#include(../header,notitle);
*ホムンクルス・変異ホムンクルス &aname(hm_top); [#ha7be67e]
#contents

**ホムンクルス &aname(hm_system);[#a5900b68]
-表示関連
:日本告知|
[[現在確認している不具合について>http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/bug/kue8e60000006dhu.html]]
 2010/09/03
  ホムンクルスのATK数値が、正常に反映していない場合がある
-状態異常アイコン
:仕様変更|
追加
--韓国サクライ:2010/10/20
:修正|
ホムンクルスの発火ダメージで死んだ場合、表示が消えない
--韓国サクライ:2011/06/22
--韓国メイン鯖:2011/06/29

-ステータス
:仕様変更|
ディレィ等の変更
--韓国サクライ:2010/10/06
:修正|
経験値
--韓国サクライ:2010/10/13
:仕様変更|
進化及び変異、ホムンクルスのレベルアップ時に増加する変化量を調整
--韓国サクライ:2011/07/06
--日本サクJ2:2011/08/31
:仕様変更|
変異ホムンクルスのASPDテーブル
--韓国サクライ:2011/09/21
--韓国メイン鯖:2011/09/28

-AI
:仕様変更|
luaファイルの呼び出し方法が変更(require→dofile)
--韓国サクライ:2012/01/04
--韓国メイン鯖:2012/01/11

**リーフ [#wf7f9342]
//***緊急回避 &aname(hlif_avoid);
//***治癒の手(ヒール) &aname(hlif_heal);
//***脳手術 &aname(hlif_brain);

***メンタルチェンジ &aname(hlif_change); [#uaf9575c]
:日本告知|
[[7月6日の定期メンテナンス以降、確認している現象について>http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/bug/kue8e60000005886.html]]
 2010/07/06
 ホムンクルス「リーフ」のスキル「メンタルチェンジ」を使用しても、「リーフ」のMatkの値に変化がない。

:日本告知|
 2010/08/27
  ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない。
:修正|
COLOR(blue):効果が正常に適用されない~
--韓国サクライ:2010/07/14
--韓国メイン鯖:2010/07/14
--日本メイン鯖:2010/08/31
 ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない不具合を修正いたしました。
:日本告知|
 時期不明
  ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」で、2010/8/31のパッチから確認できていること
  ・Matkに比例する物理ダメージの上昇が従来とは異なる仕様になっている
  ・スキル使用時、HPとSPが完全回復しない仕様になっている
  現在開発元に、仕様確認を行っております。
 2011/01/18
  メンタルチェンジは韓国で仕様変更をした際、韓国公式サイトでの告知および説明ページの修正、各国の運営会社などへの周知が正確にされておりませんでした。
  そのため、変更前の仕様と異なる点を、日本の運営サイドで「不具合」と認識・告知してしまいました。現在の仕様が正しいものとなります。
  ユーザーの皆様には混乱をお招きしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

//**アミストル
//***キャッスリング &aname(hami_castle);
//***ディフェンス &aname(hami_defence);
//***アダマンティウムスキン &aname(hami_skin);
//***ブラッドラスト &aname(hami_bloodlust);

//**フィーリル
//***ムーンライト &aname(hfli_moon);
//***フリットムーブ &aname(hfli_fleet);
//***オーバードスピード &aname(hfli_speed);
//***S.B.R.44 &aneme(hfli_sbr44);

//**バニルミルト
//***カプリス &aname(hvan_caprice);
//***カオティックベネディクション &aname(hvan_chaotic);
//***チェンジインストラクション &aname(hvan_instruct);
//***バイオエクスプロージョン &aname(hvan_explosion);

**ホムンクルスS &aname(hms_system); [#z4bbb0e9]
:仕様変更|
実装
--韓国サクライ:2010/10/06
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本サクJ2:2011/08/31
:修正|
経験値の異常適用
--韓国サクライ:2011/09/07
--韓国メイン鯖:2011/09/07
:仕様変更|
経験値テーブルの下方修正
--韓国サクライ:2011/09/07
--韓国メイン鯖:2011/09/07

***一部スキル? [#l241a0c8]
:修正|
スキル説明文
--韓国サクライ:2011/07/27

**エイラ &aname(eira); [#kee7d063]
***オーバードブースト [#n7cbadd7]
:仕様変更|
使用後の持続時間終了時にDEF減少量が絶対値で減少するように変更
--韓国サクライ:2011/04/13
:修正|
一部効果が適用されなかった
--韓国サクライ:2011/07/06

***サイレントブリーズ [#t48be50e]
:仕様変更|
持続時間を変更~
 → 100%の確率で沈黙にかかりますが、特定の状態異常を無効にします。
--韓国サクライ:2011/04/13
:修正|
状態異常の沈黙効果が万能薬で解除されなかった~
--韓国サクライ:%%2012/03/14%%,2012/03/21
--韓国メイン鯖:2012/03/28

***ゼノスラッシャ− [#e45dfc37]
:仕様変更|
PVPエリアではホムンクルス自身にダメージが入らないように変更
--韓国サクライ:2011/04/13
:仕様変更|
COLOR(green):重大な不具合が確認されたため、全てのマップで使用不可
--日本サクJ2:COLOR(green):2011/09/02昼

**エレノア &aname(elenor); [#zd919304]
***スタイルチェンジ [#f5d5834a]
:仕様変更|
ファイター型の状態で気弾を得る確率が増加
--韓国サクライ:2011/07/13

***C.B.C [#zcd2604a]
:仕様変更|
グローバルクールタイムが削除
--韓国サクライ:2011/05/04
:仕様変更|
スキル使用時の消費気弾を2個から1個に変更
--韓国サクライ:2011/07/13

***E.Q.C [#y074bad6]
:仕様変更|
スキル使用時の消費気弾を3個から2個に変更
--韓国サクライ:2011/07/13

***グラップラー状態スキル [#w1b0f068]
:仕様変更|
ダメージが入らない部分を修正
--韓国サクライ:2011/05/18

**セラ &aname(sera); [#q9ee118d]
***サモンレギオン [#gac3da45]
:修正|
スキル説明
--韓国サクライ:2011/07/06

***ポイズンミスト [#lf87d266]
:仕様変更|
Lv1〜5効果範囲を7X7セルに固定
--韓国サクライ:2011/05/04
:仕様変更|
COLOR(green):重大な不具合が確認されたため、全てのマップで使用不可
--日本サクJ2:COLOR(green):2011/09/02昼

**ディーター &aname(dieter); [#c347035b]
***ボルカニックアッシュ [#t9e93533]
:仕様変更|
射程距離が増加
--韓国サクライ:2011/05/18
:仕様変更|
COLOR(green):重大な不具合が確認されたため、全てのマップで使用不可
--日本サクJ2:COLOR(green):2011/09/02昼
:修正|
スキルを使用すると周辺モンスターのAIが異常動作していた
--韓国サクライ:2012/01/11
--韓国メイン鯖:2012/01/11

***ラーヴァスライド [#f96ebd4b]
:仕様変更|
射程距離が増加
--韓国サクライ:2011/05/18
:仕様変更|
COLOR(green):重大な不具合が確認されたため、全てのマップで使用不可
--日本サクJ2:COLOR(green):2011/09/02昼

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