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開始行:
*インターフェイス関連の変更(サクライR) [#fa294b3f]
#contents
*UIの変更 [#j0ac08a3]
2009/06/01 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/07/06 日本サーバ実装
**基本情報ウィンドウの変更 [#z519ca9f]
|&ref(basicinfo.jpg,nolink);|
~
・SSのように変更される。~
・%%基本情報ウィンドウを折りたたむと、HP/SPが従来の数字で...
・折りたたんだとき、瀕死になると数字も赤くなる。~
**オプションウィンドウ [#x1718196]
&ref(optionwindow.jpg,nolink);~
~
何も開いているウィンドウがないときにESCキーを押すと出現。~
グラフィック/サウンド/ショートカットキー設定/ゲーム終了な...
**キーコンフィング(カスタマイズ機能) [#qbf6e824]
&ref(keyedit.jpg,nolink);~
~
・オプションウィンドウにて「ショートカットキー設定」を選...
上のSSのように任意でキー割り当て設定可能になる。~
ショートカット/エモーション/インターフェースが対象。~
**スキルスロットに関する変更 [#qf137782]
&ref(skillslot.jpg,nolink);~
~
・スキルショートカットが4列常に表示される。~
F12キーを押すと1列ずつ減っていく。(2009/11/11追加)~
~
・&color(red){デフォルトでバトルモード(/bm)状態になる。(...
・&color(red){ログイン後、チャットをするにはまずEnterを押...
・解除後、チャット欄が空っぽの状態でEnterもしくはESCを押...
~
・F1 〜 F9キーと、ALT/CTRLを組み合わせるショートカットは、~
チャットウィンドウがアクティブ状態でも使用可能。~
%%・今後ショートカットが4列に増加予定。%%~
2009/06/17の更新で4列に拡張。~
-チャットウィンドウの上のオプションボタンで、チャットモ...
- ショートカットキー設定ウィンドウにチャットモード ON/O...
|~チャットモード ON|チャットウィンドウを常に表示しておく...
|~チャットモード OFF |(リニューアルにおける)現在の方式と...
**チャットウィンドウに関する変更 [#g641f567]
- メッセージウィンドウを最大 10個まで生成及び分離するこ...
また、各メッセージウィンドウの情報を希望項目で設定す...
**ステータスウィンドウに関する変更 [#dec8cfae]
&ref(statusinfo.jpg,nolink);~
~
%%・装備ウィンドウとステータスウィンドウが統合される。%%~
%% これによりALT+Aのステータス窓のショートカットが削除。...
&color(blue){2010/03/16 ガンホーカンファレンス後の日本公...
ステータス/装備ウィンドウは、現在の日本仕様と同様に切り...
**WISに関する変更 [#q9eff3bc]
&ref(with.jpg,nolink);~
~
・耳打ちウィンドウの背景が半透明で表示される。~
・会話のメッセージ色が変更。自分の会話は黄色、相手は青色...
**死亡時のシステムウィンドウの変更 [#jbb3b261]
&ref(deadmesse.jpg,nolink);~
~
・SSのように4行から2行に減少。~
~
-キャラクター死亡時、セーブポイントに戻る場合にはもう一...
**PT/友達リストウィンドウに関する変更 [#r7e41294]
パーティー/友達リストウィンドウに "機能制限ボタン"(錠模様...
"機能制限状態"ではリスト選択だけ可能になり、~
ダブルクリック(1:1 チャットウィンドウ)、右クリック(ポップ...
**その他の変更 [#e499d95f]
・チャット時、スキル使用時にキャラの頭上に出るチャットバ...
・ESCで一番上の窓(最後に開いたもの)から閉じられるように...
~
2009/06/03韓国告知より
-使用頻度が低いと判断される一部機能が削除されました。
(スキルレベル変更及びミニマップ拡大/縮小など)
-[友達及びパーティー管理ウィンドウ]の詳細設定ウィンドウ...
*スキルタイマー [#d81f81bd]
2008/12/17 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/03/17 状態表示説明を追加
2010/05/26 アイコンにカーソルを合わせたときの説明文を色...
2010/07/06 日本サーバ実装(状態表示説明は未実装)
2010/11/16 状態表示説明機能を日本サーバ実装
&ref(SkillTimer.jpg,nolink);~
▲ステータスの残り時間がゲージ方式で表示されるようになった...
~
&color(blue){画面右側に表示されている状態表示アイコンの右...
&color(blue){そのステータスの残り時間を表示してくれるタイ...
なお、タイムゲージは、残り2分以下からカウント開始します。~
2分以上の時間が残っている場合、タイムゲージが一杯になった...
~
&ref(buff01.jpg,nolink);~
▲カーソルを合わせると、残り時間の詳細と状態の説明文が出る...
また、「説明文のタイトル」が以下のように色分けされる。...
|~役に立つ状態|緑系列|
|~役に立たない状態|赤色系列|
|~その他の状態|青色系列|
(2009年02月26日オンライン懇談会にて)
Q.バフの残り時間を表示するシステムは開発するつもりはない...
A.それについては、既にサクライRに実装されていますよ。
そのシステムはリニューアル作業を通じて実現可能になった...
リニューアルをする目標の一つには、既存のシステムが持つ...
開発ができないものなどを開発することができる環境を構築...
*スキルディレイ表示 [#g9d2b82d]
2008/12/17 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/07/06 日本サーバ実装
&ref(delay.jpg,nolink);~
▲ディレイ中で使用できないスキルには肉球マークが表示される...
~
&color(blue){スキル使用時、ディレイまたは再使用ディレイ(...
&color(blue){スキルアイコンの上に子犬の足跡マークが出現す...
&color(blue){このマークが消えると再度そのスキルを使うこと...
~
※「後ディレイ」は他の全てのスキルに影響を与える既存のディ...
「再使用ディレイ(クールタイム)」は該当のスキルにだけ影...
~
*倉庫のリニューアル [#t7c06299]
2009/04/29 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/07/06 日本サーバ実装
&ref(bankR.jpg,nolink);~
▲タブが細分化され、検索機能などが追加されるなど利便性が...
右下のボタンは左から「&color(green){찾기...
:タブの細分化|
&color(blue){倉庫のリニューアルにより、タブが以下のように...
|~リニューアル後のタブ一覧(上から)|h
|~消耗品|
|~課金アイテム|
|~防具|
|~武器|
|~矢・弾丸・投擲武器|
|~カード|
|~その他|
~
:アイテム検索機能|
&color(blue){倉庫に入っているアイテムに対する検索機能が追...
&color(blue){該当するアイテムがSSの右下のようにピックアッ...
ON/OFFボタンは検索対象のオプション(?)~
~
:アイテムソート機能|
&color(blue){右下から2番目のボタンを押すとアイテムが自動...
アイテムが整頓される基準は不明。(頭文字基準?アイテムID基...
終了行:
*インターフェイス関連の変更(サクライR) [#fa294b3f]
#contents
*UIの変更 [#j0ac08a3]
2009/06/01 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/07/06 日本サーバ実装
**基本情報ウィンドウの変更 [#z519ca9f]
|&ref(basicinfo.jpg,nolink);|
~
・SSのように変更される。~
・%%基本情報ウィンドウを折りたたむと、HP/SPが従来の数字で...
・折りたたんだとき、瀕死になると数字も赤くなる。~
**オプションウィンドウ [#x1718196]
&ref(optionwindow.jpg,nolink);~
~
何も開いているウィンドウがないときにESCキーを押すと出現。~
グラフィック/サウンド/ショートカットキー設定/ゲーム終了な...
**キーコンフィング(カスタマイズ機能) [#qbf6e824]
&ref(keyedit.jpg,nolink);~
~
・オプションウィンドウにて「ショートカットキー設定」を選...
上のSSのように任意でキー割り当て設定可能になる。~
ショートカット/エモーション/インターフェースが対象。~
**スキルスロットに関する変更 [#qf137782]
&ref(skillslot.jpg,nolink);~
~
・スキルショートカットが4列常に表示される。~
F12キーを押すと1列ずつ減っていく。(2009/11/11追加)~
~
・&color(red){デフォルトでバトルモード(/bm)状態になる。(...
・&color(red){ログイン後、チャットをするにはまずEnterを押...
・解除後、チャット欄が空っぽの状態でEnterもしくはESCを押...
~
・F1 〜 F9キーと、ALT/CTRLを組み合わせるショートカットは、~
チャットウィンドウがアクティブ状態でも使用可能。~
%%・今後ショートカットが4列に増加予定。%%~
2009/06/17の更新で4列に拡張。~
-チャットウィンドウの上のオプションボタンで、チャットモ...
- ショートカットキー設定ウィンドウにチャットモード ON/O...
|~チャットモード ON|チャットウィンドウを常に表示しておく...
|~チャットモード OFF |(リニューアルにおける)現在の方式と...
**チャットウィンドウに関する変更 [#g641f567]
- メッセージウィンドウを最大 10個まで生成及び分離するこ...
また、各メッセージウィンドウの情報を希望項目で設定す...
**ステータスウィンドウに関する変更 [#dec8cfae]
&ref(statusinfo.jpg,nolink);~
~
%%・装備ウィンドウとステータスウィンドウが統合される。%%~
%% これによりALT+Aのステータス窓のショートカットが削除。...
&color(blue){2010/03/16 ガンホーカンファレンス後の日本公...
ステータス/装備ウィンドウは、現在の日本仕様と同様に切り...
**WISに関する変更 [#q9eff3bc]
&ref(with.jpg,nolink);~
~
・耳打ちウィンドウの背景が半透明で表示される。~
・会話のメッセージ色が変更。自分の会話は黄色、相手は青色...
**死亡時のシステムウィンドウの変更 [#jbb3b261]
&ref(deadmesse.jpg,nolink);~
~
・SSのように4行から2行に減少。~
~
-キャラクター死亡時、セーブポイントに戻る場合にはもう一...
**PT/友達リストウィンドウに関する変更 [#r7e41294]
パーティー/友達リストウィンドウに "機能制限ボタン"(錠模様...
"機能制限状態"ではリスト選択だけ可能になり、~
ダブルクリック(1:1 チャットウィンドウ)、右クリック(ポップ...
**その他の変更 [#e499d95f]
・チャット時、スキル使用時にキャラの頭上に出るチャットバ...
・ESCで一番上の窓(最後に開いたもの)から閉じられるように...
~
2009/06/03韓国告知より
-使用頻度が低いと判断される一部機能が削除されました。
(スキルレベル変更及びミニマップ拡大/縮小など)
-[友達及びパーティー管理ウィンドウ]の詳細設定ウィンドウ...
*スキルタイマー [#d81f81bd]
2008/12/17 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/03/17 状態表示説明を追加
2010/05/26 アイコンにカーソルを合わせたときの説明文を色...
2010/07/06 日本サーバ実装(状態表示説明は未実装)
2010/11/16 状態表示説明機能を日本サーバ実装
&ref(SkillTimer.jpg,nolink);~
▲ステータスの残り時間がゲージ方式で表示されるようになった...
~
&color(blue){画面右側に表示されている状態表示アイコンの右...
&color(blue){そのステータスの残り時間を表示してくれるタイ...
なお、タイムゲージは、残り2分以下からカウント開始します。~
2分以上の時間が残っている場合、タイムゲージが一杯になった...
~
&ref(buff01.jpg,nolink);~
▲カーソルを合わせると、残り時間の詳細と状態の説明文が出る...
また、「説明文のタイトル」が以下のように色分けされる。...
|~役に立つ状態|緑系列|
|~役に立たない状態|赤色系列|
|~その他の状態|青色系列|
(2009年02月26日オンライン懇談会にて)
Q.バフの残り時間を表示するシステムは開発するつもりはない...
A.それについては、既にサクライRに実装されていますよ。
そのシステムはリニューアル作業を通じて実現可能になった...
リニューアルをする目標の一つには、既存のシステムが持つ...
開発ができないものなどを開発することができる環境を構築...
*スキルディレイ表示 [#g9d2b82d]
2008/12/17 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/07/06 日本サーバ実装
&ref(delay.jpg,nolink);~
▲ディレイ中で使用できないスキルには肉球マークが表示される...
~
&color(blue){スキル使用時、ディレイまたは再使用ディレイ(...
&color(blue){スキルアイコンの上に子犬の足跡マークが出現す...
&color(blue){このマークが消えると再度そのスキルを使うこと...
~
※「後ディレイ」は他の全てのスキルに影響を与える既存のディ...
「再使用ディレイ(クールタイム)」は該当のスキルにだけ影...
~
*倉庫のリニューアル [#t7c06299]
2009/04/29 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/07/06 日本サーバ実装
&ref(bankR.jpg,nolink);~
▲タブが細分化され、検索機能などが追加されるなど利便性が...
右下のボタンは左から「&color(green){찾기...
:タブの細分化|
&color(blue){倉庫のリニューアルにより、タブが以下のように...
|~リニューアル後のタブ一覧(上から)|h
|~消耗品|
|~課金アイテム|
|~防具|
|~武器|
|~矢・弾丸・投擲武器|
|~カード|
|~その他|
~
:アイテム検索機能|
&color(blue){倉庫に入っているアイテムに対する検索機能が追...
&color(blue){該当するアイテムがSSの右下のようにピックアッ...
ON/OFFボタンは検索対象のオプション(?)~
~
:アイテムソート機能|
&color(blue){右下から2番目のボタンを押すとアイテムが自動...
アイテムが整頓される基準は不明。(頭文字基準?アイテムID基...
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