#include(../header,notitle);
*拡張職・ギルドスキルその他 &aname(ejob_top); [#sef5cb09]
#contents

//**ノービス
//***基本スキル &aname(nv_basic);
//***応急手当 &aname(nv_firstaid);
//***死んだふり &aname(nv_trickdead);

**スーパーノービス [#c4eeec5f]
***ステータス &aname(status);[#z6f23311]
:修正|
ジョブ加重値の間違い
--韓国サクライ:2011/01/12
--韓国メイン鯖:2011/01/12
:修正|
拡張レベルでのHPテーブルの誤り
--韓国サクライ:2011/08/10
--韓国メイン鯖:2011/08/10
:修正|
Lv99・Lv150での経験値100%到達時に天使の加護が発動できていた
--韓国サクライ:2011/09/21
--韓国メイン鯖:2011/09/28

***スキルツリー &aname(skilltree); [#jaf8e10e]
:修正|
アーススパイクの前提スキルにストーンカースLv1が抜けていた、~
ヘブンズドライブの前提スキルにアーススパイクLv3が抜けていた(※サクライ適用無し)
--韓国サクライ:2012/02/29
--韓国メイン鯖:2012/03/07

***グロリア &aname(skill_grolia); [#rb7ea14e]
:修正|
説明文の前提スキル部分
--韓国サクライ:2012/10/31
--韓国メイン鯖:2012/10/31

**拳聖 [#c26bd4f1]

//***暖かい風(テコンキッド) &aname(tk_sevenwind);
//***アプチャオルリギ(テコンキッド) &aname(tk_counter);
//***アプチャオルリギの構え(テコンキッド) &aname(tk_readycounter);
//***穏やかな休息(テコンキッド) &aname(tk_hptime);
//***タイリギ(テコンキッド) &aname(tk_run);
//***楽しい休息(テコンキッド) &aname(tk_sptime);

***太陽と月と星の悪魔 &aname(sg_devil); [#a69c6cbe]
:日本告知|
 2010/08/27
  3次職アップデート以前にASPD190を達成していた層から見ると、大幅な弱体化になっています。
  基本的にASPDは下げない方向で調整しており、また、スキル「太陽と月と星の悪魔」のASPD上昇自体は問題ないと思いますので、
  元の倍率に戻したいと考えています。
 2012/11/28
  従来よりもAspd190が容易に達成できるようになっているため、現在の状態を仕様といたします。

//***太陽と月と星の感情 &aname(sg_feel);

***太陽と月と星の知識 &aname(sg_knowledge); [#u967d6df]
:修正|
スキル発動が正常に行われない
--韓国サクライ:2012/04/04
--韓国メイン鯖:2012/04/18
--韓国サクライ:2012/04/04
--韓国メイン鯖:2012/04/18

//***太陽と月と星の友 &aname(sg_friend);
//***太陽と月と星の憎しみ &aname(sg_hate);

***太陽と月と星の融合 &aname(sg_fusion); [#mc594b43]
:修正|
表示誤り
--韓国サクライ:2011/10/19
--韓国メイン鯖:2011/10/26
:修正|
スキルの反射効果により、状態異常 `致命的な傷`にかかっていた
--韓国サクライ:2012/08/22
--韓国メイン鯖:2010/08/30
--韓国メイン鯖:2012/08/30

//***太陽の安楽 &aname(sg_sun_comfort);
//***太陽の怒り &aname(sg_sun_anger);
//***太陽の祝福 &aname(sg_sun_bless);
//***太陽の温もり &aname(sg_sun_warm);
//***月の安楽 &aname(sg_moon_comfort);
//***月の怒り &aname(sg_moon_anger);
//***月の祝福 &aname(sg_moon_bless);
//***月の温もり &aname(sg_moon_warm);

***ティオアプチャギ(テコンキッド) &aname(tk_jumpkick); [#u351f0fb]
:仕様変更|
直線上に障害物がある場合は発動しないように
--韓国サクライ:2010/10/29
--韓国メイン鯖:2010/10/29
:日本告知|
[[「攻城戦」で発生している不具合および、一部スキルの使用制限に関するお知らせ>http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/bug/kue8e60000006q3m.html]]
 2011/11/12
  ▼不具合詳細
   攻城戦にて、下記スキルを使用し、特定の条件が重なった場合、
   攻城戦の進行に重大な不具合が発生する可能性がある。
  ▼スキル制限対象マップ
   (攻城戦マップ)
 2011/11/24
  本日実施いたしました定期メンテナンスにて、以下スキルの使用制限を解除いたしました。
  ▼対象スキル
   ・テコンキッドのスキル「ティオアプチャギ」
:仕様変更|
進入不可セルへは使用できないように
--韓国サクライ:2012/09/26
//--韓国メイン鯖:2012/10/02

//***テコンミッション(テコンキッド) &aname(tk_mission);
//***トルリョチャギ(テコンキッド) &aname(tk_turnkick);
//***トルリョチャギの構え(テコンキッド) &aname(tk_readyturn);
//***ネリョチャギ(テコンキッド) &aname(tk_downkick);
//***ネリョチャギの構え(テコンキッド) &aname(tk_readydown);
//***ノピティギ(テコンキッド) &aname(tk_highjump);
//***ファイト(テコンキッド) &aname(tk_power);
//***フェオリチャギ(テコンキッド) &aname(tk_stormkick);
//***フェオリチャギの構え(テコンキッド) &aname(tk_readystorm);
//***星の安楽 &aname(sg_star_comfort);
//***星の怒り &aname(sg_star_anger);
//***星の祝福 &aname(sg_star_bless);
//***星の温もり &aname(sg_star_warm);
//***落法(テコンキッド) &aname(tk_dodge);

***太陽と月と星の奇跡 [#vdcb6bc9]
:日本告知|
 2010/08/27
  任意に奇跡を発動させられることが問題だと考えています。
  発動率を高くする代わりに、任意に発動出来ないようにする等の仕様変更を考えています。
 2012/11/28
  任意に奇跡を発動できる部分は変更しないかわりに、モンスターのステータスやスキル、経験値を調整して対応いたしました。

**ソウルリンカー [#p19af5f7]
***アサシンの魂 &aname(sl_assasin); [#be63bc26]
:修正|
COLOR(blue):ソニックブロー消費SP の不具合
--韓国サクライ:2010/07/14
--韓国メイン鯖:2010/07/14
--日本メイン鯖:2010/08/31
:日本告知|
 2010/08/27
  各種魂スキルのデメリットの増加が大きく、嫌がらせとしてのスキルになってしまっています。
  魂スキルを支援効果向けに変更するか、旧仕様に戻すよう検討しています。
 2012/11/28
  開発元に確認を行った結果、3次職実装に伴い、支援から妨害へとスキルコンセプトが変更されたスキルであることから、
  現在の状態を仕様といたします。
:日本告知|
 2010/08/27
  ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。
  ・SP量
    アサシンの魂状態
 2010/8/31
  対象者のSP量および詠唱時間が正常に反映されない不具合を修正いたしました。

//***アルケミストの魂 &aname(sl_alchemist

***ウィザードの魂 &aname(sl_wizard); [#cae5f26d]
:仕様変更|
ジェムストーンを消費するスキルにだけペナルティーが適用される
--韓国サクライ:2010/07/14
--韓国メイン鯖:2010/07/14
:日本告知|
 2010/08/27
  各種魂スキルのデメリットの増加が大きく、嫌がらせとしてのスキルになってしまっています。
  魂スキルを支援効果向けに変更するか、旧仕様に戻すよう検討しています。
 2012/11/28
  開発元に確認を行った結果、3次職実装に伴い、支援から妨害へとスキルコンセプトが変更されたスキルであることから、
  現在の状態を仕様といたします。
:日本告知|
 2010/08/27
  ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。
  ・SP量
  ・詠唱時間
    ウィザードの魂状態
 2010/8/31
  対象者のSP量および詠唱時間が正常に反映されない不具合を修正いたしました。
  ソウルリンカースキル「ウィザードの魂」の説明文を修正いたしました。

//***クルセイダーの魂 &aname(sl_crusader);
//***拳聖の魂 &aname(sl_star);

***スーパーノービスの魂 &aname(sl_supernovice); [#g1d78356]
:修正|
拡張スーパーノービスにかけると、死亡記録削除発動時エフェクト・ステータス加重値の適用が正常に動作しない
--韓国サクライ:2011/12/07
--韓国メイン鯖:2011/12/14

***セージの魂 &aname(sl_sage); [#nb6a2f11]
:修正|
オートスペル発動の間違い
--韓国サクライ:2011/01/12
--韓国メイン鯖:2011/01/19

//***ソウルリンカーの魂 &aname(sl_soullinker);

***転生一次職の魂 &aname(sl_high); [#a213de12]
:修正|
魂がかかっている状態で速度増加またはブレッシングを受けると前の支援が消される
--韓国サクライ:2011/12/07
--韓国メイン鯖:2011/12/14

//***ナイトの魂 &aname(sl_knight);

***バードとダンサーの魂 &aname(sl_barddancer); [#e71aff6e]
:修正|
COLOR(blue):合奏スキルの消費SP の不具合
--韓国サクライ:2010/07/14
--韓国メイン鯖:2010/07/14
--日本メイン鯖:2010/08/31
:日本告知|
 2010/08/27
  各種魂スキルのデメリットの増加が大きく、嫌がらせとしてのスキルになってしまっています。
  魂スキルを支援効果向けに変更するか、旧仕様に戻すよう検討しています。
 2012/11/28
  開発元に確認を行った結果、3次職実装に伴い、支援から妨害へとスキルコンセプトが変更されたスキルであることから、
  現在の状態を仕様といたします。
:日本告知|
 2010/08/27
  ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。
  ・SP量
    バード&ダンサーの魂状態
 2010/8/31
  対象者のSP量および詠唱時間が正常に反映されない不具合を修正いたしました。

//***ハンターの魂 &aname(sl_hunter);
//***ブラックスミスの魂 &aname(sl_blacksmith);
//***プリーストの魂 &aname(sl_priest);
//***モンクの魂 &aname(sl_monk);
//***ローグの魂 &aname(sl_rogue);

***魂スキル [#i34a5d91]
:修正|
魂の持続時間が終わっても相手のスキルウィンドウに残っている
--韓国サクライ:2011/10/19
--韓国メイン鯖:2011/10/26

//***エスウ &aname(sl_swoo);
//***エスカ &aname(sl_ska);
//***エスク &aname(sl_ske);
//***エスティン &aname(sl_stin);
//***エストン &aname(sl_stun);
//***エスマ &aname(sl_sma);
//***カアヒ &aname(sl_kaahi);
//***カイゼル &aname(sl_kaizel);

***カイト &aname(sl_kaite); [#da2084b5]
:日本告知|
 2010/08/27
  反射に対し、物理ダメージのデメリットが大きすぎています。
  ソウルリンカーのスキルは、結婚している相手に使うスキルであるため、デメリットが大きいと結婚支援というコンセプトに反します。
  旧仕様に戻すよう検討しています。
 2012/11/28
  開発元に確認を行った結果、3次職実装に伴い、支援から妨害へとスキルコンセプトが変更されたスキルであることから、
  現在の状態を仕様といたします。

//***カイナ &aname(sl_kaina);
//***カウプ &aname(sl_kaupe);

**忍者 [#s50c1d1f]
***一般 &aname(general); [#pafadce4]
:仕様変更|
転職クエストの必要アイテムを変更(鉄鉱石を削除)
--韓国サクライ:2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/28
--韓国サクライ:2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/28

//***一閃 &aname(nj_issen);
//***空蝉 &aname(nj_utsusemi);
//***火炎陣 &aname(nj_kaensin);
//***影斬り &aname(nj_kirikage);
//***影跳び &aname(nj_shadowjump);

***霞斬り &aname(nj_kasumikiri); [#racea58d]
:修正|
消費SP量の誤り
--韓国サクライ:2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/21
--韓国サクライ:2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/21

//***影分身 &aname(nj_bunsinjyutsu);
***苦無投げ &aname(nj_kunai); [#tb687e77]
:修正|
武器を装着しない状態で使う時属性苦無ダメージが異常適用された
--韓国サクライ:2010/10/06
--韓国メイン鯖:2010/10/13
:仕様変更|
ダメージ公式
--韓国サクライ:2011/10/19,2011/10/26
--韓国メイン鯖:2011/11/02

//***紅炎華 &aname(nj_kouenka);
//***朔風 &aname(nj_kamaitachi);
//***手裏剣投げ &aname(nj_syuriken);
//***水遁 &aname(nj_suiton);

***水遁 &aname(nj_suiton); [#t27a0ff6]
:修正|
スキル使用後に効果範囲内に入ってくる対象の速度が低下しない
--韓国サクライ:2012/09/12
//--韓国メイン鯖:2012/09/19

//***銭投げ &aname(nj_zenynage);
//***畳返し &aname(nj_tatamigaeshi);
//***投擲修練 &aname(nj_tobidougu);
//***忍法修練 &aname(nj_ninpou);
//***念 &aname(nj_nen);
//***氷閃槍 &aname(nj_hyousensou);
//***氷柱落し &aname(nj_hyousyouraku);
//***風刃 &aname(nj_huujin);
//***風魔手裏剣投げ &aname(nj_huuma);
//***雷撃砕 &aname(nj_raigekisai);
//***龍炎陣 &aname(nj_bakuenryu);

***龍炎陣 &aname(nj_bakuenryu); [#vc801b9d]
:修正|
ダメージが重複処理されていた
--韓国サクライ:2012/10/17
--韓国メイン鯖:2012/10/24

***一部スキル [#m7467c6b]
:仕様変更|
スキルエフェクトが追加
--韓国サクライ:2012/02/01
--韓国メイン鯖:2012/02/08
--韓国サクライ:2012/02/01
--韓国メイン鯖:2012/02/08

**ガンスリンガー [#qdd81b59]
***一般 &aname(general); [#e88811b2]
:仕様変更|
転職クエストの必要アイテムを変更
--韓国サクライ:2012/02/22
--韓国メイン鯖:2012/02/29
--韓国サクライ:2012/02/22
--韓国メイン鯖:2012/02/29

//***アジャストメント &aname(gs_adjustment);
//***インクリージングアキュラシー &aname(gs_increasing);

***ガトリングフィーバー &aname(gs_gatlingfever); [#ree8a044]
:修正|
スキル名のタイプミス
--韓国サクライ:2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/21
--韓国サクライ:2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/21

//***グラウンドドリフト &aname(gs_grounddrift);
//***クラッカー &aname(gs_cracker);
//***シングルアクション &aname(gs_singleaction);
//***スネークアイ &aname(gs_snakeeye);
//***スプレッドアタック &aname(gs_spreadattack);
//***ダスト &aname(gs_dust);
//***チェーンアクション &aname(gs_chainaction);
//***ディスアーム &aname(gs_disarm);

***デスペラード &aname(gs_desperado); [#w4bc3c01]
:仕様変更|
近距離攻撃に適用されていた部分を遠距離攻撃に適用されるように
--韓国サクライ:2012/02/29
--韓国メイン鯖:2012/03/06
--韓国サクライ:2012/02/29
--韓国メイン鯖:2012/03/06

//***トラッキング &aname(gs_tracking);
//***トリプルアクション &aname(gs_tripleaction);
//***ピアーシングショット &aname(gs_piercingshot);
//***フライング &aname(gs_fling);
//***ブルズアイ &aname(gs_bullseye);
//***フリップザコイン &aname(gs_glittering);
//***フルバスター &aname(gs_fullbuster);
//***マジカルバレット &aname(gs_magicalbullet);
//***マッドネスキャンセラー &aname(gs_madnesscancel);
//***ラピッドシャワー &aname(gs_rapidshower);

**3次職業群 [#je34c0c7]
:修正|
3次職業群のMHP異常現象
--韓国サクライ:2011/04/27

***石投げ [#ibe48ded]
:修正|
モーション修正
--韓国サクライ:2010/07/21
--韓国メイン鯖:2010/07/21

***JOB補正値 [#jfae4814]
:日本告知|
 2010/08/27
  上位2次職までは、各職業のJOB補正値の合計は同じでしたが、3次職では職業によって異なっています。
  弊社としては、従来どおり、合計は同じである方が良いと考えておりますが、このような仕様にした意図を問合せております。
 2012/11/28
  現在のJob補正値につきましては修正を行う予定はございませんが、将来的に拡張を行う可能性があります。

**養子3次職 [#w5bd8be7]
:仕様変更|
実装
--韓国サクライ:2010/03/24
--韓国メイン鯖:2010/03/31
--日本サクJ2:2011/08/31

**ギルドスキル [#tda86900]

//***偉大なる指導力 &aname(gd_leadership);
//***永久的な発展 &aname(gd_development);
//***栄光の傷 &aname(gd_glorywounds);
//***ガーディアン強化 &aname(gd_guardup);
//***ガーディアン研究 &aname(gd_guardresearch);
//***カプラ雇用 &aname(gd_kafracontract);
//***ギルド拡張 &aname(gd_extension);

***緊急招集 &aname(gd_emergencycall); [#zdd85fae]
:修正|
COLOR(blue):プレイヤーの周囲に移動可能な領域がない場合、召喚者の位置に召喚されるように
--韓国サクライ:2011/08/17
--日本メイン鯖:2012/01/31
:日本告知|
[[ギルドスキル「緊急招集」に関するお知らせ>http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000i42p.html]]
 2011/11/11
  (1)招集時間を調整する使用方法
    本来、直ちにマスターの元に招集されますが、時間を空けて招集する使用方法を確認しております。
  (2)壁などの障害物を乗り越える使用方法
    スキルの使用場所により、本来移動できない障害物を乗り越えた場所に招集する使用方法を
    確認しております。
  これらの使用方法はスキルの仕様の範囲であり、使用すること自体で違反行為とはなりません。
  しかしながら、攻城戦本来の楽しみを半減する可能性や戦術への影響などを考え、
  これらの使用方法が行えない状態へと仕様変更を行う予定でございます。
 2012/01/31
  (1)招集時間を調整する使用方法につきまして、1月31日の定期メンテナンスにおいて、
     攻城戦時間外のギルド砦は、城主ギルドと同盟ギルド以外のキャラクターが入場できないようにいたしました。
  (2)壁などの障害物を乗り越える使用方法につきまして、1月31日の定期メンテナンスにおいて、
     本来移動できない障害物を乗り越えた場所に招集できないようにいたしました。
:修正|
テコン系列で使用すると時間管理に問題が出る
--韓国サクライ:2011/12/07
--韓国メイン鯖:2011/12/14

//***激励 &aname(gd_regeneration);
//***鋭い視線 &aname(gd_hawkeyes);
//***正規ギルド承認 &aname(gd_approval);
//***治療 &aname(gd_restore);
//***臨戦態勢 &aname(gd_battleorder);
//***冷静な心 &aname(gd_soulcold);

//**結婚スキル
//***君だけは護るよ &aname(we_male);
//***あなたに尽くします &aname(we_female);
//***あなたに逢いたい &aname(we_callpartner);
//***ママ、パパ、大好き &aname(we_baby);
//***坊や、いらっしゃい &aname(we_callbaby);
//***ママ、パパ、来て &aname(we_callparent);


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