*その他の予定されているシステム [#t286ab60] &color(red){編集する人へ};~ &color(red){項目が実装されたら、きちんと実装済みに移動させましょう。};~ &color(red){韓国で実装されたのに、日付だけ追加して「韓国未実装」の項目に放置する等、};~ &color(red){手抜きをしないように、};~ #contents **韓国未実装 [#haf8c49d] ***操作系などシステムに関連する機能 [#h3cac31c] :opaque (背景透過)| MAPオブジェクトでキャラクタが隠れた場合、オブジェクトを半透明状態で表示する事が出来る。~ 一度実装されたがなぜか機能停止中。~ :カードエディット| (東京ゲームショウ2003にて)~ カードのイラストをオリジナルに変更できる。~ インターネットからのダウンロードも可能。~ [[イメージ1:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/ra34.htm]]~ [[イメージ2:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/ra35.htm]] :オークションシステム| アイテムをオークションに出品したり、落札したりできる。~ 手数料や時間の設定があり、同時に登録できるアイテム数は5つ。~ (まだ実装されていません。勝手に実装済みにしないように。)~ ***ゲーム内新要素 [#t9ee12f3] :天候、時間| 時刻によってNPCの販売品目やセリフが変わる。クエストも発生。~ 出現モンスターが変化する。~ 雨のときはウォーターボールに水場が不要など、スキルにも影響が出る。~ http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update030527/update004.html~ ~ (2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて)~ 天気変化システム自体は、現在適用は可能です。~ しかしラグナロクゲーム特性の上天気変化にともなう特定スキルの使用の部分が難しいから延期になっています。~ 開発チームのプログラマーとまた相談をして最大限はやく実装されるようにします。~ :Lv5武器| 詳細不明。名前のみ発表済み。~ :防具Lv| 詳細不明。名前のみ発表済み。~ :クエストシステム| 2003年の東京ゲームショーでガンホーより発表された新システム。~ キーボードの“Alt+Q”キーを押す事によって、クエストメニューが表示され、いつでも自由にクエストを受ける事が出来るようになる。~ なお、現在“Alt+Q”キーは、装備ウィンドウ表示用のショートカットキーとなっている。~ [[http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/tgs_gu.htm:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/tgs_gu.htm]]~ [[http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/ra33.htm:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030926/ra33.htm]]~ :カード交換| (2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて)~ 使われないカードに対しては該当カードを集めて特定NPCに行けば 他のカードに交換することができるというのを考慮中です。~ (OWNより) :傭兵システム| ベータ1テスト当時、公知や韓国ファンサイトによるインタビューの場で語られていた構想。~ ゼニーでNPCを雇う事ができ、プレイヤーとともに戦ってくれる、という内容だった。~ これに伴い、傭兵の設定画やドット絵も発表され(剣、槍、弓の3種類)、~ ゲーム内にギルドが用意された。~ しかし、その後、AIの開発困難を理由に、実装計画を放棄。1度は廃案となる。~ ところが、[[ホムンクルス>ホムンクルスシステム]]の実装計画とともに、ホム用AIを転用しての復活が発表される。~ 2005年7月18日の韓国公知によると、2005年4/4分期にサクライテスト予定。~ [[ホムンクルス>ホムンクルスシステム]]のAI仕様変更によって、サーバ搭載型AIの実装計画が~ 放棄されたため、どのような形態での実装となるのかは詳細不明。~ :拡張二次職| 2003年12月27日に韓国で行われたグラヴィティのファンイベント“ラグフェス”で、~ 発表があったとされている新システム(新職業)。~ レベル99による転生が難しいプレイヤーのために用意された拡張職。~ 一定レベルに達した2次職から転職する事ができ、いくつかの新スキルが用意される。~ 転生は不可能となる。~ ただし、拡張二次職に関するニュースソースは、韓国のファン掲示板ラグナゲートに~ あった投稿が元であり、重力社から拡張二次職に関する公式発表は1度も行われていない。~ ラグナゲートには、いわゆる“ネタ投稿”も多く、本当にこのような発表があったという、~ 正確な確認はとれていない。~ :新一次職| 詳細はこちら→[[拡張1次職]] :グローバルモンスター/グローバルキャラクター| 2005年4月6日の報道で初めて存在が確認された。~ http://www.gpara.com/news/05/04/news200504068034.htm~ ローカルマップ計画の中断に伴い、新たに公表された補填措置。~ ローカルマップの実装されない国には、代わりにグローバルモンスター/グローバルキャラクターという、~ その地域の特徴を持ったMobやキャラが実装されるようだ。~ 実装が中断されたローカルマップには「ジャカルタ(インドネシア)」「Lost Goldmine(アメリカ)」「ヨーロッパ(仮)」がある。~ ***既存ゲーム要素の変更 [#l4f25429] :アイテム群の整理(ノービス用装備含む)| **韓国廃案 [#weaf915a] ***操作系などシステムに関連する機能の廃案 [#va5c1945] :銀行| カプラ倉庫にゼニーを保管する事が出来るシステム。~ 倉庫を利用して、アカウント単位でゼニーの受け渡しや共有が可能になる。~ ~ 2003年3月19日の韓国公知にて、検討中と発表される。~ 2004年5月6日の韓国公知にて、2004年下半期実装と発表される~ 2004年6月29日の韓国公知、第5時サクライ初期化案内にて、第6次サクライにてテストを行うと発表される。~ 2004年10月26日の韓国公知にて、正式に実装中止が発表される。~ 後のイベントで、システム的には完成していつでも適用可能だが、~ チート関連のバグに対処できなかったため実装中止となった、とコメントが出ている。~ ~ 2003/03/19 公知 アカウントのキャラクター間にお金を移せるシステムは,熟慮して,追加するようにします。 ~ 2003/05/06 公知 多くの顧客様の要請によりカプラサービスが顧客様のゼニーを信用して任せられる 銀行サービスを提供するために準備中なのでもう少し待ってください。(下半期追加予定) ~ 2004/10/26 公知 カプラサービスゼニー保管システム(実装されない) ->システム上の問題によって現状を維持するように変更されました。 ゼニー保管システム未実装に対しては私共も残念だと思っています。 システム上、実装に問題が発生して現状態を維持するように結論付けられました。 ~ ***ゲーム内新要素の廃案 [#i5f8b115] :性向値| (2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて)~ 申し訳ないが性向に対しては実装する計画がありません。~ (OWNより) :3Dモンスター| 現在宝箱とガーディアン、エンペリウムが3Dキャラ。~ [[ドラゴンゾンビ>未実装モンスター#zombie_dragon]]や[[ゲルニカ>未実装モンスター#guernika]]が登場予定。~ http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update030527/update003.html~ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021214/gravity.htm~ ~ 2005年1月3日、韓国ゲームメッカのインタビュー記事内にて、~ ラグナロク企画リーダーの発言から、実装中止が示唆されている。~ その発言内容を要約すれば「悪いのは全て前任者達だ」との事である。~ ~ (1月3日ゲームメッカのイ・ミンス開発チームリーダーのインタビューにて) >未実装アイテムなどの問題は前任プランナーがシステムを考慮しないで >発表したので問題が生じた。(中略) >ゾンビドラゴンのような3Dモンスターも、セル方式で実装されたラグナロクマップでは >動くものさえスキルで解決するほど実装自体が不可能に近かった。 :魔法書作成| 2−2職発表当時、セージに実装されるとされていたスキル。~ 日本のラグナロクオンライン公式ガイドブック第一版にもセージ(当時未実装)の紹介コーナーに、~ その旨が書かれている。~ 各種アイテムを合成して、どのプレイヤーでも1回限り使用可能な魔法書(スクロール)を~ 作成できるスキルで、これがセージの特徴になるとされていた。~ 廃案の理由は不明。~ 2005年12月14日より、韓国第7次サクライサーバにて呪文スクロールアイテムが、~ テスト実装されている。~ :戦闘以外の方法による経験値獲得| 2003年3月25日の韓国公知にて、商人とアコライトに戦闘以外の方法で経験値を獲得する~ 手段を検討中である事が告知される。ただし、以後これに関連した変更はなく、~ 廃案になったものと思われる。~ :服染色| β1テストの時点で予定されていた要素。~ 1次職と、2-1次職にそれを考慮したパレットが使われている。~ 2003年の韓国ファンイベント内の質疑応答で、~ 「パレットの変更による染色後の色合いが、あまりにも美しくなかった」~ という理由で実装中止が告知される。~ その後、この製作されたパターンの1部は、転生キャラの臨時服装に利用されている。~ 今でも名残として、プロンテラに服染色NPCがいる。~ ***既存ゲーム要素の廃止・変更 [#cde276ca] :飛行属性| Mobの未実装属性。 [[アーチャースケルトンカード>未実装カード#skel_archer_card]]でダメージ増加~ 2004/12/07 のサクライパッチにてカード効果変更。飛行属性の実装は中止される。~ :性別による装備制限| 男性専用 : クラウン~ 女性専用 : ティアラ、ガラスの靴、ウェディングドレス、ヴェール、スリッパ~ 2004/12/07 サクライパッチにて性別制限表記削除 女性専用のティアラに男性用グラフィックが追加 :髪揺れ| β1テスト当時、キャラクターのアニメーションパターンに実装されていた。~ その違いは、現在でも一目瞭然で、敵を攻撃するたびに、キャラクターの髪が揺れ、~ 非常に愛らしく魅力的なグラフィックだった。~ β1テストからβ2へ移行時、髪型数の増加に伴い廃止されてしまった。~ :速度ポーションの効果時間| 2003年1月21日の韓国公知より~ ~ ■パッチ予定内容~ 攻撃速度を増加させてくれるポーションの持続時間は現在 30分です。~ このような長い効果時間を適用した理由は、現在はマップや接続を終了によって、~ ポーションの効果が消えるからです。サクライテスト期間中この部分が解決されれば、~ 3種類のポーションの持続時間は、ちょっと減少するでしょう。~ ~ 2005年1月11日より、韓国サクライでマップ移動・ログアウト後も、~ 各種状態が維持されるようになったが、ポーションの持続時間に変更は無し。~ **韓国実装済み [#z89aa649] :HPが遅れて削られた現象| 攻撃モーションが遅いモンスターに攻撃された時、HPが遅れて削られた現象が直りました。~ (例:ダークイリュージョン)~ ~ 2004/09/07 韓本サーバ実装 ***操作系などシステムに関連する機能 [#jff6fe75] :エモーション| ・各国の国旗エモーションを6種類追加。(2004/11/16)~ Ctrl+1〜Ctrl+6で使用可能。~ :AFK時自動応答用メッセージ| AFK中にWisが来た場合、予め設定したメッセージを自動応答するシステム。~ &color(#ff0001){ログアウト中にメッセージを自動応答する機能では無い。};~ 同時接続人数の低下に苦しむ韓国で、少しでも長くサーバに接続しおいて欲しいという~ 苦肉の策なのかもしれない。~ ~ [/自動応答 /automsg /am] で留守中設定をON/OFFできる。~ 留守中設定がONの時、留守中メッセージを設定することができる。~ 入力文字数は(おそらく半角で)50文字まで。~ ~ 2005/05/31 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 :友達機能の拡張| メッセージウィンドウに友人に登録されたキャラクターのログイン/ログアウト状態が表示されます。~ ~ 2005/09/27 韓サクライ実装 2005/09/27 韓本サーバ実装 :メールシステム| 友達リストに登録したキャラクターに対してメールを送る事ができる。~ 画面フォーマットや字数制限等については不明。~ ・メールの保存期間は2週間~ ・最大受信件数は30件~ ・自分のキャラクターに対して送る事は出来ない~ ~ 2005/11/29 韓サクライ実装 ***コマンド [#pe103d92] :/automsg (/am)| Wisが来た時の自動応答機能をON/OFFできる。~ 機能をONにした場合、最大50文字までの自動応答用メッセージを設定できる。~ ログアウト中にメッセージを自動応答する&color(#ff0001){機能ではない};事に注意。~ ~ 2005/05/31 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 :/loginout(/li)| メッセージウィンドウに友達登録したキャラクターの~ ログイン・ログアウトが表示されなくなる。~ ~ 2005/10/05 韓サクライ実装 2005/10/05 韓本サーバ実装 :/shopping| このコマンドをオンにすると、露店をシングルクリックで開いて~ 商店主名を右クリックすれば、露店を閉じられるようになる。~ ~ 2005/11/01 韓サクライ実装 2005/11/01 韓本サーバ実装 ***ゲーム内新要素 [#h05cd821] :転生二次用追加スキル| 2005年4月12日、韓国サクライサーバに転生職用の追加スキルが実装される。~ これは、2005年度のアップデートの1つとして以前から告知されていたもので、~ 4月12日現在、パラディンのシールドチェイン等12のスキルが追加された。~ 詳細は[[転生追加スキル>転生追加スキル]]を参照。~ スキルはクエストスキルではなく、スキルツリーに追加となり、~ スキルの取得には、スキルポイントを消費する。~ ~ 2004年の段階で、グラヴィティ社は転生スキルは完成状態にあり、~ 今後のスキル追加は全てクエストスキルで行われると発言していた。~ しかし、その後、この公約は反古にされ、2004年11月30日には、韓国サクライで~ ホワイトスミス/クリエイター/チェイサー のツリーにスキルが追加されている。~ ~ なお、上記、追加スキルに関するグラヴィティ社の発言は、ソースとなった~ OWN RAGNAROK の翻訳記事が、2005年になって密かに削除されているため、~ 現在は、その詳細が確認不能となっている。いかなる事情で、OWN RAGNAROK が~ 韓国での開発状況を伝えた記事を全て削除したのかは、大いなる謎である。~ http://yokaichi.com/ro/kor-news.htm~ ~ 2005/04/12 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 :ホムンクルス| 2005年6月8日より、韓国サクライサーバに一部機能から実装が開始される。~ 詳しい内容はこちら>[[ホムンクルスシステム]]~ ~ 2005/06/08 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 :ゲフェンミニゲーム| 2005年9月13日の韓国定期点検にて、ゲフェンにミニゲームが実装されたと公知される。~ ゲーム内容等についてはその他のクエスト参照。~ ~ 2005/09/13 韓国サクライ実装 2005/09/27 韓本サーバ実装 :料理アイテム作成| プレイヤーが、ドロップアイテムと調味料を組み合わせる事によって、~ 様々な効果を持つアイテムを作成する事が出来る。~ 職やレベルによる制限は無い模様。具体的な作成の方法は%%不明%%武器製造と似ている。~ 2005年9月27日の韓国報道などでは、"EpisodeX,3"にて同時実装と発表しているが、~ 実際には、10月11日の定期点検でサクライサーバにて調理アイテムの実装が始まるなど、~ マスコミ向けの発表と実際の実装ペースに大きな差が出ている。~ マスコミ向けには立派な発表をするが、実態がそれに伴わないという状況は相変わらずだ。~ [[製作可能な料理アイテムの詳細はこちら>未実装消耗品#k82c5476]]~ [[調味料アイテムの詳細はこちら>未実装消耗品#e0391625]]~ ~ 2005/10/11 韓サクライ実装 2005/10/18 韓本サーバ実装 ***ゲーム内新施設 [#x7d992d6] :図書館システム| ジュノーの共和国図書館にて、世界観を調べることができる?~ ユーザーの投稿式?~ //ジュノーの図書館は、それなりでした //pronteraの図書館は、モンスターの情報を見れる :モンスター博物館| ジュノーのモンスター博物館にて、モンスターの生態や由来などを聞くことができる。~ //実物も展示 ***既存ゲーム要素の変更 [#p3aab963] **死蔵データ? [#ya0af151] &color(red){※クライアントをごにょごにょすると出てきます。}; ***クライアント [#a4a99be9] :モンスターの会話| 色々喋ります。攻撃時とか死亡時とか。 :キャラクターボイス?| 被弾時と死亡時に声が出ます。男性各1種、女性各6種。 :グラフィック関連| 歩行から攻撃モーションまで用意されている案内要員~ 某版権ゲームのナコルルそっくりさんNPC~ ***国際版クライアント[#id12944b] Gravityが国際版(韓国以外)のクライアントに適用してるもの(韓国版には適用されてない) :グラフィック関連| ・某歌姫~ 中国圏で使われてるsonyunjaのキャラクター~ 現在はキャラクター名を変更して使用~ ・ELVA~ マレーシアのクライアントで、最初に実装~ ・ツインタワー~ マレーシアの名物(らしい)です 現在はキャラクター名を変更して使用~ ・ELVA~ マレーシアのクライアントで、最初に実装~ ・ツインタワー~ マレーシアの名物(らしい)です