[[3次職]]

*ウォーロック [#d3bafc87]

#contents

#br
#br
** コンセプト [#yf57abf4]

-キャラクター外形
--戦闘のために動きが楽な服装
--大規模戦闘に上手いウォーロックのイメージを表現
-スキルコンセプト
--毒属性魔法追加,念属性魔法強化
--何人かのウォーロックが集まって使う大単位広域魔法
--属性組合魔法追加
--力強くて破壊的なキャラクター
- 語源: warlock (魔法使い)

#br
#br


**スプライト [#j8ced0c4]
||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女|
|~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|
|CENTER:立つ|&ref(Warlock_m_front_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_side_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_side_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back_stand.gif,nolink);|
|CENTER:歩く|&ref(Warlock_m_front_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_side_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_side_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back_walk.gif,nolink);|
|CENTER:座る|&ref(Warlock_m_front_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_side_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_side_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back_sit.gif,nolink);|
|CENTER:拾う|&ref(Warlock_m_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Warlock_f_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|
|CENTER:待機|&ref(Warlock_m_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_wait.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_wait.gif,nolink);|
|CENTER:攻撃(杖)|&ref(Warlock_m_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_attack1.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_attack1.gif,nolink);|
|CENTER:攻撃(短剣)|&ref(Warlock_m_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_attack2.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_attack2.gif,nolink);|
|CENTER:スキル|&ref(Warlock_m_front_skill.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_skill.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_skill.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_skill.gif,nolink);|
|CENTER:ダメージ|&ref(Warlock_m_front_damage.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Warlock_f_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_damage.gif,nolink);|
|CENTER:死亡|&ref(Warlock_m_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_die.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_die.gif,nolink);|


**状態異常 [#h787aff0]
ウォーロックのスキルの多くは、状態異常の特性と深く関わっている。~
(以下は新しく定義された状態異常、ないしそれに準じるもの)

*** [火] 発火 [#yb34a058]
MDEFが低下し、3秒に一度1000ダメージを受ける。持続時間不明。~
状態異常エフェクトあり。~
*** [水] 氷結 [#o9651dc2]
&color(blue){既存の状態異常[凍結]とは別物。};~
DEFが低下し、ASPDと移動速度が減少する。また、詠唱時間も増加する。~
持続時間は5秒程度?~
状態異常エフェクトなし。~


状態異常エフェクトあり。~
*** [念] ホワイトインプリズン状態 [#x069d893]
念属性以外にはダメージを受けない。~
ソウルエクスパンションからは倍のダメージを受ける。~
最終的にHPを失う。~
スキル「[[ホワイトインプリズン>#b61b2da5]]」、および「[[ソウルエクスパンション>#ocf4a804]]」を参照。~


*** [その他] ステイシス状態 [#hf7de0f0]
魔法が使用できない。~
スキル「[[ステイシス>#zb6199c2]]」を参照。~


**スキル [#rbbedaa2]
ウォーロックのスキルは四属性を操る自然系召還魔法、および超能力とでも表現すべき超自然系魔法に二分する事ができるようだ。

- 自然系魔法 (サモニング)
-- 基礎召還スキル: 召還と開放
-- 火の召還スキル: ダメージ拡大、耐え難い持続的ダメージ
-- 水の召還スキル: 弱体化、遅滞攻撃、無ターゲッティング攻撃
-- 風の召還スキル: 自動ターゲッティング攻撃(の速射)
-- 土の召還スキル: 範囲無力化攻撃
-- 四属性の召還スキル: 多重攻撃
- 超自然系魔法 (攻撃補助)
-- 射程拡大
-- 念属性に関する魔法
-- 体力吸収
-- 魔力の中和 (魔法封じ)
-- 魔力の増大 (ダメージ平均値増加)
-- 運動能力減少

いくつかのスキルは二人以上のウォーロックがタイミングを計る事によって、初めて本来の力を発揮する事ができるだろう。


***リリース(RELEASE) [#c24e0f4e]
&ref(wl_release.png,nolink);~
MaxLV : 2~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : 自分が召喚しているファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンを目標1体に対して投げてダメージを加えることができる。~
|~レベル|~1|~2|
|~消費SP|3|20|
|~解放個数|1個|全部|


***サモンファイアボール(SUMMON FIRE BALL) [#x5051ce8]
&ref(wl_summonfb.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : メテオストーム 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 自分周辺に火炎球を一つ召喚する。%%召喚した火炎球に敵が触れれば爆発してダメージを加える。%%~
スキルレベルが上昇するほど召喚できる火炎球の数が増える。召喚状態では持続的にSPが減少する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|20|25|30|35|40|
|~最大個数|>|>|>|>|CENTER:5個|
|~火属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%|
|~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒|
--LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ、クールタイムなし。
--1個あたり1秒でSP1消費する。
 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更

***サモンウォーターボール(SUMMON WATER BALL) [#mee76e5c]
&ref(wl_summonwb.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ストームガスト 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 自分周辺に水球を一つ召喚する。%%召喚した水球に敵が触れれば爆発してダメージを加える。%%~
スキルレベルが上昇するほど召喚できる水球の数が増える。召喚状態では持続的にSPが減少する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|20|25|30|35|40|
|~最大個数|>|>|>|>|CENTER:5個|
|~水属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%|
|~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒|
--LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ、クールタイムなし。
--1個あたり1秒でSP1消費する。
 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更

***サモンボールライトニング(SUMMON BALL LIGHTNING) [#q1850b3b]
&ref(wl_summonbl.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ロードオブヴァーミリオン 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 自分周辺に球形稲妻を一つ召喚する。%%召喚した球形稲妻に敵が触れれば爆発してダメージを加える。%%~
スキルレベルが上昇するほど召喚できる球形稲妻の数が増える。召喚状態では持続的にSPが減少する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|20|25|30|35|40|
|~最大個数|>|>|>|>|CENTER:5個|
|~風属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%|
|~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒|
--LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ、クールタイムなし。
--1個あたり1秒でSP1消費する。
 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更

***サモンストーン(SUMMON STONE) [#ree6dacb]
&ref(wl_summonstone.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ヘブンズドライブ 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 自分周辺に石の塊を一つ召喚する。%%召喚した石の塊に敵が触れれば壊れてダメージを加える。%%~
スキルレベルが上昇するほど召喚できる石の塊の数が増える。召喚状態では持続的にSPが減少する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|20|25|30|35|40|
|~最大個数|>|>|>|>|CENTER:5個|
|~地属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%|
|~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒|
--LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ、クールタイムなし。
--1個あたり1秒でSP1消費する。
 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更

***クリムゾンロック(CRIMSON ROCK) [#z92c6e12]
&ref(wl_crimsonrock.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : サモンファイアボール 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 空に巨大な隕石を召喚、目標1体あたり及びその周辺すべての目標に大きな火属性ダメージを加える。~
隕石が地面に衝突する時の衝撃波によってダメージを受けた全ての敵はノックバックや、スタンにかかったりする。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|60|70|80|90|100|
|~火属性魔法攻撃力|1600%|1900%|2200%|2500%|2800%|

--説明文にはないが、実際には(見た目のみ)7HITする。(2009/02/05 : 5HIT→7HITに修正)
--%%&color(blue){分散スプラッシュ攻撃に変更されました。(2009/01/22)};%%(また変更された模様?)
--効果範囲は広め。
--LVMAX時、詠唱時間8.5秒(固定1.7秒+変動6.8秒)ディレイ2秒、クールタイム5秒。


***ヘルインフェルノ(HELL INFERNO) [#g7e0a446]
&ref(wl_hellinferno.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : クリムゾンロック 2~
系列 : ダメージ/状態異常~
内容 : 消えない地獄の火炎で目標1体あたりを焼くようにして、状態異常[発火]をかける。~
発火の効果にかかった対象は魔法防御力が下落し、体に火が付いている間は持続的に火属性ダメージを受ける。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|35|40|45|50|55|
|~火属性魔法攻撃力|300%|360%|420%|680%|540%|
--1HITしかしません。
--LVMAX時、詠唱時間4.3秒(固定0.86秒+変動3.44秒)ディレイ1秒、クールタイムなし。

 2009/02/04 習得条件変更:クリムゾンロック 3→クリムゾンロック 2
 2009/05/27 発火の持続時間が増加

***コメット(COMET) [#x5907ff6]
&ref(wl_comet.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ヘルインフェルノ 3~
系列 : ダメージ/状態異常~
内容 : 宇宙から破壊の彗星を落として、15x15範囲内の全ての敵に火属性の大爆発ダメージを加え、状態異常[発火]をかける。~
発火の効果にかかった対象は魔法防御力が下落し、体に火が付いている間は持続的に火属性ダメージを受ける。~
大爆発の中心にいる程、受けるダメージがさらに大きくなる。
このスキルは一人でも使用出来るが、レッドジェムストーンを2個消費する。~
ウォーロック2人が隣接しているとジェムストーンが消費されない。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|240|280|320|360|400|
|~火属性魔法攻撃力|1000%〜3000%|1200%〜3500%|1400%〜4000%|1600%〜4500%|1800%〜5000%|
--%%コメットを習得済みのウォーロックが隣にいると使用可能です。%%
--%%1HITしかしません。%% (見た目のみ)20HITに変更されました。(2009/02/05)
--[発火]の成功率は100%。
--LVMAX時、詠唱時間17秒(固定3.4秒+変動13.6秒)ディレイ10秒。
--&color(red){再使用クールタイム5分。};
 2009/05/27 一人でもコメットを発動できるように変更


***フロストミスティ(FROST MISTY) [#tb3c91e5]
&ref(wl_frostmisty.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : サモンウォーターボール 1~
系列 : 弱体化~
内容 : 15x15範囲に冷たい霧を振り撤いて、ダメージとともにこの範囲内の全ての対象に状態異常[氷結]の効果を与える。~
氷結の効果にかかった対象は防御力、移動速度及び攻撃速度が減少し、詠唱時間が増加する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|48|56|64|72|
|~成功確率|30%|40%|50%|60%|70%|
|~水属性魔法攻撃力|300%|400%|500%|600%|700%|
--ダメージはほとんどありません。
--見た目のみ4HIT表示。
--再使用クールタイム10秒。
--LVMAX時、詠唱時間2.5秒(固定0.5秒+変動2秒)ディレイ2秒、クールタイム10秒。
 2009/05/27 効果範囲が半径 2セル減少 (31 x 31セル → 27 x 27セル)

***ジャックフロスト(JACK FROST) [#r00a8cbd]
&ref(wl_jackfrost.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : フロストミスティ 2~
系列 : 弱体化~
内容 : 氷結状態のすべての目標に水属性ダメージを加える。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|40|50|60|70|
|~水属性魔法攻撃力|1300%|1600%|1900%|2200%|2500%|

--見た目のみ5HIT表示。
--LVMAX時、詠唱時間3.6秒(固定0.72秒+変動2.88秒)ディレイ2秒、クールタイムなし。

 2009/02/04 習得条件変更:フロストミスティ 3→フロストミスティ 2
 2009/05/27 効果範囲が半径 2セル減少 (31 x 31セル → 27 x 27セル)


***チェインライトニング(CHAIN LIGHTNING) [#c5b8779d]
&ref(wl_chainlightning.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : サモンボールライトニング 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 目標対象1体あたりに雷魔法でダメージを加える。~
雷ダメージに当たった目標付近に他の敵がいる場合、チェインライトニングは自動で目標を捜してダメージを加える。~
複数の敵がいる場合にはランダムで攻撃する。スキルレベルが上がるほど連鎖される雷回数が増加する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|80|90|100|110|120|
|~風属性魔法攻撃力|500%|600%|700%|800%|900%|
|~連鎖回数|5|6|7|8|9|
--ディレイ短め。
--連鎖の攻撃対象はランダム。
--ボウリングバッシュのように連鎖には癖があるようです。
--%%単体に使うと1HITはしますが、スキル特性の「連鎖」は発動しません。%% 修正されました
--(2009/02/27オンライン懇談会)連鎖可能な範囲は対象モンスターを中心に7x7セル
--(2009/02/27オンライン懇談会)「一箇所に集まる敵に分散してダメージを与えるスキル」
--LVMAX時、詠唱時間6秒(固定1.2秒+変動4.8秒)ディレイ3秒、クールタイムなし。
 2009/05/27 単体に使用したときも3HITするように変更

***シエナエクセクレイト(SIENNA EXECRATE) [#y1880a24]
&ref(wl_siennaexecrate.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : サモンストーン 1~
系列 : 状態異常~
内容 : 目標1体あたりとその周辺範囲のすべての目標に状態異常[石化]の呪いをかける。~
レッドジェムストーンを2個消費する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|32|40|48|56|64|
|~成功確率|50%|55%|60%|65%|70%|
|~効果範囲|3x3セル|5x5セル|5x5セル|7x7セル|7x7セル|
|~持続時間|6秒|9秒|12秒|15秒|18秒|
--LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ2秒、クールタイムなし。

 2009/05/27 持続時間が若干増加

***アースストレイン(EARTH STRAIN) [#t514203d]
&ref(wl_eathstrain.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : シエナエクセクレイト 2~
系列 : ダメージ/弱体化~
内容 : 自分の前の広い範囲の大地を揺るがせて効果内の全ての敵にダメージを加える。~
この大地の揺れに影響を受けた敵は武器や兜を落としたりする。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|70|78|86|94|102|
|~地属性魔法攻撃力|2100%|2200%|2300%|2400%|2500%|
|~ストリップウェポン/ヘルム発生確率|6%|14%|24%|36%|50%|
--見た目のみ10HIT表示。
--非常に範囲が広いです。
--再使用クールタイム30秒。
--ストリップ系発動率増加(2009/02/04)
-- (2009/02/27オンライン懇談会)「特定方向にいる敵にダメージを与えるスキル」
--LVMAX時、詠唱時間8.5秒(固定1.7秒+変動6.8秒)ディレイ1秒、クールタイム10秒。

 2009/02/04 習得条件変更:シエナエクセクレイト 3→シエナエクセクレイト 2
 2009/05/27 使用者の向き依存で発動 → 地面をターゲットする方式に変更

***テトラボルテックス(TETRA VORTEX) [#jef9cc13]
&ref(wl_tetravortex.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ヘルインフェルノ 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5~
系列 : ダメージ/弱体化~
内容 : 4属性のエーテルを召喚、4回の火、水、地、風の全ての属性の魔法ダメージを浴びせる。~
テトラボルテックスを使うためにはファイアボール、ボールライトニング、ウォーターボール、ストーンをそれぞれ1個ずつ召喚(サモン)していなければならない。~
テトラボルテックスにダメージを受けた目標は発火、氷結、スタン、出血の状態異常の中から1つに必ずかかる。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|120|150|180|210|240|
|~4属性魔法攻撃力|1000%x4|1500%x4|2000%x4|2500%x4|3000%x4|
--LVMAX時、詠唱時間10.8秒(固定2.16秒+変動8.64秒)ディレイ2秒、クールタイム15秒。

 2009/02/04 習得条件変更
  コメット 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5
  →ヘルインフェルノ 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5
 2009/05/27 最大ダメージが若干増加

***ラディウス(RADIUS) [#db630b97]
&ref(wl_radius.png,nolink);~
MaxLV : 3~
系列 : パッシブ~
内容 : ウォーロック魔法スキルの射程距離が増加し、詠唱速度が少し早くなる。~
さらに固定詠唱が若干減少する。~
|~レベル|~1|~2|~3|
|~射程距離|+1セル|+2セル|+3セル|
|~詠唱速度|4%|6%|8%|
|~固定詠唱減少ボーナス|-10%|-15%|-20%|
  2009/05/27 固定詠唱を減少させるオプションを追加


***ドレインライフ(DRAIN LIFE) [#yeaf4a8e]
&ref(wl_drainlife.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ラディウス 1~
系列 : ダメージ/回復~
内容 : 目標1体あたりに魔法ダメージを加えて、そのダメージの一部をHPとして吸収する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|36|42|48|54|
|~無属性魔法攻撃力|600%|700%|800%|900%|1000%|
|~HP吸収率|10%|15%|20%|25%|30%|
|~成功確率|75%|80%|85%|90%|95%|
--LVMAX時、詠唱時間5秒(固定1秒+変動4秒)ディレイ1秒
--クールタイム%%10秒。%% →変更後:不明
--スキル説明と違い、160%しか与えられない(バグ?)
  2009/05/27 クールタイムが減少


***ステイシス(STASIS) [#zb6199c2]
&ref(wl_stasis.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ドレインライフ 1~
系列 : 状態異常~
内容 : 周辺のすべての空気に震動を起こし、使用者を含む範囲内の全ての対象は魔法スキルを使うことができなくなる。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|70|90|110|130|150|
|~持続時間|10秒|15秒|20秒|25秒|30秒|
|~効果範囲|半径9セル|半径10セル|半径11セル|半径12セル|半径13セル|
--自分を含めて攻撃魔法が全て封じられる。
--補助魔法も全ての魔法が使用可能。
--効果時間30秒。
--LVMAX時、詠唱時間4.4秒(固定0.88秒+変動3.52秒)ディレイ2秒、クールタイム5分。
 2009/05/27 効果範囲が増加


***ソウルエクスパンション(SOUL EXPANSION) [#ocf4a804]
&ref(wl_soulexpansion.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ドレインライフ 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 遠距離の敵に念動力を利用してダメージを加える。~
対象がホワイトインプリズン効果状態の場合、2倍のダメージを受ける。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|35|40|45|50|
|~念属性魔法攻撃力|500%|600%|700%|800%|900%|
--LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ0.5秒、クールタイムなし。


***ホワイトインプリズン(WHITE IMPRISON) [#b61b2da5]
&ref(wl_whiteimprison.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ソウルエクスパンション 3~
系列 : 状態異常~
内容 : 目標1体を透明で薄い硝子の膜に閉じこめて動くことができないようにする。~
この状態では念属性ダメージ以外のどんなダメージも受けない。使用者自身にもかけることができる。~
しかし、持続時間が終わればHP2000を失う。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|50|55|60|65|70|
|~成功確率|50%|60%|70%|80%|90%|
--自分に使うと移動とスキル使用が封じられる。
--効果時間15秒。
--詠唱なし、再使用クールタイム%%10秒%%。→変更後:不明
--プレイヤーにかけた時成功確率-20%

 2009/02/11 自分がホワイトインプリズン状態でもスキルを使えた点を修正
 2009/05/27 クールタイム減少、持続時間が若干増加

***リコグナイズドスペル(RECOGNIZED SPELL) [#e98463e6]
&ref(wl_recognizespell.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 1~
系列 : 強化(自分自身)~
内容 : 使用者の魔法に対する知識を大きく高めて、自分が出すことができる最大の魔法ダメージで攻撃することができるようになる。~
しかし、SP消費量が25%増加する。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|50|60|70|80|90|
|~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒|
--効果時間1分。
--LVMAX時、詠唱時間2秒(固定0.4秒+変動1.6秒)再使用クールタイム1分。
 2009/02/04 習得条件変更
 リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 3
 →リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 1


***マーシュオブアビス(MARSH OF ABYSS) [#n973fda4]
&ref(wl_marshofabyss.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : クァグマイア 1~
系列 : 弱体化~
内容 : 目標1体あたりに深淵の沼の呪いをかけて、移動速度及びAGI/DEXを低下させる。~
プレイヤーには半分の効果だけが適用される。~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|45|50|55|60|
|~移動速度|-10%|-20%|-30%|-40%|-50%|
|~AGI/DEX減少率|-6%|-12%|-18%|-24%|-30%|
--クローズコンファインと同じエフェクトが出ます。
--ステータス低下の持続時間は30秒。
--クァグマイアと重複しない?
--LVMAX時、詠唱時間2.8秒(固定0.56秒+変動2.24秒)ディレイ1秒、クールタイムなし。
--単体に不発無し、確実にかかる、QMと違いAGI/DEX減少値に限界が無いのが利点。


***リーディングスペルブック(READING SPELLBOOK) [#cf3fecdb]
&ref(wl_reading_sb.png,nolink);~
MaxLV : 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : ウォーロックは、自分が習得した魔法の魔法書を読んでその魔法を保存することができる。~
保存した魔法はリリースで解放可能だ。自分が習得していない魔法の魔法書を読んで保存することはできない。~
|~レベル|~1|
|~消費SP|40|
--このスキルを使うと魔法のリストが出てくる。選ぶとその魔法が本に保存される。
--&color(blue){対応する魔法書を所持していない、または自分が習得していない魔法はリストに出てこない。};~
(※魔法書は消耗品ではない。製造の書やレシピのようなアイテム)~
(※全てのスキルを保存できるわけではなく、魔法書が用意されているスキルのみ保存可能)~
--保存するスキルを選択後に選択したスキルのSPを消費する。~
~
--スロットに保存した魔法は、リリースで開放して使う。保存した順番に魔法が発動する。&br;リリースの特性のため、地面設置型スキルも敵をターゲットしなければならない。~
~
--&color(blue){開放した魔法を使うとき、無詠唱で発動する。ディレイはそのままあるが、クールタイムはなし。};
--リーディングスペルブック自体には詠唱あり。(INT130/DEX128/LUK2のとき、3〜4秒ほど)ディレイ0.5秒、クールタイム5秒。~
~
--保存した魔法の種類によってスロットの占有度が変わる。&br;魔法保存スロットはフリージングスペルのレベル依存で増加する。
|~使用スロット数|~スキル|
|1.5|ファイアボルト/コールドボルト/ライトニングボルト/アーススパイク|
|2|ストームガスト/ロードオブヴァーミリオン/メテオストーム&br;サンダーストーム/ユピテルサンダー/ウォーターボール/ヘヴンズドライブ&br;アースストレイン/チェインライトニング/クリムゾンロック|
|4〜5|コメット/テトラボルテックス|


***フリージングスペル(FREEZING SPELL) [#y4e18dcb]
&ref(wl_freeze_sp.png,nolink);~
MAX LV : 5~
系列 : パッシブ~
内容 : リーディングスペルブックで魔法を保存するためには魔法保存の基本を熟知していなければならない。~
スキルレベルが上昇するほど保存することができる魔法の数や種類が増える。~
&color(blue){魔法を保存している間、保存した魔法の個数や種類によって持続的にSPが消費される。};~
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~魔法保存数|1スロット|2スロット|3スロット|4スロット|5スロット|
|~秒あたり消費SP| | | | | |

--リーディングスペルブックで保存できる魔法の容量を増やすスキル。
--強力な魔法ほどSP減少値が増加?
---ストームガストは1個あたり10秒でSP10消費、クリムゾンロックは1個あたり10秒でSP12消費する。



***その他 [#pf95c79a]

- 以下のスキルの存在が噂されていたが、内部処理用のものかもしれない。
//サクライの素から引用されたものの中で、表に出ていないもの
--WL_SUMMON_ATK_GROUND#サモンアタックグラウンド# -- 「リリース」あるいは、個別の召還魔法が発するダメージ効果ではないか?
--WL_SUMMON_ATK_WATER#サモンアタックウォーター# -- 上同
--WL_SUMMON_ATK_WIND#サモンアタックウィンド# -- 上同
--WL_SUMMON_ATK_FIRE#サモンアタックファイアー# -- 上同
--WL_TETRAVORTEX_GROUND#テトラヴォルテクスグラウンド# -- 「テトラヴォルテックス」の効果ではないか?
--WL_TETRAVORTEX_WIND#テトラヴォルテクスウィンド# -- 上同
--WL_TETRAVORTEX_WATER#テトラヴォルテクスウォーター# -- 上同
--WL_TETRAVORTEX_FIRE#テトラヴォルテクスファイアー# -- 上同
--WL_CHAINLIGHTNING_ATK#チェインライトニングアタック# -- 「チェインライトニング」の連鎖部分ではないか?
--WL_SPELLFROZEN#スペルフローズン# -- 「ジャックフロスト」の効果ではないか?


** スキルツリー [#ddaa43ee]

 ラディウス(Lv3)
  └1─ドレインライフ(Lv5)
      ├1─ソウルエキスパンション(Lv5)─3─ホワイトインプリズン(Lv5)
      │                          │1
      └1─ステイシス(Lv5) ──1─────────────┤
                        リリース(Lv2)───2┴リコグナイズドスペル(Lv5)
                               (マスター時必要スキルポイント:14P)
 
 メテオストーム
   └1─サモンファイアーボール(Lv5)
        └1─クリムゾンロック(Lv5)
             └2─ヘルインフェルノ(Lv5)───5┐
                  └3─コメット(Lv5)   │
 ストームガスト                        │
   └1─サモンウォーターボール(Lv5)            ├テトラヴォルテックス(Lv5)
        └1─フロストミスティ(Lv5)          │ (マスター時必要スキルポイント:35P)
              └2─ジャックフロスト(Lv5)───5┤
 ロードオブヴァーミリオン                 │
   └1─サモンボールライトニング(Lv5)          │
           └1─チェインライトニング(Lv5)─────5┤
 ヘブンズドライブ                      │
   └1─サモンストーン(Lv5)                   │
        └1─シエナエクセクレイト(Lv5)       │
               └2─アースストレイン(Lv5)─5─┘
 
 クァグマイア──1──マーシュオブアビス(Lv5)
 
 リーディングスペルブック(Lv1)
 
 フリージングスペル(Lv5)

* 履歴 [#r0487935]
- 2009/01/21 サクライRサーバー 実装
- 2009/01/22 サモン系列の個数制限を撤廃
- 2009/01/22 サモン系列が不具合で発動しなかった点を修正
- 2009/01/22 クリムゾンロック/フロストミスティー/ソウルエクスパンションの性能変更
- 2009/02/04 一部スキルツリーを緩和
- 2009/02/04 一部スキルの消費SP/ディレイ/攻撃力を修正
- 2009/02/11 ホワイトインプリズンの性能を修正
- 2009/04/15 リーディングスペルブック/プリージングスペルのスキルを追加
- 2009/05/27 いくつかのスキル性能を修正


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