ラグナロク1.5(システムリニューアル) Edit

概要 Edit

リニューアルコンセプト
開発者インタビューにて
「"ラグナロク1.5"と呼ばれるほど,"これが本当にラグか?"する位リニューアルされた姿を見せてくれる!」
リニューアルとは
ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。
2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、テストされています。
◆なお、このページにおけるテスト内容がそのまま実装されるわけではありません。◆
◆2ヶ月間テストを経て調整される予定であり、修正や廃止などがありえます。◆

テスト日程については「韓国告知集」をご覧ください。
リニューアルサーバー公式変更案内(公式告知)

リニューアルサーバーでは既存の多くの公式が変更・修正されました。
また、既存にはない新しい公式たちも適用されており、
円滑なテストのために変更された公式と新しく追加された公式をお知らせします。
レベル及びステータス限界数値突破は、3次職業群が適用される時点に実装されるでしょう。

※この公式はテスト結果によって修正されることがあります。参考にしてください。
簡潔な変更点まとめ
(※この部分は公式見解ではありません。問題点あれば添削を。)

・攻撃力/DEF/攻撃速度などの基本公式を全て一新します。
・自分よりも低レベルのモンスターの乱獲を抑制します。
・自分よりも高レベルのモンスター撃破によるレベリングを抑制します。
・ステータスによる状態異常の完全耐性を修正します。
・ステータスや装備によって無詠唱が可能だった点を修正します。
あらゆるステータス依存度を下げ、装備依存度をより強くします。

リニューアル変更点 Edit

リニューアルサーバー新規公式 Edit

レベル差によるボーナス・ペナルティ公式 Edit

 -自分と対象のレベル差を計算し、相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます。


リニューアルサーバー変更公式 Edit

物理攻撃力算出公式 Edit

 -物理攻撃力算出公式が変わります。
  ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて物理攻撃力が構成されます。
  装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます。

物理防御力算出公式 Edit

 -物理防御力算出公式が変わります。
  ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて物理防御力が構成されます。
  装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます。

最終物理ダメージ算出公式 Edit

 -最終物理ダメージ算出公式が変わります。
  攻撃する側の物理攻撃力を、攻撃対象の物理防御力で引き算した後ダメージが計算されて、
  攻撃対象にダメージを与えるようになります。

魔法攻撃力算出公式 Edit

 -魔法攻撃力算出公式が変わります。
  ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて魔法攻撃力が構成されます。
 装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます。

魔法防御力算出公式 Edit

 -魔法防御力算出公式が変わります。
  ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて魔法防御力が構成されます。
  装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます。

最終魔法ダメージ算出公式 Edit

 -最終魔法ダメージ算出公式が変わります。
  攻撃する側の魔法攻撃力を、攻撃対象の魔法防御力で引き算した後ダメージが計算されて、
  攻撃対象に魔法ダメージを与えるようになります。

攻撃速度の算出公式 Edit

 -攻撃する側の職業/装備/着用状態が影響を与えるようになります。


物理攻撃 命中率の算出公式 Edit

 -物理攻撃命中率の算出公式が変更されます。
  変更された命中率はステータスウィンドウに表記します。

物理攻撃 回避率の算出公式 Edit

 -物理攻撃回避率の算出公式が変更されます。
  変更された回避率はステータスウィンドウに表記します。

最終物理攻撃 命中確率の算出公式 Edit

 -最終物理攻撃命中確率の算出公式が変更されます。
  攻撃する側の命中率を、攻撃される対象の回避率で引き算した後出た値段で命中確率が決まります。

キャスティング時間算出公式 Edit

 -スキルキャスティング時間の算出公式が変更されます。
  詠唱時間があるすべてのスキルは、「固定詠唱時間」と「変動詠唱時間」で構成されるようになります。
  また、『詠唱時間の短縮』は、「変動詠唱時間」にだけ影響を与えるようになります。

その他の設定変更 Edit

必要経験値テーブル Edit

 -レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます。
  既存より早いレベルアップをすることができます。

モンスターステータス変更 Edit

 -すべてのモンスターのステータスが変更されます。
  ベース/ジョブ経験値も変更されます。

モンスター配置 Edit

 -マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます。
  モンスターたちはレベルだけを合わせて配置されています。

状態異常公式 Edit

 -状態異常公式が変更されます。
  戦闘中に状態異常にかかる確率と、状態異常解除にかかる時間が全て変更されます。

装備アイテムオプション Edit

 -装備アイテムのオプションが一部修正されます。一部の装備には新しいオプションをつけました。

ステータスウィンドウ関連変更内容 Edit

リニューアルされるラグナロクでは、主要公式たちを含めて多くの部分が変更になります。
既存とは違う公式によって、既存の表示情報はまともに表示されなかったり、
実際に適用された数値と違うように表示されることがあります。

基本ステータス
既存のステータス表示ウィンドウの構造や、表示される内容は大きい差がありません。

Str - 既存と等しく表記します。
Agi - 既存と等しく表記します。
Vit - 既存と等しく表記します。
Int - 既存と等しく表記します。
Dex - 既存と等しく表記します。
Luk - 既存と等しく表記します。

 *ステータスは a(数字)+b(数字) 形態で表示されます。 aは基本ステータス、bは装備ステータスです。

Atk
a(数字)+b(数字) の形態で表示されて aはステータス物理攻撃力、bは装備の物理攻撃力(装備の ATK) です。
装備の物理攻撃力には装備自体 ATKと、製錬値によって増加される ATK、
また、カードとスキルによって増加されるATKも含まれます。

 *弓手系列は遠距離物理攻撃力で表示されます。


Def
リニューアル公式の中でステータス防御力と装備防御力を加えた数値です。

  • a+bの形式で表示されます。(ステータスDEF+装備DEF)
Matk
a(数字)+b(数字) 形態に表示され、 aはステータス魔法攻撃力 bは装備の魔法攻撃力(装備の MATK) です。

  • INTによるMATK乱数が廃止(?)
  • 杖及び本の「MATK + n%」はステータスに表示されません。(ダメージに影響はあります)

  • MATKに装備固有のボーナスを直接加算するようになります。

    ロッド30
    ワンド45
    スタッフ75
    ウィザードスタッフ
    ジェントルマンの杖
    82
    スタッフオブソウル85
    リリースオブウィッシュ
    スタッフオブウイング
    90
    スタッフオブピアーシング
    アークワンド
    95
    マイトスタッフ100
    神官の杖105
    イレーサー110
    闇の茨杖116
    INT/DEXサバイバルロッド120
    スタッフオブディストラクション145
    スタッフオブカーシング155
    分厚い本25
    大百科事典70
    賢者の日記90
    魔法の定石92
    古代の魔法95
    他の本はMATK上昇一切なし
Mdef
ステータス魔法防御力と装備魔法防御力を加えた数値です。

  • a+bの形式で表示されます。(ステータスMDEF+装備MDEF)
Hit
基本命中率を表示します。
Flee
基本回避率を表示します。
Critical
クリティカル発生確率を求める公式を表示します。
Aspd
攻撃速度算出公式から出た数値を表示します。
Status Point
使うことができるステータスポイントを表示します。
Guild
現在加入しているギルドを表示します。

その他の変更点・メモ Edit

備考 Edit

2008/07/30 サクライ-Rテスト開始
2008/08/05 ASPDを上方修正

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