ミンストレル・ワンダラー
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[[3次職]] *ミンストレル・ワンダラー [#y2fb9d40] #contents ** コンセプト [#i5b9e2f9] -キャラクター外形 --不明 -スキルコンセプト --不明 - 語源: minstrel (吟遊詩人)、wanderer (流浪する者,放浪者) **スプライト [#re2f813e] ||>|>|>|>|CENTER:ミンストレル|>|>|>|>|CENTER:ワンダラー| |~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後| |CENTER:立つ|&ref(Minstrel_front_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_side_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_side_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back_stand.gif,nolink);| |CENTER:歩く|&ref(Minstrel_front_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_side_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_side_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back_walk.gif,nolink);| |CENTER:座る|&ref(Minstrel_front_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_side_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_side_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back_sit.gif,nolink);| |CENTER:拾う|&ref(Minstrel_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Wanderer_front_take.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_take.gif,nolink);| |CENTER:待機|&ref(Minstrel_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_wait.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_wait.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(楽器/鞭)|&ref(Minstrel_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_attack1.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_attack1.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(弓)|&ref(Minstrel_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_attack2.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_attack2.gif,nolink);| |CENTER:スキル1|&ref(Minstrel_front_skill1.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_skill1.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_skill1.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_skill1.gif,nolink);| |CENTER:スキル2|&ref(Minstrel_front_skill2.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_skill2.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_skill2.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_skill2.gif,nolink);| |CENTER:スキル3|&ref(Minstrel_front_skill3.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_skill3.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_skill3.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_skill3.gif,nolink);| |CENTER:ダメージ|&ref(Minstrel_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_damage.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_damage.gif,nolink);| |CENTER:死亡|&ref(Minstrel_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_die.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_die.gif,nolink);| ** のど飴 [#m00d7252] いくつかのスキルは、消費アイテム「のど飴」を必要とする。~ ** パーティー効果 [#df07a253] いくつかのスキルは、同じパーティーにミンストレルかワンダラーが参加していればいるほど効果が高まる。~ ** スキル [#o87a69d1] ミンストレルおよびワンダラーは、固定した集団/接近した集団に対して区別無く変調をもたらすスキルを多く備えている。その効果は、作用と副作用を同時にもたらすものか、アンチアンチスキル(妨害行為を妨害するスキル)に大別することができる。合奏中にできる事や、合奏によってできる事が増えているため、バード/ダンサー系統特有の「退屈な時間」はいくらか解消されるかもしれない。~ GvGにおいては、合奏中に利用できるスキルが実質的に増えている事、またアンチスキルを活用したり、アンチスキルから身を守るために、ある程度大目のIntが要求されるだろう。~ **共通スキル [#ab0b1b66] ***レッスン(LESSON) [#m38f4237] &ref(wm_lesson.png,nolink);~ MaxLV : 10~ 系列 : パッシブ~ 内容 : 最大SPが増加し、SP回復速度が早くなる。~ スキルレベル5以上の場合、2次スキル演奏や合奏中にも3次の歌スキルが使用可能になる。~ |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10| |~最大SP|+30|+60|+90|+120|+150|+180|+210|+240|+270|+300| |~SP回復速度 ||||||||||| |~演奏・合奏時|>|>|>|CENTER:−|>|>|>|>|>|CENTER:3次職の歌スキルを使用可能| ***安らぎの子守唄(LULLABY DEEP SLEEP) [#x360efb0] &ref(wm_lullaby_deepsleep.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レッスン 1~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 指定範囲内すべての目標を[深い眠り]状態に落とす。~ 深い眠りに落ちた目標は移動、攻撃及びアイテムとスキル使用ができなくなり、対話すらできなくなる。~ ダメージを受ければ直ちに解除できるが、深い眠り状態では通常のダメージより1.5倍大きいダメージを被る。~ 深い眠り状態の目標は2秒当たり3%のHP/SPを回復する。~ &color(blue){このスキルはPK可能マップでのみ使用できる。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~成功率|90%|92%|94%|96%|98%| |~効果範囲|11x11|13x13|15x15|19x19|21x21| -- レックスエーテルナと重複する?しない? -- [[メタリックサウンド>#hc6eb8b7]] に影響する?しない? 2009/11/11 消費 SPが増加 2009/11/11 詠唱時間及びクールタイムが変更 2009/11/11 成功率がレッスンのレベル及び使用者の Base レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 回復する HP / SP が 2 秒あたり 1%→3% に増加 2009/11/11 持続時間が 10 + (スキルレベル x 2 ) に変更 2009/11/11 持続時間減少率が対象の Base 及び JOB レベルに影響を受けるよう変更 ***地獄の歌(POEM OF NETHER WORLD) [#ebde9168] &ref(wm_poemofnetherworld.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レッスン 1~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 地面1セルに対象の運動神経に影響を及ぼす特殊な音波を発生させて、~ その音波に効果内に入って来た対象の動きを一時的に止めるようにする。~ 最大5個まで発生させることが可能で、このスキルはボスモンスターには通用しない。~ 効果の対象になった目標のレベルによって効果時間が減少する。スキル使用時、のど飴1つを消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|12|16|20|24|28| |~効果持続時間|〜8秒|〜10秒|〜12秒|〜14秒|〜16秒| |~音波持続時間|9秒|11秒|13秒|15秒|17秒| - nether: 地下の。地下の詩? -- [[エイムドボルト>レンジャー]]の対象になる? ならない? ***不確定要素の言語(RANDOMIZE SPELL) [#zda3f870] &ref(wm_randomizespell.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 地獄の歌 1~ 系列 : アクティブ/特殊~ 内容 : ランダムにマジシャンやウィザードの攻撃魔法1つを発動する。~ 魔法が発動するために必要な触媒などは全部無視される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|40|45|50|55|60| |~ランダム魔法の &br; スキルレベル|5|6|7|8|9| - 本国のスキル名は即興歌(Improvised Song)のもよう。要確認 ***メランコリー(GLOOMY DAY) [#m4b86239] &ref(wm_gloomyday.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 不確定要素の言語 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : この効果は特定スキルのダメージを上昇させるが、その代わり回避率と攻撃速度が減少する。~ この効果によってダメージに影響を及ぼすスキルは以下の通り。~ [ブランディッシュスピア/スパイラルピアース/シールドチャージ/シールドブーメラン/シールドチェイン/シールドプレス]~ これらのスキルを持っていない目標がこの効果を受ければ、回避率と攻撃速度ペナルティーだけ受けるようになる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|>|>|>|>|CENTER:60固定| |~ダメージ上昇|||||| |~回避|-5|-10|-15|-20|-25| |~攻撃速度|-3%|-6%|-9%|-12%|-15%| |~効果持続時間|||||90秒| 2009/11/11 味方にも有効に変更 2009/11/11 特定スキルの攻撃力増加効果が上方修正 ***セイレーンの声(VOICE OF SIREN) [#vab3f50d] &ref(wm_voiceofsiren.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 地獄の歌 3~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 自分周辺の目標対象に魅了効果をかけて自分の方へ引き寄せる。~ モンスターの場合、使用者を攻撃することができなくなり、プレーヤーの場合、持続時間中使用者を攻撃目標としてターゲッティングできなくなる。~ 効果にかかった目標対象はハートエモーションを浮かべるようになる。効果対象のレベルによって効果時間が減少する。~ 対象がダメージを受けると魅了効果は直ちに解除される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|48|56|64|72|80| |~成功率|30%|40%|50%|60%|70%| |~効果持続時間|15秒|18秒|21秒|24秒|27秒| -クールタイム5秒 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 クールタイムを 5 秒に変更 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果成功率の修正 ***循環する自然の音(SIRCLE OF NATURE) [#ab9c98c0] &ref(wm_sircleofnature.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レッスン 1~ 系列 : アクティブ/回復~ 内容 : 自分周辺のすべてのパーティーメンバーに循環する自然の効果をかける。~ この効果は毎秒一定量のSPを消費させながらその代わりHPを回復させる。~ もし効果対象の消費するSPがなければこの効果はすぐ解除される。~ &color(blue){このスキルはPK可能マップでのみ使用できる。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|42|46|50|54|58| |~秒当たりHP回復量(変更前)|40|80|120|240|360| |~秒当たりSP消費量(変更前)|2|3|4|5|6| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| - sircle: circle(輪、循環) のスペルミスと思われる - nature: 自然治癒力(natural healing)? 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 HP回復/SP回復量を変更 2009/11/11 持続時間を 10〜30秒→60 秒に変更 2009/12/16 PvP・攻城戦などのPK可能マップでのみ使用可能に変更 ***生死の境で(DEAD HILL HERE) [#g8ceee68] &ref(wm_deadhillhere.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 循環する自然の音 3~ 系列 : アクティブ/回復~ 内容 : 死亡したプレーヤー1人を復活させる。死亡したプレーヤーは死亡時に残っていたSPだけのHPを持って復活する。~ 死亡時のSPが0だったときは、HP1で復活する。スキル使用時、切ない涙を1個消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|50|53|56|59|62| |~復活対象の消費SP|50%|40%|30%|20%|10%| |~成功率|90%|92%|94%|96%|98%| - ニュアンスとしては「生死の境(between life and death)」か? 2009/11/11 復活したキャラクターが消費するSPを半減 ***振動残響(REVERBERATION) [#la97b07f] &ref(wm_reverberation.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 不協和音/自分勝手なダンス 5~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 地面1ヶ所に高周波音波洞を発生させる。この波動に近付いた者はダメージを受ける。~ 残響は地面に3個まで発生させることができ、この波動に触れたり、~ 持続時間が終われば周辺3x3セルのすべての敵にダメージを加える。~ 遠距離攻撃や魔法などで残響を攻撃して無くすことができる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|28|32|38|42|48| |~攻撃力|+400%|+500%|+600%|+700%|+800%| |~魔法攻撃力|+200%|+300%|+400%|+500%|+600%| 2009/11/11 スプラッシュダメージに変更 2009/11/11 残響の最大HPがスキルレベルによって上昇するように変更 2009/11/11 ダメージ公式を修正 ***ドミニオンインパルス(DOMINION IMPULSE) [#kc8f7a36] &ref(wm_dominion_impulse.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : 振動残響 1~ 系列 : アクティブ/特殊~ 内容 : 11x11範囲内の地面に発生されられている残響をすぐ発動させる。~ 他のプレーヤーが作っておいた残響も発動させることができる。~ |>|CENTER:|c |~レベル|~1| |~消費SP|10| - dominion: 支配 - impulse: 衝動 ***メタリックサウンド(METALIC SOUND) [#hc6eb8b7] &ref(wm_metalicsound.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ドミニオンインパルス 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 対象1体に高音の音を放出して混乱とともにHP、SP量の方でダメージを加える。~ 睡眠状態の敵にはさらに大きなダメージを加える。~ レッスンスキルレベルによってダメージが上昇する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|64|68|72|76|80| |~魔法攻撃力|+120%|+240%|+360%|+480%|+600%| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 詠唱時間及びクールタイムを変更 2009/11/11 ダメージ及び SP 減少効果を修正 2009/11/11 混乱の追加効果を削除 ***シビアレインストーム(SEVERE RAIN STORM) [#f5be8057] &ref(wm_severe_rainstorm.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ミュージカルストライク/矢撃ち 5~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 弓専用スキル。空中に限りない矢を撃ち、11x11の範囲に矢の雨を降らせる。~ スキル使用時、矢を20発消費し、矢数が20発未満の場合発動しない。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~攻撃力|+100%|+150%|+200%|+250%|+300%| |~持続時間|0.9秒|1.5秒|2.1秒|2.7秒|3秒| -- 0.3秒ごとに1回ダメージが発生する (レベル5なら3秒の間に 400% x 10回 = 4000%のダメージ?) 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 詠唱時間が変更 2009/11/11 ダメージ公式を修正 2009/11/11 近距離物理攻撃扱いを遠距離物理攻撃へと修正 **ミンストレル専用スキル [#r67b0adc] ***風車に向かって突撃(RUSH WINDMILL) [#id72877c] &ref(mi_rush_windmill.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの攻撃力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|82|88|94|100|106| |~物理攻撃力増加率|10%|20%|30%|40%|50%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***エコーの歌(ECHO SONG) [#e48107f2] &ref(mi_echosong.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの防御力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|86|92|98|104|110| |~物理防御力増加率|10%|20%|30%|40%|50%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| - echo: こだま、同調すること 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***ハーモナイズ(HARMONIZE) [#xc4f6515] &ref(mi_harmonize.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 対象1体のすべてのステータス加重値を一定にする。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|70|75|80|85|90| |~ステータス加重値|5|7|9|11|13| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| - harmonize: 調子を合わせる、一致する 2009/11/11 効果を修正(詳細不明) 2009/11/11 持続時間を ?秒 → 60 秒に変更 **ワンダラー専用スキル [#t3239793] ***月明かりのセレナーデ(MOONLIT SERENADE) [#raa5d593] &ref(wa_moonlit_serenade.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの魔法攻撃力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|84|96|108|120|132| |~魔法攻撃力増加率|10%|20%|30%|40%|50%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***恋人たちの為のシンフォニー(SYMPHONY OF LOVER) [#m301c1f6] &ref(wa_symphony_of_lover.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの魔法防御力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|60|69|78|87|96| |~魔法防御力増加率|20%|40%|60%|80%|100%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***スイングダンス(SWING DANCE) [#a4ab165d] &ref(wa_swing_dance.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの移動速度を早くして、攻撃速度を増加させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|118|120|132|144|160| |~攻撃速度増加率|4%|8%|12%|16%|20%| |~移動速度増加率|4%|8%|12%|16%|20%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 攻撃速度の増加効果が使用者の JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 **合奏スキル [#i562074a] ***レーラズの霧(LERADS DEW) [#cbf50236] &ref(wm_lerads_dew.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ハーモナイズ/スイングダンス、風車に向かって突撃/恋人たちの為のシンフォニー、エコーの歌/月明かりのセレナーデ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 自分を含んだ自分周辺のパーティーメンバーのMHPを一時的に上昇させる。~ ただし、バーサーク状態のキャラクターにはどんな効果も発動されない。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほどさらにMHPが上昇するようになる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~最大HP増加率(変更前)|5%〜|10%〜|15%〜|20%〜|25%〜| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| 2009/11/11 MHP 増加効果が %増加 から絶対値増加に変更 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレル数で増加する HP 増加値が変更 ***ビヨンドオブウォークライ(BEYOND OF WAR CRY) [#y11a2799] &ref(wm_beyond_of_warcry.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レラドの露 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 使用者を含んだ周辺のすべての対象の物理攻撃力を高めて、その代わりに魔法攻撃力を下落させる。~ このスキルはメロディーオブシンクと重複して使うことができず、二つの効果の中に後で発動される効果が優先される。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど効果はさらに大きくなる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~物理攻撃力増加率|5%〜|10%〜|15%〜|20%〜|25%〜| |~魔法攻撃力減少率|〜5%|〜10%|〜15%|〜20%|〜25%| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| ***マナの歌(SONG OF MANA) [#ed166b71] &ref(wm_song_of_mana.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ハーモナイズ/スイングダンス、風車に向かって突撃/恋人たちの為のシンフォニー、エコーの歌/月明かりのセレナーデ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : マナの循環を助ける歌を歌って自分及びパーティーメンバーのSPを5秒当たり10ずつ回復させる。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど回復量が増加する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|140|160|180|200| |~SP回復量|>|>|>|>|CENTER:10(5秒ごと)| |~持続時間|30秒|60秒|90秒|120秒|150秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲が変更 2009/11/11 SP 回復が 3秒ごとに10回復 → 5秒あたり10回復に変更 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレルの数による SP 回復量が変更 ***メロディーオブシンク(MELODY OF SINK) [#zcc2528b] &ref(wm_melodyofsink.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : マナの歌 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 使用者を含んだ周辺のすべての対象の魔法攻撃力を高めて、その代りに物理攻撃力を下落させる。~ このスキルはビヨンドオブウォークライと重複して使うことができず、二つの効果の中に後で発動される効果が優先される。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど効果はさらに大きくなる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~魔法攻撃力増加率|5%〜|10%〜|15%〜|20%〜|25%〜| |~物理攻撃力減少率|〜5%|〜10%|〜15%|〜20%|〜25%| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| ***ダンスウィズウォーグ(DANCE WITH WUG) [#qa62cd00] &ref(wm_dance_with_wug.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ハーモナイズ/スイングダンス、風車に向かって突撃/恋人たちの為のシンフォニー、エコーの歌/月明かりのセレナーデ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 楽しみがわいて早いテンポの歌を通じ、自分及びパーティーメンバーの攻撃速度を少し増加させて、固定キャスティング時間を減少させる。~ 使用者のパーティーメンバーの中にメンバーにミンストレルの数が多いほど効果が増加する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|140|160|180|200| |~攻撃速度増加|||||| |~固定キャスティング時間減少|||||| |~持続時間|30秒|60秒|90秒|120秒|150秒| - wug: このゲームにおける狼のような生物を指すと思われる。[[レンジャー]]を参照 2009/11/11 効果範囲が変更 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレル数による 固定詠唱減少効果及び 攻撃速度増加効果が変更 ***フライデーナイトフィーバー(SATURDAY NIGHT FEVER) [#h44ae2ff] &ref(wm_saturday_night_fever.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ダンスウィズウォーグ 1~ 系列 : アクティブ/特殊/合唱~ 内容 : 使用者自身を含んだ画面全体のすべての対象が[狂乱]効果に落ちる。~ 狂乱にかかった対象はHPとSPを持続的に失い、攻撃力が上昇し、防御力と回避率が大幅に下落する。~ また、アイテムを使うことができなくなる。~ 狂乱の効果が終われば、効果にかかったすべての対象は強制で3秒間座る状態になる。~ もし一回に7人以上の目標が狂乱状態に陥った場合、狂気の神が登場して狂乱状態のすべての対象に9999ダメージを与える。~ &color(blue){このスキルはPK可能マップでのみ使用できる。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|150|160|170|180|190| |~攻撃力|+100|+200|+300|+400|+500| |~防御力|-20%|-30%|-40%|-50%|-60%| |~回避率|-50%|-60%|-70%|-80%|-90%| |~3秒当たりの消費HP,SP(変更前)|2%|3%|4%|5%|6%| 2009/11/11 詠唱時間が変更 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 [狂乱]効果中の HP/SP 減少効果が変更 2009/11/11 [狂乱]効果のうち、"スキル使用不可"オプションを削除 2009/11/11 [狂乱]効果終了後の強制座り状態を 10 秒間持続から 3 秒持続に変更 2009/11/11 [狂乱]効果の成功率公式を変更 ***サウンドオブディストラクション(SOUND OF DESTRUCTION) [#aa37e62a] &ref(wm_sound_of_destruction.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : フライデーナイトフィーバー 3、メロディーオブシンク 3~ 系列 : アクティブ/特殊/合唱~ 内容 : 目標1体とその周辺対象のすべての歌、合唱効果を除去させる。~ 成功確率は対象のDEX及びレベルとサウンドオブデストラクションレベル、そして目標のINT及び対象が効果を受けている歌、合唱スキルレベルによって変わる。~ 使用者のパーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど成功率が上昇する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|50|60|70|80|90| |~効果範囲|>|CENTER:5x5|>|7x7|9x9| ***エンドレスハミングボイス(UNLIMITED HUMMING VOICE) [#zb14df39] &ref(wm_unlimited_humming_voice.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : サウンドオブディストラクション 1、ビヨンドオブウォークライ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 自分を中心に範囲内のすべての対象のスキル/魔法キャスティングが切られないようにする。ただし、スキル使用時、消費SPが15%増加する。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほどスキル使用時の追加SP消費量が減少される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~追加消費SP|>|>|>|>|CENTER:〜+15%| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| ***グレートエコー(GREAT ECHO) [#u8ad05d6] &ref(wm_great_echo.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : メタリックサウンド 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ/合唱~ 内容 : 使用者は歌で大きな響きを発生させて一定範囲内のすべての目標にダメージを加える。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど攻撃力が上昇し、消費SPがその数に比例して減少する。~ スキル使用時、パーティーに参加したすべてのワンダラー/ミンストレルがSPを消費するようになる。スキル使用時、のど飴を1つ消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~攻撃力|1000%|1100%|1200%|1300%|1400%| |~効果範囲|5x5|>|CENTER:7x7|>|CENTER:9x9| - great echo(巨大な反響?) 2009/11/11 ダメージ公式が修正 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレルの数によって増加する攻撃力が変更 **スキルツリー [#na9e735d] &ref(Wm_skill_tree.png,nolink,75%);~ -[[iROのミンストレル・ワンダラーページ>http://ro.doddlercon.com/wiki/index.php?title=Wanderer_/_Minstrel]]より * 履歴 [#k58871f8] //NEW - 2009/12/16 サクライR 循環する自然の音を対人専用スキルに変更 - 2009/11/25 韓国本サーバ 大幅スキル修正 - 2009/11/11 サクライR 大幅スキル修正 - 2009/10/14 韓国本サーバに3-2次職業群を実装 - 2009/07/01 安息の子守唄/サタデーナイトフィーバーを対人専用スキルに変更 - 2009/06/10 サクライRサーバーに実装 //OLD
タイムスタンプを変更しない
[[3次職]] *ミンストレル・ワンダラー [#y2fb9d40] #contents ** コンセプト [#i5b9e2f9] -キャラクター外形 --不明 -スキルコンセプト --不明 - 語源: minstrel (吟遊詩人)、wanderer (流浪する者,放浪者) **スプライト [#re2f813e] ||>|>|>|>|CENTER:ミンストレル|>|>|>|>|CENTER:ワンダラー| |~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後| |CENTER:立つ|&ref(Minstrel_front_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_side_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front2_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_side_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back2_stand.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back_stand.gif,nolink);| |CENTER:歩く|&ref(Minstrel_front_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_side_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front2_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_side_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back2_walk.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back_walk.gif,nolink);| |CENTER:座る|&ref(Minstrel_front_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_side_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Minstrel_back_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front2_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_side_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back2_sit.gif,nolink);|&ref(Wanderer_back_sit.gif,nolink);| |CENTER:拾う|&ref(Minstrel_front_take.gif,nolink);|>|>||顔ズレ|&ref(Wanderer_front_take.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_take.gif,nolink);| |CENTER:待機|&ref(Minstrel_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_wait.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_wait.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_wait.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(楽器/鞭)|&ref(Minstrel_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_attack1.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_attack1.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_attack1.gif,nolink);| |CENTER:攻撃(弓)|&ref(Minstrel_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_attack2.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_attack2.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_attack2.gif,nolink);| |CENTER:スキル1|&ref(Minstrel_front_skill1.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_skill1.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_skill1.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_skill1.gif,nolink);| |CENTER:スキル2|&ref(Minstrel_front_skill2.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_skill2.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_skill2.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_skill2.gif,nolink);| |CENTER:スキル3|&ref(Minstrel_front_skill3.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_skill3.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_skill3.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_skill3.gif,nolink);| |CENTER:ダメージ|&ref(Minstrel_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_damage.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_damage.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_damage.gif,nolink);| |CENTER:死亡|&ref(Minstrel_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Minstrel_back_die.gif,nolink);|&ref(Wanderer_front_die.gif,nolink);|>|>||&ref(Wanderer_back_die.gif,nolink);| ** のど飴 [#m00d7252] いくつかのスキルは、消費アイテム「のど飴」を必要とする。~ ** パーティー効果 [#df07a253] いくつかのスキルは、同じパーティーにミンストレルかワンダラーが参加していればいるほど効果が高まる。~ ** スキル [#o87a69d1] ミンストレルおよびワンダラーは、固定した集団/接近した集団に対して区別無く変調をもたらすスキルを多く備えている。その効果は、作用と副作用を同時にもたらすものか、アンチアンチスキル(妨害行為を妨害するスキル)に大別することができる。合奏中にできる事や、合奏によってできる事が増えているため、バード/ダンサー系統特有の「退屈な時間」はいくらか解消されるかもしれない。~ GvGにおいては、合奏中に利用できるスキルが実質的に増えている事、またアンチスキルを活用したり、アンチスキルから身を守るために、ある程度大目のIntが要求されるだろう。~ **共通スキル [#ab0b1b66] ***レッスン(LESSON) [#m38f4237] &ref(wm_lesson.png,nolink);~ MaxLV : 10~ 系列 : パッシブ~ 内容 : 最大SPが増加し、SP回復速度が早くなる。~ スキルレベル5以上の場合、2次スキル演奏や合奏中にも3次の歌スキルが使用可能になる。~ |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10| |~最大SP|+30|+60|+90|+120|+150|+180|+210|+240|+270|+300| |~SP回復速度 ||||||||||| |~演奏・合奏時|>|>|>|CENTER:−|>|>|>|>|>|CENTER:3次職の歌スキルを使用可能| ***安らぎの子守唄(LULLABY DEEP SLEEP) [#x360efb0] &ref(wm_lullaby_deepsleep.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レッスン 1~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 指定範囲内すべての目標を[深い眠り]状態に落とす。~ 深い眠りに落ちた目標は移動、攻撃及びアイテムとスキル使用ができなくなり、対話すらできなくなる。~ ダメージを受ければ直ちに解除できるが、深い眠り状態では通常のダメージより1.5倍大きいダメージを被る。~ 深い眠り状態の目標は2秒当たり3%のHP/SPを回復する。~ &color(blue){このスキルはPK可能マップでのみ使用できる。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~成功率|90%|92%|94%|96%|98%| |~効果範囲|11x11|13x13|15x15|19x19|21x21| -- レックスエーテルナと重複する?しない? -- [[メタリックサウンド>#hc6eb8b7]] に影響する?しない? 2009/11/11 消費 SPが増加 2009/11/11 詠唱時間及びクールタイムが変更 2009/11/11 成功率がレッスンのレベル及び使用者の Base レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 回復する HP / SP が 2 秒あたり 1%→3% に増加 2009/11/11 持続時間が 10 + (スキルレベル x 2 ) に変更 2009/11/11 持続時間減少率が対象の Base 及び JOB レベルに影響を受けるよう変更 ***地獄の歌(POEM OF NETHER WORLD) [#ebde9168] &ref(wm_poemofnetherworld.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レッスン 1~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 地面1セルに対象の運動神経に影響を及ぼす特殊な音波を発生させて、~ その音波に効果内に入って来た対象の動きを一時的に止めるようにする。~ 最大5個まで発生させることが可能で、このスキルはボスモンスターには通用しない。~ 効果の対象になった目標のレベルによって効果時間が減少する。スキル使用時、のど飴1つを消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|12|16|20|24|28| |~効果持続時間|〜8秒|〜10秒|〜12秒|〜14秒|〜16秒| |~音波持続時間|9秒|11秒|13秒|15秒|17秒| - nether: 地下の。地下の詩? -- [[エイムドボルト>レンジャー]]の対象になる? ならない? ***不確定要素の言語(RANDOMIZE SPELL) [#zda3f870] &ref(wm_randomizespell.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 地獄の歌 1~ 系列 : アクティブ/特殊~ 内容 : ランダムにマジシャンやウィザードの攻撃魔法1つを発動する。~ 魔法が発動するために必要な触媒などは全部無視される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|40|45|50|55|60| |~ランダム魔法の &br; スキルレベル|5|6|7|8|9| - 本国のスキル名は即興歌(Improvised Song)のもよう。要確認 ***メランコリー(GLOOMY DAY) [#m4b86239] &ref(wm_gloomyday.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 不確定要素の言語 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : この効果は特定スキルのダメージを上昇させるが、その代わり回避率と攻撃速度が減少する。~ この効果によってダメージに影響を及ぼすスキルは以下の通り。~ [ブランディッシュスピア/スパイラルピアース/シールドチャージ/シールドブーメラン/シールドチェイン/シールドプレス]~ これらのスキルを持っていない目標がこの効果を受ければ、回避率と攻撃速度ペナルティーだけ受けるようになる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|>|>|>|>|CENTER:60固定| |~ダメージ上昇|||||| |~回避|-5|-10|-15|-20|-25| |~攻撃速度|-3%|-6%|-9%|-12%|-15%| |~効果持続時間|||||90秒| 2009/11/11 味方にも有効に変更 2009/11/11 特定スキルの攻撃力増加効果が上方修正 ***セイレーンの声(VOICE OF SIREN) [#vab3f50d] &ref(wm_voiceofsiren.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 地獄の歌 3~ 系列 : アクティブ/弱体化~ 内容 : 自分周辺の目標対象に魅了効果をかけて自分の方へ引き寄せる。~ モンスターの場合、使用者を攻撃することができなくなり、プレーヤーの場合、持続時間中使用者を攻撃目標としてターゲッティングできなくなる。~ 効果にかかった目標対象はハートエモーションを浮かべるようになる。効果対象のレベルによって効果時間が減少する。~ 対象がダメージを受けると魅了効果は直ちに解除される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|48|56|64|72|80| |~成功率|30%|40%|50%|60%|70%| |~効果持続時間|15秒|18秒|21秒|24秒|27秒| -クールタイム5秒 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 クールタイムを 5 秒に変更 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果成功率の修正 ***循環する自然の音(SIRCLE OF NATURE) [#ab9c98c0] &ref(wm_sircleofnature.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レッスン 1~ 系列 : アクティブ/回復~ 内容 : 自分周辺のすべてのパーティーメンバーに循環する自然の効果をかける。~ この効果は毎秒一定量のSPを消費させながらその代わりHPを回復させる。~ もし効果対象の消費するSPがなければこの効果はすぐ解除される。~ &color(blue){このスキルはPK可能マップでのみ使用できる。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|42|46|50|54|58| |~秒当たりHP回復量(変更前)|40|80|120|240|360| |~秒当たりSP消費量(変更前)|2|3|4|5|6| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| - sircle: circle(輪、循環) のスペルミスと思われる - nature: 自然治癒力(natural healing)? 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 HP回復/SP回復量を変更 2009/11/11 持続時間を 10〜30秒→60 秒に変更 2009/12/16 PvP・攻城戦などのPK可能マップでのみ使用可能に変更 ***生死の境で(DEAD HILL HERE) [#g8ceee68] &ref(wm_deadhillhere.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 循環する自然の音 3~ 系列 : アクティブ/回復~ 内容 : 死亡したプレーヤー1人を復活させる。死亡したプレーヤーは死亡時に残っていたSPだけのHPを持って復活する。~ 死亡時のSPが0だったときは、HP1で復活する。スキル使用時、切ない涙を1個消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|50|53|56|59|62| |~復活対象の消費SP|50%|40%|30%|20%|10%| |~成功率|90%|92%|94%|96%|98%| - ニュアンスとしては「生死の境(between life and death)」か? 2009/11/11 復活したキャラクターが消費するSPを半減 ***振動残響(REVERBERATION) [#la97b07f] &ref(wm_reverberation.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 不協和音/自分勝手なダンス 5~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 地面1ヶ所に高周波音波洞を発生させる。この波動に近付いた者はダメージを受ける。~ 残響は地面に3個まで発生させることができ、この波動に触れたり、~ 持続時間が終われば周辺3x3セルのすべての敵にダメージを加える。~ 遠距離攻撃や魔法などで残響を攻撃して無くすことができる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|28|32|38|42|48| |~攻撃力|+400%|+500%|+600%|+700%|+800%| |~魔法攻撃力|+200%|+300%|+400%|+500%|+600%| 2009/11/11 スプラッシュダメージに変更 2009/11/11 残響の最大HPがスキルレベルによって上昇するように変更 2009/11/11 ダメージ公式を修正 ***ドミニオンインパルス(DOMINION IMPULSE) [#kc8f7a36] &ref(wm_dominion_impulse.png,nolink);~ MaxLV : 1~ 習得条件 : 振動残響 1~ 系列 : アクティブ/特殊~ 内容 : 11x11範囲内の地面に発生されられている残響をすぐ発動させる。~ 他のプレーヤーが作っておいた残響も発動させることができる。~ |>|CENTER:|c |~レベル|~1| |~消費SP|10| - dominion: 支配 - impulse: 衝動 ***メタリックサウンド(METALIC SOUND) [#hc6eb8b7] &ref(wm_metalicsound.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ドミニオンインパルス 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 対象1体に高音の音を放出して混乱とともにHP、SP量の方でダメージを加える。~ 睡眠状態の敵にはさらに大きなダメージを加える。~ レッスンスキルレベルによってダメージが上昇する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|64|68|72|76|80| |~魔法攻撃力|+120%|+240%|+360%|+480%|+600%| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 詠唱時間及びクールタイムを変更 2009/11/11 ダメージ及び SP 減少効果を修正 2009/11/11 混乱の追加効果を削除 ***シビアレインストーム(SEVERE RAIN STORM) [#f5be8057] &ref(wm_severe_rainstorm.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ミュージカルストライク/矢撃ち 5~ 系列 : アクティブ/ダメージ~ 内容 : 弓専用スキル。空中に限りない矢を撃ち、11x11の範囲に矢の雨を降らせる。~ スキル使用時、矢を20発消費し、矢数が20発未満の場合発動しない。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~攻撃力|+100%|+150%|+200%|+250%|+300%| |~持続時間|0.9秒|1.5秒|2.1秒|2.7秒|3秒| -- 0.3秒ごとに1回ダメージが発生する (レベル5なら3秒の間に 400% x 10回 = 4000%のダメージ?) 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 詠唱時間が変更 2009/11/11 ダメージ公式を修正 2009/11/11 近距離物理攻撃扱いを遠距離物理攻撃へと修正 **ミンストレル専用スキル [#r67b0adc] ***風車に向かって突撃(RUSH WINDMILL) [#id72877c] &ref(mi_rush_windmill.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの攻撃力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|82|88|94|100|106| |~物理攻撃力増加率|10%|20%|30%|40%|50%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***エコーの歌(ECHO SONG) [#e48107f2] &ref(mi_echosong.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの防御力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|86|92|98|104|110| |~物理防御力増加率|10%|20%|30%|40%|50%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| - echo: こだま、同調すること 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***ハーモナイズ(HARMONIZE) [#xc4f6515] &ref(mi_harmonize.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 対象1体のすべてのステータス加重値を一定にする。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|70|75|80|85|90| |~ステータス加重値|5|7|9|11|13| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| - harmonize: 調子を合わせる、一致する 2009/11/11 効果を修正(詳細不明) 2009/11/11 持続時間を ?秒 → 60 秒に変更 **ワンダラー専用スキル [#t3239793] ***月明かりのセレナーデ(MOONLIT SERENADE) [#raa5d593] &ref(wa_moonlit_serenade.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの魔法攻撃力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|84|96|108|120|132| |~魔法攻撃力増加率|10%|20%|30%|40%|50%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***恋人たちの為のシンフォニー(SYMPHONY OF LOVER) [#m301c1f6] &ref(wa_symphony_of_lover.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの魔法防御力を一時的に上昇させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|60|69|78|87|96| |~魔法防御力増加率|20%|40%|60%|80%|100%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 効果がレッスンスキルのレベル及び使用者 JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 ***スイングダンス(SWING DANCE) [#a4ab165d] &ref(wa_swing_dance.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : 安らぎの子守唄 1~ 系列 : アクティブ/強化~ 内容 : 自分及びパーティーメンバーの移動速度を早くして、攻撃速度を増加させる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|118|120|132|144|160| |~攻撃速度増加率|4%|8%|12%|16%|20%| |~移動速度増加率|4%|8%|12%|16%|20%| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:60秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 攻撃速度の増加効果が使用者の JOB レベルに影響を受けるように変更 2009/11/11 持続時間を 100〜300秒 → 60 秒に変更 **合奏スキル [#i562074a] ***レーラズの霧(LERADS DEW) [#cbf50236] &ref(wm_lerads_dew.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ハーモナイズ/スイングダンス、風車に向かって突撃/恋人たちの為のシンフォニー、エコーの歌/月明かりのセレナーデ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 自分を含んだ自分周辺のパーティーメンバーのMHPを一時的に上昇させる。~ ただし、バーサーク状態のキャラクターにはどんな効果も発動されない。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほどさらにMHPが上昇するようになる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~最大HP増加率(変更前)|5%〜|10%〜|15%〜|20%〜|25%〜| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| 2009/11/11 MHP 増加効果が %増加 から絶対値増加に変更 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレル数で増加する HP 増加値が変更 ***ビヨンドオブウォークライ(BEYOND OF WAR CRY) [#y11a2799] &ref(wm_beyond_of_warcry.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : レラドの露 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 使用者を含んだ周辺のすべての対象の物理攻撃力を高めて、その代わりに魔法攻撃力を下落させる。~ このスキルはメロディーオブシンクと重複して使うことができず、二つの効果の中に後で発動される効果が優先される。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど効果はさらに大きくなる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~物理攻撃力増加率|5%〜|10%〜|15%〜|20%〜|25%〜| |~魔法攻撃力減少率|〜5%|〜10%|〜15%|〜20%|〜25%| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| ***マナの歌(SONG OF MANA) [#ed166b71] &ref(wm_song_of_mana.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ハーモナイズ/スイングダンス、風車に向かって突撃/恋人たちの為のシンフォニー、エコーの歌/月明かりのセレナーデ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : マナの循環を助ける歌を歌って自分及びパーティーメンバーのSPを5秒当たり10ずつ回復させる。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど回復量が増加する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|140|160|180|200| |~SP回復量|>|>|>|>|CENTER:10(5秒ごと)| |~持続時間|30秒|60秒|90秒|120秒|150秒| 2009/11/11 消費 SP が増加 2009/11/11 効果範囲が変更 2009/11/11 SP 回復が 3秒ごとに10回復 → 5秒あたり10回復に変更 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレルの数による SP 回復量が変更 ***メロディーオブシンク(MELODY OF SINK) [#zcc2528b] &ref(wm_melodyofsink.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : マナの歌 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 使用者を含んだ周辺のすべての対象の魔法攻撃力を高めて、その代りに物理攻撃力を下落させる。~ このスキルはビヨンドオブウォークライと重複して使うことができず、二つの効果の中に後で発動される効果が優先される。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど効果はさらに大きくなる。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~魔法攻撃力増加率|5%〜|10%〜|15%〜|20%〜|25%〜| |~物理攻撃力減少率|〜5%|〜10%|〜15%|〜20%|〜25%| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| ***ダンスウィズウォーグ(DANCE WITH WUG) [#qa62cd00] &ref(wm_dance_with_wug.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ハーモナイズ/スイングダンス、風車に向かって突撃/恋人たちの為のシンフォニー、エコーの歌/月明かりのセレナーデ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 楽しみがわいて早いテンポの歌を通じ、自分及びパーティーメンバーの攻撃速度を少し増加させて、固定キャスティング時間を減少させる。~ 使用者のパーティーメンバーの中にメンバーにミンストレルの数が多いほど効果が増加する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|140|160|180|200| |~攻撃速度増加|||||| |~固定キャスティング時間減少|||||| |~持続時間|30秒|60秒|90秒|120秒|150秒| - wug: このゲームにおける狼のような生物を指すと思われる。[[レンジャー]]を参照 2009/11/11 効果範囲が変更 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレル数による 固定詠唱減少効果及び 攻撃速度増加効果が変更 ***フライデーナイトフィーバー(SATURDAY NIGHT FEVER) [#h44ae2ff] &ref(wm_saturday_night_fever.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : ダンスウィズウォーグ 1~ 系列 : アクティブ/特殊/合唱~ 内容 : 使用者自身を含んだ画面全体のすべての対象が[狂乱]効果に落ちる。~ 狂乱にかかった対象はHPとSPを持続的に失い、攻撃力が上昇し、防御力と回避率が大幅に下落する。~ また、アイテムを使うことができなくなる。~ 狂乱の効果が終われば、効果にかかったすべての対象は強制で3秒間座る状態になる。~ もし一回に7人以上の目標が狂乱状態に陥った場合、狂気の神が登場して狂乱状態のすべての対象に9999ダメージを与える。~ &color(blue){このスキルはPK可能マップでのみ使用できる。};~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|150|160|170|180|190| |~攻撃力|+100|+200|+300|+400|+500| |~防御力|-20%|-30%|-40%|-50%|-60%| |~回避率|-50%|-60%|-70%|-80%|-90%| |~3秒当たりの消費HP,SP(変更前)|2%|3%|4%|5%|6%| 2009/11/11 詠唱時間が変更 2009/11/11 効果範囲を変更 2009/11/11 [狂乱]効果中の HP/SP 減少効果が変更 2009/11/11 [狂乱]効果のうち、"スキル使用不可"オプションを削除 2009/11/11 [狂乱]効果終了後の強制座り状態を 10 秒間持続から 3 秒持続に変更 2009/11/11 [狂乱]効果の成功率公式を変更 ***サウンドオブディストラクション(SOUND OF DESTRUCTION) [#aa37e62a] &ref(wm_sound_of_destruction.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : フライデーナイトフィーバー 3、メロディーオブシンク 3~ 系列 : アクティブ/特殊/合唱~ 内容 : 目標1体とその周辺対象のすべての歌、合唱効果を除去させる。~ 成功確率は対象のDEX及びレベルとサウンドオブデストラクションレベル、そして目標のINT及び対象が効果を受けている歌、合唱スキルレベルによって変わる。~ 使用者のパーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど成功率が上昇する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|50|60|70|80|90| |~効果範囲|>|CENTER:5x5|>|7x7|9x9| ***エンドレスハミングボイス(UNLIMITED HUMMING VOICE) [#zb14df39] &ref(wm_unlimited_humming_voice.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : サウンドオブディストラクション 1、ビヨンドオブウォークライ 1~ 系列 : アクティブ/強化/合唱~ 内容 : 自分を中心に範囲内のすべての対象のスキル/魔法キャスティングが切られないようにする。ただし、スキル使用時、消費SPが15%増加する。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほどスキル使用時の追加SP消費量が減少される。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|120|130|140|150|160| |~追加消費SP|>|>|>|>|CENTER:〜+15%| |~持続時間|20秒|30秒|40秒|50秒|60秒| ***グレートエコー(GREAT ECHO) [#u8ad05d6] &ref(wm_great_echo.png,nolink);~ MaxLV : 5~ 習得条件 : メタリックサウンド 1~ 系列 : アクティブ/ダメージ/合唱~ 内容 : 使用者は歌で大きな響きを発生させて一定範囲内のすべての目標にダメージを加える。~ パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多いほど攻撃力が上昇し、消費SPがその数に比例して減少する。~ スキル使用時、パーティーに参加したすべてのワンダラー/ミンストレルがSPを消費するようになる。スキル使用時、のど飴を1つ消費する。~ |>|>|>|>|>|CENTER:|c |~レベル|~1|~2|~3|~4|~5| |~消費SP|80|90|100|110|120| |~攻撃力|1000%|1100%|1200%|1300%|1400%| |~効果範囲|5x5|>|CENTER:7x7|>|CENTER:9x9| - great echo(巨大な反響?) 2009/11/11 ダメージ公式が修正 2009/11/11 パーティーメンバーのワンダラー&ミンストレルの数によって増加する攻撃力が変更 **スキルツリー [#na9e735d] &ref(Wm_skill_tree.png,nolink,75%);~ -[[iROのミンストレル・ワンダラーページ>http://ro.doddlercon.com/wiki/index.php?title=Wanderer_/_Minstrel]]より * 履歴 [#k58871f8] //NEW - 2009/12/16 サクライR 循環する自然の音を対人専用スキルに変更 - 2009/11/25 韓国本サーバ 大幅スキル修正 - 2009/11/11 サクライR 大幅スキル修正 - 2009/10/14 韓国本サーバに3-2次職業群を実装 - 2009/07/01 安息の子守唄/サタデーナイトフィーバーを対人専用スキルに変更 - 2009/06/10 サクライRサーバーに実装 //OLD
テキスト整形のルールを表示する