*傭兵 [#b9fce658] #contents **傭兵システム [#p1789c88] ***システム概要 [#o10b3ce9] 2007/03/06 韓国サクライ テスト開始 2007/04/10 韓国本サーバー 実装 :システム概要| 傭兵とは、ホムンクルスのようにAIを使用して一緒に戦ってくれるNPCです。~ HPやSPがあり、支援スキルや攻撃スキルなどを使用可能です。~ &color(blue){雇用条件はベースレベルとゼニー、そしてネームバリュー(後述)のみです。};~ &color(blue){現在のところ特別なクエストは必要ありません。};~ ~ スクロール(契約書)を購入して、使用することで召喚可能です。~ レベルの高いスクロールほど強い傭兵を召喚できます。~ &color(blue){なお、召喚スクロールは取引・ドロップ・倉庫移動・カート移動が不可です。};~ ~ 街によって契約できる傭兵の種類が変わります。(下記参照)~ ※体以外のグラフィックはランダムで決定されます。~ |傭兵の種類|雇える街|画像|h |剣傭兵(男)|イズルード(剣士ギルド前)|&ref(Mercenary2.gif,nolink);| |弓傭兵(女)|フェイヨン(弓手村イカルス前)|&ref(Mercenary3.gif,nolink);| |槍傭兵(男)|プロンテラ(騎士団前)|&ref(Mercenary4.gif,nolink);| :AI| デフォルトAIはノンアクティブ状態になっています。~ ホムンクルスのようにAIを利用して行動を制御できます。~ 手動で攻撃やスキルを指示することもできます。(プレイヤー側のショートカットに登録可能)~ :インターフェイス| &color(blue){ターゲッティングと攻撃 : ALT + 左クリック(対象)};~ → 対象を ALT + 左クリックすれば、ターゲット状態になる。~ その後対象をまた左クリックすれば傭兵が対象を攻撃する。~ ~ &color(blue){移動 : ALT + 左クリック(地面)};~ → ALT + 左クリックで場所を指定すれば、傭兵が全ての行動を止めて該当位置に移動する。~ ~ &color(blue){待機 : Ctrl + T};~ → 傭兵が全ての行動を止めて主人の横で待機する。~ ~ &color(blue){情報 : Ctrl + R};~ → 傭兵のステータスウィンドウを開く。~ ***仕様 [#iefb432b] :ステータス| ・基本ステータスは決まっており、敵を一定数倒すたびに能力値が上昇する(キルカウントの項を参照)~ &color(blue){傭兵が撤退した場合は再度スクロールで召喚できるが、能力値は基本値に戻る。};~ ・使用した召喚スクロール依存でレベルは固定。~ ・毒だけは受け付けないが、他の状態異常には全て普通にかかる。~ ・ステータスウィンドウに表示されるATKは、最小値〜最大値の中でランダムに表示される :スキル| ・傭兵のレベルによってステータス/覚えているスキルは固定される。~ ・(覚えている場合)プレイヤーのスキルの一部を使うことができ、~ さらに、特殊な専用スキルを覚えている場合もある。~ ・傭兵が設置可能なトラップは最大10個まで。足元置き可能。~ ・&color(blue){傭兵のプロボックはプレイヤーにも使用できる。};(石化を解除するなどのアシストにも使える)~ :傭兵の消滅| &color(blue){・召喚できる時間は30分間のみ。時間経過で消滅します。};~ &color(blue){・プレイヤーが死亡すると契約解除になり、傭兵が逃げます。};~ &color(blue){・傭兵が死亡するとそのまま消滅します。};~ &color(blue){・クビにするとその場で消えます。};~ :支援とアイテム| ・傭兵専用アイテムは主人が使用すると傭兵に効果が現れる。~ 逆にプレイヤー専用アイテムを使っても傭兵に効果が現れない。~ ・&color(blue){傭兵には全ての支援魔法、ヒールが有効。};~ &color(red){ただし、以下の制限を受ける。}; |~スキル名|制限内容|h |~ヒール|傭兵に対しては効果が通常の半分に減少する| |~アスペルシオ&br;フレイムランチャー&br;フロストウェポン&br;サイズミックウェポン&br;ライトニングローダー|雇用者でなければ傭兵にかけることができない| :傭兵の容姿| ・身体グラフィックは傭兵の職業によって固定。~ ・髪型は召喚したときにランダムに決定される。~ ・頭装備も同様にランダムで、プレイヤーが選択する事はできない。~ :ホムンクルスとの違い| ・ホムンクルスやペットの餌に相当する要素はなし。(30分固定で消滅)~ ・&color(blue){傭兵が攻撃した分のBaseEXP/JobEXPは雇用者に全て入る};~ ・&color(blue){AIフォルダが別に作成され、ホムンクルスと同時に動かす事が可能。};~ ・&color(blue){ホムンクルスと違って囲まれ時の回避ペナルティあり。};~ ・雇用者と15セル以上離れると、雇用者の横に自動的にテレポートする。~ ・ホムンクルスと違い、念属性モンスターに対しては攻撃がMISSになる。(付与で解消できる)~ :その他| ・&color(blue){傭兵もPvPや攻城戦に参加可能だが、エンペリウムを攻撃できない。};~ ・傭兵のスキルによって設置用トラップを消費することはない。~ ・召喚スクロールは複数所持できる。~ ***ネームバリュー(信頼値) [#pb1211b6] 傭兵達のプレイヤーに対する名声値、信頼値のようなものです。~ これが高いと傭兵を雇う上で特典があります。~ 下記の条件で増減します。~ :傭兵と一緒に戦う| モンスター(傭兵のレベルの1/2以上のレベルを持つMob限定)を倒すたびにKillCountが+1され、~ このKillCount50につき信頼値が+1されます。~ (傭兵とプレイヤーのどちらが倒しても構わない)~ :傭兵を召喚し、傭兵が30分間死なずに生き残った場合| 無条件でネームバリューが+1されます。~ :傭兵を死なせた場合| 傭兵を死なせた場合はネームバリューが-1されます。 ただし、プレイヤーが死んで傭兵が逃げた場合には減少しません。~ &color(blue){※なお、ネームバリューは傭兵の職業ごとに固有です。};~ &color(blue){ 弓傭兵の信頼値だけが100まで上がっても、剣傭兵と槍傭兵は0のままです。};~ &color(blue){ 上げたい傭兵の種類ごとに個別に上げなくてはなりません。};~ ***キルカウント(killcount) [#k39d5a77] 敵を倒すたびにカウントが増加します。~ 一定数を超えるとシステムメッセージが出て、傭兵のステータスにボーナス(バッファ)がつきます。~ &color(blue){下記の中からランダムに一つで、同じ効果が重複してしまった場合は無視されます。};~ &color(blue){レベルの高い効果が発動した場合は上書きされます。};~ 一度バッファが発動した後でも、カウントが増えていけば複数のバッファを持つ事ができます。~ ~ |~ |Lv1|Lv2|Lv3|Lv4|Lv5|h |~FLEE上昇|+20|+40|+60|+80|+100| |~ATK上昇|+30|+60|+90|+120|+150| |~HP上昇|+20%|+40%|+60%|+80%|+100%| |~SP上昇|+20%|+40%|+60%|+80%|+100%| |~HIT上昇|+40|+80|+120|+160|+200| ※HP増加の場合、HPが完全回復します。~ ※同様にSP増加の場合もSPが完全回復します。~ ※ネームバリューが高いほどボーナスを受けやすくなります。~ ~ &color(blue){※キルカウント及びボーナスは以下の条件(傭兵撤退)でリセットされます。};再度召喚した場合は初期値からです。~ --傭兵が死ぬ~ --雇用者が死ぬ~ --30分経過で傭兵が撤退する~ --傭兵をクビにする~ **傭兵 [#xed8837b] ***剣傭兵 [#t4f481e3] イズルードでのみ契約できます。~ 他の傭兵と比べてATKが高め?~ |~傭兵のレベル|使用可能スキル|h |~Lv20|バッシュLv1&br;速度減少Lv1| |~Lv30|| |~Lv40|| |~Lv50|| |~Lv60|| |~Lv70|| |~Lv80|| |~Lv90|ボウリングバッシュLv5&br;パリィングLv4&br;ウェポンクイッケンLv10&br;コンプレスLv1| |~Lv95|ボウリングバッシュLv8&br;リフレクトシールドLv5&br;クラッシュLv3| |~Lv99|| ***弓傭兵 [#o383a828] フェイヨンでのみ契約できます。~ 他の傭兵と比べてHITが高め?~ |~傭兵のレベル|使用可能スキル|h |~Lv20|| |~Lv30|| |~Lv40|| |~Lv50|モンスター情報&br;マグニフィカート&br;テンダーLv1| |~Lv60|ダブルストレイフィングLv5&br;アンクルスネアLv1&br;プロボックLv1| |~Lv70|| |~Lv80|| |~Lv90|サンドマンLv3&br;ウェポンクイッケンLv2&br;プロボックLv3| |~Lv95|| |~Lv99|| ***槍傭兵 [#ra5ed61b] プロンテラでのみ契約できます。~ 他の傭兵と比べてHPが高め?~ |~レベル|使用可能スキル|h |~Lv20|| |~Lv30|ブランディッシュスピアLv2&br;レックスディビーナLv1| |~Lv40|| |~Lv50|| |~Lv60|| |~Lv70|ブランディッシュスピアLv5&br;ウェポンクイッケンLv2| |~Lv80|| |~Lv90|ピアースLv10&br;プロボックLv5&br;身代わりLv1| |~Lv95|| |~Lv99|| **傭兵専用スキル [#y93b4349] ***剣傭兵専用スキル [#q9e87387] スキル定義は異なるが、効果はプレイヤーのものと同じ。~ //MS_BERSERK :バーサーク| //MS_REFLECTSHIELD :リフレクトシールド| //MS_PARRYING :パリィイング| //MS_BOWLINGBASH :ボーリングバッシュ| //MS_MAGNUM :マグナムブレイク| //MS_BASH :バッシュ| ***弓傭兵専用スキル [#qa7d90f7] スキル定義は異なるが、効果はプレイヤーのものと同じ。~ //MA_SHARPSHOOTING :シャープシューティング| //MA_CHARGEARROW :チャージアロー| //MA_REMOVETRAP :リムーブトラップ| //MA_FREEZINGTRAP :フリージングトラップ| //MA_SANDMAN :サンドマン| //MA_LANDMINE :ランドマイン| //MA_SKIDTRAP :スキッドトラップ| //MA_SHOWER :アローシャワー| //MA_DOUBLE :ダブルストレイフィング| ***槍傭兵専用スキル [#r713be15] スキル定義は異なるが、効果はプレイヤーのものと同じ。~ //ML_AUTOGUARD :オートガード| //ML_DEFENDER :ディフェンダー| //ML_SPIRALPIERCE :スパイラルピアース| //ML_BRANDISH :ブランディッシュスピア| //ML_PIERCE :ピアース| ***汎用スキル [#x1823eda] //MER_ESTIMATION :モンスター情報(Monster Property)| //MER_LEXDIVINA :レックスディビーナ| //ML_DEVOTION :デボーション| //MER_SCAPEGOAT# :身代わり(Scapegoat)| 系列 : 補助~ 内容 : 傭兵が自分の残ったHPを召還者に与えて死ぬ。 余剰分のHPは消える。~ //MER_AUTOBERSERK :オートバーサーク| //MER_DECAGI# :速度減少(Decrease agility)| 系列 : 補助~ 対象 : 敵~ 内容 : 一定時間、指定した敵の移動及び攻撃速度を減少させる。~ //MER_PROVOKE :プロボック| 対象 : 敵 / 味方(要:shiftクリック)~ その他~ --プレイヤーに対して使用可能 ---ATK増強に使える ---石化や凍結の解除に使える //MER_COMPRESS# :コンプレス(Compress)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった出血を回復する。~ //MER_MENTALCURE# :メンタルキュア(Mental Cure)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった混乱と幻覚を回復する。~ //MER_RECUPERATE# :リキュポレイト(Recuperate)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった沈黙と毒を回復する。~ //MER_BENEDICTION# :ベネディクション(Benediction)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった呪いと暗黒を回復する。~ //MER_TENDER# :テンダー(Tender)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった凍結と石化を回復する。~ //MER_REGAIN# :リゲイン(Regain)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかったスタンと睡眠を回復する。~ //MER_CRASH# :クラッシュ(Crash)| 系列 : 攻撃~ 対象 : 敵~ 内容 : 対象にスタンをかける攻撃をする。~ |~レベル|1|2|3|4|5|h |~攻撃力|110%|120%|130%|140%|150%| |~スタン率|6%|12%|18%|24%|30%| //MER_SIGHT :サイト| //MER_QUICKEN :ウェポンクイッケン(Weapon Quicken)| 系列 : 補助~ 対象 : 自身~ 内容 : 一定時間、攻撃速度を増加させる。(攻撃ディレイ-30%)~ |~レベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h |~持続時間|30秒|60秒|90秒|120秒|150秒|180秒|210秒|240秒|270秒|300秒| //MER_MAGNIFICAT :マニフィカート| **傭兵関連販売アイテム [#zcb2e608] ※注意点~ &color(blue){・全てディスカウント不可};~ &color(blue){・攻撃速度増加ポーションは傭兵のレベルで判定される。};~ &color(blue){ 使用条件に満たない場合は効果が現れずアイテムだけが消える。};~ ・信頼値は剣・槍・弓の3種類別々に存在することに注意。~ ・召喚スクロールは取引不可、倉庫不可、カート不可、ドロップ不可~ (スクロールは複数所持可能)~ |~アイテム名|レベル制限|その他制限|値段|効果|重量|h |~剣傭兵召喚1等級スクロール|使用者がLv15以上|-|10000z|Lv20の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚2等級スクロール|使用者がLv25以上|-|20000z|Lv30の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚3等級スクロール|使用者がLv35以上|-|30000z|Lv40の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚4等級スクロール|使用者がLv45以上|-|40000z|Lv50の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚5等級スクロール|使用者がLv55以上|-|50000z|Lv60の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚6等級スクロール|使用者がLv65以上|-|60000z|Lv70の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚7等級スクロール|使用者がLv75以上|信頼値50以上|70000z|Lv80の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚8等級スクロール|使用者がLv85以上|信頼値100以上|80000z|Lv90の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚9等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値300以上|90000z|Lv95の傭兵を召喚|10| |~剣傭兵召喚10等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値500以上|?|Lv99の傭兵を召喚|10| |>|>|>|>|>| | |~弓傭兵召喚1等級スクロール|使用者がLv15以上|-|10000z|Lv20の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚2等級スクロール|使用者がLv25以上|-|20000z|Lv30の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚3等級スクロール|使用者がLv35以上|-|30000z|Lv40の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚4等級スクロール|使用者がLv45以上|-|40000z|Lv50の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚5等級スクロール|使用者がLv55以上|-|50000z|Lv60の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚6等級スクロール|使用者がLv65以上|-|60000z|Lv70の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚7等級スクロール|使用者がLv75以上|信頼値50以上|70000z|Lv80の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚8等級スクロール|使用者がLv85以上|信頼値100以上|80000z|Lv90の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚9等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値300以上|90000z|Lv95の傭兵を召喚|10| |~弓傭兵召喚10等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値500以上|?|Lv99の傭兵を召喚|10| |>|>|>|>|>| | |~槍傭兵召喚1等級スクロール|使用者がLv15以上|-|10000z|Lv20の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚2等級スクロール|使用者がLv25以上|-|20000z|Lv30の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚3等級スクロール|使用者がLv35以上|-|30000z|Lv40の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚4等級スクロール|使用者がLv45以上|-|40000z|Lv50の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚5等級スクロール|使用者がLv55以上|-|50000z|Lv60の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚6等級スクロール|使用者がLv65以上|-|60000z|Lv70の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚7等級スクロール|使用者がLv75以上|信頼値50以上|70000z|Lv80の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚8等級スクロール|使用者がLv85以上|信頼値100以上|80000z|Lv90の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚9等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値300以上|90000z|Lv95の傭兵を召喚|10| |~槍傭兵召喚10等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値500以上|?|Lv99の傭兵を召喚|10| |>|>|>|>|>| | |~傭兵専用 赤ポーション|-|-|2500z|傭兵のHPを1000回復|?| |~傭兵専用 青ポーション|-|-|5000z|傭兵のSPを100回復|?| |~集中のポーション(傭兵用)|-|-|800z|傭兵の攻撃速度上昇|?| |~覚醒のポーション(傭兵用)|傭兵がLv40以上|-|1500z|傭兵の攻撃速度上昇|?| |~バーサークポーション(傭兵用)|傭兵がLv80以上|-|3000z|傭兵の攻撃速度上昇|?| ※2007/4/10パッチで召喚スクロールの値段が修正されました。~ **不明点 [#r67174bf] ・基本ステータスは雇い主依存?~ ・プロボックなどはPT外のキャラクターにもかけられるのか