ラグナロク1.5(システムリニューアル) Edit

概要 Edit

リニューアルコンセプト
開発者インタビューにて
「"ラグナロク1.5"と呼ばれるほど,"これが本当にラグか?"する位リニューアルされた姿を見せてくれる!」
リニューアルとは
ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。
2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、テストされています。
3次職及びレベル、ステータス限界突破を念頭に置いたリニューアルとなります。

◆なお、このページにおけるテスト内容がそのまま実装されるわけではありません。◆
◆2ヶ月間テストを経て調整される予定であり、修正や廃止などがありえます。◆

テスト日程については「韓国告知集」をご覧ください。
告知なしで延長されています。テスト終了時期は未定です。
リニューアルサーバー公式変更案内(公式告知)

リニューアルサーバーでは既存の多くの公式が変更・修正されました。
また、既存にはない新しい公式たちも適用されており、
円滑なテストのために変更された公式と新しく追加された公式をお知らせします。
レベル及びステータス限界数値突破は、3次職業群が適用される時点に実装されるでしょう。

※この公式はテスト結果によって修正されることがあります。参考にしてください。
簡潔な変更点まとめ
(※この部分は公式見解ではありません。問題点あれば添削を。)

・攻撃力/DEF/攻撃速度などの基本公式を全て一新します。
・自分よりも低レベルのモンスターの乱獲を抑制します。
・自分よりも高レベルのモンスター撃破によるレベリングを抑制します。
・ステータスによる状態異常の完全耐性を修正します。
・ステータスや装備によって無詠唱が可能だった点を修正します。
あらゆるステータス依存度を下げ、装備依存度をより強くします。

リニューアル変更点 Edit

リニューアルサーバー新規公式 Edit

レベル差によるボーナス・ペナルティ公式 Edit

 -自分と対象のレベル差を計算し、相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます。




リニューアルサーバー変更公式 Edit

物理攻撃力算出公式 Edit

 -物理攻撃力算出公式が変わります。
  ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて物理攻撃力が構成されます。
  装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます。

 物理攻撃力は次のように分類されます。
 -ステータスによる攻撃力 (STR,DEX,LUK,LV)
 -装備による攻撃力
 -攻撃力に影響を与える要素
 -ステータス攻撃力/装備攻撃力/攻撃力に影響を与える要素を全て加えた物理攻撃力

物理防御力算出公式 Edit

 -物理防御力算出公式が変わります。
  ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて物理防御力が構成されます。
  装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます。

 物理防御力は次のように分類されます。
 -ステータスによる物理防御力 (VIT,AGI,STR,LV)
 -装備による物理防御力
 -物理防御力に影響を与える要素
 -ステータスで物理防御力/装備物理防御力/物理防御力に影響を与える要素を全て加えた物理防御力

最終物理ダメージ算出公式 Edit

 -最終物理ダメージ算出公式が変わります。
  攻撃する側の物理攻撃力を、攻撃対象の物理防御力で引き算した後ダメージが計算されて、
  攻撃対象にダメージを与えるようになります。

MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド308”より
527 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:08/09/29(月) 16:29 ID:p6rqOUTP0
Unarmed Damage
Min: STR * 2 * CardModifier * ElementModifier + StatusAtk * 1.5 + Mastery - [StatusDef*1.5] - ArmorDef*2
Max: (STR + [STR/20]) * 2 * CardModifier * ElementModifier + StatusAtk * 1.5 + Mastery - [StatusDef*1.5] - ArmorDef*2
Weapon Damage
Min: wAtk * 2 * CardModifier * ElementModifier + StatusAtk * 1.5 + Mastery - [StatusDef*1.5] - ArmorDef*2
Max: [wAtk + (wAtk*wLvl)/20] * 2 * CardModifier * ElementModifier + StatusAtk * 1.5 + Mastery - [StatusDef*1.5] - ArmorDef*2

魔法攻撃力算出公式 Edit

 -魔法攻撃力算出公式が変わります。
  ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて魔法攻撃力が構成されます。
 装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます。

 魔法攻撃力は次のように分類されます。
 -ステータスによる魔法攻撃力 (INT,DEX,LUK,LV)
 -装備による魔法攻撃力
 -魔法攻撃力に影響を与える要素
 -ステータス魔法攻撃力/装備魔法攻撃力/魔法攻撃力に影響を与える要素を全て加えた魔法攻撃力

魔法防御力算出公式 Edit

 -魔法防御力算出公式が変わります。
  ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて魔法防御力が構成されます。
  装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます。

 魔法防御力は次のように分類されます。
 -ステータスによる魔法防御力 (INT,DEX,LUK,LV)
 -装備による魔法防御力
 -魔法防御力に影響を与える要素
 -ステータスで魔法防御力/装備魔法防御力/魔法防御力に影響を与える要素を全て加えた魔法防御力

最終魔法ダメージ算出公式 Edit

 -最終魔法ダメージ算出公式が変わります。
  攻撃する側の魔法攻撃力を、攻撃対象の魔法防御力で引き算した後ダメージが計算されて、
  攻撃対象に魔法ダメージを与えるようになります。

MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド308”より
527 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:08/09/29(月) 16:29 ID:p6rqOUTP0
(中略)
Magic Damage
Min: wMatk * 2 + 1.5 * statusMatk - [StatusMDef*1.5] - ArmorMDef*2
Max: [wMatk+(wMatk*wLvl)/10] * 2 + 1.5 * statusMatk - [StatusMDef*1.5] - ArmorMDef*2

攻撃速度の算出公式 Edit

 -攻撃速度は攻撃者の AGI/DEX/LVが攻撃速度に影響を与えます。
 -攻撃者が装備した武器/盾/職業が攻撃速度に影響を与えます。


未実装システム情報スレッド318より
889 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/12/23(火) 17:43 ID:Ibz0c1Du0
>>833
ALL1 Lv2/10で
FLEE103 ASPD155

短剣売っちゃって装備してないから
素手の裸の状態です。

891 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/12/23(火) 18:28 ID:Ibz0c1Du0
>>890
これからお出かけなので少し後になるかも・・・
参考までに
素手>短剣>片手剣>両手剣>槍
槍で盾装備すると110くらいまで下がる。
ちなみに騎乗した状態で盾装備するとエラーでまくるw
盾装備でASPD10〜20くらい下がる気がする・・・

↑でもASPDについて出てたのでそのうちいろいろ見てみます。

物理攻撃 命中率の算出公式 Edit

 -物理攻撃命中率の算出公式が変更されます。
  変更された命中率はステータスウィンドウに表記します。

物理攻撃 回避率の算出公式 Edit

 -物理攻撃回避率の算出公式が変更されます。
  変更された回避率はステータスウィンドウに表記します。
 -物理攻撃に対する回避率には攻撃される相手の LUKにも影響を受けるようになります。

最終物理攻撃 命中確率の算出公式 Edit

 -最終物理攻撃命中確率の算出公式が変更されます。
  攻撃する側の命中率を、攻撃される対象の回避率で引き算した後出た値段で命中確率が決まります。
 -物理攻撃に対する命中率には攻撃する対象の LUKにも影響を受けるようになります。
 -対象とのレベル差によって影響を受ける部分が削除されます。(2008/11/19追加)

キャスティング時間算出公式 Edit

 -スキルキャスティング時間の算出公式が変更されます。
  詠唱時間があるすべてのスキルは、「固定詠唱時間」と「変動詠唱時間」で構成されるようになります。
  また、『詠唱時間の短縮』は、「変動詠唱時間」にだけ影響を与えるようになります。
 -スキル使用者の DEX/INT/LVがキャスティング時間に影響を与えます。
 -固定キャスティング時間/変動キャスティング時間は、スキル/職業によって違います。

2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 スキル詠唱時間の公式を変更
2008/09/24 各スキルの基本詠唱時間を再調整
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド307”より
975 :Doddler ◆aWQpoQin2o :08/09/25 15:19 ID:C7i5DpHh0
ttp://forums.irowiki.org/showpost.php?p=266928&postcount=412

INT = 0.2% 詠唱短縮
DEX = 0.4% 詠唱短縮
LV = 効果がありません。

その他の設定変更 Edit

必要経験値テーブル Edit

 -レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます。
  既存より早いレベルアップをすることができます。

2008/09/03 必要ジョブEXPを減少
2008/10/08 必要Base/JOBEXPを再度修正

モンスターステータス変更 Edit

 -すべてのモンスターのステータスが変更されます。
  ベース/ジョブ経験値も変更されます。

モンスター配置 Edit

 -マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます。
  モンスターたちはレベルだけを合わせて配置されています。

状態異常公式 Edit

 -状態異常公式が変更されます。
  戦闘中に状態異常にかかる確率と、状態異常解除にかかる時間が全て変更されます。

装備アイテムオプション Edit

 -装備アイテムのオプションが一部修正されます。一部の装備には新しいオプションをつけました。

カードに関する変更 Edit

 -武器に装着するカードの場合、カードが装着された武器にだけ影響を及ぼします。(2008/08/13追加)

ステータスウィンドウ関連変更内容 Edit

リニューアルされるラグナロクでは、主要公式たちを含めて多くの部分が変更になります。
既存とは違う公式によって、既存の表示情報はまともに表示されなかったり、
実際に適用された数値と違うように表示されることがあります。

基本ステータス
既存のステータス表示ウィンドウの構造や、表示される内容は大きい差がありません。

Str - 既存と等しく表記します。
Agi - 既存と等しく表記します。
Vit - 既存と等しく表記します。
Int - 既存と等しく表記します。
Dex - 既存と等しく表記します。
Luk - 既存と等しく表記します。

 *ステータスは a(数字)+b(数字) 形態で表示されます。 aは基本ステータス、bは装備ステータスです。

Atk
a(数字)+b(数字) の形態で表示されて aはステータス物理攻撃力、bは装備の物理攻撃力(装備の ATK) です。
装備の物理攻撃力には装備自体 ATKと、製錬値によって増加される ATK、
また、カードとスキルによって増加されるATKも含まれます。

 *弓手系列は遠距離物理攻撃力で表示されます。


Def
リニューアル公式の中でステータス防御力と装備防御力を加えた数値です。

  • a+bの形式で表示されます。(ステータスDEF+装備DEF)
Matk
a(数字)+b(数字) 形態に表示され、 aはステータス魔法攻撃力 bは装備の魔法攻撃力(装備の MATK) です。

  • INTによるMATK乱数が廃止(?)
  • 杖及び本の「MATK + n%」はステータスに表示されません。(ダメージに影響はあります)

  • MATKに装備固有のボーナスを直接加算するようになります。

    短剣
    阿修羅78
    阿修羅R98
    バゼラルド100
    ロッド30
    ワンド45
    スタッフ75
    ウィザードスタッフ
    ジェントルマンの杖
    82
    スタッフオブソウル85
    ディバインクロス87
    リリースオブウィッシュ
    スタッフオブウイング
    治癒の杖
    90
    スタッフオブピアーシング
    アークワンド
    95
    マイトスタッフ100
    神官の杖105
    イレーサー110
    闇の茨杖116
    INT/DEXサバイバルロッド
    催眠術師の杖
    120
    スタッフオブディストラクション145
    スタッフオブカーシング155
    分厚い本25
    大百科事典70
    賢者の日記90
    魔法の定石92
    古代の魔法95
    他の本はMATK上昇一切なし
Mdef
ステータス魔法防御力と装備魔法防御力を加えた数値です。

  • a+bの形式で表示されます。(ステータスMDEF+装備MDEF)
Hit
基本命中率を表示します。
Flee
基本回避率を表示します。
Critical
クリティカル発生確率を求める公式を表示します。
Aspd
攻撃速度算出公式から出た数値を表示します。
Status Point
使うことができるステータスポイントを表示します。
Guild
現在加入しているギルドを表示します。

その他の変更点・メモ Edit

備考 Edit

2008/07/30 サクライ-Rクローズドβテストを開始
2008/08/05 ASPDを上方修正
2008/08/13 各種計算式を変更 スキル性能を調整 上位モンスターを追加
2008/08/27 サクライ-Rオープンβテストを開始
2008/09/03 必要ジョブEXPを減少 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/03 一部モンスターのレベルと能力値を修正
2008/09/24 スキル詠唱時間の公式を変更
2008/09/24 各スキルの基本詠唱時間を再修正
2008/10/08 必要Base/JOBEXPを再度修正
2008/11/19 各種計算式を一新 一部ペナルティ計算式を追加
2008/12/17 スキルタイマー/スキルディレイ表示を実装
2008/12/17 ルーンナイト/アークビショップを実装
2008/12/17 第2次スキルリニューアルを実施

関連 Edit

モンスターに関する変更点
スキルに関する変更点


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