ウォーロック
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***サモンボールライトニング(SUMMON BALL LIGHTNING) [#q1850b3b] &ref(wl_summonbl.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ロードオブヴァーミリオン 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 自分周辺に球形稲妻を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。~ スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。~ 召喚状態では持続的にSPが減少する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|20|25|30|35|40| |~秒あたり消費SP|>|>|>|>|CENTER:1個ごとに1| |~風属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%| |~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ -- 召喚最大個数はファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンの合計 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更 2009/10/28 リリースで開放したときの威力がBase/Jobに詠唱を受けて上昇するよう変更
タイムスタンプを変更しない
[[3次職]] *ウォーロック [#d3bafc87] #contents #br #br ** コンセプト [#yf57abf4] -キャラクター外形 --ラグナロクの原作ウォーロック'フェンリス・フェンリル'イメージ --戦闘のために動きが楽な服装 --大規模戦闘に上手いウォーロックのイメージを表現 -スキルコンセプト --闇属性魔法追加,念属性魔法強化 --何人かのウォーロックが集まって使う大単位広域魔法 --属性組合魔法追加 --力強くて破壊的なキャラクター - 語源: warlock (魔法使い) -転職場所:モロク8時方向の崩れた建物付近 #br #br **スプライト [#j8ced0c4] ||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女| |~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後| |CENTER:立つ|&ref(Warlock_m_front_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_side_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_side_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back_stand.gif,nolink);| |CENTER:歩く|&ref(Warlock_m_front_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_side_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_side_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back_walk.gif,nolink);| |CENTER:座る|&ref(Warlock_m_front_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_side_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_m_back_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_side_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_back_sit.gif,nolink);| |CENTER:拾う|&ref(Warlock_m_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Warlock_f_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ| |CENTER:待機|&ref(Warlock_m_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_wait.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_wait.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(杖)|&ref(Warlock_m_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_attack1.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_attack1.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(短剣)|&ref(Warlock_m_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_attack2.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_attack2.gif,nolink);| |CENTER:スキル|&ref(Warlock_m_front_skill.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_skill.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_skill.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_skill.gif,nolink);| |CENTER:ダメージ|&ref(Warlock_m_front_damage.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Warlock_f_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_damage.gif,nolink);| |CENTER:死亡|&ref(Warlock_m_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_m_back_die.gif,nolink);|&ref(Warlock_f_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Warlock_f_back_die.gif,nolink);| ** ジョブ補正 [#i9c8db7a] |~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|0|0|0|BGCOLOR(yellow):1|0|0| |~2|0|0|0|BGCOLOR(yellow):2|0|0| |~3|0|0|0|2|BGCOLOR(yellow):1|0| |~6|0|0|0|2|BGCOLOR(yellow):2|0| |~7|0|0|0|BGCOLOR(yellow):3|2|0| |~8|0|BGCOLOR(yellow):1|0|3|2|0| |~13|0|1|0|3|BGCOLOR(yellow):3|0| |~15|0|1|BGCOLOR(yellow):1|3|3|0| |~18|0|1|BGCOLOR(yellow):2|3|3|0| |~19|0|1|2|3|BGCOLOR(yellow):4|0| |~20|0|BGCOLOR(yellow):2|2|3|4|0| |~23|0|2|2|BGCOLOR(yellow):4|4|0| |~24|0|2|BGCOLOR(yellow):3|4|4|0| |~25|0|2|BGCOLOR(yellow):4|4|4|0| |~28|0|2|4|4|BGCOLOR(yellow):5|0| |~29|0|BGCOLOR(yellow):3|4|4|5|0| |~31|0|3|4|4|5|BGCOLOR(yellow):1| |~34|BGCOLOR(yellow):1|3|4|4|5|1| |~35|1|3|4|BGCOLOR(yellow):5|5|1| |~36|1|3|4|BGCOLOR(yellow):6|5|1| |~39|1|3|4|6|BGCOLOR(yellow):6|1| |~40|1|BGCOLOR(yellow):4|4|6|6|1| |~41|1|4|4|BGCOLOR(yellow):7|6|1| |~44|1|4|4|BGCOLOR(yellow):8|6|1| |~45|1|4|4|BGCOLOR(yellow):9|6|1| |~47|1|BGCOLOR(yellow):5|4|9|6|1| |~50|1|5|4|BGCOLOR(yellow):10|6|1| |~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK| **状態異常 [#h787aff0] ウォーロックのスキルの多くは、状態異常の付加効果を持っている。~ (以下は新しく定義された状態異常、ないしそれに準じるもの) *** [火] 発火 [#yb34a058] 対象のMDEFを低下させる。~ さらに、3 秒ごとに毎回、火属性ダメージを 1000 + (対象の MHP 3%) ずつ与える。~ 状態異常エフェクトあり。最小で10秒間持続する。~ 2009/06/10 若干強化 1000ダメージ → 1000ダメージ + (対象のMHP3%) 2009/10/28 水属性ダメージを受けても効果が消えないように変更 2009/10/28 持続時間増加、さらに最低保障時間を10秒に設定 *** [水] 氷結 [#o9651dc2] &color(blue){既存の状態異常[凍結]とは別物。};~ 対象のDEFを 30%減少させる。~ さらに、移動速度 70% 減少 /攻撃速度 30% 減少/固定詠唱時間 50% 増加 する。~ 状態異常エフェクトあり。最小で10秒間持続する。~ 2009/06/10 性能強化 移動速度25%減少 → 移動速度80%減少 2009/06/17 速度減少率低下 移動速度80%減少 → 移動速度50%減少 2009/10/28 移動速度 50 % 減少 → 移動速度 70% 減少 2009/10/28 攻撃速度 15% 減少 → 攻撃速度 30% 減少 2009/10/28 詠唱時間 15% 増加 → 固定詠唱 50% 増加 2009/10/28 DEF 10% 減少 → DEF 30% 減少 2009/10/28 火属性モンスター/プレイヤーにも有効に修正 2009/10/28 持続時間増加、さらに最低保障時間を10秒に設定 **スキル [#rbbedaa2] ウォーロックのスキルは四属性を操る自然系召還魔法、および超能力とでも表現すべき超自然系魔法に二分する事ができるようだ。 - 自然系魔法 (サモニング) -- 基礎召還スキル: 召還と開放 -- 火の召還スキル: ダメージ拡大、耐え難い持続的ダメージ -- 水の召還スキル: 弱体化、遅滞攻撃、無ターゲッティング攻撃 -- 風の召還スキル: 自動ターゲッティング攻撃(の速射) -- 土の召還スキル: 範囲無力化攻撃 -- 四属性の召還スキル: 多重攻撃 - 超自然系魔法 (攻撃補助) -- 射程拡大 -- 念属性に関する魔法 -- 体力吸収 -- 魔力の中和 (魔法封じ) -- 魔力の増大 (ダメージ平均値増加) -- 運動能力減少 いくつかのスキルは二人以上のウォーロックがタイミングを計る事によって、初めて本来の力を発揮する事ができるだろう。 ***ホワイトインプリズン(WHITE IMPRISON) [#b61b2da5] &ref(wl_whiteimprison.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ソウルエクスパンション 3~ 系列 : 状態異常~ 内容 : 目標1体をガラスの檻に閉じ込め、移動・攻撃の行動ができず、スキル・アイテムの使用が制限される。~ この状態では念属性ダメージ以外のどんなダメージも受けない。使用者自身にもかけることができる。~ しかし、持続時間が終われば最大2000(スキルレベル x 400)のHPを失う。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|50|55|60|65|70| |~成功確率|50%|60%|70%|80%|90%| |~持続時間(敵)|6秒|8秒|10秒|12秒|14秒| |~持続時間(自分)|>|>|>|>|5秒| |~クールタイム| | | | | | -詠唱なし -再使用クールタイム3.5秒。 --自分に使うと移動とスキル使用が封じられる。 --プレイヤーにかけた時成功確率-20% 2009/02/11 自分がホワイトインプリズン状態でもスキルを使えた点を修正 2009/05/27 クールタイム減少(10秒→3.5秒)、持続時間が若干増加 2009/10/28 使用者自身に使用したときの持続時間が 5 秒に変更 2009/10/28 ホワイトインプリズンの持続時間がステータスによって減少されないよう変更 2009/10/28 モンスターに使用時、最低保障を 10 秒に変更 ***ソウルエクスパンション(SOUL EXPANSION) [#ocf4a804] &ref(wl_soulexpansion.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ドレインライフ 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 :指定した敵を中心に範囲内にいる敵に念動力を利用してダメージを加える。~ 対象がホワイトインプリズン効果状態の場合、2倍のダメージを受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|30|35|40|45|50| |~念属性魔法攻撃力(変更前)|500%|600%|700%|800%|900%| |~効果範囲|>|>|CENTER:3x3セル|>|CENTER:5x5セル| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒) -ディレイ0.5秒 -- 見た目のみ2HIT表示 2010/04/14 ダメージ公式を修正 ***フロストミスティ(FROST MISTY) [#tb3c91e5] &ref(wl_frostmisty.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : サモンウォーターボール 1~ 系列 : 弱体化~ 内容 : 術者を中心に広範囲に冷気の霧を振り撤き、ダメージとともに状態異常[氷結]の効果を与える。~ 氷結の効果にかかった対象は防御力、移動速度及び攻撃速度が減少し、詠唱時間が増加する。~ 氷結の成功率は使用者の Job レベルに影響を受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|40|48|56|64|72| |~水属性魔法攻撃力|300%|400%|500%|600%|700%| |~効果範囲|>|>|>|>|CENTER:27x27セル| |~氷結確率|30%|40%|50%|60%|70%| |~HIT数|3回|4回|5回|6回|7回| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:8秒| - LVMAX時、詠唱時間2.5秒(固定0.5秒+変動2秒)ディレイ2秒 -- ダメージはほとんどありません。 -- 見た目のみ4HIT表示。 2009/05/27 効果範囲が半径 2セル減少 (31 x 31セル → 27 x 27セル) 2009/10/28 クールタイムを10秒→8秒に減少 2009/10/28 氷結の成功率が使用者の Job レベルに影響を受けるよう変更 ***ジャックフロスト(JACK FROST) [#r00a8cbd] &ref(wl_jackfrost.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : フロストミスティ 2~ 系列 : 弱体化~ 内容 : 術者を中心に%%氷結状態の%%すべての目標に水属性ダメージを加える。~ ダメージを受けた者は100%凍結状態になる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|30|40|50|60|70| |~水属性魔法攻撃力(変更前)|1300%|1600%|1900%|2200%|2500%| |~効果範囲|>|>|>|>|CENTER:27x27セル| |~凍結時間|10秒|15秒|20秒|25秒|30秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間3.6秒(固定0.72秒+変動2.88秒)ディレイ2秒 -- 見た目のみ5HIT表示。 2009/05/27 効果範囲が半径 2セル減少 (31 x 31セル → 27 x 27セル) 2009/02/04 習得条件変更:フロストミスティ 3→フロストミスティ 2 2010/04/14 ダメージ公式を修正 2010/04/14 [氷結]状態でない対象にも有効に修正 ***マーシュオブアビス(MARSH OF ABYSS) [#n973fda4] &ref(wl_marshofabyss.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : クァグマイア 1~ 系列 : 弱体化~ 内容 : 目標1体あたりに深淵の沼の呪いをかけて、移動速度及びFLEE/DEFを低下させる。~ プレイヤーが対象の場合、FLEE/DEF減少効果は半分だけ適用される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|40|45|50|55|60| |~移動速度|-50%|-60%|-70%|-80%|-90%| |~FLEE/DEF減少率|-?%|-?%|-?%|-?%|-?%| |~クールタイム|2.5秒|?秒|?秒|?秒|CENTER:4.5秒| - %%LVMAX時、詠唱時間2.8秒(固定0.56秒+変動2.24秒)%%&br;変動詠唱なし、固定詠唱0.56秒、ディレイ1秒 -- クローズコンファインと同じエフェクトが出ます。 -- ステータス低下の持続時間は30秒。 -- クァグマイアと重複しない? -- 単体に不発無し、確実にかかる 2009/10/28 変動キャスティングを削除 2009/10/28 クールタイムを追加 (2.5秒 〜 4.5秒) 2009/10/28 移動速度減少効果を強化 (10%〜50% → 50% 〜 90%) 2009/10/28 AGI / DEX を減少 → 回避率/防御力を減少に変更 2009/10/28 デバフ効果が使用者の INT 及び JOBレベルに影響を受けるよう変更 ***リコグナイズドスペル(RECOGNIZED SPELL) [#e98463e6] &ref(wl_recognizespell.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 1~ 系列 : 強化(自分自身)~ 内容 : 使用者の魔法に対する知識を大きく高めて、自分が出すことができる最大の魔法ダメージで攻撃することができるようになる。~ しかし、スキル使用時のSP消費量が25%増加する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|50|60|70|80|90| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:60秒| - LVMAX時、詠唱時間2秒(固定0.4秒+変動1.6秒) 2009/02/04 習得条件変更 リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 3 → リリース 2,ステイシス 1,ホワイトインプリズン 1 ***シエナエクセクレイト(SIENNA EXECRATE) [#y1880a24] &ref(wl_siennaexecrate.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : サモンストーン 1~ 系列 : 状態異常~ 内容 : 目標1体あたりとその周辺範囲のすべての目標に状態異常[石化]の呪いをかける。~ 成功確率は使用者の Job レベルに影響を受ける。~ スキル使用時、レッドジェムストーンを2個消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|32|40|48|56|64| |~成功確率|50%|55%|60%|65%|70%| |~持続時間|6秒|9秒|12秒|15秒|18秒| |~効果範囲|CENTER:3x3セル|>|CENTER:5x5セル|>|CENTER:7x7セル| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ2秒 2009/05/27 持続時間が若干増加 2009/10/28 石化の持続時間が増加し、ステータスで減少しないように変更 2009/10/28 成功確率が使用者の Job レベルに影響を受けるよう変更 ***ラディウス(RADIUS) [#db630b97] &ref(wl_radius.png,nolink);~ MaxLV : 3~ 系列 : パッシブ~ 内容 : ウォーロックの魔法スキル射程距離が増加し、詠唱速度が少し早くなる。~ さらに固定詠唱が若干減少する。~ |>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3| |~射程距離|+1セル|+2セル|+3セル| |~詠唱速度|4%|6%|8%| |~固定詠唱減少ボーナス|-10%|-15%|-20%| 2009/05/27 固定詠唱を減少させるオプションを追加 ***ステイシス(STASIS) [#zb6199c2] &ref(wl_stasis.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ドレインライフ 1~ 系列 : 状態異常~ 内容 : 使用者を中心に周辺のすべての空気に震動を起こし、使用者を含む範囲内の全ての対象は魔法スキルを使うことができなくなる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|70|90|110|130|150| |~持続時間|10秒|15秒|20秒|25秒|30秒| |~効果範囲|19x19セル|21x21セル|23x23セル|25x25セル|27x27セル| |~クールタイム|180秒|?秒|?秒|?秒|220秒| - LVMAX時、詠唱時間4.4秒(固定0.88秒+変動3.52秒)ディレイ2秒 -- 自分を含めて攻撃魔法が全て封じられる。 -- 演奏系スキルのバフも無効化される(2009/10/28追加) -- 補助魔法は全ての魔法が使用可能。 -- 攻撃魔法でなければサモンボール等は使える -- %%効果時間30秒。%% 2009/05/27 効果範囲が増加 2009/10/28 クールタイムを減少(300秒 → 180 秒 〜 220 秒) 2009/10/28 持続時間を増加(30秒→?秒) 2009/10/28 演奏、音楽、合奏によるバフ効果も封じるように変更 ***ドレインライフ(DRAIN LIFE) [#yeaf4a8e] &ref(wl_drainlife.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ラディウス 1~ 系列 : ダメージ/回復~ 内容 : 目標1体あたりに魔法ダメージを与え、そのダメージの一部をHPとして吸収する。~ 使用者のJobレベルによって成功率が増加する。~ このスキルは使用者のBaseレベルの影響を受けて効果が増加する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|30|36|42|48|54| |~無属性魔法攻撃力|600%|700%|800%|900%|1000%| |~HP吸収率|10%|15%|20%|25%|30%| |~成功確率|75%|80%|85%|90%|95%| |~クールタイム| | | | | | - LVMAX時、詠唱時間5秒(固定1秒+変動4秒)ディレイ1秒 - クールタイム%%10秒。%% →変更後:不明 -- %%スキル説明と違い、160%しか与えられない(バグ?)%% 修正済み 2009/05/27 クールタイムが減少 2009/10/28 HP 回復量が使用者の BaseLv によって増加するよう変更 2009/10/28 HP 吸収の成功率が使用者の JobLvによって増加します。 ***クリムゾンロック(CRIMSON ROCK) [#z92c6e12] &ref(wl_crimsonrock.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : サモンファイアボール 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 空から巨大な隕石を召喚し、目標1体あたり及びその周辺すべての目標に火属性ダメージを加える。~ 隕石が地面に衝突する時の衝撃波によってダメージを受けた敵はノックバックし、確率でスタン状態になる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|60|70|80|90|100| |~火属性魔法攻撃力|1600%|1900%|2200%|2500%|2800%| |~効果範囲|>|>|>|>|CENTER:7x7セル| |~ノックバック|>|>|>|>|CENTER:3セル| |~スタン確率|>|>|>|>|CENTER:40%| |~クールタイム| | | | |CENTER:5秒| - LVMAX時、詠唱時間7.8秒(固定1.0秒+変動6.8秒)ディレイ2秒 -- 説明文にはないが、実際には(見た目のみ)7HITする。(2009/02/05 : 5HIT→7HITに修正) -- %%&color(blue){分散スプラッシュ攻撃に変更されました。(2009/01/22)};%%(また変更された模様?) -- 対象指定 2009/10/28 固定詠唱を減少(1.7秒→1秒) 2010/04/14 ダメージ公式を修正 ***ヘルインフェルノ(HELL INFERNO) [#g7e0a446] &ref(wl_hellinferno.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : クリムゾンロック 2~ 系列 : ダメージ/状態異常~ 内容 : 地獄の火炎で目標1体あたりを焼き尽くし、状態異常[発火]をかける。~ 発火の効果にかかった対象は魔法防御力が下落し、体に火が付いている間は持続的に火属性ダメージを受ける。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|35|40|45|50|55| |~火属性魔法攻撃力|60%|120%|180%|240%|300%| |~闇属性魔法攻撃力|240%|480%|720%|960%|1200%| |~発火確率|60%|65%|70%|75%|80%| |~発火持続時間|5秒|10秒|15秒|20秒|25秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間4.3秒(固定0.86秒+変動3.44秒)ディレイ1秒 -- 1HITしかしません。 2009/05/27 発火の持続時間が増加 2009/02/04 習得条件変更:クリムゾンロック 3→クリムゾンロック 2 2009/10/28 闇属性ダメージを追加 2009/10/28 攻撃力を大幅に増加(300%〜540%→?%〜?%) ***コメット(COMET) [#x5907ff6] &ref(wl_comet.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ヘルインフェルノ 3~ 系列 : ダメージ/状態異常~ 内容 : 宇宙から破壊の彗星を落とし、指定した地面を中心に~ 範囲内の全ての敵に&color(blue){無属性};の大爆発ダメージを加え、状態異常[発火]をかける。~ 発火の効果にかかった対象は魔法防御力が下落し、体に火が付いている間は持続的に火属性ダメージを受ける。~ 大爆発の中心にいる程、受けるダメージがさらに大きくなる。~ このスキルは一人でも使用出来るが、レッドジェムストーンを2個消費する。~ ウォーロック2人が隣接しているとジェムストーンが消費されない。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|240|280|320|360|400| |~効果範囲|>|>|>|>|CENTER:15x15セル| |~無属性魔法攻撃力&br;(中心)|3000%|3500%|4000%|4500%|5000%| |~無属性魔法攻撃力&br;(近距離)|2000%|2400%|2800%|3200%|3600%| |~無属性魔法攻撃力&br;(中距離)|1500%|1800%|2100%|2400%|2700%| |~無属性魔法攻撃力&br;(遠距離)|1000%|1200%|1400%|1600%|1800%| |~発火確率|>|>|>|>|CENTER:100%| |~発火持続時間|>|>|>|>|CENTER:15秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:300秒| - LVMAX時、詠唱時間17秒(固定3.4秒+変動13.6秒)ディレイ10秒。 -- [発火]の成功率は100%。 -- %%1HITしかしません。%% (見た目のみ)20HITに変更されました。(2009/02/05) 2009/05/27 一人でもコメットを発動できるように変更 2009/10/28 火属性→無属性に変更 2009/10/28 固定詠唱がスキルレベル依存に変更 ***チェインライトニング(CHAIN LIGHTNING) [#c5b8779d] &ref(wl_chainlightning.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : サモンボールライトニング 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 目標対象1体あたりに雷魔法でダメージを加える。~ 雷ダメージに当たった目標付近に他の敵がいる場合、チェインライトニングは自動で目標を捜してダメージを加える。~ 複数の敵がいる場合にはランダムで攻撃する。スキルレベルが上がるほど連鎖される雷回数が増加する。~ 最後のターゲットの周辺に目標がいない場合は、ターゲットに更に3回攻撃を加える。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~風属性魔法攻撃力|500%|600%|700%|800%|900%| |~連鎖回数|5|6|7|8|9| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間6秒(固定1.2秒+変動4.8秒)ディレイ3秒 -- ディレイ短め。 -- 連鎖の攻撃対象はランダム。 -- ボウリングバッシュのように連鎖には癖があるようです。 -- %%単体に使うと1HITはしますが、スキル特性の「連鎖」は発動しません。%% 修正されました -- (2009/02/27オンライン懇談会)連鎖可能な範囲は対象モンスターを中心に7x7セル -- (2009/02/27オンライン懇談会)「一箇所に集まる敵に分散してダメージを与えるスキル」 2009/05/27 単体に使用したときも3HITするように変更 2010/04/14 ダメージ公式を修正 ***アースストレイン(EARTH STRAIN) [#t514203d] &ref(wl_eathstrain.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : シエナエクセクレイト 2~ 系列 : ダメージ/弱体化~ 内容 : 自分の前の広い範囲の地面を崩壊し、範囲内の全ての敵にダメージを加える。~ この大地の揺れに影響を受けた敵は武器や兜を落としたりする。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|70|78|86|94|102| |~地属性魔法攻撃力|2100%|2200%|2300%|2400%|2500%| |~効果範囲|15x5セル|15x6セル|15x7セル|15x8セル|15x9セル| |~ストリップウェポン/ヘルム発生確率|6%|14%|24%|36%|50%| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:30秒| - LVMAX時、詠唱時間7.8秒(固定1.0秒+変動6.8秒)ディレイ1秒、クールタイム10秒。 - 再使用クールタイム30秒。 -- 見た目のみ10HIT表示。 -- (2009/02/27オンライン懇談会)「特定方向にいる敵にダメージを与えるスキル」 2009/02/04 ストリップ系スキル発動率増加 2009/05/27 使用者の向き依存で発動 → 地面をターゲットする方式に変更 2009/02/04 習得条件変更:シエナエクセクレイト 3→シエナエクセクレイト 2 2009/10/28 射程距離を増加 2009/10/28 固定詠唱を1.7秒→1秒に変更 2009/10/28 スキルレベルによって ストリップアーマー/ウェポン/アクセサリが追加 ***テトラボルテックス(TETRA VORTEX) [#jef9cc13] &ref(wl_tetravortex.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ヘルインフェルノ 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5~ 系列 : ダメージ/弱体化~ 内容 : 4属性のエーテルを召喚、4回の火、水、地、風の全ての属性の魔法ダメージを浴びせる。~ テトラボルテックスを使うためにはファイアボール、ボールライトニング、ウォーターボール、ストーンをそれぞれ1個ずつ召喚(サモン)していなければならない。~ テトラボルテックスにダメージを受けた目標は発火、氷結、スタン、出血の状態異常の中から1つに必ずかかる。~ |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |>|~消費SP|120|150|180|210|240| |~魔法攻撃力|~火属性|1000%|1500%|2000%|2500%|3000%| |~|~ 水属性|1000%|1500%|2000%|2500%|3000%| |~|~ 風属性|1000%|1500%|2000%|2500%|3000%| |~|~ 地属性|1000%|1500%|2000%|2500%|3000%| |>|~クールタイム|>|>|>|>|15秒| - LVMAX時、詠唱時間9.64秒(固定1.0秒+変動8.64秒)ディレイ2秒 -- 0.5秒ごとに4回HIT。 -- AMPは一段目のみ --攻撃属性はサモンボール依存。&br;例えばファイアボールを4個召喚した状態で使用するとテトラボルテックスは火属性になる。 2009/05/27 最大ダメージが大幅に増加 2009/02/04 習得条件変更 変更前:コメット 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5 変更後:ヘルインフェルノ 5,ジャックフロスト 5,ボールライトニング 5,アースストレイン 5 2009/10/28 サモン系スキルの属性が攻撃属性になるように変更 2009/10/28 固定詠唱を2.16秒→1秒に変更 ***サモンファイアボール(SUMMON FIRE BALL) [#x5051ce8] &ref(wl_summonfb.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : メテオストーム 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 自分周辺に火炎球を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。~ スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。~ 召喚状態では持続的にSPが減少する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|20|25|30|35|40| |~秒あたり消費SP|>|>|>|>|CENTER:1個ごとに1| |~火属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%| |~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ -- 召喚最大個数はファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンの合計 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更 2009/10/28 リリースで開放したときの威力がBase/Jobに詠唱を受けて上昇するよう変更 ***サモンウォーターボール(SUMMON WATER BALL) [#mee76e5c] &ref(wl_summonwb.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ストームガスト 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 自分周辺に水球を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。~ スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。~ 召喚状態では持続的にSPが減少する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|20|25|30|35|40| |~秒あたり消費SP|>|>|>|>|CENTER:1個ごとに1| |~水属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%| |~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ -- 召喚最大個数はファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンの合計 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更 2009/10/28 リリースで開放したときの威力がBase/Jobに詠唱を受けて上昇するよう変更 ***サモンボールライトニング(SUMMON BALL LIGHTNING) [#q1850b3b] &ref(wl_summonbl.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ロードオブヴァーミリオン 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 自分周辺に球形稲妻を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。~ スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。~ 召喚状態では持続的にSPが減少する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|20|25|30|35|40| |~秒あたり消費SP|>|>|>|>|CENTER:1個ごとに1| |~風属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%| |~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ -- 召喚最大個数はファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンの合計 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更 2009/10/28 リリースで開放したときの威力がBase/Jobに詠唱を受けて上昇するよう変更 ***サモンストーン(SUMMON STONE) [#ree6dacb] &ref(wl_summonstone.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ヘブンズドライブ 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 自分周辺に石の塊を一つ召喚する。最大5個まで召喚できる。~ スキルレベルが上がるほどリリース使用時の魔法攻撃力が上がる。~ 召喚状態では持続的にSPが減少する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|20|25|30|35|40| |~秒あたり消費SP|>|>|>|>|CENTER:1個あたり1| |~地属性魔法攻撃力|100%|150%|200%|250%|300%| |~持続時間|30秒|40秒|50秒|60秒|70秒| |~クールタイム|>|>|>|>|CENTER:なし| - LVMAX時、詠唱時間1.5秒(固定0.3秒+変動1.2秒)ディレイ -- 召喚最大個数はファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンの合計 2009/05/27 敵が触れても、召喚されたサモン系スキルがダメージを与えず消滅しないように変更 2009/10/28 リリースで開放したときの威力がBase/Jobに詠唱を受けて上昇するよう変更 ***リリース(RELEASE) [#c24e0f4e] &ref(wl_release.png,nolink);~ MaxLV : 2~ 系列 : アクティブ/特殊~ 内容 : 自分が召喚しているファイアボール/ボールライトニング/ウォーターボール/ストーンを目標1体に対して投げ、ダメージを与える。~ |>|>|CENTER:|c |~レベル |~ 1|~ 2| |~消費SP | 3| 20| |~解放個数|1個|全て| |~クールタイム| | | --魔法書に魔法を保存している場合は、魔法書が優先 ***リーディングスペルブック(READING SPELLBOOK) [#cf3fecdb] &ref(wl_reading_sb.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 系列 : アクティブ/特殊~ 内容 : ウォーロックは、自分が習得した魔法の魔法書を読んでその魔法を保存することができる。~ 保存した魔法はリリースで解放可能だ。自分が習得していない魔法の魔法書を読んで保存することはできない。~ |>|CENTER:|c |~レベル|~1| |~消費SP|40 + 選択したスキルの消費SP| |~クールタイム|5秒| - リーディングスペルブック自体には詠唱あり。(INT130/DEX128/LUK2のとき、3〜4秒ほど)ディレイ0.5秒~ -- このスキルを使うと魔法のリストが出てくる。選ぶとその魔法が本に保存される。 -- ※魔法書が用意されているスキルのみ保存可能 -- &color(blue){※対応する魔法書を所持していない、または自分が習得していない魔法はリストに出てこない。}; -- ※魔法書は消耗品ではない。製造の書やレシピのようなアイテム -- 保存した魔法の種類によってスロットの占有度が変わる。&br;魔法保存スロットはフリージングスペルのレベル依存で増加する。 |CENTER:||c |~使用スロット数|~スキル| |7|ファイアボルト &br; コールドボルト &br; ライトニングボルト| |8|アーススパイク &br; ドレインライフ| |9|サンダーストーム &br; ユピテルサンダー &br; ウォーターボール &br; ヘヴンズドライブ| |10|ストームガスト &br; ロードオブヴァーミリオン &br; メテオストーム| |12|アースストレイン &br; チェインライトニング &br; クリムゾンロック| |22|コメット &br; テトラボルテックス| -- スロットに保存した魔法は、リリースで開放して使う。保存した順番に魔法が発動する。 -- リリースの特性のため、地面設置型スキルも敵をターゲットしなければならない。 -- &color(blue){保存した魔法を開放するために「リリースという『魔法』を先に使う」必要があるため、&br;開放される魔法には"魔法力増幅(AMP)"の効果が乗らない};(というより消える)~ -- &color(blue){開放した魔法は無詠唱で発動する。ディレイはそのままあるが、%%クールタイムはない%%。クールタイムも存在する模様。}; ***フリージングスペル(FREEZING SPELL) [#y4e18dcb] &ref(wl_freeze_sp.png,nolink);~ MAX LV : 5~ 系列 : パッシブ~ 内容 : リーディングスペルブックで魔法を保存するためには魔法保存の基本を熟知していなければならない。~ スキルレベルが上昇するほど保存することができる魔法の数や種類が増える。~ また、使用者の Base レベル及び INT によってもスロット数が増加する。~ &color(blue){魔法を保存している間、保存した魔法の個数や種類によって持続的にSPが消費される。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~魔法保存数|8スロット|12スロット|16スロット|20スロット|24スロット| -- リーディングスペルブックで保存できる魔法の容量を増やすスキル。 --保存スロットは使用者の Base レベル及び INT によってさらに増加する。 -- 10秒ごとに使用しているスロット数のSPが減少する。 //- ストームガストは1個あたり10秒でSP10消費、クリムゾンロックは1個あたり10秒でSP12消費する。 2009/10/28 スロット数が使用者の Base レベル及び INT によって増加するように変更 ***その他 [#pf95c79a] - 以下のスキルの存在が噂されていたが、内部処理用のものかもしれない。 //サクライの素から引用されたものの中で、表に出ていないもの --WL_SUMMON_ATK_GROUND#サモンアタックグラウンド# -- 「リリース」あるいは、個別の召還魔法が発するダメージ効果ではないか? --WL_SUMMON_ATK_WATER#サモンアタックウォーター# -- 上同 --WL_SUMMON_ATK_WIND#サモンアタックウィンド# -- 上同 --WL_SUMMON_ATK_FIRE#サモンアタックファイアー# -- 上同 --WL_TETRAVORTEX_GROUND#テトラヴォルテクスグラウンド# -- 「テトラヴォルテックス」の効果ではないか? --WL_TETRAVORTEX_WIND#テトラヴォルテクスウィンド# -- 上同 --WL_TETRAVORTEX_WATER#テトラヴォルテクスウォーター# -- 上同 --WL_TETRAVORTEX_FIRE#テトラヴォルテクスファイアー# -- 上同 --WL_CHAINLIGHTNING_ATK#チェインライトニングアタック# -- 「チェインライトニング」の連鎖部分ではないか? --WL_SPELLFROZEN#スペルフローズン# -- 「ステイシス」の効果ではないか? ** スキルツリー [#ddaa43ee] ラディウス(Lv3) └1─ドレインライフ(Lv5) ├1─ソウルエキスパンション(Lv5)─3─ホワイトインプリズン(Lv5) │ │1 └1─ステイシス(Lv5) ──1─────────────┤ リリース(Lv2)───2┴リコグナイズドスペル(Lv5) (マスター時必要スキルポイント:14P) メテオストーム └1─サモンファイアーボール(Lv5) └1─クリムゾンロック(Lv5) └2─ヘルインフェルノ(Lv5)───5┐ └3─コメット(Lv5) │ ストームガスト │ └1─サモンウォーターボール(Lv5) ├テトラヴォルテックス(Lv5) └1─フロストミスティ(Lv5) │ (マスター時必要スキルポイント:35P) └2─ジャックフロスト(Lv5)───5┤ ロードオブヴァーミリオン │ └1─サモンボールライトニング(Lv5) │ └1─チェインライトニング(Lv5)─────5┤ ヘブンズドライブ │ └1─サモンストーン(Lv5) │ └1─シエナエクセクレイト(Lv5) │ └2─アースストレイン(Lv5)─5─┘ クァグマイア──1──マーシュオブアビス(Lv5) リーディングスペルブック(Lv1) フリージングスペル(Lv5) * 履歴 [#r0487935] //NEW - 2010/04/14 スキル性能を調整(本サーバ/サクライR) - 2009/11/04 スキル性能を大幅調整(本サーバ) - 2009/10/28 スキル性能を大幅調整(サクライR) - 2009/05/27 いくつかのスキル性能を修正 - 2009/04/15 リーディングスペルブック/プリージングスペルのスキルを追加 - 2009/02/11 ホワイトインプリズンの性能を修正 - 2009/02/04 一部スキルの消費SP/ディレイ/攻撃力を修正 - 2009/02/04 一部スキルツリーを緩和 - 2009/01/22 クリムゾンロック/フロストミスティー/ソウルエクスパンションの性能変更 - 2009/01/22 サモン系列が不具合で発動しなかった点を修正 - 2009/01/22 サモン系列の個数制限を撤廃 - 2009/01/21 サクライRサーバー 実装 //OLD
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