[[3次職]]

*ソーサラー [#k7808336]
#contents
** コンセプト [#i55a8d82]

-キャラクター外形
--不明

-スキルコンセプト
--不明

- 語源: sorcerer (妖術使い)


**スプライト [#a1cc9b7b]
|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女|
|~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|
|CENTER:立つ|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front2_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_side_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back2_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front2_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_side_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back2_stand.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_stand.gif,nolink);|
|CENTER:歩く|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front2_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_side_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back2_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front2_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_side_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back2_walk.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_walk.gif,nolink);|
|CENTER:座る|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front2_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_side_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back2_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front2_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_side_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back2_sit.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_sit.gif,nolink);|
|CENTER:拾う|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_pick.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_pick.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_pick.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_pick.gif,nolink);|
|CENTER:待機|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_wait.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_wait.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_wait.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_wait.gif,nolink);|
|CENTER:攻撃(素/短剣)|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_atk1.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_atk1.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_atk1.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_atk1.gif,nolink);|
|CENTER:攻撃(杖/本)|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_atk2.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_atk2.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_atk2.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_atk2.gif,nolink);|
|CENTER:スキル|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_skill.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_skill.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_skill.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_skill.gif,nolink);|
|CENTER:投げ|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_throw.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_throw.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_throw.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_throw.gif,nolink);|
|CENTER:ダメージ|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_dmg.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_dmg.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_dmg.gif,nolink);|>|>|CENTER:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_dmg.gif,nolink);|
|CENTER:死亡|LEFT:&ref(Sorcerer_m_front_die.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_m_back_die.gif,nolink);|LEFT:&ref(Sorcerer_f_front_die.gif,nolink);|>|>|RIGHT:|LEFT:&ref(Sorcerer_f_back_die.gif,nolink);|
**スキル [#r81d7dcc]
ソーサラーのスキルは大きく以下の特徴がある.~
- 範囲攻撃&状態異常~
~
また、新規に毒属性範囲魔法が追加されている.~


***ファイアーウォーク(SO_FIREWALK) [#qa9561bc]
&ref(So_firewalk.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ボルケーノ 1~
系列 : アクティブ / 特殊 / ダメージ~
内容 : 使用者の足下で火花を起こして、使用者が歩いて通った位置に火属性のダメージゾーンを生成する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|34|38|42|46|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:12秒|
|~生成個数|CENTER:8個|CENTER:10個|CENTER:12個|CENTER:14個|CENTER:16個|
 2010/01/06 持続時間を12秒に固定
 2010/01/06 ダメージ公式を修正

***エレクトリックウォーク(SO_ELECTRICWALK) [#ud77266a]
&ref(So_electricwalk.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : バイオレントゲイル 1~
系列 : アクティブ / 特殊 / ダメージ ~
内容 : 使用者の足下で雷を起こして、使用者が歩いて通った位置に風属性のダメージゾーンを生成する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|34|38|42|46|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:12秒|
|~生成個数|CENTER:8個|CENTER:10個|CENTER:12個|CENTER:14個|CENTER:16個|
 2010/01/06 持続時間を12秒に固定
 2010/01/06 ダメージ公式を修正

***スペルフィスト(SO_SPELLFIST) [#sa288b85]
&ref(So_spellfist.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : オートスペル 4~
系列 : アクティブ / 特殊 / ダメージ~
内容 : ファイアー、コールド、ライトニングボルト使用中にこのスキルを使えば、~
ボルト系キャスティングが中断され、その魔法力が使用者の両手に集中される。~
この状態で直接目標に打撃を受ければ対象にボルト魔法ダメージを与えることができる。スキルレベルが上がるほど追加的なダメージが上昇する。~
スキル持続時間中に打撃回数位の攻撃をしたり、他のスキルを使えばこの効果は解除される。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|44|48|52|56|
|~持続時間|CENTER:20秒|CENTER:25秒|CENTER:30秒|CENTER:35秒|CENTER:40秒|
|~打撃回数|CENTER:最大2回|CENTER:最大3回|CENTER:最大4回|CENTER:最大5回|CENTER:最大6回|
 2010/01/06 スキルレベルによる追加ダメージ量を変更
 2010/06/30 反属性の敵に攻撃すると、ダメージ値が溢れて敵が一撃死する不具合を修正

***バキュームエクストリーム(SO_VACUUM_EXTREME) [#nce49d38]
&ref(So_vacuum_extreme.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : ランドプロテクター 2~
系列 : アクティブ / 特殊~
内容 : 地面 1 セルに真空の窪みを生成させて、一定範囲内の全ての目標をその場につかまえて中央に引き寄せる。~
つかまった全ての対象は持続時間が終わるまで動くことができない。~
持続時間は対象の STR によって減少する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|34|42|50|58|66|
|~効果範囲|>|3x3セル|>|5x5セル|7x7セル|
|~基本持続時間|CENTER:4秒|CENTER:6秒|CENTER:8秒|CENTER:10秒|CENTER:12秒|
//|~効果範囲(修正前)|>|>|>|>|7x7セル|
//|~基本持続時間(修正前)|CENTER:5秒|CENTER:6秒|CENTER:7秒|CENTER:8秒|CENTER:9秒|
 2010/01/06 消費SPを変更
 2010/01/06 変動キャスティング時間を変更
 2010/01/06 スキルレベルによって効果範囲がさらに増加するように変更
 2010/01/06 スキルレベルごとの持続時間が変更
 2010/01/06 対象の STR によって持続時間が減少するように変更

***サイキックウェーブ(SO_PSYCHIC_WAVE) [#geebace7]
&ref(So_psychic_wave.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : ディスペル 2~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 一定範囲に念動エネルギーを発射して数回の無属性魔法ダメージを与える。~
スキルレベル及び使用者のINTによってダメージが増加する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|48|56|64|72|80|
|~無属性魔法攻撃力||||||
|~打撃回数|CENTER:3回|CENTER:4回|CENTER:5回|CENTER:6回|CENTER:7回|
|~効果範囲|>|7x7セル|>|9x9セル|11x11セル|
 2010/01/06 ダメージ公式を修正
 2010/01/06 固定キャスティング時間を変更
 2010/01/06 変動キャスティング時間を修正
 2010/01/06 スタン効果を削除
 2010/01/27 ダメージ公式を再度修正
 2010/01/27 固定詠唱・変動詠唱を再度修正
 2010/01/27 ダメージ間隔を調整

***クラウドキル(SO_CLOUD_KILL) [#tfdffde7]
&ref(So_cloud_kill.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : ヘブンズドライブ 5~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 7 x 7 範囲に毒雲を召喚し、一定時間の間、範囲内の全ての対象に毒属性魔法ダメージを与える。~
対象は100%の確率で毒にかかる。~
スキル使用時、レッドジェムストーンが 2 個消費される。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|48|56|64|72|80|
|~毒属性魔法攻撃力||||||
|~持続時間|CENTER:8秒|CENTER:10秒|CENTER:12秒|CENTER:14秒|CENTER:16秒|
 2010/01/06 レッドジェムストーンを 2 個消費するように変更
 2010/01/06 対象が毒属性に変化するオプションを削除
 2010/01/06 対象が 100% 毒にかかるように変更
 2010/01/27 ダメージ公式を修正
 2010/01/27 ダメージ間隔を調整

***ポイズンバスター(SO_POISON_BUSTER) [#id1c110c]
&ref(So_poison_buster.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : クラウドキル 2~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 毒にかかっている対象の体内の毒力を活性化させて、身を沸き立つようにしてさらに大きいダメージを加える。~
ダメージを受けた対象は毒状態が解除される。~
毒属性のモンスターには効果が発動しない。~
スキルレベルが上がるほどダメージが増加する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|70|90|110|130|150|
|~毒属性魔法攻撃力||||||
 2010/01/06 ダメージ公式を修正
 2010/01/06 固定キャスティング時間を変更
 2010/01/06 変動キャスティング時間を修正
 2010/01/27 固定詠唱を削除
 2010/01/27 ダメージ公式を再度修正
 2010/01/27 攻撃範囲を変更(単体攻撃→ターゲットの周囲も巻き込むように)

***ストライキング(SO_STRIKING) [#qed95c36]
&ref(So_striking.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : フレイムランチャー 1 / フロストウェポン 1 / ライトニングローダー 1 / サイズミックウェポン 1~
系列 : アクティブ / バフ~
内容 : 自分及びパーティーメンバーの武器攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる。~
ストライキングの効果を受けている対象は継続的に SP を消費する。~
使用者が習得しているフレイムランチャー/フロストウェポン/ライトニングローダー/サイズミックウェポンのスキルレベルによって効果が増加する。~
武器攻撃力=(25+スキルLv×10)+(付与スキルの合計Lv×5)で、+175が最大。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|||||70|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒|
|~武器攻撃力|+35|+45|+55|+65|+75|
|~クリティカル率|+1%|+2%|+3%|+4%|+5%|
//|~持続時間(修正前)|CENTER:8秒|CENTER:12秒|CENTER:14秒|CENTER:16秒|CENTER:18秒|
//|~武器攻撃力(修正前)|CENTER:+100|CENTER:+150|CENTER:+200|CENTER:+250|CENTER:+300|
 2010/01/06 効果が修正(詳細不明)
 2010/01/06 使用者が習得している属性付与スキルのレベルで効果が増加するように変更
 2010/01/06 効果対象は継続的に SP を消費するように変更

***アースグレイヴ(SO_EARTHGRAVE) [#a7225bb3]
&ref(So_earthgrave.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : アーススパイク 5~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 一定範囲の土の山を堅い槍に変化させて、対象の足下から迸るようにして地属性魔法ダメージとともに出血状態異常を誘発させる。~
スキルレベル及びサイズミックウェポンのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。~
また、ハイディング、クローキング状態の対象にもダメージを与えられる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|62|70|78|86|94|
|~地属性魔法攻撃力||||||
|~効果範囲|>|>|7x7セル|>|9x9セル|
|~出血率||||||
 2010/01/06 消費 SP を修正
 2010/01/06 出血の発生確率を修正
 2010/01/06 ダメージ公式を変更
 2010/01/06 ハイディング状態の敵にもダメージを与えられるよう変更
 2010/01/27 ダメージ公式を再度修正

***ダイヤモンドダスト(SO_DIAMONDDUST) [#n5ab0953]
&ref(So_diamonddust.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : デリュージ 3~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 一定範囲に冷たい冷気と暴風を浴びせて、水属性魔法ダメージとともに状態異常 : [冷凍] を誘発させる。~
スキルレベル及びフロストウェポンのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。~
状態異常[冷凍]の効果は、対象の VIT によって持続時間が減少する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP||||||
|~水属性魔法攻撃力||||||
|~効果範囲|>|>|7x7セル|>|9x9セル|
|~冷凍率||||||
 2010/01/06 新状態異常"冷凍"の発生確率を修正
 2010/01/06 ダメージ公式を変更
 2010/01/06 変動キャスティング時間を修正
 2010/01/06 ボスモンスターにもダメージを与えられるように変更
 2010/01/06 冷凍の効果が対象の VIT によって持続時間が減少するよう変更
 2010/01/27 ダメージ公式を再度修正

***ウォーマー(SO_WARMER) [#sca02773]
&ref(So_warmer.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : ボルケーノ 1 / バイオレントゲイル 1~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 7x 7 セル内の全ての目標の冷凍、凍氷、氷結状態を解除して、~
持続時間中この効果内の全ての対象は冷凍、凍氷、氷結状態にかからない。~
また、効果範囲内の全ての対象は 3秒当たり一定量の HPを回復する。~

|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|52|64|76|88|
|~HP回復(3秒毎)|100|200|300|400|500|
|~持続時間(修正前)|CENTER:10秒|CENTER:15秒|CENTER:20秒|CENTER:25秒|CENTER:30秒|
 2010/01/06 消費 SP を修正
 2010/01/06 クールタイムを修正
 2010/01/06 効果範囲内の HP 回復量を変更
 2010/01/27 持続時間を変更

***ヴェラチュールスピアー(SO_VARETYR_SPEAR) [#o0d5004a]
&ref(So_varetyr_spear.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : サイズミックウェポン 1 / バイオレントゲイル 4~
系列 : アクティブ / ダメージ~
内容 : 空から巨大な雷槍を召喚して、目標 1体及びその周辺に物理/魔法ダメージ(風属性)を同時に与える。~
ダメージを受けた全ての対象は一定確率でスタンにかかる。~
スキルレベル及びライトニングローダーのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP||||||
|~風属性魔法攻撃力||||||
|~効果範囲|>|目標及び周辺3x3セル|>|目標及び周辺5x5セル|目標及び周辺7x7セル|
|~スタン率||||||
 2010/01/06 ダメージ公式を変更
 2010/01/06 スタン効果の持続時間の公式を変更
 2010/01/27 ダメージ公式を再度修正

***アルージョ(SO_ARRULLO) [#s3b52534]
&ref(So_arrullo.png,nolink);~
MAX Lv : 5~
習得条件 : ウォーマー 2~
系列 : アクティブ / 特殊~
内容 : 対象目標 1体及びその周辺の全ての対象を [深い眠り] 状態に落とす。~
スキル使用時、イエロジェムストーン 1 個を消費する。~
[深い眠り]状態は対象のベースレベル及び INT によって持続時間が減少する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|35|40|45|50|
|~効果範囲|>|目標及び周辺3x3セル|>|目標及び周辺5x5セル|目標及び周辺7x7セル|
// 100%?
// |~深い眠り率||||||
 2010/01/06 イエロジェムストーン 1 個を消費するように変更
 2010/01/06 味方に使うことができないように変更
 2010/01/06 対象のベースレベル及び INT によって持続時間が減少されるよう変更(深い眠り自体の効果を修正)

***サモンアグニ(SO_SUMMON_AGNI) [#r053c9da]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 精霊制御 1 / ウォーマー 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 火の精霊アグニを召喚する。~
召喚時、レベルによって[レッドブラッド 3 / レッドブラッド 6 / フレイムハート 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***サモンアクア(SO_SUMMON_AQUA) [#g0a9a244]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 精霊制御 1 / ダイヤモンドダスト 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 水の精霊アクアを召喚する。~
召喚時、レベルによって[クリスタルブルー 3 / クリスタルブルー 6 / ミスティックフローズン 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***サモンベントス(SO_SUMMON_VENTUS) [#ada4e997]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 精霊制御 1 / ヴェラチュールスピアー 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 風の精霊ヴェントスを召喚する。~
召喚時、レベルによって[ウィンドオブヴェルデュール 3 / ウィンドオブヴェルデュール 6 / ラフウィンド 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***サモンテラ(SO_SUMMON_TERA) [#wdc2c74c]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 精霊制御 1 / アースグレイヴ 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 地の精霊テラを召喚する。~
召喚時、レベルによって[イエローライブ 3 / イエローライブ 6 / グレイトネイチャ 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***精霊制御(SO_EL_CONTROL) [#h28e5738]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 四元素分析 1~
系列 : アクティブ~
内容 : ウェイト(待機)モードの精霊に命令を下し、パッシブ(支援)、ディフェンシブ(防御)、オフェンシブ(攻撃)モードにさせる。~
もう一度同じ命令を下せばウェイト(待機)モードにさせる。~
ウェイト(待機)モードの精霊は少しずつHPとSPが回復する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|>|>|CENTER:10|
|~命令内容|パッシブ(支援)モード|ディフェンシブ(防御)モード|オフェンシブ(攻撃)モード|
***エレメンタルアクション(SO_EL_ACTION) [#c80a3a92]
MAX Lv : 1~
習得条件 : 精霊制御 3~
系列 : アクティブ~
内容 : 召喚中のオフェンシブ(攻撃)モードの精霊に対し、命令1つを即座に発動させる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP||

***4元素分析(SO_EL_ANALYSIS) [#n4e5c119]
MAX Lv : 2~
習得条件 : フレイムランチャー 1 / フロストウェポン 1 / ライトニングローダー 1 / サイズミックウェポン 1~
系列 : アクティブ~
内容 : 精霊を召喚するのに必要な触媒の属性石を分解したり、属性原石を結合する。~
レベル1 : 属性石(フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャ)を選択すれば、属性原石(レッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルー、イエローライブ)に分解させる。~
分解する数はランダムで決まる。~
レベル2 : 属性原石(レッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルー、イエローライブ)を選択すれば、属性石(フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャ)に結合する。~
結合に失敗することもある。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|
|~消費SP|||

***精霊交感(SO_EL_SYMPATHY) [#x6498600]
MAX Lv : 5~
習得条件 : 精霊制御 3~
系列 : パッシブ~
内容 : 召喚された精霊との交感を通じ、精霊のHP,SP,及び攻撃力を増加させ、召喚時の消費SPを減少させる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~精霊のHP増加|500|1000|1500|2000|2500|
|~精霊のSP増加|50|100|150|200|250|
|~精霊の攻撃力増加|25|50|75|100|125|
|~召喚時の消費SP減少|10%|15%|20%|25%|30%|
***精霊治癒(SO_EL_CURE) [#nd359e03]
MAX Lv : 1~
習得条件 : 精霊交感 1~
系列 : アクティブ~
内容 : 召喚者のHP,SPを一部消費し、精霊のHP,SPを回復させる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP||
***ファイアーインシグニア(SO_FIRE_INSIGNIA) [#id64fab3]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 火の精霊アグニ召喚 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 地面3x3範囲に火の紋章を描き、この範囲内の火属性鎧を装備した対象及び火属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に地属性鎧を装備した対象あるいは地属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である水属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[スカーレットポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP||||
|~追加効果|火の精霊アグニの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|攻撃力が50増加&br;武器属性が火属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|魔法攻撃力が50増加&br;一部の火属性魔法の攻撃力が25%増加|

***ウォーターインシグニア(SO_WATER_INSIGNIA) [#ef0a5715]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 水の精霊アクア召喚 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 地面3x3範囲に水の紋章を描き、この範囲内の水属性鎧を装備した対象及び水属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に火属性鎧を装備した対象あるいは火属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である風属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[インディゴポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP||||
|~追加効果|水の精霊アクアの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|ヒールの回復量が10%増加&br;武器属性が水属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|水属性魔法の詠唱時間が30%減少&br;一部の水属性魔法の攻撃力が25%増加|

***ウィンドインシグニア(SO_WIND_INSIGNIA) [#leb6d6cc]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 風の精霊ヴェントス召喚 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 地面3x3範囲に風の紋章を描き、この範囲内の風属性鎧を装備した対象及び風属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に水属性鎧を装備した対象あるいは水属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である地属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[イエローウィッシュポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP||||
|~追加効果|風の精霊ヴェントスの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|攻撃速度が少し増加&br;武器属性が風属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|風属性魔法の使用後ディレイが50%減少&br;一部の風属性魔法の攻撃力が25%増加|

***アースインシグニア(SO_EARTH_INSIGNIA) [#d5937dfb]
MAX Lv : 3~
習得条件 : 地の精霊テラ召喚 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 地面3x3範囲に地の紋章を描き、この範囲内の地属性鎧を装備した対象及び地属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に風属性鎧を装備した対象あるいは風属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である火属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[ライムグリーンポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP||||
|~追加効果|地の精霊テラの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|MHP500,DEF50増加&br;武器属性が地属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|MSP50,MDEF50増加&br;一部の地属性魔法の攻撃力が25%増加|

*精霊スキル [#o5d30801]
~
~
**火の精霊アグニ-支援モード [#l9b6e089]
&ref(Agni_Passive.GIF,nolink);~
//EL_PYROTECHNIC
***パイロテクニック (EL_PYROTECHNIC) [#ned79e0f]
ファイアーウォールとファイアーボルトのダメージが増加する.~
~
//EL_HEATER
***ヒーター (EL_HEATER) [#zdd44b3d]
ファイアーウォークのダメージが増加する.~
ウォーマースキル使用時の回復効果が少し増加する.~
サイキックウェーブのダメージが少し増加する.~
サイキックウェーブのダメージ属性が火属性に変化する.~
~
//EL_TROPIC
***トロピック (EL_TROPIC) [#i3d40293]
召喚者が攻撃する時, オートスペルファイアーボルトが発動される.~
フレームランチャーやボルケーノ使用時 1/2 確率でレッドブラッドやイエロージェムストーンを消費しない.~
~
**火の精霊アグニ-防御モード [#a810d32c]
&ref(Agni_Defense.GIF,nolink);~
//EL_CIRCLE_OF_FIRE
***サークルオブファイア (EL_CIRCLE_OF_FIRE) [#ybdb1cf9]
召喚者の周辺に火炎の結界をかけて, 少なく召喚者を攻撃する時に~
一定確率でダメージを与えながら召喚者から押し出す.~
~
//EL_FIRE_CLOAK
***ファイアクローク (EL_FIRE_CLOAK) [#v52181f2]
火属性耐性が大幅に上昇して, 水属性耐性が大幅に下落する.~
~
//EL_FIRE_MANTLE
***ファイアマントル (EL_FIRE_MANTLE) [#i3ca6c19]
召喚者の周辺に力強いファイアーウォールを設置する.~
~
**火の精霊アグニ-攻撃モード [#v3399f73]
&ref(Agni_Offensive.GIF,nolink);~
//EL_FIRE_ARROW
***ファイアアロー (EL_FIRE_ARROW) [#q886523f]
火の矢 1 発を敵 1 体に飛ばして火属性ダメージを加える.~
~
//EL_FIRE_BOMB
***ファイアボム (EL_FIRE_BOMB) [#b0b3fdac]
//EL_FIRE_BOMB_ATK
//ファイアボム攻撃 (EL_FIRE_BOMB_ATK)
火の爆弾を利用して攻撃対象 1 体及びその周辺に火属性ダメージを加える.~
あるいは攻撃対象 1 体に火属性魔法ダメージを加える.~
~
//EL_FIRE_WAVE
***ファイアウェーブ (EL_FIRE_WAVE) [#q5415013]
//EL_FIRE_WAVE_ATK
//ファイアウェーブ攻撃 (EL_FIRE_WAVE_ATK)
大きい炎を起こして攻撃対象 1 体及びその周辺に火属性物理ダメージを加える.~
あるいは攻撃対象 1 体に大きい火属性魔法ダメージを加える.~
~
**水の精霊アクア-支援モード [#ief1036a]
&ref(Aqua_Passive.GIF,nolink);~
//EL_AQUAPLAY
***アクアプレイ (EL_AQUAPLAY) [#m3582af4]
コールドボルトとフロストダイバーのダメージが増加する.~

//EL_COOLER
***クーラー (EL_COOLER) [#za26e65b]
ダイヤモンドダストの冷凍成功確率が少し増加する.~
ダイヤモンドダストのダメージが少し増加する.~
サイキックウェーブのダメージが少し増加する.~
サイキックウェーブのダメージ属性が水属性に変化する.~
~
//EL_CHILLY_AIR
***チリーエア (EL_CHILLY_AIR) [#ff2e89b9]
召喚者が攻撃する時, オートスペルコールドボルトが発動される.~
フロストウェポンやデリュージ使用時 1/2 確率でクリスタルブルーや~
イエロージェムストーンを消費しない.
~
**水の精霊アクア-防御モード [#kec21b67]
&ref(Aqua_Defensive.GIF,nolink);~
//EL_WATER_SCREEN
***ウォータースクリーン (EL_WATER_SCREEN) [#oa640844]
召喚者の HPを一定値ずっと回復する.~
持続時間の間使用者が受けるダメージをアクアが代わりに受ける.~
~
//EL_WATER_DROP
***ウォータードロップ (EL_WATER_DROP) [#gf04729b]
水属性耐性が大幅に上昇して, 火属性耐性が大幅に下落する.~
~
//EL_WATER_BARRIER
***ウォーターバリアー (EL_WATER_BARRIER) [#v2010ff5]
使用者の周辺に水の防御の壁を生成する.~
この水の防御の壁は物理, 魔法ダメージを一定値減少させてくれる.~
しかし防御の壁内では回避率と攻撃力が減少する.~
~
**水の精霊アクア-攻撃モード [#jf063246]
&ref(Aqua_Offensive.GIF,nolink);~
//EL_ICE_NEEDLE
***アイスニードル (EL_ICE_NEEDLE) [#s99bb25b]
鋭い氷針を作って敵 1 体に水属性魔法ダメージを加える.~
~
//EL_WATER_SCREW
***ウォータースクリュー (EL_WATER_SCREW) [#p917559b]
//EL_WATER_SCREW_ATK
//-ウォータースクリュー攻撃 (EL_WATER_SCREW_ATK)
水の波動を撃って攻撃対象 1 体に水属性魔法ダメージを加える.~
あるいは攻撃対象 1 体及びその周辺に水属性魔法ダメージを加える.~
~
//EL_TIDAL_WEAPON
***タイダルウェポン (EL_TIDAL_WEAPON) [#i69502f2]
短い時間の間召喚者と精霊の武器を水属性に変化させて,~
精霊自分の攻撃力を上昇させる.~
あるいは攻撃対象 1 体に大きい水属性ダメージを加える.~
~
**風の精霊ヴェントス-支援モード [#nacf32f2]
&ref(Ventus_Passive.GIF,nolink);~
//EL_GUST
***ガスト (EL_GUST) [#m2123d30]
ライトニングボルト, サンダーストームのダメージが増加する.~
~
//EL_BLAST
***ブラスト (EL_BLAST) [#a3dfc94c]
エレクトリックウォークのダメージが増加する.~
ヴァレティルスピアーのダメージが増加する.~
サイキックウェーブのダメージが増加する.~
サイキックウェーブのダメージ属性が風属性に変化する.~
~
//EL_WILD_STORM
***ワイルドストーム(EL_WILD_STORM) [#fd2dbd88]
召喚者が攻撃する時, オートスペルライトニングボルトが発動される.~
ライトニングローダーやバイオレンスゲイル使用時 1/2 確率でウインドオブヴェルデュールや~
イエロージェムストーンを消費しない.~
~
**風の精霊ヴェントス-防御モード [#afd23db0]
&ref(Ventus_Defensive.GIF,nolink);~
//EL_WIND_STEP
***ウィンドステップ (EL_WIND_STEP) [#x854f277]
発動した瞬間召喚者を瞬間テレポートさせる.~
また一定時間の間使用者の移動の中も及び回避率を上昇させる.~
~
//EL_WIND_CURTAIN
***ウィンドカーテン (EL_WIND_CURTAIN) [#j8515574]
風属性耐性が大幅に上昇して, 地属性耐性が大幅に下落する.~
~
//EL_ZEPHYR
***ゼファー(EL_ZEPHYR) [#lf8e4b89]
召喚者周辺に風の結界を生成する. ~
この結界内では回避率が上昇して,遠距離攻撃にダメージを受けない. ~
また少ない確率で物理 / 魔法ダメージを無効にする.~
~
**風の精霊ヴェントス-攻撃モード [#h544167f]
&ref(Ventus_Offensive.GIF,nolink);~
//EL_WIND_SLASH
***ウィンドスラッシュ (EL_WIND_SLASH) [#q837ea45]
遠距離の攻撃対象 1 体に風の刃を放ち風属性ダメージとともに出血状態異常を発生させる.~
~
//EL_HURRICANE
***ハリケーン (EL_HURRICANE) [#c302fc84]
//EL_HURRICANE_ATK
//-ハリケーン攻撃 (EL_HURRICANE_ATK)~
遠距離の攻撃対象 1体に風属性魔法ダメージを加える.~
あるいは攻撃対象 1 体及びその周辺に風属性物理ダメージを加える.~
~
//EL_TYPOON_MIS
***タイフーン (EL_TYPOON_MIS) [#pa9291ff]
//EL_TYPOON_MIS_ATK
//-タイフーン攻撃 (EL_TYPOON_MIS_ATK)~
遠距離の攻撃対象 1 体に風属性ダメージを加える.~
あるいは風属性魔法ダメージとともに沈黙状態異常を与える.~
~

**地の精霊テラ-支援モード [#y8c05268]
&ref(Tera_Passive.GIF,nolink);~
//EL_PETROLOGY
***ペトロジー (EL_PETROLOGY) [#a185b049]
ストーンカース確率が少し増加する.~
アーススパイク, ヘブンズドライブのダメージが増加する.~
~
//EL_CURSED_SOIL
***カースドソイル (EL_CURSED_SOIL) [#y118ecc2]
クルラウドキルの最終ダメージが増加する.~
ポイズンバスターのダメージが増加する.~
アースグレイブのダメージが増加する.~
サイキックウェーブのダメージが増加する.~
サイキックウェーブのダメージ属性が地属性に変化する.~
~
//EL_UPHEAVAL
***アップヘイバル (EL_UPHEAVAL) [#a2cff2db]
召喚者が攻撃する時, オートスペルアーススパイクが発動される.~
サイズミックウェポン使用時 1/2 確率でイエローライブを消費しない.~
~
**地の精霊テラ-防御モード [#gaf5516a]
&ref(Tera_Defenssive.GIF,nolink);~
//EL_SOLID_SKIN
***ソリッドスキン (EL_SOLID_SKIN) [#ia1d970c]
召喚者の防御力と最大 HPが大幅に上昇する.~
~
//EL_STONE_SHIELD
***ストーンスキン (EL_STONE_SHIELD) [#ybfb5a45]
地属性耐性が大幅に上昇して, 火属性耐性が大幅に下落する.~
~
//EL_POWER_OF_GAIA
***パワーオブガイア (EL_POWER_OF_GAIA) [#gf5a9dea]
召喚者の周辺に大地の結界を生成する.~
この範囲内では出血及び石化にかからない.~
一定時間の間最大 HPと防御力が上昇する.~
ただし移動速度が大幅に減少する.~
~
**地の精霊テラ-攻撃モード [#n4d55bfe]
&ref(Tera_Offensive.GIF,nolink);~
//EL_STONE_HAMMER
***ストーンハンマー (EL_STONE_HAMMER) [#j91a8f77]
攻撃対象 1 体に地属性ダメージとともにスタン状態異常にする.~
~
//EL_ROCK_CRUSHER
***ロッククラッシュ (EL_ROCK_CRUSHER) [#x58d37c4]
//EL_ROCK_CRUSHER_ATK
//-ロッククラッシュ攻撃 (EL_ROCK_CRUSHER_ATK)~
攻撃対象 1 体に地属性ダメージとともに防御力を一定下落させる.~
あるいは攻撃対象 1 体に地属性魔法ダメージとともに移動速度を一定下落させる.~
~
//EL_STONE_RAIN
***ストーンレイン (EL_STONE_RAIN) [#w3ebb03c]
攻撃対象 1 体及びその周辺に限りない石を落として地属性ダメージを加える.~
あるいは攻撃対象 1 体に地属性ダメージを加えてスタン状態にする.~




**スキルツリー [#z73712f2]
&ref(SR_Skill_Tree.png,nolink);~
-[[iROのソーサラーページ>http://ro.doddlercon.com/wiki/index.php?title=Sorcerer]]より
// フレイムランチャー
//   └───────1┐
// フロストウェポン   │
//   └───────1┤
// ライトニングローダー │
//   └───────1┤
// サイズミックウェポン │
//   ├───────1┴ストライキング(Lv5)
//   └───────1┐
// バイオレントゲイル  │
//   ├───────4┴ヴァレティルスピア(Lv5)
//   ├───────1─エレクトリックウォーク(Lv5)
//   └───────1┐
// ボルケーノ      │
//   ├───────1┴ウォーマー(Lv5)
//   |          └─2─アルージョ(Lv5)
//   └───────1─ファイアウォーク(Lv5)
// デリュージ
//   └───────3─ダイヤモンドダスト(Lv5)
// ランドプロテクター
//   └───────2─バキュームエクストリーム(Lv5)
// アーススパイク
//   └───────5─アースグレイブ(Lv5)
// ヘブンズドライブ
//   └───────5─クラウドキル(Lv5)
//              └─2─ポイズンバスター(Lv5)
// オートスペル
//   └───────4─スペルフィスト(Lv5)
// ディスペル
//   └───────2─サイキックウェーブ(Lv5)
~
// &ref(shadow_chaser_skill_tree.png,nolink);~
* 履歴 [#i3016357]

//NEW
- 2010/05/12 本サーバ 精霊スキルを実装
- 2010/04/14 サクライR 精霊スキルを実装
- 2010/02/03 本サーバ スキル性能大幅調整の適用(?)
- 2010/01/27 サクライR スキル性能の調整
- 2010/01/06 サクライR スキル性能大幅調整
- 2009/10/14 韓国本サーバに3-2次職業群を実装 
- 2009/10/02 スプライトとスキルマークのグラフィックを追加
- 2009/09/30 サクライサーバーに実装
//OLD


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