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*没ネタ集 [#fcc5a4d9]
#contents
*韓国廃案 [#weaf915a]
**操作系などシステムに関連する機能の廃案 [#va5c1945]
***銀行 [#m2c40c28]
カプラ倉庫にゼニーを保管する事が出来るシステム。~
倉庫を利用して、アカウント単位でゼニーの受け渡しや共有が...
~
2003年3月19日の韓国公知にて、検討中と発表される。~
2004年5月6日の韓国公知にて、2004年下半期実装と発表される~
2004年6月29日の韓国公知、第5時サクライ初期化案内にて、第6...
2004年10月26日の韓国公知にて、正式に実装中止が発表される。~
後のイベントで、システム的には完成していつでも適用可能だ...
チート関連のバグに対処できなかったため実装中止となった、...
~
2003/03/19 公知
アカウントのキャラクター間にお金を移せるシステムは,熟慮...
~
2003/05/06 公知
多くの顧客様の要請によりカプラサービスが顧客様のゼニーを...
銀行サービスを提供するために準備中なのでもう少し待ってく...
~
2004/10/26 公知
カプラサービスゼニー保管システム(実装されない)
->システム上の問題によって現状を維持するように変更されま...
ゼニー保管システム未実装に対しては私共も残念だと思ってい...
システム上、実装に問題が発生して現状態を維持するように結...
~
**ゲーム内新要素の廃案 [#i5f8b115]
***性向値 [#ve2a3d1a]
(2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて...
申し訳ないが性向に対しては実装する計画がありません。~
(OWNより)
***3Dモンスター [#h8e6a514]
現在宝箱とガーディアン、エンペリウムが3Dキャラ。~
[[ドラゴンゾンビ>未実装モンスター#zombie_dragon]]や[[ゲル...
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021214/gravity...
http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020930160043...
http://www.4gamer.net/news/history/2003.02/20030226160843...
~
2005年1月3日、韓国ゲームメッカのインタビュー記事内にて、~
ラグナロク企画リーダーの発言から、複数セルを利用した3Dモ...
しかしガーディアンのような単セルの3Dモンスターについては...
~
(1月3日ゲームメッカのイ・ミンス開発チームリーダーのイン...
>未実装アイテムなどの問題は前任プランナーがシステムを考...
>発表したので問題が生じた。(中略)
>ゾンビドラゴンのような3Dモンスターも、セル方式で実装さ...
>動くものさえスキルで解決するほど実装自体が不可能に近か...
***魔法書作成 [#r1d69112]
2−2職発表当時、セージに実装されるとされていたスキル。~
日本のラグナロクオンライン公式ガイドブック第一版にもセー...
その旨が書かれている。~
各種アイテムを合成して、どのプレイヤーでも1回限り使用可...
作成できるスキルで、これがセージの特徴になるとされていた。~
廃案の理由は不明。~
2005年12月14日より、韓国第7次サクライサーバにて呪文スク...
テスト実装されている。~
***戦闘以外の方法による経験値獲得 [#i0efd4c2]
2003年3月25日の韓国公知にて、商人とアコライトに戦闘以外の...
手段を検討中である事が告知される。ただし、以後これに関連...
廃案になったものと思われる。~
***装備熟練度、スキル熟練度 [#n3ffa224]
2007/04/15 まだ構想だけで具体的な計画は×~
~
(2009年02月20日オンラインユーザー懇談会にて)
Q.そういえば、2007年の懇談会で熟練度がどうのって言ってま...
A.スキル熟練度ですね? あれは企画段階で廃案になりました。
***天候、時間 [#b73bcff0]
時刻によってNPCの販売品目やセリフが変わる。クエストも発生...
出現モンスターが変化する。~
雨のときはウォーターボールに水場が不要など、スキルにも影...
http://www.4gamer.net/news/history/2003.02/20030226160843...
~
(2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて...
天気変化システム自体は、現在適用は可能です。~
しかしラグナロクゲーム特性の上天気変化にともなう特定スキ...
開発チームのプログラマーとまた相談をして最大限はやく実装...
~
(2009年03月06日オンラインユーザー懇談会にて)
Q.昼夜システムとか、時間の概念について。
4年前の構想ですが、実際にテストまでしたらしいですよね?
何でなくなったんですか。
A.昼夜の区別なく働く私にも昼夜システムを実装してください...
ええと、グラフィックエンジンを改良してからは
一応実装できる可能性もあったんですが、
現在のシステム上では1MAP上で昼と夜が交代する表現という...
エンジン上で不可能なんです。それで廃止となりました。
**既存ゲーム要素の廃止・変更 [#cde276ca]
***飛行属性 [#l6ccfacc]
Mobの未実装属性。
[[アーチャースケルトンカード>未実装カード#skel_archer_car...
2004/12/07 のサクライパッチにてカード効果変更。飛行属性の...
(2005年1月3日ゲームメッカのイ・ミンス開発チームリーダー...
未実装アイテムなどの問題は前任プランナーがシステムを考慮...
例えば実際DBには飛行モンスターがいないのに飛行型モンスタ...
***性別による装備制限 [#oeb01598]
男性専用 : クラウン~
女性専用 : ティアラ、ガラスの靴、ウェディングドレス、ヴェ...
2004/12/07 サクライパッチにて性別制限表記削除
女性専用のティアラに男性用グラフィックが追加
***速度ポーションの効果時間 [#l3005ade]
2003年1月21日の韓国公知より~
~
■パッチ予定内容~
攻撃速度を増加させてくれるポーションの持続時間は現在 30分...
このような長い効果時間を適用した理由は、現在はマップや接...
ポーションの効果が消えるからです。サクライテスト期間中こ...
3種類のポーションの持続時間は、ちょっと減少するでしょう。~
~
2005年1月11日より、韓国サクライでマップ移動・ログアウト後...
各種状態が維持されるようになったが、ポーションの持続時間...
***opaque (背景透過) [#j69a40aa]
MAPオブジェクトでキャラクタが隠れた場合、オブジェクトを半...
ALT+Oのウィンドウから削除され、Noctrlに変更。~
***PvPランキング [#gce2ce58]
*2001年〜2002年末の廃案 [#s0457834]
**ジョブ [#d98f7a94]
***職業組み合わせによる2次転職(ベータ1の頃) [#p58edb48]
ベータ1の頃の構想。~
ソードマン+ソードマン=ナイト など~
***職業アップデート計画(転生の構想がなかった頃) [#p1aca...
iROベータ1開始時のユーザーの100の質問にGravityが回答した...
具体的なリストが公になったのは、2-1次職は実装済みだったベ...
(リストには、職業名と転職場所が韓国語で記載)~
2-3次職や3次職などの構想が見られる。~
-ノービス
--ソードマン
---ナイト
---クルセイダー
---レンジャー → ウォリアー
--アコライト
---プリースト → ビショップ
---モンク
--マーチャント
---ブラックスミス → ホワイトスミス
---アルケミスト
--マジシャン
---ウィザード
---セージ → ドラゴントーカー
---ソーサラー → ネクロマンサー
--アーチャー
---ハンター
---バード/ダンサー → ミミック/フォーチュンテラー
--シーフ
---アサシン
---トラッパー
**新要素 [#w9a18f98]
***GvGによるユミルの心臓の欠片の確保 [#q35a3119]
***ギルドの株式発行 [#vea18efb]
***砦保持ギルドによる課税 [#fafd11fe]
***住宅 [#l7bcd241]
建設はできない。~
カギを購入することで、住宅の所有者となる。~
家具やポスターなど内装可能。~
特殊な効果がある家具もある。(例:良いベッドを設置するとH...
住宅はカプラとは別の倉庫にもなる。~
***銀行(金庫ではなく金融) [#nf82eaa6]
利子つきでゼニーを借りることができる。
***決闘 [#a4fdaa4d]
墓場など特別なバトルエリア以外、ほとんどの場所で可能。
***頭装備以外の見た目装備 [#a57dceeb]
シッポなど萌えを追求。(2002年3月のラグフェスのキム・ハッ...
***ラダー(称号システム) [#v8cc494f]
***ペットによる支援 [#m54f7d21]
ポリンがアイテムを拾ってくれたりする。(2002年1月 キム・...
**実装後に廃止 [#qaf2e2b4]
***髪揺れ [#iaea3b82]
β1テスト当時、キャラクターのアニメーションパターンに実装...
その違いは、現在でも一目瞭然で、敵を攻撃するたびに、キャ...
非常に愛らしく魅力的なグラフィックだった。~
頭装備もそれに合わせて動いていた。~
β1テストからβ2へ移行時、髪型数の増加に伴い廃止されてしま...
***巨大バフォ [#q65d348e]
第3次アルファテストでバフォメットが通常サイズから巨大サイ...
***PK [#s2864131]
賊反荷杖(盗人猛々しい)ことをしてると、いつかPKが実装さ...
~
ウルドサーバー専用のシステムに変更。街中でのPKも不可。~
***デスペナ時の装備DROP [#y8da91be]
kROで実装。GMがバルムンクを落とすなどの事件発生。PvPナイ...
***アリーナ [#k8e7eab2]
現在のものとは違って、MVPなどが出現してドロップあり。~
*ソース不明/ソース未確認 [#kb590da9]
***三次職ネタ [#r4e531a6]
2003年のらーげの投稿。おそらくただの原作ネタ。
--ルーンナイト
--カースナイト
--アサシンクロス
--トレジャーハンター
--クレリック
--シャーマン
--ウォーロック
***拡張二次職 [#l26be173]
2003年12月27日に韓国で行われたグラヴィティのファンイベン...
発表があったとされている新システム(新職業)。~
レベル99による転生が難しいプレイヤーのためにレベル95で転...
一定レベルに達した2次職から転職する事ができ、いくつかの新...
転生は不可能となる。~
ただし、拡張二次職に関するニュースソースは、韓国のファン...
あった投稿が元であり、重力社から拡張二次職に関する公式発...
ラグナゲートには、いわゆる“ネタ投稿”も多く、本当にこのよ...
正確な確認はとれていない。~
~
以下、ラグナゲートに投稿されていた職業名~
-2次職 拡張2次職~
--ナイト サムライ
--クルセイダー ホーリーナイト
--プリースト グロリアスウォリア
--モンク ナックルマスター
--アサシン ニンジャ
--ローグ ヴィレン
--ウィザード マジックマスター
--セージ マジックエッジ
--ハンター トラッパー
--バード スペルソルジャー
--ダンサー ハイヒール
--ブラックスミス マーセナリー
--アルケミスト アゾートマスター
***拡張職 [#e129b73c]
デスナイトなどのスキル定義が挙がった頃のらーげの投稿。お...
~
--モンスターブリーダー(スキル定義のMB_から噂された)
--ネクロマンサー(ベータ1初期の構想にあった職)
--ウォーリア(ベータ1初期の構想にあった職)
--ソーサラー(ベータ1初期の構想にあった職、アルデバラン実...
--サイコ
--カイザー/クイーン
--ドルイド
--コズナイト
--エレメンタラー
--ギャンブラー
--サムライ
--バルキリー(原作の敵)
--ウォーロック(原作のフェンリル・フェンリスの職)
--トレジャーハンター(原作のリディアの職)
--ギロチン(原作のアサシンギルドの最強メンバーの職)
*関連 [#wf0374df]
-[[実装済みシステム]]~
-[[その他の未実装システム>その他のシステム]]~
終了行:
*没ネタ集 [#fcc5a4d9]
#contents
*韓国廃案 [#weaf915a]
**操作系などシステムに関連する機能の廃案 [#va5c1945]
***銀行 [#m2c40c28]
カプラ倉庫にゼニーを保管する事が出来るシステム。~
倉庫を利用して、アカウント単位でゼニーの受け渡しや共有が...
~
2003年3月19日の韓国公知にて、検討中と発表される。~
2004年5月6日の韓国公知にて、2004年下半期実装と発表される~
2004年6月29日の韓国公知、第5時サクライ初期化案内にて、第6...
2004年10月26日の韓国公知にて、正式に実装中止が発表される。~
後のイベントで、システム的には完成していつでも適用可能だ...
チート関連のバグに対処できなかったため実装中止となった、...
~
2003/03/19 公知
アカウントのキャラクター間にお金を移せるシステムは,熟慮...
~
2003/05/06 公知
多くの顧客様の要請によりカプラサービスが顧客様のゼニーを...
銀行サービスを提供するために準備中なのでもう少し待ってく...
~
2004/10/26 公知
カプラサービスゼニー保管システム(実装されない)
->システム上の問題によって現状を維持するように変更されま...
ゼニー保管システム未実装に対しては私共も残念だと思ってい...
システム上、実装に問題が発生して現状態を維持するように結...
~
**ゲーム内新要素の廃案 [#i5f8b115]
***性向値 [#ve2a3d1a]
(2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて...
申し訳ないが性向に対しては実装する計画がありません。~
(OWNより)
***3Dモンスター [#h8e6a514]
現在宝箱とガーディアン、エンペリウムが3Dキャラ。~
[[ドラゴンゾンビ>未実装モンスター#zombie_dragon]]や[[ゲル...
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021214/gravity...
http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020930160043...
http://www.4gamer.net/news/history/2003.02/20030226160843...
~
2005年1月3日、韓国ゲームメッカのインタビュー記事内にて、~
ラグナロク企画リーダーの発言から、複数セルを利用した3Dモ...
しかしガーディアンのような単セルの3Dモンスターについては...
~
(1月3日ゲームメッカのイ・ミンス開発チームリーダーのイン...
>未実装アイテムなどの問題は前任プランナーがシステムを考...
>発表したので問題が生じた。(中略)
>ゾンビドラゴンのような3Dモンスターも、セル方式で実装さ...
>動くものさえスキルで解決するほど実装自体が不可能に近か...
***魔法書作成 [#r1d69112]
2−2職発表当時、セージに実装されるとされていたスキル。~
日本のラグナロクオンライン公式ガイドブック第一版にもセー...
その旨が書かれている。~
各種アイテムを合成して、どのプレイヤーでも1回限り使用可...
作成できるスキルで、これがセージの特徴になるとされていた。~
廃案の理由は不明。~
2005年12月14日より、韓国第7次サクライサーバにて呪文スク...
テスト実装されている。~
***戦闘以外の方法による経験値獲得 [#i0efd4c2]
2003年3月25日の韓国公知にて、商人とアコライトに戦闘以外の...
手段を検討中である事が告知される。ただし、以後これに関連...
廃案になったものと思われる。~
***装備熟練度、スキル熟練度 [#n3ffa224]
2007/04/15 まだ構想だけで具体的な計画は×~
~
(2009年02月20日オンラインユーザー懇談会にて)
Q.そういえば、2007年の懇談会で熟練度がどうのって言ってま...
A.スキル熟練度ですね? あれは企画段階で廃案になりました。
***天候、時間 [#b73bcff0]
時刻によってNPCの販売品目やセリフが変わる。クエストも発生...
出現モンスターが変化する。~
雨のときはウォーターボールに水場が不要など、スキルにも影...
http://www.4gamer.net/news/history/2003.02/20030226160843...
~
(2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて...
天気変化システム自体は、現在適用は可能です。~
しかしラグナロクゲーム特性の上天気変化にともなう特定スキ...
開発チームのプログラマーとまた相談をして最大限はやく実装...
~
(2009年03月06日オンラインユーザー懇談会にて)
Q.昼夜システムとか、時間の概念について。
4年前の構想ですが、実際にテストまでしたらしいですよね?
何でなくなったんですか。
A.昼夜の区別なく働く私にも昼夜システムを実装してください...
ええと、グラフィックエンジンを改良してからは
一応実装できる可能性もあったんですが、
現在のシステム上では1MAP上で昼と夜が交代する表現という...
エンジン上で不可能なんです。それで廃止となりました。
**既存ゲーム要素の廃止・変更 [#cde276ca]
***飛行属性 [#l6ccfacc]
Mobの未実装属性。
[[アーチャースケルトンカード>未実装カード#skel_archer_car...
2004/12/07 のサクライパッチにてカード効果変更。飛行属性の...
(2005年1月3日ゲームメッカのイ・ミンス開発チームリーダー...
未実装アイテムなどの問題は前任プランナーがシステムを考慮...
例えば実際DBには飛行モンスターがいないのに飛行型モンスタ...
***性別による装備制限 [#oeb01598]
男性専用 : クラウン~
女性専用 : ティアラ、ガラスの靴、ウェディングドレス、ヴェ...
2004/12/07 サクライパッチにて性別制限表記削除
女性専用のティアラに男性用グラフィックが追加
***速度ポーションの効果時間 [#l3005ade]
2003年1月21日の韓国公知より~
~
■パッチ予定内容~
攻撃速度を増加させてくれるポーションの持続時間は現在 30分...
このような長い効果時間を適用した理由は、現在はマップや接...
ポーションの効果が消えるからです。サクライテスト期間中こ...
3種類のポーションの持続時間は、ちょっと減少するでしょう。~
~
2005年1月11日より、韓国サクライでマップ移動・ログアウト後...
各種状態が維持されるようになったが、ポーションの持続時間...
***opaque (背景透過) [#j69a40aa]
MAPオブジェクトでキャラクタが隠れた場合、オブジェクトを半...
ALT+Oのウィンドウから削除され、Noctrlに変更。~
***PvPランキング [#gce2ce58]
*2001年〜2002年末の廃案 [#s0457834]
**ジョブ [#d98f7a94]
***職業組み合わせによる2次転職(ベータ1の頃) [#p58edb48]
ベータ1の頃の構想。~
ソードマン+ソードマン=ナイト など~
***職業アップデート計画(転生の構想がなかった頃) [#p1aca...
iROベータ1開始時のユーザーの100の質問にGravityが回答した...
具体的なリストが公になったのは、2-1次職は実装済みだったベ...
(リストには、職業名と転職場所が韓国語で記載)~
2-3次職や3次職などの構想が見られる。~
-ノービス
--ソードマン
---ナイト
---クルセイダー
---レンジャー → ウォリアー
--アコライト
---プリースト → ビショップ
---モンク
--マーチャント
---ブラックスミス → ホワイトスミス
---アルケミスト
--マジシャン
---ウィザード
---セージ → ドラゴントーカー
---ソーサラー → ネクロマンサー
--アーチャー
---ハンター
---バード/ダンサー → ミミック/フォーチュンテラー
--シーフ
---アサシン
---トラッパー
**新要素 [#w9a18f98]
***GvGによるユミルの心臓の欠片の確保 [#q35a3119]
***ギルドの株式発行 [#vea18efb]
***砦保持ギルドによる課税 [#fafd11fe]
***住宅 [#l7bcd241]
建設はできない。~
カギを購入することで、住宅の所有者となる。~
家具やポスターなど内装可能。~
特殊な効果がある家具もある。(例:良いベッドを設置するとH...
住宅はカプラとは別の倉庫にもなる。~
***銀行(金庫ではなく金融) [#nf82eaa6]
利子つきでゼニーを借りることができる。
***決闘 [#a4fdaa4d]
墓場など特別なバトルエリア以外、ほとんどの場所で可能。
***頭装備以外の見た目装備 [#a57dceeb]
シッポなど萌えを追求。(2002年3月のラグフェスのキム・ハッ...
***ラダー(称号システム) [#v8cc494f]
***ペットによる支援 [#m54f7d21]
ポリンがアイテムを拾ってくれたりする。(2002年1月 キム・...
**実装後に廃止 [#qaf2e2b4]
***髪揺れ [#iaea3b82]
β1テスト当時、キャラクターのアニメーションパターンに実装...
その違いは、現在でも一目瞭然で、敵を攻撃するたびに、キャ...
非常に愛らしく魅力的なグラフィックだった。~
頭装備もそれに合わせて動いていた。~
β1テストからβ2へ移行時、髪型数の増加に伴い廃止されてしま...
***巨大バフォ [#q65d348e]
第3次アルファテストでバフォメットが通常サイズから巨大サイ...
***PK [#s2864131]
賊反荷杖(盗人猛々しい)ことをしてると、いつかPKが実装さ...
~
ウルドサーバー専用のシステムに変更。街中でのPKも不可。~
***デスペナ時の装備DROP [#y8da91be]
kROで実装。GMがバルムンクを落とすなどの事件発生。PvPナイ...
***アリーナ [#k8e7eab2]
現在のものとは違って、MVPなどが出現してドロップあり。~
*ソース不明/ソース未確認 [#kb590da9]
***三次職ネタ [#r4e531a6]
2003年のらーげの投稿。おそらくただの原作ネタ。
--ルーンナイト
--カースナイト
--アサシンクロス
--トレジャーハンター
--クレリック
--シャーマン
--ウォーロック
***拡張二次職 [#l26be173]
2003年12月27日に韓国で行われたグラヴィティのファンイベン...
発表があったとされている新システム(新職業)。~
レベル99による転生が難しいプレイヤーのためにレベル95で転...
一定レベルに達した2次職から転職する事ができ、いくつかの新...
転生は不可能となる。~
ただし、拡張二次職に関するニュースソースは、韓国のファン...
あった投稿が元であり、重力社から拡張二次職に関する公式発...
ラグナゲートには、いわゆる“ネタ投稿”も多く、本当にこのよ...
正確な確認はとれていない。~
~
以下、ラグナゲートに投稿されていた職業名~
-2次職 拡張2次職~
--ナイト サムライ
--クルセイダー ホーリーナイト
--プリースト グロリアスウォリア
--モンク ナックルマスター
--アサシン ニンジャ
--ローグ ヴィレン
--ウィザード マジックマスター
--セージ マジックエッジ
--ハンター トラッパー
--バード スペルソルジャー
--ダンサー ハイヒール
--ブラックスミス マーセナリー
--アルケミスト アゾートマスター
***拡張職 [#e129b73c]
デスナイトなどのスキル定義が挙がった頃のらーげの投稿。お...
~
--モンスターブリーダー(スキル定義のMB_から噂された)
--ネクロマンサー(ベータ1初期の構想にあった職)
--ウォーリア(ベータ1初期の構想にあった職)
--ソーサラー(ベータ1初期の構想にあった職、アルデバラン実...
--サイコ
--カイザー/クイーン
--ドルイド
--コズナイト
--エレメンタラー
--ギャンブラー
--サムライ
--バルキリー(原作の敵)
--ウォーロック(原作のフェンリル・フェンリスの職)
--トレジャーハンター(原作のリディアの職)
--ギロチン(原作のアサシンギルドの最強メンバーの職)
*関連 [#wf0374df]
-[[実装済みシステム]]~
-[[その他の未実装システム>その他のシステム]]~
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