システム関連の変更(サクライR) Edit

サクライRに導入済みのシステム Edit

クエスト通知システム Edit

2009/03/25 サクライRサーバー実装

quest_notice.jpg
▲クエストNPCの頭上にマークが表示され、分かりやすくなった。

※リニューアル後のシステムエンジンでないと負荷が強くて実装できないとの見解あり。

今後実装予定のシステム Edit

オーバー精錬システム Edit

現在未実装。
2009/03/08 韓国オフライン懇談会にてシステムの構想を発表。

2. オーバー製錬について
1) +10を超える製錬値を導入する
2) 専用鉱石を別途に実装する
3) 関連キャッシュ(有料)アイテムを導入する

 +7以下の製錬失敗時、製錬値-1、
 +10以上の製錬失敗時、製錬値を初期化
 +15以上の製錬失敗時、アイテム消滅のような方式に変更になるかもしれない

2009/03/20 韓国オンライン懇談会の質疑応答より

Q.オーバー精錬で+9以上のオプションがついたアイテムも効果が変更されます?
A.+9はオーバー精錬ではないので変更する理由がありません。
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Q.オーバー精錬が実装されると、既存の精錬確率も増加しますか?
A.はい。変更されれば既存の低精錬アイテムは意味がなくなります。
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Q.じゃあ+9装備よりももっと恐ろしい「オーバーオプション」が出てきそうですね・・・
A.それは状況によります。
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ランカーシステムの見直し Edit

現在未実装。
2009/03/08 韓国オフライン懇談会にてシステムの構想を発表。
ランカーの新規参入が難しいので、ポイントを消費して何かできるようにしたい、などを言及。

4. 製造関連システムの強化について
1) ランキングシステムの改善
2) 製造アイテムオプション差別化
 #ランキング順位によって差別化予定
3) 持続的なランキング管理が必要
4) 市場活性化,持続的な材料アイテムの供給

5.新規製造スキルについて
製造可能なアイテム系列の補強
 #例えばカタール製造など新しい製造が登場予定!

モンスターAIの強化 Edit

現在未実装。
2009/03/08 韓国オフライン懇談会にて新AIの構想を発表。

http://ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=screen4&page=2&divpage=60&ss=on&no=306121
[動画]懇談会で公開された 新AI

音ファイルがない関係(?)で説明させていただきます。
動画開始直後、ソヒーがクラウンの周りを ぐるぐると徘徊します。(パトロール AI)
そのうちクラウンが近付いて攻撃をすると、反撃しながら付いて来ます。
しかし、一定距離(既存より短い距離) が開くと元々いた場所に帰って行きます。(帰還 AI)

次は遠距離攻撃モンスターの新しい AIです。(一定距離維持 AI)
アーチャースケルトンが "男だ! 攻撃準備!"と言いながら(性別認識 AI)、一斉射撃をします。
クラウンが攻撃しようと近付くと少しずつ後ろに下がってムービー範囲を広げます。(一定距離維持 AI)

その次は自爆ポリンのような爆弾です。
自爆ポリンの一定半径以内に近付けば、ポリンがパァン!と弾けてすごいダメージを与えます。
動画開始すぐに瞬殺されたテストキャラ... (MHP 12,000以上だが.. 45,000以上のダメージが出ていますね)
クローキングで姿を隠して近づいたらカブキ忍者が爆弾を投げていたはずです!!
カブキ忍者は "来るな!"という言葉を乱発して先攻してこないです。
上記のような AIは、メモリアルダンジョンなど面白いコンテンツに活用されるとのことです。

最後は性別 AIです。
女ロードナイトがソヒーに近付いても全く関心がないようにそのまま通り過ぎます。
じゃあ今度はクラウンで行こう.. すると山姥のように男性キャラクターを先制攻撃します。(性別認識 AI)

これ以外にも、これから多様な AIが開発されるとのことです。
パーティープレー中、攻撃されている途中で、
マジシャン系やアーチャー系、アコライト等のサポート職業群にターゲットを変えて攻撃する AIなど..

関連 Edit

リニューアルに関する一般変更点
リニューアル(モンスター関連)
リニューアル(スキル関連)
リニューアル(アイテム関連)
リニューアル(クエスト関連)
リニューアル(インターフェイス関連)


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