*未実装インターフェイス [#q602a769] #contents *日本実装済みインターフェイス [#e1bb1aea] **クエストウィンドウシステム [#d321d4fc] 2007/08/29 韓国サクライ実装 2007/10/17 韓国本サーバ実装 2009/03/24 日本実装 %%&color(red){※jROには2009/3/17に実装予定でしたが、不具合により延期になりました。};%%&br;3/24に正式実装されました~ (現在は一部クエストのみ対応中)~ ~ 3月24日のパッチ内容について[2009/03/24] ■クエストウィンドウシステムを実装いたしました。 ※Alt+Uでウィンドウを表示・非表示にすることができます。 ※2009年3月24日(火)現在、以下のクエストに対応しております。 ・運命のカラスクエスト ・魔王モロク討伐クエスト ・王位継承クエスト 各クエストの進行状況により、ウィンドウ上に情報が追加されます。 その他、一部のクエストにつきましては順次対応予定です。 ~ &ref(quest01.jpg,nolink);~ ▲クエストウィンドウ~ ~ "クエストウィンドウシステム"は、自分が進行中のクエストの情報を確認できるシステム。~ このシステムの実装以前のクエストは、時間をかけてシステム対応版にアップデートされていく予定。~ ~ ※"クエストウィンドウ"はクエストの進行において、~ 基本的な情報と目標を提供し、クエスト進行をサポートします。~ 現在のクエスト進行度を確認可能なヘルプウィンドウ機能です。~ ~ -クエストウィンドウを開く/閉じるときは Alt+ U です。~ -クエストウィンドウは「基本ウィンドウ」と「詳細ウィンドウ」で分けられています。~ &color(red){受けているクエストがある場合};、基本ウィンドウで確認が可能です。~ -(実装前に)既に進行してしまっているクエストの場合、リストに追加されないこともあります。~ このような場合はクエストを少し進めてみれば追加されるでしょう。~ ~ ***<基本ウィンドウ> [#y44371a2] 1.基本ウィンドウには活性/非活性/全体の三種類のタブが存在して、~ 該当のクエストが存在する場合にだけ確認が可能です。~ ~ 2.全体ウィンドウでは現在自分が受けている全てのクエストが確認可能であり、~ 各クエストでマウスクリックをすれば、それぞれ “active”、“nonactive” タブで仕分けされます。~ ~ 3.クエストの個数制限がないので、クエスト量が多い場合は、~ 指定したクエストのみをアクティブウインドウへ送っておいて確認をするなどの利用方法が可能です。~ (&color(blue){※右クリックでアクティブ/ノンアクティブが入れ替えされます。};)~ ~ 4.基本ウィンドウには、クエストの種類を確認することができるアイコンと、クエスト名の二つを見せてくれます。~ ~ 5.クエスト詳細ウィンドウを表示するときは、存在するクエストをダブルクリックするか、~ 選択後表示ボタンを押せば詳細ウィンドウの確認が可能です。~ ~ ***<詳細ウィンドウ> [#r0ec4f70] 1.詳細ウィンドウはクエストが存在する場合にだけ確認をすることができます。~ 詳細ウィンドウでは、以下のような内容を確認できます。 --主要イメージ --クエスト名 --クエスト内容 --具体的な目標 --NPC名 --討伐対象モンスター及び現在狩った数(討伐クエストの場合) --クエストが終わるまでの残り時間(時間制限のあるクエストの場合)~ 2.モンスター討伐クエストの場合 同時に3種類まで可能です。~ 設定されたモンスターの、現在の討伐カウントを確認することができます。~ ~ 3.詳細ウィンドウを閉めるときは ESC ボタンあるいは右側上端の X イメージボタンをクリックすれば詳細ウィンドウが閉まります。~ ***注意点 [#ybe1a20e] パッチ変更点スレ その181 より 789 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/03/24(火) 16:48 ID:rPs+nWV70 クエストウィンドウ注意点まとめ ・ALT+Uでクエ窓オープン ・対応クエストは現在 運命のカラス/モロク討伐/王位継承のみ。(今後対応予定) ・実装前に途中まで進めたクエは(何もしなくても)普通に表示される。 ・最後まで完了済みのクエストは表示されない。 あと何かあるかな? ***このシステムが実装されると・・・ [#b13c756a] 以下のようなクエストが実装可能になる。~ &color(blue){1.モンスター討伐クエスト(○○を何匹倒せ!など)};~ &color(blue){2.ログインイベント(一週間のうち○日ログインしたら景品プレゼント!など)};~ &color(blue){3.一定周期で再度受けられるクエスト&br; (リアル時間で○時間経ったらまた来てくれ!など。メモリアルダンジョンの時間制限もこれ。)};~ ※既存の時間制限システムは、サーバ側の時計基準で決まった時刻に締め切り判定が行われるが、&br; これはユーザー側のアクション後からカウントを始めることが出来る。~ *日本未実装インターフェイス [#v549baf2] **ワールドマップシステム [#f11c6e83] 2007/11/14 韓国サクライ実装 2007/12/05 韓国本サーバ実装 &ref(WorldMap.png,nolink);~ ▲ワールドマップ~ ~ Crtl + ` で開く事ができる。(日本のキーボードでは半角/全角の位置)~ また、ウィンドウ上部の虫眼鏡アイコンをクリックしても開ける。~ ~ +パーティーメンバーのいるマップが表示される。~ +パーティーのいるマップにマウスを乗せると、該当メンバーの名前とミニマップが表示される。~ +自分自身はワールドマップ上に別に表示される。~ **帰属システム(アイテムバインドシステム?) [#r2623863] 2007/11/28 韓国サクライ実装 詳細不明。 **スキルウィンドウのリニューアル [#bc546925] 2008/05/28 韓国サクライ実装 2008/06/25 韓国本サーバ実装 &ref(skill01.jpg,nolink);~ ▲スキルツリーウィンドウ~ ***概要 [#u904d525] +スキルウィンドウに新たに[スキルツリーウィンドウ]モードが追加される。 +もちろん既存と同じウィンドウも [短縮ウィンドウ]として残されており、好みで選択できる。 +[スキルツリーウィンドウ]は2つのタブに分かれている。([ノービス及び 1次職] / [2次職及び転生] ) +&color(blue){アイテムなどによって使用可能なスキル(トマホーク投げなど)は [短縮ウィンドウ]にあり、&br;[スキルツリーウィンドウ]では確認することができない。}; ***特殊機能 [#c423ed94] +&color(blue){一度に複数のスキルポイントを消費し、[最終適用ボタン]を押してスキルを習得する方式になる。&br;このため、スキル習得時のミスクリックを防止することが出来る。}; +この時、必要ツリーを満たして [適用]を押した場合だけ、その下位のスキルをあげることができる(?) +アイコンにマウスカーソルを当てることで、スキル説明を確認することができる。(On/Off 可能)&br;また、必要な習得条件を確認することができる。 +現在習得可能なスキルの場合、アイコンのフレームが桃色に変化する。 +現在習得していない、または習得できないスキルの場合、灰色で表示される。必要なスキルは赤色のフレームが出る。 +左下に自分のキャラが表示される。職業・髪型・性別が反映されるが、頭装備は反映されない。 **取引ウィンドウのリニューアル [#u1d5a378] 2008/06/25 韓国サクライ実装 2008/07/08 韓国本サーバー実装 &ref(Trade.jpg,nolink);~ ▲新しくなった取引ウィンドウ~ 取引トレイが大きくなり、見やすくなった。~ スロット数やアイテム名も表示されるため、詐欺防止に役立つと考えられる。~ *韓国未実装インターフェイス(サクライR限定) [#f2323af1] **スキルタイマー [#d81f81bd] 2008/12/17 サクライRサーバー実装 &ref(Timer.jpg,nolink);~ ▲ステータスの残り時間がゲージ方式で表示されるようになった。~ ~ &color(blue){画面右側に表示されている状態表示アイコンの右側に、};~ &color(blue){そのステータスの残り時間を表示してくれるタイムゲージが追加されます。};~ なお、タイムゲージは、残り2分以下からカウント開始します。~ 2分以上の時間が残っている場合、タイムゲージが一杯になった状態で維持されます。~ ~ (2009年02月26日オンライン懇談会にて) Q.バフの残り時間を表示するシステムは開発するつもりはないんですか? A.それについては、既にサクライRに実装されていますよ。 そのシステムはリニューアル作業を通じて実現可能になったシステムですので、現状の本鯖に実装は不可能です。 リニューアルをする目標の一つには、既存のシステムが持つ限界によって 開発ができないものなどを開発することができる環境を構築することもあります。 **スキルディレイ表示 [#g9d2b82d] 2008/12/17 サクライRサーバー実装 &ref(delay.jpg,nolink);~ ▲ディレイ中で使用できないスキルには肉球マークが表示される。~ ~ &color(blue){スキル使用時、ディレイまたは再使用ディレイ(クールタイム)のあるスキルには、};~ &color(blue){スキルアイコンの上に子犬の足跡マークが出現するようになります。};~ &color(blue){このマークが消えると再度そのスキルを使うことができます。};~ ~ ※「後ディレイ」は他の全てのスキルに影響を与える既存のディレイで、~ 「再使用ディレイ(クールタイム)」は該当のスキルにだけ影響を与える固有ディレイを意味します。~ ~ **クエスト通知システム [#t341c234] 2009/03/25 サクライRサーバー実装 &ref(quest_notice.jpg,nolink);~ ▲クエストNPCの頭上にマークが表示され、分かりやすくなった。~ ※リニューアル後のシステムエンジンでないと負荷が強くて実装できないとの見解あり。~ *関連 [#fc5d0651] [[実装済みインターフェイス]]