*未実装インターフェイス [#q602a769] #contents *日本実装済みインターフェイス [#e1bb1aea] **クエストウィンドウシステム [#d321d4fc] 2007/08/29 韓国サクライ実装 2007/10/17 韓国本サーバ実装 2009/03/24 日本実装 %%&color(red){※jROには2009/3/17に実装予定でしたが、不具合により延期になりました。};%%&br;3/24に正式実装されました~ (現在は一部クエストのみ対応中)~ ~ 3月24日のパッチ内容について[2009/03/24] ■クエストウィンドウシステムを実装いたしました。 ※Alt+Uでウィンドウを表示・非表示にすることができます。 ※2009年3月24日(火)現在、以下のクエストに対応しております。 ・運命のカラスクエスト ・魔王モロク討伐クエスト ・王位継承クエスト 各クエストの進行状況により、ウィンドウ上に情報が追加されます。 その他、一部のクエストにつきましては順次対応予定です。 ~ &ref(quest01.jpg,nolink);~ ▲クエストウィンドウ~ ~ "クエストウィンドウシステム"は、自分が進行中のクエストの情報を確認できるシステム。~ このシステムの実装以前のクエストは、時間をかけてシステム対応版にアップデートされていく予定。~ ~ ※"クエストウィンドウ"はクエストの進行において、~ 基本的な情報と目標を提供し、クエスト進行をサポートします。~ 現在のクエスト進行度を確認可能なヘルプウィンドウ機能です。~ ~ -クエストウィンドウを開く/閉じるときは Alt+ U です。~ -クエストウィンドウは「基本ウィンドウ」と「詳細ウィンドウ」で分けられています。~ &color(red){受けているクエストがある場合};、基本ウィンドウで確認が可能です。~ -(実装前に)既に進行してしまっているクエストの場合、リストに追加されないこともあります。~ このような場合はクエストを少し進めてみれば追加されるでしょう。~ ~ ***<基本ウィンドウ> [#y44371a2] 1.基本ウィンドウには活性/非活性/全体の三種類のタブが存在して、~ 該当のクエストが存在する場合にだけ確認が可能です。~ ~ 2.全体ウィンドウでは現在自分が受けている全てのクエストが確認可能であり、~ 各クエストでマウスクリックをすれば、それぞれ “active”、“nonactive” タブで仕分けされます。~ ~ 3.クエストの個数制限がないので、クエスト量が多い場合は、~ 指定したクエストのみをアクティブウインドウへ送っておいて確認をするなどの利用方法が可能です。~ (&color(blue){※右クリックでアクティブ/ノンアクティブが入れ替えされます。};)~ ~ 4.基本ウィンドウには、クエストの種類を確認することができるアイコンと、クエスト名の二つを見せてくれます。~ ~ 5.クエスト詳細ウィンドウを表示するときは、存在するクエストをダブルクリックするか、~ 選択後表示ボタンを押せば詳細ウィンドウの確認が可能です。~ ~ ***<詳細ウィンドウ> [#r0ec4f70] 1.詳細ウィンドウはクエストが存在する場合にだけ確認をすることができます。~ 詳細ウィンドウでは、以下のような内容を確認できます。 --主要イメージ --クエスト名 --クエスト内容 --具体的な目標 --NPC名 --討伐対象モンスター及び現在狩った数(討伐クエストの場合) --クエストが終わるまでの残り時間(時間制限のあるクエストの場合)~ 2.モンスター討伐クエストの場合 同時に3種類まで可能です。~ 設定されたモンスターの、現在の討伐カウントを確認することができます。~ ~ 3.詳細ウィンドウを閉めるときは ESC ボタンあるいは右側上端の X イメージボタンをクリックすれば詳細ウィンドウが閉まります。~ ***注意点 [#ybe1a20e] パッチ変更点スレ その181 より 789 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/03/24(火) 16:48 ID:rPs+nWV70 クエストウィンドウ注意点まとめ ・ALT+Uでクエ窓オープン ・対応クエストは現在 運命のカラス/モロク討伐/王位継承のみ。(今後対応予定) ・実装前に途中まで進めたクエは(何もしなくても)普通に表示される。 ・最後まで完了済みのクエストは表示されない。 あと何かあるかな? ***このシステムが実装されると・・・ [#b13c756a] 以下のようなクエストが実装可能になる。~ &color(blue){1.モンスター討伐クエスト(○○を何匹倒せ!など)};~ &color(blue){2.ログインイベント(一週間のうち○日ログインしたら景品プレゼント!など)};~ &color(blue){3.一定周期で再度受けられるクエスト&br; (リアル時間で○時間経ったらまた来てくれ!など。メモリアルダンジョンの時間制限もこれ。)};~ ※既存の時間制限システムは、サーバ側の時計基準で決まった時刻に締め切り判定が行われるが、&br; これはユーザー側のアクション後からカウントを始めることが出来る。~ ***韓国でのクエストウィンドウ対応状況 [#i4f8f829] &color(blue){※韓国のクエスト名につき、日本での通称・正式名と違うことがあります。};~ なお、Episode13.1以降のクエストはデフォルトで対応済みです。~ |マップ|クエスト名|対応日(本サーバー)|h |モロク|魔王モロク|2007/10/17| |モロク|運命のカラス|2007/10/17| |プロンテラ|王位継承|2007/10/17| |イズルード|職業別クエスト(剣士)|2007/10/17| |モロク|職業別クエスト(シーフ)|2007/10/17| |アルベルタ|職業別クエスト(商人)|2007/10/17| |フェイヨン|職業別クエスト(アーチャー)|2007/10/17| |プロンテラ|職業別クエスト(アコライト)|2007/10/17| |ゲフェン|職業別クエスト(マジシャン)|2007/10/17| |アルベルタ|エンドレスタワー クールタイム表示|2007/12/12| |カピトーリナ修道院|封印された神殿 クールタイム表示|2007/12/12| |アインブロック|工場クエスト|2008/04/10| |アインブロック|恋人クエスト|2008/04/10| |リヒタルゼン|飛行船クエスト|2008/04/10| |リヒタルゼン|ユミルの心臓のイミテーションクエスト|2008/04/10| |リヒタルゼン|友達クエスト|2008/04/10| |リヒタルゼン|影クエスト|2008/04/10| |フィゲル|薬を求めてクエスト|2008/04/10| |フィゲル|薬草クエスト|2008/04/10| |フィゲル|思い出クエスト|2008/04/10| |フィゲル|おでんクエスト|2008/04/10| |フィゲル|オーディン神殿調査クエスト|2008/04/10| |フィゲル|生体研究者クエスト|2008/04/10| |ラヘル|誤ったおつかいクエスト|2008/04/10| |ラヘル|神官クエスト|2008/04/10| |ラヘル|開拓することができなかった運命クエスト|2008/04/10| |ベインス|石拾い老人クエスト|2008/04/10| |ジュピロス|図書館クエスト&br;(図書館の彼女と、物狂い科学者と、あなたのクエスト)|2008/04/10| |アインブロック|呪われた遺産|2008/05/14| |~|行き違った過去|2008/05/14| |リヒタルゼン|企業|2008/05/14| |~|生体研究所潜入|2008/05/14| |~|大統領|2008/05/14| |ラヘル|氷洞窟のマジシャン|2008/05/14| |ベインス|トール火山の基地|2008/05/14| |~|子供カリン|2008/05/14| |ジュノー|マッドサイエンティスト|2008/05/14| |コンロン|落し物を探してくれる良い人|2008/05/14| |ニブルヘイム|ニブルヘイムの生還者|2008/05/14| |亀島|亀島|2008/05/14| |アユタヤ|スミンタイガー|2008/05/14| |~|婚約指輪を探して|2008/05/14| |その他|忘れられたダイヤモンド|2008/05/14| |~|酷い借金清算|2008/05/14| |~|現象手配 Z団|2008/05/14| ~ ※以下はサクライでのみ告知が出ていたもの。本サーバへ告知し忘れ?~ |マップ|クエスト名|対応日(サクライ)|h |フィゲル|泣いている子供|2008/05/07| |フィゲル|牛乳汲み|2008/05/07| |アマツ|モモタロウ|2008/05/07| |アマツ|ダンジョン入場|2008/05/07| |アユタヤ|トムヤンクン|2008/05/07| |龍之城|毒薬王|2008/05/07| |龍之城|漢方薬|2008/05/07| |モスコビア|弱虫少年ミハイル|2008/05/07| |モスコビア|黄金の鍵|2008/05/07| |モスコビア|赤い指輪|2008/05/07| |モスコビア|ルサルカの髪の毛|2008/05/07| |モスコビア|冬の主人マロズカ|2008/05/07| |クエストスキル|アサシン|2008/05/07| |クエストスキル|ダンサー|2008/05/07| |クエストスキル|ローグ|2008/05/07| |クエストスキル|セージ|2008/05/07| |クエストスキル|ウィザード|2008/05/07| ※クライアントにデータがあり、対応済みだが告知をサボったと思われるもの~ |~クエスト名|h |転生| |転職クエスト(剣士)| |転職クエスト(シーフ)| |転職クエスト(商人)| |転職クエスト(アーチャー)| |転職クエスト(アコライト)| |転職クエスト(マジシャン)| |転職クエスト(テコン)| |転職クエスト(忍者)| |転職クエスト(ガンスリンガー)| |転職クエスト(騎士)| |転職クエスト(アサシン)| |転職クエスト(ブラックスミス)| |転職クエスト(ハンター)| |転職クエスト(プリースト)| |転職クエスト(ウィザード)| |転職クエスト(クルセイダー)| |転職クエスト(ローグ)| |転職クエスト(アルケミスト)| |転職クエスト(バード)| |転職クエスト(ダンサー)| |転職クエスト(モンク)| |転職クエスト(セージ)| |転職クエスト(拳聖)| |転職クエスト(ソウルリンカー)| |アマツ寿司クエスト| |ニブルヘイムの鍵盤探し| |ウンバラ酋長翻訳クエスト| *日本未実装インターフェイス [#v549baf2] **ワールドマップシステム [#f11c6e83] 2007/11/14 韓国サクライ実装 2007/12/05 韓国本サーバ実装 &ref(WorldMap.png,nolink);~ ▲ワールドマップ~ ~ Crtl + ` で開く事ができる。(日本のキーボードでは半角/全角の位置)~ また、ウィンドウ上部の虫眼鏡アイコンをクリックしても開ける。~ ~ +パーティーメンバーのいるマップが表示される。~ +パーティーのいるマップにマウスを乗せると、該当メンバーの名前とミニマップが表示される。~ +自分自身はワールドマップ上に別に表示される。~ **帰属システム(アイテムバインドシステム?) [#r2623863] 2007/11/28 韓国サクライ実装 詳細不明。 **スキルウィンドウのリニューアル [#bc546925] 2008/05/28 韓国サクライ実装 2008/06/25 韓国本サーバ実装 &ref(skill01.jpg,nolink);~ ▲スキルツリーウィンドウ~ ***概要 [#u904d525] +スキルウィンドウに新たに[スキルツリーウィンドウ]モードが追加される。 +もちろん既存と同じウィンドウも [短縮ウィンドウ]として残されており、好みで選択できる。 +[スキルツリーウィンドウ]は2つのタブに分かれている。([ノービス及び 1次職] / [2次職及び転生] ) +&color(blue){アイテムなどによって使用可能なスキル(トマホーク投げなど)は [短縮ウィンドウ]にあり、&br;[スキルツリーウィンドウ]では確認することができない。}; ***特殊機能 [#c423ed94] +&color(blue){一度に複数のスキルポイントを消費し、[最終適用ボタン]を押してスキルを習得する方式になる。&br;このため、スキル習得時のミスクリックを防止することが出来る。}; +この時、必要ツリーを満たして [適用]を押した場合だけ、その下位のスキルをあげることができる(?) +アイコンにマウスカーソルを当てることで、スキル説明を確認することができる。(On/Off 可能)&br;また、必要な習得条件を確認することができる。 +現在習得可能なスキルの場合、アイコンのフレームが桃色に変化する。 +現在習得していない、または習得できないスキルの場合、灰色で表示される。必要なスキルは赤色のフレームが出る。 +左下に自分のキャラが表示される。職業・髪型・性別が反映されるが、頭装備は反映されない。 **取引ウィンドウのリニューアル [#u1d5a378] 2008/06/25 韓国サクライ実装 2008/07/08 韓国本サーバー実装 &ref(Trade.jpg,nolink);~ ▲新しくなった取引ウィンドウ~ 取引トレイが大きくなり、見やすくなった。~ スロット数やアイテム名も表示されるため、詐欺防止に役立つと考えられる。~ *韓国未実装インターフェイス(サクライR限定) [#f2323af1] **スキルタイマー [#d81f81bd] 2008/12/17 サクライRサーバー実装 &ref(Timer.jpg,nolink);~ ▲ステータスの残り時間がゲージ方式で表示されるようになった。~ ~ &color(blue){画面右側に表示されている状態表示アイコンの右側に、};~ &color(blue){そのステータスの残り時間を表示してくれるタイムゲージが追加されます。};~ なお、タイムゲージは、残り2分以下からカウント開始します。~ 2分以上の時間が残っている場合、タイムゲージが一杯になった状態で維持されます。~ ~ (2009年02月26日オンライン懇談会にて) Q.バフの残り時間を表示するシステムは開発するつもりはないんですか? A.それについては、既にサクライRに実装されていますよ。 そのシステムはリニューアル作業を通じて実現可能になったシステムですので、現状の本鯖に実装は不可能です。 リニューアルをする目標の一つには、既存のシステムが持つ限界によって 開発ができないものなどを開発することができる環境を構築することもあります。 **スキルディレイ表示 [#g9d2b82d] 2008/12/17 サクライRサーバー実装 &ref(delay.jpg,nolink);~ ▲ディレイ中で使用できないスキルには肉球マークが表示される。~ ~ &color(blue){スキル使用時、ディレイまたは再使用ディレイ(クールタイム)のあるスキルには、};~ &color(blue){スキルアイコンの上に子犬の足跡マークが出現するようになります。};~ &color(blue){このマークが消えると再度そのスキルを使うことができます。};~ ~ ※「後ディレイ」は他の全てのスキルに影響を与える既存のディレイで、~ 「再使用ディレイ(クールタイム)」は該当のスキルにだけ影響を与える固有ディレイを意味します。~ ~ **クエスト通知システム [#t341c234] 2009/03/25 サクライRサーバー実装 &ref(quest_notice.jpg,nolink);~ ▲クエストNPCの頭上にマークが表示され、分かりやすくなった。~ ※リニューアル後のシステムエンジンでないと負荷が強くて実装できないとの見解あり。~ **倉庫のリニューアル [#t7c06299] 2009/04/29 サクライRサーバー実装 &ref(bankR.jpg,nolink);~ ▲タブが細分化され、検索機能が追加された。~ &color(blue){倉庫のリニューアルにより、タブが以下のように細分化される。};~ |~リニューアル後のタブ一覧(上から)|h |~消耗品| |~課金アイテム| |~防具| |~武器| |~矢・弾丸・投擲武器| |~カード| |~その他| ~ &color(blue){さらに検索機能が追加。下の検索ボックスにアイテム名を入力すると、};~ &color(blue){該当するアイテムがSSの右下のようにピックアップされる。};~ ON/OFFボタンは検索対象のオプション(?)~ ~ &color(red){※倉庫の容量増加はこのパッチとは関係がありません。各運営会社の采配によります。};~ *関連 [#fc5d0651] [[実装済みインターフェイス]]