- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**クエストウィンドウシステム [#d321d4fc]
2007/08/29 韓国サクライ実装
2007/10/17 韓国本サーバ実装
2009/03/24 日本実装
%%&color(red){※jROには2009/3/17に実装予定でしたが、不具合により延期になりました。};%%&br;3/24に正式実装されました~
(現在は一部クエストのみ対応中)~
~
3月24日のパッチ内容について[2009/03/24]
■クエストウィンドウシステムを実装いたしました。
※Alt+Uでウィンドウを表示・非表示にすることができます。
※2009年3月24日(火)現在、以下のクエストに対応しております。
・運命のカラスクエスト
・魔王モロク討伐クエスト
・王位継承クエスト
各クエストの進行状況により、ウィンドウ上に情報が追加されます。
その他、一部のクエストにつきましては順次対応予定です。
~
&ref(quest01.jpg,nolink);~
▲クエストウィンドウ~
~
"クエストウィンドウシステム"は、自分が進行中のクエストの情報を確認できるシステム。~
このシステムの実装以前のクエストは、時間をかけてシステム対応版にアップデートされていく予定。~
~
※"クエストウィンドウ"はクエストの進行において、~
基本的な情報と目標を提供し、クエスト進行をサポートします。~
現在のクエスト進行度を確認可能なヘルプウィンドウ機能です。~
~
-クエストウィンドウを開く/閉じるときは Alt+ U です。~
-クエストウィンドウは「基本ウィンドウ」と「詳細ウィンドウ」で分けられています。~
&color(red){受けているクエストがある場合};、基本ウィンドウで確認が可能です。~
-(実装前に)既に進行してしまっているクエストの場合、リストに追加されないこともあります。~
このような場合はクエストを少し進めてみれば追加されるでしょう。~
~
***<基本ウィンドウ> [#y44371a2]
1.基本ウィンドウには活性/非活性/全体の三種類のタブが存在して、~
該当のクエストが存在する場合にだけ確認が可能です。~
~
2.全体ウィンドウでは現在自分が受けている全てのクエストが確認可能であり、~
各クエストでマウスクリックをすれば、それぞれ “active”、“nonactive” タブで仕分けされます。~
~
3.クエストの個数制限がないので、クエスト量が多い場合は、~
指定したクエストのみをアクティブウインドウへ送っておいて確認をするなどの利用方法が可能です。~
(&color(blue){※右クリックでアクティブ/ノンアクティブが入れ替えされます。};)~
~
4.基本ウィンドウには、クエストの種類を確認することができるアイコンと、クエスト名の二つを見せてくれます。~
~
5.クエスト詳細ウィンドウを表示するときは、存在するクエストをダブルクリックするか、~
選択後表示ボタンを押せば詳細ウィンドウの確認が可能です。~
~
***<詳細ウィンドウ> [#r0ec4f70]
1.詳細ウィンドウはクエストが存在する場合にだけ確認をすることができます。~
詳細ウィンドウでは、以下のような内容を確認できます。
--主要イメージ
--クエスト名
--クエスト内容
--具体的な目標
--NPC名
--討伐対象モンスター及び現在狩った数(討伐クエストの場合)
--クエストが終わるまでの残り時間(時間制限のあるクエストの場合)~
2.モンスター討伐クエストの場合 同時に3種類まで可能です。~
設定されたモンスターの、現在の討伐カウントを確認することができます。~
~
3.詳細ウィンドウを閉めるときは ESC ボタンあるいは右側上端の X イメージボタンをクリックすれば詳細ウィンドウが閉まります。~
***注意点 [#ybe1a20e]
パッチ変更点スレ その181 より
789 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/03/24(火) 16:48 ID:rPs+nWV70
クエストウィンドウ注意点まとめ
・ALT+Uでクエ窓オープン
・対応クエストは現在 運命のカラス/モロク討伐/王位継承のみ。(今後対応予定)
・実装前に途中まで進めたクエは(何もしなくても)普通に表示される。
・最後まで完了済みのクエストは表示されない。
あと何かあるかな?
***このシステムが実装されると・・・ [#b13c756a]
以下のようなクエストが実装可能になる。~
&color(blue){1.モンスター討伐クエスト(○○を何匹倒せ!など)};~
&color(blue){2.ログインイベント(一週間のうち○日ログインしたら景品プレゼント!など)};~
&color(blue){3.一定周期で再度受けられるクエスト&br; (リアル時間で○時間経ったらまた来てくれ!など。メモリアルダンジョンの時間制限もこれ。)};~
※既存の時間制限システムは、サーバ側の時計基準で決まった時刻に締め切り判定が行われるが、&br; これはユーザー側のアクション後からカウントを始めることが出来る。~
***韓国でのクエストウィンドウ対応状況 [#i4f8f829]
COLOR(blue):※韓国のクエスト名につき、日本での通称・正式名と違うことがあります。~
日本でのクエスト名は&color(blue){青字};にて記載。~
なお、Episode13.1以降のクエストはデフォルトで対応済みです。~
|マップ|クエスト名|対応日(本サーバー)|対応日(日本)|h
|モロク|魔王モロク|2007/10/17|2008/09/09|
|~|運命のカラス|2007/10/17|2008/09/09|
|プロンテラ|王位継承|2007/10/17|2008/09/09|
|イズルード|職業別クエスト(剣士)|2007/10/17|2009/06/02|
|モロク|職業別クエスト(シーフ)|2007/10/17|2009/06/02|
|アルベルタ|職業別クエスト(商人)|2007/10/17|2009/06/02|
|フェイヨン|職業別クエスト(アーチャー)|2007/10/17|2009/06/02|
|プロンテラ|職業別クエスト(アコライト)|2007/10/17|2009/06/02|
|ゲフェン|職業別クエスト(マジシャン)|2007/10/17|2009/06/02|
|アルベルタ|エンドレスタワー クールタイム表示|2007/12/12|2009/03/31|
|カピトーリナ修道院|封印された神殿 クールタイム表示|2007/12/12|2010/11/24|
|リヒタルゼン|企業/&color(blue){生体研究所クエスト};|2008/05/14|2012/06/12|
|~|生体研究所潜入|2008/05/14|2012/06/12|