SIZE(24){''精霊スキル''}
*精霊システム [#o5d30801]
-[[ソーサラー]]が持つスキル。~
2014/03/18 日本実装~
~
詳細は[[ソーサラーの精霊スキル>ソーサラー#a8270252]]を参照のこと。
#contents
**概要 [#x6a0605a]
四大元素研究の末、ソーサラーは新能力「精霊」を入手した。

精霊召喚は、攻撃手段が増えるだけでなく、プレイヤー自身の能力強化も可能。「精霊」の登場により、ソーサラーは新たな限界突破を迎える。 

-ソーサラーがスキルを使用して召喚するのが「精霊」。「精霊」は1回に1体のみ召喚可能。
-精霊は、プレイヤーの命令に従い、攻撃補助だけでなく、プレイヤー自身の能力強化を行ってくれる。
-精霊には、「火」「水」「風」「地」の4種類(属性)と、各属性ごとに「大型」「中型」「小型」の3つのサイズがあり、
自身のプレイスタイルにあわせて、精霊の種類やサイズを選択できる。
-精霊のステータスは、プレイヤー自身のレベルやステータスが高いほど強くなる。
-精霊が倒したモンスターの経験値は、プレイヤー自身が獲得する。

**ソーサラーの精霊スキル [#a9042237]
精霊システム実装に伴い、ソーサラーに精霊関連スキルが追加される。

***&ref(so_summon_agni.png);サモンアグニ(SO_SUMMON_AGNI) [#r1571b5b]
MAX Lv : 3~
習得条件 : エレメンタルコントロール 1 / ウォーマー 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 火の精霊「アグニ」を召喚。スキルレベルが高くなるほど、高位精霊の召喚が可能。~
召喚時、レベルによって[レッドブラッド 3 / レッドブラッド 6 / フレイムハート 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***&ref(so_summon_aqua.png);サモンアクア(SO_SUMMON_AQUA) [#gac036bf]
MAX Lv : 3~
習得条件 : エレメンタルコントロール 1 / ダイヤモンドダスト 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 水の精霊「アクア」を召喚。スキルレベルが高くなるほど、高位精霊の召喚が可能。~
召喚時、レベルによって[クリスタルブルー 3 / クリスタルブルー 6 / ミスティックフローズン 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***&ref(so_summon_ventus.png);サモンベントス(SO_SUMMON_VENTUS) [#e825d17e]
MAX Lv : 3~
習得条件 : エレメンタルコントロール 1 / ヴェラチュールスピアー 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 風の精霊「ベントス」を召喚。スキルレベルが高くなるほど、高位精霊の召喚が可能。~
召喚時、レベルによって[ウィンドオブヴェルデュール 3 / ウィンドオブヴェルデュール 6 / ラフウィンド 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***&ref(so_summon_tera.png);サモンテラ(SO_SUMMON_TERA) [#ga8f49b9]
MAX Lv : 3~
習得条件 : エレメンタルコントロール 1 / アースグレイヴ 3~
系列 : アクティブ / 召喚~
内容 : 地の精霊「テラ」を召喚。スキルレベルが高くなるほど、高位精霊の召喚が可能。~
召喚時、レベルによって[イエローライブ 3 / イエローライブ 6 / グレイトネイチャ 1]を触媒として消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|100|150|200|
|~持続時間|600秒|900秒|1200秒|
|~10秒当たりSP消費量|5|8|11|

***&ref(so_el_control.png);エレメンタルコントロール(SO_EL_CONTROL) [#m5916922]
MAX Lv : 4~
習得条件 : エレメンタルアナライシス 1~
系列 : アクティブ~
内容 : スキルレベルに応じて、召喚した精霊に対して、攻撃・支援・防御の命令ができる。
精霊の種類・サイズごとに、命令時に発動する効果は異なる。~
もう一度同じ命令を下せば待機命令をする。~
待機中の精霊は少しずつHPとSPが回復する。~
レベル4を使用すると召喚中の精霊を解除する。~
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|
|~消費SP|>|>|>|CENTER:10|
|~命令内容|支援モード|防御モード|攻撃モード|召喚している精霊を解除する|

***&ref(so_el_action.png);エレメンタルアクション(SO_EL_ACTION) [#naba3b07]
MAX Lv : 1~
習得条件 : エレメンタルコントロール 3~
系列 : アクティブ~
内容 : 召喚した精霊に対して、攻撃モードに割り当てられた攻撃1種を即時発動させる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|50|

***&ref(so_el_analysis.png);エレメンタルアナライシス(SO_EL_ANALYSIS) [#yc9e25ed]
MAX Lv : 2~
習得条件 : フレイムランチャー 1 / フロストウェポン 1 / ライトニングローダー 1 / サイズミックウェポン 1~
系列 : アクティブ~
内容 : 属性原石を精霊召喚に使用する触媒へ分解したり、属性原石を属性結晶へ結合させる。~
レベル1 : 属性石(フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャ)を選択すれば、属性原石(レッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルー、イエローライブ)に分解させる。~
分解する数はランダムで決まる。~
レベル2 : 属性原石(レッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルー、イエローライブ)を選択すれば、属性石(フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャ)に結合する。~
結合に失敗することもある。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|
|~消費SP|10|20|

***&ref(so_el_sympathy.png);エレメンタルシンパシー(SO_EL_SYMPATHY) [#r1926798]
MAX Lv : 5~
習得条件 : エレメンタルコントロール 3~
系列 : パッシブ~
内容 : 精霊のMHP・MSP・Atk・Matkの増加や、精霊召喚時の消費SPを減少させる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~精霊のHP増加|500|1000|1500|2000|2500|
|~精霊のSP増加|50|100|150|200|250|
|~精霊の攻撃力増加|25|50|75|100|125|
|~召喚時の消費SP減少|10%|15%|20%|25%|30%|

***&ref(so_el_cure.png);エレメンタルキュアー(SO_EL_CURE) [#j14d7d80]
MAX Lv : 1~
習得条件 : エレメンタルシンパシー 1~
系列 : アクティブ~
内容 : プレイヤーのHP・SPを消費するかわりに、精霊のHP・SPを回復させる。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|10|

***&ref(so_fire_insignia.png);ファイアーインシグニア(SO_FIRE_INSIGNIA) [#f889eebe]
MAX Lv : 3~
習得条件 : サモンアグニ 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 触媒を使用して、火の紋章を地面に描く。~
効果範囲内の対象に、Atk増加と武器への火属性付与、Matk増加と火属性魔法攻撃力増加など、スキルレベルに応じた支援効果を付与する。~
この範囲内の火属性鎧を装備した対象及び火属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に地属性鎧を装備した対象あるいは地属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である水属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[スカーレットポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|22|30|38|
|~追加効果|火の精霊アグニの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|攻撃力が50増加&br;武器属性が火属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|魔法攻撃力が50増加&br;一部の火属性魔法の攻撃力が25%増加|

***&ref(so_water_insignia.png);ウォーターインシグニア(SO_WATER_INSIGNIA) [#s26bd13c]
MAX Lv : 3~
習得条件 : サモンアクア 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 触媒を使用して、水の紋章を地面に描く。~
効果範囲内の対象に、ヒールによる回復量増加と武器への水属性付与、水属性魔法の変動詠唱時間減少と攻撃力増加など、スキルレベルに応じた支援効果を付与する。~
この範囲内の水属性鎧を装備した対象及び水属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に火属性鎧を装備した対象あるいは火属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である風属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[インディゴポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|22|30|38|
|~追加効果|水の精霊アクアの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|ヒールの回復量が10%増加&br;武器属性が水属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|水属性魔法の詠唱時間が30%減少&br;一部の水属性魔法の攻撃力が25%増加|

***&ref(so_wind_insignia.png);ウィンドインシグニア(SO_WIND_INSIGNIA) [#aaeba761]
MAX Lv : 3~
習得条件 : サモンベントス 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 触媒を使用して、風の紋章を地面に描く。~
効果範囲内の対象に、攻撃後のディレイ減少と武器への風属性付与、風属性魔法のディレイ減少と攻撃力増加など、スキルレベルに応じた支援効果を付与する。~
この範囲内の風属性鎧を装備した対象及び風属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に水属性鎧を装備した対象あるいは水属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である地属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[イエローウィッシュポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|22|30|38|
|~追加効果|風の精霊ベントスの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|攻撃速度が少し増加&br;武器属性が風属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|風属性魔法の使用後ディレイが50%減少&br;一部の風属性魔法の攻撃力が25%増加|

***&ref(so_earth_insignia.png);アースインシグニア(SO_EARTH_INSIGNIA) [#k26377ec]
MAX Lv : 3~
習得条件 : サモンテラ 3~
系列 : アクティブ / 地面魔法~
内容 : 触媒を使用して地の紋章を地面に描く。~
効果範囲内の対象に、MHP・MSP・Def・Mdef増加や武器への地属性付与、地属性魔法の攻撃力増加など、スキルレベルに応じた支援効果を付与する。~
この範囲内の地属性鎧を装備した対象及び地属性モンスターは5秒当たり1%のHPを回復する。~
逆に風属性鎧を装備した対象あるいは風属性モンスターには5秒当たり1%のHPが減少する。~
また効果範囲内のすべての対象は反対属性である火属性攻撃に対してダメージが1.5倍増加する。~
スキルレベルごとに[ライムグリーンポイント 1 / 2 / 3 ]個を消費する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|22|30|38|
|~追加効果|地の精霊テラの攻撃力が20%増加&br;3秒ごとにHP,SP回復量が2倍になる|MHP500,DEF50増加&br;武器属性が地属性に変化&br;物理攻撃力が10%増加|MSP50,MDEF50増加&br;一部の地属性魔法の攻撃力が25%増加|

**メモ [#i0f38ce7]
-精霊を召喚するには約2〜3秒間の詠唱時間が必要。~
精霊召還後、再度召喚するには、約30秒〜1分ほどのクールタイムが存在する。~
~
-精霊を召喚すると、使用者のSPが継続して消費される。~
|精霊&br;Lv|持続時間|10秒当たり&br;SP消費|h
|>|>|CENTER:|c
|Lv1|600秒|5|
|Lv2|900秒|8|
|Lv3|1200秒|11|
~
-精霊にもHPとSPがある。わりとよく死ぬ。~
~
-精霊召喚の際には使用者のSPが減少し、精霊が支援モード時には精霊のSPにまで減少する。~
精霊のSPを維持するためには、[精霊の治療]を繰り返す必要がある。~
~
-[精霊治癒]を使用すると、使用者のHPとSPが約10%ずつ消費される。~
精霊Lv1ではSPの60%ほど、精霊Lv3ではSPの30%〜40%程度が回復。~
~
-精霊はホムンクルスと違って、人工知能(AI)がない。~
精霊のステを見るとかセル移動するなどの基本的なことも不可能。~
~
-[精霊制御]スキルは詠唱時間(約1秒程度)がある。~
このため、状況に応じてすぐ変更することが出来ない。~
~
-[精霊制御]のLv1(支援モード)、Lv3(攻撃モード)では召還者と精霊の両方のSPが消費される。~
精霊のSPが0になると、該当する支援、攻撃モードが解けるようになる。~
~
-防御モードにある精霊説明は、[精霊制御]Lv2の詠唱直後のみ発動する。~
~
-[精霊制御]で、現在のモード(攻撃/防御/支援)を使用すると、最初の待機モードになり、HP/SPが回復するようになる。~
~
-攻撃モードにおいては、常にスキル説明にある攻撃をしているわけではない。~
デフォルトでは、ポコポコ叩いてる途中でたまにスキルを使う事になる。~
また、精霊の通常攻撃は''無属性''である。(風精霊=風属性というわけではない)~
但し使う魔法は風属性。~
~
-精霊攻撃モードの攻撃はモンスターのDEFで低減される『物理ダメージ』。~
精霊によってダメージが異なり、風精霊Lv3の通常攻撃で200-300ほど。~
~
-精霊の攻撃モードのうち、該当する魔法を使用する際には、精霊のSPが消費される。(Lv3精霊の場合、全SPの約1/4)~
魔法の属性は精霊の属性と同じ。属性が合えば、5000〜7000のダメージを与える。~
もちろん、頻繁に使用したりはできません。~
~
-精霊も命中率、回避率がある。~
しかし、回避ペナルティのないホムンクルスと違い、精霊は回避ペナルティをモロに受ける。~
見たところ、精霊Lv3の回避率は約370程度のよう。~
~
-精霊には属性付与とストライキングによる補強が不可能。効果は表示されないが、使用は可能。~
~
-精霊の魔法は『魔法』であるが、100%当たるわけではない。ミスが出る場合もある。~
~
-精霊のツリーにある[エレメンタルアクション]は、精霊の攻撃モード中に魔法を強制的に使用させるスキル。~
やはり精霊のSPを消費し、エレメンタルアクション自体も約30秒ほどのクールタイムが存在。~
~
-それぞれの精霊Lv3支援のアーススパイク/ファイア/コールド/ライトニングボルトオートスペルは、無条件でLv1で発動。~
魂やダブルキャスティングの影響を受けない。~
~
**精霊のタイプ [#a73cfd58]
[[こちら>./タイプ]]に移しました。~
~
-参考:Inven記事(www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=1957&query=view&l=421)~


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