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開始行:
*リニューアルテスト(スキルに関する変更) [#n6f263a7]
#contents
*スキル修正 [#n0a0464e]
※全ての攻撃スキルの威力は (ステータス+装備) 攻撃力に影響...
公式告知では長々と同じ文章が羅列してあったので省略しま...
&color(blue){※告知にはありませんが、各スキルの詠唱時間が...
~
&color(red){※2008/09/24パッチにより、詠唱時間公式の変更と...
&color(red){ ここに掲載されている情報は調整前のものを含...
**一次職 [#i1928132]
***アコライト [#fee7650d]
:エンジェラス|
-ステータス物理防御力部分の VITに影響を与えるようになり...
:ヒール|
-ヒールの回復量の算出公式が変更されます。~
-回復量は魔法攻撃力に比例するようになります。~
-回復量は固定値ではなく、ヒール使用者のステータスとスキ...
~
--ヒール公式の変更によって、ヒールの基本回復量が大幅に引...
//&br;例:Lv62/INT112で+8治癒の杖(+12%)装備時のヒール出力...
//(従来の計算式では、このステータスだと基本ヒール出力が1...
--&color(blue){ヒール使用時に対象プレイヤーとのレベル差が...
--&color(blue){ヒールの威力がランダムになります。};~
//--%%ヒール出力がLUKの影響を受けるようになります。%%(MAT...
--&color(blue){ヒールの威力がMATKの影響を受けるようになり...
%%杖の「MATK+n%」と「固定値ボーナス」により、素手時と大き...
%%&color(red){よって、杖を装備しないとヒールの効果がほと...
※2009/01/07パッチによりMATKの比重が緩和されました。~
~
//|ヒール比較(Lv98 INT120 メディタティオMAX)|新ヒール公式...
//|素手|1000台|2721|
//|+8治癒の杖|1600〜1900|3047|
//|スタッフオブカーシング|1800〜2400|2721|
//|スタッフオブカーシング&br;+エンジェリックリングの特殊...
~
未実装システム情報スレッド320より
500 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/01/08(木)...
Rヒール計算式
Min = ( [ ( BaseLvl + INT ) / 5 ] * 30 ) * (1+( %Modifie...
Max = ( [ ( BaseLvl + INT ) / 5 ] * 30 ) * (1+( %Modifie...
~
510 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/01/08(木) 12:...
ランダム部分は杖のMATKの半分以下だから誤差だよ
ものすごーく大雑把に計算すると、今のヒールLV10が(BaseLv+...
新ヒールが(Base+INT)*6+1.5*INT+武器MATKなんで、
Baseが上がってくるほど新ヒールの方が弱体化する
メディやダイアデムなんかの効力も落ちる
低LVヒールになるほど装備武器が重要になる
逆に弱体化したヒールに合わせて敵のATKも弱体化すると仮定...
回復剤やピッチャー、サンクのような固定回復系が相対強化かも
~
511 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/01/08(木) 12:...
新ヒールはLv150Int150のヒールが
今のLv99Int120くらいのヒールになるわけか。
メディタ、ダイアデム、Dセットかけあわせて3000届かない程...
ハイネスヒールの倍率考えたら10kヒールは結局不可能のまま...
2008/07/30 ヒール計算式を変更
2009/01/07 計算式を再度変更
***マジシャン [#b89ff1aa]
//:ファイアボルト|
//変更点はありません。~
//%%--ファイアーボルトLv10は固定詠唱1秒+変動詠唱3.5秒との...
~
:ファイアボール|
-攻撃力が増加します。~
:サンダーストーム|
-攻撃力が増加します。~
:エナジーコート|
-物理ダメージと魔法ダメージの両方のダメージを軽減します。
--エナジーコートの詠唱時間は 固定詠唱5.1〜5.2秒 変動詠唱...
:セイフティウォール|
-防御回数が残っている状態でも、防御壁の耐久値が 0なら攻...
--回数制に加え、セイフティウォールにキリエエレイソンのよ...
--耐久力は5000に設定されています。(2009年2月現在)
--&color(blue){耐久値が0になると回数に関わらずセイフティ...
--ジェムストーンは従来通り消費します。
--完全回避及びFLEE回避では防御数は減りません。
***アーチャー [#u5563c5e]
:アローシャワー|
-スキルレベルによって追加的に ATK 上昇能力が追加されま...
-Lv6から範囲が5*5へ
***忍者 [#f82e50c0]
:苦無投げ|
-変更点はありません。
--苦無自体の属性が無効になっている(不具合?)→(有効に修正)
--ATK増加系アイテムの影響を受けるようになります。
--ダメージ増加系カードが有効になっています。
--全計算を必中に変更
:風魔手裏剣投げ|
-詠唱中に攻撃を受けても、詠唱が取り消しされないようにな...
-範囲指定スキルに変更されます。(3 x 3セル)~
-単体指定スプラッシュダメージ(ダメージ分散) から、&br;...
:雷撃砕|
-使用者周辺発動から、範囲指定スキルに変更されます。~
:畳返し|
-攻撃力が2倍に増加します。~
-命中した対象のノックバック距離が増加します。(3セル -> ...
:霞斬り|
-消費 SPが一定値に変更されます。(レベルに関わらず 15消...
:影斬り|
-消費 SPが一定値に変更されます。(レベルに関わらず 10消...
:一閃|
-スキル使用後 HPが 1%だけ残るように変更されます。~
-影分身を使用中の場合、残っている分身の数によってヒット...
-影分身数1で3、分身数2で4、分身数3〜5で5HIT。なお単純に...
:風刃|
-毎攻撃ごとの攻撃力が MATK の 100% から 150% に変更され...
***ガンスリンガー [#h3ccfce6]
:ピアーシングショット|
-ライフル系列武器でスキル使用時、攻撃力が増加します。~
:ガトリングフィーバー|
-攻撃速度増加量の数値が多くなります。~
:ダスト|
-詠唱中に攻撃を受けても詠唱が取り消しされないようになり...
:スプレッドアタック|
-グレネードランチャーでもスキルを使用可能になります。~
-攻撃力が増加します。~
:グラウンドドリフト|
-攻撃力算出公式が変更されます。~
-判定範囲が広くなります。~
-攻撃範囲が広くなります。~
**2-1次職 [#n2aed0e1]
***ナイト [#q384e42a]
:ツーハンドクイッケン|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
--&color(blue){ツーハンドクイッケンの効果はASPD+5に下方修...
***アサシン [#q60a29f0]
:ベノムスプラッシャー|
-発動条件が緩和されます。(「HPが 3/4 以下の敵にだけ使用...
-攻撃力が増加します。~
***ブラックスミス [#l4835dfc]
:アドレナリンラッシュ|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
***プリースト [#n86515cf]
:サフラギウム|
-このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ...
:聖体降福|
-アンデッド/悪魔型モンスターに与えるダメージは対象の防...
:ターンアンデッド|
-成功率の計算式が変更されます。~
-失敗時に与えるダメージは、聖属性魔法攻撃として扱われま...
***ウィザード [#s551aa08]
:メテオストーム|
-攻撃力が向上します。
|~スキルレベル|1〜10|h
|~MATK倍率(既存)|100%|
|~MATK倍率(修正後)|125%|
:ロードオブヴァーミリオン|
-攻撃力が向上します。
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~MATK倍率(既存)|100%|120%|140%|160%|180%|200%|220%|240%|...
|~MATK倍率(修正後)|100%|105%|115%|130%|150%|175%|205%|240...
:ストームガスト|
-攻撃力が向上します。~
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~MATK倍率(既存)|140%|180%|220%|260%|300%|340%|380%|420%|...
|~MATK倍率(修正後)|120%|170%|220%|270%|320%|370%|420%|470...
-ストームガストが命中する度に凍結確率を計算します。アン...
凍結確率はスキルレベルによって違い、各スキルレベルご...
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~凍氷確率(%) |25|30|35|40|45|50|55|60|65|70|
~
--凍結の計算式が変更されました。&br;&color(blue){高レベル...
|~SGLv10を20回撃った結果|~SGLv1の場合|h
|1HIT目で凍ったのが9回|ほぼ8HIT目で凍結|
|2HIT目で凍ったのが5回|~|
|3HIT目で凍ったのが5回|~|
|4HIT目で凍ったのが1回|~|
~
%%--Lv1の場合、固定詠唱4秒弱+変動詠唱?秒%%~
%%--Lv10の場合、固定詠唱時間が8〜10秒、変動詠唱時間が5〜7...
--ボス属性の敵に14、15Hitしなくなりました(不死と同じく10H...
:ヘヴンズドライブ|
-攻撃力が向上します。~
|~スキルレベル|1〜5|h
|~MATK倍率(既存)|100%|
|~MATK倍率(修正後)|125%|
:ファイアピラー|
-&color(blue){スキル使用時ブルージェムストーンを消費し...
-スキルレベル 6 〜 10 までのスキルは効果範囲が減少しま...
-MDEF無視ではなくなった?減算に大きく影響し弱体化。
:フロストノヴァ|
-詠唱時間が短くなります。(0.8秒に減少)~
-ディレイが減少します。(0.2秒に減少)~
-効果範囲が増加します。(7x7に変更)~
-攻撃力が増加します。~
***ハンター [#t5971300]
:ランドマイン|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
:ブラストマイン|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
:クレイモアトラップ|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
**2-2次職 [#yb1693ea]
***クルセイダー [#v0175900]
:グランドクロス|
-攻撃対象の物理防御力と魔法防御力に影響を受けます。~
--&color(red){悪魔/アンデッド以外にはダメージを与えられま...
~
--レベル補正によりダメージがマイナスになった場合、なぜかM...
--武器属性が乗るように変更。最終計算には聖属性がかかる。
:ホーリークロス|
-両手槍で使用時、攻撃力が2倍に増加します。~
:スピアクイッケン|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。~
%%-スキルレベルによってクリティカル率と回避率が追加で上...
-&color(blue){片手槍でも使用可能になります。};~
***ローグ [#l2c33963]
:サプライズアタック|
-サプライズアタックが命中した対象は、一定回数の間、~
物理攻撃を受けるたびに毎回、追加で 20%の被ダメージが...
ボスモンスターに追加される物理ダメージは 10% です。~
“レックスエーテルナ”によって増加するダメージは重複適...
~
-%%範囲が増加します。%% 7*7~
-攻撃力が増加します。~
-攻撃範囲内に 10匹以上の敵がいる場合、スタン効果が発動...
:バックスタブ|
-スキルレベルによってスタン確率が追加されます。(Lv1:7%...
:クローズコンファイン|
-持続時間を10秒に修正します。~
***アルケミスト [#kd3314da]
:斧修練|
-&color(blue){片手剣の攻撃力も増加させるように変更され...
-スキル名が「斧及び片手剣修練」に変更されます。~
:アシッドテラー|
-対象のVITに影響を受けます。~
-ボスモンスターにはダメージが1/2に減少します。~
~
-攻撃力が2倍に増加します。~
-ダメージ公式が変更されます。(MATKもダメージ公式に影響...
-アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力...
-アシッドテラーのダメージはボスモンスターには 1/2に減少...
-属性が乗るように変更。最終計算に無属性がかかる。
:デモンストレーション|
-ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。~
-ダメージ公式が変更されます。(MATKもダメージ公式に影響...
-属性が乗るように変更。最終計算に火属性がかかる。
***モンク [#k1a7d758]
:三段掌|
-変更点はありません。
--ダメージ計算式の変更により、以下の影響があります。
|~既存|ATKの部分がSkillLvによって補正された後、&br;敵DEF...
|~修正後|最終ダメージを3倍?|
:発勁|
-スキルの威力が攻撃対象の物理装備 DEFに影響を受けます。
--属性が有効になっています。(※武器ATKのみにかかる)
--新公式の推測は以下の通りです。&br;(全ATK) * (1.00 + 0.7...
:指弾|
-変更点はありません。
--&color(blue){こっそりとダメージが下方修正されています。};
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|h
|~既存の威力|150%|200%|250%|300%|350%|
|~修正後威力|150%|175%|200%|225%|250%|
(韓国公式の説明文通りになった?)~
:阿修羅覇凰拳|
-変更点はありません。
--%%属性が有効になっています。(不具合?)%%&color(blue){(...
--変動詠唱部分1秒、固定詠唱部分1秒
:金剛|
-使用してもDEFとMDEFは変化しません。~
-受けるダメージが全て1/10になります。~
:爆裂波動|
-爆裂波動状態でも、通常の 50% の速度で SPが自然回復しま...
:連打掌|
-攻撃力が増加します。~
:猛龍拳|
-攻撃力が増加します。~
***セージ [#oda9cd58]
:ボルケーノ|
-このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発...
-ボルケーノの攻撃力増加の数値が減少します。~
:デリュージ|
-このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発...
:バイオレンスゲイル|
-このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発...
***バード [#g1de6895]
:夕陽のアサシンクロス|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
:ブラギの詩|
-このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ...
:口笛|
-増加する回避率が 3倍に増加します。~
:イドゥンのリンゴ|
-HPを回復させてくれる間隔が既存の 6秒から 5秒へと変更さ...
-HP 回復力が上昇します。~
***ダンサー [#ve226e57]
:ハミング|
-増加する命中率が 2倍に増加します。~
***バード/ダンサー合奏スキル [#od16ef50]
:子守唄|
-状態異常“睡眠”を、既存の 6秒間隔から 4秒間隔でかけるよ...
:戦太鼓の響き|
-増加する ATKと DEFの数値が多くなります。~
:ニーベルングの指輪|
-増加する防御無視ダメージの数値が多くなります。 ~
-パーティーメンバーの装備している武器レベルの制限が消え...
**拡張二次職 [#ib1df20e]
***拳聖 [#j3fd971f]
:太陽と月と星の悪魔|
-攻撃速度が減少します。
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~変更前|
|~スキルレベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃速度増加量|+3%|+6%|+9%|+12%|+15%|+18%|+21%|+24%|+27...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~変更後|
|~スキルレベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃速度増加量|COLOR(red):+2%|COLOR(red):+3%|COLOR(red)...
~
:太陽と月と星の融合|
-覚醒状態では自然回復が不可能になり、全ての回復効果が本...
***ソウルリンカー [#z58de307]
:ウィザードの魂|
-ウィザードの魂を受けた状態で、ジェムストーンを消費しな...
スキルの SP 消費量と キャスティング時間が 50% 増加し...
:バードとダンサーの魂|
-バードとダンサーの魂を受けたときにリンクするスキルの S...
--
:アサシンの魂|
-ソウルリンカーから魂を受けたアサシンがソニックブロー使...
ソニックブローの SP 消費量が 100% 増加します。~
:ソウルリンカーの魂/カイト|
-他のソウルリンカーから魂を受けたソウルリンカーの"カイ...
魔法反射確率が 50%になり、地面対象魔法は反射できなく...
&color(red){また、全ての物理ダメージを 更に400% 追加...
**転生2-1次職 [#lccb9b12]
***ロードナイト [#l2bac507]
:バーサーク|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
--&color(red){ツーハンドクイッケンと重複しないように変更...
:スパイラルピアース|
-&color(blue){片手剣/両手剣でも使用可能になります。};~
-スキルツリーが変更され、従来より少し簡単に習得すること...
|~リニューアル|槍修練 Lv5、ピアース Lv5、ライディング Lv1...
|~既存スキルツリー|槍修練 Lv10、ピアース Lv5、ライディン...
~
-(ステータス+装備) 攻撃力と装備している武器の重量に影響...
--各種ATKボーナスが有効になった?~
***アサシンクロス [#r53bc95e]
:ソウルブレイカー|
-物理攻撃力と魔法攻撃力の両方に影響を受けます。~
-ダメージが攻撃対象の物理防御力と魔法防御力の両方の影響...
--MATKの影響を受けるようになりました。
--敵のDEFやMDEFでダメージが減少します。
--ダメージ増加系カード効果が適用されています~
--物理部分が必中化
:エンチャントデッドリーポイズン|
--%%ダメージ計算式の変更により以下の影響があります。&br;&...
~
--告知にはありませんが、ソウルブレイカーなどを含む&br;&co...
~
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ クロスインパクト|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|>|CENTER:1200%|>|CENTER:1250%|>|CENTER:130...
|~消費 SP(既存)|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:25|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|>|CENTER:COLOR(red):600%|>|CENTER:COLOR(...
|~消費 SP(修正後)|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:25|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ カウンタースラッシュ|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|>|CENTER:400%|>|CENTER:500%|>|CENTER:600%|...
|~消費SP(既存)|>|CENTER:5|>|CENTER:8|>|CENTER:11|>|CENTER...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|>|CENTER:COLOR(red):200%|>|CENTER:COLOR(...
|~消費SP(修正後)|>|CENTER:5|>|CENTER:8|>|CENTER:11|>|CENT...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ ソウルブレイカー|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|350%|400%|450%|500%|550%|600%|650%|700%|75...
|~消費SP(修正後)|>|>|>|>|CENTER:20|>|>|>|>|CENTER:30|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|COLOR(red):170%|COLOR(red):200%|COLOR(re...
|~消費SP(修正後)|>|>|>|>|CENTER:20|>|>|>|>|CENTER:30|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ ソニックブロー|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|440%|480%|520%|560%|600%|640%|680%|720%|76...
|~消費 SP(既存)|16|18|20|22|24|26|28|30|32|34|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|COLOR(red):220%|COLOR(red):240%|COLOR(re...
|~消費 SP(修正後)|16|18|20|22|24|26|28|30|32|34|
***ホワイトスミス [#ac38be0c]
:カートターミネーション|
-変更点はありません。
--ダメージ増加系カードが有効になっています。(告知漏れ?)
:オーバートラストマックス|
-変更点はありません。
--ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響が...
***ハイプリースト [#pfec85ca]
:アスムプティオ|
-スキル内容が変更されます。~
効果時間中、スキル使用対象の 物理防御力と魔法防御力を...
-物理防御力と魔法防御力を無視する攻撃は、アスムプティオ...
--防御力計算公式の変更により、DEF100で無敵ではなくなりま...
***ハイウィザード [#c2b2ef3f]
:マジッククラッシャー|
-このスキルの攻撃力は、物理攻撃力と魔法攻撃力に同時に影...
-物理攻撃として扱われ、てスキル対象の物理防御力でダメー...
:ナパームバルカン|
-消費 SPが減少します。~
:グラビテーションフィールド|
-1秒ごとにダメージを与える部分を 0.5秒に変更します。~
-全体攻撃力が増加します。~
**転生2-2次職 [#r610453e]
***パラディン [#f0db5e00]
:サクリファイス|
-変更点はありません。~
--ダメージ増加系カードが無効になっています。
:シールドチェーン|
-計算式が大幅に変更~
***チェイサー [#o479a5ff]
:リジェクトソード|
-スキル習得条件である “ストリップウェポン レベル1” が削...
*** チャンピオン [#y34c62dc]
:練気功
-固定詠唱2秒。
***クリエイター [#ad704739]
:アシッドデモンストレーション|
-攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに...
-ダメージが使用対象者の物理防御力と魔法防御力で軽減され...
--ダメージソースがINTではなく、ATKとMATK依存になります。
--ダメージが対象のDEFとMDEFで減少します。
--%%属性が乗るように変更。最終計算に無属性がかかる。%%&co...
***プロフェッサー [#x6a16e41]
:ソウルチェンジ|
-交換できるSP量が変更されます。~
スキルを使用するプロフェッサーとスキル対象者は お互い...
お互いの SPのうち 50%だけ得るようになります。~
-固定詠唱5秒。変動0秒。
~
--変更後のSP交換例~
ソース : [[iRO Wiki - Ragnarok Renewal Discussion Thread ...
|>|~既存|>|~変更後|h
|COLOR(blue):相手:SP1000|COLOR(blue):自分:SP300|COLOR(r...
|>|CENTER:↓チェンジ|>|CENTER:↓チェンジ|
|COLOR(blue):相手:SP300|COLOR(blue):自分:SP1000|COLOR(r...
//650:650になる書き込みをされた方、ソースの提示をお願い...
**詠唱時間に関する情報(ウィザード系)[#zc43dc1f]
未実装システム情報スレ336より
495 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/04/12(日) 22:...
ttp://ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=sv_renewal&pag...
ドドリアさんがWIZ系スキルの詠唱時間&クールタイム(最新...
でもスキルアイコンが全然分かりません^q^
546 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/04/13(月)...
>>495
日本語バージョンを創った。
ttp://ro.doddlercon.com/images/warlockcast_jp.gif
// MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド307”より
//
// 957 :Doddler ◆aWQpoQin2o :08/09/25 14:37 ID:C7i5DpHh0
// SakrayRテストから:
// ファイアボルト10 − 880ms固定|3520ms変動 ...
// ファイアーウォール10 − 140ms固定|560ms変動 ...
// サンダーストーム10 − 2000ms固定|8000ms変動 ...
// ユピテルサンダー10 − 1400ms固定|5600ms変動 ...
// ロードオブヴァーミリオン10 − 1400ms固定|8400ms変動 ...
// ストームガスト1 − 1200ms固定|4800ms変動 ...
// ストームガスト10 − 3000ms固定|12000ms変動...
// ヘヴンズドライブ5 − 1000ms固定|4000ms変動...
**備考 [#ob14a2ee]
2008/08/13 スキル修正案の告知
2008/08/27 ストームガスト、セイフティウォールのスキル修...
2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 詠唱時間公式の基本公式を再修正
2008/09/24 一部スキルの詠唱時間を再度修正
2008/12/17 第2次スキルリニューアルを実施
2009/01/07 ヒール公式を再変更
2009/02/11 マジシャン/ウィザードの一部スキルの詠唱時間を...
2009/10/14 エンチャントデッドリーポイズンの調整
2009/10/21 テコン系列職業のスキル修正
2009/11/11 エンチャントデッドリーポイズンと関連スキルを...
2010/03/31 一閃/阿修羅覇凰拳/アシッドデモンストレーショ...
2010/06/16 ブラストマイン/ランドマイン/クレイモアトラッ...
終了行:
*リニューアルテスト(スキルに関する変更) [#n6f263a7]
#contents
*スキル修正 [#n0a0464e]
※全ての攻撃スキルの威力は (ステータス+装備) 攻撃力に影響...
公式告知では長々と同じ文章が羅列してあったので省略しま...
&color(blue){※告知にはありませんが、各スキルの詠唱時間が...
~
&color(red){※2008/09/24パッチにより、詠唱時間公式の変更と...
&color(red){ ここに掲載されている情報は調整前のものを含...
**一次職 [#i1928132]
***アコライト [#fee7650d]
:エンジェラス|
-ステータス物理防御力部分の VITに影響を与えるようになり...
:ヒール|
-ヒールの回復量の算出公式が変更されます。~
-回復量は魔法攻撃力に比例するようになります。~
-回復量は固定値ではなく、ヒール使用者のステータスとスキ...
~
--ヒール公式の変更によって、ヒールの基本回復量が大幅に引...
//&br;例:Lv62/INT112で+8治癒の杖(+12%)装備時のヒール出力...
//(従来の計算式では、このステータスだと基本ヒール出力が1...
--&color(blue){ヒール使用時に対象プレイヤーとのレベル差が...
--&color(blue){ヒールの威力がランダムになります。};~
//--%%ヒール出力がLUKの影響を受けるようになります。%%(MAT...
--&color(blue){ヒールの威力がMATKの影響を受けるようになり...
%%杖の「MATK+n%」と「固定値ボーナス」により、素手時と大き...
%%&color(red){よって、杖を装備しないとヒールの効果がほと...
※2009/01/07パッチによりMATKの比重が緩和されました。~
~
//|ヒール比較(Lv98 INT120 メディタティオMAX)|新ヒール公式...
//|素手|1000台|2721|
//|+8治癒の杖|1600〜1900|3047|
//|スタッフオブカーシング|1800〜2400|2721|
//|スタッフオブカーシング&br;+エンジェリックリングの特殊...
~
未実装システム情報スレッド320より
500 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/01/08(木)...
Rヒール計算式
Min = ( [ ( BaseLvl + INT ) / 5 ] * 30 ) * (1+( %Modifie...
Max = ( [ ( BaseLvl + INT ) / 5 ] * 30 ) * (1+( %Modifie...
~
510 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/01/08(木) 12:...
ランダム部分は杖のMATKの半分以下だから誤差だよ
ものすごーく大雑把に計算すると、今のヒールLV10が(BaseLv+...
新ヒールが(Base+INT)*6+1.5*INT+武器MATKなんで、
Baseが上がってくるほど新ヒールの方が弱体化する
メディやダイアデムなんかの効力も落ちる
低LVヒールになるほど装備武器が重要になる
逆に弱体化したヒールに合わせて敵のATKも弱体化すると仮定...
回復剤やピッチャー、サンクのような固定回復系が相対強化かも
~
511 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/01/08(木) 12:...
新ヒールはLv150Int150のヒールが
今のLv99Int120くらいのヒールになるわけか。
メディタ、ダイアデム、Dセットかけあわせて3000届かない程...
ハイネスヒールの倍率考えたら10kヒールは結局不可能のまま...
2008/07/30 ヒール計算式を変更
2009/01/07 計算式を再度変更
***マジシャン [#b89ff1aa]
//:ファイアボルト|
//変更点はありません。~
//%%--ファイアーボルトLv10は固定詠唱1秒+変動詠唱3.5秒との...
~
:ファイアボール|
-攻撃力が増加します。~
:サンダーストーム|
-攻撃力が増加します。~
:エナジーコート|
-物理ダメージと魔法ダメージの両方のダメージを軽減します。
--エナジーコートの詠唱時間は 固定詠唱5.1〜5.2秒 変動詠唱...
:セイフティウォール|
-防御回数が残っている状態でも、防御壁の耐久値が 0なら攻...
--回数制に加え、セイフティウォールにキリエエレイソンのよ...
--耐久力は5000に設定されています。(2009年2月現在)
--&color(blue){耐久値が0になると回数に関わらずセイフティ...
--ジェムストーンは従来通り消費します。
--完全回避及びFLEE回避では防御数は減りません。
***アーチャー [#u5563c5e]
:アローシャワー|
-スキルレベルによって追加的に ATK 上昇能力が追加されま...
-Lv6から範囲が5*5へ
***忍者 [#f82e50c0]
:苦無投げ|
-変更点はありません。
--苦無自体の属性が無効になっている(不具合?)→(有効に修正)
--ATK増加系アイテムの影響を受けるようになります。
--ダメージ増加系カードが有効になっています。
--全計算を必中に変更
:風魔手裏剣投げ|
-詠唱中に攻撃を受けても、詠唱が取り消しされないようにな...
-範囲指定スキルに変更されます。(3 x 3セル)~
-単体指定スプラッシュダメージ(ダメージ分散) から、&br;...
:雷撃砕|
-使用者周辺発動から、範囲指定スキルに変更されます。~
:畳返し|
-攻撃力が2倍に増加します。~
-命中した対象のノックバック距離が増加します。(3セル -> ...
:霞斬り|
-消費 SPが一定値に変更されます。(レベルに関わらず 15消...
:影斬り|
-消費 SPが一定値に変更されます。(レベルに関わらず 10消...
:一閃|
-スキル使用後 HPが 1%だけ残るように変更されます。~
-影分身を使用中の場合、残っている分身の数によってヒット...
-影分身数1で3、分身数2で4、分身数3〜5で5HIT。なお単純に...
:風刃|
-毎攻撃ごとの攻撃力が MATK の 100% から 150% に変更され...
***ガンスリンガー [#h3ccfce6]
:ピアーシングショット|
-ライフル系列武器でスキル使用時、攻撃力が増加します。~
:ガトリングフィーバー|
-攻撃速度増加量の数値が多くなります。~
:ダスト|
-詠唱中に攻撃を受けても詠唱が取り消しされないようになり...
:スプレッドアタック|
-グレネードランチャーでもスキルを使用可能になります。~
-攻撃力が増加します。~
:グラウンドドリフト|
-攻撃力算出公式が変更されます。~
-判定範囲が広くなります。~
-攻撃範囲が広くなります。~
**2-1次職 [#n2aed0e1]
***ナイト [#q384e42a]
:ツーハンドクイッケン|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
--&color(blue){ツーハンドクイッケンの効果はASPD+5に下方修...
***アサシン [#q60a29f0]
:ベノムスプラッシャー|
-発動条件が緩和されます。(「HPが 3/4 以下の敵にだけ使用...
-攻撃力が増加します。~
***ブラックスミス [#l4835dfc]
:アドレナリンラッシュ|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
***プリースト [#n86515cf]
:サフラギウム|
-このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ...
:聖体降福|
-アンデッド/悪魔型モンスターに与えるダメージは対象の防...
:ターンアンデッド|
-成功率の計算式が変更されます。~
-失敗時に与えるダメージは、聖属性魔法攻撃として扱われま...
***ウィザード [#s551aa08]
:メテオストーム|
-攻撃力が向上します。
|~スキルレベル|1〜10|h
|~MATK倍率(既存)|100%|
|~MATK倍率(修正後)|125%|
:ロードオブヴァーミリオン|
-攻撃力が向上します。
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~MATK倍率(既存)|100%|120%|140%|160%|180%|200%|220%|240%|...
|~MATK倍率(修正後)|100%|105%|115%|130%|150%|175%|205%|240...
:ストームガスト|
-攻撃力が向上します。~
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~MATK倍率(既存)|140%|180%|220%|260%|300%|340%|380%|420%|...
|~MATK倍率(修正後)|120%|170%|220%|270%|320%|370%|420%|470...
-ストームガストが命中する度に凍結確率を計算します。アン...
凍結確率はスキルレベルによって違い、各スキルレベルご...
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h
|~凍氷確率(%) |25|30|35|40|45|50|55|60|65|70|
~
--凍結の計算式が変更されました。&br;&color(blue){高レベル...
|~SGLv10を20回撃った結果|~SGLv1の場合|h
|1HIT目で凍ったのが9回|ほぼ8HIT目で凍結|
|2HIT目で凍ったのが5回|~|
|3HIT目で凍ったのが5回|~|
|4HIT目で凍ったのが1回|~|
~
%%--Lv1の場合、固定詠唱4秒弱+変動詠唱?秒%%~
%%--Lv10の場合、固定詠唱時間が8〜10秒、変動詠唱時間が5〜7...
--ボス属性の敵に14、15Hitしなくなりました(不死と同じく10H...
:ヘヴンズドライブ|
-攻撃力が向上します。~
|~スキルレベル|1〜5|h
|~MATK倍率(既存)|100%|
|~MATK倍率(修正後)|125%|
:ファイアピラー|
-&color(blue){スキル使用時ブルージェムストーンを消費し...
-スキルレベル 6 〜 10 までのスキルは効果範囲が減少しま...
-MDEF無視ではなくなった?減算に大きく影響し弱体化。
:フロストノヴァ|
-詠唱時間が短くなります。(0.8秒に減少)~
-ディレイが減少します。(0.2秒に減少)~
-効果範囲が増加します。(7x7に変更)~
-攻撃力が増加します。~
***ハンター [#t5971300]
:ランドマイン|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
:ブラストマイン|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
:クレイモアトラップ|
-攻撃力算出方式が変更されます。~
**2-2次職 [#yb1693ea]
***クルセイダー [#v0175900]
:グランドクロス|
-攻撃対象の物理防御力と魔法防御力に影響を受けます。~
--&color(red){悪魔/アンデッド以外にはダメージを与えられま...
~
--レベル補正によりダメージがマイナスになった場合、なぜかM...
--武器属性が乗るように変更。最終計算には聖属性がかかる。
:ホーリークロス|
-両手槍で使用時、攻撃力が2倍に増加します。~
:スピアクイッケン|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。~
%%-スキルレベルによってクリティカル率と回避率が追加で上...
-&color(blue){片手槍でも使用可能になります。};~
***ローグ [#l2c33963]
:サプライズアタック|
-サプライズアタックが命中した対象は、一定回数の間、~
物理攻撃を受けるたびに毎回、追加で 20%の被ダメージが...
ボスモンスターに追加される物理ダメージは 10% です。~
“レックスエーテルナ”によって増加するダメージは重複適...
~
-%%範囲が増加します。%% 7*7~
-攻撃力が増加します。~
-攻撃範囲内に 10匹以上の敵がいる場合、スタン効果が発動...
:バックスタブ|
-スキルレベルによってスタン確率が追加されます。(Lv1:7%...
:クローズコンファイン|
-持続時間を10秒に修正します。~
***アルケミスト [#kd3314da]
:斧修練|
-&color(blue){片手剣の攻撃力も増加させるように変更され...
-スキル名が「斧及び片手剣修練」に変更されます。~
:アシッドテラー|
-対象のVITに影響を受けます。~
-ボスモンスターにはダメージが1/2に減少します。~
~
-攻撃力が2倍に増加します。~
-ダメージ公式が変更されます。(MATKもダメージ公式に影響...
-アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力...
-アシッドテラーのダメージはボスモンスターには 1/2に減少...
-属性が乗るように変更。最終計算に無属性がかかる。
:デモンストレーション|
-ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。~
-ダメージ公式が変更されます。(MATKもダメージ公式に影響...
-属性が乗るように変更。最終計算に火属性がかかる。
***モンク [#k1a7d758]
:三段掌|
-変更点はありません。
--ダメージ計算式の変更により、以下の影響があります。
|~既存|ATKの部分がSkillLvによって補正された後、&br;敵DEF...
|~修正後|最終ダメージを3倍?|
:発勁|
-スキルの威力が攻撃対象の物理装備 DEFに影響を受けます。
--属性が有効になっています。(※武器ATKのみにかかる)
--新公式の推測は以下の通りです。&br;(全ATK) * (1.00 + 0.7...
:指弾|
-変更点はありません。
--&color(blue){こっそりとダメージが下方修正されています。};
|~スキルレベル|1|2|3|4|5|h
|~既存の威力|150%|200%|250%|300%|350%|
|~修正後威力|150%|175%|200%|225%|250%|
(韓国公式の説明文通りになった?)~
:阿修羅覇凰拳|
-変更点はありません。
--%%属性が有効になっています。(不具合?)%%&color(blue){(...
--変動詠唱部分1秒、固定詠唱部分1秒
:金剛|
-使用してもDEFとMDEFは変化しません。~
-受けるダメージが全て1/10になります。~
:爆裂波動|
-爆裂波動状態でも、通常の 50% の速度で SPが自然回復しま...
:連打掌|
-攻撃力が増加します。~
:猛龍拳|
-攻撃力が増加します。~
***セージ [#oda9cd58]
:ボルケーノ|
-このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発...
-ボルケーノの攻撃力増加の数値が減少します。~
:デリュージ|
-このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発...
:バイオレンスゲイル|
-このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発...
***バード [#g1de6895]
:夕陽のアサシンクロス|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
:ブラギの詩|
-このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ...
:口笛|
-増加する回避率が 3倍に増加します。~
:イドゥンのリンゴ|
-HPを回復させてくれる間隔が既存の 6秒から 5秒へと変更さ...
-HP 回復力が上昇します。~
***ダンサー [#ve226e57]
:ハミング|
-増加する命中率が 2倍に増加します。~
***バード/ダンサー合奏スキル [#od16ef50]
:子守唄|
-状態異常“睡眠”を、既存の 6秒間隔から 4秒間隔でかけるよ...
:戦太鼓の響き|
-増加する ATKと DEFの数値が多くなります。~
:ニーベルングの指輪|
-増加する防御無視ダメージの数値が多くなります。 ~
-パーティーメンバーの装備している武器レベルの制限が消え...
**拡張二次職 [#ib1df20e]
***拳聖 [#j3fd971f]
:太陽と月と星の悪魔|
-攻撃速度が減少します。
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~変更前|
|~スキルレベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃速度増加量|+3%|+6%|+9%|+12%|+15%|+18%|+21%|+24%|+27...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~変更後|
|~スキルレベル|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~攻撃速度増加量|COLOR(red):+2%|COLOR(red):+3%|COLOR(red)...
~
:太陽と月と星の融合|
-覚醒状態では自然回復が不可能になり、全ての回復効果が本...
***ソウルリンカー [#z58de307]
:ウィザードの魂|
-ウィザードの魂を受けた状態で、ジェムストーンを消費しな...
スキルの SP 消費量と キャスティング時間が 50% 増加し...
:バードとダンサーの魂|
-バードとダンサーの魂を受けたときにリンクするスキルの S...
--
:アサシンの魂|
-ソウルリンカーから魂を受けたアサシンがソニックブロー使...
ソニックブローの SP 消費量が 100% 増加します。~
:ソウルリンカーの魂/カイト|
-他のソウルリンカーから魂を受けたソウルリンカーの"カイ...
魔法反射確率が 50%になり、地面対象魔法は反射できなく...
&color(red){また、全ての物理ダメージを 更に400% 追加...
**転生2-1次職 [#lccb9b12]
***ロードナイト [#l2bac507]
:バーサーク|
-このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
--&color(red){ツーハンドクイッケンと重複しないように変更...
:スパイラルピアース|
-&color(blue){片手剣/両手剣でも使用可能になります。};~
-スキルツリーが変更され、従来より少し簡単に習得すること...
|~リニューアル|槍修練 Lv5、ピアース Lv5、ライディング Lv1...
|~既存スキルツリー|槍修練 Lv10、ピアース Lv5、ライディン...
~
-(ステータス+装備) 攻撃力と装備している武器の重量に影響...
--各種ATKボーナスが有効になった?~
***アサシンクロス [#r53bc95e]
:ソウルブレイカー|
-物理攻撃力と魔法攻撃力の両方に影響を受けます。~
-ダメージが攻撃対象の物理防御力と魔法防御力の両方の影響...
--MATKの影響を受けるようになりました。
--敵のDEFやMDEFでダメージが減少します。
--ダメージ増加系カード効果が適用されています~
--物理部分が必中化
:エンチャントデッドリーポイズン|
--%%ダメージ計算式の変更により以下の影響があります。&br;&...
~
--告知にはありませんが、ソウルブレイカーなどを含む&br;&co...
~
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ クロスインパクト|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|>|CENTER:1200%|>|CENTER:1250%|>|CENTER:130...
|~消費 SP(既存)|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:25|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|>|CENTER:COLOR(red):600%|>|CENTER:COLOR(...
|~消費 SP(修正後)|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:25|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ カウンタースラッシュ|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|>|CENTER:400%|>|CENTER:500%|>|CENTER:600%|...
|~消費SP(既存)|>|CENTER:5|>|CENTER:8|>|CENTER:11|>|CENTER...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|>|CENTER:COLOR(red):200%|>|CENTER:COLOR(...
|~消費SP(修正後)|>|CENTER:5|>|CENTER:8|>|CENTER:11|>|CENT...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ ソウルブレイカー|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|350%|400%|450%|500%|550%|600%|650%|700%|75...
|~消費SP(修正後)|>|>|>|>|CENTER:20|>|>|>|>|CENTER:30|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|COLOR(red):170%|COLOR(red):200%|COLOR(re...
|~消費SP(修正後)|>|>|>|>|CENTER:20|>|>|>|>|CENTER:30|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~◆ ソニックブロー|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~通常|
|~攻撃力(既存)|440%|480%|520%|560%|600%|640%|680%|720%|76...
|~消費 SP(既存)|16|18|20|22|24|26|28|30|32|34|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~エンチャントデッドリーポイズン使用時|
|~攻撃力(修正後)|COLOR(red):220%|COLOR(red):240%|COLOR(re...
|~消費 SP(修正後)|16|18|20|22|24|26|28|30|32|34|
***ホワイトスミス [#ac38be0c]
:カートターミネーション|
-変更点はありません。
--ダメージ増加系カードが有効になっています。(告知漏れ?)
:オーバートラストマックス|
-変更点はありません。
--ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響が...
***ハイプリースト [#pfec85ca]
:アスムプティオ|
-スキル内容が変更されます。~
効果時間中、スキル使用対象の 物理防御力と魔法防御力を...
-物理防御力と魔法防御力を無視する攻撃は、アスムプティオ...
--防御力計算公式の変更により、DEF100で無敵ではなくなりま...
***ハイウィザード [#c2b2ef3f]
:マジッククラッシャー|
-このスキルの攻撃力は、物理攻撃力と魔法攻撃力に同時に影...
-物理攻撃として扱われ、てスキル対象の物理防御力でダメー...
:ナパームバルカン|
-消費 SPが減少します。~
:グラビテーションフィールド|
-1秒ごとにダメージを与える部分を 0.5秒に変更します。~
-全体攻撃力が増加します。~
**転生2-2次職 [#r610453e]
***パラディン [#f0db5e00]
:サクリファイス|
-変更点はありません。~
--ダメージ増加系カードが無効になっています。
:シールドチェーン|
-計算式が大幅に変更~
***チェイサー [#o479a5ff]
:リジェクトソード|
-スキル習得条件である “ストリップウェポン レベル1” が削...
*** チャンピオン [#y34c62dc]
:練気功
-固定詠唱2秒。
***クリエイター [#ad704739]
:アシッドデモンストレーション|
-攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに...
-ダメージが使用対象者の物理防御力と魔法防御力で軽減され...
--ダメージソースがINTではなく、ATKとMATK依存になります。
--ダメージが対象のDEFとMDEFで減少します。
--%%属性が乗るように変更。最終計算に無属性がかかる。%%&co...
***プロフェッサー [#x6a16e41]
:ソウルチェンジ|
-交換できるSP量が変更されます。~
スキルを使用するプロフェッサーとスキル対象者は お互い...
お互いの SPのうち 50%だけ得るようになります。~
-固定詠唱5秒。変動0秒。
~
--変更後のSP交換例~
ソース : [[iRO Wiki - Ragnarok Renewal Discussion Thread ...
|>|~既存|>|~変更後|h
|COLOR(blue):相手:SP1000|COLOR(blue):自分:SP300|COLOR(r...
|>|CENTER:↓チェンジ|>|CENTER:↓チェンジ|
|COLOR(blue):相手:SP300|COLOR(blue):自分:SP1000|COLOR(r...
//650:650になる書き込みをされた方、ソースの提示をお願い...
**詠唱時間に関する情報(ウィザード系)[#zc43dc1f]
未実装システム情報スレ336より
495 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/04/12(日) 22:...
ttp://ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=sv_renewal&pag...
ドドリアさんがWIZ系スキルの詠唱時間&クールタイム(最新...
でもスキルアイコンが全然分かりません^q^
546 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/04/13(月)...
>>495
日本語バージョンを創った。
ttp://ro.doddlercon.com/images/warlockcast_jp.gif
// MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド307”より
//
// 957 :Doddler ◆aWQpoQin2o :08/09/25 14:37 ID:C7i5DpHh0
// SakrayRテストから:
// ファイアボルト10 − 880ms固定|3520ms変動 ...
// ファイアーウォール10 − 140ms固定|560ms変動 ...
// サンダーストーム10 − 2000ms固定|8000ms変動 ...
// ユピテルサンダー10 − 1400ms固定|5600ms変動 ...
// ロードオブヴァーミリオン10 − 1400ms固定|8400ms変動 ...
// ストームガスト1 − 1200ms固定|4800ms変動 ...
// ストームガスト10 − 3000ms固定|12000ms変動...
// ヘヴンズドライブ5 − 1000ms固定|4000ms変動...
**備考 [#ob14a2ee]
2008/08/13 スキル修正案の告知
2008/08/27 ストームガスト、セイフティウォールのスキル修...
2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 詠唱時間公式の基本公式を再修正
2008/09/24 一部スキルの詠唱時間を再度修正
2008/12/17 第2次スキルリニューアルを実施
2009/01/07 ヒール公式を再変更
2009/02/11 マジシャン/ウィザードの一部スキルの詠唱時間を...
2009/10/14 エンチャントデッドリーポイズンの調整
2009/10/21 テコン系列職業のスキル修正
2009/11/11 エンチャントデッドリーポイズンと関連スキルを...
2010/03/31 一閃/阿修羅覇凰拳/アシッドデモンストレーショ...
2010/06/16 ブラストマイン/ランドマイン/クレイモアトラッ...
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