2009年03月20日 三次職とリニューアルについて(オンライン懇談会その6:要約) Edit


ラグナゲートより翻訳転載

★3/19 ドッペルゲンガー鯖オンライン懇談会
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Q.以前キューペットを追加したとき、同期化の問題が発生しましたよね。
 今回のリニューアルでASPD190が難しくなるらしいですが、
 同期化の兼ね合いでしょうか?

A.ASPD公式の変更を小耳に挟んだといったところでしょうか。

 攻撃速度の公式は今後、既存と似たものに再度変更するつもりです。
 Lv99以前にはASPD190を達成できるようにします。
 そしてLv100以上でステータスを特化させた場合、
 ASPDが193まで上げられるようになります。

 また、攻撃速度上限が193になっても同期化の問題は発生いたしません。
 キューペットの同期化問題はペットのスプライトに関係していました。
 現在は修正作業が進んでおり、ほぼ仕上げ段階にあります。
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Q.ASPD193が課金アイテム前提になるんじゃないかと予想しますが・・・

A.ASPD193については、課金アイテム必須にするつもりはありません。
 課金アイテムが(193達成の)役に立つことはあるでしょう。
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Q.ステータス+10以上の料理が実装される可能性も?
A.+10以上が実装される可能性もあります。
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Q.ASPD上限って、実は193以上も設定できたりします?

A.はい、一応可能です。
 現在もASPD190のために課金アイテムに依存する方が多いのも把握しています。
 簡単には達成させたくありませんが。
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Q.ステータスを集中させればASPD193まで上がるとのことですが、
 装備や課金アイテムの助けを借りなくても出来るってことですか?

A.装備品やスキルの効果は必須です。
 一人の力だけではなく、PTメンバーの力を借りれば少し楽になります。
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Q.攻撃速度は上限が開放されるのに比べて詠唱は・・・
 ASP193+EDPを考えたら火力のバランスが・・・

A.確かに現在の装備品ではとても強く見えるでしょう。
 しかし、リニューアルによって防御力の限界が解除されることを考慮すると
 絶対に問題にはならないと断言できます。
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Q.(β1の時代に)ダマスカスがモンスタードロップ限定でしたが、
 大規模アップデートで店売りになり、相場が急変した記憶があります。
 今回もそんなことが起こるんじゃないでしょうか・・・

A.ドロップするモンスターの変更はありますが、
 ドロップアイテムがNPC売りされることはないです。
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Q.一段階くらい能力の良いアイテムが一気に追加されて
 既存のアイテムが値下がったりすることはありますか?

A.それはリニューアルとは関係なく、いつもアップデートとともに起こる事項ですね。
 より強い、新しいアイテムをアップデートすることは
 開発において当然しなければならない仕事だと思います。
 既存のアイテムが一度のアップデートで全て暴落するようなことはしません。
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Q.今私のウィザードがピンギキュラをメインに狩ってるんですけど、
 あのマップだけラグがやたらひどい気がするんですよね。
 私だけかと思ったら他の人も重いとのことです。

A.マップ配置を調整して負荷を減らすようにします。
 モンスターとNPCがたくさん集まることによって発生する現象のようです。
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Q.え、じゃあMob減らしちゃうんですか?
 前にエンジンを最適化するとおっしゃいましたが、それでは解決できませんか?

A.いえ、モンスター数を減らすわけではありません。
 モンスター数が少ない他のフィールドとの調整をするのです。
 エンジンの最適化もその役に立ちます。
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Q.リニューアルってBOT対策も兼ねてますか?

A.はい。リニューアルではBOTに対するペナルティを強化し、
 BOTの効率を減少させる方針です。
 BOT自体をブロックするのを優先すべきですが、100%の解決は不可能ですので
 システム的な対策も一緒に進めているんです。
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Q.ペットの親密度の詳細表示を希望です。

A.不可能ではありませんが、「親しい」「気まずい」などの言葉の方が
 情が入りやすいという意図で決定されています。
 親しさが数値で表示されたらちょっと変ですよね。
 数値化するよりも言葉で表現して、もっとペットに愛情と関心を寄せて欲しいという
 企画チームの意図なんです。
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Q.ペットの空腹時にチャットウィンドウに警告が出るとかどうですか?
A.それについては追加の必要性を検討しています。
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Q.モンスターのHPを数字で表示してみるとかどうでしょうか?
 またはモンスターの名前のところにHPバーが見えるようになるとか。

A.数字ですか・・・それはちょっと実装に問題がありますね。
 グラフィック的に汚くなります・・・
 名前の横に表示も一応可能ではありますが、見辛くなるでしょう。

 HPバーについては、クライアント負荷の影響が大きいので考えていません。
 また、常に見えてしまうとグラフィック的なクオリティーが落ちてしまいます^^;
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Q.サクライRの初期化はいつ頃になりますか?

A.まだ決定はしていません。3-1を本鯖に実装後にすぐR鯖を初期化するか、
 それとも3-2実装にするか悩んでいます。
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Q.3次が順番に実装されていくと、それぞれレベルが合わなくて
 PTシステムのテストが出来るのか不安です。

A.そうですね。3-1と3-2の関係もそんな状況です。
 3-1と3-2を同時に、強制的にLv99からテストさせたら良さそうですが、悩み中です。
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Q.ホワイトインプリズン状態でバフやデバフが使えるようですが。
A.それはバグとして検討しなければなりませんね。
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Q.スキルの性能に比例して、固定詠唱がたっぷり追加されたいくつかのスキル
 (例えば#、阿修羅、MEなどですが)
 以前の詠唱時間を既存と同じくらいに減らして、
 固有ディレイを増やす方向性はどうですか?現状よりマシな気がします。

A.そちらの方向性も検討はしていますが、
 ブラギの詩のような問題点があるので・・・
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Q.特に阿修羅がぼろくそに言われてますね。
 「足の指だけで避けられる阿修羅」だなんて・・・
 長い詠唱の間にハイディング押せばいいだけですしね。

A.固定詠唱を減らすスキルとアイテムを実装後、
 それでも足りなければ検討します。
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Q.でもその解決法って、固定詠唱減少装備ガチガチで戦えそうなマジシャン系はともかく、
 チャンプとかにはどうかと思うんですけど。

A.前に申し上げたとおり、近接職用のアイテムを実装しますので。
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Q.そのアイテムとやらはいつ頃実装されますか。

A.一応内部開発は、4月中に一旦完成すると思われます。
 詳しいことは申し上げられません。5月上旬になるかもしれません。
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Q.ロイヤルガード以外に3-2に乗り物の実装予定は?
 また、3-2のアップデート間隔のどのくらいになるんでしょうか。

A.3-2は2〜3週間隔を目標に作業中です。
 プログラム側は問題ないのですが、グラフィック作成に時間がかかりますので
 ずれ込むこともあります。
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Q.グラフィックのせいですか。
 臨時スプライトでも使ったらどうですか^^

A.それも考えてはいるのですが、3次は臨時スプライトではちょっと問題が・・・
 それで3-1も作業の進行が遅れまして・・・
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Q.3-2次のスプライトはどういう風に公開されますか?
 3-1発表のときみたいな感じですか?

A.はい、そんな感じです。
 RWC以前に公開されます。ニュース記事や公式HPでも公開されます。
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Q.ギロチンクロスのハルシネーションウォークですが、
 ギロチンの奥義とも呼ばれるほど回避率を増やしてくれますね。
 魔法だって避けられます。
 ただ・・・回避の永遠のライバル、クリティカルが脅威です。
 特にRKのスリサズルーンのクリティカル攻撃の前では無力です。
 HPを1/4も減らしてSPを大量に消費するスキルなのに、これでは使い物になりません。
 完全回避率増加のオプションも付けてください。

A.HP消費についてはこの前申し上げたとおり減らします。
 完全回避率は装備でも増やせますので、ユーザー側の選択の余地がある部分です。
 グロリアを貰ったりしても良いんじゃないでしょうか。
 バランス的に問題があるかは検討してします。
 奥義だって弱点がなければつまらないでしょう?
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Q.バーサク状態でスリサズルーンを使用不可にしたいとのことですが、
 それはいつ頃適用されますか?

A.ルーンのNPCテスト販売終了後に検討する予定です。
 ルーンが作成オンリーになってからバランスを見たいからです。
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Q.スパイラルピアースが強すぎてウォーロックが泣いてます。
 他の転生攻撃スキルは軒並み弱体化されたのにSppは・・・

A.バランスについては調整中ですので、どのキャラクターが強い、などは
 簡単に判断は出来ません。ルーン効果の恩恵が大きいことを考えれば
 強すぎと言うのは早計でしょう。
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Q.あの、3-2の乗り物についてのレスがないんですけどあの
A.3-2はロイヤルガードだけ乗り物があります。
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Q.メカニックの魔導ギアと、スキルFAWで召喚されるヴェナート・・・
 これらのグラフィックは確定ですか?

A.魔導ギアは臨時グラフィックではありません。ヴェナートは臨時です。
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Q.俺のメカニックがクールガイからガンダムになってしもうた・・・

A.魔導ギアのデザイン自体は可愛いでしょう?
 今回の魔導ギアのデザインは初期デザインで没になったものを活用しました。
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Q.てっきり乗るんだと思ってましたが、着込むとは思いませんでした。
 皆びっくりしてるみたいですね。RKとメカニックの悲喜が行き違いましたね。

A.そうですね。グラフィック的な部分で、
 装備している頭装備を見せるために魔導ギアの頭の部分をなくしてみました。
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Q.拡張職の救済は3-2実装後に検討するとのことですが・・・
 拡張職にも転生専用アイテムを装備可能にしてほしいです。

A.はい、検討してみます。
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Q.4月中にはシャドーチェイサーをお披露目できますか?
A.それは秘密です。
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Q.アクビスキルの「プラエパティオ」のクールタイムが短いですね。
 バリアが消える前に連射して無敵状態になるかもしれません。
 また、サイレンティウムも同じです。無限沈黙地獄・・・

A.両方のスキルを確認してみます。
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Q.攻城戦のリニューアルとはどういう風に改善されるんですか?
 攻城戦マニアとしてぜひ知りたいです。

A.段階的に適用していきます。
 まずはエンペリウムからです。一気に適用すると調整が大変なんです。
 もうちょっと熾烈に争うことが出来るように調整します。
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Q.多くの方がSTRのメリットがなくなったと言ってますが、
 私はヒドゥンスロットエンチャントやオーバー精錬システムで緩和されると思います。
 だからサクライRにもヒドゥンを実装してください。

Q.はい、準備中です。
 その他にもSTRの比重を調整する予定です。
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Q.調整というと、比重が元に戻るんですか?
A.全てをお答えするとつまらないと思います。
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Q.3/25の大型アップデートとやらについてですが、もう来週ですよ?
A.はい、それで最近は気が気でない状態です。
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Q.アップデートをたくさん用意しているとのことですが、
 リニューアルの各種公式もまた刷新されますか?
 ASPDの公式も?

A.はい、そうです。ASPDもですね。
 ただし全ての公式が変更されるわけではありません。
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Q.3/25に新システムの追加予定はありますか?
 あるかないかだけでも教えてください。皆期待してます。(負担になりますか?)

A.たくさんあるわけではありません。
 「あるかないかだけ」とのことですよね? では沈黙させてもらいます〜
 わくわくしながら期待してお待ちください。
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Q.PTシステム(経験値について)の変更も一緒に?
A.パーティー関連はまだ準備中です。3/25のパッチを待てばすべて分かります^^
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Q.WSのスキル「武器精錬」について。
 武器精錬はジョブレベルに影響を受けますが、メカニックのJOB上限は50ですよね。
 J70が上限のWSと比べて精錬成功率が低下してしまいますね。
 何か救済策は?

A.それは気付きませんでした。検討します。
 JOBレベルの上限開放の計画はありますが、それはまだ検討中ですので・・・
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Q.オーバー精錬で+9以上のオプションがついたアイテムも効果が変更されます?
A.+9はオーバー精錬ではないので変更する理由がありません。
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Q.オーバー精錬が実装されると、既存の精錬確率も増加しますか?
A.はい。変更されれば既存の低精錬アイテムは意味がなくなります。
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Q.じゃあ+9装備よりももっと恐ろしい「オーバーオプション」が出てきそうですね・・・
A.それは状況によります。
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Q.固定詠唱を減らす課金アイテムが出るかもしれないと以前おっしゃいましたね?

A.はい、確かに出るかもしれないと返答いたしました。
 出る可能性が0かと言うとそうではない、という意味で、
 可能性について言及しただけです。今後どうなるかは分かりません。
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Q.クールタイムを減らすオプションの実装予定は?
A.検討中で未実装になっている事項です。
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Q.メカニックはアクセラレーションよりホバリングの方が速いらしいです。
A.担当者に伝えておきます。
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Q.魔導ギアに乗るとクリーミーCのテレポートが発動しないです。
A.確認してみます。メカニックは出だしからバグが派手ですね・・・
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Q.ウォーロックでサモン×5→リリースLv1使用でサモンが2個ずつ消滅します。
 もちろん5回は使えるんですけど。

A.それについては修正中です。今はメカニックを優先していまして・・・
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Q.メカニックのエマージェンシークールが使えないらしいです。
A.テレポートと同じ状況ですね・・・
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Q.魔導ギアに乗るとWSのスキルが全く使えないそうですが、これはバグですか?
A.バグではなく設定どおりです。魔導ギア搭乗時は魔導ギアのスキルしか使えません。
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Q.サクライRで今起こっているバグはご存知ですか?
 クエストEXPが100倍になっていて、Lv150が大量生産中です;;

A.はい、把握しています。
 ところで、この問題はいつ頃から起こっていたのでしょうか?
 何かのパッチ後か、それとも最初からでしょうか?
 そちらの方面には手をつけた覚えはないのですが・・・
 一応スクリプトを修正すれば解決できると思います。
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Q.メカニックのASPDは今後の攻撃速度修正パッチで上方修正されますか?
A.はい。
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Q.スキルディレイ表示機能についてですが、
 スキルアイコンが灰色になって[スキル名]は使用できませんと毎回メッセージが出ます。
 これ、ON/OFF機能ってないんですか?

A.今後追加いたします。
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★3/20 オンライン懇談会

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Q.メカニックの斧修練についてですが、
 現在WSは斧と鈍器の二種類の武器を使いますよね。

 今のところATK最強武器はハリケーンフューリーです。
 で、さらに斧修練をマスターするとATK+50でCTにも乗ります。
 そうすると斧と鈍器の差がもっと開いてしまうじゃないですか。
 斧修練の効果を鈍器にも適用させてください。

A.現在3次職は、既存の2次/転生2次と同じ装備でテストしていますね。
 となれば簡単な問題ですが、普段は斧を持ってCTしますか?
 現在3次職用に特化した斧と鈍器を企画中で、これは4月中に公開される予定です。
 鈍器は斧に比べて装備できる職業が多く、汎用性があります。
 ですので、鈍器に関しては斧よりも慎重に考えたいところです。
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Q.神器のミョルニールはリニューアル予定ありませんか?
 剣士系/商人系しか装備できなくて汎用性がちょっと・・・

A.リニューアル以後には神器にふさわしいように修正される余地があります。
 (※回答者が前回と違う模様。社内連携取れてない予感)
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Q.魔導ギアは本当の本当に確定ですか?
 4年も前のグラを引っ張り出して使い回すなんて・・・(※韓国のGMイベントのキャラグラそのまま)
 鯖中に衝撃を受けたWS達の怨嗟が溢れていますよ。
 もう本当に絶望です。

A.うーん、ドットのイメージに関しては
 個人によって好き嫌いの差がとても大きいですので
 我々は慎重に決定しています。
 既に公開した後に修正中の職業もあることですし、
 もう少し反応を見守った後に社内で決めてみたいと思います。
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Q.メカニックの魔導ギアのスキル、アクセに対応装備をはめると発動できるんですか?
A.はい、そうです。
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Q.そうなると装備の選択幅がとても狭くなるのが問題だと思います。
 火炎放射器はスロットもない盾ですし、
 スキルを使うたびに燃料代がひどいことになります。

A.えーと、メカニックはおとといアップデートされたばかりですので
 これから続いて修正/補完がされていく予定です。
 現在仕えるアクセサリ/盾はあくまでテスト用です。
 それをそのまま使えというのではなく、火炎放射器の場合はスロットを追加することも出来ますし・・・
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Q.NPCに話しかけて魔導ギアを乗り降りするのは攻城戦で問題だと思います。
 ウォグのようにスキルで乗降できるようになりませんか?

A.乗るのはともかく降りる機能は実装済みです。
 申し訳ありませんが、そう簡単に乗り降り可能には出来ません。
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Q.自爆スキルの威力はWSのCT以下という実験結果が出ていますが・・・
 どうなってるの;;

A.今まで追加された3次職は、最初から完璧な実用レベルのスキルを持って
 実装されたのではなく、皆様のフィードバックによって少しずつ改善していったんです。
 つまりメカニックもこれで100%ではないということです。
 もちろん最初から完成度がもっと高い状態で実装されれば良いのですが。
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Q.メカニックのほとんどのスキルはCTより弱いですね。
 しかも魔導ギアに乗ると既存スキルがほとんど使えないとは・・・
 これは意図的なことですか?

A.はい、一応は。
 メカニックは攻撃速度やカート問題など、調整しなければならないことが多いですね。
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Q.光学迷彩発生器が売ってないです。
A.パイルバンカーも売ってないみたいですね。来週実装します。
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Q.WSに関しての要望です。
 速度減少やQMでARやカートブーストが消されますよね。
 そのQMを課金スクロールで販売までしていますよね。
 攻城戦でQMされたら完全に封殺されるんですが、黄金蟲C必須状態はどうにかなりませんか。

A.うーん、攻城戦については様々な方向でリニューアルを検討中ですが、
 三次職の追加とあわせて、全てのスキルが新しい攻城戦ルールにあわせて
 調整される予定です。スキル1つ1つの問題ではなく、
 攻城戦システム全体のリニューアルなのでもう少しお時間をください。
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Q.ギロチンクロスで攻城戦を何度かしてみましたが、
 毒系スキルがちょっとどうかと思うんですよね。
 まずベナムスプラッシャー。RKにかけてから一目散に逃げれば
 ギロチンのコンセプト通りRKを簡単に倒せますね。
 が、攻城戦でプラエパティオ状態のバーサクRKがひどすぎる。
 何回攻撃しても無限ガードされるし、VSもバリアに吸収されてしまいます・・・
 (※プラエパティオ=アクビスキルのPTキリエ。ほぼ連打可能)

 次にポイズンスモークについて。
 詠唱時間が長すぎるのと、低スキルレベル時の持続時間の無さによって
 ほとんど出番がありません。かろうじて攻城戦SEのバリケードで使えるくらいでしょうか。
 
 最後に新しい毒製造なんですが、10Pもスキルポイントを割いているのに
 RKのルーン製造と比べてどうかなと思うんです。
 新毒を重複させろってわけじゃなくて、
 代わりに2次職の毒系スキルにボーナスとかEDPの持続時間増加とかください。

A.ベナムスプラッシャー/ポイズンスモーク/毒製造に追加効果をご希望ですね?
 はい分かりました。調整してみます。

 攻城戦は1VS1ではなく多数VS多数の戦闘ですので、
 単純な数字だけではなく、職業構成や事前準備もここに含まれます。
 弱点やカバーが必要ないスキルはありません。
 どんなスキルでも代替や補完が可能な状態でバランスを調整していくのが重要と考えています。
 ですので、特定スキルを利用した一方的な勝利は阻止されるべきだと思います。
 攻城戦に対する私の返事はここまでです。

 開発者D「率直に言えば、3次スキルが弱いんじゃなくて転生スキルが強すぎるんですよ...」
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Q.殴りハイプリと魔導ギアに乗ったメカニックが同時に敵を殴り始めると
 ハイプリの方が先に倒してハエで飛んで行きますね-_-;
 攻撃力は修正されませんか?ASPDも大概ですが・・・

A.いや、メカニックの武器の攻撃速度を調整すれば良いのでは?
 また、魔導ギアに乗ったら魔導ギア専用武器が当然実装されるべきですよね?
 メカニックの攻撃速度は正常だと思いますが、
 魔導ギアに乗るとASPDが変化していますか?
 そうでしたら調整されていないみたいなので修正します。
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Q.ヒールがASPDに依存することはご存知でしょう?
 現在ASPD118なんですが、ディレイ減少セットなんです。
 盾を装備するとこの速度が明らかに下がるんですよ。

A.盾を装備してもヒール速度が下がらないようにしてくれと言うことですか?

 開発者D「何秒も遅くなりますか?体感上遅いくらい?」
 開発者K「うーん・・・攻撃速度によってスプライト再生速度が影響を受けるのはそうですが・・・
     どちらにせよ盾装備でASPDに影響を与えることは確かですので、
     まず攻撃速度とスキル使用ディレイの関係を正確に把握してから対処します。」
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Q.アンシラ製造時にエキスパートリング*2を装備すると
 消費SPが30%→33%に増えますが、企画通りですか?

A.30%→33%にそれほど差があるでしょうか。
 SP消費の処理方式は意図された部分ですので、修正の必要性は感じられません。
 エキスパートリングのペナルティと考えてくださるとありがたいです。
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Q.アドラムスがあまりにもゴミです。
 触媒を消費するのに加えてひどい詠唱時間・・・
 (固定詠唱追加後の)MEもこれも、誰も使わないですよ。
 これらを使うくらいだったらジュデックス連射します。
 触媒をなくすか代償にふさわしいダメージをください。

A.MEはアンデットや悪魔型しか攻撃できないじゃないですか?
 どうせそれしか攻撃しませんよね。
 もしアークビショップに防御にヒール、加えて攻撃力も与えてしまったらどうなるでしょうか。
 アクビが二人いれば触媒が必要ないとも説明文にも書かれています。
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Q.(修正後ゴミになった)SWの耐久値の強化はまだですか。

A.SWの耐久度に関しては早いうちにパッチがある予定です。
 数値に関しては、三次職スキルのダメージ、
 近々変更予定のモンスターの攻撃力、プレイヤーの防御力などを
 総合的に計算して決めていきます。
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Q.メカニックが魔導ギアを装着時に、後姿を見ると頭が浮かんでます。
 空中分解で生首状態ですが修正はありますか。

A.グラフィックチームに伝えておきます。
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Q.ローリングカッターのカウンターを少しの間維持するように修正できませんか?
 クロスリッパーを使うのが難しいです。

A.移動しなければしばらくは消えませんが・・・
 うーん、立ったままの状態なら少しは時間を増やすこともできます。
 むしろクロスリッパースラッシャーの射程を増やす方向を考えてみます。
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Q.クエストバグはわざとやってるんですか?

A.修正中につきもう少しお待ちください。
 完全なテスト環境を構築できずにテストしていて、いつも申し訳ありません。
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Q.ホムが育てにく(ry
A.リニューアルに合わせて修正中です。もうしばらくお待ちください。
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Q.RKスキルのデスバウンドですが、スキル仕様変更後、さすがに強すぎる気がします。
 跳ね返ってくるダメージが防御/種族/属性無視攻撃で、しかも10倍反射はひどい。

A.では反動ダメージをもっと大きくしてみます。50:50くらいで。
 デス!バウンド!(※原文まま)
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Q.戦場の作業部屋はAI改善だけでは解決できなさそうですが・・・
 作業だけして帰るつまらない今の戦場、リニューアル計画は?

A.現在は初心者修練場を筆頭に、インスタンスダンジョン、モンスター配置、
 攻城戦などなどのリニューアルを進行中ですが、
 当然戦場システムも修正予定があります。
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Q.勢力戦実装予定とのことですが、そこにも神器のようなアイテムが実装されますか?
 あと、ウォーロックのチェインライトニングにも何か状態異常ください。

A.まず神器アイテムですが、私が作るわけではないのでよく分かりません。

 チェインライトニングはあまりも不満が多いようですので、
 じゃあ自分にも当たるようにしてみます。
 自分とターゲット、交互に命中するんです。あ、良さそうですねこれ。
 風鎧着ればちょっとはダメージが減らないでしょうか。
 どんな状態異常を実装するかはまだ考え中です。
 面白いものを取り入れてみたいと思います。
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Q.ウォーロックの詠唱、シーズモードで強制中断なしにしてくれませんか?
 あと、現在サモン系スキルがテトラ使用時にキャンセルされます。

A.ウォーロックの皆様の不満が天を突くほどですね。
 詠唱時間に関しては現在のウォーロックスキルを全て改め直します。
 近いうちに修正される予定です。
 詠唱システムに対する全般的な修正であるだけに、
 詠唱のあるスキルを使う、他の職業も共通して適用されます。
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Q.攻城戦のスキル制限をなくすテストはいつ頃になりますか?
 あと、テトラ使ったときに相手が逃げるとボールが消えるのはいつ頃修正ですか?

A.ウォーロックのスキルを改め直すとき一緒にです^^
 攻城戦システムのリニューアルと同時になります。
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Q.3-2のスキルコンセプトと設定の発表はまだですか?

A.3-2のスキル企画はほぼ完了しましたが、ソーサラーが少し面倒です。
 召喚魔法を実装するのが大変だからですね。
 現在社内では、ホムのようにするか、それともエフェクトを浮かべるだけか議論中です。
 うーん・・・イメージ上では召喚者が召喚して、各命令を下すスキルが2〜3種あります。
 その命令に従って召喚された者がそれぞれ他の能力を使います。
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Q.メカニックの召喚スキルを応用して実装するんですか?

A.いえ、メカニックのFAWはAIじゃないです==;
 近づく敵に攻撃するだけです。時間がなくて大変だったので簡単なものになりました。
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Q.ロイヤルガードのグリフォンにもあのダサい目隠しはありますか?

A.それはグラフィックチームに聞いてみないと・・・
 出来るなら入れたいですね、目隠し。
 私は竜は良いと思うんですけどね==;; 可愛いと思いませんか?
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Q.3-2のプロトタイプはそろそろ出来ましたか?

A.はい、見ました。
 シャドーチェイサーは鎖をじゃらじゃらぶら下げていますね。
 ジェネリックは薬瓶をたくさん身に着けていました。
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Q.ホワイトインプリズン状態では攻撃は食らいませんが、
 バフやデバフは使えますね。てかGFまで使えるんですが。
 あと、シエナエクセレイトは速攻で石化させますが、調整予定と聞きました。まだですか?

A.それはホワイトインプリズン→シエナのコンボが良い悪いどちらの意味ですか?
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Q.インプリズンは今のままが良いです。
 シエナは石になるのが早すぎて石化らしくないです。

A.うーん・・・分かりました。それは修正してみます。
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Q.リリースはLv2よりLv1の方がダメージの発生が早いですね。
A.手を上げるモーションの問題です。それを先に何とかしなければ...
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Q.エピクレシスがアンデッドに効かない件について

A.修正がとても難しいので、アンデッドにダメージを与えないことにしました。
 他の効果があるからダメージは無くてもいいかなという判断です。
 しかし3-2スキルに強制的に座らせるスキルがあるのでそう怒らないでください。手助けになるはずです。
 (※↑意味が分かりません)
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Q.一部ダンジョンのモンスター個体数についてですが、
 ピラミッドB2やGH騎士団1〜2Fの敵が少ないと思います。

A.はい、分かりました。検討してみます。
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Q.3/25パッチから約2週間後に懇談会をもう一度開いてみては。
A.今後の懇談会の日程については、現在は申し上げられません。
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