*2009年02月27日 三次職とリニューアルについて(オンライン懇談会その3:要約) [#zfe9af16]
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[[ラグナゲートより翻訳転載>http://ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=sv_renewal&page=1&divpage=1&ss=on&no=1754]]~
 ★2/27オンライン懇談会
 
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 Q.ギロチンの新毒についてですが、
  他の人が先に対象に新毒をかけちゃうと、私のかけたい新毒が無効になっちゃいます。
  例えばバーサクRKは自然回復が必要ありませんが、
  「回復力ダウン」の毒を予め受けたRKが攻城戦で無敵化しませんか?
 
 A.新毒に優先順位を設け、優先度の高いもので上書きされるように修正したいと思います。
  アンチドーテを使ってから新毒かけるのもいいですよね。
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 Q.新毒にエフェクトください。
 A.開発中につきしばらくお待ちください。
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 Q.ハルシネイションウォークのクールタイムは企画どおりですか?
 
 A.はい。使用者が自分の集中力を極度に高めたと思ってください。
  自身の生命力を消耗することによって、回避力と集中力を極限まで上げて魔法も避けられるのです。
  代わりに極度の疲労によってしばらくペナルティーがあるんです。
  強いスキルですが乱発すると使用者の体に良くないでしょうね。
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 Q.ASPDの修正まだー?
 
 A.攻撃速度の計算式はまだ確定状態ではありません。
  いい公式を作れるよう、数学の定石を探してみています^^;
  昨日も一部不具合を直すためにちょっといじりました。
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 Q.ギロチンのクローキングイクシードですが、
  既存のクローキングと違って解除後に即アイテム拾えますけど・・・
  あと、隠れるときにスキル名叫ぶの何とかなりませんか。
 
 A.調整漏れでした。修正します。
  スキル名は出ないように修正したいと思います。ミスが多くてお恥ずかしい。
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 Q.ギロチンスキル、ほとんどディレイなしはアレだと思うんですが。 
 
 A.調整したいと思います。
  ダメージ調整ばかり気にかけてディレイのことを忘れていました;;
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 Q.三次のレベル制限解除は単なるユーザー繋ぎ止め策のように思えます。
  そんなのより攻城戦やPvPのような新しい遊びを楽しめるコンテンツの開発予定は?
 
 A.その通りではありますが、またLv1から育て直しはユーザーがうんざりすると思いました。
  新しい攻城戦やPvPシステムについてですが、
  まず攻城戦よりも先にPvPシステムを強化したいと思っています。
  攻城戦はリニューアル基準で修正する方向でいきます。
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 Q.質問者A「バーサーク強すぎ弱体化しる。15秒経ったら即死でいいよ」
  質問者B「RKが使用するとMHP増加が1.5〜2倍に減るとかどうですかね?」
 
 A.無条件で即死だと不便さが出てきて問題だと思います。
  スキルの効果が三次になって減少するのはどうでしょうね・・・
  
  RKがバーサークを使うと(MHP的な意味で)強く見えますが、
  ギロチンクロスの新毒「リーチエンド」は「HPが多いほど大ダメージ」だったりします。
  こういった相互関係によりバランスは維持されると思います。
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 Q.質問者B「バーサークを弱体化希望する理由は、
  (リニューアル後は)強すぎて皆バーサク狩りばっかりだからなんですよ。
  修正無理なら他のスキルを使いやすくするとかはどうですか」
 
 A.そのように検討します。
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 Q.ハイネスヒールのディレイが装備によって減りませんが、固有ディレイですか?
 
 A.現在の「ディレイを減少する」オプションは通常のディレイのみを減らします。
  ハイネスヒールは固有ディレイ(クールタイム)がついていますので、減らすことは出来ません。
  今後クールタイム減少アイテムが実装されると減らすことが出来ます。
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 Q.盾装備するとヒール速度まで減るんですけど・・・
 
 A.ヒール使用と攻撃速度は別個に処理されているので、特に影響はないはずですが・・・ 
  今AGI1のアクビで試してみたところ、差がないように見えます。
  スキル使用のタイミングの問題であって、別にASPDに影響は受けてないでしょう。
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 Q.サクリファイスに%UPカードや戦場武器の効果が乗るのはいつ修正されますか?
 
 A.私はバグではないと思いますが・・・
  こちらの開発チームの不具合受付担当に報告があったか確認してみます。
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 Q.RKの3倍ルーン+バーサークが強すぎませんか?
  恐ろしいダメージ効率によってHP300kのモンスターも10秒以内で沈みます。
 
  で、本題ですが、リニューアルにあたって2つ問題があります。
  固定詠唱とMATK公式の変更です。
  魔法のダメージ効率が極端に落ちて、物理攻撃職の超パワーに追いつけません。
  これについてどう思われますか?
 
 A.スリサズルーンストーンについては、
  バーサクと組み合わせると確かに予想より強いですね。修正する予定です。
  魔法のダメージ効率については、複合的な効果(装備・アイテムなど)で
  ダメージを増加させる方向を考えています。
  
  ソロやペアよりも大人数PT向けにしたいので、ウォーロックが他の三次に比べて
  相対的に弱く感じるのは分かっていますが、今後もバランスは調整していきますので
  あまり落ち込まないでください。
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 Q.ステータス自体の価値が低下することによって、
  ステータスを直接増加するカード(ex.マンティス、エルダーウィローなど)の
  価値が暴落しますよね。オプションを見直してくれませんか。
  装備の依存度が大きくなった一方、カードの能力が低くなって
  高い装備に「ステータス+XX」のカードを挿すのが躊躇われます。
 
 A.全部のステータスの価値が落ちたわけではないでしょう。
  STRに関しては影響が大きいと思いますので、調整したいと思います。
 
  また、先日、本サーバにアップデートしたヒドゥンスロットエンチャントのように、
  カード以外の強化案の追加を考慮してバランス調整します。
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 Q.ウォーロックのチェインライトニングって単体に撃つと弱いですよね。
  どうせだから集中攻撃ってことで、単体には大ダメージにしたらどうでしょう?
  あと、連鎖範囲が狭いので広げてください。
 
 A.他に集中攻撃できるスキルはたくさんあると思います。
  チェインライトニングを有効活用できる場面を探してください。
  
  効果範囲についてですが、現在連鎖可能な範囲は7x7セルです。
  これは対象モンスターを中心に上下左右3セルですね。
  最初は9x9セルでしたが、7x7に減らしたんですよ。
  それ以上範囲を広げると画面外に敵が吹き飛ぶので・・・
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 Q.レンジャーのカモフラージュ、悪魔型には見つかってしまいますがこれは?
 A.説明文が抜けていました。悪魔には通用しません。
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 Q.コメットのダメージは良くなりましたが、ディレイがあんまりだ・・・
  火鎧つけると全然食らわないし。
 
 A.極大魔法なので条件を厳しくしましたが、ディレイに関しては考え直したいと思います。
  ちなみに発火ダメージがメインです。
  火鎧に対しては論外ということで・・・
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 Q.例えば両手剣って片手剣よりATKが高いですけど、
  両手杖の場合は何でMATKが片手杖より低いんでしょう?
 
 A.アイテムに関しては現在調整中です。
  まとめてアップデートしたいのでお待ちください。
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 Q.リニューアルによってLv1武器がゴミになるんじゃないかと不安の人も多いです。
 
 A.以前申し上げた通り、アイテムの価値を維持するための案を用意しています。
  その件に関しては質問が多いですので、ちょっと簡単なアンケートをしてみたいと思います。
  例えば・・・
  マインゴーシュのATKを調整して既存の価値を維持する方法と、
  一定期間カード取り外し(ただし装備は消える)NPCを設置するのとどちらが良いでしょう、とか。
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 Q.スキルエフェクト追加しろ
 
 A.実は現在、グラフィックチームの優先作業順位が
  キャラスプライト>スキルアイコン>エフェクトなんです。
  遅くなってすみませんが、追加はする予定です。
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 Q.状態異常「氷結(※凍結ではない)」は火属性Mobにも有効ですか?
 
 A.火属性レベルによってはかからない敵もいます。
  我々の企画通りでない部分があるかどうかは確認してみます。
 
  状態異常は、今は属性やボス型などによって耐性に差がついていますね。
  確率だけではなくて持続時間も影響します。
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 Q.固定詠唱の実装により、スキルを使用するための時間稼ぎが必要になりますね。
  時間稼ぎ用の新しい緊急回避スキルを追加してくれませんか?
  ホワイトインプリズン状態でまたスキルを使用可能にしてくれてもいいです。
 
 A.新しいスキルの追加も考えていますが、
  固定詠唱を減らすアイテムやスキルを先に実装して、それでも足りなければ
  追加スキルも考慮したいと思います。
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 Q.チェインライトニングについてですが、
  テトラやクリムゾンロックに比べて弱いように思えます。
  例えばクリムゾンロックは1体または多数の敵に大ダメージですが、
  チェインライトニングはそれに比べて・・・
 
 A.チェインとクリムゾンはスキルの性質自体が違います。
  クリムゾンロックは1体または周辺の敵に集中攻撃するスキルで、
  フロストミスティーは広範囲にダメージを与えるスキル、
  アースストレインは特定方向にいる敵にダメージを与えるスキル、
  チェインライトニングは一箇所に集まる敵に分散してダメージを与えるスキルです。
  各スキルの特性をご理解ください。
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 Q.でもアクティブに当てるのが難しいんですけど・・・
 
 A.固定詠唱を減らす要素が未実装なので難しいのでしょう。
  固定詠唱減少スキルやアイテムをテストしたあとに調整したいと思います。
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 Q.ステイシスってバランス崩壊スキルじゃないですか?
  攻城戦でも強いですし、MPKにも使えますよね。ボス狩りにも悪影響が。
 
 A.ステイシスに対抗するスキルを作るか、使用者のペナルティを増加したいと思います。
  例えばステイシス使用者には献身無効、とかどうでしょう。
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 Q.RKは両手剣を強化する企画と聞きましたが、
  本鯖は槍騎士/LKが大多数ですよね。
 
 A.RKのスキルの一部を槍でも使用可能にするか悩んでいます。
  今騎士といえば槍ばかりなので、RKは別のスタイルをとってほしいのですが、
  ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのはお好きではないようですね。
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 Q.3-1のコンセプトをお聞かせください。
 
 A.手短に説明すると以下のようになります。
  RKはSPを消耗しない職業として設定しました。
  ウォーロックは状態異常と強い攻撃力(足りないかもしれませんが)を狙う職業として。
  レンジャーは弓スキルにあまり集中せずにトラップを活用してほしいです。
  アクビは多数に補助効果をかける職で、攻撃力にも少し比重を置きました。
  そしてギロチンクロスはとても早くて強く、RKと渡り合える暗殺者として設定しました。
  実はRKとギロチンの仲は良くないんです。その秘密はストーリー中で・・・
  
  最後にメカニックについてですが、ジュピロスで発見された機械文明を参考にし、
  開発された戦闘機械に乗って戦います。
  今まで突撃型だったブラックスミスやホワイトスミスと違い、
  補助的な役目も出来るよう、十分なスキルを考慮しました。
  ちなみに自爆スキルがあります ==)b
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