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※この項韓国新規実装・日本未実装は省略。
2010/09/03 オリジナルのスキン(「基本情報」や「ステータス」などのウィンドウ画面)を利用している場合、正常に表示されない場合がある
2010/08/27 バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーションのショートカットリストに登録してあるキーで「/bm」を使うと、 バトルモードのチャット欄が閉じたままになり、チャットウィンドウが表示されません。 この状態だと、チャット欄が閉じたままでも文字が打て、スキルも同時に発動します。 また、ATOKを使用していると、スキルショートカットで1〜9に設定していた場合、スキルが使用できません。このため上記の修正を依頼しています。 2010/08/31 バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーションのショートカットリストに登録してあるキーで「/bm」を使うと、 バトルモードのチャット欄が閉じたままになる不具合を修正いたしました。
2010/08/27 バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定のショートカットリスト4ページ目に設定されている キーボードの1〜9が動作していないため、修正を依頼しています。 2010/08/31 バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定のショートカットリスト4ページ目に設定されている キーボードの1〜9が動作していない不具合を修正いたしました。
2010/08/31 ダブルクリック専用のショートカットウィンドウに、スキルのクールタイムが正常に反映されていない不具合を修正いたしました。
2010/08/31 Commandlist(ALT + Y)のquickspell「/q1」、quickspell2「/q2」の動作が、ショートカットウィンドウの1ページ目しか対応していなかった 不具合を修正いたしました。 Commandlist(ALT + Y)の「/window」の効果が、正常に反映されていない不具合を修正いたしました。
2010/08/27 現在、ほぼすべてのウィンドウがESCキーで消えてしまい、Ctrl+各種ボタンによってウィンドウの開閉を行っていたコマンドが撤廃されました。 利便性を考慮し、仕様変更を考えています。
2010/08/27 3次職転職直後にASPDが190以上にならない現象が発生しています。 ベースLv100になった時点で開放されているため、ベースLvで制限がかかっていると思われますので、修正を依頼しています。
2010/08/27 HITとFLEEに関して、値による効果が非常に分かりづらくなっているため、直感的に理解できる形への変更を考えています。
2010/08/27 3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。 アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。 2010/10/01 詠唱計算式そのものを変更するのではなく、個別のスキルごとに詠唱時間や効果の調整を行う方向で検討中です。
2010/08/27 クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため、使用感がかなり変わってしまいました。 また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様の変更を考えています。 2010/10/01 現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認いたしました。 DEF効果無視については引き続き検討中です。
2010/08/27 3次職アップデート前(共闘ボーナス25%、パーティーボーナス0%)と比較して、すべてのケースにおいて獲得できる経験値が上昇します。 パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、ユーザー同士で大人数パーティーを組むメリットが少なくなっています。 パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。
パーティーボーナスを修正ました。
2010/08/27 現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベル帯や一部の職業において、MATKが低下しています。 ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなりすぎてしまうため、現在の仕様で確定とし、 新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。 また、最低MATKと最大MATKの振れ幅が大きすぎる点について、最低MATKのみアップできる特殊効果を提案しています。 3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。 これらを解消するための計算式を検討しています。 2011/01/18 既存の装備アイテムに対し、MATKを追加する仕様変更は困難であったため、消費アイテムによる早期の底上げ施策を検討しておりましたが、 グラヴィティ社との協議の結果、既存の装備アイテムに対して仕様変更を行ない、MATKを追加することが可能となりました。 そのため、消費アイテムによる底上げは中止といたします。 まずは第一弾として、3月中に一部の既存装備アイテムに対し、MATK追加の仕様変更を実施し、その後も随時、仕様変更を行なっていく予定です。 2011/04/19 MATK調整の第一弾として、一部の武器にMATKを追加、調整いたしました。
2010/08/27 種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、スキル「エンチャントデットリーポイズン」では最終ダメージを約60%カット、 スキル「クラスターボム」では最終ダメージを約5%カットと、最終ダメージがバラバラになっております。 カードの説明文では30%減少となっているため、カードの効果を統一したいと考えています。 2010/10/01 確認された不具合に対してグラヴィティ社にて修正作業中です。随時対応を予定しております。 2011/01/18 種族耐性については、3次職アップデート前までは最終ダメージの減少効果だったものが、 ダメージ計算のうち、武器に関わる部分のみを減少させる効果に仕様変更されました。 スキルによって武器攻撃力、スキル攻撃力などのダメージ依存度が異なるため、最終ダメージの減少率が異なります。 現在の仕様で確定とさせていただきますが、アイテム説明文の変更方法などを検討中です。
2010/08/27 例えばアヌビスの呪い攻撃等、闇属性攻撃に呪い攻撃が付与されている物に関して、 闇属性鎧でダメージはカットしても、呪い効果は受けるようになっています。 回避や属性耐性でのmissにおいて状態異常にかかるのは問題があると認識しており、修正を検討しています。
2010/08/27 凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうのが問題であると考えています。修正内容を検討しています。
凍結の持続時間と耐性を「Int」から「Mdef」に変更いたしました。 石化の持続時間と耐性を「Luk」から「Mdef」に変更いたしました。
2010/08/27 沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使う職業の多くが高INTのため、あまり効果を得られません。 同様に、睡眠もAGI耐性のため、効果をあまり得ていないようです。この2点について、耐性ステータスの変更を検討しています。
2010/08/27 呪いの耐性がLUKになっていますが、呪いの効果でLUKが0になるため、いったん呪い状態になると再度呪いがかからなくなっています。
2010/08/27 3秒毎に与えるダメージが、火属性として処理されていないため、修正を依頼しています。
2010/08/27 DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。 2010/08/31 DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない不具合を修正いたしました。
2010/08/27 ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中効果である星のかけら、名声)が機能しなくなっています。 2010/11/02 製造武器から必中効果をなくしたのは仕様となります。 低レベルのキャラクターが、製造武器の必中効果を利用して、高レベルのモンスターを倒して育成する手法を防ぐために必中効果を削除し、 かわりにダメージを上げることで付加価値をつけました。 2011/01/18 低レベル時のパワーレベリングに使用されるのが好ましくないという企画意図により、必中効果を廃した代わりに攻撃力ボーナスがついた状態を仕様といたします。 しかしながら、現在は攻撃力ボーナスの効果が見られていないことが確認されたため、再調整をしつつ、 ヒドゥンスロットエンチャントのような特殊効果がつけられないか、検討しています。
2010/08/27 草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメージが出ているため、仕様の確認を行っています。
2010/08/27 スキル「コンセントレイション」や「マインドブレイカー」など、一部スキルのダメージ計算処理が、本来のスキルダメージ計算処理と異なっているため、 修正を依頼しています。
2010/08/31 投擲系アイテムを装備した状態で、カートや倉庫に対象アイテムを移動するとサーバーキャンセルが起きていた不具合を修正いたしました。
2010/07/06 (1)いずれかのステータス(補正なし)の値が81以上ある養子キャラクターが、 7月6日の定期メンテナンス終了以降にログインした場合、ステータス値が80に低下している。 (2)7月6日の定期メンテナンス終了後、いずれかのステータスが81以上のキャラクターが 養子になると、ステータス値が80に低下している。
2010/08/27 養子キャラのステータス上限は81までになっていますが、日本では養子になる前にステータスを81以上割り振ることにより、このペナルティを回避していました。 今回の仕様変更(不具合修正)にて、上記の回避策が突然取れなくなりました。 このような回避策が取れることを不具合として長年告知していないまま急に修正を行うと、信用を失う結果となってしまいます。 弊社へ事前説明がなかったこともあり、旧仕様へ戻したいと考えています。 2011/02/16 旧仕様への変更を検討しておりましたが、グラヴィティ社としては不具合の修正として実施したものであることを考慮し、 養子キャラクターのステータス上限値は80を仕様とさせていただきます。 なお、2010年7月6日以前に養子になっていて、ステータス値を81以上割り振っていた場合、表示上は80となっておりますが、 割り振っていた数値の効果を得られる計算がされております。 ステータス値を81以上割り振っていたキャラクターが、ステータスリセットを行った場合、すべてのステータスポイントが戻りますが、 ステータス上限値である80以上に割り振ることはできません。
2010/08/27 モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、スキル反射がされていない。
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、スキル反射がされていない不具合を修正いたしました。