アップデート計画/200902kr05
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*2009年03月13日 三次職とリニューアルについて(オンライン...
[[ラグナゲートより翻訳転載>http://www.ragnagate.net/zboar...
★3/13オンライン懇談会
--------------------------------
Q.レンジャーのフィアーブリーズですが、素手で攻撃しても発...
矢も消費しないのでバグなら修正してください。
A.修正します。素手攻撃の件は確かにバグです。
矢に関しては開発者D様に確認してみます。
--------------------------------
Q.短剣でウォグが発動するのはバグですか?
A.バグではないと思います。
--------------------------------
Q.養殖はゲーム的にありなんですか?
A.普通(kROで)養殖といえば、GH古城のことを言いますね。
バフォメット鯖ではアヌビス養殖が流行っていますが、
システム上問題はありません。しかしエチケット面で問題が...
リニューアルではアコライト村(※kROのカタコンのこと。大...
といったものは出来にくいと思われます。
レベルごとに狩場を移動しなければならないからです。
ですので、長期的に見て養殖という概念は消えると思われま...
ラグナロクのコミュニティ性では少し惜しさが残る部分です...
--------------------------------
Q.ギロチンスキルに関する建議なのですが、
クロスインパクトがエフェクトオフでも画面が揺れて気持ち...
どうにかなりませんか?
A.現在は臨時のエフェクトですので、今後修正したいと思いま...
攻撃モーションに重みを加えるために揺れを追加しましたが、
クロスインパクトは多すぎたかもしれません。軽くする方向...
--------------------------------
Q.レベル補正のドロップ率についてですが、
カードドロップ率などを心配する人が多いですね。
A.レベル補正でアイテムを集めづらくなることに関してのお話...
ええと、以前のオンライン懇談会でですね、
レベル補正の緩和についてちょっとお話したところ、
BOT関連で「緩和はすべきでない」とおっしゃるユーザーの...
それを受けて、一度アンケートをしてみたいと思っています。
また、今後カードに「だけ」補正がかからないようにする方...
あくまで「カードだけ」ですが・・・
同時に最低保障などの補完作業を考慮しています。
現在進行中の事項としましては、
ボスモンスター対してのレベル補正があまりかからないよう...
さらに、製造に必要なアイテムの場合、ドロップアイテム調...
平均的に5〜10レベル単位で様々なモンスターが材料をドロ...
調整し、自分に合った狩場で集められるようにしたいと思っ...
これらが良い結果をもたらすかどうかは、もう少し悩んでみ...
--------------------------------
Q.パーティーシステム改善と、オーバー精錬(過剰精錬?)は...
また、オフライン懇談会で公開された資料のうち、3月実装...
A.スケジュールの関係でお返事が難しい事項ですが、
3/25のアップデートに関しては、来週には告知できると思い...
アップデート内容はいつもより少しだけ多いかもしれません。
--------------------------------
Q.ギロチンスキルのダークイリュージョンが攻城戦で使用不可...
攻城戦以外でどう使えばいいんですか?
現在の使用不可の措置は臨時的なものなのか、確定なのか教...
A.ダークイリュージョンについては、
攻城戦においてバリケードを抜けられるバグが発生していま...
バグ利用を防ぐため、修正が完了するまでの臨時的な措置で...
--------------------------------
Q.バーサクで簡単にASPD193いけるんでしょ?バランス崩壊ニ...
A.バーサクだけでですか?
それだけでASPD193までいける、というのはデマですね。
--------------------------------
Q.それはバーサクにもASPD限界が設定されるって意味ですか?
A.バーサクだけでは190が限界ですね。
ASPD193については、Lv150で条件を満たせば可能です。
その条件を満たすのに、バーサクの攻撃速度増加が足しにな...
--------------------------------
Q.レンジャースキルの鋭敏な嗅覚でオーディン神殿の一部の敵...
範囲も狭いので広くしてください。
A.索敵範囲はあまり広くできませんので、
本当に不便なようでしたら「自分を中心に発動」から「地面...
スコグルにだけ通じないバグがあるかは確認してみますね。
--------------------------------
Q.レンジャーのトラップってぶっちゃけ狩りに使いませんよね。
罠置く間に殴った方が早いです。
バフスキルと通常攻撃、ウォグの追撃だけで十分です。
A.トラップの威力は弱いとは思いませんが、
益体もないトラップは出来る限り入れないようにしています。
えーと、弓並みのスピードでトラップを投げて攻撃、とかを...
そういうことじゃないですよね。
--------------------------------
Q.私が言いたいのは「通常攻撃よりトラップの方がちょっと強...
思える程度の性能をくれってことです。
例えばトラップの設置範囲を2〜3セル増やすとか、
ウォグ状態でトラップを設置可能とかにしてくれてもいいん...
A.今は5セルですが7セルくらいでしょうか?
分かりました。参考にしてみます。次回のスキルバランス調...
--------------------------------
Q.RKくらいMHPが増えると、HPが見えなくなって不便です。
A.パーティーウィンドウで見えないということですか?修正し...
--------------------------------
Q.ギロチンスキルのウェポンブロッキング、タイミング合わせ...
SP消費も大きいですね。
A.消費SP部分は検討してみます。
--------------------------------
Q.ギロチンスキルのハルシネーションウォーク、ペナルティが...
HP減りすぎできついです。
A.効果が大きいので反動があるんです。ポーション飲めば何と...
スキルタイマーもありますし、使いどころを間違えなければ...
ところでそんなにペナルティ大きかったですか?
--------------------------------
Q.使うとHP1/4も消費は痛すぎです。
A.すみません、それは大きいですね・・・
1/5〜1/6くらいに減らしてみたいと思います。
我々も完璧に記憶するのは難しいのでご理解ください^^
--------------------------------
Q.レノバティオの持続時間が分からなくて不便です。
A.バフアイコンを追加したいと思います。
--------------------------------
Q.三次職のスキルですが、説明文と効果が違うものが多いです...
例えばエピクレシスは、説明文にはアンデッドにダメージを...
バーサク状態のキャラのHPを回復させたりアンデッドに効か...
A.すみません、それはバグなので修正します。
--------------------------------
Q.3-2の開発はリニューアルを本鯖にアップデートした後に始...
A.以前に始まる可能性が高いです。
--------------------------------
Q.メカニックアップデート後も継続して三次がアップデートさ...
A.はい、そういうことです。
--------------------------------
Q.3-2のコンセプトについてお聞かせください。
A.まず3-2はそれぞれ、
ロイヤルガード/修羅/ソーサラー/ワンダラー&ミンストレル...
おそらく一番最初に実装されるのは
シャドーチェイサー+ワンダラー&ミンストレルだと思いま...
製作者の中にシャドーチェイサーのファンがいまして・・・
ロイヤルガードはやりすぎなくらい防御に重点を置きました。
食らえば食らうほど怒りゲージが増えていって、
一撃に変換してくれる攻撃があります。
そのほかにトラップを踏んで壊すとかありますのでレンジャ...
そしてロイヤルガードはグリフォンに騎乗する予定です。
シャドーチェイサーは落書きスキルを強化しました。
マンホールは相手を落として動くことが出来ないようにする...
また、シャドーチェイサーのメイルシュトロームというスキ...
相手の地面魔法を吸収して自分のSPに還元します。
ウォーロックが可哀想ですね・・・地面魔法だけでなく対象...
また、顔にフェイスペイントが出来ます。
そのペイントはキャラクターの能力値を変化させます。
修羅は気弾の数が爆発的に増えます。
さらに相手の重量が多ければ多いほどダメージを与えるスキ...
重量が多い人は危ないですね。
ワンダラーとミンストレルは歌と合奏で、人が多いほど効果...
これは(相方が?)周辺にいなくても大丈夫です。
固定詠唱を減らすスキルもあります。
ソーサラーは文字通り召喚者です。
ウォーロックとは少し違って、5属性の魔法を使います。
セージやプロフェッサーは攻撃魔法が足りませんでしたので、
今回はたくさん入れてみました。ウォーロックより使うに値...
最後にジェネリックですが、新しいホムンクルスを育てるこ...
もちろん2匹同時はだめです^^;
狼やファルコンのようにしようと思っています。
また、植物に関するスキルが多いです。
さらに、ジェネリックは食べ物を作ったりアイテムを投げて...
そういったこともできます。
個別の職業的な背景はまた後ほどお知らせします。
--------------------------------
終了行:
*2009年03月13日 三次職とリニューアルについて(オンライン...
[[ラグナゲートより翻訳転載>http://www.ragnagate.net/zboar...
★3/13オンライン懇談会
--------------------------------
Q.レンジャーのフィアーブリーズですが、素手で攻撃しても発...
矢も消費しないのでバグなら修正してください。
A.修正します。素手攻撃の件は確かにバグです。
矢に関しては開発者D様に確認してみます。
--------------------------------
Q.短剣でウォグが発動するのはバグですか?
A.バグではないと思います。
--------------------------------
Q.養殖はゲーム的にありなんですか?
A.普通(kROで)養殖といえば、GH古城のことを言いますね。
バフォメット鯖ではアヌビス養殖が流行っていますが、
システム上問題はありません。しかしエチケット面で問題が...
リニューアルではアコライト村(※kROのカタコンのこと。大...
といったものは出来にくいと思われます。
レベルごとに狩場を移動しなければならないからです。
ですので、長期的に見て養殖という概念は消えると思われま...
ラグナロクのコミュニティ性では少し惜しさが残る部分です...
--------------------------------
Q.ギロチンスキルに関する建議なのですが、
クロスインパクトがエフェクトオフでも画面が揺れて気持ち...
どうにかなりませんか?
A.現在は臨時のエフェクトですので、今後修正したいと思いま...
攻撃モーションに重みを加えるために揺れを追加しましたが、
クロスインパクトは多すぎたかもしれません。軽くする方向...
--------------------------------
Q.レベル補正のドロップ率についてですが、
カードドロップ率などを心配する人が多いですね。
A.レベル補正でアイテムを集めづらくなることに関してのお話...
ええと、以前のオンライン懇談会でですね、
レベル補正の緩和についてちょっとお話したところ、
BOT関連で「緩和はすべきでない」とおっしゃるユーザーの...
それを受けて、一度アンケートをしてみたいと思っています。
また、今後カードに「だけ」補正がかからないようにする方...
あくまで「カードだけ」ですが・・・
同時に最低保障などの補完作業を考慮しています。
現在進行中の事項としましては、
ボスモンスター対してのレベル補正があまりかからないよう...
さらに、製造に必要なアイテムの場合、ドロップアイテム調...
平均的に5〜10レベル単位で様々なモンスターが材料をドロ...
調整し、自分に合った狩場で集められるようにしたいと思っ...
これらが良い結果をもたらすかどうかは、もう少し悩んでみ...
--------------------------------
Q.パーティーシステム改善と、オーバー精錬(過剰精錬?)は...
また、オフライン懇談会で公開された資料のうち、3月実装...
A.スケジュールの関係でお返事が難しい事項ですが、
3/25のアップデートに関しては、来週には告知できると思い...
アップデート内容はいつもより少しだけ多いかもしれません。
--------------------------------
Q.ギロチンスキルのダークイリュージョンが攻城戦で使用不可...
攻城戦以外でどう使えばいいんですか?
現在の使用不可の措置は臨時的なものなのか、確定なのか教...
A.ダークイリュージョンについては、
攻城戦においてバリケードを抜けられるバグが発生していま...
バグ利用を防ぐため、修正が完了するまでの臨時的な措置で...
--------------------------------
Q.バーサクで簡単にASPD193いけるんでしょ?バランス崩壊ニ...
A.バーサクだけでですか?
それだけでASPD193までいける、というのはデマですね。
--------------------------------
Q.それはバーサクにもASPD限界が設定されるって意味ですか?
A.バーサクだけでは190が限界ですね。
ASPD193については、Lv150で条件を満たせば可能です。
その条件を満たすのに、バーサクの攻撃速度増加が足しにな...
--------------------------------
Q.レンジャースキルの鋭敏な嗅覚でオーディン神殿の一部の敵...
範囲も狭いので広くしてください。
A.索敵範囲はあまり広くできませんので、
本当に不便なようでしたら「自分を中心に発動」から「地面...
スコグルにだけ通じないバグがあるかは確認してみますね。
--------------------------------
Q.レンジャーのトラップってぶっちゃけ狩りに使いませんよね。
罠置く間に殴った方が早いです。
バフスキルと通常攻撃、ウォグの追撃だけで十分です。
A.トラップの威力は弱いとは思いませんが、
益体もないトラップは出来る限り入れないようにしています。
えーと、弓並みのスピードでトラップを投げて攻撃、とかを...
そういうことじゃないですよね。
--------------------------------
Q.私が言いたいのは「通常攻撃よりトラップの方がちょっと強...
思える程度の性能をくれってことです。
例えばトラップの設置範囲を2〜3セル増やすとか、
ウォグ状態でトラップを設置可能とかにしてくれてもいいん...
A.今は5セルですが7セルくらいでしょうか?
分かりました。参考にしてみます。次回のスキルバランス調...
--------------------------------
Q.RKくらいMHPが増えると、HPが見えなくなって不便です。
A.パーティーウィンドウで見えないということですか?修正し...
--------------------------------
Q.ギロチンスキルのウェポンブロッキング、タイミング合わせ...
SP消費も大きいですね。
A.消費SP部分は検討してみます。
--------------------------------
Q.ギロチンスキルのハルシネーションウォーク、ペナルティが...
HP減りすぎできついです。
A.効果が大きいので反動があるんです。ポーション飲めば何と...
スキルタイマーもありますし、使いどころを間違えなければ...
ところでそんなにペナルティ大きかったですか?
--------------------------------
Q.使うとHP1/4も消費は痛すぎです。
A.すみません、それは大きいですね・・・
1/5〜1/6くらいに減らしてみたいと思います。
我々も完璧に記憶するのは難しいのでご理解ください^^
--------------------------------
Q.レノバティオの持続時間が分からなくて不便です。
A.バフアイコンを追加したいと思います。
--------------------------------
Q.三次職のスキルですが、説明文と効果が違うものが多いです...
例えばエピクレシスは、説明文にはアンデッドにダメージを...
バーサク状態のキャラのHPを回復させたりアンデッドに効か...
A.すみません、それはバグなので修正します。
--------------------------------
Q.3-2の開発はリニューアルを本鯖にアップデートした後に始...
A.以前に始まる可能性が高いです。
--------------------------------
Q.メカニックアップデート後も継続して三次がアップデートさ...
A.はい、そういうことです。
--------------------------------
Q.3-2のコンセプトについてお聞かせください。
A.まず3-2はそれぞれ、
ロイヤルガード/修羅/ソーサラー/ワンダラー&ミンストレル...
おそらく一番最初に実装されるのは
シャドーチェイサー+ワンダラー&ミンストレルだと思いま...
製作者の中にシャドーチェイサーのファンがいまして・・・
ロイヤルガードはやりすぎなくらい防御に重点を置きました。
食らえば食らうほど怒りゲージが増えていって、
一撃に変換してくれる攻撃があります。
そのほかにトラップを踏んで壊すとかありますのでレンジャ...
そしてロイヤルガードはグリフォンに騎乗する予定です。
シャドーチェイサーは落書きスキルを強化しました。
マンホールは相手を落として動くことが出来ないようにする...
また、シャドーチェイサーのメイルシュトロームというスキ...
相手の地面魔法を吸収して自分のSPに還元します。
ウォーロックが可哀想ですね・・・地面魔法だけでなく対象...
また、顔にフェイスペイントが出来ます。
そのペイントはキャラクターの能力値を変化させます。
修羅は気弾の数が爆発的に増えます。
さらに相手の重量が多ければ多いほどダメージを与えるスキ...
重量が多い人は危ないですね。
ワンダラーとミンストレルは歌と合奏で、人が多いほど効果...
これは(相方が?)周辺にいなくても大丈夫です。
固定詠唱を減らすスキルもあります。
ソーサラーは文字通り召喚者です。
ウォーロックとは少し違って、5属性の魔法を使います。
セージやプロフェッサーは攻撃魔法が足りませんでしたので、
今回はたくさん入れてみました。ウォーロックより使うに値...
最後にジェネリックですが、新しいホムンクルスを育てるこ...
もちろん2匹同時はだめです^^;
狼やファルコンのようにしようと思っています。
また、植物に関するスキルが多いです。
さらに、ジェネリックは食べ物を作ったりアイテムを投げて...
そういったこともできます。
個別の職業的な背景はまた後ほどお知らせします。
--------------------------------
ページ名: