戦場システム(BATTLE FIELD - The War of Ragnarok) Edit

概要 Edit

戦場システム
戦場とは、新規PvPシステムの一種で、専用フィールドに集まって特定ルールの下に競い合うゲームである。
ティエラ峡谷(Tierra Valley)、フラッベウス(Frebes)の2種類の戦場があり、
それぞれに2個ずつの戦場が存在する。
各街に配置されている"マロール戦場募兵官"を通じて、待機場に入場できる。
仕様
  • 19人vs19人でゲームが進行される。10vs10で進行される(2008/07/09修正)
     (※タイと国際サーバーは19vs19。国によって違うか、最初は一律旧バージョン適用のどちらか?)
  • "/戦場"命令語を使用して、同じ陣営のプレイヤーのみ見える「戦場チャット」が発言できる。
  • プレイヤーが戦場内で死亡した際は、待機室に戻される。ペナルティとして、25秒が経過すれば復帰できる。
    (復帰の際にHPとSPは全回復する)
  • 一度戦場に参加すると、その戦闘が終了した後に再入場するための待機時間が設けられる。
    入場した時間を基準として、5分経過で再度戦場に参加可能。
  • 一部スキル(IW,Teleport,WarpPortal,Assumptio)の使用が制限される。
  • 攻城戦同様に、戦場外でかけた支援は戦場内でも有効。

戦場ルール Edit

ティエラ峡谷 Edit

ティエラ峡谷戦場
a.両陣営は峡谷を中心に南北に配置されます。
b.各陣営には守らなければならない食糧倉庫が存在し、この食糧倉庫が破壊されると敗北です。
c.峡谷中央には前線基地が存在します。
この基地の旗を占領した陣営は前線基地で復活可能になり、有位に立つことができます。
d.峡谷の左側にはバリケードで封じられた抜け道も存在します。
このバリケードを破壊して有利な位置を確保してください。
壊れたバリケードは修理も可能です。

フラッべウス Edit

フラッベウス戦場
a.フラッベウス戦場は両陣営のクリスタルを先に破壊した方が勝利する戦場です。
b.両陣営のクリスタルを守るガーディアンが存在し、
ガーディアンを倒した後のみクリスタルを攻撃することができます。
ガーディアンの性能はトール火山のそれと同じですがスキルは使いません(iRO)。
c.クリスタルを破壊すれば 1ポイントを獲得できます。先に 2点を獲得した陣営が勝利です。
■Crystal status
名前Blue Crystal種族無形HP1,000
画像blue.gif属性無1DEF100
サイズ大型MDEF99
行動特性Lv90、非反撃、BOSS(おそらく草と同じ?)
 
名前Pink Crystal種族無形HP1,000
画像pink.gif属性無1DEF100
サイズ大型MDEF99
行動特性Lv90、非反撃、BOSS(おそらく草と同じ?)

徽章について Edit

徽章(きしょう)とは
  • プレイヤーは戦闘に参加することで、報酬として"徽章"という記念アイテムを得ることができる。
    ティエラ峡谷は"勇猛徽章"を獲得でき、フラッベウスは"特攻徽章"を獲得できる。

  • この徽章は景品アイテムと交換することができる。それぞれ交換可能な景品が違うので注意!
  • ゲームの勝敗及び、戦場によって獲得徽章の数が変わる。
  • 徽章はトレード、倉庫&カート入れ不可(iROの場合)
戦場名勝利時の報酬敗北時の報酬
ティエラ峡谷勇猛徽章 3個勇猛徽章 1個
フラッベウス特攻徽章 9個特攻徽章 3個

景品一覧 Edit

交換について
  • 武器:特攻徽章100個、もしくは勇猛徽章100個と交換。アイテムごとに徽章の種類が指定されている。
  • 防具:どちらの種類の徽章でも交換可能。
  • 消費アイテム:どちらの種類の徽章でも交換可能。
景品について

武器  Edit

武器の種類アイテム名装備可能必要アイテム
短剣暗殺者のダマスカス(特攻)ノービス系
剣士系
マジシャン系
アーチャー系
商人系
シーフ系
ソウルリンカー
忍者
特攻徽章100個
暗殺者のダマスカス(勇猛)ノービス系
剣士系
マジシャン系
アーチャー系
商人系
シーフ系
ソウルリンカー
忍者
勇猛徽章100個
片手剣グラディエーターのブレイド(特攻)ノービス系
剣士系
商人系
シーフ系
忍者
特攻徽章100個
グラディエーターのブレイド(勇猛)ノービス系
剣士系
商人系
シーフ系
忍者
勇猛徽章100個
両手剣突撃隊長のカッツバルゲル(特攻)剣士系特攻徽章100個
突撃隊長のカッツバルゲル(勇猛)剣士系勇猛徽章100個
片手槍突撃隊長のスピアー剣士系勇猛徽章100個
両手槍突撃隊長のランス剣士系特攻徽章100個
両手斧狂戦士のバトルアックス(特攻)剣士系
商人系
特攻徽章100個
狂戦士のバトルアックス(勇猛)剣士系
商人系
勇猛徽章100個
鈍器闘士のモーニングスター(特攻)ノービス系
剣士系
商人系
アコライト系
特攻徽章100個
闘士のモーニングスター(勇猛)ノービス系
剣士系
商人系
アコライト系
勇猛徽章100個
カタール虐殺のカタール(特攻)アサシン系特攻徽章100個
虐殺のカタール(勇猛)アサシン系勇猛徽章100個
孫子兵法(特攻)プリースト
セージ
拳聖
特攻徽章100個
孫子兵法(勇猛)プリースト
セージ
拳聖
勇猛徽章100個
バトルクロスボウ(特攻)シーフ
ローグ系
アーチャー系
特攻徽章100個
バトルクロスボウ(勇猛)シーフ
ローグ系
アーチャー系
勇猛徽章100個
ナックル闘士のバトルフィスト(特攻)プリースト
モンク
特攻徽章100個
闘士のバトルフィスト(勇猛)プリースト
モンク
勇猛徽章100個
片手杖ウォーロックの魔法杖マジシャン系
アコライト系
ソウルリンカー
勇猛徽章100個
ウォーロックの戦闘杖マジシャン系
アコライト系
ソウルリンカー
特攻徽章100個
強い回復の杖マジシャン系
アコライト系
ソウルリンカー
勇猛徽章100個
早い回復の杖マジシャン系
アコライト系
ソウルリンカー
特攻徽章100個
楽器戦場のギター(勇猛)バード系勇猛徽章100個
戦場のギター(特攻)バード系特攻徽章100個
バトルラリエット(勇猛)ダンサー系勇猛徽章100個
バトルラリエット(特攻)ダンサー系特攻徽章100個
ハンドガンソルジャーハンドガンガンスリンガー勇猛徽章100個
ライフルソルジャーライフルガンスリンガー特攻徽章100個
ガトリングガンソルジャーガトリングガンガンスリンガー勇猛徽章100個
ショットガンソルジャーショットガンガンスリンガー特攻徽章100個
グレネードガンソルジャーグレネードガンガンスリンガー特攻徽章100個
風魔手裏剣戦闘風魔手裏剣(勇猛)忍者勇猛徽章100個
戦闘風魔手裏剣(特攻)忍者特攻徽章100個

防具  Edit

防具の種類アイテム名装備可能必要アイテム
突撃隊長のプレート [1]剣士系
商人系
テコンキッド系
徽章80個(種類問わず)
精鋭工兵の鎧 [1]商人系徽章80個(種類問わず)
暗殺者のローブ [1]シーフ系 忍者徽章80個(種類問わず)
ウォーロックの戦闘ローブ [1]マジシャン系徽章80個(種類問わず)
衛生兵のローブ [1]アコライト系徽章80個(種類問わず)
精鋭軍兵のスーツ [1]アーチャー系徽章80個(種類問わず)
精鋭射手のスーツ [1]ガンスリンガー徽章80個(種類問わず)
肩にかける物司令官のマント [1]剣士系
商人系
シーフ系
拳聖
忍者
徽章50個(種類問わず)
指揮官のマント [1]マジシャン系
アコライト系
アーチャー系
ソウルリンカー
徽章50個(種類問わず)
保安官のマント [1]ガンスリンガー徽章50個(種類問わず)
戦闘グリーブ [1]剣士系
商人系
シーフ系
拳聖
忍者
徽章50個(種類問わず)
軍靴 [1]マジシャン系
アコライト系
アーチャー系
ソウルリンカー
徽章50個(種類問わず)
戦闘ブーツ [1]ガンスリンガー徽章50個(種類問わず)
アクセサリ武功勲章(剣士系)剣士系 拳聖徽章500個(種類問わず)
武功勲章(シーフ系)シーフ系徽章500個(種類問わず)
武功勲章(アコライト系)アコライト系徽章500個(種類問わず)
武功勲章(マジシャン系)マジシャン系徽章500個(種類問わず)
武功勲章(アーチャー系)アーチャー系徽章500個(種類問わず)
武功勲章(商人系)商人系徽章500個(種類問わず)
保安官バッジガンスリンガー徽章500個(種類問わず)

消費アイテム Edit

アイテムの種類アイテム名必要アイテム
消費アイテム味大領徽章10個(種類問わず)
味少領徽章10個(種類問わず)
軍用食料 A型徽章5個(種類問わず)
軍用食料 B型徽章10個(種類問わず)
軍用食料 C型徽章10個(種類問わず)

マップ Edit

W戦場控室(bat_room) Edit

bat_room.png
BGM No.102 Erebos' Prelude

ティエラ峡谷(bat_a01,bat_a02) Edit

bat_a01.png
BGM No.123 Into The Arena!

フラッベウス(bat_b01,bat_b02) Edit

bat_b01.png
BGM No.123 Into The Arena!

その他 Edit

2007/11/07 韓国サクライ実装
2007/11/28 韓国サクライ 戦場チャット追加
2007/11/14 韓国サクライ 死亡時の復帰ペナルティ時間を20秒から25秒に変更
2007/12/05 韓国本サーバ実装
2008/01/23 韓国サクライ/本サーバ 再入場待機時間を調整(30分→5分)
2008/01/23 韓国サクライ/本サーバ 両戦場で獲得できる徽章の数を調整
     (勝利時 5個、敗北時 2個 -> 勝利時3個、敗北時1個)
2008/01/29 韓国サクライ/本サーバ フラッベウス戦場で獲得できる徽章の数を調整
     (勝利時 3個、敗北時 1個 -> 勝利時9個、敗北時3個)
2008/07/09 韓国サクライ/本サーバ フラッベウス/ティエラ峡谷の対戦人数を19vs19→ 10vs10に変更
2008/07/09 韓国サクライ/本サーバ 戦場専用ソードガーディアンの攻撃力低下
2008/12/30 iROの現状
ティエラ峡谷の人数…13,20 勝利時3個、敗北時1個
フラッベウスの人数…13,16 勝利時12個、敗北時4個
徽章の交付は終了後2分間。それ以上経つと強制的に排除され、徽章がもらえないので注意。
再入場に必要な時間は、5分以内に勝負が付いた場合は開始後5分間。5分以上かかった場合は全員徽章の交付が終わった時点で。
(つまり、全員徽章の交付が終わればすぐにでも。終わらなくても2分で強制排除なので2分後)
復帰ペナルティは20秒(20秒経たないと復帰できないのではなく、20秒毎に待機者全員復帰)
もらえる戦場武具は倉庫に入らない。従って交換できない。徽章も同様。
※注意
双方のチャットが満員になった時点で戦場に飛ばされるシステムであるが
現在、満員になった瞬間に抜けることで、もう片方のみが戦場に飛ばされるバグが存在。
たぶん意図的にこれをやるとノーマナー扱いされる、というか実際そう。

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