*2009年03月13日 三次職とリニューアルについて(オンライン懇談会その5:要約) [#f1170542]
[[ラグナゲートより翻訳転載>http://www.ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=sv_renewal&no=1981]]~
 ★3/13オンライン懇談会
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 Q.レンジャーのフィアーブリーズですが、素手で攻撃しても発動します。
  矢も消費しないのでバグなら修正してください。
 
 A.修正します。素手攻撃の件は確かにバグです。
  矢に関しては開発者D様に確認してみます。
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 Q.短剣でウォグが発動するのはバグですか?
 A.バグではないと思います。
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 Q.養殖はゲーム的にありなんですか?
 
 A.普通(kROで)養殖といえば、GH古城のことを言いますね。
  バフォメット鯖ではアヌビス養殖が流行っていますが、
  システム上問題はありません。しかしエチケット面で問題が発生するようですね。
  リニューアルではアコライト村(※kROのカタコンのこと。大抵のアコはここに行くらしい)
  といったものは出来にくいと思われます。
  レベルごとに狩場を移動しなければならないからです。
  ですので、長期的に見て養殖という概念は消えると思われます。
  ラグナロクのコミュニティ性では少し惜しさが残る部分ですね。
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 Q.ギロチンスキルに関する建議なのですが、
  クロスインパクトがエフェクトオフでも画面が揺れて気持ち悪いです。
  どうにかなりませんか?
 
 A.現在は臨時のエフェクトですので、今後修正したいと思います。
  攻撃モーションに重みを加えるために揺れを追加しましたが、
  クロスインパクトは多すぎたかもしれません。軽くする方向で検討します。
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 Q.レベル補正のドロップ率についてですが、
  カードドロップ率などを心配する人が多いですね。
 
 A.レベル補正でアイテムを集めづらくなることに関してのお話ですか?
  ええと、以前のオンライン懇談会でですね、
  レベル補正の緩和についてちょっとお話したところ、
  BOT関連で「緩和はすべきでない」とおっしゃるユーザーの方が多かったんです。
  それを受けて、一度アンケートをしてみたいと思っています。
 
  また、今後カードに「だけ」補正がかからないようにする方法を検討中です。
  あくまで「カードだけ」ですが・・・
  同時に最低保障などの補完作業を考慮しています。
 
  現在進行中の事項としましては、
  ボスモンスター対してのレベル補正があまりかからないようにする部分が作業完了しました。
 
  さらに、製造に必要なアイテムの場合、ドロップアイテム調整を行い、
  平均的に5〜10レベル単位で様々なモンスターが材料をドロップするように
  調整し、自分に合った狩場で集められるようにしたいと思っています。
 
  これらが良い結果をもたらすかどうかは、もう少し悩んでみないといけないようです。
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 Q.パーティーシステム改善と、オーバー精錬(過剰精錬?)はいつ頃実装されますか?
  また、オフライン懇談会で公開された資料のうち、3月実装のアップデート内容とは?
 
 A.スケジュールの関係でお返事が難しい事項ですが、
  3/25のアップデートに関しては、来週には告知できると思います。
  アップデート内容はいつもより少しだけ多いかもしれません。
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 Q.ギロチンスキルのダークイリュージョンが攻城戦で使用不可になりましたが、
  攻城戦以外でどう使えばいいんですか?
  現在の使用不可の措置は臨時的なものなのか、確定なのか教えてください。
 
 A.ダークイリュージョンについては、
  攻城戦においてバリケードを抜けられるバグが発生していました。
  バグ利用を防ぐため、修正が完了するまでの臨時的な措置です。
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 Q.バーサクで簡単にASPD193いけるんでしょ?バランス崩壊ニダ・・・
 
 A.バーサクだけでですか?
  それだけでASPD193までいける、というのはデマですね。
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 Q.それはバーサクにもASPD限界が設定されるって意味ですか?
 
 A.バーサクだけでは190が限界ですね。
  ASPD193については、Lv150で条件を満たせば可能です。
  その条件を満たすのに、バーサクの攻撃速度増加が足しになる、というのはあります。
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 Q.レンジャースキルの鋭敏な嗅覚でオーディン神殿の一部の敵が炙り出せないです。
  範囲も狭いので広くしてください。
 
 A.索敵範囲はあまり広くできませんので、
  本当に不便なようでしたら「自分を中心に発動」から「地面対象」に変えたいと思います。
  スコグルにだけ通じないバグがあるかは確認してみますね。
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 Q.レンジャーのトラップってぶっちゃけ狩りに使いませんよね。
  罠置く間に殴った方が早いです。
  バフスキルと通常攻撃、ウォグの追撃だけで十分です。
 
 A.トラップの威力は弱いとは思いませんが、
  益体もないトラップは出来る限り入れないようにしています。
  えーと、弓並みのスピードでトラップを投げて攻撃、とかをお望みですか?
  そういうことじゃないですよね。
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 Q.私が言いたいのは「通常攻撃よりトラップの方がちょっと強いな〜」と
  思える程度の性能をくれってことです。
  例えばトラップの設置範囲を2〜3セル増やすとか、
  ウォグ状態でトラップを設置可能とかにしてくれてもいいんじゃないでしょうか。
 
 A.今は5セルですが7セルくらいでしょうか?
  分かりました。参考にしてみます。次回のスキルバランス調整で検討します。
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 Q.RKくらいMHPが増えると、HPが見えなくなって不便です。
 A.パーティーウィンドウで見えないということですか?修正したいと思います。
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 Q.ギロチンスキルのウェポンブロッキング、タイミング合わせるのが難しいです。
  SP消費も大きいですね。
 
 A.消費SP部分は検討してみます。
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 Q.ギロチンスキルのハルシネーションウォーク、ペナルティが大きすぎませんか?
  HP減りすぎできついです。
 
 A.効果が大きいので反動があるんです。ポーション飲めば何とかなると思います。
  スキルタイマーもありますし、使いどころを間違えなければ・・・
  ところでそんなにペナルティ大きかったですか?
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 Q.使うとHP1/4も消費は痛すぎです。
 
 A.すみません、それは大きいですね・・・
  1/5〜1/6くらいに減らしてみたいと思います。
  我々も完璧に記憶するのは難しいのでご理解ください^^
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 Q.レノバティオの持続時間が分からなくて不便です。
 A.バフアイコンを追加したいと思います。
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 Q.三次職のスキルですが、説明文と効果が違うものが多いです。わざとですか?
  例えばエピクレシスは、説明文にはアンデットにダメージを与えると書いてありますが、
  バーサク状態のキャラのHPを回復させたりアンデットに効かなかったりします。
 
 A.すみません、それはバグなので修正します。
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 Q.3-2の開発はリニューアルを本鯖にアップデートした後に始まるんですか?
 A.以前に始まる可能性が高いです。
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 Q.メカニックアップデート後も継続して三次がアップデートされると?
 A.はい、そういうことです。
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 Q.3-2のコンセプトについてお聞かせください。
 A.まず3-2はそれぞれ、
  ロイヤルガード/修羅/ソーサラー/ワンダラー&ミンストレル/シャドーチェイサー/ジェネリックという名前です。
 
  おそらく一番最初に実装されるのは
  シャドーチェイサー+ワンダラー&ミンストレルだと思います。
  製作者の中にシャドーチェイサーのファンがいまして・・・
 
  ロイヤルガードはやりすぎなくらい防御に重点を置きました。
  食らえば食らうほど怒りゲージが増えていって、
  一撃に変換してくれる攻撃があります。
  そのほかにトラップを踏んで壊すとかありますのでレンジャーは気をつけてくださいね。
  そしてロイヤルガードはグリフォンに騎乗する予定です。
 
  シャドーチェイサーは落書きスキルを強化しました。
  マンホールは相手を落として動くことが出来ないようにする落書きです。
  また、シャドーチェイサーのメイルシュトロームというスキルは
  相手の地面魔法を吸収して自分のSPに還元します。
  ウォーロックが可哀想ですね・・・地面魔法だけでなく対象魔法も使ってくださいね。
  また、顔にフェイスペイントが出来ます。
  そのペイントはキャラクターの能力値を変化させます。
 
  修羅は気弾の数が爆発的に増えます。
  さらに相手の重量が多ければ多いほどダメージを与えるスキルがあります。
  重量が多い人は危ないですね。
 
  ワンダラーとミンストレルは歌と合奏で、人が多いほど効果が増加します。
  これは(相方が?)周辺にいなくても大丈夫です。
  固定詠唱を減らすスキルもあります。
 
  ソーサラーは文字通り召喚者です。
  ウォーロックとは少し違って、5属性の魔法を使います。
  セージやプロフェッサーは攻撃魔法が足りませんでしたので、
  今回はたくさん入れてみました。ウォーロックより使うに値するスキルがあるかも。
 
  最後にジェネリックですが、新しいホムンクルスを育てることが出来ます。
  もちろん2匹同時はだめです^^;
  狼やファルコンのようにしようと思っています。
  また、植物に関するスキルが多いです。
  さらに、ジェネリックは食べ物を作ったりアイテムを投げてダメージを与えるとか
  そういったこともできます。
 
  個別の職業的な背景はまた後ほどお知らせします。
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