*実装済みシステム [#ca97e937] #contents **ゲーム内新要素 [#vb589f63] ***新ペット [#a17d471a] :アリス| テイミングアイテム「[[高級エプロン>未実装消耗品#soft_apron]]」~ えさ「白ポーション」~ ~ :ジルタス| テイミングアイテム「[[赤いろうそく>未実装消耗品#forbidden_red_candle]]」~ えさ「止まらない心臓」 2004/11/09 韓サクライ実装 2004/12/07 韓本サーバ実装 2005/07/12 日本サーバ実装 ***状態異常追加 [#a9aaee0e] :混乱| 希望の方向に移動できなくなる。~ モンスターも同様。~ [[レクイエムカード>未実装カード#requiem_card]]で加害、ガイアスカードで防御 2004/12/07 韓サクライ実装 200?/??/?? 韓本サーバ実装 2005/07/12 日本サーバ実装 ***美容院(髪型変更) [#vccb4c8c] [内容]~ アルデバランの美容師NPCに話しかける事によって、キャラの髪型を自由に変更できる。~ ~ [Lv制限]~ 60~ ~ [料金]~ 99800zeny~ ~ [材料]~ 中和剤 3 (合成)~ 混合剤 3 (合成)~ ピッグテールリボン 100 ムナック~ 短いピッグテールリボン 100 ボンゴン~ 長い髪 100 ソヒー~ 金髪の髪 100 マリオネット~ つややかな髪 100 雅人形~ 2004/03/09 韓サクライ実装 2004/03/20 韓本サーバ実装 2004/11/30 日本サーバ実装 ***離婚システム [#s5c98991] ニブルヘイム7時方向の建物。~ デビルチのNPC「離婚悪魔」に話しかけ、手数料を払うと離婚できる。~ 手続きをするのは配偶者の片方だけでよい。~ 2004/06/15 韓サクライ実装 2004/06/29 韓国本サーバ実装 2005/04/26 日本サーバ実装 ***&aname(ranking){製造名声ランキング}; [#e31179bd] (2005/01/18の仕様>2005/03/29 本サーバ実装時に仕様変更無し)~ ブラックスミス~ ランキングPOINT +1 :自分が作ったレベル1武器を+10まで製錬~ ランキングPOINT +10 :3個の材料を使ってレベル3武器製造に成功~ ランキングPOINT +25 :自分が作ったレベル2武器を+10まで製錬~ ランキングPOINT +1000 :自分が作ったレベル3武器を+10まで製錬~ %%ランキングPOINT +2500 :レベル4武器を武器製錬スキルで+10まで製錬%%~ (4/12韓国サクライで削除)~ ~ /blacksmith 命令コマンドで常に順位を確認できる。~ ランキング10位以内のブラックスミス・ホワイトスミスが製造した武器には~ &color(#ff0001){防御無視ダメージが10追加};される。~ ~ アルケミスト~ ランキングPOINT +1 :スリムポーション製造を3回連続成功~ ランキングPOINT +3 :スリムポーション製造を5回連続成功~ ランキングPOINT +10 :スリムポーション製造を7回連続成功~ ランキングPOINT +50 :スリムポーション製造を10回連続成功~ ~ /alchemist 命令コマンドで常に順位を確認できる。~ ランキング10位以内のアルケミスト・クリエイターの製造したポーションは &color(#ff0001){効果が50%向上};する。~ (ポーションピッチャーやスリムピッチャーで使う時以外。) ~ ~ (2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて)~ 例えばブラックスミスの場合、武器をたくさん製造するようになれば名声が上がってサーバー内にランキングが記録されるようになります。~ 上位に登場すれば自分が作った武器に追加ダメージが付くようになります。~ アルケミストも同じく名声が上がるほどポーション使用時回復量が増加するようになる システムを現在計画中であります。~ >今回の7次サクライサーバーで該当内容をテストする予定にあります。~ 1月4日 第6次サクライ初期化案内より(12月21日発表)~ 2005/01/11 韓国サクライ実装 2005/03/29 韓国本サーバ実装 2005/10/25 日本サーバ実装 ***[[新カード>未実装カード]] [#n7a3941c] 彷徨う者やアノリアンなど、グラストヘイム実装時に追加されたモンスターのイラストがGamejokで公開。~ すぐに公開中止となる。~ ~ //(2004年11月3日の韓国告知にて)~ //モンスターカードイラスト公募開始~ //世界各国で行われ、日本でも公募が行われるとのこと。~ //http://img.ragnarok.co.kr/news/event/monster/mon_event_p.htm (2004年11月30日の告知にて)~ モンスターカードイラスト公募開始~ http://www.ragnarokonline.jp/news/game/monster_card/~ ワールドワイドでの公募締め切りは1月初旬~ 第7次サクライサーバーにおいて、180種余りを早い段階で実装する予定。~ >新規カードの能力は既存とは全く違う姿を見せて、~ >ユーザー皆さんの選択の幅を広げて差し上げるでしょう。~ 1月4日 第6次サクライ初期化案内より(12月21日発表)~ 2005/03/15 韓国サクライ実装 2005/03/29 韓国本サーバ実装 2005/10/25 日本サーバ実装 ***飛行船システム [#nc9bd254] ミッドガルド大陸に用意された新しい移動手段。~ 2005年3月14日のサクライアップデートでジュノーとアインブロックを結ぶ、~ 国内線が実装される。(本サーバ実装は2005年3月25日)~ 2005年6月14日のサクライアップデートで国内線にリヒタルゼンが追加。~ 国際線としてイズルードが追加される。(本サーバ実装は2005年6月28日)~ これに伴いジュノーとイズルードにはマップに空港が追加された。~ ([[アインブロク>Einbroch]]と[[リヒタルゼン>Lighthalzen]]には当初より用意されている)~ 国際線と同時に実装された飛行船クエストを進めると、飛行船でのモンスターとの戦闘が発生する。~ ~ http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050614222026detail.html http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050329174139detail.html http://www.gamemeca.com/news/main_view.html?seq=4&ymd=20050328&page=1&search_ym=&search_text= ~ 2005/03/14 韓国サクライ国内線実装 2005/03/29 韓本サーバ国内線実装 2005/06/14 韓国サクライ国際線実装 2005/06/28 韓本サーバ国際線実装 2005/10/25 日本サーバ国内線実装 **施設関連 [#lc67b273] ***立て札 [#y03807e1] 各町の案内が記されている。~ ex.ルティエフィールドの看板ではルティエやハティの説明。~ 2004/09/14 韓サクライ実装 2004/09/21 韓国本サーバ実装 2005/04/26 日本サーバ実装 ***宿屋システム [#q485fd81] プロンテラ・フェイヨン・ゲフェン・アルベルタ・モロクの宿屋の機能実装。~ 5000zを支払うことで、HP/SPを全快にする。~ 「休んだ」という演出のためか、2Fに飛ばされる。~ 2004/07/27 韓サクライ実装 2004/07/27 韓本サーバ実装 2005/04/26 日本サーバ実装 ***ホムンクルス [#da32b602] -アルケミストのホムンクルスに関するスキルツリー廃止。~ -ペットを戦わせるスキルと発表される。(開発マネージャー:アン・ジェファンの発言)~ [[http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040720/gravity.htm]]~ -変更。~ -2005年6月8日より、韓国サクライサーバに一部機能から実装が開始される。~ 詳しい内容はこちら>[[ホムンクルスシステム]]~ 2005/06/08 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 2006/03/14 日本実装 **システム関連 [#lb85989e] ***露店周りの改善 [#x6840064] ・露店開設時、露店に並べたアイテムの名前と価格がチャットウィンドウにリストになる。~ ・露店の基本価格が0から0,000に修正。~ ・露店を開く時に価格の間に,を入れても認識されるように修正~ 2004/12/28 日本サーバ実装 ***露店価格の上限引きあげ [#y1632764] ・値札の最大値が1000万ゼニー(10M)から9999万(99.99M)ゼニーに修正。~ 2005/01/18 韓サクライ実装 2004/03/28 韓本サーバ実装 2005/07/12 日本サーバ実装 ***テレポート関連 [#jf62534e] ・モンスターに攻撃を受けてハエの羽を使い、元いた場所と似た位置に出た場合、~ 5秒間無敵のルールが適用されなかった現象を修正。~ ・ハエの羽、テレポートでマップ移動ポイント付近に落ちないように再修正。~ (いわゆるホールインワン防止)~ ***エモーション [#e087f3df] ・/e1〜12の、新しいエモーションを(ALT+Lの)リストの形で選択できるように修正。~ :ギルドメンバーのログイン表示| ・ギルドメンバーも、パーティメンバーと同じようにミニマップに位置が表示される。~ ・ギルド情報ウィンドウのメンバー数表示方法の変更(2004/11/16)~ 現在加入しているギルドメンバー数/最大加入可能ギルドメンバー数 ON :ログインしているギルドメンバー数~ ~ 図解するとこんな感じに(環境によってはズレると思われます)~ 20人中16人が加入しており、ログインしているのが5人だった場合~ &color(green){__};~ 16/20 &color(green){|ON|};:5~ &color(green){ ̄ ̄};~ 2005/02/15 日本サーバ実装 ***友達リストのサーバー側保存(新友達リスト) [#jc91ce5d] 最大20人の友人のオンライン/オフラインが常時分かるように。~ 友達リストに加えるには、相手が友達要請を承諾する必要が生じます。~ それに伴い、&color(blue){既存のレジストリに記憶されているタイプの友達リストは表示されなくなります。};~ 2005/02/15 日本サーバ実装 ***WISのバージョンアップ [#z8e8816d] 耳打ちがきた場合にそのキャラクターかどんな人物か分かるようになります。~ 友達に登録された人の場合 → [ &color(green){Friend}; &color(blue){キャラクター名};]:どこかハンティングに行くか?~ ギルドメンバーの場合 → [ &color(green){Member}; &color(blue){キャラクター名};]:攻城戦の時プロンテラへ行こう。~ 友達ではなく、ギルドメンバーでもない場合 → ( &color(green){From}; &color(blue){キャラクター名};):アイテムちょっと貸して^^;~ 耳打ちをして来たキャラクターの名前が、友達の中の一人と1文字程度だけ違う場合には警告メッセージが表示されます。~ 2004/12/28 日本サーバ実装 ***ALT+Yのオプションコマンド [#ef0b7f05] タブ3つからなる新ウィンドウ。~ ・/tipや/nsなどの、全ての命令語のON・OFFを確認、設定可能に。~ ・/leaveなどのコマンドリスト一覧が載っている。~ ・ギルドメンバー表や友達リストなどへのショートカットリスト~ 2005/02/15 韓サクライ実装 2005/03/29 韓本サーバ実装 2005/07/12 日本サーバ実装 ***友達機能の拡張 [#a80feac5] メッセージウィンドウに友人に登録されたキャラクターのログイン/ログアウト状態が表示されます。~ ~ 2005/09/27 韓サクライ実装 2005/09/27 韓本サーバ実装 2006/03/14 日本実装 [/自動応答 /automsg /am] で留守中設定をON/OFFできる。~ 留守中設定がONの時、留守中メッセージを設定することができる。~ 入力文字数は(おそらく半角で)50文字まで。~ ~ 2005/05/31 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 2006/07/04 日本実装 ***ゲームエンジンGFC 3.0 [#c69f5819] エフェクト、雪降りなどの天候、3D、などの描写に関するクライアントのアップデート。 2002/12 ルティエパッチで実装 **コマンド [#n6f284e9] :/hi| 友達リストに登録されたキャラクター全員にあいさつができます。~ :/window(/wi)| ウインドウのスナップ機能ON/OFFが可能に。~ :/notradeの機能追加| 新友達リストの登録要請も自動で拒否します。~ :/bmの機能改善| 対話入力ウィンドウの色を青く変わるようにして、バトルモード使用中かを分かりやすく変更。~ :/notalkmsg2(/nm2)| nm2はオープン会話だけでなく、ギルド会話も表示されません。~ :/blacksmith| ブラックスミス、ホワイトスミスの名声ランキングを10位まで確認できます。~ 2005/01/11 韓国サクライ実装 2005/03/29 韓国本サーバ実装 2005/07/25 日本サーバコマンドのみ実装 2005/10/25 日本サーバ実装 :/alchemist| アルケミスト、クリエイターの名声ランキングを10位まで確認できます。~ 2005/01/11 韓国サクライ実装 2005/03/29 韓国本サーバ実装 2005/07/25 日本サーバコマンドのみ実装 2005/10/25 日本サーバ実装 :/automsg(/am)| Wisが来た時の自動応答機能をON/OFFできる。~ 機能をONにした場合、最大50文字までの自動応答用メッセージを設定できる。~ ログアウト中にメッセージを自動応答する&color(#ff0001){機能ではない};事に注意。~ ~ 2005/05/31 韓国サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装 2006/07/04 日本実装 :/loginout(/li)| メッセージウィンドウに友達登録したキャラクターの~ ログイン・ログアウトが表示されなくなる。~ ~ 2005/10/05 韓サクライ実装 2005/10/05 韓本サーバ実装 2006/07/04 日本実装 :/shopping| このコマンドをオンにすると、露店をシングルクリックで開いて~ 商店主名を右クリックすれば、露店を閉じられるようになる。~ ~ 2005/11/01 韓サクライ実装 2005/11/01 韓本サーバ実装 2006/07/04 日本実装 **既存ゲーム要素の変更 [#c647bbfa] ***「超強い」武器の効果変更 [#xc2051d6] 星のかけら三つ使用して作る「超強い」武器の効果が+15から+40に修正。~ (「ぷち強い」武器と「強い」武器の効果は、+5と+10のまま変更無し)~ 2005/01/18 韓サクライ実装 2005/03/29 韓本サーバ実装 2005/07/12 日本サーバ実装 ***初心者修練所リニューアル [#x655096c] チュートリアルを簡潔にし、様々な特典を追加。~ NPCとの会話の中でベースレベルがいくつか上がる。~ 応急手当を学ぶこともできる。~ また、ノービス用装備一式(精錬不可)と、初心者用ポーション200個を贈呈される。~ 修練所内部でジョブレベル10まで上がると、転職の申請も可能。~ ~ 実技試験は2コースに変更される。~ 初級コース:ポリン、ファブル~ 上級コース:プパ、チョンチョン、すごいピッキ、クリーミー~ 2004/04/07 韓サクライ実装 2004/05/31 韓国本サーバ実装 2005/04/26 日本サーバ実装 **空間移動改定 [#m673b69d] :プロンテラ| ->イズルード: 600z ->ゲフェン: 1200z ->モロク: 1200z ->フェイヨン: 1200z ->アルベルタ: 1800z ->オークダンジョン: 1700z :イズルード| ->ゲフェン: 1200z ->モロク: 1200z ->フェイヨン: 1200z ->アルデバラン: 1800z :ゲフェン| ->プロンテラ: 1200z ->アルデバラン: 1200z ->オークダンジョン: 1700z ->炭鉱ダンジョン: 1700z :フェイヨン| ->プロンテラ: 1200z ->アルベルタ: 1200z ->モロク: 1200z :モロク| ->プロンテラ: 1200z ->フェイヨン: 1200z ->アルベルタ: 1800z ->ファロス燈台: 1200z ->コモド: 1800z :アルベルタ| ->フェイヨン: 1200z ->モロク: 1800z ->プロンテラ: 1800z :アルデバラン| ->ゲフェン: 1200z ->ジュノー: 1200z ->イズルード: 1800z ->炭鉱ダンジョン: 1700z :コモド| ->ファロス燈台: 1200z ->モロク: 1800z :ファロス燈台| ->コモド: 1200z ->モロク: 1200z :ジュノー| ->アルデバラン: 1200z *関連 [#ofe258a6] -[[その他のシステム]]未実装