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#include(../header,notitle);
*システム・その他 &aname(etc_top); [#x7e82ad7]
#contents
**インターフェイス関連 [#s7176310]
※この項韓国新規実装・日本未実装は省略。~
***スキン関係 [#ede69cf8]
:日本告知|
[[現在確認している不具合について>http://ragnarokonline.gu...
2010/09/03
オリジナルのスキン(「基本情報」や「ステータス」などの...
***バトルモード [#j9d5a856]
:日本告知|
2010/08/27
バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーション...
バトルモードのチャット欄が閉じたままになり、チャットウ...
この状態だと、チャット欄が閉じたままでも文字が打て、ス...
また、ATOKを使用していると、スキルショートカットで1〜9...
2010/08/31
バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーション...
バトルモードのチャット欄が閉じたままになる不具合を修正...
:日本告知|
2010/08/27
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定...
キーボードの1〜9が動作していないため、修正を依頼してい...
2010/08/31
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定...
キーボードの1〜9が動作していない不具合を修正いたしまし...
***ダブルクリック専用ショートカットウィンドウ [#wb3e061f]
:日本告知|
2010/08/31
ダブルクリック専用のショートカットウィンドウに、スキル...
***Commandlist(ALT+Y) [#f8baa606]
:日本告知|
2010/08/31
Commandlist(ALT + Y)のquickspell「/q1」、quickspell2...
不具合を修正いたしました。
Commandlist(ALT + Y)の「/window」の効果が、正常に反...
***「全てのウィンドウを閉じる」機能 [#zab62feb]
:日本告知|
2010/08/27
現在、ほぼすべてのウィンドウがESCキーで消えてしまい、C...
利便性を考慮し、仕様変更を考えています。
2012/11/28
Ctrl+Oキーでオプションウィンドウが開くように調整いたし...
**公式 [#zcca2a75]
***ASPD193仕様 [#nff511a7]
:日本告知|
2010/08/27
3次職転職直後にASPDが190以上にならない現象が発生してい...
ベースLv100になった時点で開放されているため、ベースLv...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、Aspdが190を超えるのは、BaseLv1...
***HIT・FLEE [#we5dcdbc]
:日本告知|
2010/08/27
HITとFLEEに関して、値による効果が非常に分かりづらくな...
2012/11/28
表示方法の変更は行えないため、解説ページなどを別途ご用...
***詠唱計算式 [#x5032666]
:日本告知|
2010/08/27
3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を...
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以...
2010/10/01
詠唱計算式そのものを変更するのではなく、個別のスキルご...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、スキルごとに詠唱時間の変更など...
***クリティカル [#je162ad9]
:日本告知|
2010/08/27
クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため...
また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様...
2010/10/01
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認い...
DEF効果無視については引き続き検討中です。
2012/11/28
全体のバランスを調整した結果、高Defの対策は錐などで行...
そのため、クリティカル攻撃はダメージ値を1.4倍にする、D...
***パーティーボーナス [#y5d644cd]
:日本告知|
2010/08/27
3次職アップデート前(共闘ボーナス25%、パーティーボーナ...
パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、ユーザ...
パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。
:仕様変更|
COLOR(blue):2人パーティーから20%ずつ増加
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本メイン鯖:2011/04/26
パーティーボーナスを修正ました。
***MATK計算式 [#s298b797]
:日本告知|
2010/08/27
現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベ...
ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなり...
新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。
また、最低MATKと最大MATKの振れ幅が大きすぎる点について...
3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備でき...
これらを解消するための計算式を検討しています。
2011/01/18
既存の装備アイテムに対し、MATKを追加する仕様変更は困難...
グラヴィティ社との協議の結果、既存の装備アイテムに対し...
そのため、消費アイテムによる底上げは中止といたします。
まずは第一弾として、3月中に一部の既存装備アイテムに対...
2011/04/19
MATK調整の第一弾として、一部の武器にMATKを追加、調整い...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、Matkの計算式を変更いたしました。
***MDEF計算式 [#rb8a77e5]
:修正|
一部の計算式
--韓国サクライ:2010/10/27
--韓国メイン鯖:2010/11/03
***種族耐性・属性耐性 [#hbf84f30]
:日本告知|
2010/08/27
種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、スキル...
スキル「クラスターボム」では最終ダメージを約5%カット...
カードの説明文では30%減少となっているため、カードの効...
2010/10/01
確認された不具合に対してグラヴィティ社にて修正作業中で...
2011/01/18
種族耐性については、3次職アップデート前までは最終ダメ...
ダメージ計算のうち、武器に関わる部分のみを減少させる効...
スキルによって武器攻撃力、スキル攻撃力などのダメージ依...
現在の仕様で確定とさせていただきますが、アイテム説明文...
**状態異常 [#g5e07e5b]
***状態異常耐性 [#b795f823]
:仕様変更|
COLOR(blue):レベル差ペナルティが緩和
--韓国サクライ:2011/04/06
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本メイン鯖:2011/04/05
***属性攻撃に付与される状態異常攻撃 [#jec00fc7]
:日本告知|
2010/08/27
例えばアヌビスの呪い攻撃等、闇属性攻撃に呪い攻撃が付与...
闇属性鎧でダメージはカットしても、呪い効果は受けるよう...
回避や属性耐性でのmissにおいて状態異常にかかるのは問題...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、完全回避を除き、スキルのダメー...
***深い眠り [#n6deede6]
:仕様変更|
エンペリウム、バリケード、守護石には適用されないように変更
--韓国サクライ:2011/04/06
--韓国メイン鯖:2011/04/13
***凍結、石化 [#wbed0fe6]
:日本告知|
2010/08/27
凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうの...
:仕様変更|
COLOR(blue):凍結や石化状態異常に関連した耐性の数値が魔法...
--韓国サクライ:2011/04/06
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本メイン鯖:2011/04/05
凍結の持続時間と耐性を「Int」から「Mdef」に変更いたしま...
石化の持続時間と耐性を「Luk」から「Mdef」に変更いたしま...
***冷凍 [#f6624dc8]
:修正|
状態異常アイコン説明
--韓国サクライ:2010/12/22
--韓国メイン鯖:2010/12/22
***沈黙、睡眠 [#m03b35d4]
:日本告知|
2010/08/27
沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使...
同様に、睡眠もAGI耐性のため、効果をあまり得ていないよ...
2012/11/28
開発元と検討を行った結果、スキルを多く使う職業ほど耐性...
現在の状態を仕様といたします。
***呪い [#r7c1a51c]
:日本告知|
2010/08/27
呪いの耐性がLUKになっていますが、呪いの効果でLUKが0に...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、いったん呪い状態になると再度呪...
***発火 [#g411d2b5]
:日本告知|
2010/08/27
3秒毎に与えるダメージが、火属性として処理されていない...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、「発火」のダメージは無属性にな...
**防具 [#k44a32cc]
:日本告知|
2010/08/27
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。
2010/08/31
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない不具合...
**星のかけら入り/名声製造武器 [#xe561ca0]
:日本告知|
2010/08/27
ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中...
2010/11/02
製造武器から必中効果をなくしたのは仕様となります。
低レベルのキャラクターが、製造武器の必中効果を利用して...
かわりにダメージを上げることで付加価値をつけました。
2011/01/18
低レベル時のパワーレベリングに使用されるのが好ましくな...
しかしながら、現在は攻撃力ボーナスの効果が見られていな...
ヒドゥンスロットエンチャントのような特殊効果がつけられ...
**不特定スキル [#s066056c]
***DEF無視攻撃スキル(スプラッシュ) [#bedce3f3]
:日本告知|
2010/08/27
草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメー...
2012/11/28
草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメー...
:修正|
一部スキル使用時、草類、きのこ類などのモンスターに異常な...
(苦無投げ、手裏剣投げ、発勁、ソウルブレイカー、カートトル...
--韓国サクライ:2011/01/12
--韓国メイン鯖:2011/01/19
***スキル効果の重複 [#b9385eb4]
:日本告知|
2010/08/27
スキル「コンセントレイション」や「マインドブレイカー」...
修正を依頼しています。
2012/11/28
スキルのバランス調整を行い、現在の仕様で正しく計算され...
***蝿の羽・テレポート [#v0d83933]
:修正|
死亡と同時に使用した場合、死亡が無効になる
--韓国サクライ:2010/07/21
--韓国メイン鯖:2010/07/21
***ハイディング系スキル [#e466d3be]
:修正|
状態異常表示が他のプレイヤーから見える
--韓国サクライ:2012/08/14
--韓国メイン鯖:2012/08/22
**投擲系アイテム [#x97e5522]
:日本告知|
2010/08/31
投擲系アイテムを装備した状態で、カートや倉庫に対象アイ...
**養子キャラクター [#s09e122d]
:日本告知|
[[7月6日の定期メンテナンス以降、確認している現象について>...
2010/07/06
(1)いずれかのステータス(補正なし)の値が81以上ある養...
7月6日の定期メンテナンス終了以降にログインした場合...
(2)7月6日の定期メンテナンス終了後、いずれかのステータ...
養子になると、ステータス値が80に低下している。
:日本告知|
2010/08/27
養子キャラのステータス上限は81までになっていますが、日...
今回の仕様変更(不具合修正)にて、上記の回避策が突然取...
このような回避策が取れることを不具合として長年告知して...
弊社へ事前説明がなかったこともあり、旧仕様へ戻したいと...
2011/02/16
旧仕様への変更を検討しておりましたが、グラヴィティ社と...
養子キャラクターのステータス上限値は80を仕様とさせてい...
なお、2010年7月6日以前に養子になっていて、ステータス値...
割り振っていた数値の効果を得られる計算がされております。
ステータス値を81以上割り振っていたキャラクターが、ステ...
ステータス上限値である80以上に割り振ることはできません。
**モンスタースキル [#gdb17789]
***リフレクトシールド [#n27c1309]
:日本告知|
2010/08/27
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に...
:修正|
COLOR(blue):スキル攻撃を反射できない
--韓国サクライ:2010/07/14
--韓国メイン鯖:2010/07/14
--日本メイン鯖:2010/08/31
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、...
終了行:
#include(../header,notitle);
*システム・その他 &aname(etc_top); [#x7e82ad7]
#contents
**インターフェイス関連 [#s7176310]
※この項韓国新規実装・日本未実装は省略。~
***スキン関係 [#ede69cf8]
:日本告知|
[[現在確認している不具合について>http://ragnarokonline.gu...
2010/09/03
オリジナルのスキン(「基本情報」や「ステータス」などの...
***バトルモード [#j9d5a856]
:日本告知|
2010/08/27
バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーション...
バトルモードのチャット欄が閉じたままになり、チャットウ...
この状態だと、チャット欄が閉じたままでも文字が打て、ス...
また、ATOKを使用していると、スキルショートカットで1〜9...
2010/08/31
バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーション...
バトルモードのチャット欄が閉じたままになる不具合を修正...
:日本告知|
2010/08/27
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定...
キーボードの1〜9が動作していないため、修正を依頼してい...
2010/08/31
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定...
キーボードの1〜9が動作していない不具合を修正いたしまし...
***ダブルクリック専用ショートカットウィンドウ [#wb3e061f]
:日本告知|
2010/08/31
ダブルクリック専用のショートカットウィンドウに、スキル...
***Commandlist(ALT+Y) [#f8baa606]
:日本告知|
2010/08/31
Commandlist(ALT + Y)のquickspell「/q1」、quickspell2...
不具合を修正いたしました。
Commandlist(ALT + Y)の「/window」の効果が、正常に反...
***「全てのウィンドウを閉じる」機能 [#zab62feb]
:日本告知|
2010/08/27
現在、ほぼすべてのウィンドウがESCキーで消えてしまい、C...
利便性を考慮し、仕様変更を考えています。
2012/11/28
Ctrl+Oキーでオプションウィンドウが開くように調整いたし...
**公式 [#zcca2a75]
***ASPD193仕様 [#nff511a7]
:日本告知|
2010/08/27
3次職転職直後にASPDが190以上にならない現象が発生してい...
ベースLv100になった時点で開放されているため、ベースLv...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、Aspdが190を超えるのは、BaseLv1...
***HIT・FLEE [#we5dcdbc]
:日本告知|
2010/08/27
HITとFLEEに関して、値による効果が非常に分かりづらくな...
2012/11/28
表示方法の変更は行えないため、解説ページなどを別途ご用...
***詠唱計算式 [#x5032666]
:日本告知|
2010/08/27
3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を...
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以...
2010/10/01
詠唱計算式そのものを変更するのではなく、個別のスキルご...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、スキルごとに詠唱時間の変更など...
***クリティカル [#je162ad9]
:日本告知|
2010/08/27
クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため...
また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様...
2010/10/01
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認い...
DEF効果無視については引き続き検討中です。
2012/11/28
全体のバランスを調整した結果、高Defの対策は錐などで行...
そのため、クリティカル攻撃はダメージ値を1.4倍にする、D...
***パーティーボーナス [#y5d644cd]
:日本告知|
2010/08/27
3次職アップデート前(共闘ボーナス25%、パーティーボーナ...
パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、ユーザ...
パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。
:仕様変更|
COLOR(blue):2人パーティーから20%ずつ増加
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本メイン鯖:2011/04/26
パーティーボーナスを修正ました。
***MATK計算式 [#s298b797]
:日本告知|
2010/08/27
現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベ...
ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなり...
新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。
また、最低MATKと最大MATKの振れ幅が大きすぎる点について...
3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備でき...
これらを解消するための計算式を検討しています。
2011/01/18
既存の装備アイテムに対し、MATKを追加する仕様変更は困難...
グラヴィティ社との協議の結果、既存の装備アイテムに対し...
そのため、消費アイテムによる底上げは中止といたします。
まずは第一弾として、3月中に一部の既存装備アイテムに対...
2011/04/19
MATK調整の第一弾として、一部の武器にMATKを追加、調整い...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、Matkの計算式を変更いたしました。
***MDEF計算式 [#rb8a77e5]
:修正|
一部の計算式
--韓国サクライ:2010/10/27
--韓国メイン鯖:2010/11/03
***種族耐性・属性耐性 [#hbf84f30]
:日本告知|
2010/08/27
種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、スキル...
スキル「クラスターボム」では最終ダメージを約5%カット...
カードの説明文では30%減少となっているため、カードの効...
2010/10/01
確認された不具合に対してグラヴィティ社にて修正作業中で...
2011/01/18
種族耐性については、3次職アップデート前までは最終ダメ...
ダメージ計算のうち、武器に関わる部分のみを減少させる効...
スキルによって武器攻撃力、スキル攻撃力などのダメージ依...
現在の仕様で確定とさせていただきますが、アイテム説明文...
**状態異常 [#g5e07e5b]
***状態異常耐性 [#b795f823]
:仕様変更|
COLOR(blue):レベル差ペナルティが緩和
--韓国サクライ:2011/04/06
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本メイン鯖:2011/04/05
***属性攻撃に付与される状態異常攻撃 [#jec00fc7]
:日本告知|
2010/08/27
例えばアヌビスの呪い攻撃等、闇属性攻撃に呪い攻撃が付与...
闇属性鎧でダメージはカットしても、呪い効果は受けるよう...
回避や属性耐性でのmissにおいて状態異常にかかるのは問題...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、完全回避を除き、スキルのダメー...
***深い眠り [#n6deede6]
:仕様変更|
エンペリウム、バリケード、守護石には適用されないように変更
--韓国サクライ:2011/04/06
--韓国メイン鯖:2011/04/13
***凍結、石化 [#wbed0fe6]
:日本告知|
2010/08/27
凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうの...
:仕様変更|
COLOR(blue):凍結や石化状態異常に関連した耐性の数値が魔法...
--韓国サクライ:2011/04/06
--韓国メイン鯖:2011/08/31
--日本メイン鯖:2011/04/05
凍結の持続時間と耐性を「Int」から「Mdef」に変更いたしま...
石化の持続時間と耐性を「Luk」から「Mdef」に変更いたしま...
***冷凍 [#f6624dc8]
:修正|
状態異常アイコン説明
--韓国サクライ:2010/12/22
--韓国メイン鯖:2010/12/22
***沈黙、睡眠 [#m03b35d4]
:日本告知|
2010/08/27
沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使...
同様に、睡眠もAGI耐性のため、効果をあまり得ていないよ...
2012/11/28
開発元と検討を行った結果、スキルを多く使う職業ほど耐性...
現在の状態を仕様といたします。
***呪い [#r7c1a51c]
:日本告知|
2010/08/27
呪いの耐性がLUKになっていますが、呪いの効果でLUKが0に...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、いったん呪い状態になると再度呪...
***発火 [#g411d2b5]
:日本告知|
2010/08/27
3秒毎に与えるダメージが、火属性として処理されていない...
2012/11/28
全体のバランスを調整し、「発火」のダメージは無属性にな...
**防具 [#k44a32cc]
:日本告知|
2010/08/27
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。
2010/08/31
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない不具合...
**星のかけら入り/名声製造武器 [#xe561ca0]
:日本告知|
2010/08/27
ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中...
2010/11/02
製造武器から必中効果をなくしたのは仕様となります。
低レベルのキャラクターが、製造武器の必中効果を利用して...
かわりにダメージを上げることで付加価値をつけました。
2011/01/18
低レベル時のパワーレベリングに使用されるのが好ましくな...
しかしながら、現在は攻撃力ボーナスの効果が見られていな...
ヒドゥンスロットエンチャントのような特殊効果がつけられ...
**不特定スキル [#s066056c]
***DEF無視攻撃スキル(スプラッシュ) [#bedce3f3]
:日本告知|
2010/08/27
草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメー...
2012/11/28
草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメー...
:修正|
一部スキル使用時、草類、きのこ類などのモンスターに異常な...
(苦無投げ、手裏剣投げ、発勁、ソウルブレイカー、カートトル...
--韓国サクライ:2011/01/12
--韓国メイン鯖:2011/01/19
***スキル効果の重複 [#b9385eb4]
:日本告知|
2010/08/27
スキル「コンセントレイション」や「マインドブレイカー」...
修正を依頼しています。
2012/11/28
スキルのバランス調整を行い、現在の仕様で正しく計算され...
***蝿の羽・テレポート [#v0d83933]
:修正|
死亡と同時に使用した場合、死亡が無効になる
--韓国サクライ:2010/07/21
--韓国メイン鯖:2010/07/21
***ハイディング系スキル [#e466d3be]
:修正|
状態異常表示が他のプレイヤーから見える
--韓国サクライ:2012/08/14
--韓国メイン鯖:2012/08/22
**投擲系アイテム [#x97e5522]
:日本告知|
2010/08/31
投擲系アイテムを装備した状態で、カートや倉庫に対象アイ...
**養子キャラクター [#s09e122d]
:日本告知|
[[7月6日の定期メンテナンス以降、確認している現象について>...
2010/07/06
(1)いずれかのステータス(補正なし)の値が81以上ある養...
7月6日の定期メンテナンス終了以降にログインした場合...
(2)7月6日の定期メンテナンス終了後、いずれかのステータ...
養子になると、ステータス値が80に低下している。
:日本告知|
2010/08/27
養子キャラのステータス上限は81までになっていますが、日...
今回の仕様変更(不具合修正)にて、上記の回避策が突然取...
このような回避策が取れることを不具合として長年告知して...
弊社へ事前説明がなかったこともあり、旧仕様へ戻したいと...
2011/02/16
旧仕様への変更を検討しておりましたが、グラヴィティ社と...
養子キャラクターのステータス上限値は80を仕様とさせてい...
なお、2010年7月6日以前に養子になっていて、ステータス値...
割り振っていた数値の効果を得られる計算がされております。
ステータス値を81以上割り振っていたキャラクターが、ステ...
ステータス上限値である80以上に割り振ることはできません。
**モンスタースキル [#gdb17789]
***リフレクトシールド [#n27c1309]
:日本告知|
2010/08/27
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に...
:修正|
COLOR(blue):スキル攻撃を反射できない
--韓国サクライ:2010/07/14
--韓国メイン鯖:2010/07/14
--日本メイン鯖:2010/08/31
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、...
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