[[3次職]] *メカニック [#m6d0d11f] #contents #br #br ** コンセプト [#pf86bcc3] -キャラクター外形 --熟練された整備工のイメージ --上下の一着になった作業服を着ている姿 -スキルコンセプト --製造可能な武器の種類追加 --既存の転生スキルに予定されていた自動攻撃装置のような製作スキル追加 --戦闘より製造と製造アイテムの使用に係わるスキル強化 - 語源: mechanic (機械工, 整備士) -転職場所:ジュノー広場 #br #br **スプライト [#pd5c10c7] 魔道ギア登場時の「頭装備」 は、従来通りの装備グラフィックが適用される。 ***歩行時 [#u5775b3b] ||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女| |~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後| |CENTER:立つ|&ref(Mechanic_m_front_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_side_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_back_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_side_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_back_stand.gif,nolink);| |CENTER:歩く|&ref(Mechanic_m_front_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_side_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_back_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_side_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_back_walk.gif,nolink);| |CENTER:座る|&ref(Mechanic_m_front_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_side_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_m_back_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_side_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_back_sit.gif,nolink);| |CENTER:拾う|&ref(Mechanic_m_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Mechanic_f_front_take.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_take.gif,nolink);| |CENTER:待機|&ref(Mechanic_m_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_m_back_wait.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_wait.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(短剣)|&ref(Mechanic_m_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_m_back_attack1.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_attack1.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(斧)|&ref(Mechanic_m_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_m_back_attack2.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_attack2.gif,nolink);| |CENTER:スキル|顔ズレ|>|>||&ref(Mechanic_m_back_skill.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_skill.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_skill.gif,nolink);| |CENTER:ダメージ|&ref(Mechanic_m_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_m_back_damage.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_damage.gif,nolink);| |CENTER:死亡|&ref(Mechanic_m_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_m_back_die.gif,nolink);|&ref(Mechanic_f_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Mechanic_f_back_die.gif,nolink);| ***搭乗時 [#cd343c05] -2009/04/15 性別により色が違うようになった(男 - 赤色、女 - 黄色) ||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女| |~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後| |CENTER:立つ|&ref(MechanicRobot_m_front_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_front2_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_side_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_back2_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_back_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_front_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_front2_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_side_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_back2_stand.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_back_stand.gif,nolink);| |CENTER:歩く|&ref(MechanicRobot_m_front_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_front2_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_side_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_back2_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_back_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_front_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_front2_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_side_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_back2_walk.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_back_walk.gif,nolink);| |CENTER:座る|&ref(MechanicRobot_m_front_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_front2_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_side_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_back2_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_m_back_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_front_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_front2_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_side_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_back2_sit.gif,nolink);|&ref(MechanicRobot_f_back_sit.gif,nolink);| |CENTER:拾う|>|&ref(MechanicRobot_m_front_take.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_take.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_take.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_take.gif,nolink);| |CENTER:待機|>|&ref(MechanicRobot_m_front_wait.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_wait.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_wait.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_wait.gif,nolink);| |CENTER:攻撃1|>|&ref(MechanicRobot_m_front_attack1.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_attack1.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_attack1.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_attack1.gif,nolink);| |CENTER:攻撃2|>|&ref(MechanicRobot_m_front_attack2.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_attack2.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_attack2.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_attack2.gif,nolink);| |CENTER:攻撃3|>|&ref(MechanicRobot_m_front_attack3.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_attack3.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_attack3.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_attack3.gif,nolink);| |CENTER:ダメージ|>|&ref(MechanicRobot_m_front_damage.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_damage.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_damage.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_damage.gif,nolink);| |CENTER:死亡|>|&ref(MechanicRobot_m_front_die.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_m_back_die.gif,nolink);|>|&ref(MechanicRobot_f_front_die.gif,nolink);||>|&ref(MechanicRobot_f_back_die.gif,nolink);| ** ジョブ補正 [#k0f0046d] |~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|0|0|0|0|0|BGCOLOR(yellow):1| |~2|BGCOLOR(yellow):1|0|0|0|0|1| |~5|BGCOLOR(yellow):2|0|0|0|0|1| |~7|2|0|0|0|0|BGCOLOR(yellow):2| |~8|2|BGCOLOR(yellow):1|0|0|0|2| |~9|2|1|0|0|BGCOLOR(yellow):1|2| |~10|2|1|0|BGCOLOR(yellow):1|1|2| |~13|2|1|0|BGCOLOR(yellow):2|1|2| |~14|2|1|0|2|1|BGCOLOR(yellow):3| |~17|2|BGCOLOR(yellow):2|0|2|1|3| |~19|2|2|BGCOLOR(yellow):1|2|1|3| |~20|2|2|BGCOLOR(yellow):2|2|1|3| |~21|2|2|2|BGCOLOR(yellow):3|1|3| |~22|2|2|2|3|BGCOLOR(yellow):2|3| |~25|2|2|BGCOLOR(yellow):3|3|2|3| |~26|2|2|3|3|2|BGCOLOR(yellow):4| |~29|2|2|BGCOLOR(yellow):4|3|2|4| |~31|BGCOLOR(yellow):3|2|4|3|2|4| |~32|BGCOLOR(yellow):4|2|4|3|2|4| |~33|4|2|BGCOLOR(yellow):5|3|2|4| |~34|4|2|5|3|2|BGCOLOR(yellow):5| |~37|4|2|5|BGCOLOR(yellow):4|2|5| |~38|4|2|5|BGCOLOR(yellow):5|2|5| |~42|4|2|BGCOLOR(yellow):6|5|2|5| |~43|4|2|BGCOLOR(yellow):7|5|2|5| |~44|BGCOLOR(yellow):5|2|7|5|2|5| |~45|BGCOLOR(yellow):6|2|7|5|2|5| |~48|6|2|7|5|BGCOLOR(yellow):3|5| |~49|6|BGCOLOR(yellow):3|7|5|3|5| |~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK| **固定型自律兵器(FAW) [#ue45e066] %%※臨時スプライトとしてヴェナートが使用されている。%%~ 2009/07/08パッチにて正式スプライトが実装~ **魔導ギア [#g6ad0a0f] メカニック専用のパワードスーツ。~ 魔導ギアはプロンテラ噴水5時方向にいるNPCから借りることが出来る。~ なお、魔導ギアに乗るといくつかの制限を受ける。~ :スキル関連| --&color(red){魔導ギアに搭乗すると、魔導ギア専用スキルとメカニックスキルしか使えなくなる。}; --&color(blue){使用スキルに対応した装備品を所持していないと魔導ギアのスキルは発動しない。};&br;(パイルバンカーとホバリング系スキルは装備しないと発動しない) 2009/09/02 魔導ギア搭乗時、魔導ギアスキルのみ使用可能 → メカニックスキルも使用可能に変更 2009/09/02 対応パーツを"装備すると使用可能" → 一部スキルを除き"所持していると使用可能"に変更 :支援関連| --魔導ギアに乗った瞬間、バフ系スキルがほとんど消える。 --&color(red){魔導ギア搭乗時、ヒールの効果が無効になる。};&br;(ただし、サンクチュアリ/エピクレシス/ポーションピッチャー/スリムポーションピッチャーは有効。) --魔導ギア搭乗時、速度増加が無効になる。(馬碑や月夜花カードは有効) :特殊ペナルティ| --&color(red){魔導ギアに乗ったまま被弾すると、一定確率で新状態異常「過熱」状態にかかる。};&br;この状態では「HEAT」というアイコンが出て、1秒につきHPが1%ずつ減っていく。&br;ダメージモーションはないので詠唱は中断されないが、魔導ギアを降りても解除されない。&br;(リログイン/サーバー移動で解除される。) :その他| --ヒールは無効だが、自前のポーションでHPを回復可能。 --&color(blue){魔導ギアに乗ったまま一度でも死ぬと強制解除される。再度首都に借りに行かなければならない。}; --死ぬ瞬間にテレポートを使用すると生存しているのに魔導ギアが破壊されるバグがある :■スキルに対応するアイテム| |~魔導ギア専用スキル|>|~必須装備|>|~必須消耗品|h |~|~タイプ|~名称|~魔導ギア燃料|~一般アイテム|h | | | |CENTER: | |c |~ブーストナックル | | ||| |~バルカンアーム | | ||バルカンバレット| |~アームズキャノン | | |1個|キャノンボール &br; アイアンキャノンボール &br; ホーリーキャノンボール &br; ダークキャノンボール &br; ソウルキャノンボール | |~パイルバンカー |武器(鈍器)|パイルバンカー||| |~フレームランチャー | 盾 |火炎放射器 |1個|| |~コールドスローワー | | |1個|液体冷却弾| |~アクセラレーション |アクセサリ|加速装置 |1個|| |~ホバリング |アクセサリ|ホバリングブースター|1個|| |~フロントサイドスライド &br; バックサイドスライド|||1個|| |~セルフディストラクション|アクセサリ|自爆装置 |5個|| |~シェイプシフト |アクセサリ|シェイプシフト|2個 |属性石 1個 | |~エマージェンシークール |アクセサリ|クーリングシステム &br; 高級冷却装置 &br; 特殊冷却装置 |2個|| |~マグネティックフィールド|アクセサリ|磁場フィールド生成器|3個|| |~ニュートラルバリアー |アクセサリ|バリア生成器 |1個|| |~ステルスフィールド |アクセサリ|光学迷彩発生器|2個|| |~リペア |アクセサリ|リペアキット |1個|| |~インフラレッドスキャン | | | || |~アナライズ | | |1個|| ** カート [#tf690d0b] - カートは、従来通りのものを使う事ができる。魔道ギアとの(見た目の)相性は良くない。 **スキル [#i73ef272] メカニックのスキルは、厄介な攻撃や多様なメカにより、特に「拠点防衛」のために活用することができる。~ 関連して、徒歩のメカニックはVit、魔道ギア搭乗者はIntのステータスが期待されている。~ 徒歩のメカニックは強力な属性攻撃に耐えつつ嫌な攻撃を繰り出すことが可能。~ 遠距離攻撃や範囲攻撃も所持している。~ 魔道ギアには変わった機能がいろいろあるが、物によっては弾薬が必要。~ また基本兵装以外のスキルを使うためにはパーツの収集が必要になる。~ ただしいくつかのパーツは「アクセサリ」の部位に集中しているので、~ 同時に装備できる数に制限があり、切り替えが難しい。~ 魔道ギアはヒールで回復しないので、専用回復スキルが必要になる。~ この際もパーツが必要であり、毎回燃料を消費する。~ 一戦闘あたりの弾薬消費量、燃料消費量、SP消費量はかなり多いだろう。 - 斧関連スキル - 火および地属性耐性・攻撃 -- 固定砲台の設置(ぷち強い無属性、四属性)、解除 - 魔道ギア関連スキル -- 基本兵装〜必殺武器のツリー -- 加速〜ホバリングのツリー ***斧修練(TRAINING AXE) [#u98bcf22] &ref(nc_trainingaxe.png,nolink);~ MaxLV : 10~ 系列 : パッシブ~ 内容 : 斧を装備時の攻撃力及び命中率を高める。~ また、鈍器の攻撃力と命中率も若干上昇する。~ |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10| |~攻撃力|+5|+10|+15|+20|+25|+30|+35|+40|+45|+50| |~命中率|+3|+6|+9|+12|+15|+18|+21|+24|+27|+30| 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも影響を与えるように変更 2009/09/02 鈍器の攻撃力と命中率にも若干影響を与えるよう変更 ***アックストルネード(AXE TORNADO) [#k5e84a7e] &ref(nc_axetornado.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 斧修練 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 斧を高速回転させて起こした暴風で自分周辺のすべての敵にダメージを与える。~ 風属性武器を装備している場合は攻撃力が若干上昇する。~ また、VITが高いほどダメージが増加する。~ このスキルは使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP&br;(変更前)|32|38|44|50|56| |~消費HP&br;(変更前)|100|200|300|400|500| |~攻撃力|250%|300%|350%|400%|450%| |~効果範囲|>|CENTER:5x5|>|>|CENTER:7x7| - 詠唱あり - ディレイ1秒 - 詠唱中断有り - 詠唱2秒 -- 風属性ボーナスはほとんど確認できないほど小さい 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも使用可能に変更 2009/09/02 消費 HP 及び消費 SP が減少 2009/09/02 風属性武器を装備している場合は攻撃力が若干上昇するよう変更 2009/09/02 攻撃力が使用者のレベルに影響を受けるよう変更 ***アックスブーメラン(AXE BOOMERANG) [#e21fa51e] &ref(nc_axeboomerang.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 斧修練 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 斧を投げて遠距離の敵にダメージとともにノックバックさせる。~ 斧の重量が重ければ重いほどダメージが増加する。~ このスキルは使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP(変更前)|27|31|35|39|43| |~攻撃力|200%+斧の重量|240%+斧の重量|280%+斧の重量|320%+斧の重量|360%+斧の重量| |~射程距離|4セル|5セル|6セル|7セル|8セル| - ディレイ1秒 - クールタイム5秒 - 詠唱無し 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも使用可能に変更 2009/09/02 消費 SP が減少 2009/09/02 攻撃力が使用者のレベルに影響を受けるよう変更 ***パワースイング(POWER SWING) [#vd7d4cfc] &ref(nc_powerswing.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : アックスブーメラン 3~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 敵1体に斧を勢いよく振り回してダメージとともにスタン効果をかける。~ 低確率でアックスブーメランが追加で発動する。~ このスキルは使用者の STR と DEX 及び、使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP&br;(変更前)|20|23|26|29|32| |~攻撃力|200%|220%|240%|260%|280%| - 詠唱無し - ディレイ0.5s 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも使用可能に変更 2009/09/02 攻撃力が使用者の STR、DEX 及び 使用者のレベルに影響を受けるよう変更 ***火と大地の研究(RESEARCH FE) [#wf221c91] &ref(nc_researchfe.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 系列 : パッシブ~ 内容 : 火属性と地属性のモンスターを研究して、属性モンスターから受けるダメージを減少させる。~ また、二つの属性のモンスターに大きいダメージを与える。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~耐性|+10|+20|+30|+40|+50| |~攻撃力|+10|+20|+30|+40|+50| 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも影響を与えるよう変更 ***FAWシルバースナイパー(SILVER SNIPER) [#id081cdc] &ref(nc_silversniper.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 大地の研究 2~ 系列 : アクティブ/FAW設置~ 内容 : 地面に遠距離攻撃をする固定型自律兵器(FAW)を設置する。~ 最大2個まで設置可能であり、スキル使用時、鋼鉄2個、鉄1個を消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|25|30|35|40|45| |~攻撃力|300|400|500|600|700| |~持続時間|10秒|15秒|20秒|25秒|30秒| |~射程距離| | | | | | 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも使用可能に変更 ***FAWマジックデコイ(MAGIC DECOY) [#j083d137] &ref(nc_magicdecoy.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : FAWシルバースナイパー 2~ 系列 : アクティブ/FAW設置~ 内容 : 地面に魔法攻撃をする固定型自律兵器(FAW)を設置する。~ 最大2個まで設置可能であり、スキル使用時、鉄2個、ブリガン1個とともに~ レッドブラッド、イエローライブ、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルーの中で1個を消費して製作する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|40|45|50|55|60| |~魔法攻撃力|300|350|400|450|500| |~持続時間|10秒|15秒|20秒|25秒|30秒| |~射程距離| | | | | | 2009/09/02 魔道ギア搭乗時にも使用可能に変更 ***FAW解除(DISJOINT) [#m5ea3639] &ref(nc_disjoint.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 系列 : アクティブ/FAW解除~ 内容 : 設置されたFAWを解除する。他のプレーヤーのFAWも解除することができる。~ |>|CENTER:|c |~レベル|~1| |~消費SP|15| |~射程距離|2セル| ***魔導ギアライセンス(MADO LICENCE) [#wc3881ef] &ref(nc_madolicence.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 系列 : パッシブ~ 内容 : 魔導ギアを操るのに必要な基本能力を学習する。~ 魔導ギア搭乗時の攻撃力が向上する。~ このスキルを未修得の場合、魔導ギア搭乗時の移動速度が半減する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~魔導ギア搭乗時&br;攻撃力|+40|+60|+80|+100|+120| |~移動速度|60%|70%|80%|90%|100%| ***ブーストナックル(BOOST KNUCKLE) [#a0fccde3] &ref(nc_boostknuckle.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 魔導ギアライセンス 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 魔導ギアに基本装備されたロケットパンチを打ち上げ、遠距離の敵にダメージを加える。~ 攻撃力は使用者の DEX 及び使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~魔導ギア燃料|>|>|>|>|CENTER:0| |~消費SP&br;(9/2変更後)|3|6|9|12|15| |~攻撃力&br;(9/2変更後)|-|-|-|-|700%| |~射程距離|>|>|>|>|CENTER:11セル| - 詠唱: 0.5秒 - ディレイ: 0秒 2009/09/02 消費SPが減少 2009/09/02 攻撃力が使用者の DEX 及びレベルに影響を受けるように変更 ***パイルバンカー(PILE BUNKER) [#r65a43ba] &ref(nc_pilebunker.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : ブーストナックル 2~ 系列 : アクティブ/ダメージ(特殊)~ 内容 : 魔導ギアのアームから太い針を射出して敵を攻撃する。~ この攻撃を受けた対象は一定確率で防御魔法が解除される(未実装)。~ &color(blue){魔導ギア専用装備<パイルバンカー>を装備しなければ使用できない。};~ このスキルは使用者の STR 及び使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:0| |~消費SP&br;(変更前)|>|>|CENTER:50| |~攻撃力&br;(変更前)|200%|250%|300%| |~攻撃力&br;(変更後)|400%|500%|600%| |~防御魔法消滅確率|20%|35%|50%| |~射程距離|>|>|CENTER:3セル| - 詠唱: 0秒 - ディレイ: 1秒 - クールタイム: 5秒 2009/09/02 攻撃力が若干増加 2009/09/02 使用者の STR 及びレベルに影響を受けるように変更 ***バルカンアーム(VULCAN ARM) [#kd5a7aa5] &ref(nc_vulcanarm.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : ブーストナックル 2~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 魔導ギアのアームに基本装着されている大口径バルカンを発射する。~ スキル使用時バルカンバレットを1個消費する。~ このスキルは使用者の DEX 及び使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:0| |~消費SP|>|>|CENTER:2| |~攻撃力&br;(変更前)|100%|125%|150%| |~攻撃力&br;(変更後)|-|-|210%| |~射程距離|>|>|CENTER:13セル| - 詠唱: 0秒 - ディレイ: 0.5秒 2009/09/02 攻撃力が増加 2009/09/02 使用者の DEX 及びレベルに影響を受けるように変更 ***フレームランチャー(FLAME LAUNCHER) [#q1674a27] &ref(nc_flamelauncher.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : バルカンアーム1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 火炎放射器で地面に火炎を放射し、~ 範囲内のすべての敵に火属性ダメージ及び状態異常[発火]を与える。~ 魔導ギア専用装備<火炎放射器>を所持していなければならない。~ このスキルの攻撃力は使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:0| |~消費SP&br;(変更前)|>|>|CENTER:40| |~火属性攻撃力&br;(変更前)|100%|150%|200%| |~火属性攻撃力&br;(変更後)|-|-|1200%| |~発火発生確率|60%|70%|80%| |~射程距離|>|>|CENTER:5| |~効果範囲|>|>|CENTER:3*5| - 詠唱: 秒 - ディレイ: 秒 -- 射程5セルだが、1セル以内にターゲットした敵がいないと発動しない(バグ?) -- 命中判定有り 2009/09/02 攻撃力が増加し、消費SPが減少 2009/09/02 詠唱中にダメージを受けても中断されないよう変更 2009/09/02 攻撃力が使用者のレベルに影響を受けるよう変更 ***コールドスローワー(COLD SLOWER) [#a3f69e18] &ref(nc_coldslower.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : バルカンアーム 3~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 魔導ギアのアームに基本装着されている急速フリーザーを利用して、~ 範囲内のすべての敵に水属性ダメージを与え、状態異常[凍結]または[氷結]をかける。~ スキル使用時液体冷却弾を1個消費する。~ このスキルの攻撃力は使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:0| |~消費SP&br;(変更前)|>|>|CENTER:40| |~水属性攻撃力&br;(変更前)|100%|150%|200%| |~水属性攻撃力&br;(変更後)|-|-|1200%| |~氷結発生確率&br;(変更前)|30%|40%|50%| |~凍氷発生確率|10%|20%|30%| |~射程距離|>|>|CENTER:7セル| |~効果範囲|5x5|7x7|9x9| |~詠唱時間|1s|1.5s|2s| |~ディレイ|>|>|CENTER:1| - 詠唱: 秒 - ディレイ: 秒 -- 命中判定有り 2009/09/02 攻撃力が増加し、消費SPが減少 2009/09/02 詠唱中にダメージを受けても中断されないよう変更 2009/09/02 攻撃力が使用者のレベルに影響を受けるよう変更 ***アームズキャノン(ARMS CANNON) [#w7df12cf] &ref(nc_armscannon.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : フレームランチャー 2/コールドスローワー 2~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 魔導ギアのアームに基本装着されている大砲を発射して、~ 範囲内の敵に大ダメージを加える。目標のサイズが大きいほどダメージが減少する。~ キャノンボールの種類によってダメージ属性が変化し、~ スキル使用時魔導ギア燃料1個、該当のキャノンボール1個を消費する。 このスキルの攻撃力は使用者のレベルに影響を受ける。~ |>|>|>|>|CENTER:|c |>|~レベル|~1|~2|~3| |>|~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:1| |>|~消費SP&br;(変更前)|>|>|CENTER:50| |>|~攻撃力|100%|150%|200%| |~サイズ別&br;追加攻撃力|~大|400%| 600%| 800%| |~|~ 中|600%| 800%|1000%| |~|~ 小|800%|1000%|1200%| |>|~射程距離|>|>|CENTER:7セル| |>|~効果範囲|7x7|5x5|3x3| - 詠唱: 2秒 - ディレイ: 1.5秒 --キャノンボールは 無/聖/闇/念 の属性ごとに砲弾が存在する。 --攻撃力をとるか、効果範囲を取るか。 --必中 --最後に無属性補正がかかるので念2以上の敵に当たらない 2009/09/02 消費SPを修正 2009/09/02 詠唱中にダメージを受けても中断されないよう変更 2009/09/02 攻撃力が使用者のレベルに影響を受けるよう変更 ***アクセラレーション(ACCELE RATION) [#hd12b60a] &ref(nc_acceleration.png,nolink);~ MaxLV :3~ 習得条件 : 魔導ギアライセンス 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 魔導ギアの移動速度を一時的に増加させる。~ 魔導ギア専用装備<加速装置>を所持している必要がある。~ スキル使用時魔導ギア燃料1個を消費する。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:1| |~消費SP|20|40|60| |~持続時間|30秒|60秒|90秒| --馬碑などの効果と重複しない。 --IAと同じ程度の移動速度上昇効果 ***ホバリング(HOVERING) [#e26b3a49] &ref(nc_hovering.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : アクセラレーション 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 魔導ギアを地面からわずかに浮遊させ、~ %%トラップ及び一部の地面対象魔法の効果を受けないようにする。%% (未実装)~ &color(blue){魔導ギア専用装備<ホバリングブースター>を装備している必要がある。};~ スキル使用時、魔導ギア燃料を1個消費する。~ |>|CENTER:|c |~魔導ギア燃料|1| |~消費SP|| |~持続時間|30秒| --%%他の移動速度アップ系要素と重複する。%%(移動速度UPの効果自体が削除されました) 2009/09/02 移動速度上昇効果を削除 ***フロントサイドスライド(F-SIDE SLIDE) [#b7300374] &ref(nc_f-sideslide.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : ホバリング 1~ 系列 : アクティブ/移動~ 内容 : このスキルを使えば前方に素早く7セル移動する。~ スキル使用時、魔導ギア燃料を1個消費する。~~ |>|CENTER:|c |~魔導ギア燃料|1| |~消費SP|| - ディレイ0.5秒 -- 攻城戦マップで使用可能 2009/09/02 消費SPが減少 2009/09/02 ホバリング状態でなくとも使用可能に変更 ***バックサイドスライド(B-SIDE SLIDE) [#f6c1e151] &ref(nc_b-sideslide.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : ホバリング 1~ 系列 : アクティブ/移動~ 内容 : このスキルを使えば後方に素早く7セル移動する。~ スキル使用時、魔導ギア燃料を1個消費する。~ |>|CENTER:|c |~魔導ギア燃料|1| |~消費SP|| - ディレイ0.5秒 -- 攻城戦マップで使用可能 2009/09/02 消費SPが減少 2009/09/02 ホバリング状態でなくとも使用可能に変更 ***メインフレーム改造(MAIN FRAME) [#z3152a45] &ref(nc_mainframe.png,nolink);~ MaxLV : 4~ 習得条件 : 魔導ギアライセンス 4~ 系列 : パッシブ~ 内容 : 魔導ギアの本体を改造して防御力及び"オーバーヒートリミット"を増加させる。~ オーバーヒート(加熱)とは、魔導ギア搭乗時、~ 一定ダメージを受けると魔導ギアが過熱されて継続ダメージを受ける状態異常だ。~ "オーバーヒートリミット"が増加すれば状態異常[過熱]になる時点を引き延ばすことができる。~ |>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4| |~防御力|+4|+7|+11|+15| |~オーバーヒート&br;リミット|+10|+18|+36|+54| --ギアにのってなくても防御力(除算)は増える ***シェイプシフト(SHAPE SHIFT) [#c4af71f4] &ref(nc_shapeshift.png,nolink);~ MaxLV : 4~ 習得条件 : メインフレーム改造 2~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 魔導ギアの動体属性を変換する。~ 魔導ギア専用装備<シェイプシフト>を所持している必要がある。~ スキル使用時、魔導ギア燃料2個と属性石を一つ消費する。~ |>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4| |~魔導ギア燃料|>|>|>|CENTER:2| |~消費SP|>|>|>|CENTER:100| |~変換属性|火|地|風|水| |~持続時間|>|>|>|CENTER:300秒| - ディレイ2秒 - 詠唱3秒 ***インフラレッドスキャン(INFRARED SCAN) [#qe213dd2] &ref(nc_infraredscan.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : シェイプシフト 2~ 系列 : アクティブ/ディテクティング/弱体化~ 内容 : 自分の周辺15x15セルを赤外線スキャニングして、~ 隠れている敵を捜し出し、50%の確率で回避率を減少させる。~ |>|CENTER:|c |~レベル|~1| |~魔導ギア燃料|0| |~消費SP|45| |~回避率減少率|30%| -クールタイム15秒 ***アナライズ(ANALYZE) [#f32c56a8] &ref(nc_analyze.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : インフラレッドスキャン 1~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 敵1体の弱点を分析して対象の物理/魔法防御力を減少させる。~ スキル使用時、魔導ギア燃料を1個消費する。~ |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:1| |~消費SP|>|>|CENTER:30| |~DEF/MDEF減少率|14%|28%|42%| |~射程距離|>|>|CENTER:9セル| |~持続時間|>|>|CENTER:20秒| --ボス属性に有効 --詠唱妨害有り ***セルフディストラクション(SELF DESTRUCTION) [#se73d955] &ref(nc_selfdestruction.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : メインフレーム改造 2~ 系列 : アクティブ/ダメージ ~ 内容 : 自分が乗っている魔導ギアを自爆させ、周辺範囲全体に大ダメージを与える。~ スキル使用後魔導ギアは解除され、SPを全て消費する。~ スキル使用時、魔導ギア燃料5個を消費する。~ 自爆装置を装備することが必要。 |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:5| |~消費SP|>|>|CENTER:200 (最低限必要) | |~効果範囲|5x5|7x7|9x9| --現在HPに依存(2009/9/2パッチ以前) --現在HPの1/3ほどの威力。無属性。(2009/9/2より前のパッチの時点での計算式) --2009/9/2パッチでSPに大きく依存するように変更 2009/09/02 ダメージ公式を変更 2009/09/02 スキル使用時にダメージを受けても詠唱が中断されないよう変更 ***エマージェンシークール(EMERGENCY COOL) [#sfaa89e2] &ref(nc_emergencycool.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : セルフディストラクション 2~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 過熱状態の魔導ギアを急速冷凍させる。~ 魔導ギア専用装備<クーリングシステム>を所持している必要がある。~ スキル使用時、魔導ギア燃料2個を消費する。~ |>|CENTER:|c |~レベル|~1| |~魔導ギア燃料|2| |~消費SP|20| - 詠唱無し - ディレイ0.5秒 - クールタイム5秒 -- 冷却装置だけでは直らない or 直る確率が低い (高級冷却装置だと確率up?) ***マグネティックフィールド(MAGNETIC FIELD) [#g5f59acb] &ref(nc_magneticfield.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : エマージェンシークール 1~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 自分周辺に電磁場自分のフィールドを発生させ、~ 自分及び範囲内のすべての敵を一時的に移動不可状態にする。~ ただし、使用者や対象がホバリング状態ならこの効果にかからない。~ この効果にかかると磁場の影響で持続的にSPが減少する。~ 魔導ギア専用装備<磁場フィールド生成器>を所持している必要がある。~ スキル使用時、魔導ギア燃料を3個消費する。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:3| |~消費SP|>|>|CENTER:90| |~秒当たり消費SP|17|20|23| |~持続時間|>|>|CENTER:15秒| |~効果範囲|3x3|5x5|7x7| - クールタイム300秒 -- 自分のSPも減り続ける -- SPダメージはLv3で70ずつ 3秒ごと ***ニュートラルバリアー(NEUTRAL BARRIER) [#jfe1bdd1] &ref(nc_neutralbarrier.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : マグネティックフィールド 2~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分周辺にエネルギー障壁を形成して、~ 周辺すべての対象の物理/魔法防御力を上げて、遠距離攻撃を無効にする。~ 魔導ギア専用装備<バリアー生成器>を所持している必要がある。~ スキル使用時、魔導ギア燃料を1個消費する。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:1| |~消費SP|>|>|CENTER:90| |~増加率|15%|20%|25%| |~持続時間|30|45|60| |~効果範囲|>|>|CENTER:3x3| - クールタイム120秒 -- 使用時、移動速度が低下する -- LPやガンバンで効果範囲が消える。 --本来、&color(red){「遠距離攻撃を無効にする」はずが、&br;「近接攻撃を95%くらいの確率でブロックする」効果になっている。};(おそらくバグ)&br;クリティカルと魔法は防ぐことは出来ない。 ***ステルスフィールド(STEALTH FIELD) [#g93414ca] &ref(nc_stealthfield.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 習得条件 : アナライズ 3/ニュートラルバリアー 2~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分周辺にエネルギー障壁を形成して、周辺のすべての対象をクローキング状態にする。~ 効果対象は半透明に表示され、攻撃や魔法のターゲットにならない。~ スキル使用時持続的にSPを消費して、使用者の移動速度が30%減少する。~ 二つのステルスフィールド効果が重なる場合、効果が相殺されて直ちに解除される。~ 魔導ギア専用装備<光学迷彩発生器>を所持している必要がある。~ スキル使用時、魔導ギア燃料2個を消費する。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~魔導ギア燃料|>|>|CENTER:2| |~消費SP|100|150|200| |~持続時間|15|20|25| |~効果範囲|>|>|CENTER:3x3| - クールタイム120秒 ***リペア(REPAIR) [#e6c50750] &ref(nc_repair.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 魔導ギアライセンス 2~ 系列 : アクティブ/回復~ 内容 : 自分及び他の魔導ギアの修理(回復)が可能だ。~ 魔導ギア専用装備<リペアキット>を所持している必要がある。~ スキル使用時魔導ギア燃料1個を消費する。~ 魔導ギアはヒールスキルの効果を受けることができない。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~魔導ギア燃料|>|>|>|>|CENTER:1| |~消費SP|25|30|35|40|45| |~回復力|MHP6%|MHP9%|MHP12%|MHP15%|MHP18%| |~射程距離|>|>|>|>|CENTER:5セル| - 詠唱1秒 - ディレイ1秒 --バイオプラントのヒールやスリムポーションピッチャー等では回復する **スキルツリー [#zf77ce2e] &color(red){このスキルツリーでは、メインフレーム改造の修得条件が間違っています。正しくは魔導ギアライセンスLv4です。};~ &ref(094.png,nolink);~ * 履歴 [#kfcc142f] //NEW - 2009/09/16 本サーバ スキル性能を大幅に調整 - 2009/09/02 サクライR スキル性能を大幅に調整 - 2009/07/08 韓国本サーバ 自動攻撃装置の正式スプライト実装 - 2009/06/17 韓国本サーバにメカニック実装 - 2009/03/18 サクライRサーバー実装 //OLD