*インターフェイス [#q602a769] #contents *日本未実装インターフェイス [#v549baf2] **モンスターのHPバー表示 [#v5e83d2e] 2012/03/28 韓国サクライR実装 2012/04/04 韓国メインサーバー実装 2012/04/10 韓国サクライR ホムンクルス・傭兵・精霊も対象に(4/18メインサーバー実装) 2014/03/18 日本実装 ペットの親密度表示と同様、交戦中のモンスターの下に、HPバーが表示される。~ HPが20%?以上の時は赤、それ以下は黄色く表示される。一度表示されると、攻撃モーションを解除しても消えない。~ 但し、以下の条件の時に、自分及びパーティーメンバーにのみ表示される。一度画面から見えなくなった後再表示されるかどうかは不明。~ --自分またはパーティーメンバー、ホムンクルス、傭兵、精霊が物理・魔法攻撃を行い、ダメージを与える~ --自分またはパーティーメンバー、ホムンクルス、傭兵、精霊がモンスターからダメージを受ける~ --MVPボスモンスターでない~ 既にダメージを受けているモンスターの場合は、自分にHPバーが見えた時点での実HPが表示される。~ コマンド/monsterhpでバーの表示を切り替えられる。~ ** 獲得アイテムの影を着色 [#ve527914] 2012/06/20 韓国サクライR実装 2012/07/11 韓国メインサーバー実装 2014/03/18 日本実装 アイテムウィンドウに於いて、最後に獲得したアイテムの影が着色される。~ &ref(inventry120711.jpg,,75%);~ サクライRでは青、メインサーバ実装時にピンクに着色。~ **矢弾残量表示 [#zf52aedd] 2012/11/28 韓国サクライR実装 2012/12/05 韓国メインサーバ実装実装 2014/03/18 日本実装 装備している矢弾の残量が、バフアイコンの所に表示されるように。~ #ref(arrowico.jpg,,100%) (SSはエルフの矢を装備しているところ。iRO wiki Forumより)~ -一定本数(300本?)以下になると、他のバフ同様ゲージが減り始める。0本でアイコンが消える。~ -アイコンはマップ移動で消える?~ **帰属システム(アイテムバインドシステム?) [#r2623863] 2007/11/28 韓国サクライ実装 詳細不明。メインサーバに実装されていない模様。 **2Dレイヤー装備 [#qa448f45] グラフィックが反映される装備が、頭以外にも追加。表示は別レイヤーを使用。~ 現時点では肩に掛けるものが実装。~ --大天使の翼~ &ref(0701.gif); --冒険家のリュックサック~ **ナビゲーションシステム [#jb0078c3] 2012/02/08 韓国サクライR実装 2012/02/29 韓国サクライR ルート機能等を実装 2012/03/28 韓国本サーバ実装 2013/12/11 韓国サクライR 拡大縮小・簡素化機能及び外部ファイル読み込み機能を実装 「マップの位置、特定モンスターが存在するマップの位置、カプラ、道具商人などの主要NPCの位置など」を表示。~ 基本ウィンドウのNavigationボタンから使用する。~ &ref(20120208_navigation1.png,,73%); &ref(20120208_navigation2.png,,73%);~ ~ 上のSSでは、共通項目としてポポリンのLv、属性・サイズ・種別を表示、~ 左がポポリンの生息地、右がダンジョンスクロールを使用した際のルートを表示している。~ ~ 2012/02/29、ルート機能等が実装。~ &ref(120229navi2a.jpg,,73%);~ &ref(120229navi2b.jpg,,50%);~ この例ではタオグンカを検索したルートを表示。~ &ref(120229navi3.jpg,,50%);~ この例ではフェイヨンへのルートを表示。なお画面右上のミニマップには変化なし。~ ※同日分のSSはiRO wiki Forumより。~ **クエスト一覧ウィンドウ [#aa61220a] 2012/03/07 韓国サクライR実装 2012/??/?? 韓国メインサーバ実装 クエストウィンドウの改良。~ クエスト一覧と詳細表示の二ウィンドウが合体。~ 一覧も、したかしていないかの分類から、クエストの種類別の分類に変更される。~ &ref(questwinnew2..jpg,,50%);~ タブは上から進行中、おすすめ、エピソード、ローカル、イベント、新規。~ 퀘스트보기참をONにすると、進行中のクエストがバフ表示の左横に透過状態で一覧表示される。~ &ref(questlist_r.jpg,,100%);~ ~ -左側、紫地になっている部分にクエスト名の一覧が、右側の部分にクエストの内容が表示される。~ クエスト名部分は都市やエピソードなどで括られ、その部分をクリックすると所属クエストが一覧に展開される。~ 但しその時点で到達していないクエストは???表示になる。~ -クエスト名をクリックすると右側に内容が表示される。~ 上2/3に概要が、下1/3に必要なアイテムや討伐数などが、依頼NPCと共に表示される。~ アイテム名はアイコン付きで表示される。アイコンをクリックするとアイテムの説明ウィンドウが開く。~ **ミニマップUI変更 [#ya9a49e0] 2012/03/07 韓国サクライR実装 2012/03/28 韓国メインサーバ実装 ミニマップにNPC機能アイコンが表示できるようになる。~ +−ボタンの下にある虫眼鏡アイコンで表示/非表示を切り替え?~ 対象NPCは、カプラ/ジョンダ、案内員、旅館、武器防具屋、道具屋、精錬所など。~ &ref(mmap_icon.jpg,nolink,100%);~ **オプションウィンドウのリファイン・統合 [#tafac24d] 2012/10/10 韓国サクライR実装 オプション・設定ウィンドウが統合され、クエストウィンドウのような形態になる。~ 大メニューは上から次の通り。 -게임 시스템(ゲームシステム) #ref(option01.png,,25%) -스킬바(スキルバー) -인터페이스(インターフェイス) -매크로(マクロ/ショートカットのこと) #ref(option04.png,,25%) -게임 커맨드(ゲームコマンド) #ref(option05.png,,25%) ~ それに伴い、Escで出るオプションウィンドウも整理。~ グラフィック・サウンド・ショートカットの各設定ボタンが「ゲーム設定」ボタンに統合変更される。~ #ref(optionesc.png,,75%) ※画像は全てiRO wiki Forumより~ **ワールドマップ拡張 [#i71cb7f7] 2013/12/11 韓国サクライR実装 EP15.1までのマップ(異世界・グローバルマップ含む)を追加。~ モンスター・NPCの検索機能、飛行船経路情報(運行とは連動しない)、ナビゲーションシステムとの連携機能を追加。~ &ref(worldmap_dimension.jpg,,33%);~ &ref(worldmap_localizing1.jpg,,33%); &ref(worldmap_localizing2.jpg,,33%);~ **システム関連の変更(サクライR) [#l185166e] [[システム関連の変更(サクライR)>renewal_test(System)]] **ニューマスキルのエフェクト変更 [#c0c036f3] 一部既存スキルのエフェクトが変更。(告知では2013/03/27実装)~ :ニューマ| 対象地面1セルから、スキルの有効範囲全体にエフェクトが表示されるように変更。~ #ref(pneuma_.jpg,,50%) //:アスムプティオ| *関連 [#fc5d0651] [[実装済みインターフェイス]]~ [[インターフェイス関連(サクライR)>renewal_test(Interface)]]~