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*リニューアルテスト(スキルに関する変更) [#n6f263a7]
#contents
*注意 [#p5d63764]
:リニューアルとは|
ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。~
2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、テストされています。~
&SIZE(18){&color(red){''◆なお、このページにおけるテスト内容がそのまま実装されるわけではありません。◆''};};~
&SIZE(18){&color(red){''◆2ヶ月間テストを経て調整される予定であり、修正や廃止などがありえます。◆''};};~
~
%%テスト日程については「[[韓国告知集>韓国告知#fa69b98b]]」をご覧ください。%%~
告知なしで延長されています。テスト終了時期は未定です。~
*スキル修正 [#n0a0464e]
※全ての攻撃スキルの威力は (ステータス+装備) 攻撃力に影響を受けます。~
公式告知では長々と同じ文章が羅列してあったので省略しました。~
&color(blue){※告知にはありませんが、各スキルの詠唱時間が調整されているようです。};~
~
&color(red){※2008/09/24パッチにより、詠唱時間公式の変更と各スキルの基本詠唱時間が再度変更になりました。};~
&color(red){ ここに掲載されている情報は調整前のものを含みます。};~
**一次職 [#i1928132]
***アコライト [#fee7650d]
:エンジェラス|
-ステータス物理防御力部分の VITに影響を与えるようになります。
:ヒール|
-ヒールの回復量の算出公式が変更されます。~
-回復量は魔法攻撃力に比例するようになります。~
-回復量は固定値ではなく、ヒール使用者のステータスとスキルレベルなどの要因によって、一定範囲内で決まります。~
~
--ヒール公式の変更によって、ヒールの基本回復量が大幅に引き下げられます。
//&br;例:Lv62/INT112で+8治癒の杖(+12%)装備時のヒール出力が1000〜1300程度になります。~
//(従来の計算式では、このステータスだと基本ヒール出力が1764。治癒の杖ボーナスで+12%されて1975になります。)~
--&color(blue){ヒール使用時に対象プレイヤーとのレベル差があると、回復量が減少します。};~
--&color(blue){ヒールの威力がランダムになります。};~
//--%%ヒール出力がLUKの影響を受けるようになります。%%(MATKボーナス効果)~
--&color(blue){ヒールの威力がMATKの影響を受けるようになります。};~
%%杖の「MATK+n%」と「固定値ボーナス」により、素手時と大きな開きが確認されました。%%~
%%&color(red){よって、杖を装備しないとヒールの効果がほとんど発揮されません。};%%~
※2009/01/07パッチによりMATKの比重が緩和されました。~
~
//|ヒール比較(Lv98 INT120 メディタティオMAX)|新ヒール公式|従来の計算式のヒール量|h
//|素手|1000台|2721|
//|+8治癒の杖|1600〜1900|3047|
//|スタッフオブカーシング|1800〜2400|2721|
//|スタッフオブカーシング&br;+エンジェリックリングの特殊効果発動時|2700|3265|
~
未実装システム情報スレッド320より
500 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/01/08(木) 08:55 ID:yN42URk30
Rヒール計算式
Min = ( [ ( BaseLvl + INT ) / 5 ] * 30 ) * (1+( %Modifier / 100)) * (HealLvl * 0.1) + StatusMATK + EquipMATK - [(WeaponMATK * WeaponLvl) / 10]
Max = ( [ ( BaseLvl + INT ) / 5 ] * 30 ) * (1+( %Modifier / 100)) * (HealLvl * 0.1) + StatusMATK + EquipMATK + [(WeaponMATK * WeaponLvl) / 10]
~
510 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/01/08(木) 12:18 ID:EbYpeW3T0
ランダム部分は杖のMATKの半分以下だから誤差だよ
ものすごーく大雑把に計算すると、今のヒールLV10が(BaseLv+INT)*10.5
新ヒールが(Base+INT)*6+1.5*INT+武器MATKなんで、
Baseが上がってくるほど新ヒールの方が弱体化する
メディやダイアデムなんかの効力も落ちる
低LVヒールになるほど装備武器が重要になる
逆に弱体化したヒールに合わせて敵のATKも弱体化すると仮定すると、
回復剤やピッチャー、サンクのような固定回復系が相対強化かも
~
511 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/01/08(木) 12:23 ID:AzFjrMy50
新ヒールはLv150Int150のヒールが
今のLv99Int120くらいのヒールになるわけか。
メディタ、ダイアデム、Dセットかけあわせて3000届かない程度。
ハイネスヒールの倍率考えたら10kヒールは結局不可能のままってことかねぇ。
2008/07/30 ヒール計算式を変更
2009/01/07 計算式を再度変更
***マジシャン [#b89ff1aa]
//:ファイアボルト|
//変更点はありません。~
//%%--ファイアーボルトLv10は固定詠唱1秒+変動詠唱3.5秒との報告がありました。(今までは7秒)%%(2008/09/24パッチにより変更)~
~
:ファイアボール|
-攻撃力が増加します。~
:サンダーストーム|
-攻撃力が増加します。~
:エナジーコート|
-物理ダメージと魔法ダメージの両方のダメージを軽減します。
--エナジーコートの詠唱時間は 固定詠唱5.1〜5.2秒 変動詠唱0秒になります。~
:セイフティウォール|
-防御回数が残っている状態でも、防御壁の耐久値が 0なら攻撃を防御することができません。(2008/8/27追加)
--回数制に加え、セイフティウォールにキリエエレイソンのような耐久値が設定されます。
--耐久力は5000に設定されています。(2009年2月現在)
--&color(blue){耐久値が0になると回数に関わらずセイフティウォールは消滅します。};
--ジェムストーンは従来通り消費します。
***アーチャー [#u5563c5e]
:アローシャワー|
-スキルレベルによって攻撃力が増加します。~
***忍者 [#f82e50c0]
:苦無投げ|
-変更点はありません。
--苦無自体の属性が無効になっている(不具合?)
--ATK増加系アイテムの影響を受けるようになります。
--ダメージ増加系カードが有効になっています。
:風魔手裏剣投げ|
-詠唱中に攻撃を受けても、詠唱が取り消しされないようになります。~
-範囲指定スキルに変更されます。(3 x 3セル)~
:雷撃砕|
-使用者周辺発動から、セル指定範囲スキルに変更されます。~
:畳返し|
-攻撃力が増加します。~
-命中した対象のノックバック距離が増加します。~
:霞斬り|
-消費 SPが一定値に変更されます。(レベルに関わらず 15消費)~
:影斬り|
-消費 SPが一定値に変更されます。(レベルに関わらず 10消費)~
:一閃|
-スキル使用後 HPが 1%だけ残るように変更されます。~
-影分身を使用中の場合、残っている分身の数によってヒット数とダメージが増加します。~
:風刃|
-攻撃力が増加します。~
***ガンスリンガー [#h3ccfce6]
:ピアーシングショット|
-ライフル系列武器でスキル使用時、攻撃力が増加します。~
:ガトリングフィーバー|
-攻撃速度増加量の数値が多くなります。~
:ダスト|
-詠唱中に攻撃を受けても詠唱が取り消しされないようになります。~
:スプレッドアタック|
-グレネードランチャーでもスキルを使用可能になります。~
-攻撃力が増加します。~
:グラウンドドリフト|
-攻撃力算出公式が変更されます。~
-判定範囲が広くなります。~
-攻撃範囲が広くなります。~
**2-1次職 [#n2aed0e1]
***ナイト [#q384e42a]
:ツーハンドクイッケン|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
--&color(blue){ツーハンドクイッケンの効果はASPD+5に下方修正されます。(Lv10マスター時)};~
***アサシン [#q60a29f0]
:ベノムスプラッシャー|
-発動条件が緩和されます。(「HPが 3/4 以下の敵にだけ使用可能」の発動条件を削除)~
-攻撃力が増加します。~
***ブラックスミス [#l4835dfc]
:アドレナリンラッシュ|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
***プリースト [#n86515cf]
:サフラギウム|
-このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ影響があります。
:聖体降福|
-アンデッド/悪魔型モンスターに与えるダメージは対象の防御力を無視します。
:ターンアンデッド|
-成功率の計算式が変更されます。~
-失敗時に与えるダメージは、聖属性魔法攻撃として扱われます。~
***ウィザード [#s551aa08]
:メテオストーム|
-攻撃力が向上します。
:ロードオブヴァーミリオン|
-攻撃力が向上します。
:ストームガスト|
-攻撃力が向上します。~
-ストームガストが命中する度に凍結確率を計算します。アンデッドは凍りません。~
凍結確率はスキルレベルによって違い、各スキルレベルごとに凍結確率は以下になります。(2008/8/27追加)~
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~凍氷確率(%) |25|30|35|40|45|50|55|60|65|70|
~
--凍結の計算式が変更されました。&br;&color(blue){高レベルの場合すぐに凍結しますが、低レベルの場合なかなか凍らないようになります。};~
|~SGLv10を20回撃った結果|~SGLv1の場合|h
|1HIT目で凍ったのが9回|ほぼ8HIT目で凍結|
|2HIT目で凍ったのが5回|~|
|3HIT目で凍ったのが5回|~|
|4HIT目で凍ったのが1回|~|
~
%%--Lv1の場合、固定詠唱4秒弱+変動詠唱?秒%%~
%%--Lv10の場合、固定詠唱時間が8〜10秒、変動詠唱時間が5〜7秒ほど?%%(2008/09/24パッチにて修正)
:ヘヴンズドライブ|
-攻撃力が向上します。
:ファイアピラー|
-&color(blue){スキル使用時ブルージェムストーンを消費しなくなりました。};~
-スキルレベル 6 〜 10 までのスキルは効果範囲が減少します。~
:フロストノヴァ|
-詠唱時間が短くなります。~
-ディレイが減少します。~
-効果範囲が増加します。~
-攻撃力が増加します。~
***ハンター [#t5971300]
:ランドマイン|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
:ブラストマイン|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
:クレイモアトラップ|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
**2-2次職 [#yb1693ea]
***クルセイダー [#v0175900]
:グランドクロス|
-攻撃対象の物理防御力と魔法防御力に影響を受けます。~
--&color(red){悪魔/アンデット以外にはダメージを与えられません。};(不具合?)
--レベル補正によりダメージがマイナスになった場合、なぜかMISS表示すら出ません。
:ホーリークロス|
-両手槍で使用時、攻撃力が増加します。~
:スピアクイッケン|
-スキルレベルによってクリティカル率と回避率が追加で上昇します。~
-&color(blue){片手槍でも使用可能になります。};~
***ローグ [#l2c33963]
:サプライズアタック|
-サプライズアタックが命中した対象は、一定回数の間、~
物理攻撃を受けるたびに毎回、追加で 20%の被ダメージが増加します。~
~
-ボスモンスターに追加される物理ダメージは 10% です。~
-サプライズアタックの範囲が増加します。~
-サプライズアタックの攻撃力が増加します。~
:バックスタブ|
-スキルレベルによってスタン確率が追加されます。(Lv1:7% 〜 Lv10:25%)~
***アルケミスト [#kd3314da]
:斧修練|
-&color(blue){片手剣の攻撃力も増加させるように変更されます。};~
-スキル名が「斧及び片手剣修練」に変更されます。~
:アシッドテラー|
-対象のVITに影響を受けます。~
-ボスモンスターにはダメージが1/2に減少します。~
~
-攻撃力が増加します。~
-ダメージ公式が変更されます。 ~
アシッドテラーの攻撃力は物理攻撃力と魔法攻撃力の両方に影響を受けるようになります。 ~
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。~
:デモンストレーション|
-攻撃速度が早くなります。~
***モンク [#k1a7d758]
:三段掌|
-変更点はありません。
--ダメージ計算式の変更により、以下の影響があります。
|~既存|ATKの部分がSkillLvによって補正された後、&br;敵DEFによる補正、また精錬や修練ボーナスを適用|
|~修正後|最終ダメージを3倍?|
:発勁|
-スキルの威力が攻撃対象の物理装備 DEFに影響を受けます。
--属性が有効になっています。(※武器ATKのみにかかる)
--新公式の推測は以下の通りです。&br;(全ATK) * (1.00 + 0.75 * スキルレベル) * (モンスターDEFによる変数,最小値は 1) = 最終ダメージ
:指弾|
-変更点はありません。
--&color(blue){こっそりとダメージが下方修正されています。};
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|h
|~既存の威力|150%|200%|250%|300%|350%|
|~修正後威力|150%|175%|200%|225%|250%|
(韓国公式の説明文通りになった?)~
:阿修羅覇凰拳|
-変更点はありません。
--属性が有効になっています。(不具合?)
:金剛|
-使用してもDEFとMDEFは変化しません。~
-受けるダメージが全て1/10になります。~
:爆裂波動|
-爆裂波動状態でも、通常の 50% の速度で SPが自然回復します。~
:連打掌|
-攻撃力が増加します。~
:猛龍拳|
-攻撃力が増加します。~
***セージ [#oda9cd58]
:ボルケーノ|
-このスキルが対象自身の属性と同じ場合、効果が正常に発動した部分が変更されます。~
-ボルケーノの攻撃力増加の数値が減少します。~
:デリュージ|
-このスキルが対象自身の属性と同じ場合、効果が正常に発動した部分が変更されます。~
:バイオレンスゲイル|
-このスキルが対象自身の属性と同じ場合、効果が正常に発動した部分が変更されます。~
***バード [#g1de6895]
:夕陽のアサシンクロス|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
:ブラギの詩|
-このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ影響があります。
:口笛|
-増加する回避率の数値が多くなります。~
:イドゥンのリンゴ|
-HPを回復する間隔がさらに短くなります。~
***ダンサー [#ve226e57]
:ハミング|
-増加する命中率の数値が多くなります。~
***バード/ダンサー合奏スキル [#od16ef50]
:子守唄|
-睡眠をかける間隔が短くなります。~
:戦太鼓の響き|
-増加する ATKと DEFの数値が多くなります。~
:ニーベルングの指輪|
-増加する防御無視ダメージの数値が多くなります。 ~
-パーティーメンバーの装備している武器レベルの制限が消えます。~
**転生2-1次職 [#lccb9b12]
***ロードナイト [#l2bac507]
:バーサーク|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
:スパイラルピアース|
-&color(blue){片手剣/両手剣でも使用可能になります。};~
-スキルツリーが変更され、従来より少し簡単に習得することができます。~
|~リニューアル|槍修練 Lv5、ピアース Lv5、ライディング Lv1、スピアスタブ Lv5|
|~既存スキルツリー|槍修練 Lv10、ピアース Lv5、ライディング Lv1、スピアスタブ Lv5|
~
-(ステータス+装備) 攻撃力と装備している武器の重量に影響を受けます。
--各種ATKボーナスが有効になった?~
***アサシンクロス [#r53bc95e]
:ソウルブレイカー|
-物理攻撃力と魔法攻撃力の両方に影響を受けます。~
-ダメージが攻撃対象の物理防御力と魔法防御力の両方の影響を受けます。~
--MATKの影響を受けるようになりました。
--敵のDEFやMDEFでダメージが減少します。
--ダメージ増加系カード効果が適用されています(不具合?)~
:エンチャントデッドリーポイズン|
-変更点はありません。
--ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響があります。&br;&color(blue){既存:スキル倍率を含めた全てのダメージを400%増加};&br;&color(red){リニューアル:基本ATKや武器ATKのみを400%増加(スキル自体にはEDPが乗りません)};
***ホワイトスミス [#ac38be0c]
:カートターミネーション|
-変更点はありません。
--ダメージ増加系カードが有効になっています。(告知漏れ?)
:オーバートラストマックス|
-変更点はありません。
--ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響があります。&br;&color(blue){既存:スキル倍率を含めた全てのダメージを100%増加};&br;&color(red){リニューアル:基本ATKや武器ATKのみを100%増加(スキル自体にはOTMが乗りません)};
***ハイプリースト [#pfec85ca]
:アスムプティオ|
-スキル内容が変更されます。~
効果時間中、スキル使用対象の 物理防御力と魔法防御力を200%に増加させます。~
-物理防御力と魔法防御力を無視する攻撃は、アスムプティオでダメージ軽減できなくなります。~
--除算DEFの廃止により、減算DEFと減算MDEFのみを2倍にするスキル(強化エンジェラス)になります。
***ハイウィザード [#c2b2ef3f]
:マジッククラッシャー|
-このスキルの攻撃力は、物理攻撃力と魔法攻撃力に同時に影響を受けます。~
-物理攻撃として扱われ、てスキル対象の物理防御力でダメージが軽減されます。~
:ナパームバルカン|
-消費 SPが減少します。~
:グラビテーションフィールド|
-ダメージを与える時間が短くなります。(持続時間?攻撃間隔?)~
-全体攻撃力が増加します。~
**転生2-2次職 [#r610453e]
***パラディン [#f0db5e00]
:サクリファイス|
-変更点はありません。~
--ダメージ増加系カードが無効になっています。
***クリエイター [#ad704739]
:アシッドデモンストレーション|
-攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。~
-ダメージが使用対象者の物理防御力と魔法防御力で軽減されます。~
--ダメージソースがINTではなく、ATKとMATK依存になります。
--ダメージが対象のDEFとMDEFで減少します。
***プロフェッサー [#x6a16e41]
:ソウルチェンジ|
-交換できるSP量が変更されます。~
スキルを使用するプロフェッサーとスキル対象者は お互いの SPを対等交換して、~
お互いの SPのうち 50%だけ得るようになります。~
~
--変更後のSP交換例
|>|~既存|>|~変更後|h
|COLOR(blue):相手:SP1000|COLOR(blue):自分:SP300|COLOR(red):相手:SP1000|COLOR(red):自分:SP300|
|>|CENTER:↓チェンジ|>|CENTER:↓チェンジ|
|COLOR(blue):相手:SP300|COLOR(blue):自分:SP1000|COLOR(red):相手:SP150|COLOR(red):自分:SP500|
//650:650になる書き込みをされた方、ソースの提示をお願いします。
**詠唱時間に関する情報(2008/09/24パッチ以後) [#zc43dc1f]
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド307”より
957 :Doddler ◆aWQpoQin2o :08/09/25 14:37 ID:C7i5DpHh0
SakrayRテストから:
ファイアボルト10 − 880ms固定|3520ms変動 = 4400ms 詠唱時間
ファイアーウォール10 − 140ms固定|560ms変動 = 700ms 詠唱時間
サンダーストーム10 − 2000ms固定|8000ms変動 = 10000ms 詠唱時間
ユピテルサンダー10 − 1400ms固定|5600ms変動 = 7000ms 詠唱時間
ロードオブヴァーミリオン10 − 1400ms固定|8400ms変動 = 10500ms 詠唱時間
ストームガスト1 − 1200ms固定|4800ms変動 = 6000ms 詠唱時間
ストームガスト10 − 3000ms固定|12000ms変動 = 15000ms 詠唱時間
ヘヴンズドライブ5 − 1000ms固定|4000ms変動 = 5000ms 詠唱時間
**備考 [#ob14a2ee]
2008/08/13 スキル修正案の告知
2008/08/27 ストームガスト、セイフティウォールのスキル修正を追加
2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 詠唱時間公式の基本公式を再修正
2008/09/24 一部スキルの詠唱時間を再度修正
2008/12/17 第2次スキルリニューアルを実施
2009/01/07 ヒール公式を再変更
2009/02/11 マジシャン/ウィザードの一部スキルの詠唱時間を減少
*関連 [#gb673a17]
[[リニューアルテストに関する一般変更点>リニューアルテスト]]~
[[モンスターに関する変更点>renewal_test(Monster)]]~