レンジャー
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開始行:
[[3次職]]
*レンジャー [#a4fb1d9a]
#contents
--サクライJでは「ウォグ」ではなく「ウルフ」であったので全...
#br
#br
** コンセプト [#cff6a438]
-キャラクター外形
--緑(国防色)中心の色相に皮感じの茶色アクセサリー混合
--ミリタリールックにスポーティーした感じ強調
--原作に出てくるものとは異なる
-スキルコンセプト
--オオカミ召還追加,オオカミは移動時乗ることで利用
--既存弓スキルの強化
--単一指定トラップスキルを強化,多様なトラップ組合が追加
-語源: ranger (森林警備員、パトロール隊員、遊撃隊員 など)
-転職場所:タートルアイランド
#br
#br
**スプライト [#rb07315f]
***歩行時 [#ja2a536e]
#br
||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女|
|~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER...
|CENTER:立つ|&ref(Ranger_m_front_stand.gif,nolink);|&ref(...
|CENTER:歩く|&ref(Ranger_m_front_walk.gif,nolink);|&ref(R...
|CENTER:座る|&ref(Ranger_m_front_sit.gif,nolink);|&ref(Ra...
|CENTER:拾う|&ref(Ranger_m_front_take.gif,nolink);|>|>||&...
|CENTER:待機|&ref(Ranger_m_front_wait.gif,nolink);|>|>||&...
|CENTER:攻撃(短剣)|&ref(Ranger_m_front_attack1.gif,nolink...
|CENTER:攻撃(弓)|&ref(Ranger_m_front_attack2.gif,nolink);...
|CENTER:スキル|&ref(Ranger_m_front_skill.gif,nolink);|>|>...
|CENTER:ダメージ|&ref(Ranger_m_front_damage.gif,nolink);|...
|CENTER:死亡|&ref(Ranger_m_front_die.gif,nolink);|>|>||顔...
***騎乗時 [#ed443102]
- 2009/02/18: レンジャーのウルフのスプライトの不自然な点...
||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女|
|~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER...
|CENTER:立つ|&ref(RangerWolf_m_front_stand.gif,nolink);|&...
|CENTER:歩く|&ref(RangerWolf_m_front_walk.gif,nolink);|&r...
|CENTER:座る|&ref(RangerWolf_m_front_sit.gif,nolink);|&re...
|CENTER:拾う|>|&ref(RangerWolf_m_front_take.gif,nolink);|...
|CENTER:待機|>|&ref(RangerWolf_m_front_wait.gif,nolink);|...
|CENTER:攻撃1|>|&ref(RangerWolf_m_front_attack1.gif,nolin...
|CENTER:攻撃2|>|&ref(RangerWolf_m_front_attack2.gif,nolin...
|CENTER:攻撃3|>|&ref(RangerWolf_m_front_attack3.gif,nolin...
|CENTER:ダメージ|>|&ref(RangerWolf_m_front_damage.gif,nol...
|CENTER:死亡|>|&ref(RangerWolf_m_front_die.gif,nolink);||...
** ジョブ補正 [#s9ae2140]
|~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|0|0|0|0|BGCOLOR(yellow):1|0|
|~2|0|0|0|BGCOLOR(yellow):1|1|0|
|~3|0|0|0|BGCOLOR(yellow):2|1|0|
|~4|0|BGCOLOR(yellow):1|0|2|1|0|
|~7|0|BGCOLOR(yellow):2|0|2|1|0|
|~8|0|2|0|2|BGCOLOR(yellow):2|0|
|~9|0|2|0|BGCOLOR(yellow):3|2|0|
|~12|0|2|BGCOLOR(yellow):1|3|2|0|
|~13|0|2|BGCOLOR(yellow):2|3|2|0|
|~14|0|2|BGCOLOR(yellow):3|3|2|0|
|~17|0|2|3|3|BGCOLOR(yellow):3|0|
|~18|0|BGCOLOR(yellow):3|3|3|3|0|
|~21|0|3|3|BGCOLOR(yellow):4|3|0|
|~22|0|3|BGCOLOR(yellow):4|4|3|0|
|~23|0|3|4|4|BGCOLOR(yellow):4|0|
|~26|BGCOLOR(yellow):1|3|4|4|4|0|
|~27|BGCOLOR(yellow):2|3|4|4|4|0|
|~30|2|3|4|4|BGCOLOR(yellow):5|0|
|~31|2|BGCOLOR(yellow):4|4|4|5|0|
|~32|2|4|BGCOLOR(yellow):5|4|5|0|
|~36|2|4|5|BGCOLOR(yellow):5|5|0|
|~37|2|4|5|BGCOLOR(yellow):6|5|0|
|~38|2|4|5|BGCOLOR(yellow):7|5|0|
|~39|2|BGCOLOR(yellow):5|5|7|5|0|
|~43|2|BGCOLOR(yellow):6|5|7|5|0|
|~44|2|6|5|7|BGCOLOR(yellow):6|0|
|~45|2|BGCOLOR(yellow):7|5|7|6|0|
|~49|2|7|5|BGCOLOR(yellow):8|6|0|
|~50|2|BGCOLOR(yellow):8|5|8|6|0|
|~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK|
** 狼[ウルフ] [#x7c8b7ea]
ウルフはファルコンと似たような存在である。&color(red){ウ...
&color(blue){ウルフに騎乗すると弓とほとんどのスキルが使え...
--※ウルフに騎乗中に一部トラップ系スキルを使用可能に修正 (...
- ファルコンとの共通点
-- HPがなく、敵からのダメージを受けない。
-- プレイヤーの物理攻撃によって、(LUK依存の?)確率による...
2009/06/03 自動ウルフバイト廃止
-- 遠距離攻撃スキルの基点となる。
- ファルコンと異なる点
-- 騎乗する事ができる(移動速度増加効果)。騎乗時にはスキル...
-- その他の専用のスキルが存在する。
-- 素手でも自動攻撃(ウォグストライク・ウォグバイト)が発動...
-- 術者の Atk に純粋に依存し、Def の影響を少量受ける。
-- 術者の装備した矢・武器、付与された属性の影響を受ける。
- 騎乗時に使える罠スキル
-- ハンター系の罠全て(リムーブは不可)
-- デトネイター
-- クラスターボム ファイアリングトラップ アイスバウンド...
** 特殊合金トラップ [#fb1653a2]
新トラップスキルは「特殊合金トラップ」を消費する。([[未実...
特殊合金トラップの箱は100個入りで20000z。~
**スキル [#k6693ff1]
レンジャーのスキル構成は「自然の生き物を、自然への理解と...
他の職業が得意とするような属性攻撃や、退魔系の能力や、状...
こうした個々の制約やデメリットは、矢の選択、装備、地形、...
レンジャースキルの性質は、おおまかに五つの行動に分解して...
- 移動 (ウルフ騎乗): -- 一部の罠スキル以外は制限される
-- 中速移動/高速移動 -- 偶発的なターゲット取得が起こりうる
- 策敵:
-- ウルフによるハイド探知 -- %%確率により捕縛も発動する%%
- 仕掛け(変調):
-- トラップによる属性変換/状態異常
- 捕縛:
-- ウルフによる単体捕縛
-- トラップによる捕縛
- 仕留め (攻撃):
-- 弓矢
--- 単体攻撃
--- 範囲攻撃
-- 指向性トラップの設置と遠隔発動 (範囲攻撃)
攻撃スキル・トラップスキルによって、タフな敵/大型の敵/捕...
ウルフのスキルは偶然の発動(確率や、位置関係によるもの)を...
***レンジャーメイン(RANGER MAIN) [#s67e192d]
&ref(ra_rangermain.png,nolink);~
MaxLV : 10~
系列 : パッシブ~
内容 : 動物形、植物形、魚類形に対する攻撃力が増加し、同モ...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃力/耐性|+5|+10|+15|+20|+25|+30|+35|+40|+45|+50|
***カモフラージュ(CAMOUFLAGE) [#ybb24359]
&ref(ra_camouflage.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[レンジャーメイン>#s67e192d]] 1~
系列 : アクティブ/強化(自分自身)~
内容 : 壁や障害物近くに身を隠して、悪魔/昆虫型を除いたモ...
カモフラージュを使っている間はクリティカル確率と攻撃力が...
カモフラージュ状態を解除すれば攻撃力とクリティカル確率、...
スキルをもう一度使えばカモフラージュ状態が解除される。カ...
スキルレベルが上がれば、障害物近くでなくともカモフラージ...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:40|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:10秒|
|~秒あたり消費SP|6|5|4|3|2|
|~ATK増加| | | | | |
|~CRI増加| | | | | |
|~DEF減少| | | | | |
|~移動|>|CENTER:移動不可|通常速度の25%|通常速度の50%|通常...
-ウルフは半透明にならない。
- %%隠れていても、ターゲットされ、%% 攻撃を受けるとカモフ...
-攻撃力、クリティカル上昇、防御力減少の効果は未実装。
-攻撃をするとカモフラージュ状態が解除される。
--悪魔型モンスターに発見されるのは仕様との発表 (2009/02/2...
--悪魔/昆虫には無効の説明文追加 (2009/03/06)
***エイムドボルト(AIMED BOLT) [#v91c0c14]
&ref(ra_aimedbolt.png,nolink);~
MaxLV : 10~
習得条件 : アンクルスネア 5~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 移動不可状態(アンクルスネア、[[エレクトリックショ...
さらに大きいダメージを加えることができる。対象の大きさに...
装備した矢数が足りない場合スキルは失敗する。このスキルに...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~消費SP|30|32|34|36|38|40|42|44|46|48|
|~攻撃力|220%x???|240%x???|260%x???|280%x???|300%x???|320...
-詠唱あり。約5秒(Dex1+15 Int1+10)。
-- 詠唱時間減少 (2009/03/24)
-クールタイム0.5〜1秒。
- 攻撃回数増加の考え方 (Lv10の場合、倍率は大体の値)
-- 移動不可状態: 小型に800%*2HIT(1600%) / 中型に1200%*3HI...
-- 移動可能状態: サイズに関係なく400%*1HIT(400%)
- 移動不可状態扱いになるスキル:
-- アンクルスネア
-- [[エレクトリックショッカー>#b21d65ca]]
-- [[ウォグバイト>#o2cb01bf]]([[鋭敏な嗅覚>#d06b9fdd]]に...
- 移動不可状態扱いにならないスキル:
-- [[メカニック]]スキル「[[マグネティックフィールド>メカ...
-- 状態異常「凍結」
***アローストーム(ARROW STORM) [#fc35ffcd]
&ref(ra_arrowstorm.png,nolink);~
MaxLV : 10~
習得条件 : [[エイムドボルト>#v91c0c14]] 5~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 指定した目標1体を中心に5x5セルのすべての敵に暴風と...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~消費SP|30|32|34|36|38|40|42|44|46|48|
|~攻撃力|250%|300%|350%|400%|450%|500%|550%|600%|650%|700%|
-詠唱あり。約3秒(Dex1+15 Int1+10)
--詠唱時間減少 (2009/03/24)
-クールタイム2.5〜3秒。
***フィアーブリーズ(FEAR BREEZE) [#x9bf55c5]
&ref(ra_fearbreeze.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[アローストーム>#fc35ffcd]] 5, [[カモフラージ...
系列 : アクティブトグル/強化(自分自身)~
内容 : 持続時間中に通常攻撃時、攻撃回数が増える。増加した...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル |~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP |36|40|44|48|52|
|~発動確率|>|CENTER:4%|7%|9%|10%|
|~攻撃回数|>|CENTER:2|2〜3|2〜4|2〜5|
|~持続時間|60秒|90秒|120秒|150秒|180秒|
-詠唱時間3秒程度。
-通常攻撃時に、シーフスキル「ダブルアタック」に似たような...
-素手でも(矢装備時に)発動し、その場合は矢を消費しない。(...
-発動確率で発動してランダムで攻撃回数が増加する。(Lv5な...
--習得条件を修正:アローストーム5 → アローストーム5、カ...
--持ち替え時効果が切れる (2009/03/24)
***トラップ研究(RESEARCH TRAP) [#ff7d4e95]
&ref(ra_researchtrap.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : クレイモアトラップ 1,リムーブトラップ 1~
系列 : パッシブ~
内容 : ハンターとレンジャーのトラップダメージを増加させて...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1 |~2 |~3 |~4 |~5 |
|~追加ダメージ|+40|+80|+120|+160|+200|
|~INT |+1 |+2 |+3 |+4 |+5 |
|~MSP |+220|+240|+260|+280|+300|
|~設置セル増加量|>|CENTER:1セル|>|CENTER:2セル|3セル|
- 設置セルが増加する効果は、以下のハンタースキルには影響...
-- スキッドトラップ
-- フラッシャー
-- サンドマン
-- アンクルスネア
-- ショックウェーブトラップ
-- トーキーボックス
2009/03/24 トラップを設置できる範囲にボーナスがつくよう...
2009/03/24 MSPボーナス量を増加
2009/06/03 MSPボーナス量が更に増加 最大で+150→+300
***マゼンタトラップ(MAGENTA TRAP) [#y3b523ee]
&ref(ra_magentatrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***コバルトトラップ(COBALT TPAP) [#n580604e]
&ref(ra_cobalttrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***ヴェルデュールトラップ(VERDURE TRAP) [#hab899e2]
&ref(ra_verduretrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***メイズトラップ(MAIZE TRAP) [#cc3ed29d]
&ref(ra_maizetrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***クラスターボム(CLUSTER BOMB) [#s0587231]
&ref(ra_clusterbomb.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 3~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : 最大3個まで同時設置可能であり、ダメージ範囲は7x7セ...
クラスターボムは[リムーブトラップ]スキルでとり除くことが...
クラスターボム使用時、特殊合金トラップアイテムを1個消費す...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:20|
|~ダメージ|300%|400%|500%|600%|700%|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:15秒|
2009/06/03 効果範囲を5x5 セルから7x7セルに増加
- INTは影響小(Lv5でINT値*5がダメージ上乗せ)。ステatk武器a...
- 他の罠より多少起動するまでの時間が長め。
- 無属性
***デトネイター(DETONATOR) [#te309a40]
&ref(ra_detonator.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[クラスターボム>#s0587231]] 3~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : 地面に設置されているトラップ類を直ちに発動させる。~
発動範囲は指定したトラップを中心に7x7セル。ハンターのトラ...
ただし、他人が設置したトラップには効果がない。~
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
- 以下のスキルには効果を及ぼさない。
-- フリージングトラップ
-- ランドマイン
-- アンクルスネア
-- スキッドトラップ
-- [[エレクトリックショッカー>#b21d65ca]]
-- 属性変更トラップ4種
- 以下のスキルには効果を及ぼす。
-- ブラストマイン
-- クレイモアトラップ
-- トーキーボックス
-- サンドマン
-- [[クラスターボム>#s0587231]]
-- [[ファイアリングトラップ>#p3f5f968]]
-- [[アイスバウンドトラップ>#t715fcb9]]
- %%(バグなのか)最初の発動後、罠が消滅するまでの若干の時...
***ファイアリングトラップ(FIRING TRAP) [#p3f5f968]
&ref(ra_firingtrap.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[デトネイター>#te309a40]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3x3セル内に目標が接近すれば...
スキルレベル及び使用者のレベル、INT、DEXが上がるほど成功...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:25|
|~成功確率|50%|60%|70%|80%|90%|
|~持続時間||||||
- INTはあまり影響がない。DEX影響大。
- 無属性
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
2009/06/03 効果範囲が5x5セルに増加
***アイスバウンドトラップ(ICEBOUND TRAP) [#t715fcb9]
&ref(ra_iceboundtrap.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[デトネイター>#te309a40]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3x3セル内に目標が接近すれば...
スキルレベル及び使用者のレベル、INT、DEXが上がるほど成功...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:25|
|~成功確率|50%|60%|70%|80%|90%|
|~持続時間||||||
- INTはあまり影響がない。DEX影響大。
- 無属性
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
2009/06/03 効果範囲が5x5セルに増加
***エレクトリックショッカー(ELECTRIC SHORKER) [#b21d65ca]
&ref(ra_erectricshork.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ショックウェーブトラップ 5~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3x3セル内に目標が接近すれば...
アンクルスネアのように相手をつかまえて移動不可状態にする...
エレクトリックショッカーは [リムーブトラップ] でとり除く...
エレクトリックショッカー使用時、特殊合金トラップアイテム...
最大3個以上設置することはできない。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:35|
|~秒あたり減少SP|1%|2%|3%|4%|5%|
|~拘束時間|>|>|>|>|CENTER:?|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:20秒|
- 拘束時間に最低保障がないのでアトロス等は0秒になる
2009/06/03 設置数を3個までに制限
***ウルフマスタリー(WUG MASTERY) [#bbd8404a]
&ref(ra_wugmastery.png,nolink);~
MaxLV : 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : 忠実なオオカミ[ウルフ]を召還する。~
ウルフを召還するためには必ず[オオカミ笛](重量0)を持ってい...
ウルフ召還中にもう一度スキルを使えば、ウルフは自然へ帰る。~
[オオカミ笛]は消費されない。~
|~レベル|~1|
|~消費SP|5|
-ファルコンと同時にウルフを使用可能なバグ対策のため、詠唱...
***ウルフバイト(WUG BITE) [#o2cb01bf]
&ref(ra_wugbite.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[ウォグマスタリー>#bbd8404a]] 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : ウルフを指定した目標1体に飛びかかるようにしてダメ...
持続時間は [[トゥースオブウルフ>#e602425a]] によって増加...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|44|46|48|50|
|~ダメージ|150%|200%|250%|300%|350%|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:20秒|
-詠唱なし、ディレイ1.5秒、再使用ディレイ5秒(他のスキルは...
-[[鋭敏な嗅覚>#d06b9fdd]] で発見した敵を、そのままウルフ...
-アンクルスネアと違ってテレポート抑止効果がない。
-ボス属性だとウルフバイトをあてた瞬間、テレポートされる
-拘束時間は対象 AGI によって左右されない。
-射程 14 セル(自身のセルを含む)
-命中判定有り。当たらなければ補足ができない
***トゥースオブウルフ(TOOTH OF WUG) [#e602425a]
&ref(ra_toothofwug.png,nolink);~
MaxLV : 10~
習得条件 : [[ウルフマスタリー>#bbd8404a]] 1~
系列 : パッシブ~
内容 : ウルフスキルのダメージを高めて、他のウルフスキルに...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃力|+6|+12|+18|+24|+30|+36|+42|+48|+54|+60|
|~拘束時間| | | | | | | | | | |
-[[ウルフバイト>#o2cb01bf]] の拘束時間も増加する。
***ウルフストライク(WUG STRIKE) [#teeaebde]
&ref(ra_wugstrike.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[トゥースオブウルフ>#e602425a]] 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : ウルフを指定した目標1体に突撃させてダメージを与え...
スキルレベルが上がるほどダメージが上昇する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|32|34|36|38|
|~ダメージ|120%|240%|360%|480%|600%|
-このスキルを習得している場合、[[ウルフダッシュ>#s6361de5...
-ウルフ騎乗時に使うと、テコンスキル ティオアプチャギ のよ...
-ウルフ非騎乗時に使うと、ウルフだけが飛びかかる。
-騎乗状態や距離に関わらず、遠距離攻撃扱いされる。
-射程 10 セル(自身のセルを含む)
-ステATK武器ATK依存
-必中ではない
-ディレイ無し
***鋭敏な嗅覚(SENSITIVE KEEN) [#d06b9fdd]
&ref(ra_sensitivekeen.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[トゥースオブウルフ>#e602425a]] 3~
系列 : アクティブ/ディテクティング~
内容 : ウルフは危険を感知して使用者周辺にあるトラップを捜...
ウルフは一定確率で範囲内の目標のうち1体を [[ウルフバイト>...
- 障害物の向こうもあぶり出すが、当然ウルフバイトは発動し...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:24|
|~ダメージ|150%|200%|250%|300%|350%|
|~ウォグバイト発動確率|8%|16%|24%|32%|40%|
|~索敵範囲|7x7|9x9|11x11|13x13|15x15|
-スキルレベルが上がるほど索敵範囲が増加するように修正 (20...
***ウルフライダー(WUG RIDER) [#n5385571]
&ref(ra_wugrider.png,nolink);~
MaxLV : 3~
習得条件 : [[ウルフマスタリー>#bbd8404a]] 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : レンジャーは自分が召還した[ウルフ]に騎乗する。スキ...
ウルフに騎乗した状態では弓を射ることができず、ウルフ専用...
|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|>|>|CENTER:20|
- 降りる時にも SP20 を消費する。
- 騎乗中の行動制限について:
-- 弓による通常攻撃や弓を使うスキルは使用できない。
-- 使用できるウォグスキル: [[ウルフダッシュ>#s6361de5]]、...
-- 一部の罠を騎乗したまま使えるようなった。[[ウルフ>#x7c8...
-- アイテムを使ったり、ドロップを拾うことはできる。
- 移動速度増加効果は、「速度増加」、「ウインドウォーク」...
重複時、移動速度が [[ウルフダッシュ>#s6361de5]] より早く...
***ウルフダッシュ(WUG DASH) [#s6361de5]
&ref(ra_wugdash.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[ウルフライダー>#n5385571]] 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : ウォグ騎乗状態で使用可能。ウルフが一直線上に真っ直...
もう一度スキルを使えば止める。前方に敵や壁などの障害物が...
もし[[ウルフストライク>#teeaebde]]を持っている状態なら、...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|40|
- 移動速度増加効果は、速度増加、ウインドウォークなどの移...
***その他 [#ib3ec7b1]
- 以下のスキルの存在が噂されていたが、内部処理用のものか...
//サクライの素から引用されたものの中で、表に出ていないもの
-- RA_RESEARCHTRAP#リサーチトラップ# -- これは鋭敏な嗅覚(...
- %%レンジャースキルのトラップの反応(起爆)範囲は、ハンタ...
- レンジャーのトラップスキルはハンターのトラップと違い、...
--ハンタートラップ:罠□罠□
--レンジャートラップ:罠罠罠罠
**スキルツリー [#y85a7333]
レンジャーメイン(Lv10)
└1─カモフラージュ(Lv5)―――1―――――――┐
|
アンクルスネア(Lv5) |
└5─エイムドボルト(Lv10) |
└5─アローストーム(Lv10) |
└―5――フィアーブリーズ(Lv5)
ウルフマスタリー(Lv1)
├―1─ウルフライダー(Lv3)
| └1─ウルフダッシュ(Lv1)
|
├―1─トゥースオブウルフ(Lv10)
| ├―1─ウルフストライク(Lv5)
| └―3─鋭敏な嗅覚(Lv5)
|
└―1─ウルフバイト(Lv5)
ショックウェーブトラップ(Lv5)
└5─エレクトリックショッカー(Lv5)
クレイモアトラップ(Lv5)―1―┐
リムーブトラップ(Lv1)――1―┤
|
トラップ研究(Lv5)
|
├―1─マゼンダトラップ(Lv1)
├―1─コバルトトラップ(Lv1)
├―1─メイズトラップ(Lv1)
├―1─ヴェルデュールトラップ...
|
└―3─クラスターボム(Lv5)
└―3─デトネイター...
├―1─ファ...
└―1─アイ...
//&ref(Ranger_skill_tree.png,nolink);~
//▲この画像にはフィアブリーズの習得条件「カムフラージュ1...
//とりあえずスキルツリーを修正しておきました。
&ref(Ranger_skill_tree2.png,nolink);~
* 履歴 [#rcc5bc35]
//NEW
- 2009/06/03 トラップ系スキルの性能を調整
- 2009/03/04 カモフラージュの説明文を修正
- 2009/02/11 フィアーブリーズの習得条件を修正
- 2009/02/11 ウォグ(狼)を実装
- 2009/02/04 サクライRサーバー実装
//OLD
終了行:
[[3次職]]
*レンジャー [#a4fb1d9a]
#contents
--サクライJでは「ウォグ」ではなく「ウルフ」であったので全...
#br
#br
** コンセプト [#cff6a438]
-キャラクター外形
--緑(国防色)中心の色相に皮感じの茶色アクセサリー混合
--ミリタリールックにスポーティーした感じ強調
--原作に出てくるものとは異なる
-スキルコンセプト
--オオカミ召還追加,オオカミは移動時乗ることで利用
--既存弓スキルの強化
--単一指定トラップスキルを強化,多様なトラップ組合が追加
-語源: ranger (森林警備員、パトロール隊員、遊撃隊員 など)
-転職場所:タートルアイランド
#br
#br
**スプライト [#rb07315f]
***歩行時 [#ja2a536e]
#br
||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女|
|~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER...
|CENTER:立つ|&ref(Ranger_m_front_stand.gif,nolink);|&ref(...
|CENTER:歩く|&ref(Ranger_m_front_walk.gif,nolink);|&ref(R...
|CENTER:座る|&ref(Ranger_m_front_sit.gif,nolink);|&ref(Ra...
|CENTER:拾う|&ref(Ranger_m_front_take.gif,nolink);|>|>||&...
|CENTER:待機|&ref(Ranger_m_front_wait.gif,nolink);|>|>||&...
|CENTER:攻撃(短剣)|&ref(Ranger_m_front_attack1.gif,nolink...
|CENTER:攻撃(弓)|&ref(Ranger_m_front_attack2.gif,nolink);...
|CENTER:スキル|&ref(Ranger_m_front_skill.gif,nolink);|>|>...
|CENTER:ダメージ|&ref(Ranger_m_front_damage.gif,nolink);|...
|CENTER:死亡|&ref(Ranger_m_front_die.gif,nolink);|>|>||顔...
***騎乗時 [#ed443102]
- 2009/02/18: レンジャーのウルフのスプライトの不自然な点...
||>|>|>|>|CENTER:男|>|>|>|>|CENTER:女|
|~|CENTER:前|>|>|CENTER:横|CENTER:後|CENTER:前|>|>|CENTER...
|CENTER:立つ|&ref(RangerWolf_m_front_stand.gif,nolink);|&...
|CENTER:歩く|&ref(RangerWolf_m_front_walk.gif,nolink);|&r...
|CENTER:座る|&ref(RangerWolf_m_front_sit.gif,nolink);|&re...
|CENTER:拾う|>|&ref(RangerWolf_m_front_take.gif,nolink);|...
|CENTER:待機|>|&ref(RangerWolf_m_front_wait.gif,nolink);|...
|CENTER:攻撃1|>|&ref(RangerWolf_m_front_attack1.gif,nolin...
|CENTER:攻撃2|>|&ref(RangerWolf_m_front_attack2.gif,nolin...
|CENTER:攻撃3|>|&ref(RangerWolf_m_front_attack3.gif,nolin...
|CENTER:ダメージ|>|&ref(RangerWolf_m_front_damage.gif,nol...
|CENTER:死亡|>|&ref(RangerWolf_m_front_die.gif,nolink);||...
** ジョブ補正 [#s9ae2140]
|~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|0|0|0|0|BGCOLOR(yellow):1|0|
|~2|0|0|0|BGCOLOR(yellow):1|1|0|
|~3|0|0|0|BGCOLOR(yellow):2|1|0|
|~4|0|BGCOLOR(yellow):1|0|2|1|0|
|~7|0|BGCOLOR(yellow):2|0|2|1|0|
|~8|0|2|0|2|BGCOLOR(yellow):2|0|
|~9|0|2|0|BGCOLOR(yellow):3|2|0|
|~12|0|2|BGCOLOR(yellow):1|3|2|0|
|~13|0|2|BGCOLOR(yellow):2|3|2|0|
|~14|0|2|BGCOLOR(yellow):3|3|2|0|
|~17|0|2|3|3|BGCOLOR(yellow):3|0|
|~18|0|BGCOLOR(yellow):3|3|3|3|0|
|~21|0|3|3|BGCOLOR(yellow):4|3|0|
|~22|0|3|BGCOLOR(yellow):4|4|3|0|
|~23|0|3|4|4|BGCOLOR(yellow):4|0|
|~26|BGCOLOR(yellow):1|3|4|4|4|0|
|~27|BGCOLOR(yellow):2|3|4|4|4|0|
|~30|2|3|4|4|BGCOLOR(yellow):5|0|
|~31|2|BGCOLOR(yellow):4|4|4|5|0|
|~32|2|4|BGCOLOR(yellow):5|4|5|0|
|~36|2|4|5|BGCOLOR(yellow):5|5|0|
|~37|2|4|5|BGCOLOR(yellow):6|5|0|
|~38|2|4|5|BGCOLOR(yellow):7|5|0|
|~39|2|BGCOLOR(yellow):5|5|7|5|0|
|~43|2|BGCOLOR(yellow):6|5|7|5|0|
|~44|2|6|5|7|BGCOLOR(yellow):6|0|
|~45|2|BGCOLOR(yellow):7|5|7|6|0|
|~49|2|7|5|BGCOLOR(yellow):8|6|0|
|~50|2|BGCOLOR(yellow):8|5|8|6|0|
|~JobLv|~STR|~AGI|~VIT|~INT|~DEX|~LUK|
** 狼[ウルフ] [#x7c8b7ea]
ウルフはファルコンと似たような存在である。&color(red){ウ...
&color(blue){ウルフに騎乗すると弓とほとんどのスキルが使え...
--※ウルフに騎乗中に一部トラップ系スキルを使用可能に修正 (...
- ファルコンとの共通点
-- HPがなく、敵からのダメージを受けない。
-- プレイヤーの物理攻撃によって、(LUK依存の?)確率による...
2009/06/03 自動ウルフバイト廃止
-- 遠距離攻撃スキルの基点となる。
- ファルコンと異なる点
-- 騎乗する事ができる(移動速度増加効果)。騎乗時にはスキル...
-- その他の専用のスキルが存在する。
-- 素手でも自動攻撃(ウォグストライク・ウォグバイト)が発動...
-- 術者の Atk に純粋に依存し、Def の影響を少量受ける。
-- 術者の装備した矢・武器、付与された属性の影響を受ける。
- 騎乗時に使える罠スキル
-- ハンター系の罠全て(リムーブは不可)
-- デトネイター
-- クラスターボム ファイアリングトラップ アイスバウンド...
** 特殊合金トラップ [#fb1653a2]
新トラップスキルは「特殊合金トラップ」を消費する。([[未実...
特殊合金トラップの箱は100個入りで20000z。~
**スキル [#k6693ff1]
レンジャーのスキル構成は「自然の生き物を、自然への理解と...
他の職業が得意とするような属性攻撃や、退魔系の能力や、状...
こうした個々の制約やデメリットは、矢の選択、装備、地形、...
レンジャースキルの性質は、おおまかに五つの行動に分解して...
- 移動 (ウルフ騎乗): -- 一部の罠スキル以外は制限される
-- 中速移動/高速移動 -- 偶発的なターゲット取得が起こりうる
- 策敵:
-- ウルフによるハイド探知 -- %%確率により捕縛も発動する%%
- 仕掛け(変調):
-- トラップによる属性変換/状態異常
- 捕縛:
-- ウルフによる単体捕縛
-- トラップによる捕縛
- 仕留め (攻撃):
-- 弓矢
--- 単体攻撃
--- 範囲攻撃
-- 指向性トラップの設置と遠隔発動 (範囲攻撃)
攻撃スキル・トラップスキルによって、タフな敵/大型の敵/捕...
ウルフのスキルは偶然の発動(確率や、位置関係によるもの)を...
***レンジャーメイン(RANGER MAIN) [#s67e192d]
&ref(ra_rangermain.png,nolink);~
MaxLV : 10~
系列 : パッシブ~
内容 : 動物形、植物形、魚類形に対する攻撃力が増加し、同モ...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃力/耐性|+5|+10|+15|+20|+25|+30|+35|+40|+45|+50|
***カモフラージュ(CAMOUFLAGE) [#ybb24359]
&ref(ra_camouflage.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[レンジャーメイン>#s67e192d]] 1~
系列 : アクティブ/強化(自分自身)~
内容 : 壁や障害物近くに身を隠して、悪魔/昆虫型を除いたモ...
カモフラージュを使っている間はクリティカル確率と攻撃力が...
カモフラージュ状態を解除すれば攻撃力とクリティカル確率、...
スキルをもう一度使えばカモフラージュ状態が解除される。カ...
スキルレベルが上がれば、障害物近くでなくともカモフラージ...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:40|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:10秒|
|~秒あたり消費SP|6|5|4|3|2|
|~ATK増加| | | | | |
|~CRI増加| | | | | |
|~DEF減少| | | | | |
|~移動|>|CENTER:移動不可|通常速度の25%|通常速度の50%|通常...
-ウルフは半透明にならない。
- %%隠れていても、ターゲットされ、%% 攻撃を受けるとカモフ...
-攻撃力、クリティカル上昇、防御力減少の効果は未実装。
-攻撃をするとカモフラージュ状態が解除される。
--悪魔型モンスターに発見されるのは仕様との発表 (2009/02/2...
--悪魔/昆虫には無効の説明文追加 (2009/03/06)
***エイムドボルト(AIMED BOLT) [#v91c0c14]
&ref(ra_aimedbolt.png,nolink);~
MaxLV : 10~
習得条件 : アンクルスネア 5~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 移動不可状態(アンクルスネア、[[エレクトリックショ...
さらに大きいダメージを加えることができる。対象の大きさに...
装備した矢数が足りない場合スキルは失敗する。このスキルに...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~消費SP|30|32|34|36|38|40|42|44|46|48|
|~攻撃力|220%x???|240%x???|260%x???|280%x???|300%x???|320...
-詠唱あり。約5秒(Dex1+15 Int1+10)。
-- 詠唱時間減少 (2009/03/24)
-クールタイム0.5〜1秒。
- 攻撃回数増加の考え方 (Lv10の場合、倍率は大体の値)
-- 移動不可状態: 小型に800%*2HIT(1600%) / 中型に1200%*3HI...
-- 移動可能状態: サイズに関係なく400%*1HIT(400%)
- 移動不可状態扱いになるスキル:
-- アンクルスネア
-- [[エレクトリックショッカー>#b21d65ca]]
-- [[ウォグバイト>#o2cb01bf]]([[鋭敏な嗅覚>#d06b9fdd]]に...
- 移動不可状態扱いにならないスキル:
-- [[メカニック]]スキル「[[マグネティックフィールド>メカ...
-- 状態異常「凍結」
***アローストーム(ARROW STORM) [#fc35ffcd]
&ref(ra_arrowstorm.png,nolink);~
MaxLV : 10~
習得条件 : [[エイムドボルト>#v91c0c14]] 5~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : 指定した目標1体を中心に5x5セルのすべての敵に暴風と...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~消費SP|30|32|34|36|38|40|42|44|46|48|
|~攻撃力|250%|300%|350%|400%|450%|500%|550%|600%|650%|700%|
-詠唱あり。約3秒(Dex1+15 Int1+10)
--詠唱時間減少 (2009/03/24)
-クールタイム2.5〜3秒。
***フィアーブリーズ(FEAR BREEZE) [#x9bf55c5]
&ref(ra_fearbreeze.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[アローストーム>#fc35ffcd]] 5, [[カモフラージ...
系列 : アクティブトグル/強化(自分自身)~
内容 : 持続時間中に通常攻撃時、攻撃回数が増える。増加した...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル |~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP |36|40|44|48|52|
|~発動確率|>|CENTER:4%|7%|9%|10%|
|~攻撃回数|>|CENTER:2|2〜3|2〜4|2〜5|
|~持続時間|60秒|90秒|120秒|150秒|180秒|
-詠唱時間3秒程度。
-通常攻撃時に、シーフスキル「ダブルアタック」に似たような...
-素手でも(矢装備時に)発動し、その場合は矢を消費しない。(...
-発動確率で発動してランダムで攻撃回数が増加する。(Lv5な...
--習得条件を修正:アローストーム5 → アローストーム5、カ...
--持ち替え時効果が切れる (2009/03/24)
***トラップ研究(RESEARCH TRAP) [#ff7d4e95]
&ref(ra_researchtrap.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : クレイモアトラップ 1,リムーブトラップ 1~
系列 : パッシブ~
内容 : ハンターとレンジャーのトラップダメージを増加させて...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1 |~2 |~3 |~4 |~5 |
|~追加ダメージ|+40|+80|+120|+160|+200|
|~INT |+1 |+2 |+3 |+4 |+5 |
|~MSP |+220|+240|+260|+280|+300|
|~設置セル増加量|>|CENTER:1セル|>|CENTER:2セル|3セル|
- 設置セルが増加する効果は、以下のハンタースキルには影響...
-- スキッドトラップ
-- フラッシャー
-- サンドマン
-- アンクルスネア
-- ショックウェーブトラップ
-- トーキーボックス
2009/03/24 トラップを設置できる範囲にボーナスがつくよう...
2009/03/24 MSPボーナス量を増加
2009/06/03 MSPボーナス量が更に増加 最大で+150→+300
***マゼンタトラップ(MAGENTA TRAP) [#y3b523ee]
&ref(ra_magentatrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***コバルトトラップ(COBALT TPAP) [#n580604e]
&ref(ra_cobalttrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***ヴェルデュールトラップ(VERDURE TRAP) [#hab899e2]
&ref(ra_verduretrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***メイズトラップ(MAIZE TRAP) [#cc3ed29d]
&ref(ra_maizetrap.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3 x 3セル内に目標が接近すれ...
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
|~持続時間||
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
***クラスターボム(CLUSTER BOMB) [#s0587231]
&ref(ra_clusterbomb.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[トラップ研究>#ff7d4e95]] 3~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : 最大3個まで同時設置可能であり、ダメージ範囲は7x7セ...
クラスターボムは[リムーブトラップ]スキルでとり除くことが...
クラスターボム使用時、特殊合金トラップアイテムを1個消費す...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:20|
|~ダメージ|300%|400%|500%|600%|700%|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:15秒|
2009/06/03 効果範囲を5x5 セルから7x7セルに増加
- INTは影響小(Lv5でINT値*5がダメージ上乗せ)。ステatk武器a...
- 他の罠より多少起動するまでの時間が長め。
- 無属性
***デトネイター(DETONATOR) [#te309a40]
&ref(ra_detonator.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[クラスターボム>#s0587231]] 3~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : 地面に設置されているトラップ類を直ちに発動させる。~
発動範囲は指定したトラップを中心に7x7セル。ハンターのトラ...
ただし、他人が設置したトラップには効果がない。~
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|15|
- 以下のスキルには効果を及ぼさない。
-- フリージングトラップ
-- ランドマイン
-- アンクルスネア
-- スキッドトラップ
-- [[エレクトリックショッカー>#b21d65ca]]
-- 属性変更トラップ4種
- 以下のスキルには効果を及ぼす。
-- ブラストマイン
-- クレイモアトラップ
-- トーキーボックス
-- サンドマン
-- [[クラスターボム>#s0587231]]
-- [[ファイアリングトラップ>#p3f5f968]]
-- [[アイスバウンドトラップ>#t715fcb9]]
- %%(バグなのか)最初の発動後、罠が消滅するまでの若干の時...
***ファイアリングトラップ(FIRING TRAP) [#p3f5f968]
&ref(ra_firingtrap.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[デトネイター>#te309a40]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3x3セル内に目標が接近すれば...
スキルレベル及び使用者のレベル、INT、DEXが上がるほど成功...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:25|
|~成功確率|50%|60%|70%|80%|90%|
|~持続時間||||||
- INTはあまり影響がない。DEX影響大。
- 無属性
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
2009/06/03 効果範囲が5x5セルに増加
***アイスバウンドトラップ(ICEBOUND TRAP) [#t715fcb9]
&ref(ra_iceboundtrap.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[デトネイター>#te309a40]] 1~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3x3セル内に目標が接近すれば...
スキルレベル及び使用者のレベル、INT、DEXが上がるほど成功...
目標足下にも設置可能だが、最大1個以上設置することはできな...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:25|
|~成功確率|50%|60%|70%|80%|90%|
|~持続時間||||||
- INTはあまり影響がない。DEX影響大。
- 無属性
2009/06/03 足元置き可能に修正
2009/06/03 設置数を1個までに制限
2009/06/03 効果範囲が5x5セルに増加
***エレクトリックショッカー(ELECTRIC SHORKER) [#b21d65ca]
&ref(ra_erectricshork.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : ショックウェーブトラップ 5~
系列 : アクティブ/トラップ~
内容 : トラップを設置した周辺3x3セル内に目標が接近すれば...
アンクルスネアのように相手をつかまえて移動不可状態にする...
エレクトリックショッカーは [リムーブトラップ] でとり除く...
エレクトリックショッカー使用時、特殊合金トラップアイテム...
最大3個以上設置することはできない。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:35|
|~秒あたり減少SP|1%|2%|3%|4%|5%|
|~拘束時間|>|>|>|>|CENTER:?|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:20秒|
- 拘束時間に最低保障がないのでアトロス等は0秒になる
2009/06/03 設置数を3個までに制限
***ウルフマスタリー(WUG MASTERY) [#bbd8404a]
&ref(ra_wugmastery.png,nolink);~
MaxLV : 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : 忠実なオオカミ[ウルフ]を召還する。~
ウルフを召還するためには必ず[オオカミ笛](重量0)を持ってい...
ウルフ召還中にもう一度スキルを使えば、ウルフは自然へ帰る。~
[オオカミ笛]は消費されない。~
|~レベル|~1|
|~消費SP|5|
-ファルコンと同時にウルフを使用可能なバグ対策のため、詠唱...
***ウルフバイト(WUG BITE) [#o2cb01bf]
&ref(ra_wugbite.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[ウォグマスタリー>#bbd8404a]] 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : ウルフを指定した目標1体に飛びかかるようにしてダメ...
持続時間は [[トゥースオブウルフ>#e602425a]] によって増加...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|40|44|46|48|50|
|~ダメージ|150%|200%|250%|300%|350%|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:20秒|
-詠唱なし、ディレイ1.5秒、再使用ディレイ5秒(他のスキルは...
-[[鋭敏な嗅覚>#d06b9fdd]] で発見した敵を、そのままウルフ...
-アンクルスネアと違ってテレポート抑止効果がない。
-ボス属性だとウルフバイトをあてた瞬間、テレポートされる
-拘束時間は対象 AGI によって左右されない。
-射程 14 セル(自身のセルを含む)
-命中判定有り。当たらなければ補足ができない
***トゥースオブウルフ(TOOTH OF WUG) [#e602425a]
&ref(ra_toothofwug.png,nolink);~
MaxLV : 10~
習得条件 : [[ウルフマスタリー>#bbd8404a]] 1~
系列 : パッシブ~
内容 : ウルフスキルのダメージを高めて、他のウルフスキルに...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃力|+6|+12|+18|+24|+30|+36|+42|+48|+54|+60|
|~拘束時間| | | | | | | | | | |
-[[ウルフバイト>#o2cb01bf]] の拘束時間も増加する。
***ウルフストライク(WUG STRIKE) [#teeaebde]
&ref(ra_wugstrike.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[トゥースオブウルフ>#e602425a]] 1~
系列 : アクティブ/ダメージ~
内容 : ウルフを指定した目標1体に突撃させてダメージを与え...
スキルレベルが上がるほどダメージが上昇する。~
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|30|32|34|36|38|
|~ダメージ|120%|240%|360%|480%|600%|
-このスキルを習得している場合、[[ウルフダッシュ>#s6361de5...
-ウルフ騎乗時に使うと、テコンスキル ティオアプチャギ のよ...
-ウルフ非騎乗時に使うと、ウルフだけが飛びかかる。
-騎乗状態や距離に関わらず、遠距離攻撃扱いされる。
-射程 10 セル(自身のセルを含む)
-ステATK武器ATK依存
-必中ではない
-ディレイ無し
***鋭敏な嗅覚(SENSITIVE KEEN) [#d06b9fdd]
&ref(ra_sensitivekeen.png,nolink);~
MaxLV : 5~
習得条件 : [[トゥースオブウルフ>#e602425a]] 3~
系列 : アクティブ/ディテクティング~
内容 : ウルフは危険を感知して使用者周辺にあるトラップを捜...
ウルフは一定確率で範囲内の目標のうち1体を [[ウルフバイト>...
- 障害物の向こうもあぶり出すが、当然ウルフバイトは発動し...
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|~4|~5|
|~消費SP|>|>|>|>|CENTER:24|
|~ダメージ|150%|200%|250%|300%|350%|
|~ウォグバイト発動確率|8%|16%|24%|32%|40%|
|~索敵範囲|7x7|9x9|11x11|13x13|15x15|
-スキルレベルが上がるほど索敵範囲が増加するように修正 (20...
***ウルフライダー(WUG RIDER) [#n5385571]
&ref(ra_wugrider.png,nolink);~
MaxLV : 3~
習得条件 : [[ウルフマスタリー>#bbd8404a]] 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : レンジャーは自分が召還した[ウルフ]に騎乗する。スキ...
ウルフに騎乗した状態では弓を射ることができず、ウルフ専用...
|>|>|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|~2|~3|
|~消費SP|>|>|CENTER:20|
- 降りる時にも SP20 を消費する。
- 騎乗中の行動制限について:
-- 弓による通常攻撃や弓を使うスキルは使用できない。
-- 使用できるウォグスキル: [[ウルフダッシュ>#s6361de5]]、...
-- 一部の罠を騎乗したまま使えるようなった。[[ウルフ>#x7c8...
-- アイテムを使ったり、ドロップを拾うことはできる。
- 移動速度増加効果は、「速度増加」、「ウインドウォーク」...
重複時、移動速度が [[ウルフダッシュ>#s6361de5]] より早く...
***ウルフダッシュ(WUG DASH) [#s6361de5]
&ref(ra_wugdash.png,nolink);~
MaxLV : 1~
習得条件 : [[ウルフライダー>#n5385571]] 1~
系列 : アクティブ/特殊~
内容 : ウォグ騎乗状態で使用可能。ウルフが一直線上に真っ直...
もう一度スキルを使えば止める。前方に敵や壁などの障害物が...
もし[[ウルフストライク>#teeaebde]]を持っている状態なら、...
|>|CENTER:|c
|~レベル|~1|
|~消費SP|40|
- 移動速度増加効果は、速度増加、ウインドウォークなどの移...
***その他 [#ib3ec7b1]
- 以下のスキルの存在が噂されていたが、内部処理用のものか...
//サクライの素から引用されたものの中で、表に出ていないもの
-- RA_RESEARCHTRAP#リサーチトラップ# -- これは鋭敏な嗅覚(...
- %%レンジャースキルのトラップの反応(起爆)範囲は、ハンタ...
- レンジャーのトラップスキルはハンターのトラップと違い、...
--ハンタートラップ:罠□罠□
--レンジャートラップ:罠罠罠罠
**スキルツリー [#y85a7333]
レンジャーメイン(Lv10)
└1─カモフラージュ(Lv5)―――1―――――――┐
|
アンクルスネア(Lv5) |
└5─エイムドボルト(Lv10) |
└5─アローストーム(Lv10) |
└―5――フィアーブリーズ(Lv5)
ウルフマスタリー(Lv1)
├―1─ウルフライダー(Lv3)
| └1─ウルフダッシュ(Lv1)
|
├―1─トゥースオブウルフ(Lv10)
| ├―1─ウルフストライク(Lv5)
| └―3─鋭敏な嗅覚(Lv5)
|
└―1─ウルフバイト(Lv5)
ショックウェーブトラップ(Lv5)
└5─エレクトリックショッカー(Lv5)
クレイモアトラップ(Lv5)―1―┐
リムーブトラップ(Lv1)――1―┤
|
トラップ研究(Lv5)
|
├―1─マゼンダトラップ(Lv1)
├―1─コバルトトラップ(Lv1)
├―1─メイズトラップ(Lv1)
├―1─ヴェルデュールトラップ...
|
└―3─クラスターボム(Lv5)
└―3─デトネイター...
├―1─ファ...
└―1─アイ...
//&ref(Ranger_skill_tree.png,nolink);~
//▲この画像にはフィアブリーズの習得条件「カムフラージュ1...
//とりあえずスキルツリーを修正しておきました。
&ref(Ranger_skill_tree2.png,nolink);~
* 履歴 [#rcc5bc35]
//NEW
- 2009/06/03 トラップ系スキルの性能を調整
- 2009/03/04 カモフラージュの説明文を修正
- 2009/02/11 フィアーブリーズの習得条件を修正
- 2009/02/11 ウォグ(狼)を実装
- 2009/02/04 サクライRサーバー実装
//OLD
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