#include(../header,notitle);
*ミンストレル・ワンダラー [#n13a63a7]
#contents

//**アドリブ(バード・ダンサー) &aname(bd_adaptation);
//**アローバルカン(クラウン・ジプシー) &aname(cg_arrowvulcan);
//**アンコール(バード・ダンサー) &aname(bd_encore);
//**戦太鼓の響き(バード・ダンサー) &aname(bd_drumbattlefield);
//**イドゥンの林檎(バード) &aname(ba_appleidun);
//**運命のタロットカード(クラウン・ジプシー) &aname(cg_tarotcard);
//**永遠の混沌(バード・ダンサー) &aname(bd_eternalchaos);

**エコーの歌 &aname(mi_echosong); [#b356c61a]
:仕様変更|
増加するDefが変更
---日本サクJ2:2011/08/31

**エンドレスハミングボイス &aname(wm_unlimited_humming_voice); [#c8ab433b]
:仕様変更|
効果範囲を調整 (11x11/11x11/13x13/13x13/15x15)~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキルレベルに応じて、効果範囲が広がるようになります。
:仕様変更|
スキルの再使用(クールタイム)時間を調整 (110/120/130/140/150秒)~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキル再使用時間が減少します。
:仕様変更|
効果対象が、パーティーメンバーが使用するスキルのみに
---日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
効果時間が増加
---日本サクJ2:2011/08/31

//**楽器の練習(バード) &aname(ba_musicallesson);
//**神々の黄昏(バード・ダンサー) &aname(bd_ragnarok

**口笛(バード) &aname(ba_whistle); [#ecbbdf02]
:修正|
完全回避の数値の増加量が誤って適用された
---韓国サクライ:2011/12/07
---韓国メイン鯖:2011/12/14

**グレートエコー &aname(wm_great_echo); [#h24fb296]
:仕様変更|
ダメージ公式を変更~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 ダメージが上昇します。
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ パーティー内にワンダラー、ミンストレルが3人以上いる場合は、増幅されるダメージの数値が増加
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31

**恋人たちの為のシンフォニー &aname(wa_symphony_of_lover); [#u02a4d56]
:仕様変更|
増加するMdefが変更
---日本サクJ2:2011/08/31

//**幸運のキス(ダンサー) &aname(dc_fortunekiss);
//**子守歌(バード・ダンサー) &aname(bd_lullaby);
//**サービスフォーユー(ダンサー) &aname(dc_serviceforyou);

**サウンドオブディストラクション &aname(wm_sound_of_destruction); [#n72a5b32]
:仕様変更|
スキルの効果範囲を変更 (9x9/9x9/11x11/11x11/13x13)
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果範囲が拡大します。
:仕様変更|
PK不可地域でのスキル使用が不可能になる
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 使用可能マップが、攻城戦マップおよびPVPマップのみになります。
:仕様変更|
効果を解除するときにダメージを与えるように変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
効果を解除するときに100%スタン状態異常がかかるように変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果を削除するときに、対象にダメージを与えるようになり、状態異常「スタン」を100%かけるようになります。
:仕様変更|
成功確率を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキルの成功確率に、「レッスン」のスキルレベルが影響するようになります。
:仕様変更|
有効範囲内に2次職・転生2次職の演奏スキルがある場合は解除されるように変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 バード・クラウンの演奏やダンサー・ジプシーのダンス、合奏スキルも削除対象になります。
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ 既存:目標1体とその周辺対象スキル~
→ 変更:地面対象スキル
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果対象が地面に変更され、成功時は味方以外の演奏・ダンスや合奏スキルを削除します。
:仕様変更|
スキル再使用時間(クールタイム)を追加~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキル再使用時間が減少するとともに、スキルレベルに応じて増加するようになります。
:仕様変更|
パーティー内にミンストレル・ワンダラーが3人以上いる場合、対象に与えるダメージが増加
---日本サクJ2:2011/08/31

//**寒いジョーク(バード) &aname(ba_frostjoke);

**地獄の歌 &aname(wm_poemofnetherworld); [#r9a8a724]
:仕様変更|
プリーストスキル:[リカバリー]、修羅スキル:[獅子吼]などで無効になるように変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 プリーストスキル「リカバリー」や修羅スキル「獅子吼」で解除されるようになります。
:仕様変更|
他の対象の足下に設置できないように変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 対象の足元や効果範囲が重複する場合には、設置できないようになります。
:仕様変更|
味方には効果をもたらさないように
---韓国サクライ:2011/07/20・2011/07/27
---韓国メイン鯖:2011/08/03
:修正|
移動停止が効果にかかったあと少ししてから機能していた
---韓国サクライ:2011/08/10
---韓国メイン鯖:2011/08/17

**シビアレインストーム &aname(wm_severe_rainstorm); [#y92f9aca]
:仕様変更|
スキル再使用時間を調整~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキルレベルに応じて、スキル再使用時間が増加するようになります。
:仕様変更|
各スキルレベルに応じてダメージに差を設け、ダメージ付与の持続時間を同一に変更~
---韓国サクライ:2011/06/22
---韓国メイン鯖:2011/08/31
 ダメージ計算式が変更
---日本サクJ2:2011/08/31
 ダメージ計算式が変更されます。
:仕様変更|
スキル発動後の効果時間中に矢の装備変更を行った際、変更後の矢の効果が反映されないように
---韓国サクライ:2011/08/31
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
攻撃回数を12回に固定
---日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
スキルの効果範囲が11*11に縮小
---日本サクJ2:2011/08/31

//**自分勝手なダンス(ダンサー) &aname(dc_uglydance);

**循環する自然の音 &aname(wm_sircleofnature); [#pecfe488]
:仕様変更|
PK不可地域でのスキルの使用が不可能になるよう変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
:仕様変更|
目標の対象が自分自身あるいはパーティメンバーにのみ効果があるように変更~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果対象が、一般フィールドでは、パーティーメンバーのみになります。

//**深淵の中に(バード・ダンサー) &aname(bd_intoabyss);

**振動残響 &aname(wm_reverberation); [#gd0d6538]
:日本告知|
 2010/08/27
  スキル「レッスン」において、Lv5以上を習得すると、2次スキル演奏中に3次の歌スキルが使用可能と説明文にありますが、
  2次スキル演奏中にスキル「振動残響」を使用するとエフェクトが表示されるだけでダメージが出ていません。
  不具合と思われるため修正を依頼しています。
:仕様変更|
スキルの使用回数制限を削除
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 設置個数制限がなくなります。
:仕様変更|
レッスンスキルがLv5以上の時2次演奏スキル使用時に使用できるように変更
---韓国サクライ:2011/07/06

**スイングダンス &aname(wa_swing_dance); [#j65de037]
:仕様変更|
攻撃速度の上昇が使用者のJobLvから、レッスンのスキルLvに影響を受けるように変更
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
 スキルレベルと「レッスン」の影響のみを受けるように変更されます。

//**スクリーム(ダンサー) &aname(dc_scream);
//**生死の境で &aname(wm_deadhillhere);

**セイレーンの声 &aname(wm_voiceofsiren); [#s495e287]
:仕様変更|
スキル成功確率を変更
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
成功確率が、「レッスン」のスキルレベルの影響を受けるように
--日本サクJ2:2011/08/31
 スキルの成功確率が、「レッスン」のスキルレベルの影響を受けるようになります。

**ダンスウィズウォーグ &aname(wm_dance_with_wug); [#n6cc36d2]
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ パーティー内にワンダラー、ミンストレルが3人以上いる場合は、~
  レンジャーの攻撃力と攻撃速度増加オプションが増加し、~
  ウォーグのスキル攻撃力を増加させるオプションが追加されます。
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
 パーティーメンバー内にいるミンストレル・ワンダラーが3人以上の場合に追加されるAspd上昇効果が増加します。
 パーティーメンバー内にいるミンストレル・ワンダラーの人数により、レンジャーの遠距離物理攻撃力やウォーグ関連のスキルダメージが増加するようになります。

//**ダンスの練習(ダンサー) &aname(dc_dancinglesson);
//**月明かりの下で(クラウン・ジプシー) &aname(cg_moonlit);

**月明かりのセレナーデ &aname(wa_moonlit_serenade); [#xcbc3335]
:仕様変更|
魔法攻撃力を高める方式を変更
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
 増加するMatkが変更されます。

//**ドミニオンインパルス &aname(wm_dominion_impulse);
//**ニーベルングの指輪(バード・ダンサー) &aname(bd_ringnibelungen);
//**ニヨルドの宴(バード・ダンサー) &aname(bd_richmankim);

**ハーモナイズ &aname(mi_harmonize); [#g76aebb7]
:仕様変更|
全てのマップにて使用不能
--日本メイン鯖:2010/07/06
:日本告知|
 2010/08/27
  プレイヤーに使用した時、ボーナス値を固定で変化させるため、スペシャルアイテムの料理の効果を固定値で上書きしてしまいます。
  そのため、現在はすべてのマップでスキルを使用不能にしています。
  ハーモナイズ使用者のステータスがかける側のステータスを上回ったステータスのみ、上昇効果を得るよう修正を依頼しています。
:仕様変更|
使用者と目標対象のステータス加重値を同一に減少させる効果に変更
--韓国サクライ:2011/06/22
--日本サクJ2:2011/08/31
 スキルの効果内容が変更され、スキルレベルに応じて、使用者と対象者のすべてのステータス加重値を減少させるようになります。

//**ハミング(ダンサー) &aname(dc_humming);
//**パンボイス(バード) &aname(ba_pangvoice);

**ビヨンドオブウォークライ &aname(wm_beyond_of_warcry); [#l8f64593]
:仕様変更|
効果範囲を調整 (11x11/11x11/13x13/13x13/15x15)
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
 スキルレベルに応じて、効果範囲が広がるようになります。
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ 効果対象(敵)は、MHPが減り、代わりにSTRやクリティカル率が増加する。
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
 スキルの効果内容が変更され、効果範囲内のすべての対象のMaxHPを減少させるかわりに、Strとクリティカル率が増加するようになります。

**風車に向かって突撃 &aname(mi_rush_windmill); [#g42d8434]
:日本告知|
 2010/08/27
  スキル「風車に向かって突撃」、「ストライキング」の効果が重複することにより、威力が上昇しすぎてしまうため、仕様変更を考えております。
:仕様変更|
物理攻撃力を高める方式を変更
--韓国サクライ:2011/04/13
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
 増加するAtkが変更されます。
:修正|
パーティーを作成していない場合に自分自身にかかっていなかった
--韓国サクライ:2011/05/25

//**不確定要素の言語 &aname(wm_randomizespell);
//**不協和音(バード) &aname(ba_dissonance);
//**不死身のジークフリード(バード・ダンサー) &aname(bd_siegfried);

**フライデーナイトフィーバー &aname(wm_saturday_night_fever); [#h5c1489a]
:仕様変更|
既存:レベルごとのバフ時間20 / 30 / 40 / 50 / 60秒、~
   レベルごとの消費  3 / 2 / 3 / 3 / 3秒に1%~
変更:レベルごとのバフ時間10 / 15 / 20 / 25 / 30秒~
   レベルごとの消費 10 / 8 / 6 / 4 / 2秒に%
--韓国サクライ:2011/12/28
--韓国メイン鯖:2012/01/04
--日本サクJ2:2011/08/31
 効果時間が減少します。
 スキルレベルに応じて、HP・SPの消費間隔が短くなります。
:仕様変更|
「狂乱」にかかった対象が7人以上存在した場合、敵・味方に関係なく与えるダメージがランダム化
--日本サクJ2:2011/08/31

**ブラギの詩(バード) &aname(ba_poembragi); [#z50c4c5c]
:日本告知|
 2010/08/27
  スキル「ブラギの詩」とダークイリュージョンカードを組み合わせることにより、容易に無詠唱が達成できてしまいます。
  「ブラギの詩」の下方修正を検討しています。

**ヘルモードの杖(クラウン・ジプシー) &aname(cg_hermode); [#cf7d6d33]
:修正|
スキル説明中、「味方のプレーヤー」となるべき所を「全てのプレーヤー」と誤記
---韓国サクライ:2010/11/10
---韓国メイン鯖:2010/11/10

**マナの歌 &aname(wm_song_of_mana); [#w6791b5d]
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ パーティー内にワンダラー、ミンストレルが3人以上いる場合は、増幅されるSP回復効果が増加
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31

//**マリオネットコントロール(クラウン・ジプシー) &aname(cg_marionette);
//**ミュージカルストライク(バード) &aname(ba_musicalstrike);

**魅惑のウィンク(ダンサー) &aname(dc_winkcharm); [#ma187a36]
:修正|
スキル習得クエストをワンダラーで進行できなかった
---日本メイン鯖:2010/07/27

//**メタリックサウンド &aname(wm_metalicsound);

**メランコリー &aname(wm_gloomyday); [#b4371cbe]
:日本告知|
 2010/11/02
  一般フィールドで使用した場合、自身が参加しているパーティー以外のプレイヤーに対する迷惑行為につながる行動が可能なため、
  何らかの修正が行われるまでは全てのマップにおいて使用を制限しております。
  上記不具合の修正に加え、メランコリーの対象となるスキルの変更、またはメランコリーによって上昇するダメージ倍率を調整する予定です。
:仕様変更|
消費SPを変更 (60/75/90/105/120消費)
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 消費SPが増加します。
:仕様変更|
スキルクールタイムを変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキル再使用時間が増加します。
:仕様変更|
回避減少率を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
攻撃速度減少率を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 FleeとAspdが減少する割合が増加します。
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ スキルの効果を受ける際に低確率で移動速度が半分になり、~
  乗っているドラゴン、グリフォン、ペコペコが自動的に解除される。
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果対象が、ソードマン系職業であった場合、低確率で移動速度が1/2、騎乗しているペコペコ・ドラゴン・グリフォンが解除されます。
:仕様変更|
該当スキルの効果を受けるスキルが追加~
→ ルーンナイトスキル:[ハンドレッドスピア]
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
増幅されるダメージの効果の方式を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 増幅される追加ダメージの計算式が変更されます。
:仕様変更|
PKエリアでは、敵/味方区別なく使用できるように変更。~
その他のマップでは、自分とパーティーメンバーにのみ使用可能。
---韓国サクライ:2011/06/22
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 一般フィールドでは、パーティーメンバーにのみ使用可能になります。
:仕様変更|
既に効果がかかっている対象には、重複してかからないように
---日本サクJ2:2011/08/31
:修正|
ホムンクルスSにかけるとエフェクトが永続的に持続する
---韓国サクライ:2011/10/05
---韓国メイン鯖:2011/10/12
:修正|
精霊にかけるとASPD異常現象が発生する
---韓国サクライ:2011/10/05
---韓国メイン鯖:2011/10/12

**メロディーオブシンク &aname(wm_melodyofsink); [#f73d17fc]
:仕様変更|
持続時間を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
:仕様変更|
スキルの効果を変更~
→ 効果対象(敵)は、急激にSPを消費し、INTが下落する。
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキルの効果内容が変更され、効果範囲内にいる敵のSPおよびIntを減少させるようになります。
:仕様変更|
効果範囲を調整 (11x11/11x11/13x13/13x13/15x15)
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果範囲が拡大します。

//**矢撃ち(ダンサー) &aname(dc_throwarrow);

**安らぎの子守唄 &aname(wm_lullaby_deepsleep); [#ta4fcbfd]
:日本告知|
[[「攻城戦」で発生している不具合および、一部スキルの使用制限に関するお知らせ>http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/bug/kue8e60000006q3m.html]]
 2010/09/22
  ▼不具合詳細
   攻城戦にて、下記スキルを使用し、特定の条件が重なった場合、
   攻城戦の進行に重大な不具合が発生する可能性がある。
  ▼対象スキル
   ・ミンストレル/ワンダラーのスキル「安らぎの子守唄」
  本不具合につきましては、現在修正に向けた作業を行っておりますが、
  不具合修正までの間、攻城戦を正常に進行するため、対象スキルの使用を
  下記のマップで一時的に停止させていただきます。
  そのため、全ワールドにおいて9月24日(金)に臨時メンテナンスを実施させていただきます。
  ▼スキル制限対象マップ
   (攻城戦マップ)
 2010/09/24
  また先日、本不具合により、一部スキルの使用を制限させていただく旨をご案内させていただきましたが、
  制限マップを以下の通り変更とさせていただきます。
  ▼ミンストレル/ワンダラーのスキル「安らぎの子守唄」を制限するマップ
   ※事前のご案内と変更はございません。
:日本告知|
 2010/11/02
  攻城戦にて本スキルを使用し、特定の条件が重なった場合、攻城戦の進行に重大な不具合が発生する可能性があるため、
  ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールド以外での使用を制限しております。
 2011/04/05
  攻城戦の進行に重大な不具合が発生する問題を修正いたしました。
  攻城戦・ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールドでのみスキルが使用できるようになりました。
:仕様変更|
すべてのマップで使用できるように変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
:仕様変更|
効果の深い眠りは、以下のスキルによって解放されるように変更~
→ アークビショップスキル:[ラウダラムス]~
→ 修羅スキル:[獅子吼]~
→ ワンダラー&ミンストレルスキル:[サウンドオブディストラクション]
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
:仕様変更|
ステータスによる持続時間の減少率を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 ステータスによる効果時間減少の影響度が増加します。
:仕様変更|
スキルの成功率を変更~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキルの成功確率が減少します。
:仕様変更|
効果範囲を変更 (11x11/13x13/15x15/17x17/19x19)~
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 効果範囲がスキルレベルに応じて変更されます。
:仕様変更|
自分中心のスキルに効果範囲を変更
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 地面対象スキルから、自分を中心に発動するスキルに変更されます。
:修正|
スキルの説明
---韓国サクライ:2011/05/04
:仕様変更|
一般フィールドではパーティーメンバー及びモンスターに有効、ボスには無効に
---日本サクJ2:2011/08/31

//**夕陽のアサシンクロス(バード) &aname(ba_assassincross);

**レーラズの霧 &aname(wm_lerads_dew); [#ee084a88]
:仕様変更|
効果範囲を調整 (11x11/11x11/13x13/13x13/15x15)
---韓国サクライ:2011/04/13
---韓国メイン鯖:2011/08/31
---日本サクJ2:2011/08/31
 スキルレベルに応じて、効果範囲が広がるようになります。

//**レッスン &aname(wm_lesson);
//**ロキの叫び(バード・ダンサー) &aname(bd_rokisweil);
//**私を縛らないで(クラウン・ジプシー) &aname(cg_longingfreedom);
//**私を忘れないで…(ダンサー) &aname(dc_dontforgetme);

**合唱スキル [#lc7c67f4]
:仕様変更|
使用時合唱に参加するパーティーメンバーのSP量が不足している場合、~
合唱スキルが発動しないように変更
---韓国サクライ:2011/06/29
:仕様変更|
合唱スキル同士が重複して消去されないようにグループ制を導入~
|~Aグループ|スイングダンス/恋人たちの為のシンフォニー/月明かりのセレナーデ/&br;風車に向かって攻撃/エコーの歌/ハーモナイズ|
|~Bグループ|セイレーンの声/安らぎの子守唄/循環する自然の音/メランコリー/マナの歌/&br;ダンスウィズウォーグ/フライデーナイトフィーバー/レラドの露/&br;メロディーオブシンク/ビヨンドオブウォークライ/エンドレスハミングボイス|
※AグループとBグループは効果が重なると​​、他方を解除させないようになる
---韓国サクライ:2011/05/18
---日本サクJ2:2011/08/31

**バード/ダンサーの魂 [#leada336]
:日本告知|
 2010/08/27
  各種魂スキルのデメリットの増加が大きく、嫌がらせとしてのスキルになってしまっています。
  魂スキルを支援効果向けに変更するか、旧仕様に戻すよう検討しています。
:修正|
COLOR(blue):合奏スキルの消費SP の不具合
---韓国サクライ:2010/07/14
---韓国メイン鯖:2010/07/14
---日本メイン鯖:2010/08/31

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