アップデート計画/200902kr03
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開始行:
*2009年02月27日 三次職とリニューアルについて(オンライン...
~
[[ラグナゲートより翻訳転載>http://ragnagate.net/zboard/zb...
★2/27オンライン懇談会
-------------------------------------
Q.ギロチンの新毒についてですが、
他の人が先に対象に新毒をかけちゃうと、私のかけたい新毒...
例えばバーサクRKは自然回復が必要ありませんが、
「回復力ダウン」の毒を予め受けたRKが攻城戦で無敵化しま...
A.新毒に優先順位を設け、優先度の高いもので上書きされるよ...
アンチドーテを使ってから新毒かけるのもいいですよね。
-------------------------------------
Q.新毒にエフェクトください。
A.開発中につきしばらくお待ちください。
-------------------------------------
Q.ハルシネイションウォークのクールタイムは企画どおりです...
A.はい。使用者が自分の集中力を極度に高めたと思ってくださ...
自身の生命力を消耗することによって、回避力と集中力を極...
代わりに極度の疲労によってしばらくペナルティーがあるん...
強いスキルですが乱発すると使用者の体に良くないでしょう...
-------------------------------------
Q.ASPDの修正まだー?
A.攻撃速度の計算式はまだ確定状態ではありません。
いい公式を作れるよう、数学の定石を探してみています^^;
昨日も一部不具合を直すためにちょっといじりました。
-------------------------------------
Q.ギロチンのクローキングイクシードですが、
既存のクローキングと違って解除後に即アイテム拾えますけ...
あと、隠れるときにスキル名叫ぶの何とかなりませんか。
A.調整漏れでした。修正します。
スキル名は出ないように修正したいと思います。ミスが多く...
-------------------------------------
Q.ギロチンスキル、ほとんどディレイなしはアレだと思うんで...
A.調整したいと思います。
ダメージ調整ばかり気にかけてディレイのことを忘れていま...
-------------------------------------
Q.三次のレベル制限解除は単なるユーザー繋ぎ止め策のように...
そんなのより攻城戦やPvPのような新しい遊びを楽しめるコ...
A.その通りではありますが、またLv1から育て直しはユーザー...
新しい攻城戦やPvPシステムについてですが、
まず攻城戦よりも先にPvPシステムを強化したいと思ってい...
攻城戦はリニューアル基準で修正する方向でいきます。
-------------------------------------
Q.質問者A「バーサーク強すぎ弱体化しる。15秒経ったら即死...
質問者B「RKが使用するとMHP増加が1.5〜2倍に減るとかどう...
A.無条件で即死だと不便さが出てきて問題だと思います。
スキルの効果が三次になって減少するのはどうでしょうね・...
RKがバーサークを使うと(MHP的な意味で)強く見えますが、
ギロチンクロスの新毒「リーチエンド」は「HPが多いほど大...
こういった相互関係によりバランスは維持されると思います。
-------------------------------------
Q.質問者B「バーサークを弱体化希望する理由は、
(リニューアル後は)強すぎて皆バーサク狩りばっかりだか...
修正無理なら他のスキルを使いやすくするとかはどうですか」
A.そのように検討します。
-------------------------------------
Q.ハイネスヒールのディレイが装備によって減りませんが、固...
A.現在の「ディレイを減少する」オプションは通常のディレイ...
ハイネスヒールは固有ディレイ(クールタイム)がついてい...
今後クールタイム減少アイテムが実装されると減らすことが...
-------------------------------------
Q.盾装備するとヒール速度まで減るんですけど・・・
A.ヒール使用と攻撃速度は別個に処理されているので、特に影...
今AGI1のアクビで試してみたところ、差がないように見えま...
スキル使用のタイミングの問題であって、別にASPDに影響は...
-------------------------------------
Q.サクリファイスに%UPカードや戦場武器の効果が乗るのはい...
A.私はバグではないと思いますが・・・
こちらの開発チームの不具合受付担当に報告があったか確認...
-------------------------------------
Q.RKの3倍ルーン+バーサークが強すぎませんか?
恐ろしいダメージ効率によってHP300kのモンスターも10秒...
で、本題ですが、リニューアルにあたって2つ問題がありま...
固定詠唱とMATK公式の変更です。
魔法のダメージ効率が極端に落ちて、物理攻撃職の超パワー...
これについてどう思われますか?
A.スリサズルーンストーンについては、
バーサクと組み合わせると確かに予想より強いですね。修正...
魔法のダメージ効率については、複合的な効果(装備・アイ...
ダメージを増加させる方向を考えています。
ソロやペアよりも大人数PT向けにしたいので、ウォーロック...
相対的に弱く感じるのは分かっていますが、今後もバランス...
あまり落ち込まないでください。
-------------------------------------
Q.ステータス自体の価値が低下することによって、
ステータスを直接増加するカード(ex.マンティス、エルダ...
価値が暴落しますよね。オプションを見直してくれませんか。
装備の依存度が大きくなった一方、カードの能力が低くなって
高い装備に「ステータス+XX」のカードを挿すのが躊躇われ...
A.全部のステータスの価値が落ちたわけではないでしょう。
STRに関しては影響が大きいと思いますので、調整したいと...
また、先日、本サーバにアップデートしたヒドゥンスロット...
カード以外の強化案の追加を考慮してバランス調整します。
-------------------------------------
Q.ウォーロックのチェインライトニングって単体に撃つと弱い...
どうせだから集中攻撃ってことで、単体には大ダメージにし...
あと、連鎖範囲が狭いので広げてください。
A.他に集中攻撃できるスキルはたくさんあると思います。
チェインライトニングを有効活用できる場面を探してくださ...
効果範囲についてですが、現在連鎖可能な範囲は7x7セルで...
これは対象モンスターを中心に上下左右3セルですね。
最初は9x9セルでしたが、7x7に減らしたんですよ。
それ以上範囲を広げると画面外に敵が吹き飛ぶので・・・
-------------------------------------
Q.レンジャーのカモフラージュ、悪魔型には見つかってしまい...
A.説明文が抜けていました。悪魔には通用しません。
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Q.コメットのダメージは良くなりましたが、ディレイがあんま...
火鎧つけると全然食らわないし。
A.極大魔法なので条件を厳しくしましたが、ディレイに関して...
ちなみに発火ダメージがメインです。
火鎧に対しては論外ということで・・・
-------------------------------------
Q.例えば両手剣って片手剣よりATKが高いですけど、
両手杖の場合は何でMATKが片手杖より低いんでしょう?
A.アイテムに関しては現在調整中です。
まとめてアップデートしたいのでお待ちください。
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Q.リニューアルによってLv1武器がゴミになるんじゃないかと...
A.以前申し上げた通り、アイテムの価値を維持するための案を...
その件に関しては質問が多いですので、ちょっと簡単なアン...
例えば・・・
マインゴーシュのATKを調整して既存の価値を維持する方法...
一定期間カード取り外し(ただし装備は消える)NPCを設置す...
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Q.スキルエフェクト追加しろ
A.実は現在、グラフィックチームの優先作業順位が
キャラスプライト>スキルアイコン>エフェクトなんです。
遅くなってすみませんが、追加はする予定です。
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Q.状態異常「氷結(※凍結ではない)」は火属性Mobにも有効です...
A.火属性レベルによってはかからない敵もいます。
我々の企画通りでない部分があるかどうかは確認してみます。
状態異常は、今は属性やボス型などによって耐性に差がつい...
確率だけではなくて持続時間も影響します。
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Q.固定詠唱の実装により、スキルを使用するための時間稼ぎが...
時間稼ぎ用の新しい緊急回避スキルを追加してくれませんか?
ホワイトインプリズン状態でまたスキルを使用可能にしてく...
A.新しいスキルの追加も考えていますが、
固定詠唱を減らすアイテムやスキルを先に実装して、それで...
追加スキルも考慮したいと思います。
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Q.チェインライトニングについてですが、
テトラやクリムゾンロックに比べて弱いように思えます。
例えばクリムゾンロックは1体または多数の敵に大ダメージ...
チェインライトニングはそれに比べて・・・
A.チェインとクリムゾンはスキルの性質自体が違います。
クリムゾンロックは1体または周辺の敵に集中攻撃するスキ...
フロストミスティーは広範囲にダメージを与えるスキル、
アースストレインは特定方向にいる敵にダメージを与えるス...
チェインライトニングは一箇所に集まる敵に分散してダメー...
各スキルの特性をご理解ください。
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Q.でもアクティブに当てるのが難しいんですけど・・・
A.固定詠唱を減らす要素が未実装なので難しいのでしょう。
固定詠唱減少スキルやアイテムをテストしたあとに調整した...
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Q.ステイシスってバランス崩壊スキルじゃないですか?
攻城戦でも強いですし、MPKにも使えますよね。ボス狩りに...
A.ステイシスに対抗するスキルを作るか、使用者のペナルティ...
例えばステイシス使用者には献身無効、とかどうでしょう。
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Q.RKは両手剣を強化する企画と聞きましたが、
本鯖は槍騎士/LKが大多数ですよね。
A.RKのスキルの一部を槍でも使用可能にするか悩んでいます。
今騎士といえば槍ばかりなので、RKは別のスタイルをとって...
ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのはお好き...
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Q.3-1のコンセプトをお聞かせください。
A.手短に説明すると以下のようになります。
RKはSPを消耗しない職業として設定しました。
ウォーロックは状態異常と強い攻撃力(足りないかもしれま...
レンジャーは弓スキルにあまり集中せずにトラップを活用し...
アクビは多数に補助効果をかける職で、攻撃力にも少し比重...
そしてギロチンクロスはとても早くて強く、RKと渡り合える...
実はRKとギロチンの仲は良くないんです。その秘密はストー...
最後にメカニックについてですが、ジュピロスで発見された...
開発された戦闘機械に乗って戦います。
今まで突撃型だったブラックスミスやホワイトスミスと違い、
補助的な役目も出来るよう、十分なスキルを考慮しました。
ちなみに自爆スキルがあります ==)b
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終了行:
*2009年02月27日 三次職とリニューアルについて(オンライン...
~
[[ラグナゲートより翻訳転載>http://ragnagate.net/zboard/zb...
★2/27オンライン懇談会
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Q.ギロチンの新毒についてですが、
他の人が先に対象に新毒をかけちゃうと、私のかけたい新毒...
例えばバーサクRKは自然回復が必要ありませんが、
「回復力ダウン」の毒を予め受けたRKが攻城戦で無敵化しま...
A.新毒に優先順位を設け、優先度の高いもので上書きされるよ...
アンチドーテを使ってから新毒かけるのもいいですよね。
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Q.新毒にエフェクトください。
A.開発中につきしばらくお待ちください。
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Q.ハルシネイションウォークのクールタイムは企画どおりです...
A.はい。使用者が自分の集中力を極度に高めたと思ってくださ...
自身の生命力を消耗することによって、回避力と集中力を極...
代わりに極度の疲労によってしばらくペナルティーがあるん...
強いスキルですが乱発すると使用者の体に良くないでしょう...
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Q.ASPDの修正まだー?
A.攻撃速度の計算式はまだ確定状態ではありません。
いい公式を作れるよう、数学の定石を探してみています^^;
昨日も一部不具合を直すためにちょっといじりました。
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Q.ギロチンのクローキングイクシードですが、
既存のクローキングと違って解除後に即アイテム拾えますけ...
あと、隠れるときにスキル名叫ぶの何とかなりませんか。
A.調整漏れでした。修正します。
スキル名は出ないように修正したいと思います。ミスが多く...
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Q.ギロチンスキル、ほとんどディレイなしはアレだと思うんで...
A.調整したいと思います。
ダメージ調整ばかり気にかけてディレイのことを忘れていま...
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Q.三次のレベル制限解除は単なるユーザー繋ぎ止め策のように...
そんなのより攻城戦やPvPのような新しい遊びを楽しめるコ...
A.その通りではありますが、またLv1から育て直しはユーザー...
新しい攻城戦やPvPシステムについてですが、
まず攻城戦よりも先にPvPシステムを強化したいと思ってい...
攻城戦はリニューアル基準で修正する方向でいきます。
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Q.質問者A「バーサーク強すぎ弱体化しる。15秒経ったら即死...
質問者B「RKが使用するとMHP増加が1.5〜2倍に減るとかどう...
A.無条件で即死だと不便さが出てきて問題だと思います。
スキルの効果が三次になって減少するのはどうでしょうね・...
RKがバーサークを使うと(MHP的な意味で)強く見えますが、
ギロチンクロスの新毒「リーチエンド」は「HPが多いほど大...
こういった相互関係によりバランスは維持されると思います。
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Q.質問者B「バーサークを弱体化希望する理由は、
(リニューアル後は)強すぎて皆バーサク狩りばっかりだか...
修正無理なら他のスキルを使いやすくするとかはどうですか」
A.そのように検討します。
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Q.ハイネスヒールのディレイが装備によって減りませんが、固...
A.現在の「ディレイを減少する」オプションは通常のディレイ...
ハイネスヒールは固有ディレイ(クールタイム)がついてい...
今後クールタイム減少アイテムが実装されると減らすことが...
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Q.盾装備するとヒール速度まで減るんですけど・・・
A.ヒール使用と攻撃速度は別個に処理されているので、特に影...
今AGI1のアクビで試してみたところ、差がないように見えま...
スキル使用のタイミングの問題であって、別にASPDに影響は...
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Q.サクリファイスに%UPカードや戦場武器の効果が乗るのはい...
A.私はバグではないと思いますが・・・
こちらの開発チームの不具合受付担当に報告があったか確認...
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Q.RKの3倍ルーン+バーサークが強すぎませんか?
恐ろしいダメージ効率によってHP300kのモンスターも10秒...
で、本題ですが、リニューアルにあたって2つ問題がありま...
固定詠唱とMATK公式の変更です。
魔法のダメージ効率が極端に落ちて、物理攻撃職の超パワー...
これについてどう思われますか?
A.スリサズルーンストーンについては、
バーサクと組み合わせると確かに予想より強いですね。修正...
魔法のダメージ効率については、複合的な効果(装備・アイ...
ダメージを増加させる方向を考えています。
ソロやペアよりも大人数PT向けにしたいので、ウォーロック...
相対的に弱く感じるのは分かっていますが、今後もバランス...
あまり落ち込まないでください。
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Q.ステータス自体の価値が低下することによって、
ステータスを直接増加するカード(ex.マンティス、エルダ...
価値が暴落しますよね。オプションを見直してくれませんか。
装備の依存度が大きくなった一方、カードの能力が低くなって
高い装備に「ステータス+XX」のカードを挿すのが躊躇われ...
A.全部のステータスの価値が落ちたわけではないでしょう。
STRに関しては影響が大きいと思いますので、調整したいと...
また、先日、本サーバにアップデートしたヒドゥンスロット...
カード以外の強化案の追加を考慮してバランス調整します。
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Q.ウォーロックのチェインライトニングって単体に撃つと弱い...
どうせだから集中攻撃ってことで、単体には大ダメージにし...
あと、連鎖範囲が狭いので広げてください。
A.他に集中攻撃できるスキルはたくさんあると思います。
チェインライトニングを有効活用できる場面を探してくださ...
効果範囲についてですが、現在連鎖可能な範囲は7x7セルで...
これは対象モンスターを中心に上下左右3セルですね。
最初は9x9セルでしたが、7x7に減らしたんですよ。
それ以上範囲を広げると画面外に敵が吹き飛ぶので・・・
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Q.レンジャーのカモフラージュ、悪魔型には見つかってしまい...
A.説明文が抜けていました。悪魔には通用しません。
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Q.コメットのダメージは良くなりましたが、ディレイがあんま...
火鎧つけると全然食らわないし。
A.極大魔法なので条件を厳しくしましたが、ディレイに関して...
ちなみに発火ダメージがメインです。
火鎧に対しては論外ということで・・・
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Q.例えば両手剣って片手剣よりATKが高いですけど、
両手杖の場合は何でMATKが片手杖より低いんでしょう?
A.アイテムに関しては現在調整中です。
まとめてアップデートしたいのでお待ちください。
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Q.リニューアルによってLv1武器がゴミになるんじゃないかと...
A.以前申し上げた通り、アイテムの価値を維持するための案を...
その件に関しては質問が多いですので、ちょっと簡単なアン...
例えば・・・
マインゴーシュのATKを調整して既存の価値を維持する方法...
一定期間カード取り外し(ただし装備は消える)NPCを設置す...
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Q.スキルエフェクト追加しろ
A.実は現在、グラフィックチームの優先作業順位が
キャラスプライト>スキルアイコン>エフェクトなんです。
遅くなってすみませんが、追加はする予定です。
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Q.状態異常「氷結(※凍結ではない)」は火属性Mobにも有効です...
A.火属性レベルによってはかからない敵もいます。
我々の企画通りでない部分があるかどうかは確認してみます。
状態異常は、今は属性やボス型などによって耐性に差がつい...
確率だけではなくて持続時間も影響します。
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Q.固定詠唱の実装により、スキルを使用するための時間稼ぎが...
時間稼ぎ用の新しい緊急回避スキルを追加してくれませんか?
ホワイトインプリズン状態でまたスキルを使用可能にしてく...
A.新しいスキルの追加も考えていますが、
固定詠唱を減らすアイテムやスキルを先に実装して、それで...
追加スキルも考慮したいと思います。
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Q.チェインライトニングについてですが、
テトラやクリムゾンロックに比べて弱いように思えます。
例えばクリムゾンロックは1体または多数の敵に大ダメージ...
チェインライトニングはそれに比べて・・・
A.チェインとクリムゾンはスキルの性質自体が違います。
クリムゾンロックは1体または周辺の敵に集中攻撃するスキ...
フロストミスティーは広範囲にダメージを与えるスキル、
アースストレインは特定方向にいる敵にダメージを与えるス...
チェインライトニングは一箇所に集まる敵に分散してダメー...
各スキルの特性をご理解ください。
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Q.でもアクティブに当てるのが難しいんですけど・・・
A.固定詠唱を減らす要素が未実装なので難しいのでしょう。
固定詠唱減少スキルやアイテムをテストしたあとに調整した...
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Q.ステイシスってバランス崩壊スキルじゃないですか?
攻城戦でも強いですし、MPKにも使えますよね。ボス狩りに...
A.ステイシスに対抗するスキルを作るか、使用者のペナルティ...
例えばステイシス使用者には献身無効、とかどうでしょう。
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Q.RKは両手剣を強化する企画と聞きましたが、
本鯖は槍騎士/LKが大多数ですよね。
A.RKのスキルの一部を槍でも使用可能にするか悩んでいます。
今騎士といえば槍ばかりなので、RKは別のスタイルをとって...
ご意見を見ると、皆さんプレイスタイルを変えるのはお好き...
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Q.3-1のコンセプトをお聞かせください。
A.手短に説明すると以下のようになります。
RKはSPを消耗しない職業として設定しました。
ウォーロックは状態異常と強い攻撃力(足りないかもしれま...
レンジャーは弓スキルにあまり集中せずにトラップを活用し...
アクビは多数に補助効果をかける職で、攻撃力にも少し比重...
そしてギロチンクロスはとても早くて強く、RKと渡り合える...
実はRKとギロチンの仲は良くないんです。その秘密はストー...
最後にメカニックについてですが、ジュピロスで発見された...
開発された戦闘機械に乗って戦います。
今まで突撃型だったブラックスミスやホワイトスミスと違い、
補助的な役目も出来るよう、十分なスキルを考慮しました。
ちなみに自爆スキルがあります ==)b
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