ラグナロク1.5(システムリニューアル) Edit

概要 Edit

リニューアルコンセプト
開発者インタビューにて
「"ラグナロク1.5"と呼ばれるほど,"これが本当にラグか?"する位リニューアルされた姿を見せてくれる!」
リニューアルとは
ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。
2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、テストされています。
3次職及びレベル、ステータス限界突破を念頭に置いたリニューアルとなります。

◆なお、このページにおけるテスト内容がそのまま実装されるわけではありません。◆
2ヶ月間テストを経て調整される予定であり、修正や廃止などがありえます。◆

テスト日程については「韓国告知集」をご覧ください。
告知なしで延長されています。テスト終了時期は未定です。
リニューアルサーバー公式変更案内(公式告知)

リニューアルサーバーでは既存の多くの公式が変更・修正されました。
また、既存にはない新しい公式たちも適用されており、
円滑なテストのために変更された公式と新しく追加された公式をお知らせします。
レベル及びステータス限界数値突破は、3次職業群が適用される時点に実装されるでしょう。

※この公式はテスト結果によって修正されることがあります。参考にしてください。
簡潔な変更点まとめ
(※この部分は公式見解ではありません。問題点あれば添削を。)

・攻撃力/DEF/攻撃速度などの基本公式を全て一新します。
・自分よりも低レベルのモンスターの乱獲を抑制します。
・自分よりも高レベルのモンスター撃破によるレベリングを抑制します。
・ステータスによる状態異常の完全耐性を修正します。
・ステータスや装備によって無詠唱が可能だった点を修正します。
あらゆるステータス依存度を下げ、装備依存度をより強くします。

リニューアル変更点 Edit

リニューアルサーバー新規公式 Edit

レベル差によるボーナス・ペナルティ公式 Edit

 -自分と対象のレベル差を計算し、相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます。


2008/07/30 レベル補正システムを公開
2008/11/19 補正の割合を変更
2009/03/25 補正の割合を再度変更




リニューアルサーバー変更公式 Edit

物理攻撃力算出公式 Edit

2008/11/19 ダメージ公式を変更
2009/05/27 ダメージ公式を再変更
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド342”より
967 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/28(木) 10:09 ID:oivhoMiq0
ttp://forums.irowiki.org/showpost.php?p=443359&postcount=605
ステータス計算式変更点
前ATK
(変更前) STR + [STR/5] + [DEX/10] + [LUK/3] + [BLv/4]
(変更後) STR + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]

物理防御力算出公式 Edit

2008/11/19 ダメージ公式を変更
2009/05/27 ダメージ公式を再変更
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド343”より
142 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/05/29(金) 09:55 ID:EmMmZ/+E0
物理防御算出

ダメージ = 攻撃力 * (600 / 装備DEF + 600)) * 種族減少 * 属性減少 - ステータスDEF

It's not exact but it should be close.


144 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 10:59 ID:5kRHZb9N0
あれ、除算Defがもどってきた・・・

148 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:34 ID:3A1b5IDR0
括弧の後ろが2重になってるから書き込みミスだと思うけど
乗算の部分が(600 / (装備DEF+600) )てなってるんだね

149 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:38 ID:0GwEsjcq0
装備DEF600で1/2ってことなのこれ?

150 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:43 ID:iSrFGekD0
こんな感じか
アスムは装備DEFを2倍らしい

DEF 減少率 アスムあり 
20   3.2%    6.3% 
40   6.3%   11.8% 
60   9.1%   16.7% 
80  11.8%   21.1% 
100 14.3%   25.0% 
120 16.7%   28.6% 
140 18.9%   31.8% 
160 21.1%   34.8% 
180 23.1%   37.5% 
200 25.0%   40.0% 
220 26.8%   42.3% 
240 28.6%   44.4% 
260 30.2%   46.4% 
280 31.8%   48.3% 
300 33.3%   50.0%

151 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:49 ID:sr6h8ivM0
この計算は今の除算defの効果を1/6したものと同じにするってーカンジなんだか
単なる足し引きでなくなったのはいいんだが
パーセント耐性のカード効果とかもゴリゴリ下げないと結局ドラゴンボール化で破綻しそうだ
Rでは30%減とか無効とかにも手を入れて修正できてるんか?無能開発は


最終物理ダメージ算出公式 Edit

同上

魔法攻撃力算出公式 Edit

※公式の変更に伴い、以前の情報は一時コメントアウトしてあります。



魔法防御力算出公式 Edit

※公式の変更に伴い、以前の情報は一時コメントアウトしてあります。


最終魔法ダメージ算出公式 Edit

※公式の変更に伴い、以前の情報は一時コメントアウトしてあります。

攻撃速度の算出公式 Edit

2008/07/30 新ASPD公式を公開
2008/11/19 ASPD公式を変更
2009/03/24 公式を刷新
2009/06/03 公式を若干変更


※公式の変更に伴い、既存の情報はコメントアウトしてあります。

 -攻撃速度の計算公式が変更されます。3次職のみ、ASPD193 まで開放されます。


物理攻撃 命中率の算出公式 Edit

 -物理攻撃命中率の算出公式が変更されます。
  変更された命中率はステータスウィンドウに表記します。

物理攻撃 回避率の算出公式 Edit

 -物理攻撃回避率の算出公式が変更されます。
  変更された回避率はステータスウィンドウに表記します。
 -物理攻撃に対する回避率には攻撃される相手の LUKにも影響を受けるようになります。

最終物理攻撃 命中確率の算出公式 Edit

 -最終物理攻撃命中確率の算出公式が変更されます。
  攻撃する側の命中率を、攻撃される対象の回避率で引き算した後出た値段で命中確率が決まります。
 -物理攻撃に対する命中率には攻撃する対象の LUKにも影響を受けるようになります。
 -対象とのレベル差によって影響を受ける部分が削除されます。(2008/11/19追加)

キャスティング時間算出公式 Edit

2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 スキル詠唱時間の公式を変更
2008/09/24 各スキルの基本詠唱時間を再調整

 -スキルキャスティング時間の算出公式が変更されます。
  詠唱時間があるすべてのスキルは、「固定詠唱時間」と「変動詠唱時間」で構成されるようになります。
  また、『詠唱時間の短縮』は、「変動詠唱時間」にだけ影響を与えるようになります。
 -スキル使用者の DEX/INT/LVがキャスティング時間に影響を与えます。
 -固定キャスティング時間/変動キャスティング時間は、スキル/職業によって違います。

MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド341”より
130 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/17(日) 10:41 ID:1/yl/Uo00
Rのキャスティング時間計算式
ttp://www.ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=sv_renewal&no=2796

固定キャスティング時間 = すべてキャスティング時間 * 0.2
可変キャスティング時間 = すべてキャスティング時間 * 0.8

最終キャスティング時間 = 可変キャスティング時間 * (1 - DEX * 0.4 / Level) * (1 - INT * 0.2 / Level) + 固定キャスティング時間


131 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/17(日) 10:58 ID:nBkq23X90
同じステータスならレベルが高くなるほど詠唱時間が延びるってことか?
変更前のASPDもレベルが上がるほど遅くなってたが、なんでレベルが上がると弱くなるの?
重力は馬鹿なの?死ぬの?

132 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/17(日) 11:03 ID:LvAjm/Zs0
取りあえずうちのWIZのステでSG10やってみると・・
15秒×可変0.8×(1−dex118×0.4/level99)×(1-int136×0.2/level99)+15秒×固定0.2
=12秒×(0.523)×(0.725)+3秒=7.550秒

ステをいじらずLvだけ150にしてみると
12秒×(0.685)×(0.819)+3秒=9.732秒

レベル上がるほどに詠唱が遅くなるとかふざけてないか?

133 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/17(日) 11:10 ID:pSvcbxVW0
というか15秒の詠唱がDEX140、INT140でせいぜい半減しかしないってなめてるのか?
いまだとDEX120で15秒詠唱は3秒まで短くなる

そりゃこれだけ弱体化されれば魚は弱い
詠唱長いくて時代遅れとか質問でるだけあるな

はっきりいって素WIZ時代なんてDEX振っても誤差程度なんじゃないか?

134 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/17(日) 11:12 ID:cmyc+wrd0
Lv上昇によるASPD減少にクレーム出まくってたのにこれかよwww

その他の設定変更 Edit

必要経験値テーブル Edit

 -レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます。
  既存より早いレベルアップをすることができます。

2009/03/08オフライン懇談会 より

7.経験値テーブル修正
"1) 必要経験値大幅減少"
ベースレベル1/20、ジョブレベル1/15で減少
モンスター経験値調整(1/5割合)、レベルアップのための必要個体数減少

"2) 3次職業群経験値テーブル"
-テストのための経験値テーブル適用中
-本サーバーアップデートの前、正常経験値テーブルを適用してテスト予定
2008/09/03 必要ジョブEXPを減少
2008/10/08 必要Base/JOBEXPを再度修正
2009/06/03 必要Base/JOBEXPをさらに修正

モンスターステータス変更 Edit

 -すべてのモンスターのステータスが変更されます。
  ベース/ジョブ経験値も変更されます。

モンスター配置 Edit

 -マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます。
  モンスターたちはレベルだけを合わせて配置されています。

状態異常公式 Edit

 -状態異常公式が変更されます。
  戦闘中に状態異常にかかる確率と、状態異常解除にかかる時間が全て変更されます。

装備アイテムオプション Edit

 -装備アイテムのオプションが一部修正されます。一部の装備には新しいオプションをつけました。

カードに関する変更 Edit

 -武器に装着するカードの場合、カードが装着された武器にだけ影響を及ぼします。(2008/08/13追加)

属性テーブル Edit

 -属性相性テーブルが変更されます。(2009/02/11)

ステータスウィンドウ関連変更内容 Edit

リニューアルされるラグナロクでは、主要公式たちを含めて多くの部分が変更になります。
既存とは違う公式によって、既存の表示情報はまともに表示されなかったり、
実際に適用された数値と違うように表示されることがあります。

基本ステータス
既存のステータス表示ウィンドウの構造や、表示される内容は大きい差がありません。

Str - 既存と等しく表記します。
Agi - 既存と等しく表記します。
Vit - 既存と等しく表記します。
Int - 既存と等しく表記します。
Dex - 既存と等しく表記します。
Luk - 既存と等しく表記します。

 *ステータスは a(数字)+b(数字) 形態で表示されます。 aは基本ステータス、bは装備ステータスです。

  • ベースレベル(青字は追加、赤字は変更点)
    4上がる毎にATK+1
    4上がる毎にMATK+1
    1上がる毎にHIT+1
    1上がる毎にFLEE+1
    2上がる毎にDEF+1
    4上がる毎にMDEF+1

  • STR
    1上がる毎にATK+1(弓系以外)
    5上がる毎にATK+1(弓系)
    5上がる毎にATK+1のボーナス(2009/05/27 削除)
    5上がる毎にDEF+1(2009/05/27 削除)
    1上がる毎に最大積載量+30

  • AGI
    1上がる毎にFLEE+1
    5上がる毎にDEF+1
    1上がる毎にASPD上昇(影響大)

  • VIT
    2上がる毎にDEF+1
    5上がる毎にMDEF+1
    1上がる毎にMHP+1%
    5上がる毎にHP自然回復量+1

  • INT
    1上がる毎にMATK+1
    2上がる毎にMATK+1のボーナス
    2上がる毎にMDEF+1
    1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
    1上がる毎にMSP+1%
    6上がる毎にSP自然回復量+1

  • DEX
    1上がる毎にATK+1(弓系)
    5上がる毎にATK+1(弓系以外)
    5上がる毎にMATK+1
    1上がる毎にHIT+1
    5上がる毎にMDEF+1
    1上がる毎にASPD上昇(影響小)
    1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

  • LUK
    3上がる毎にATK+1
    3上がる毎にMATK+1
    3上がる毎にHIT+1
    5上がる毎にFLEE+1
    3上がる毎にCri+1
    10上がる毎に完全回避+1

    ステータス/ボーナスATK
    (通常)
    ATK
    (弓等)
    MATKHITFLEEDEFMDEFCRI完全回避
    BLv+0.25+0.25 +1.0+1.0+0.5+0.25  
    STR+1.0+0.2     
    AGI   +1.0+0.2  
    VIT   +0.5+0.2 
    INT  +1.5   +0.5
    DEX+0.2+1.0+0.2+1.0  +0.2 
    LUK+0.33+0.33+0.33+0.33+0.2+0.33+0.1

Atk
a(数字)+b(数字) の形態で表示されて aはステータス物理攻撃力、bは装備の物理攻撃力(装備の ATK) です。
装備の物理攻撃力には装備自体 ATKと、製錬値によって増加される ATK、
また、カードとスキルによって増加されるATKも含まれます。

 *弓手系列は遠距離物理攻撃力で表示されます。
前ATK(弓系以外) = STR + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]
前ATK(弓系) = DEX + [STR/5] + [LUK/3] + [BLv/4]


Matk
a(数字)+b(数字) 形態に表示され、 aはステータス魔法攻撃力 bは装備の魔法攻撃力(装備の MATK) です。
前MATK = INT + [INT/2] + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]

  • INTによるMATK乱数が廃止(武器MATKによるバラツキはある)
  • 杖や本等の装備固有の「MATK + n%」は「MATK + n」に変更。
    条件によるMATK上昇効果はそのまま。
    • 例)スタッフオブカーシング
      変更前 MATK + 20%、精錬値が9以上の時、追加でMatk + 3%
      変更後 MATK + 155、精錬値が9以上の時、追加でMatk + 3%
      詳しくは「リニューアルテスト(アイテム関連)」を参照



Hit
基本命中率を表示します。
HIT = DEX + BLv + [LUK/3] + 175

Flee
基本回避率を表示します。
FLEE = AGI + BLv + [LUK/5] + 100

Def
リニューアル公式の中でステータス防御力と装備防御力を加えた数値です。
a+bの形式で表示されます。(ステータスDEF+装備DEF)
前DEF = [(VIT+BLv)/2] + [AGI/5]

Mdef
ステータス魔法防御力と装備魔法防御力を加えた数値です。
a+bの形式で表示されます。(ステータスMDEF+装備MDEF)
前MDEF = [INT/2] + [BLv/4] + [(VIT+DEX)/5]

Critical
クリティカル発生確率を求める公式を表示します。
Cri = 1 + [LUK/3]

完全回避
完全回避発生確率を求める公式を表示します。
完全回避 = 1 + [LUK/10]

Aspd
攻撃速度算出公式から出た数値を表示します。
Status Point
使うことができるステータスポイントを表示します。
ステータスを100以上に上げる場合の必要ステータスポイントが増加します(2009/06/03)
Guild
現在加入しているギルドを表示します。

その他の変更点・メモ Edit

備考 Edit

2008/07/30 サクライ-Rクローズドβテストを開始
2008/08/05 ASPDを上方修正
2008/08/13 各種計算式を変更 スキル性能を調整 上位モンスターを追加
2008/08/27 サクライ-Rオープンβテストを開始
2008/09/03 必要ジョブEXPを減少 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 スキル詠唱時間の公式を変更
2008/09/24 各スキルの基本詠唱時間を再修正
2008/10/08 必要Base/JOBEXPを再度修正
2008/11/19 各種計算式を一新 一部ペナルティ計算式を追加
2008/12/17 スキルタイマー/スキルディレイ表示を実装
2008/12/17 ルーンナイト/アークビショップを実装
2008/12/17 第2次スキルリニューアルを実施
2009/01/06 クリティカル公式/ヒール計算式を再変更
2009/01/21 ウォーロックを実装
2009/02/04 レンジャーを実装 
2009/02/11 三次職のJOBEXPテーブルを修正(増加)
2009/02/11 属性相性テーブルを変更
2009/02/18 三次職の所持限界を修正
2009/02/26 ギロチンクロスを実装
2009/03/18 メカニックを実装
2009/03/25 ASPD公式の再変更 上限を193に変更
2009/03/25 レベル補正による経験値/ドロップ率補正を調整
2009/03/25 3-1転職クエストを実装
2009/04/28 シャドウチェイサーを実装
2009/04/28 倉庫のリニューアルを実装 
2009/05/27 物理/物理防御の計算公式を再変更 防具のDEFを調整
2009/05/27 チュートリアルクエストを実装
2009/06/01 インターフェイス関連を大幅に修正
2009/06/03 100以上のステータスにおける必要ステータスポイントを変更
2009/06/03 攻撃速度計算式を若干変更
2009/06/03 クリティカル攻撃の公式を再変更
2009/06/03 魔法攻撃/魔法防御の計算公式を再変更
2009/06/03 EXPテーブルを再変更

関連 Edit

リニューアル(モンスター関連)
リニューアル(スキル関連)
リニューアル(アイテム関連)
リニューアル(クエスト関連)


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