ウルドサーバ †
以下の情報は、全て韓国公知を元に記載された韓国での仕様です。
日本実装にあたり、日本独自の仕様の追加変更が行われる可能性があります。
注意してください。
2005年11月24日、日本でもウルドサーバについての仕様が発表されました。
日本実装に当たり、新たに判明した内容を青で追記しました。
追記のない部分は、韓国での仕様と同じです。
韓国での仕様の詳細が判明していないため、日本での各設定が、
日本独自仕様だと判定する情報がありません。予断の無いよう気を付けてください。
概要 †
- 概要
- 韓国・台湾・中国・マレーシア・フィリピンで運営されている、PK(Player Killer)が可能なサーバです。
街と街周辺を除いたフィールドで、プレイヤー同士の戦闘が可能です。
2004/07/13 韓無料体験版オープン
2004/08/26 韓有料化開始
2005/11/29-2005/12/13 日本体験版オープン
2005/12/22 日本正式オープン
- 実装の経緯
- 2004年7月9日の韓国公知にて、初公開され 2004年7月13日の定期点検後から、
無料体験期間として一般に公開されました。その後、2004年8月26日より、
有料化が開始されています。
ウルドサーバは、台湾運営会社のからの要望で企画実装されたサーバです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040720/gravity.htm
- 日本での実装予定
- 日本では、2005年9月16日から開催された東京ゲームショーで11月に実装予定と発表されました。
2005年11月24日に、日本での実装スケジュールと仕様が公表されています。
2005年11月29日から12月13日にかけてトライアルサービスを実施。
トライアルサービスでの意見を元に調整を行った上で、12月22日に正式オープン予定です。
なお、トライアルサービス期間に作成されたキャラクターは全て削除されます。
ゲーム仕様 †
PK可能エリア †
街と街周辺エリア(ポタメモ可能エリア)以外のダンジョンを含めた全てのエリアで、
プレイヤー同士の戦闘が可能になります。
PK可能エリアに移動すると、メッセージウィンドウに警告が表示されます。
- 例外フィールド
- 街に隣接していても、PK可能なエリアがいくつか設定されています。
・ポリン島(pay_fild04)
・龍之城フィールド(lou_fild01)
・アユタヤフィールド2(ayo_fild02)
PK方法 †
ターゲット指定攻撃の場合は、SHIFTキーを押しながら攻撃した時のみ PKが可能になります。
PK表示 †
- 日本での仕様
- ステータス表示の「temper」タブから、自分が最後に殺した相手の名前を確認できる。
ステータス表示の「temper」タブから、最後に自分を殺した相手の名前を確認できる。
両表示は、PKが発生する毎に最新の名前に更新されるので履歴は参照できない。
PK対象 †
2次職とレベル61以上の 1次職、転生職、スパノビ、およびホムンクルスへの攻撃が可能です。
転生職は、ノービスの段階からPK対象となります。
PK制限 †
ノービスとレベル61未満の1次職は、PKの対象とはなりません。
(2005年7月12日より、51未満から61未満に変更。)
パーティーメンバーとギルドメンバー、同盟ギルドメンバーへはPK不可能です。
(PvPマップではギルドメンバーへも攻撃が可能です。)
PKペナルティ †
他のプレイヤーを殺害した場合、30分間チャット禁止になります。
(ただし、後述の虐殺者登録されたキャラクターを殺害した場合は適用されません。)
他のプレイヤーを殺害した場合、60分のクールタイム(後述)が設けられます。
グランドクロス等で自殺した場合は、ペナルティ対象外です。
テレポートスキルウィンドウを開いた状態でPKをした場合、チャット禁止後に
テレポートを使用できなくなります。(解除条件は不明)
- 日本での仕様
- PKを行ったキャラクターへのペナルティ
・5分間、赤エモが表示される
・5分間のチャット禁止
・5分間のスキル使用禁止
・5分間のアイテム使用禁止
・他のプレイヤーをPKしてから60分間は、キラーポイント(後述)は上昇しない
クールタイム †
他のプレイヤーを殺害した場合、一定時間、クールタイムという期間が
設けられるようです。クールタイムの具体的な内容は不明です。
クールタイムの期間は 60分です。
※詳細は不明ですが、上記した日本でのPKペナルティに相当する内容と思われます。
アイテム制限 †
「蝶の羽」や「ハエの羽」といったアイテムの使用を制限する公知は、
現在、確認されていません。また「テレポート」スキルも使用可能のようです。
- 日本での仕様
- PK可能マップでは「ハエの羽」「蝶の羽」「テレポートスキル」の使用が不可能です。
攻撃力制限 †
PK可能エリアでは、魔法攻撃は 40%、物理攻撃は 20%、遠距離攻撃は 30%、
与ダメージがカットされます。
この制限が、Mobにも適用されるかどうかは不明です。
- 日本での仕様
- 日本で、この制限が適用されるかどうかは、情報が公開されていないため不明です。
Mobの経験値とドロップボーナス †
Mobには 2倍の経験値があり、アイテムドロップ率が 10%高い。
2004年8月10日以前は、ボーナスの付くMobはレベル 20以上に限定されていた。
2005年7月12日より、経験値が110%から200%にアップ。
- 日本での仕様
- ・Mobの経験値が100%アップ
・アイテムドロップ率が20%アップ
デスペナルティ †
キャラクターが、Mobに殺された場合は 1〜3%、
他のPCに殺された場合は、3%〜5%のデスペナルティーが発生します。
(2005年7月12日以前は、Mobからは 1〜5%、PCからは 5%〜10%)
PKエリアで2回以上死亡しても、セーブポイントへの強制帰還は発生しません。
虐殺者システム †
2004年12月28日に韓国ウルドサーバに追加されたシステムです。
- 日本での仕様
- 日本では「キラーシステム」と「マーダラー」という名称で実装されます。
- 虐殺者ポイント
- プレイヤーを殺す毎に虐殺者ポイントという値がカウントされていきます。
・他のプレーヤーを殺した場合、虐殺者ポイントが 1ポイント加算されます。
・他のプレーヤーに殺された場合、虐殺者ポイントが 5ポイント減算されます。
・グランドクロス等で自殺しても虐殺者ポイントは変動しません。
- 日本での仕様
- ・他のプレーヤーを殺した場合、キラーポイントが 1ポイント加算されます
・他のプレーヤーに殺された場合、キラーポイントが 5ポイント減算されます
・他のプレイヤーをPKしてから60分間は、キラーポイントは上昇しない
・24時間以内に同じキャラクターをPKしてもキラーポイントは上昇しない
- 虐殺者モード
- 虐殺者ポイントが一定の値に達すると、虐殺者モードが発動して虐殺者登録されます。
登録されたキャラクターは、名前が赤く表示されるようになります。
- 日本での仕様
- ・キラーポイントが100を超えるとマーダラーとなります。
・キラーポイントが100以下になるとマーダラーは解除されます。
- 虐殺者ボーナス
- 登録されたキャラクターが、さらに虐殺者ポイントを貯めていくと、
以下のようなボーナスが付加されます。
・キャラクターのすべての能力値+5づつ上昇
・キャラクターの物理及び魔法攻撃力に10%のボーナス
・キャラクターが得る経験値の量が10%上昇
・キャラクターが物をNPC商人に販売する場合10%の追加的なゼニー獲得
- 日本での仕様
- マーダラーには、以下のボーナスが付加されます。
・キラーポイントが100を超えると全ての能力値が+3
・キラーポイントが400を超えると全ての能力値が+5
・物理攻撃力(ATK)と魔法攻撃力(MATK)が10%上昇
・キラーポイントが上昇する条件でPKを行った場合、倒されたプレイヤーの消失する経験値(3〜5%ランダム)を獲得
・NPCにアイテムを販売するとき、10%高く販売可能
虐殺者ランキング †
2005年7月12日に韓国ウルドサーバに追加されたコマンドです。
「/PK」コマンドを使用する事で、虐殺者ポイントが高い順からリスト表示されます。
(何人までが表示されるかは不明)
運営仕様 †
年齢制限 †
韓国では18歳未満は、プレイ不可能な18禁サーバとして運営されています。
日本での規定は不明です。
クライアント †
韓国ではウルドサーバ専用クライアントを使用し別途料金が発生します。
- 日本での仕様
- ウルドサーバ専用プログラムをダウンロードして適用する事で、ウルドサーバ接続用のショートカットが追加されます。
料金についての詳細は未公表です。
プレイマナー規定 †
- 日本での仕様
- 以下の行為はプレイマナー違反とはなりません。
・餌撒き
・Mobの溜め込み
・崖打ち
・横殴り
・MPK
・アイテムルート
・露店詐欺
・代売り/代購詐欺
・アイテム貸し借り詐欺
今後の予定 †
2004年7月9日の公知では、ウルドサーバ専用のMobとアイテムが実装される事が、
予告されてましたが、現在のところは実現されていません。
また、ペナルティとPKオプションのスイッチも実装が予告されていましたが同様です。