アップデート計画/200902kr06
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*2009年03月20日 三次職とリニューアルについて(オンライン...
~
[[ラグナゲートより翻訳転載>http://www.ragnagate.net/zboar...
~
★3/19 ドッペルゲンガー鯖オンライン懇談会
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Q.以前キューペットを追加したとき、同期化の問題が発生しま...
今回のリニューアルでASPD190が難しくなるらしいですが、
同期化の兼ね合いでしょうか?
A.ASPD公式の変更を小耳に挟んだといったところでしょうか。
攻撃速度の公式は今後、既存と似たものに再度変更するつも...
Lv99以前にはASPD190を達成できるようにします。
そしてLv100以上でステータスを特化させた場合、
ASPDが193まで上げられるようになります。
また、攻撃速度上限が193になっても同期化の問題は発生い...
キューペットの同期化問題はペットのスプライトに関係して...
現在は修正作業が進んでおり、ほぼ仕上げ段階にあります。
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Q.ASPD193が課金アイテム前提になるんじゃないかと予想しま...
A.ASPD193については、課金アイテム必須にするつもりはあり...
課金アイテムが(193達成の)役に立つことはあるでしょう。
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Q.ステータス+10以上の料理が実装される可能性も?
A.+10以上が実装される可能性もあります。
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Q.ASPD上限って、実は193以上も設定できたりします?
A.はい、一応可能です。
現在もASPD190のために課金アイテムに依存する方が多いの...
簡単には達成させたくありませんが。
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Q.ステータスを集中させればASPD193まで上がるとのことです...
装備や課金アイテムの助けを借りなくても出来るってことで...
A.装備品やスキルの効果は必須です。
一人の力だけではなく、PTメンバーの力を借りれば少し楽に...
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Q.攻撃速度は上限が開放されるのに比べて詠唱は・・・
ASP193+EDPを考えたら火力のバランスが・・・
A.確かに現在の装備品ではとても強く見えるでしょう。
しかし、リニューアルによって防御力の限界が解除されるこ...
絶対に問題にはならないと断言できます。
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Q.(β1の時代に)ダマスカスがモンスタードロップ限定でしたが、
大規模アップデートで店売りになり、相場が急変した記憶が...
今回もそんなことが起こるんじゃないでしょうか・・・
A.ドロップするモンスターの変更はありますが、
ドロップアイテムがNPC売りされることはないです。
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Q.一段階くらい能力の良いアイテムが一気に追加されて
既存のアイテムが値下がったりすることはありますか?
A.それはリニューアルとは関係なく、いつもアップデートとと...
より強い、新しいアイテムをアップデートすることは
開発において当然しなければならない仕事だと思います。
既存のアイテムが一度のアップデートで全て暴落するような...
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Q.今私のウィザードがピンギキュラをメインに狩ってるんです...
あのマップだけラグがやたらひどい気がするんですよね。
私だけかと思ったら他の人も重いとのことです。
A.マップ配置を調整して負荷を減らすようにします。
モンスターとNPCがたくさん集まることによって発生する現...
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Q.え、じゃあMob減らしちゃうんですか?
前にエンジンを最適化するとおっしゃいましたが、それでは...
A.いえ、モンスター数を減らすわけではありません。
モンスター数が少ない他のフィールドとの調整をするのです。
エンジンの最適化もその役に立ちます。
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Q.リニューアルってBOT対策も兼ねてますか?
A.はい。リニューアルではBOTに対するペナルティを強化し、
BOTの効率を減少させる方針です。
BOT自体をブロックするのを優先すべきですが、100%の解決...
システム的な対策も一緒に進めているんです。
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Q.ペットの親密度の詳細表示を希望です。
A.不可能ではありませんが、「親しい」「気まずい」などの言...
情が入りやすいという意図で決定されています。
親しさが数値で表示されたらちょっと変ですよね。
数値化するよりも言葉で表現して、もっとペットに愛情と関...
企画チームの意図なんです。
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Q.ペットの空腹時にチャットウィンドウに警告が出るとかどう...
A.それについては追加の必要性を検討しています。
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Q.モンスターのHPを数字で表示してみるとかどうでしょうか?
またはモンスターの名前のところにHPバーが見えるようにな...
A.数字ですか・・・それはちょっと実装に問題がありますね。
グラフィック的に汚くなります・・・
名前の横に表示も一応可能ではありますが、見辛くなるでし...
HPバーについては、クライアント負荷の影響が大きいので考...
また、常に見えてしまうとグラフィック的なクオリティーが...
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Q.サクライRの初期化はいつ頃になりますか?
A.まだ決定はしていません。3-1を本鯖に実装後にすぐR鯖を初...
それとも3-2実装にするか悩んでいます。
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Q.3次が順番に実装されていくと、それぞれレベルが合わなくて
PTシステムのテストが出来るのか不安です。
A.そうですね。3-1と3-2の関係もそんな状況です。
3-1と3-2を同時に、強制的にLv99からテストさせたら良さそ...
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Q.ホワイトインプリズン状態でバフやデバフが使えるようです...
A.それはバグとして検討しなければなりませんね。
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Q.スキルの性能に比例して、固定詠唱がたっぷり追加されたい...
(例えば#、阿修羅、MEなどですが)
以前の詠唱時間を既存と同じくらいに減らして、
固有ディレイを増やす方向性はどうですか?現状よりマシな...
A.そちらの方向性も検討はしていますが、
ブラギの詩のような問題点があるので・・・
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Q.特に阿修羅がぼろくそに言われてますね。
「足の指だけで避けられる阿修羅」だなんて・・・
長い詠唱の間にハイディング押せばいいだけですしね。
A.固定詠唱を減らすスキルとアイテムを実装後、
それでも足りなければ検討します。
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Q.でもその解決法って、固定詠唱減少装備ガチガチで戦えそう...
チャンプとかにはどうかと思うんですけど。
A.前に申し上げたとおり、近接職用のアイテムを実装しますの...
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Q.そのアイテムとやらはいつ頃実装されますか。
A.一応内部開発は、4月中に一旦完成すると思われます。
詳しいことは申し上げられません。5月上旬になるかもしれ...
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Q.ロイヤルガード以外に3-2に乗り物の実装予定は?
また、3-2のアップデート間隔のどのくらいになるんでしょ...
A.3-2は2〜3週間隔を目標に作業中です。
プログラム側は問題ないのですが、グラフィック作成に時間...
ずれ込むこともあります。
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Q.グラフィックのせいですか。
臨時スプライトでも使ったらどうですか^^
A.それも考えてはいるのですが、3次は臨時スプライトではち...
それで3-1も作業の進行が遅れまして・・・
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Q.3-2次のスプライトはどういう風に公開されますか?
3-1発表のときみたいな感じですか?
A.はい、そんな感じです。
RWC以前に公開されます。ニュース記事や公式HPでも公開さ...
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Q.ギロチンクロスのハルシネーションウォークですが、
ギロチンの奥義とも呼ばれるほど回避率を増やしてくれます...
魔法だって避けられます。
ただ・・・回避の永遠のライバル、クリティカルが脅威です。
特にRKのスリサズルーンのクリティカル攻撃の前では無力で...
HPを1/4も減らしてSPを大量に消費するスキルなのに、これ...
完全回避率増加のオプションも付けてください。
A.HP消費についてはこの前申し上げたとおり減らします。
完全回避率は装備でも増やせますので、ユーザー側の選択の...
グロリアを貰ったりしても良いんじゃないでしょうか。
バランス的に問題があるかは検討してします。
奥義だって弱点がなければつまらないでしょう?
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Q.バーサク状態でスリサズルーンを使用不可にしたいとのこと...
それはいつ頃適用されますか?
A.ルーンのNPCテスト販売終了後に検討する予定です。
ルーンが作成オンリーになってからバランスを見たいからで...
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Q.スパイラルピアースが強すぎてウォーロックが泣いてます。
他の転生攻撃スキルは軒並み弱体化されたのにSppは・・・
A.バランスについては調整中ですので、どのキャラクターが強...
簡単に判断は出来ません。ルーン効果の恩恵が大きいことを...
強すぎと言うのは早計でしょう。
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Q.あの、3-2の乗り物についてのレスがないんですけどあの
A.3-2はロイヤルガードだけ乗り物があります。
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Q.メカニックの魔導ギアと、スキルFAWで召喚されるヴェナー...
これらのグラフィックは確定ですか?
A.魔導ギアは臨時グラフィックではありません。ヴェナートは...
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Q.俺のメカニックがクールガイからガンダムになってしもうた...
A.魔導ギアのデザイン自体は可愛いでしょう?
今回の魔導ギアのデザインは初期デザインで没になったもの...
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Q.てっきり乗るんだと思ってましたが、着込むとは思いません...
皆びっくりしてるみたいですね。RKとメカニックの悲喜が行...
A.そうですね。グラフィック的な部分で、
装備している頭装備を見せるために魔導ギアの頭の部分をな...
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Q.拡張職の救済は3-2実装後に検討するとのことですが・・・
拡張職にも転生専用アイテムを装備可能にしてほしいです。
A.はい、検討してみます。
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Q.4月中にはシャドーチェイサーをお披露目できますか?
A.それは秘密です。
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Q.アクビスキルの「プラエパティオ」のクールタイムが短いで...
バリアが消える前に連射して無敵状態になるかもしれません。
また、サイレンティウムも同じです。無限沈黙地獄・・・
A.両方のスキルを確認してみます。
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Q.攻城戦のリニューアルとはどういう風に改善されるんですか?
攻城戦マニアとしてぜひ知りたいです。
A.段階的に適用していきます。
まずはエンペリウムからです。一気に適用すると調整が大変...
もうちょっと熾烈に争うことが出来るように調整します。
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Q.多くの方がSTRのメリットがなくなったと言ってますが、
私はヒドゥンスロットエンチャントやオーバー精錬システム...
だからサクライRにもヒドゥンを実装してください。
Q.はい、準備中です。
その他にもSTRの比重を調整する予定です。
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Q.調整というと、比重が元に戻るんですか?
A.全てをお答えするとつまらないと思います。
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Q.3/25の大型アップデートとやらについてですが、もう来週で...
A.はい、それで最近は気が気でない状態です。
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Q.アップデートをたくさん用意しているとのことですが、
リニューアルの各種公式もまた刷新されますか?
ASPDの公式も?
A.はい、そうです。ASPDもですね。
ただし全ての公式が変更されるわけではありません。
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Q.3/25に新システムの追加予定はありますか?
あるかないかだけでも教えてください。皆期待してます。(...
A.たくさんあるわけではありません。
「あるかないかだけ」とのことですよね? では沈黙させて...
わくわくしながら期待してお待ちください。
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Q.PTシステム(経験値について)の変更も一緒に?
A.パーティー関連はまだ準備中です。3/25のパッチを待てばす...
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Q.WSのスキル「武器精錬」について。
武器精錬はジョブレベルに影響を受けますが、メカニックの...
J70が上限のWSと比べて精錬成功率が低下してしまいますね。
何か救済策は?
A.それは気付きませんでした。検討します。
JOBレベルの上限開放の計画はありますが、それはまだ検討...
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Q.オーバー精錬で+9以上のオプションがついたアイテムも効果...
A.+9はオーバー精錬ではないので変更する理由がありません。
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Q.オーバー精錬が実装されると、既存の精錬確率も増加します...
A.はい。変更されれば既存の低精錬アイテムは意味がなくなり...
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Q.じゃあ+9装備よりももっと恐ろしい「オーバーオプション」...
A.それは状況によります。
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Q.固定詠唱を減らす課金アイテムが出るかもしれないと以前お...
A.はい、確かに出るかもしれないと返答いたしました。
出る可能性が0かと言うとそうではない、という意味で、
可能性について言及しただけです。今後どうなるかは分かり...
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Q.クールタイムを減らすオプションの実装予定は?
A.検討中で未実装になっている事項です。
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Q.メカニックはアクセラレーションよりホバリングの方が速い...
A.担当者に伝えておきます。
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Q.魔導ギアに乗るとクリーミーCのテレポートが発動しないで...
A.確認してみます。メカニックは出だしからバグが派手ですね...
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Q.ウォーロックでサモン×5→リリースLv1使用でサモンが2個ず...
もちろん5回は使えるんですけど。
A.それについては修正中です。今はメカニックを優先していま...
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Q.メカニックのエマージェンシークールが使えないらしいです。
A.テレポートと同じ状況ですね・・・
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Q.魔導ギアに乗るとWSのスキルが全く使えないそうですが、こ...
A.バグではなく設定どおりです。魔導ギア搭乗時は魔導ギアの...
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Q.サクライRで今起こっているバグはご存知ですか?
クエストEXPが100倍になっていて、Lv150が大量生産中です;;
A.はい、把握しています。
ところで、この問題はいつ頃から起こっていたのでしょうか?
何かのパッチ後か、それとも最初からでしょうか?
そちらの方面には手をつけた覚えはないのですが・・・
一応スクリプトを修正すれば解決できると思います。
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Q.メカニックのASPDは今後の攻撃速度修正パッチで上方修正さ...
A.はい。
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Q.スキルディレイ表示機能についてですが、
スキルアイコンが灰色になって[スキル名]は使用できません...
これ、ON/OFF機能ってないんですか?
A.今後追加いたします。
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~
★3/20 オンライン懇談会
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Q.メカニックの斧修練についてですが、
現在WSは斧と鈍器の二種類の武器を使いますよね。
今のところATK最強武器はハリケーンフューリーです。
で、さらに斧修練をマスターするとATK+50でCTにも乗ります。
そうすると斧と鈍器の差がもっと開いてしまうじゃないです...
斧修練の効果を鈍器にも適用させてください。
A.現在3次職は、既存の2次/転生2次と同じ装備でテストしてい...
となれば簡単な問題ですが、普段は斧を持ってCTしますか?
現在3次職用に特化した斧と鈍器を企画中で、これは4月中に...
鈍器は斧に比べて装備できる職業が多く、汎用性があります。
ですので、鈍器に関しては斧よりも慎重に考えたいところで...
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Q.神器のミョルニールはリニューアル予定ありませんか?
剣士系/商人系しか装備できなくて汎用性がちょっと・・・
A.リニューアル以後には神器にふさわしいように修正される余...
(※回答者が前回と違う模様。社内連携取れてない予感)
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Q.魔導ギアは本当の本当に確定ですか?
4年も前のグラを引っ張り出して使い回すなんて・・・(※韓...
鯖中に衝撃を受けたWS達の怨嗟が溢れていますよ。
もう本当に絶望です。
A.うーん、ドットのイメージに関しては
個人によって好き嫌いの差がとても大きいですので
我々は慎重に決定しています。
既に公開した後に修正中の職業もあることですし、
もう少し反応を見守った後に社内で決めてみたいと思います。
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Q.メカニックの魔導ギアのスキル、アクセに対応装備をはめる...
A.はい、そうです。
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Q.そうなると装備の選択幅がとても狭くなるのが問題だと思い...
火炎放射器はスロットもない盾ですし、
スキルを使うたびに燃料代がひどいことになります。
A.えーと、メカニックはおとといアップデートされたばかりで...
これから続いて修正/補完がされていく予定です。
現在仕えるアクセサリ/盾はあくまでテスト用です。
それをそのまま使えというのではなく、火炎放射器の場合は...
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Q.NPCに話しかけて魔導ギアを乗り降りするのは攻城戦で問題...
ウォグのようにスキルで乗降できるようになりませんか?
A.乗るのはともかく降りる機能は実装済みです。
申し訳ありませんが、そう簡単に乗り降り可能には出来ませ...
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Q.自爆スキルの威力はWSのCT以下という実験結果が出ています...
どうなってるの;;
A.今まで追加された3次職は、最初から完璧な実用レベルのス...
実装されたのではなく、皆様のフィードバックによって少し...
つまりメカニックもこれで100%ではないということです。
もちろん最初から完成度がもっと高い状態で実装されれば良...
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Q.メカニックのほとんどのスキルはCTより弱いですね。
しかも魔導ギアに乗ると既存スキルがほとんど使えないとは...
これは意図的なことですか?
A.はい、一応は。
メカニックは攻撃速度やカート問題など、調整しなければな...
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Q.光学迷彩発生器が売ってないです。
A.パイルバンカーも売ってないみたいですね。来週実装します。
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Q.WSに関しての要望です。
速度減少やQMでARやカートブーストが消されますよね。
そのQMを課金スクロールで販売までしていますよね。
攻城戦でQMされたら完全に封殺されるんですが、黄金蟲C必...
A.うーん、攻城戦については様々な方向でリニューアルを検討...
三次職の追加とあわせて、全てのスキルが新しい攻城戦ルー...
調整される予定です。スキル1つ1つの問題ではなく、
攻城戦システム全体のリニューアルなのでもう少しお時間を...
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Q.ギロチンクロスで攻城戦を何度かしてみましたが、
毒系スキルがちょっとどうかと思うんですよね。
まずベナムスプラッシャー。RKにかけてから一目散に逃げれば
ギロチンのコンセプト通りRKを簡単に倒せますね。
が、攻城戦でプラエパティオ状態のバーサクRKがひどすぎる。
何回攻撃しても無限ガードされるし、VSもバリアに吸収され...
(※プラエパティオ=アクビスキルのPTキリエ。ほぼ連打可...
次にポイズンスモークについて。
詠唱時間が長すぎるのと、低スキルレベル時の持続時間の無...
ほとんど出番がありません。かろうじて攻城戦SEのバリケー...
最後に新しい毒製造なんですが、10Pもスキルポイントを割...
RKのルーン製造と比べてどうかなと思うんです。
新毒を重複させろってわけじゃなくて、
代わりに2次職の毒系スキルにボーナスとかEDPの持続時間増...
A.ベナムスプラッシャー/ポイズンスモーク/毒製造に追加効果...
はい分かりました。調整してみます。
攻城戦は1VS1ではなく多数VS多数の戦闘ですので、
単純な数字だけではなく、職業構成や事前準備もここに含ま...
弱点やカバーが必要ないスキルはありません。
どんなスキルでも代替や補完が可能な状態でバランスを調整...
ですので、特定スキルを利用した一方的な勝利は阻止される...
攻城戦に対する私の返事はここまでです。
開発者D「率直に言えば、3次スキルが弱いんじゃなくて転生...
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Q.殴りハイプリと魔導ギアに乗ったメカニックが同時に敵を殴...
ハイプリの方が先に倒してハエで飛んで行きますね-_-;
攻撃力は修正されませんか?ASPDも大概ですが・・・
A.いや、メカニックの武器の攻撃速度を調整すれば良いのでは?
また、魔導ギアに乗ったら魔導ギア専用武器が当然実装され...
メカニックの攻撃速度は正常だと思いますが、
魔導ギアに乗るとASPDが変化していますか?
そうでしたら調整されていないみたいなので修正します。
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Q.ヒールがASPDに依存することはご存知でしょう?
現在ASPD118なんですが、ディレイ減少セットなんです。
盾を装備するとこの速度が明らかに下がるんですよ。
A.盾を装備してもヒール速度が下がらないようにしてくれと言...
開発者D「何秒も遅くなりますか?体感上遅いくらい?」
開発者K「うーん・・・攻撃速度によってスプライト再生速...
どちらにせよ盾装備でASPDに影響を与えることは確...
まず攻撃速度とスキル使用ディレイの関係を正確に...
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Q.アンシラ製造時にエキスパートリング*2を装備すると
消費SPが30%→33%に増えますが、企画通りですか?
A.30%→33%にそれほど差があるでしょうか。
SP消費の処理方式は意図された部分ですので、修正の必要性...
エキスパートリングのペナルティと考えてくださるとありが...
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Q.アドラムスがあまりにもゴミです。
触媒を消費するのに加えてひどい詠唱時間・・・
(固定詠唱追加後の)MEもこれも、誰も使わないですよ。
これらを使うくらいだったらジュデックス連射します。
触媒をなくすか代償にふさわしいダメージをください。
A.MEはアンデッドや悪魔型しか攻撃できないじゃないですか?
どうせそれしか攻撃しませんよね。
もしアークビショップに防御にヒール、加えて攻撃力も与え...
アクビが二人いれば触媒が必要ないとも説明文にも書かれて...
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Q.(修正後ゴミになった)SWの耐久値の強化はまだですか。
A.SWの耐久度に関しては早いうちにパッチがある予定です。
数値に関しては、三次職スキルのダメージ、
近々変更予定のモンスターの攻撃力、プレイヤーの防御力な...
総合的に計算して決めていきます。
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Q.メカニックが魔導ギアを装着時に、後姿を見ると頭が浮かん...
空中分解で生首状態ですが修正はありますか。
A.グラフィックチームに伝えておきます。
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Q.ローリングカッターのカウンターを少しの間維持するように...
クロスリッパーを使うのが難しいです。
A.移動しなければしばらくは消えませんが・・・
うーん、立ったままの状態なら少しは時間を増やすこともで...
むしろクロスリッパースラッシャーの射程を増やす方向を考...
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Q.クエストバグはわざとやってるんですか?
A.修正中につきもう少しお待ちください。
完全なテスト環境を構築できずにテストしていて、いつも申...
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Q.ホムが育てにく(ry
A.リニューアルに合わせて修正中です。もうしばらくお待ちく...
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Q.RKスキルのデスバウンドですが、スキル仕様変更後、さすが...
跳ね返ってくるダメージが防御/種族/属性無視攻撃で、しか...
A.では反動ダメージをもっと大きくしてみます。50:50くらい...
デス!バウンド!(※原文まま)
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Q.戦場の作業部屋はAI改善だけでは解決できなさそうですが・...
作業だけして帰るつまらない今の戦場、リニューアル計画は?
A.現在は初心者修練場を筆頭に、インスタンスダンジョン、モ...
攻城戦などなどのリニューアルを進行中ですが、
当然戦場システムも修正予定があります。
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Q.勢力戦実装予定とのことですが、そこにも神器のようなアイ...
あと、ウォーロックのチェインライトニングにも何か状態異...
A.まず神器アイテムですが、私が作るわけではないのでよく分...
チェインライトニングはあまりも不満が多いようですので、
じゃあ自分にも当たるようにしてみます。
自分とターゲット、交互に命中するんです。あ、良さそうで...
風鎧着ればちょっとはダメージが減らないでしょうか。
どんな状態異常を実装するかはまだ考え中です。
面白いものを取り入れてみたいと思います。
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Q.ウォーロックの詠唱、シーズモードで強制中断なしにしてく...
あと、現在サモン系スキルがテトラ使用時にキャンセルされ...
A.ウォーロックの皆様の不満が天を突くほどですね。
詠唱時間に関しては現在のウォーロックスキルを全て改め直...
近いうちに修正される予定です。
詠唱システムに対する全般的な修正であるだけに、
詠唱のあるスキルを使う、他の職業も共通して適用されます。
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Q.攻城戦のスキル制限をなくすテストはいつ頃になりますか?
あと、テトラ使ったときに相手が逃げるとボールが消えるの...
A.ウォーロックのスキルを改め直すとき一緒にです^^
攻城戦システムのリニューアルと同時になります。
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Q.3-2のスキルコンセプトと設定の発表はまだですか?
A.3-2のスキル企画はほぼ完了しましたが、ソーサラーが少し...
召喚魔法を実装するのが大変だからですね。
現在社内では、ホムのようにするか、それともエフェクトを...
うーん・・・イメージ上では召喚者が召喚して、各命令を下...
その命令に従って召喚された者がそれぞれ他の能力を使いま...
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Q.メカニックの召喚スキルを応用して実装するんですか?
A.いえ、メカニックのFAWはAIじゃないです==;
近づく敵に攻撃するだけです。時間がなくて大変だったので...
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Q.ロイヤルガードのグリフォンにもあのダサい目隠しはありま...
A.それはグラフィックチームに聞いてみないと・・・
出来るなら入れたいですね、目隠し。
私は竜は良いと思うんですけどね==;; 可愛いと思いません...
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Q.3-2のプロトタイプはそろそろ出来ましたか?
A.はい、見ました。
シャドーチェイサーは鎖をじゃらじゃらぶら下げていますね。
ジェネリックは薬瓶をたくさん身に着けていました。
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Q.ホワイトインプリズン状態では攻撃は食らいませんが、
バフやデバフは使えますね。てかGFまで使えるんですが。
あと、シエナエクセレイトは速攻で石化させますが、調整予...
A.それはホワイトインプリズン→シエナのコンボが良い悪いど...
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Q.インプリズンは今のままが良いです。
シエナは石になるのが早すぎて石化らしくないです。
A.うーん・・・分かりました。それは修正してみます。
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Q.リリースはLv2よりLv1の方がダメージの発生が早いですね。
A.手を上げるモーションの問題です。それを先に何とかしなけ...
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Q.エピクレシスがアンデッドに効かない件について
A.修正がとても難しいので、アンデッドにダメージを与えない...
他の効果があるからダメージは無くてもいいかなという判断...
しかし3-2スキルに強制的に座らせるスキルがあるのでそう...
(※↑意味が分かりません)
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Q.一部ダンジョンのモンスター個体数についてですが、
ピラミッドB2やGH騎士団1〜2Fの敵が少ないと思います。
A.はい、分かりました。検討してみます。
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Q.3/25パッチから約2週間後に懇談会をもう一度開いてみては。
A.今後の懇談会の日程については、現在は申し上げられません。
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終了行:
*2009年03月20日 三次職とリニューアルについて(オンライン...
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[[ラグナゲートより翻訳転載>http://www.ragnagate.net/zboar...
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★3/19 ドッペルゲンガー鯖オンライン懇談会
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Q.以前キューペットを追加したとき、同期化の問題が発生しま...
今回のリニューアルでASPD190が難しくなるらしいですが、
同期化の兼ね合いでしょうか?
A.ASPD公式の変更を小耳に挟んだといったところでしょうか。
攻撃速度の公式は今後、既存と似たものに再度変更するつも...
Lv99以前にはASPD190を達成できるようにします。
そしてLv100以上でステータスを特化させた場合、
ASPDが193まで上げられるようになります。
また、攻撃速度上限が193になっても同期化の問題は発生い...
キューペットの同期化問題はペットのスプライトに関係して...
現在は修正作業が進んでおり、ほぼ仕上げ段階にあります。
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Q.ASPD193が課金アイテム前提になるんじゃないかと予想しま...
A.ASPD193については、課金アイテム必須にするつもりはあり...
課金アイテムが(193達成の)役に立つことはあるでしょう。
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Q.ステータス+10以上の料理が実装される可能性も?
A.+10以上が実装される可能性もあります。
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Q.ASPD上限って、実は193以上も設定できたりします?
A.はい、一応可能です。
現在もASPD190のために課金アイテムに依存する方が多いの...
簡単には達成させたくありませんが。
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Q.ステータスを集中させればASPD193まで上がるとのことです...
装備や課金アイテムの助けを借りなくても出来るってことで...
A.装備品やスキルの効果は必須です。
一人の力だけではなく、PTメンバーの力を借りれば少し楽に...
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Q.攻撃速度は上限が開放されるのに比べて詠唱は・・・
ASP193+EDPを考えたら火力のバランスが・・・
A.確かに現在の装備品ではとても強く見えるでしょう。
しかし、リニューアルによって防御力の限界が解除されるこ...
絶対に問題にはならないと断言できます。
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Q.(β1の時代に)ダマスカスがモンスタードロップ限定でしたが、
大規模アップデートで店売りになり、相場が急変した記憶が...
今回もそんなことが起こるんじゃないでしょうか・・・
A.ドロップするモンスターの変更はありますが、
ドロップアイテムがNPC売りされることはないです。
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Q.一段階くらい能力の良いアイテムが一気に追加されて
既存のアイテムが値下がったりすることはありますか?
A.それはリニューアルとは関係なく、いつもアップデートとと...
より強い、新しいアイテムをアップデートすることは
開発において当然しなければならない仕事だと思います。
既存のアイテムが一度のアップデートで全て暴落するような...
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Q.今私のウィザードがピンギキュラをメインに狩ってるんです...
あのマップだけラグがやたらひどい気がするんですよね。
私だけかと思ったら他の人も重いとのことです。
A.マップ配置を調整して負荷を減らすようにします。
モンスターとNPCがたくさん集まることによって発生する現...
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Q.え、じゃあMob減らしちゃうんですか?
前にエンジンを最適化するとおっしゃいましたが、それでは...
A.いえ、モンスター数を減らすわけではありません。
モンスター数が少ない他のフィールドとの調整をするのです。
エンジンの最適化もその役に立ちます。
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Q.リニューアルってBOT対策も兼ねてますか?
A.はい。リニューアルではBOTに対するペナルティを強化し、
BOTの効率を減少させる方針です。
BOT自体をブロックするのを優先すべきですが、100%の解決...
システム的な対策も一緒に進めているんです。
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Q.ペットの親密度の詳細表示を希望です。
A.不可能ではありませんが、「親しい」「気まずい」などの言...
情が入りやすいという意図で決定されています。
親しさが数値で表示されたらちょっと変ですよね。
数値化するよりも言葉で表現して、もっとペットに愛情と関...
企画チームの意図なんです。
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Q.ペットの空腹時にチャットウィンドウに警告が出るとかどう...
A.それについては追加の必要性を検討しています。
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Q.モンスターのHPを数字で表示してみるとかどうでしょうか?
またはモンスターの名前のところにHPバーが見えるようにな...
A.数字ですか・・・それはちょっと実装に問題がありますね。
グラフィック的に汚くなります・・・
名前の横に表示も一応可能ではありますが、見辛くなるでし...
HPバーについては、クライアント負荷の影響が大きいので考...
また、常に見えてしまうとグラフィック的なクオリティーが...
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Q.サクライRの初期化はいつ頃になりますか?
A.まだ決定はしていません。3-1を本鯖に実装後にすぐR鯖を初...
それとも3-2実装にするか悩んでいます。
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Q.3次が順番に実装されていくと、それぞれレベルが合わなくて
PTシステムのテストが出来るのか不安です。
A.そうですね。3-1と3-2の関係もそんな状況です。
3-1と3-2を同時に、強制的にLv99からテストさせたら良さそ...
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Q.ホワイトインプリズン状態でバフやデバフが使えるようです...
A.それはバグとして検討しなければなりませんね。
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Q.スキルの性能に比例して、固定詠唱がたっぷり追加されたい...
(例えば#、阿修羅、MEなどですが)
以前の詠唱時間を既存と同じくらいに減らして、
固有ディレイを増やす方向性はどうですか?現状よりマシな...
A.そちらの方向性も検討はしていますが、
ブラギの詩のような問題点があるので・・・
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Q.特に阿修羅がぼろくそに言われてますね。
「足の指だけで避けられる阿修羅」だなんて・・・
長い詠唱の間にハイディング押せばいいだけですしね。
A.固定詠唱を減らすスキルとアイテムを実装後、
それでも足りなければ検討します。
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Q.でもその解決法って、固定詠唱減少装備ガチガチで戦えそう...
チャンプとかにはどうかと思うんですけど。
A.前に申し上げたとおり、近接職用のアイテムを実装しますの...
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Q.そのアイテムとやらはいつ頃実装されますか。
A.一応内部開発は、4月中に一旦完成すると思われます。
詳しいことは申し上げられません。5月上旬になるかもしれ...
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Q.ロイヤルガード以外に3-2に乗り物の実装予定は?
また、3-2のアップデート間隔のどのくらいになるんでしょ...
A.3-2は2〜3週間隔を目標に作業中です。
プログラム側は問題ないのですが、グラフィック作成に時間...
ずれ込むこともあります。
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Q.グラフィックのせいですか。
臨時スプライトでも使ったらどうですか^^
A.それも考えてはいるのですが、3次は臨時スプライトではち...
それで3-1も作業の進行が遅れまして・・・
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Q.3-2次のスプライトはどういう風に公開されますか?
3-1発表のときみたいな感じですか?
A.はい、そんな感じです。
RWC以前に公開されます。ニュース記事や公式HPでも公開さ...
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Q.ギロチンクロスのハルシネーションウォークですが、
ギロチンの奥義とも呼ばれるほど回避率を増やしてくれます...
魔法だって避けられます。
ただ・・・回避の永遠のライバル、クリティカルが脅威です。
特にRKのスリサズルーンのクリティカル攻撃の前では無力で...
HPを1/4も減らしてSPを大量に消費するスキルなのに、これ...
完全回避率増加のオプションも付けてください。
A.HP消費についてはこの前申し上げたとおり減らします。
完全回避率は装備でも増やせますので、ユーザー側の選択の...
グロリアを貰ったりしても良いんじゃないでしょうか。
バランス的に問題があるかは検討してします。
奥義だって弱点がなければつまらないでしょう?
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Q.バーサク状態でスリサズルーンを使用不可にしたいとのこと...
それはいつ頃適用されますか?
A.ルーンのNPCテスト販売終了後に検討する予定です。
ルーンが作成オンリーになってからバランスを見たいからで...
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Q.スパイラルピアースが強すぎてウォーロックが泣いてます。
他の転生攻撃スキルは軒並み弱体化されたのにSppは・・・
A.バランスについては調整中ですので、どのキャラクターが強...
簡単に判断は出来ません。ルーン効果の恩恵が大きいことを...
強すぎと言うのは早計でしょう。
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Q.あの、3-2の乗り物についてのレスがないんですけどあの
A.3-2はロイヤルガードだけ乗り物があります。
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Q.メカニックの魔導ギアと、スキルFAWで召喚されるヴェナー...
これらのグラフィックは確定ですか?
A.魔導ギアは臨時グラフィックではありません。ヴェナートは...
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Q.俺のメカニックがクールガイからガンダムになってしもうた...
A.魔導ギアのデザイン自体は可愛いでしょう?
今回の魔導ギアのデザインは初期デザインで没になったもの...
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Q.てっきり乗るんだと思ってましたが、着込むとは思いません...
皆びっくりしてるみたいですね。RKとメカニックの悲喜が行...
A.そうですね。グラフィック的な部分で、
装備している頭装備を見せるために魔導ギアの頭の部分をな...
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Q.拡張職の救済は3-2実装後に検討するとのことですが・・・
拡張職にも転生専用アイテムを装備可能にしてほしいです。
A.はい、検討してみます。
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Q.4月中にはシャドーチェイサーをお披露目できますか?
A.それは秘密です。
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Q.アクビスキルの「プラエパティオ」のクールタイムが短いで...
バリアが消える前に連射して無敵状態になるかもしれません。
また、サイレンティウムも同じです。無限沈黙地獄・・・
A.両方のスキルを確認してみます。
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Q.攻城戦のリニューアルとはどういう風に改善されるんですか?
攻城戦マニアとしてぜひ知りたいです。
A.段階的に適用していきます。
まずはエンペリウムからです。一気に適用すると調整が大変...
もうちょっと熾烈に争うことが出来るように調整します。
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Q.多くの方がSTRのメリットがなくなったと言ってますが、
私はヒドゥンスロットエンチャントやオーバー精錬システム...
だからサクライRにもヒドゥンを実装してください。
Q.はい、準備中です。
その他にもSTRの比重を調整する予定です。
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Q.調整というと、比重が元に戻るんですか?
A.全てをお答えするとつまらないと思います。
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Q.3/25の大型アップデートとやらについてですが、もう来週で...
A.はい、それで最近は気が気でない状態です。
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Q.アップデートをたくさん用意しているとのことですが、
リニューアルの各種公式もまた刷新されますか?
ASPDの公式も?
A.はい、そうです。ASPDもですね。
ただし全ての公式が変更されるわけではありません。
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Q.3/25に新システムの追加予定はありますか?
あるかないかだけでも教えてください。皆期待してます。(...
A.たくさんあるわけではありません。
「あるかないかだけ」とのことですよね? では沈黙させて...
わくわくしながら期待してお待ちください。
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Q.PTシステム(経験値について)の変更も一緒に?
A.パーティー関連はまだ準備中です。3/25のパッチを待てばす...
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Q.WSのスキル「武器精錬」について。
武器精錬はジョブレベルに影響を受けますが、メカニックの...
J70が上限のWSと比べて精錬成功率が低下してしまいますね。
何か救済策は?
A.それは気付きませんでした。検討します。
JOBレベルの上限開放の計画はありますが、それはまだ検討...
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Q.オーバー精錬で+9以上のオプションがついたアイテムも効果...
A.+9はオーバー精錬ではないので変更する理由がありません。
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Q.オーバー精錬が実装されると、既存の精錬確率も増加します...
A.はい。変更されれば既存の低精錬アイテムは意味がなくなり...
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Q.じゃあ+9装備よりももっと恐ろしい「オーバーオプション」...
A.それは状況によります。
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Q.固定詠唱を減らす課金アイテムが出るかもしれないと以前お...
A.はい、確かに出るかもしれないと返答いたしました。
出る可能性が0かと言うとそうではない、という意味で、
可能性について言及しただけです。今後どうなるかは分かり...
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Q.クールタイムを減らすオプションの実装予定は?
A.検討中で未実装になっている事項です。
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Q.メカニックはアクセラレーションよりホバリングの方が速い...
A.担当者に伝えておきます。
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Q.魔導ギアに乗るとクリーミーCのテレポートが発動しないで...
A.確認してみます。メカニックは出だしからバグが派手ですね...
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Q.ウォーロックでサモン×5→リリースLv1使用でサモンが2個ず...
もちろん5回は使えるんですけど。
A.それについては修正中です。今はメカニックを優先していま...
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Q.メカニックのエマージェンシークールが使えないらしいです。
A.テレポートと同じ状況ですね・・・
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Q.魔導ギアに乗るとWSのスキルが全く使えないそうですが、こ...
A.バグではなく設定どおりです。魔導ギア搭乗時は魔導ギアの...
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Q.サクライRで今起こっているバグはご存知ですか?
クエストEXPが100倍になっていて、Lv150が大量生産中です;;
A.はい、把握しています。
ところで、この問題はいつ頃から起こっていたのでしょうか?
何かのパッチ後か、それとも最初からでしょうか?
そちらの方面には手をつけた覚えはないのですが・・・
一応スクリプトを修正すれば解決できると思います。
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Q.メカニックのASPDは今後の攻撃速度修正パッチで上方修正さ...
A.はい。
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Q.スキルディレイ表示機能についてですが、
スキルアイコンが灰色になって[スキル名]は使用できません...
これ、ON/OFF機能ってないんですか?
A.今後追加いたします。
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★3/20 オンライン懇談会
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Q.メカニックの斧修練についてですが、
現在WSは斧と鈍器の二種類の武器を使いますよね。
今のところATK最強武器はハリケーンフューリーです。
で、さらに斧修練をマスターするとATK+50でCTにも乗ります。
そうすると斧と鈍器の差がもっと開いてしまうじゃないです...
斧修練の効果を鈍器にも適用させてください。
A.現在3次職は、既存の2次/転生2次と同じ装備でテストしてい...
となれば簡単な問題ですが、普段は斧を持ってCTしますか?
現在3次職用に特化した斧と鈍器を企画中で、これは4月中に...
鈍器は斧に比べて装備できる職業が多く、汎用性があります。
ですので、鈍器に関しては斧よりも慎重に考えたいところで...
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Q.神器のミョルニールはリニューアル予定ありませんか?
剣士系/商人系しか装備できなくて汎用性がちょっと・・・
A.リニューアル以後には神器にふさわしいように修正される余...
(※回答者が前回と違う模様。社内連携取れてない予感)
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Q.魔導ギアは本当の本当に確定ですか?
4年も前のグラを引っ張り出して使い回すなんて・・・(※韓...
鯖中に衝撃を受けたWS達の怨嗟が溢れていますよ。
もう本当に絶望です。
A.うーん、ドットのイメージに関しては
個人によって好き嫌いの差がとても大きいですので
我々は慎重に決定しています。
既に公開した後に修正中の職業もあることですし、
もう少し反応を見守った後に社内で決めてみたいと思います。
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Q.メカニックの魔導ギアのスキル、アクセに対応装備をはめる...
A.はい、そうです。
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Q.そうなると装備の選択幅がとても狭くなるのが問題だと思い...
火炎放射器はスロットもない盾ですし、
スキルを使うたびに燃料代がひどいことになります。
A.えーと、メカニックはおとといアップデートされたばかりで...
これから続いて修正/補完がされていく予定です。
現在仕えるアクセサリ/盾はあくまでテスト用です。
それをそのまま使えというのではなく、火炎放射器の場合は...
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Q.NPCに話しかけて魔導ギアを乗り降りするのは攻城戦で問題...
ウォグのようにスキルで乗降できるようになりませんか?
A.乗るのはともかく降りる機能は実装済みです。
申し訳ありませんが、そう簡単に乗り降り可能には出来ませ...
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Q.自爆スキルの威力はWSのCT以下という実験結果が出ています...
どうなってるの;;
A.今まで追加された3次職は、最初から完璧な実用レベルのス...
実装されたのではなく、皆様のフィードバックによって少し...
つまりメカニックもこれで100%ではないということです。
もちろん最初から完成度がもっと高い状態で実装されれば良...
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Q.メカニックのほとんどのスキルはCTより弱いですね。
しかも魔導ギアに乗ると既存スキルがほとんど使えないとは...
これは意図的なことですか?
A.はい、一応は。
メカニックは攻撃速度やカート問題など、調整しなければな...
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Q.光学迷彩発生器が売ってないです。
A.パイルバンカーも売ってないみたいですね。来週実装します。
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Q.WSに関しての要望です。
速度減少やQMでARやカートブーストが消されますよね。
そのQMを課金スクロールで販売までしていますよね。
攻城戦でQMされたら完全に封殺されるんですが、黄金蟲C必...
A.うーん、攻城戦については様々な方向でリニューアルを検討...
三次職の追加とあわせて、全てのスキルが新しい攻城戦ルー...
調整される予定です。スキル1つ1つの問題ではなく、
攻城戦システム全体のリニューアルなのでもう少しお時間を...
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Q.ギロチンクロスで攻城戦を何度かしてみましたが、
毒系スキルがちょっとどうかと思うんですよね。
まずベナムスプラッシャー。RKにかけてから一目散に逃げれば
ギロチンのコンセプト通りRKを簡単に倒せますね。
が、攻城戦でプラエパティオ状態のバーサクRKがひどすぎる。
何回攻撃しても無限ガードされるし、VSもバリアに吸収され...
(※プラエパティオ=アクビスキルのPTキリエ。ほぼ連打可...
次にポイズンスモークについて。
詠唱時間が長すぎるのと、低スキルレベル時の持続時間の無...
ほとんど出番がありません。かろうじて攻城戦SEのバリケー...
最後に新しい毒製造なんですが、10Pもスキルポイントを割...
RKのルーン製造と比べてどうかなと思うんです。
新毒を重複させろってわけじゃなくて、
代わりに2次職の毒系スキルにボーナスとかEDPの持続時間増...
A.ベナムスプラッシャー/ポイズンスモーク/毒製造に追加効果...
はい分かりました。調整してみます。
攻城戦は1VS1ではなく多数VS多数の戦闘ですので、
単純な数字だけではなく、職業構成や事前準備もここに含ま...
弱点やカバーが必要ないスキルはありません。
どんなスキルでも代替や補完が可能な状態でバランスを調整...
ですので、特定スキルを利用した一方的な勝利は阻止される...
攻城戦に対する私の返事はここまでです。
開発者D「率直に言えば、3次スキルが弱いんじゃなくて転生...
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Q.殴りハイプリと魔導ギアに乗ったメカニックが同時に敵を殴...
ハイプリの方が先に倒してハエで飛んで行きますね-_-;
攻撃力は修正されませんか?ASPDも大概ですが・・・
A.いや、メカニックの武器の攻撃速度を調整すれば良いのでは?
また、魔導ギアに乗ったら魔導ギア専用武器が当然実装され...
メカニックの攻撃速度は正常だと思いますが、
魔導ギアに乗るとASPDが変化していますか?
そうでしたら調整されていないみたいなので修正します。
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Q.ヒールがASPDに依存することはご存知でしょう?
現在ASPD118なんですが、ディレイ減少セットなんです。
盾を装備するとこの速度が明らかに下がるんですよ。
A.盾を装備してもヒール速度が下がらないようにしてくれと言...
開発者D「何秒も遅くなりますか?体感上遅いくらい?」
開発者K「うーん・・・攻撃速度によってスプライト再生速...
どちらにせよ盾装備でASPDに影響を与えることは確...
まず攻撃速度とスキル使用ディレイの関係を正確に...
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Q.アンシラ製造時にエキスパートリング*2を装備すると
消費SPが30%→33%に増えますが、企画通りですか?
A.30%→33%にそれほど差があるでしょうか。
SP消費の処理方式は意図された部分ですので、修正の必要性...
エキスパートリングのペナルティと考えてくださるとありが...
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Q.アドラムスがあまりにもゴミです。
触媒を消費するのに加えてひどい詠唱時間・・・
(固定詠唱追加後の)MEもこれも、誰も使わないですよ。
これらを使うくらいだったらジュデックス連射します。
触媒をなくすか代償にふさわしいダメージをください。
A.MEはアンデッドや悪魔型しか攻撃できないじゃないですか?
どうせそれしか攻撃しませんよね。
もしアークビショップに防御にヒール、加えて攻撃力も与え...
アクビが二人いれば触媒が必要ないとも説明文にも書かれて...
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Q.(修正後ゴミになった)SWの耐久値の強化はまだですか。
A.SWの耐久度に関しては早いうちにパッチがある予定です。
数値に関しては、三次職スキルのダメージ、
近々変更予定のモンスターの攻撃力、プレイヤーの防御力な...
総合的に計算して決めていきます。
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Q.メカニックが魔導ギアを装着時に、後姿を見ると頭が浮かん...
空中分解で生首状態ですが修正はありますか。
A.グラフィックチームに伝えておきます。
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Q.ローリングカッターのカウンターを少しの間維持するように...
クロスリッパーを使うのが難しいです。
A.移動しなければしばらくは消えませんが・・・
うーん、立ったままの状態なら少しは時間を増やすこともで...
むしろクロスリッパースラッシャーの射程を増やす方向を考...
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Q.クエストバグはわざとやってるんですか?
A.修正中につきもう少しお待ちください。
完全なテスト環境を構築できずにテストしていて、いつも申...
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Q.ホムが育てにく(ry
A.リニューアルに合わせて修正中です。もうしばらくお待ちく...
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Q.RKスキルのデスバウンドですが、スキル仕様変更後、さすが...
跳ね返ってくるダメージが防御/種族/属性無視攻撃で、しか...
A.では反動ダメージをもっと大きくしてみます。50:50くらい...
デス!バウンド!(※原文まま)
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Q.戦場の作業部屋はAI改善だけでは解決できなさそうですが・...
作業だけして帰るつまらない今の戦場、リニューアル計画は?
A.現在は初心者修練場を筆頭に、インスタンスダンジョン、モ...
攻城戦などなどのリニューアルを進行中ですが、
当然戦場システムも修正予定があります。
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Q.勢力戦実装予定とのことですが、そこにも神器のようなアイ...
あと、ウォーロックのチェインライトニングにも何か状態異...
A.まず神器アイテムですが、私が作るわけではないのでよく分...
チェインライトニングはあまりも不満が多いようですので、
じゃあ自分にも当たるようにしてみます。
自分とターゲット、交互に命中するんです。あ、良さそうで...
風鎧着ればちょっとはダメージが減らないでしょうか。
どんな状態異常を実装するかはまだ考え中です。
面白いものを取り入れてみたいと思います。
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Q.ウォーロックの詠唱、シーズモードで強制中断なしにしてく...
あと、現在サモン系スキルがテトラ使用時にキャンセルされ...
A.ウォーロックの皆様の不満が天を突くほどですね。
詠唱時間に関しては現在のウォーロックスキルを全て改め直...
近いうちに修正される予定です。
詠唱システムに対する全般的な修正であるだけに、
詠唱のあるスキルを使う、他の職業も共通して適用されます。
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Q.攻城戦のスキル制限をなくすテストはいつ頃になりますか?
あと、テトラ使ったときに相手が逃げるとボールが消えるの...
A.ウォーロックのスキルを改め直すとき一緒にです^^
攻城戦システムのリニューアルと同時になります。
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Q.3-2のスキルコンセプトと設定の発表はまだですか?
A.3-2のスキル企画はほぼ完了しましたが、ソーサラーが少し...
召喚魔法を実装するのが大変だからですね。
現在社内では、ホムのようにするか、それともエフェクトを...
うーん・・・イメージ上では召喚者が召喚して、各命令を下...
その命令に従って召喚された者がそれぞれ他の能力を使いま...
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Q.メカニックの召喚スキルを応用して実装するんですか?
A.いえ、メカニックのFAWはAIじゃないです==;
近づく敵に攻撃するだけです。時間がなくて大変だったので...
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Q.ロイヤルガードのグリフォンにもあのダサい目隠しはありま...
A.それはグラフィックチームに聞いてみないと・・・
出来るなら入れたいですね、目隠し。
私は竜は良いと思うんですけどね==;; 可愛いと思いません...
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Q.3-2のプロトタイプはそろそろ出来ましたか?
A.はい、見ました。
シャドーチェイサーは鎖をじゃらじゃらぶら下げていますね。
ジェネリックは薬瓶をたくさん身に着けていました。
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Q.ホワイトインプリズン状態では攻撃は食らいませんが、
バフやデバフは使えますね。てかGFまで使えるんですが。
あと、シエナエクセレイトは速攻で石化させますが、調整予...
A.それはホワイトインプリズン→シエナのコンボが良い悪いど...
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Q.インプリズンは今のままが良いです。
シエナは石になるのが早すぎて石化らしくないです。
A.うーん・・・分かりました。それは修正してみます。
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Q.リリースはLv2よりLv1の方がダメージの発生が早いですね。
A.手を上げるモーションの問題です。それを先に何とかしなけ...
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Q.エピクレシスがアンデッドに効かない件について
A.修正がとても難しいので、アンデッドにダメージを与えない...
他の効果があるからダメージは無くてもいいかなという判断...
しかし3-2スキルに強制的に座らせるスキルがあるのでそう...
(※↑意味が分かりません)
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Q.一部ダンジョンのモンスター個体数についてですが、
ピラミッドB2やGH騎士団1〜2Fの敵が少ないと思います。
A.はい、分かりました。検討してみます。
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Q.3/25パッチから約2週間後に懇談会をもう一度開いてみては。
A.今後の懇談会の日程については、現在は申し上げられません。
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