実装済みホムンクルスシステム
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*ホムンクルスシステム [#bb219694]
#contents
**注意 [#kc817189]
2−2職公表当時から発表されていたホムンクルス関連のスキル...
2005年6月8日の韓国第7期サクライテストサーバで始まりまし...
~
2005年6月28日に韓国本サーバに実装されました。~
~
まだ、実装が開始されたばかりという事もあり、&color(red){...
&color(red){今後の変更要素も多数ある};と思われますので、...
~
&color(blue){公知等の無い未確認情報は、各項目末尾の「備考...
~
台湾での実装である程度確定されてますが"こっそり"仕様変更...
**ホムンクルス概要 [#mc3b2fcc]
:概要|
アルケミストが育成する事が可能な人造生命体です。~
アルケミストの指示に従って、戦闘を行います。~
~
05/06/28 韓本サーバ実装
05/06/08 韓サクライ実装
~
現在、4種類のホムンクルスが公表されています。~
・[[リーフ(LIF)>ホムンクルス-LIF]]~
・[[アミストル(AMISTR)>ホムンクルス-AMISTR]]~
・[[フィリル(FILIR)>ホムンクルス-FILIR]]~
・[[バニルミルス(VANILMIRTH)>ホムンクルス-VANILMIRTH]]~
~
4種類のホムンクルスには各々2種類のグラフィックが用意さ...
2005年7月18日公知では「能力値およびその他事項は企画進行中...
当初は、ステータスなどに変化が付けられる予定だったようで...
**実装スケジュール [#i8ae8f70]
:実装スケジュール|
詳細は[[ホムンクルス関連の不具合と修正>#sba4ccaf]]も参照...
~
05/09/27 韓本サーバ サクライ追加事項を実装
05/09/21 韓サクライ 既存ホムンクルス4種に別バージョング...
05/09/13 韓サクライ 賢者の石をNPC販売
05/09/06 韓サクライ ホムンクルスの進化実装
05/07/26 韓サクライ/本サーバ同時 PK可能マップでホムンク...
05/07/19 韓サクライ/本サーバ同時 ホムンクルスへのコマン...
05/06/28 韓本サーバ ホムンクルス実装
05/06/21 韓サクライ クライアントに簡易マニュアル追加
05/06/21 韓サクライ ホムンクルスにスキル追加
05/06/08 韓サクライ ホムンクルス4種実装
**ホムンクルスの基本仕様 [#mc3b2fcc]
***ホムンクルスの製造 [#t8eb92dc]
:製造|
ホムンクルスは、アルケミストがスキルを使用して召還します。~
初召還時には、アイテム「エンブリオ」を消費します。~
ホムンクルス召還用アイテム「エンブリオ」は、ファーマシー...
***ホムンクルスの行動 [#qad30435]
:行動|
アルケミストは「攻撃」「移動」「待機」などの行動をホムン...
ホムンクルスは戦闘時に死亡する事があり、死亡したホムンク...
&color(red){ホムンクルスのAIはプログラミング言語Luaを使っ...
2005年6月28日本サーバ実装時にも、ホムンクルスが自律的に行...
***ホムンクルスの育成 [#l828b808]
:育成|
ホムンクルスには、HP、SP、親密度、などいくつかのステータ...
ホムンクルスは、アイテム「賢者の石」を使用する事によって...
***ホムンクルスの消滅 [#c17dcb73]
:消滅|
ホムンクルスには、定期的に餌を与える必要があり、餌を与え...
また、ホムンクルスはコマンドの「削除」によっても消滅させ...
消滅したホムンクルスを蘇らせる方法はありません。~
**アルケミストスキル [#ibe412ce]
アルケミストが使用するホムンクルス関連のスキルです。~
:生命倫理|
タイプ : パッシブ~
消費SP : 無し~
最大レベル: 1~
取得条件 : クエストスキル~
詠唱時間 : 無し~
スキル使用後ディレイ :不明~
内容 : ホムンクルスを扱うために最も基本的なスキルです。...
~
---備考~
韓国サクライ実装時には、テスト用にアルケミスト基本スキル...
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:コールホムンクルス|
タイプ : アクティブ~
消費SP : 10~
消費アイテム : エンブリオ~
最大レベル: 1~
取得条件 : 安息 Lv1~
詠唱時間 : 不明~
スキル使用後ディレイ : 不明~
内容 : ホムンクルスを育てていない時は、アイテム"エンブリ...
育てているホムンクルスを[安息]スキルで眠らせていた場合、...
~
---備考~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:安息|
タイプ : アクティブ~
消費SP : 50~
最大レベル: 1~
取得条件 : 生命倫理 Lv1~
詠唱時間 : 不明~
スキル使用後ディレイ : 不明~
内容 : 育てているホムンクルスをしばらく休ませます。以後[...
~
---備考~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:リザレクションホムンクルス|
タイプ : アクティブ~
消費SP : Lv1 74、Lv2 68、Lv3 62、Lv4 56、Lv5 50~
最大レベル: 5~
取得条件 : コールホムンクルス Lv1~
詠唱時間 : 不明~
スキル使用後ディレイ : 不明~
内容 : ホムンクルスが戦闘中死亡した場合、育てたホムンク...
~
---備考~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
**ホムンクルスコマンド [#vc36c15b]
ホムンクルスには、状態表示、攻撃、移動、待機、餌を与える...
:状態表示|
ショートカットキーは ALT+R~
ホムンクルスの上にマウスカーソルを乗せた状態で右クリック...
メニューの中で [状態表示] を選択すればホムンクルス状態ウ...
ホムンクルス状態ウィンドウでは各種命令が可能です。~
:攻撃|
ターゲットモンスターをALT+右側クリックに指定した後に~
もう一度ALT+右側クリックを押せば該当モンスターを攻撃しま...
取消すためには[移動],[待機]命令を行ってください。~
■05/07/19追加~
ShiftキーとAltキーを押した状態で攻撃対象に右クリックをす...
:移動|
Alt+右側クリックで空の地面をクリックすれば該当位置に移動...
戦闘中、待機中およびすべての場合にした動作を取消して[移動...
プレイヤーとあまり遠方は移動が不可能です。~
■05/07/19追加~
ShiftキーとAltキーを押した状態でマウス右クリックをすれば...
:待機|
ショートカットキーは :ALT+T~
[移動],[攻撃] またはその他行動を取っている場合にホムンク...
ドロップダウンメニューがアクティブになります。ここで[待機...
すべての行動を中止して、プレイヤーの横に近づいて"待機"状...
:餌を与える|
ホムンクルスの上にマウスカーソルを乗せた状態で右クリック...
メニューの中で [餌を与える] を選択するか、ホムンクルス状...
[餌を与える]ボタンをクリックすれば、それぞれのホムンクル...
餌を与えるようになります。
:名前変更|
ホムンクルスはただ一度の名前変更が可能です。~
ホムンクルス状態ウィンドウで名前を入力した後に[修正]ボタ...
:削除|
育てているホムンクルスを永遠に削除します。~
以後[コールホムンクルス]を使用するためにはエンブリオが必...
既に育てたホムンクルスは削除されて新しいホムンクルスを育...
**ホムンクルス関連アイテム [#zbe668af]
:エンブリオ|
アルケミストがファーマシースキルで製造し、ホムンクルス初...
データ自体は2-2職実装当時から存在しており、青箱より出現す...
6月8日現在はポーション製造マニュアルで代用されているが、...
製造の材料は、イグドラシルの露1個/生命の種1個/ガラス管1...
これらの入手方法はゲーム内で告知される。~
~
---備考~
ラグナゲートの書き込みによると、韓国サクライでは、INT95DE...
:ガラス管|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は5000z。~
~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:イグラドシルの露|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は20000z。~
~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:生命の種子|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は60000z。~
~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:ホムンクルスの餌|
ホムンクルスのタイプによって食べさせる餌が違う。~
・リーフ(LIF):ペットフード~
・アミストル(AMISTR):ジャルゴン~
・フィリル(FILIR):ガレット~
・バニルミルス(VANILMIRTH):セルー~
:賢者の石|
ホムンクルスを進化させる時に使用する。~
---備考~
サクライでは、NPCの販売。~
本サーバでは、Mobのドロップ。~
2005/09/13 韓サクライ実装
2005/09/27 韓本サーバ実装
:ホムンクルス専用装備|
2005年6月28日、本サーバ実装段階では公知はありません。~
ただし、ステータスウィンドウに装備ボタンが用意されている...
仕様はペットの装備品と良く似ており、装備できるアイテムは...
**ホムンクルスのステータス [#cf594660]
ホムンクルスには以下のステータスが存在する事が確認されて...
台湾での検証と言われているデータによると、キャラクター自...
:レベル|
最大レベル99まで成長する。~
:経験値|
ベース経験値のみ。ジョブ経験値は存在しない。~
経験値取得の計算式は「[[ホムンクルスの育成>ホムンクルスシ...
:HP|
通常のHP。0になるとホムンクルスは死亡する。~
:SP|
通常のSP。~
:満腹度|
最大値は100。(一定以下になると親密度が下がり始める)~
数値の違いがホムの行動に影響を及ぼすのかは不明。~
:親密度|
ペットと同様に「よそよそしい」等、文字で表現される。~
台湾での検証と言われているデータによると、餌やりで、満腹...
0になるとホムンクルスが消滅する。(確定)~
ホムの行動に影響を及ぼすのかは不明 (AIを実行する間隔に影...
:ATK|
:MATK|
:HIT|
:Critical|
:Def|
:Mdef|
:Flee|
:Aspd|
---備考~
・画面上からは値を確認できないが、内部的には、STR/INT/VIT...
・STR/AGI/VIT/INT/DEX/LUKは、クライアントへは送られてこな...
**ホムンクルスAIの仕様 [#w386d65f]
:概要|
ホムンクルスのAIをサーバに搭載する案は断念され、クライア...
ラグナロクのインストールフォルダに「AI」というフォルダが...
フォルダ内には「AI.lua」「Util.lua」という2つのテキスト...
ファイルの中身は、Luaというプログラミング言語で記述されて...
AIファイルの内容は、ユーザーが自由に編集する事が可能です。~
AIファイルの編集にあたっては、プログラミングとLuaの知識が...
何種類かのひな形となるAIは、グラヴィティ社から提供される...
2005年6月21日の定期点検で、AIプログラムのための簡易マニュ...
2005年6月28日の韓国本サーバ実装時には、&color(red){予告さ...
韓国ではグラヴィティ社がAIファイルの情報交換を行うための...
AIの交換や編集、動作テストはゲーム上から行う事は出来ず、...
台湾サーバの情報によると、AI.luaは、起動時以外にもマップ...
:AIの切り替え|
05/07/19 韓公知より~
既存AIフォルダの下USER_AIフォルダが追加されて[ /ホム知能,...
順にフォルダ経路が変わるようになります。使用者人工知能フ...
(使用者人工知能ファイルは基本人工知能ファイルのアップデー...
~
/hoai コマンドは 基本AI(AI/AI.lua) とユーザーAI (AI/USE...
他のフォルダ (ex:AI/AI2/AI.lua) に入れても無視されます。~
「/hoai」命令コマンドをやってもマップ移動・テレポ等しない...
:台湾サーバによるAIの検証(ソース不明)|
・ROインストールフォルダ\AI\AI.luaの編集によって動作が変...
・攻撃するモンスターを自動的には選べない (V_TYPEが未実装...
FILIRとVANILMIRTHは画面内にいるモンスターに自動無差別攻...
GetMyEnemy 内の GetMyEnemyB を GetMyEnemyA と書き換える...
・キャラクターが攻撃してるのにホムンクルスが攻撃しない (e...
キャラクター・ホムンクルスがダメージ(miss含む)を受けな...
target = GetV (V_TARGET,owner)~
if (IsMonster(target) == 1) then~
enemys[index] = target~
index = index+1~
end~
をGetOwnerEnemyのどこかに入れればいいです。~
**ホムンクルスの育成 [#b412386a]
***育成の基本 [#j937f73d]
:概要|
ホムンクルススキルツリーの基本となる「生命倫理」スキルは...
ホムンクルスは、特定のレベルに達したり、親密度が上がると...
:親密度について|
・ホムンクルスの親密度が極度に低い時は"嫌い"と表示される...
・消える前には"非常に嫌い"と表示される。(公知より)~
~
■05/07/01の韓国公知より~
|~満腹度(%)|1〜10%|11〜25%|26〜75%|76〜90%|91〜100%|
|~状態|腹ペコ|空腹|普通|満腹|とても満腹|
|~親密度上昇量|50%|100%|75%|-5%(減少)|-50%(減少)|
:親密度の変化(台湾でのデータ:ソース不明)|
・ペットとほぼ同じ。
・餌やりで、満腹度は +10 親密度は +1(上がらない時もある) ~
・連続(満足感30=>70まで一気に上げる)でやると1回親密度が...
対策~
30になったら1回やる=>40になる=>30になるまで待つ~
を繰り返すと無駄にならない
:経験値の取得(韓国公式)|
経験値=A×{B/(B+C)}~
A:プレイヤーがモンスターを倒して得た経験値~
B:ホムがモンスターに与えたダメージ~
C:プレイヤーがモンスターに与えたダメージ~
:経験値の取得(台湾でのデータ:ソース不明)|
・ホムンクルスだけが攻撃した場合~
キャラクターには経験値が入らずホムンクルスだけに経験値...
・キャラクターとホムンクルスで、攻撃した場合~
まず、ホムンクルスは他のキャラクターとして計算してキャ...
ホムンクルスが攻撃した分の経験値がホムンクルスとキャラ...
ホムンクルス経験値 = ホムンクルス攻撃~
キャラクター経験値 = キャラクター攻撃+ホムンクルス攻撃...
・キャラクターだけで攻撃した場合~
ホムンクルスには経験値が入らずキャラクターだけに経験値...
・ホムンクルスが死んだ場合それまでの攻撃ポイント(経験値)...
リザレクションホムンクルスを使用して復活させた場合それ...
この辺はホムンクルスではなくRO全体的な仕様です。~
リザレクションした場合ホムンクルスに割り当てられるactor...
:韓国掲示板からの情報|
・ホムンクルスはレベルアップし、そのつどATK・DEF・Flee・A...
・ホムンクルスが打撃を加えると経験値を得る。~
・ホムが殴った経験値をケミが持って行くかはまだわからない。~
・現在4種類のホムンクルスは、ほとんどランダムで飛び出すが...
・その法則性は不明だが、ケミのステータスに影響を受けると...
~
ソース~
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050609170515...
http://www.gamezone21.com/news/news_read.asp?idx=11955&ye...
***ホムンクルスの進化 [#ua4f5a4d]
:進化|
・親密度が「極めて親しい」状態で「賢者の石」を使用すると...
・ホムンクルスが進化すると外見が変化する。~
・進化直後は、親密度が「うとうとしい」に戻ってしまう。~
~
---備考~
・ステータスはすごく微妙に上昇。~
~
05/09/20 韓サクライ実装
05/09/27 韓本サーバ実装
**今後の予定 [#g6ddfb38]
・6月8日の韓国公知では「ホムンクルスシステムが一部実装さ...
今度もいくつかスキル等の追加予定があるものと思われる。~
・将来的には、高度なAIファイルが提供されホムンクルスが自...
(現在、自律戦闘を行うAIファイルは提供されていない)~
・プレイヤーが、AIを自分でカスタマイズできるようになる。~
レベルアップにより、ホムンクルスが使用するスキルが拡張さ...
・9月27日に新規追加された別バージョンのホムには能力値その...
(現在は外見以外は同じ)~
~
ソース~
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050609170515...
http://www.gamezone21.com/news/news_read.asp?idx=11955&ye...
**ホムンクルス関連の不具合と修正 [#sba4ccaf]
特に出典の記されていない情報は、ラグナゲート掲示板の書き...
:日時不明の不具合情報|
・台湾の情報によると、LIFのHLIF_BRAIN(脳手術)スキルを上げ...
Loding直後にスキルの増加分 SPがMAXSPより多くなる現象が...
:05/09/27の不具合情報|
・AI修正部門でアクティブ/非アクティブがセッティングされな...
:05/07/26の不具合情報|
・削除されたホムンクルスが現れ重複召還された現象を修正。...
:05/07/26の不具合情報|
・ホムンクルスが植物を攻撃すると常にMissが表示された現象...
・ホムンクルスがエンペリウムを攻撃する時、エンペリウムが...
・ホムンクルスにマインドブレイカースキル使用した時に発生...
・PK可能マップにてホムンクルスへの攻撃が可能になる。(公...
:05/07/12の不具合情報|
・ホムンクルスにポーションピッチャーを時々使えなくなる現...
・ホムンクルスのAIを変更して他のプレイヤーを攻撃できた現...
・親密度表示の不具合を修正。(公知より)~
:05/07/05の不具合情報|
・マップ移動直後にホムンクルスのスキルレベルアップやスキ...
・親密度表示の不具合を修正。(公知より)~
:05/06/28の不具合情報と修正|
・本サーバ実装と同時にホムンクルス関連エフェクトの追加。...
:05/06/14の不具合情報と修正|
・ホムンクルスが他のユーザーやペットを攻撃したバグが修正...
・ポーションピッチャーでホムンクルスのHPが回復できるよう...
:05/06/08の不具合情報|
・経験値を貯めるとレベルアップ(その際、何のエフェクトもな...
・どのモンスターを倒してもホムの経験値は変わらない。~
・消耗したホムのHP回復は休む他に手段が無い(ポーションピッ...
・SPを回復する手段が一切存在しない。~
・アルケミストに詠唱付き魔法(キリエ等)をかける人がいた...
・街でホムに待機命令出したりや餌やりをすると、ホムが近く...
・ホムに3文字以上の名前をつけると不具合が出る。(コルホ...
・ホムの攻撃モーションと実際ダメージを与えるタイミングが...
・ホムが倒したモンスターのアイテムはすぐに拾えない~
・攻撃時の位置選定が不安定(モンスターに重なったり、元の...
・待機モード時、プレイヤーになかなかついてこれない~
・ホムのモーションがおかしい~
・時々、プレイヤーが攻撃中にホムが攻撃できない~
*ホムンクルス実装までの経緯 [#s0dbb138]
2002年に2−2職アルケミストが発表されて以来、2005年6月8日...
ホムンクルスを巡っては、様々な発表や噂が飛び交い、かなり...
以下は、ホムンクルス実装に至るまでの経過をまとめたもので...
:経緯|
当初、ホムンクルスはアルケミストがスキルによって製造し、...
レベルアップにより成長し、いくつかのスキルを使いこなすと...
2003年5月19日には、韓国公式サイトでスキルツリーも発表され...
2−2職関連アップデートの中でも、目玉スキルとして大いに期...
しかし、その後、スキルツリーは削除され2−2職アップデート...
ホムンクルス関連のスキルは影も形も無くなっており、その存...
以後、重力社からは、ホムンクルス関連の発表は一切無く、多...
3Dモンスターや天候システム同様に「無かった事」にされた...
ところが、ホムンクルスに対する期待は、日本のみならず韓国...
ユーザーからの突き上げに応える形で、重力社からは断片的に...
コメントが聞こえてくるようになる。~
「AIの実装によりサーバプログラムの大幅な改変が必要」~
「継続的に努力するが、当分の間は無理」etc etc ~
いくつかのコメントから、ホムンクルスはAIにより自律的に行...
モンスターとのAIの調整が難航しているらしい事が見て取れた。~
※ Microsoft SQL Server 上で構築されている Ragnarok Onlin...
“AEGIS”には、MAP を管理するシステムと、Mob の AI を管理...
分離出来ないという欠点が存在する。(必ず1台のサーバで両方...
このため、1台のサーバで管理できる Mob の数に上限が存在し...
増えれば増えるほど、1MAP あたりの Mob の数が減ってしまう...
こういった仕様のサーバ上で、さらに複雑な動きを行うホムン...
非常に難しい事は容易に推測でき、そのような事情が、
「サーバプログラムの大幅な作り替えが必要」「人工知能処理...
といった発言につながったと考えられる。
その後も、大きな発表は無くプレイヤーに諦めムードが漂って...
2004/7/20のインタビューで、人造生命体を製造するという案は...
手持ちのペットを使役して戦わせるスキルとして発表されるに...
また、当時のラグナロクオンライン企画部長は「重力社には当...
実装予定は全くなかった。ユーザーからの熱烈な要望によって...
KAMEX2002等で行った自社発表を「無かった事」にする態度を取...
その不誠実な対応に不信感を増幅させた。~
しかし、事態はさらなる転機を迎え、ペット発言を行った企画...
新企画部長(現企画部長)への交代により、ホムンクルスは再...
軌道修正が行われた。~
~
2005年6月8日には、韓国の第7期サクライサーバにホムンクルス...
ようやくホムンクルスは日の目を見るに至った。ただし、難易...
AIプログラムの搭載は断念され、ユーザーが、Luaというプログ...
自分で構築しなければならいない形となった。重力社より、何...
提供される事は約束されているが、一般ユーザーにとってはか...
決して、気軽に楽しめるような物では無くなってしまった。~
現段階では、ホムンクルスが自律行動を行うようなAIファイル...
戦闘・移動など全ての行動をアルケミストが手動で指示しなけ...
~
2005年6月28日に本サーバに実装されるが、約束されていたひな...
行われておらず、今後、重力社から継続的なサポートが行われ...
長期的な展望が見えない中、ホムンクルスシステムの未来はユ...
雰囲気が濃くなっている。~
■2003/11/22 韓国ゲームイベント KAMEX2003 でのグラヴィテ...
・ホムンクルスは AI プログラムが難しくて延期されているが...
・ホムンクルスの AI が完成されれば、傭兵システムも完成さ...
・今までのラグナロクではそんなシステムが全然なかったため。
人工知能のみのためにサーバをいくつか、増やさなければな...
~
■2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて
・NPCとNPCの間の戦闘部分において、アルケミストホムンと...
人工知能問題によってゲームの1/3を修正している状況です。
そのために早ければ来年上半期6月前に4種類のホムンスキル...
~
■2004年11月27日impressインタビュー記事
・ホムンクルスは来年(2005年)の後半実装を予定なのですが、
現段階では具体的なお話しはできません。
非常に充実した内容になるということだけは間違いありませ...
~
■2004年12月21日韓国公知
継続的に遅れたホムンクルスシステムが
今回の2/4分期にサクライサーバーでテストされる予定にあ...
**旧ホムンクルススキル [#q71b56bd]
2003年5月19日に韓国公知で発表されたアルケミスト(当時未実...
ホムンクルス関連のスキルを抜き出してまとめたものです。~
:生命倫理 (Bioethics)|
系列 : パッシブ~
前提 : アルケミスト基本~
最大 : Lv1~
内容 : 生物の根元を理解し、生命の倫理を学ぶ。ホムンクルス...
:生命工学研究 (Biotechnology)|
系列 : パッシブ~
前提 : 生命倫理 Lv1~
最大 : Lv10~
内容 : 生命創造に対する基礎的な理論を学ぶ。被造物創造時の...
:被造物創造 (Create Creature)|
系列 : 補助~
前提 : 生命工学研究 Lv7~
最大 : Lv5~
内容 : 生命の起源を応用して新しい生命アイテム エンブリオ ...
:フレイムコントロール (Flame Control)|
系列 : パッシブ~
前提 : 生命工学研究 Lv3~
最大 : Lv5~
内容 : 炭火を使う大きな火ばちを利用して炎を扱う。カルティ...
:安息 (Rest)|
系列 : 補助~
前提 : 生命工学研究 Lv5~
最大 : Lv1~
内容 : 自分が育てたホムンクルスに永遠の安息を与える。自分...
:コールホムンクルス (Call Homunculus)|
系列 : 補助~
前提 : 安息 Lv1~
最大 : Lv1~
内容 : 自分が育成しているホムンクルスを呼び出したり回収で...
:カルティベイション (Cultivation)|
系列 : 補助~
前提 : 被造物創造 Lv5 コールホムンクルス Lv1 フレームコン...
最大 : Lv5~
内容 : エンブリオを培養してホムンクルスを誕生させる。スキ...
:ヒールホムンクルス (Heal Homunculus)|
系列 : 補助~
前提 : カルティベイション Lv5~
最大 : Lv10~
対象 : ホムンクルス~
内容 : ホムンクルスに分類された生物の体力を回復させる。回...
:ドリルマスター (Drillmaster)|
系列 : パッシブ~
前提 : ヒールホムンクルス Lv3~
最大 : Lv10~
内容 : 自分のホムンクルスの攻撃力を増加させる。
[Lv1] 攻撃力 +3
[Lv2] 攻撃力 +6
[Lv3] 攻撃力 +9
[Lv4] 攻撃力 +12
[Lv5] 攻撃力 +15
[Lv6] 攻撃力 +18
[Lv7] 攻撃力 +21
[Lv8] 攻撃力 +24
[Lv9] 攻撃力 +27
[Lv10] 攻撃力 +30
:リザレクションホムンクルス (Resurrection Homunculus)|
系列 : 補助~
前提 : ヒールホムンクルス Lv5~
最大 : Lv10?~
対象 : ホムンクルス~
内容 : 戦闘不能状態のホムンクルスを回復させる。
終了行:
*ホムンクルスシステム [#bb219694]
#contents
**注意 [#kc817189]
2−2職公表当時から発表されていたホムンクルス関連のスキル...
2005年6月8日の韓国第7期サクライテストサーバで始まりまし...
~
2005年6月28日に韓国本サーバに実装されました。~
~
まだ、実装が開始されたばかりという事もあり、&color(red){...
&color(red){今後の変更要素も多数ある};と思われますので、...
~
&color(blue){公知等の無い未確認情報は、各項目末尾の「備考...
~
台湾での実装である程度確定されてますが"こっそり"仕様変更...
**ホムンクルス概要 [#mc3b2fcc]
:概要|
アルケミストが育成する事が可能な人造生命体です。~
アルケミストの指示に従って、戦闘を行います。~
~
05/06/28 韓本サーバ実装
05/06/08 韓サクライ実装
~
現在、4種類のホムンクルスが公表されています。~
・[[リーフ(LIF)>ホムンクルス-LIF]]~
・[[アミストル(AMISTR)>ホムンクルス-AMISTR]]~
・[[フィリル(FILIR)>ホムンクルス-FILIR]]~
・[[バニルミルス(VANILMIRTH)>ホムンクルス-VANILMIRTH]]~
~
4種類のホムンクルスには各々2種類のグラフィックが用意さ...
2005年7月18日公知では「能力値およびその他事項は企画進行中...
当初は、ステータスなどに変化が付けられる予定だったようで...
**実装スケジュール [#i8ae8f70]
:実装スケジュール|
詳細は[[ホムンクルス関連の不具合と修正>#sba4ccaf]]も参照...
~
05/09/27 韓本サーバ サクライ追加事項を実装
05/09/21 韓サクライ 既存ホムンクルス4種に別バージョング...
05/09/13 韓サクライ 賢者の石をNPC販売
05/09/06 韓サクライ ホムンクルスの進化実装
05/07/26 韓サクライ/本サーバ同時 PK可能マップでホムンク...
05/07/19 韓サクライ/本サーバ同時 ホムンクルスへのコマン...
05/06/28 韓本サーバ ホムンクルス実装
05/06/21 韓サクライ クライアントに簡易マニュアル追加
05/06/21 韓サクライ ホムンクルスにスキル追加
05/06/08 韓サクライ ホムンクルス4種実装
**ホムンクルスの基本仕様 [#mc3b2fcc]
***ホムンクルスの製造 [#t8eb92dc]
:製造|
ホムンクルスは、アルケミストがスキルを使用して召還します。~
初召還時には、アイテム「エンブリオ」を消費します。~
ホムンクルス召還用アイテム「エンブリオ」は、ファーマシー...
***ホムンクルスの行動 [#qad30435]
:行動|
アルケミストは「攻撃」「移動」「待機」などの行動をホムン...
ホムンクルスは戦闘時に死亡する事があり、死亡したホムンク...
&color(red){ホムンクルスのAIはプログラミング言語Luaを使っ...
2005年6月28日本サーバ実装時にも、ホムンクルスが自律的に行...
***ホムンクルスの育成 [#l828b808]
:育成|
ホムンクルスには、HP、SP、親密度、などいくつかのステータ...
ホムンクルスは、アイテム「賢者の石」を使用する事によって...
***ホムンクルスの消滅 [#c17dcb73]
:消滅|
ホムンクルスには、定期的に餌を与える必要があり、餌を与え...
また、ホムンクルスはコマンドの「削除」によっても消滅させ...
消滅したホムンクルスを蘇らせる方法はありません。~
**アルケミストスキル [#ibe412ce]
アルケミストが使用するホムンクルス関連のスキルです。~
:生命倫理|
タイプ : パッシブ~
消費SP : 無し~
最大レベル: 1~
取得条件 : クエストスキル~
詠唱時間 : 無し~
スキル使用後ディレイ :不明~
内容 : ホムンクルスを扱うために最も基本的なスキルです。...
~
---備考~
韓国サクライ実装時には、テスト用にアルケミスト基本スキル...
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:コールホムンクルス|
タイプ : アクティブ~
消費SP : 10~
消費アイテム : エンブリオ~
最大レベル: 1~
取得条件 : 安息 Lv1~
詠唱時間 : 不明~
スキル使用後ディレイ : 不明~
内容 : ホムンクルスを育てていない時は、アイテム"エンブリ...
育てているホムンクルスを[安息]スキルで眠らせていた場合、...
~
---備考~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:安息|
タイプ : アクティブ~
消費SP : 50~
最大レベル: 1~
取得条件 : 生命倫理 Lv1~
詠唱時間 : 不明~
スキル使用後ディレイ : 不明~
内容 : 育てているホムンクルスをしばらく休ませます。以後[...
~
---備考~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:リザレクションホムンクルス|
タイプ : アクティブ~
消費SP : Lv1 74、Lv2 68、Lv3 62、Lv4 56、Lv5 50~
最大レベル: 5~
取得条件 : コールホムンクルス Lv1~
詠唱時間 : 不明~
スキル使用後ディレイ : 不明~
内容 : ホムンクルスが戦闘中死亡した場合、育てたホムンク...
~
---備考~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
**ホムンクルスコマンド [#vc36c15b]
ホムンクルスには、状態表示、攻撃、移動、待機、餌を与える...
:状態表示|
ショートカットキーは ALT+R~
ホムンクルスの上にマウスカーソルを乗せた状態で右クリック...
メニューの中で [状態表示] を選択すればホムンクルス状態ウ...
ホムンクルス状態ウィンドウでは各種命令が可能です。~
:攻撃|
ターゲットモンスターをALT+右側クリックに指定した後に~
もう一度ALT+右側クリックを押せば該当モンスターを攻撃しま...
取消すためには[移動],[待機]命令を行ってください。~
■05/07/19追加~
ShiftキーとAltキーを押した状態で攻撃対象に右クリックをす...
:移動|
Alt+右側クリックで空の地面をクリックすれば該当位置に移動...
戦闘中、待機中およびすべての場合にした動作を取消して[移動...
プレイヤーとあまり遠方は移動が不可能です。~
■05/07/19追加~
ShiftキーとAltキーを押した状態でマウス右クリックをすれば...
:待機|
ショートカットキーは :ALT+T~
[移動],[攻撃] またはその他行動を取っている場合にホムンク...
ドロップダウンメニューがアクティブになります。ここで[待機...
すべての行動を中止して、プレイヤーの横に近づいて"待機"状...
:餌を与える|
ホムンクルスの上にマウスカーソルを乗せた状態で右クリック...
メニューの中で [餌を与える] を選択するか、ホムンクルス状...
[餌を与える]ボタンをクリックすれば、それぞれのホムンクル...
餌を与えるようになります。
:名前変更|
ホムンクルスはただ一度の名前変更が可能です。~
ホムンクルス状態ウィンドウで名前を入力した後に[修正]ボタ...
:削除|
育てているホムンクルスを永遠に削除します。~
以後[コールホムンクルス]を使用するためにはエンブリオが必...
既に育てたホムンクルスは削除されて新しいホムンクルスを育...
**ホムンクルス関連アイテム [#zbe668af]
:エンブリオ|
アルケミストがファーマシースキルで製造し、ホムンクルス初...
データ自体は2-2職実装当時から存在しており、青箱より出現す...
6月8日現在はポーション製造マニュアルで代用されているが、...
製造の材料は、イグドラシルの露1個/生命の種1個/ガラス管1...
これらの入手方法はゲーム内で告知される。~
~
---備考~
ラグナゲートの書き込みによると、韓国サクライでは、INT95DE...
:ガラス管|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は5000z。~
~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:イグラドシルの露|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は20000z。~
~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:生命の種子|
エンブリオ製作のための材料。~
アルケミストギルドで販売。価格は60000z。~
~
2005/06/08 韓サクライ実装
2005/06/28 韓本サーバ実装
:ホムンクルスの餌|
ホムンクルスのタイプによって食べさせる餌が違う。~
・リーフ(LIF):ペットフード~
・アミストル(AMISTR):ジャルゴン~
・フィリル(FILIR):ガレット~
・バニルミルス(VANILMIRTH):セルー~
:賢者の石|
ホムンクルスを進化させる時に使用する。~
---備考~
サクライでは、NPCの販売。~
本サーバでは、Mobのドロップ。~
2005/09/13 韓サクライ実装
2005/09/27 韓本サーバ実装
:ホムンクルス専用装備|
2005年6月28日、本サーバ実装段階では公知はありません。~
ただし、ステータスウィンドウに装備ボタンが用意されている...
仕様はペットの装備品と良く似ており、装備できるアイテムは...
**ホムンクルスのステータス [#cf594660]
ホムンクルスには以下のステータスが存在する事が確認されて...
台湾での検証と言われているデータによると、キャラクター自...
:レベル|
最大レベル99まで成長する。~
:経験値|
ベース経験値のみ。ジョブ経験値は存在しない。~
経験値取得の計算式は「[[ホムンクルスの育成>ホムンクルスシ...
:HP|
通常のHP。0になるとホムンクルスは死亡する。~
:SP|
通常のSP。~
:満腹度|
最大値は100。(一定以下になると親密度が下がり始める)~
数値の違いがホムの行動に影響を及ぼすのかは不明。~
:親密度|
ペットと同様に「よそよそしい」等、文字で表現される。~
台湾での検証と言われているデータによると、餌やりで、満腹...
0になるとホムンクルスが消滅する。(確定)~
ホムの行動に影響を及ぼすのかは不明 (AIを実行する間隔に影...
:ATK|
:MATK|
:HIT|
:Critical|
:Def|
:Mdef|
:Flee|
:Aspd|
---備考~
・画面上からは値を確認できないが、内部的には、STR/INT/VIT...
・STR/AGI/VIT/INT/DEX/LUKは、クライアントへは送られてこな...
**ホムンクルスAIの仕様 [#w386d65f]
:概要|
ホムンクルスのAIをサーバに搭載する案は断念され、クライア...
ラグナロクのインストールフォルダに「AI」というフォルダが...
フォルダ内には「AI.lua」「Util.lua」という2つのテキスト...
ファイルの中身は、Luaというプログラミング言語で記述されて...
AIファイルの内容は、ユーザーが自由に編集する事が可能です。~
AIファイルの編集にあたっては、プログラミングとLuaの知識が...
何種類かのひな形となるAIは、グラヴィティ社から提供される...
2005年6月21日の定期点検で、AIプログラムのための簡易マニュ...
2005年6月28日の韓国本サーバ実装時には、&color(red){予告さ...
韓国ではグラヴィティ社がAIファイルの情報交換を行うための...
AIの交換や編集、動作テストはゲーム上から行う事は出来ず、...
台湾サーバの情報によると、AI.luaは、起動時以外にもマップ...
:AIの切り替え|
05/07/19 韓公知より~
既存AIフォルダの下USER_AIフォルダが追加されて[ /ホム知能,...
順にフォルダ経路が変わるようになります。使用者人工知能フ...
(使用者人工知能ファイルは基本人工知能ファイルのアップデー...
~
/hoai コマンドは 基本AI(AI/AI.lua) とユーザーAI (AI/USE...
他のフォルダ (ex:AI/AI2/AI.lua) に入れても無視されます。~
「/hoai」命令コマンドをやってもマップ移動・テレポ等しない...
:台湾サーバによるAIの検証(ソース不明)|
・ROインストールフォルダ\AI\AI.luaの編集によって動作が変...
・攻撃するモンスターを自動的には選べない (V_TYPEが未実装...
FILIRとVANILMIRTHは画面内にいるモンスターに自動無差別攻...
GetMyEnemy 内の GetMyEnemyB を GetMyEnemyA と書き換える...
・キャラクターが攻撃してるのにホムンクルスが攻撃しない (e...
キャラクター・ホムンクルスがダメージ(miss含む)を受けな...
target = GetV (V_TARGET,owner)~
if (IsMonster(target) == 1) then~
enemys[index] = target~
index = index+1~
end~
をGetOwnerEnemyのどこかに入れればいいです。~
**ホムンクルスの育成 [#b412386a]
***育成の基本 [#j937f73d]
:概要|
ホムンクルススキルツリーの基本となる「生命倫理」スキルは...
ホムンクルスは、特定のレベルに達したり、親密度が上がると...
:親密度について|
・ホムンクルスの親密度が極度に低い時は"嫌い"と表示される...
・消える前には"非常に嫌い"と表示される。(公知より)~
~
■05/07/01の韓国公知より~
|~満腹度(%)|1〜10%|11〜25%|26〜75%|76〜90%|91〜100%|
|~状態|腹ペコ|空腹|普通|満腹|とても満腹|
|~親密度上昇量|50%|100%|75%|-5%(減少)|-50%(減少)|
:親密度の変化(台湾でのデータ:ソース不明)|
・ペットとほぼ同じ。
・餌やりで、満腹度は +10 親密度は +1(上がらない時もある) ~
・連続(満足感30=>70まで一気に上げる)でやると1回親密度が...
対策~
30になったら1回やる=>40になる=>30になるまで待つ~
を繰り返すと無駄にならない
:経験値の取得(韓国公式)|
経験値=A×{B/(B+C)}~
A:プレイヤーがモンスターを倒して得た経験値~
B:ホムがモンスターに与えたダメージ~
C:プレイヤーがモンスターに与えたダメージ~
:経験値の取得(台湾でのデータ:ソース不明)|
・ホムンクルスだけが攻撃した場合~
キャラクターには経験値が入らずホムンクルスだけに経験値...
・キャラクターとホムンクルスで、攻撃した場合~
まず、ホムンクルスは他のキャラクターとして計算してキャ...
ホムンクルスが攻撃した分の経験値がホムンクルスとキャラ...
ホムンクルス経験値 = ホムンクルス攻撃~
キャラクター経験値 = キャラクター攻撃+ホムンクルス攻撃...
・キャラクターだけで攻撃した場合~
ホムンクルスには経験値が入らずキャラクターだけに経験値...
・ホムンクルスが死んだ場合それまでの攻撃ポイント(経験値)...
リザレクションホムンクルスを使用して復活させた場合それ...
この辺はホムンクルスではなくRO全体的な仕様です。~
リザレクションした場合ホムンクルスに割り当てられるactor...
:韓国掲示板からの情報|
・ホムンクルスはレベルアップし、そのつどATK・DEF・Flee・A...
・ホムンクルスが打撃を加えると経験値を得る。~
・ホムが殴った経験値をケミが持って行くかはまだわからない。~
・現在4種類のホムンクルスは、ほとんどランダムで飛び出すが...
・その法則性は不明だが、ケミのステータスに影響を受けると...
~
ソース~
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050609170515...
http://www.gamezone21.com/news/news_read.asp?idx=11955&ye...
***ホムンクルスの進化 [#ua4f5a4d]
:進化|
・親密度が「極めて親しい」状態で「賢者の石」を使用すると...
・ホムンクルスが進化すると外見が変化する。~
・進化直後は、親密度が「うとうとしい」に戻ってしまう。~
~
---備考~
・ステータスはすごく微妙に上昇。~
~
05/09/20 韓サクライ実装
05/09/27 韓本サーバ実装
**今後の予定 [#g6ddfb38]
・6月8日の韓国公知では「ホムンクルスシステムが一部実装さ...
今度もいくつかスキル等の追加予定があるものと思われる。~
・将来的には、高度なAIファイルが提供されホムンクルスが自...
(現在、自律戦闘を行うAIファイルは提供されていない)~
・プレイヤーが、AIを自分でカスタマイズできるようになる。~
レベルアップにより、ホムンクルスが使用するスキルが拡張さ...
・9月27日に新規追加された別バージョンのホムには能力値その...
(現在は外見以外は同じ)~
~
ソース~
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050609170515...
http://www.gamezone21.com/news/news_read.asp?idx=11955&ye...
**ホムンクルス関連の不具合と修正 [#sba4ccaf]
特に出典の記されていない情報は、ラグナゲート掲示板の書き...
:日時不明の不具合情報|
・台湾の情報によると、LIFのHLIF_BRAIN(脳手術)スキルを上げ...
Loding直後にスキルの増加分 SPがMAXSPより多くなる現象が...
:05/09/27の不具合情報|
・AI修正部門でアクティブ/非アクティブがセッティングされな...
:05/07/26の不具合情報|
・削除されたホムンクルスが現れ重複召還された現象を修正。...
:05/07/26の不具合情報|
・ホムンクルスが植物を攻撃すると常にMissが表示された現象...
・ホムンクルスがエンペリウムを攻撃する時、エンペリウムが...
・ホムンクルスにマインドブレイカースキル使用した時に発生...
・PK可能マップにてホムンクルスへの攻撃が可能になる。(公...
:05/07/12の不具合情報|
・ホムンクルスにポーションピッチャーを時々使えなくなる現...
・ホムンクルスのAIを変更して他のプレイヤーを攻撃できた現...
・親密度表示の不具合を修正。(公知より)~
:05/07/05の不具合情報|
・マップ移動直後にホムンクルスのスキルレベルアップやスキ...
・親密度表示の不具合を修正。(公知より)~
:05/06/28の不具合情報と修正|
・本サーバ実装と同時にホムンクルス関連エフェクトの追加。...
:05/06/14の不具合情報と修正|
・ホムンクルスが他のユーザーやペットを攻撃したバグが修正...
・ポーションピッチャーでホムンクルスのHPが回復できるよう...
:05/06/08の不具合情報|
・経験値を貯めるとレベルアップ(その際、何のエフェクトもな...
・どのモンスターを倒してもホムの経験値は変わらない。~
・消耗したホムのHP回復は休む他に手段が無い(ポーションピッ...
・SPを回復する手段が一切存在しない。~
・アルケミストに詠唱付き魔法(キリエ等)をかける人がいた...
・街でホムに待機命令出したりや餌やりをすると、ホムが近く...
・ホムに3文字以上の名前をつけると不具合が出る。(コルホ...
・ホムの攻撃モーションと実際ダメージを与えるタイミングが...
・ホムが倒したモンスターのアイテムはすぐに拾えない~
・攻撃時の位置選定が不安定(モンスターに重なったり、元の...
・待機モード時、プレイヤーになかなかついてこれない~
・ホムのモーションがおかしい~
・時々、プレイヤーが攻撃中にホムが攻撃できない~
*ホムンクルス実装までの経緯 [#s0dbb138]
2002年に2−2職アルケミストが発表されて以来、2005年6月8日...
ホムンクルスを巡っては、様々な発表や噂が飛び交い、かなり...
以下は、ホムンクルス実装に至るまでの経過をまとめたもので...
:経緯|
当初、ホムンクルスはアルケミストがスキルによって製造し、...
レベルアップにより成長し、いくつかのスキルを使いこなすと...
2003年5月19日には、韓国公式サイトでスキルツリーも発表され...
2−2職関連アップデートの中でも、目玉スキルとして大いに期...
しかし、その後、スキルツリーは削除され2−2職アップデート...
ホムンクルス関連のスキルは影も形も無くなっており、その存...
以後、重力社からは、ホムンクルス関連の発表は一切無く、多...
3Dモンスターや天候システム同様に「無かった事」にされた...
ところが、ホムンクルスに対する期待は、日本のみならず韓国...
ユーザーからの突き上げに応える形で、重力社からは断片的に...
コメントが聞こえてくるようになる。~
「AIの実装によりサーバプログラムの大幅な改変が必要」~
「継続的に努力するが、当分の間は無理」etc etc ~
いくつかのコメントから、ホムンクルスはAIにより自律的に行...
モンスターとのAIの調整が難航しているらしい事が見て取れた。~
※ Microsoft SQL Server 上で構築されている Ragnarok Onlin...
“AEGIS”には、MAP を管理するシステムと、Mob の AI を管理...
分離出来ないという欠点が存在する。(必ず1台のサーバで両方...
このため、1台のサーバで管理できる Mob の数に上限が存在し...
増えれば増えるほど、1MAP あたりの Mob の数が減ってしまう...
こういった仕様のサーバ上で、さらに複雑な動きを行うホムン...
非常に難しい事は容易に推測でき、そのような事情が、
「サーバプログラムの大幅な作り替えが必要」「人工知能処理...
といった発言につながったと考えられる。
その後も、大きな発表は無くプレイヤーに諦めムードが漂って...
2004/7/20のインタビューで、人造生命体を製造するという案は...
手持ちのペットを使役して戦わせるスキルとして発表されるに...
また、当時のラグナロクオンライン企画部長は「重力社には当...
実装予定は全くなかった。ユーザーからの熱烈な要望によって...
KAMEX2002等で行った自社発表を「無かった事」にする態度を取...
その不誠実な対応に不信感を増幅させた。~
しかし、事態はさらなる転機を迎え、ペット発言を行った企画...
新企画部長(現企画部長)への交代により、ホムンクルスは再...
軌道修正が行われた。~
~
2005年6月8日には、韓国の第7期サクライサーバにホムンクルス...
ようやくホムンクルスは日の目を見るに至った。ただし、難易...
AIプログラムの搭載は断念され、ユーザーが、Luaというプログ...
自分で構築しなければならいない形となった。重力社より、何...
提供される事は約束されているが、一般ユーザーにとってはか...
決して、気軽に楽しめるような物では無くなってしまった。~
現段階では、ホムンクルスが自律行動を行うようなAIファイル...
戦闘・移動など全ての行動をアルケミストが手動で指示しなけ...
~
2005年6月28日に本サーバに実装されるが、約束されていたひな...
行われておらず、今後、重力社から継続的なサポートが行われ...
長期的な展望が見えない中、ホムンクルスシステムの未来はユ...
雰囲気が濃くなっている。~
■2003/11/22 韓国ゲームイベント KAMEX2003 でのグラヴィテ...
・ホムンクルスは AI プログラムが難しくて延期されているが...
・ホムンクルスの AI が完成されれば、傭兵システムも完成さ...
・今までのラグナロクではそんなシステムが全然なかったため。
人工知能のみのためにサーバをいくつか、増やさなければな...
~
■2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて
・NPCとNPCの間の戦闘部分において、アルケミストホムンと...
人工知能問題によってゲームの1/3を修正している状況です。
そのために早ければ来年上半期6月前に4種類のホムンスキル...
~
■2004年11月27日impressインタビュー記事
・ホムンクルスは来年(2005年)の後半実装を予定なのですが、
現段階では具体的なお話しはできません。
非常に充実した内容になるということだけは間違いありませ...
~
■2004年12月21日韓国公知
継続的に遅れたホムンクルスシステムが
今回の2/4分期にサクライサーバーでテストされる予定にあ...
**旧ホムンクルススキル [#q71b56bd]
2003年5月19日に韓国公知で発表されたアルケミスト(当時未実...
ホムンクルス関連のスキルを抜き出してまとめたものです。~
:生命倫理 (Bioethics)|
系列 : パッシブ~
前提 : アルケミスト基本~
最大 : Lv1~
内容 : 生物の根元を理解し、生命の倫理を学ぶ。ホムンクルス...
:生命工学研究 (Biotechnology)|
系列 : パッシブ~
前提 : 生命倫理 Lv1~
最大 : Lv10~
内容 : 生命創造に対する基礎的な理論を学ぶ。被造物創造時の...
:被造物創造 (Create Creature)|
系列 : 補助~
前提 : 生命工学研究 Lv7~
最大 : Lv5~
内容 : 生命の起源を応用して新しい生命アイテム エンブリオ ...
:フレイムコントロール (Flame Control)|
系列 : パッシブ~
前提 : 生命工学研究 Lv3~
最大 : Lv5~
内容 : 炭火を使う大きな火ばちを利用して炎を扱う。カルティ...
:安息 (Rest)|
系列 : 補助~
前提 : 生命工学研究 Lv5~
最大 : Lv1~
内容 : 自分が育てたホムンクルスに永遠の安息を与える。自分...
:コールホムンクルス (Call Homunculus)|
系列 : 補助~
前提 : 安息 Lv1~
最大 : Lv1~
内容 : 自分が育成しているホムンクルスを呼び出したり回収で...
:カルティベイション (Cultivation)|
系列 : 補助~
前提 : 被造物創造 Lv5 コールホムンクルス Lv1 フレームコン...
最大 : Lv5~
内容 : エンブリオを培養してホムンクルスを誕生させる。スキ...
:ヒールホムンクルス (Heal Homunculus)|
系列 : 補助~
前提 : カルティベイション Lv5~
最大 : Lv10~
対象 : ホムンクルス~
内容 : ホムンクルスに分類された生物の体力を回復させる。回...
:ドリルマスター (Drillmaster)|
系列 : パッシブ~
前提 : ヒールホムンクルス Lv3~
最大 : Lv10~
内容 : 自分のホムンクルスの攻撃力を増加させる。
[Lv1] 攻撃力 +3
[Lv2] 攻撃力 +6
[Lv3] 攻撃力 +9
[Lv4] 攻撃力 +12
[Lv5] 攻撃力 +15
[Lv6] 攻撃力 +18
[Lv7] 攻撃力 +21
[Lv8] 攻撃力 +24
[Lv9] 攻撃力 +27
[Lv10] 攻撃力 +30
:リザレクションホムンクルス (Resurrection Homunculus)|
系列 : 補助~
前提 : ヒールホムンクルス Lv5~
最大 : Lv10?~
対象 : ホムンクルス~
内容 : 戦闘不能状態のホムンクルスを回復させる。
ページ名: