*インターフェイス関連の変更(サクライR) [#fa294b3f]
#contents

*UIの変更 [#j0ac08a3]
**基本情報ウィンドウの変更 [#z519ca9f]
|&ref(basicinfo.jpg,nolink);|&ref(basicinfo2.jpg,nolink);|
~
・SSのように変更される。~
・基本情報ウィンドウを折りたたむと、HP/SPが従来の数字ではなく、%で表示されてしまう。~

**オプションウィンドウ [#x1718196]
&ref(optionwindow.jpg,nolink);~
~
何も開いているウィンドウがないときにESCキーを押すと出現。~
グラフィック/サウンド/ショートカットキー設定/ゲーム終了などのメニューが出る。~


**キーコンフィング(カスタマイズ機能) [#qbf6e824]
&ref(keyedit.jpg,nolink);~
~
・オプションウィンドウにて「ショートカットキー設定」を選ぶとキーコンフィングが開く。~
 上のSSのように任意でキー割り当て設定可能になる。~
 ショートカット/エモーション/インターフェースが対象。~

**スキルスロットに関する変更 [#qf137782]
&ref(skillslot.jpg,nolink);~
~
・スキルショートカットが3段常に表示される。~
・&color(red){デフォルトでバトルモード(/bm)状態になる。(これにより/bmコマンドは廃止。)};~
・&color(red){ログイン後、チャットをするにはまずEnterを押して戦闘状態を解除しなければならない。};~
・解除後、チャット欄が空っぽの状態でEnterもしくはESCを押すと再びバトルモードになる。~
~
・F1 〜 F9キーと、ALT/CTRLを組み合わせるショートカットは、~
 チャットウィンドウがアクティブ状態でも使用可能。~
・今後ショートカットが4列に増加予定。~
%%・今後ショートカットが4列に増加予定。%%~
2009/06/17の更新で4列に拡張。~


**ステータスウィンドウに関する変更 [#dec8cfae]
&ref(statusinfo.jpg,nolink);~
~
・装備ウィンドウとステータスウィンドウが統合される。~
 これによりALT+Aのステータス窓のショートカットが削除。~

**WISに関する変更 [#q9eff3bc]
&ref(with.jpg,nolink);~
~
・耳打ちウィンドウの背景が半透明で表示される。~
・会話のメッセージ色が変更。自分の会話は黄色、相手は青色で表示される。~


**死亡時のシステムウィンドウの変更 [#jbb3b261]
&ref(deadmesse.jpg,nolink);~
~
・SSのように4行から2行に減少。~


**その他の変更 [#e499d95f]
・チャット時、スキル使用時にキャラの頭上に出るチャットバルーンに灰色の枠が付く。~
・ESCで一番上の窓(最後に開いたもの)から閉じられるようになる。~
~
 2009/06/03韓国告知より
 -使用頻度が低いと判断される一部機能が削除されました。
  (スキルレベル変更及びミニマップ拡大/縮小など)
 
 -[友達及びパーティー管理ウィンドウ]の詳細設定ウィンドウが一体化しました。


*スキルタイマー [#d81f81bd]
 2008/12/17 サクライRサーバー実装

&ref(SkillTimer.jpg,nolink);~
▲ステータスの残り時間がゲージ方式で表示されるようになった。~
~
&color(blue){画面右側に表示されている状態表示アイコンの右側に、};~
&color(blue){そのステータスの残り時間を表示してくれるタイムゲージが追加されます。};~
なお、タイムゲージは、残り2分以下からカウント開始します。~
2分以上の時間が残っている場合、タイムゲージが一杯になった状態で維持されます。~
~
 (2009年02月26日オンライン懇談会にて)
 Q.バフの残り時間を表示するシステムは開発するつもりはないんですか?
 
 A.それについては、既にサクライRに実装されていますよ。
  そのシステムはリニューアル作業を通じて実現可能になったシステムですので、現状の本鯖に実装は不可能です。
  リニューアルをする目標の一つには、既存のシステムが持つ限界によって
  開発ができないものなどを開発することができる環境を構築することもあります。

*スキルディレイ表示 [#g9d2b82d]
 2008/12/17 サクライRサーバー実装

&ref(delay.jpg,nolink);~
▲ディレイ中で使用できないスキルには肉球マークが表示される。~
~
&color(blue){スキル使用時、ディレイまたは再使用ディレイ(クールタイム)のあるスキルには、};~
&color(blue){スキルアイコンの上に子犬の足跡マークが出現するようになります。};~
&color(blue){このマークが消えると再度そのスキルを使うことができます。};~
~
※「後ディレイ」は他の全てのスキルに影響を与える既存のディレイで、~
  「再使用ディレイ(クールタイム)」は該当のスキルにだけ影響を与える固有ディレイを意味します。~
~

*倉庫のリニューアル [#t7c06299]
 2009/04/29 サクライRサーバー実装

&ref(bankR.jpg,nolink);~
 ▲タブが細分化され、検索機能などが追加されるなど利便性が向上した。~
   右下のボタンは左から「&color(green){찾기(検索)};」、「&color(green){정렬(整列)};」、「&color(green){닫기(閉じる)};」である。~

:タブの細分化|
&color(blue){倉庫のリニューアルにより、タブが以下のように細分化される。};~
|~リニューアル後のタブ一覧(上から)|h
|~消耗品|
|~課金アイテム|
|~防具|
|~武器|
|~矢・弾丸・投擲武器|
|~カード|
|~その他|
~
:アイテム検索機能|
&color(blue){倉庫に入っているアイテムに対する検索機能が追加。下の検索ボックスにアイテム名を入力すると、};~
&color(blue){該当するアイテムがSSの右下のようにピックアップされる。};~
ON/OFFボタンは検索対象のオプション(?)~
~
:アイテムソート機能|
&color(blue){右下から2番目のボタンを押すとアイテムが自動ソートされる。};~
アイテムが整頓される基準は不明。(頭文字基準?アイテムID基準?)

*関連 [#p8eddd72]
[[リニューアルに関する一般変更点>リニューアルテスト]]~
[[リニューアル(モンスター関連)>renewal_test(Monster)]]~
[[リニューアル(スキル関連)>renewal_test(Skill)]]~
[[リニューアル(アイテム関連)>renewal_test(item)]]~
[[リニューアル(クエスト関連)>renewal_test(quest)]]~
[[リニューアル(システム関連)>renewal_test(System)]]~


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