*インターフェイス [#q602a769]

#contents

*日本未実装インターフェイス [#v549baf2]

**帰属システム(アイテムバインドシステム?) [#r2623863]
 2007/11/28 韓国サクライ実装
詳細不明。メインサーバに実装されていない模様。

**バトルメッセージウィンドウ [#sedc5225]
 2007/07/18 韓国サクライ実装
 2007/08/01 韓国本サーバ実装
**ナビゲーションシステム [#jb0078c3]
 2012/02/08 韓国サクライR実装
 2012/02/29 韓国サクライR ルート機能等を実装
 2012/03/28 韓国本サーバ実装
 2013/12/11 韓国サクライR 拡大縮小・簡素化機能及び外部ファイル読み込み機能を実装
「マップの位置、特定モンスターが存在するマップの位置、カプラ、道具商人などの主要NPCの位置など」を表示。~
基本ウィンドウのNavigationボタンから使用する。~
&ref(20120208_navigation1.png,,73%); &ref(20120208_navigation2.png,,73%);~
~
上のSSでは、共通項目としてポポリンのLv、属性・サイズ・種別を表示、~
左がポポリンの生息地、右がダンジョンスクロールを使用した際のルートを表示している。~
~
2012/02/29、ルート機能等が実装。~
&ref(120229navi2a.jpg,,73%);~
&ref(120229navi2b.jpg,,50%);~
この例ではタオグンカを検索したルートを表示。~
&ref(120229navi3.jpg,,50%);~
この例ではフェイヨンへのルートを表示。なお画面右上のミニマップには変化なし。~
※同日分のSSはiRO wiki Forumより。~

***概要 [#x89e4649]
&ref(BattleMessageWindow.jpg,nolink);~
既存のチャットウィンドウとは別に表示できるメッセージウィンドウ。~
自分の表示したい項目だけを設定して表示する事ができる。~
savechatコマンドも別々に保存できる。
**クエスト一覧ウィンドウ [#aa61220a]
 2012/03/07 韓国サクライR実装
 2012/??/?? 韓国メインサーバ実装
クエストウィンドウの改良。~
クエスト一覧と詳細表示の二ウィンドウが合体。~
一覧も、したかしていないかの分類から、クエストの種類別の分類に変更される。~
&ref(questwinnew2..jpg,,50%);~
タブは上から進行中、おすすめ、エピソード、ローカル、イベント、新規。~
퀘스트보기참をONにすると、進行中のクエストがバフ表示の左横に透過状態で一覧表示される。~
&ref(questlist_r.jpg,,100%);~
~
-左側、紫地になっている部分にクエスト名の一覧が、右側の部分にクエストの内容が表示される。~
クエスト名部分は都市やエピソードなどで括られ、その部分をクリックすると所属クエストが一覧に展開される。~
但しその時点で到達していないクエストは???表示になる。~
-クエスト名をクリックすると右側に内容が表示される。~
上2/3に概要が、下1/3に必要なアイテムや討伐数などが、依頼NPCと共に表示される。~
アイテム名はアイコン付きで表示される。アイコンをクリックするとアイテムの説明ウィンドウが開く。~

***表示設定可能メッセージ [#ceb35bb5]
+オープンチャット~
+Wisチャット~
+パーティーチャット~
+ギルドチャット~
+自分のアイテム獲得メッセージ~
+自分の装備変更メッセージ~
+自分の状態異常メッセージ~
+自分のスキル使用失敗メッセージ~
+自分の装備損傷メッセージ~
+パーティーのレアアイテム獲得メッセージ~
+パーティーの状態異常メッセージ~
+パーティー設定変更メッセージ~
**オプションウィンドウのリファイン・統合 [#tafac24d]
 2012/10/10 韓国サクライR実装

***設定方法 [#efce0846]
「>>」ボタンでウィンドウが分離する。~
「<<」ボタンでウィンドウが併合する。~
「+」ボタンで表示するメッセージの設定ができる。~
「-」ボタンでウィンドウが非表示になる。~
ウィンドウが非表示になると、ウィンドウの横にあるステータス異常のようなアイコンが変わる。~
アイコンをクリックすると非表示になったウィンドウが元に戻る。~
各ウィンドウの右下にあるボタンでウィンドウの大きさが調節できる。

**クエストウィンドウ [#d321d4fc]
 2007/08/29 韓国サクライ実装
"クエストウィンドウシステム"は、自分が進行中のクエストの情報を確認できるシステム。~
このシステムの実装以前のクエストは、時間をかけてシステム対応版にアップデートされていく予定。~
オプション・設定ウィンドウが統合され、クエストウィンドウのような形態になる。~
大メニューは上から次の通り。
-&#44172;&#51076; &#49884;&#49828;&#53596;(ゲームシステム)
#ref(option01.png,,25%)
-&#49828;&#53420;&#48148;(スキルバー)
-&#51064;&#53552;&#54168;&#51060;&#49828;(インターフェイス)
-&#47588;&#53356;&#47196;(マクロ/ショートカットのこと)
#ref(option04.png,,25%)
-&#44172;&#51076; &#52964;&#47592;&#46300;(ゲームコマンド)
#ref(option05.png,,25%)
~
 ※"クエストウィンドウ"はクエストの進行において、~
  基本的な情報と目標を提供し、クエスト進行をサポートします。~
  現在のクエスト進行度を確認可能なヘルプウィンドウ機能です。~
~
 -クエストウィンドウを開く/閉じるときは Alt+ U です。~
 -クエストウィンドウは「基本ウィンドウ」と「詳細ウィンドウ」で分けられています。~
  受けているクエストがある場合、基本ウィンドウで確認が可能です。~
 -(実装前に)既に進行してしまっているクエストの場合、すぐ追加されないこともあります。~
  このような場合はクエストを少し進めてみれば追加されるでしょう。~
~
***<基本ウィンドウ> [#y44371a2]
 1.基本ウィンドウには活性/非活性/全体の三種類のタブが存在して、~
   該当のクエストが存在する場合にだけ確認が可能です。~
 2.全体ウィンドウでは現在自分が受けている全てのクエストが確認可能であり、~
   各クエストでマウスクリックをすれば、それぞれ “活性”、“非活性” タブで仕分けされます。~
 3.クエストの個数制限がないので、クエスト量が多い場合は、~
   指定したクエストのみをアクティブウインドウへ送っておいて確認をするなどの利用方法が可能です。~
 4.基本ウィンドウには、クエストの種類を確認することができるアイコンと、クエスト名の二つを見せてくれます。~
 5.クエスト詳細ウィンドウを表示するときは、存在するクエストをダブルクリックするか、~
   選択後表示ボタンを押せば詳細ウィンドウの確認が可能です。~
~
***<詳細ウィンドウ> [#r0ec4f70]
 1.詳細ウィンドウはクエストが存在する場合にだけ確認をすることができます。~
   詳細ウィンドウでは、主要イメージ/クエスト名/内容/具体的な目標/人/狩るモンスター及び現在狩った数(狩りクエスト) /~
   クエストが終わるまでの残り時間(時間制限のあるクエスト) /などを見せてくれます。~
 2.モンスター狩りの場合 3種類まで可能です。~
   選択されたモンスターの現在狩った数を確認することができます。~
 3.詳細ウィンドウを閉めるときは ESC ボタンあるいは右側上端の X イメージボタンをクリックすれば詳細ウィンドウが閉まります。~
それに伴い、Escで出るオプションウィンドウも整理。~
グラフィック・サウンド・ショートカットの各設定ボタンが「ゲーム設定」ボタンに統合変更される。~
#ref(optionesc.png,,75%)
※画像は全てiRO wiki Forumより~

**ニューマスキルのエフェクト変更 [#c0c036f3]
一部既存スキルのエフェクトが変更。(告知では2013/03/27実装)~
:ニューマ|
対象地面1セルから、スキルの有効範囲全体にエフェクトが表示されるように変更。~
#ref(pneuma_.jpg,,50%)

**ギルドマスター変更機能 [#qbb4f3bb]
2016/10/19 韓国本サーバ実装~
**システム関連の変更(サクライR) [#l185166e]

[[システム関連の変更(サクライR)>renewal_test(System)]]

**その他のシステム [#a277b308]
[[その他のシステム]]~

**ワールドマップ [#f11c6e83]
*関連 [#fc5d0651]
[[実装済みインターフェイス]]~
[[インターフェイス関連(サクライR)>renewal_test(Interface)]]~


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