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***クールタイム [#j43b1f50] 他のプレイヤーを殺害した場合、一定時間、クールタイムという期間が~ 設けられるようです。クールタイムの具体的な内容は不明です。~ クールタイムの期間は 60分です。~ ※詳細は不明ですが、上記した日本でのPKペナルティに相当する内容と思われます。~
タイムスタンプを変更しない
*ウルドサーバ [#t8bee19a] &color(green){以下の情報は、全て韓国公知を元に記載された韓国での仕様です。};~ &color(green){日本実装にあたり、日本独自の仕様の追加変更が行われる可能性があります。};~ &color(green){注意してください。};~ &color(blue){2005年11月24日、日本でもウルドサーバについての仕様が発表されました。};~ &color(blue){日本実装に当たり、新たに判明した内容を青で追記しました。};~ &color(blue){追記のない部分は、韓国での仕様と同じです。};~ ~ &color(blue){韓国での仕様の詳細が判明していないため、日本での各設定が、};~ &color(blue){日本独自仕様だと判定する情報がありません。予断の無いよう気を付けてください。};~ #contents **概要 [#h6661d19] :概要| 韓国・台湾・中国・マレーシア・フィリピンで運営されている、PK(Player Killer)が可能なサーバです。~ 街と街周辺を除いたフィールドで、プレイヤー同士の戦闘が可能です。~ ~ 2004/07/13 韓無料体験版オープン 2004/08/26 韓有料化開始 2005/11/29-2005/12/13 日本体験版オープン 2005/12/22 日本正式オープン :実装の経緯| 2004年7月9日の韓国公知にて、初公開され 2004年7月13日の定期点検後から、~ 無料体験期間として一般に公開されました。その後、2004年8月26日より、~ 有料化が開始されています。~ ウルドサーバは、台湾運営会社のからの要望で企画実装されたサーバです。~ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040720/gravity.htm :日本での実装予定| 日本では、2005年9月16日から開催された東京ゲームショーで11月に実装予定と発表されました。~ 2005年11月24日に、日本での実装スケジュールと仕様が公表されています。~ 2005年11月29日から12月13日にかけてトライアルサービスを実施。~ トライアルサービスでの意見を元に調整を行った上で、12月22日に正式オープン予定です。~ なお、トライアルサービス期間に作成されたキャラクターは全て削除されます。~ **ゲーム仕様 [#t692e5b7] ***PK可能エリア [#n70224cc] 街と街周辺エリア(ポタメモ可能エリア)以外のダンジョンを含めた全てのエリアで、~ プレイヤー同士の戦闘が可能になります。~ PK可能エリアに移動すると、メッセージウィンドウに警告が表示されます。~ ~ :例外フィールド| 街に隣接していても、PK可能なエリアがいくつか設定されています。~ ・ポリン島(pay_fild04)~ ・龍之城フィールド(lou_fild01)~ ・アユタヤフィールド2(ayo_fild02)~ ***PK方法 [#o54152a7] ターゲット指定攻撃の場合は、SHIFTキーを押しながら攻撃した時のみ PKが可能になります。~ ***PK表示 [#wc79b8d8] :日本での仕様| &color(blue){ステータス表示の「temper」タブから、自分が最後に殺した相手の名前を確認できる。};~ &color(blue){ステータス表示の「temper」タブから、最後に自分を殺した相手の名前を確認できる。};~ &color(blue){両表示は、PKが発生する毎に最新の名前に更新されるので履歴は参照できない。};~ ***PK対象 [#j9deb8cf] 2次職とレベル61以上の 1次職、転生職、スパノビ、およびホムンクルスへの攻撃が可能です。~ 転生職は、ノービスの段階からPK対象となります。~ ***PK制限 [#i1284d58] ノービスとレベル61未満の1次職は、PKの対象とはなりません。~ (2005年7月12日より、51未満から61未満に変更。)~ パーティーメンバーとギルドメンバー、同盟ギルドメンバーへはPK不可能です。~ (PvPマップではギルドメンバーへも攻撃が可能です。)~ ***PKペナルティ [#e373deb1] 他のプレイヤーを殺害した場合、30分間チャット禁止になります。~ (ただし、後述の虐殺者登録されたキャラクターを殺害した場合は適用されません。)~ 他のプレイヤーを殺害した場合、60分のクールタイム(後述)が設けられます。~ グランドクロス等で自殺した場合は、ペナルティ対象外です。~ テレポートスキルウィンドウを開いた状態でPKをした場合、チャット禁止後に~ テレポートを使用できなくなります。(解除条件は不明)~ :日本での仕様| &color(blue){PKを行ったキャラクターへのペナルティ};~ &color(blue){ ・5分間、赤エモが表示される};~ &color(blue){ ・5分間のチャット禁止};~ &color(blue){ ・5分間のスキル使用禁止};~ &color(blue){ ・5分間のアイテム使用禁止};~ &color(blue){ ・他のプレイヤーをPKしてから60分間は、キラーポイント(後述)は上昇しない};~ ***クールタイム [#j43b1f50] 他のプレイヤーを殺害した場合、一定時間、クールタイムという期間が~ 設けられるようです。クールタイムの具体的な内容は不明です。~ クールタイムの期間は 60分です。~ ※詳細は不明ですが、上記した日本でのPKペナルティに相当する内容と思われます。~ ***アイテム制限 [#p98660c2] 「蝶の羽」や「ハエの羽」といったアイテムの使用を制限する公知は、~ 現在、確認されていません。また「テレポート」スキルも使用可能のようです。~ :日本での仕様| &color(blue){PK可能マップでは「ハエの羽」「蝶の羽」「テレポートスキル」の使用が不可能です。};~ ***攻撃力制限 [#rafba0ff] PK可能エリアでは、魔法攻撃は 40%、物理攻撃は 20%、遠距離攻撃は 30%、~ 与ダメージがカットされます。~ この制限が、Mobにも適用されるかどうかは不明です。~ :日本での仕様| &color(blue){日本で、この制限が適用されるかどうかは、情報が公開されていないため不明です。};~ ***Mobの経験値とドロップボーナス [#fc152369] Mobには 2倍の経験値があり、アイテムドロップ率が 10%高い。~ 2004年8月10日以前は、ボーナスの付くMobはレベル 20以上に限定されていた。~ 2005年7月12日より、経験値が110%から200%にアップ。~ :日本での仕様| &color(blue){ ・Mobの経験値が100%アップ};~ &color(blue){ ・アイテムドロップ率が20%アップ};~ ***デスペナルティ [#ua2e248d] キャラクターが、Mobに殺された場合は 1〜3%、~ 他のPCに殺された場合は、3%〜5%のデスペナルティーが発生します。~ (2005年7月12日以前は、Mobからは 1〜5%、PCからは 5%〜10%)~ PKエリアで2回以上死亡しても、セーブポイントへの強制帰還は発生しません。~ ***虐殺者システム [#deffdeea] 2004年12月28日に韓国ウルドサーバに追加されたシステムです。~ :日本での仕様| &color(blue){日本では「キラーシステム」と「マーダラー」という名称で実装されます。};~ :虐殺者ポイント| プレイヤーを殺す毎に虐殺者ポイントという値がカウントされていきます。~ ・他のプレーヤーを殺した場合、虐殺者ポイントが 1ポイント加算されます。~ ・他のプレーヤーに殺された場合、虐殺者ポイントが 5ポイント減算されます。~ ・グランドクロス等で自殺しても虐殺者ポイントは変動しません。~ :日本での仕様| &color(blue){ ・他のプレーヤーを殺した場合、キラーポイントが 1ポイント加算されます};~ &color(blue){ ・他のプレーヤーに殺された場合、キラーポイントが 5ポイント減算されます};~ &color(blue){ ・他のプレイヤーをPKしてから60分間は、キラーポイントは上昇しない};~ &color(blue){ ・24時間以内に同じキャラクターをPKしてもキラーポイントは上昇しない};~ :虐殺者モード| 虐殺者ポイントが一定の値に達すると、虐殺者モードが発動して虐殺者登録されます。~ 登録されたキャラクターは、&color(red){名前が赤く};表示されるようになります。~ :日本での仕様| &color(blue){ ・キラーポイントが100を超えるとマーダラーとなります。};~ &color(blue){ ・キラーポイントが100以下になるとマーダラーは解除されます。};~ :虐殺者ボーナス| 登録されたキャラクターが、さらに虐殺者ポイントを貯めていくと、~ 以下のようなボーナスが付加されます。~ ・キャラクターのすべての能力値+5づつ上昇~ ・キャラクターの物理及び魔法攻撃力に10%のボーナス~ ・キャラクターが得る経験値の量が10%上昇~ ・キャラクターが物をNPC商人に販売する場合10%の追加的なゼニー獲得~ :日本での仕様| &color(blue){マーダラーには、以下のボーナスが付加されます。};~ &color(blue){ ・キラーポイントが100を超えると全ての能力値が+3};~ &color(blue){ ・キラーポイントが400を超えると全ての能力値が+5};~ &color(blue){ ・物理攻撃力(ATK)と魔法攻撃力(MATK)が10%上昇};~ &color(blue){ ・キラーポイントが上昇する条件でPKを行った場合、倒されたプレイヤーの消失する経験値(3〜5%ランダム)を獲得};~ &color(blue){ ・NPCにアイテムを販売するとき、10%高く販売可能};~ ***虐殺者ランキング [#p7d7ed10] 2005年7月12日に韓国ウルドサーバに追加されたコマンドです。~ 「/PK」コマンドを使用する事で、虐殺者ポイントが高い順からリスト表示されます。~ (何人までが表示されるかは不明)~ **運営仕様 [#j5d2d085] ***年齢制限 [#gcd5aac3] 韓国では18歳未満は、プレイ不可能な18禁サーバとして運営されています。~ 日本での規定は不明です。~ ***クライアント [#d20aab9c] 韓国ではウルドサーバ専用クライアントを使用し別途料金が発生します。~ :日本での仕様| &color(blue){ウルドサーバ専用プログラムをダウンロードして適用する事で、ウルドサーバ接続用のショートカットが追加されます。};~ &color(blue){料金についての詳細は未公表です。};~ ***プレイマナー規定 [#p61d38a1] :日本での仕様| &color(blue){以下の行為はプレイマナー違反とは};&color(red){なりません。};~ &color(blue){ ・餌撒き};~ &color(blue){ ・Mobの溜め込み};~ &color(blue){ ・崖打ち};~ &color(blue){ ・横殴り};~ &color(blue){ ・MPK};~ &color(blue){ ・アイテムルート};~ &color(blue){ ・露店詐欺};~ &color(blue){ ・代売り/代購詐欺};~ &color(blue){ ・アイテム貸し借り詐欺};~ **今後の予定 [#f4d7d3b1] 2004年7月9日の公知では、ウルドサーバ専用のMobとアイテムが実装される事が、~ 予告されてましたが、現在のところは実現されていません。~ また、ペナルティとPKオプションのスイッチも実装が予告されていましたが同様です。~
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