システム関連の変更(サクライR) Edit

サクライRに導入済みのシステム Edit

クエスト通知システム Edit

2009/03/25 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装

quest_notice.jpg
▲クエストNPCの頭上にマークが表示され、分かりやすくなった。

※リニューアル後のシステムエンジンでないと負荷が強くて実装できないとの見解あり。

パーティー強化システム Edit

2009/06/17 サクライRサーバ実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
1.パーティーリーダー変更が可能になります。
パーティーリーダーがリーダー変更をせずにパーティーを脱退した場合、
パーティーリーダー変更が不可になります。
2.公平パーティーの場合、 3人でパーティーを組むと経験値が 10% 増加します。
さらに1人追加される度に 10%ずつ増加して、最大 100% まで増加します。

オーバー精錬システム Edit

2009/06/17 サクライRサーバー実装
2009/06/24 韓国本サーバ実装
2010/03/10 サクライR 精錬DEFの上昇量を変更(精錬加重値システム)
2010/03/24 本サーバ 精錬加重値システムを導入

既存の精錬システムもリニューアルされる。

システム概要
 精錬限界値が +10→ +20に引き上げられる。
 +11以上の精錬に失敗すると、精錬値が3下がるかアイテムが消滅する。

 武器を精錬した場合、ATKだけでなくMATKも上昇するようになった。
 防具を精錬した場合、+1につき実DEFの上昇値が0.7から1に変更。

 過剰精錬に成功した場合、DEFボーナスが付与されるようになった。(2010/03/10追加)
 (Gravityはこれを精錬加重値システムと呼称する)
精錬値増加する防御力累計DEF
+1DEF1合計1
+2DEF1合計2
+3DEF1合計3
+4DEF1合計4
+5DEF2合計6
+6DEF2合計8
+7DEF2合計10
+8DEF2合計12
+9DEF3合計15
+10〜+19合計?
+20合計60

※DEF計算式の変更により、DEF100で無敵ではなくなった。
  DEF+1あたりの効果が激減したため、過剰精錬による恩恵も減少している。
※精錬よりも防具そのものの防御力の比重が大きくなっている。「リニューアル(アイテム関連)」を参照。
※防御力計算式に関しての詳細は「リニューアル情報」を参照。
オーバー精錬の仕方
 プロンテラ/モロク/フェイヨンの鍛冶屋に追加されるNPC"ベストリ"がオーバー精錬専用NPC。
 +10以上のアイテムでないと受け付けてくれない。
 オーバー精錬に必要な手数料は1回10万ゼニー。
その他
 +10以下の精錬失敗時はアイテムが消滅する(オーバー精錬と関係ない箇所はシステム据え置き)
 +10までの精錬成功率も据え置きとなっており、オーバー精錬まで非常に到達しづらい。

 「精錬値が+○○以上のとき〜」、または「精錬値にしたがって効果が%で増加」などのアイテムは
  現在のところほとんどが+10で上昇打ち止めの仕様となっている。
オーバー精錬専用アイテム
 +11以上のアイテムを精錬する場合、既存のオリデオコンやエルニウムではなく
 新アイテムを使用する。このアイテムはモンスターがドロップしたり、アイテム交換で入手できる。
 なお、オーバー精錬には武器レベルは一切関係しない。使用するアイテムも一緒である。
新規追加鉱石
武器に使用するアイテムブラディウム
濃縮ブラディウム(課金アイテム)
防具に使用するアイテムカルニウム
濃縮カルニウム(課金アイテム)

 プロンテラ/モロク/フェイヨンの鍛冶屋に追加されるNPC"アウストリ"が交換NPC。
アイテム名交換レート
ブラディウムオリデオコン3個 + 50000 Zeny
精製されたブラディウム(レアアイテム) + 50000Zeny
カルニウムエルニウム3個 + 50000 Zeny
2009/03/08 韓国オフライン懇談会にてシステムの構想を発表。
2. オーバー製錬について
1) +10を超える製錬値を導入する
2) 専用鉱石を別途に実装する
3) 関連キャッシュ(有料)アイテムを導入する

 +7以下の製錬失敗時、製錬値-1、
 +10以上の製錬失敗時、製錬値を初期化
 +15以上の製錬失敗時、アイテム消滅のような方式に変更になるかもしれない
2009/03/20 韓国オンライン懇談会の質疑応答より

Q.オーバー精錬で+9以上のオプションがついたアイテムも効果が変更されます?
A.+9はオーバー精錬ではないので変更する理由がありません。
------------------------
Q.オーバー精錬が実装されると、既存の精錬確率も増加しますか?
A.はい。変更されれば既存の低精錬アイテムは意味がなくなります。
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Q.じゃあ+9装備よりももっと恐ろしい「オーバーオプション」が出てきそうですね・・・
A.それは状況によります。
------------------------

パーティーブッキングシステム Edit

2010/03/10 韓国サクライR実装
2010/03/17 韓国本サーバ実装


足りない職業を募集することが出来る、掲示板のようなシステム。

募集する場合
1.まず、基本情報ウィンドウの左下に新規追加される「booking」ボタンをクリックする。
 韓国版では命令語の "/모집리스트(/募集リスト)"、"/파티모집(/パーティー募集)"でもOK
booking01.jpg

2.すると下のSSのような「パーティー募集ウィンドウ」が開く。
 ここでは募集レベル、募集職業、募集マップ(?)を設定できる。
 マップの項目の2つ目のボックスはダンジョンの階層などを細かく指定する項目。
booking02.jpg

3.ウィンドウ左下の「募集する(모집 하기)」ボタンをクリック、
 または命令語"/모집리스트(/募集リスト)"の入力で下のSSのようになる。

 職業カテゴリーでは職業名、パーティーでの役割別などの詳細を指定できる。(ただし最大6個まで。)
 設定できる役割募集は、上から攻撃(공격)、防御(방어)、回復(회복)、補助(보조)の4種類となっている。
booking03.jpg

4.必要事項を記入して確認ボタンをクリックすると、ウィンドウに自分たちのパーティーが登録される。
  あとは待つだけ。
booking04.jpg
参加する場合
1.「パーティー募集ウィンドウ」から参加したいパーティーを選択し、左下の1:1ボタンをクリックする、
2.パーティーリーダーとの1:1ウィンドウが開くので、直接参加の交渉をする。
3.交渉成立したら直接PTに誘ってもらうか、"/invite [キャラ名]"で招待してもらう。

買い取り露店システム Edit

2010/04/28 サクライR実装
2010/05/12 韓国本サーバ実装
関連 NPCの位置
1. スキル案内・習得 NPC - アルベルタ商人ギルド内部 "購買部ホ・ソンピ"
2. スキルを使用可能なアイテムを販売する NPC - モロク地下酒店 "黒い商人"
スキル習得及び使用制限
1. 露店開設 レベル1習得者に限り、"購買部ホ・ソンピ"に 1万ゼニーを支払ってスキルを習得可能。
  "購入露店開設"スキルを使うには、ホ・ソンピが販売する "購入露店ライセンス" を消費します。
  購入露店ライセンスの価格は 200ゼニーです。
2. アイテム "不始末な購入露店ライセンス"は消費アイテムです。
  モロク地下酒店 "黒い商人" が 1枚当たり 500 ゼニーで販売します。
  既に"購入露店開設"スキルを習得済みのプレイヤーには販売しません。 使用に職業制限はありません。
購入露店スキルの使用
1. スキルで開設する場合、 一回で 5品目の購入設定が可能。("購入露店ライセンス"1枚消費)
  アイテムで開設する場合、一回で 2品目の購入設定が可能。("不始末な購入露店ライセンス"1枚消費)
2. 購入可能なアイテムの制限
  装備アイテム/帰属(※トレード不可)アイテム/製造アイテム/製造可能な消費アイテムの購入は不可です。
  材料系アイテムのような有用な大部分のアイテムの購入が可能でありますが、
  言及されたアイテム以外にも、一部購入出来ないアイテムが存在します。
  登録できるアイテムとして、自分が持っている上記のアイテムが可能です。

各種オプション保存方法の変更 Edit

2010/03/10 サクライR導入
2010/04/14 韓国本サーバ適用

 -ゲーム内の一部オプションの個人設定内容が、ファイルに保存されるようになります。
  オプション設定は "設置位置\Gravity\RO\data\OptionInfo.lua" ファイルに保存されます。
  他の PCでも UserKeys.lua ファイルと OptionInfo.lua ファイルを該当の位置で入れ替えることで、
  個人設定内容を適用することができます。
  ファイル入れ替え後、クライアントを再起動すると適用が設定されます。

  以下は適用対象となるコマンド情報です。

◆ コマンドリストウィンドウのオプション設定項目
/notradeトレード要請拒否
/noshiftシフトを押さずにヒール攻撃
/noctrlコントロールを押さずに自動攻撃
/skillfailスキル使用失敗メッセージ
/notalkmsgチャット内容をチャットウィンドウに表示しない
/notalkmsg2チャット内容をチャットウィンドウに表示しない (ギルド会話を含む)
/showname名前表示方式
/fogフォグエフェクト
/auraオーラ
/windowウィンドウ同士でくっつく属性
/missミス表示
/q1クイックスペル 1:右クリックで F9
/q2クイックスペル 2:F7, F8
/effectエフェクト
/bgmビージーエム
/sound効果音
/loginout友達リスト登録者接続関連メッセージ
/shoppingワンクリックで露店を開く
右クリックで露店を閉じる
/stateinfo状態アイコン説明表示
/snap攻撃スナップ
/itemsnapアイテムスナップ
/skillsnapスキルスナップ
/hoaiホムンクルス AI
/merai傭兵 AI
/cameraカメラ固定
/btg戦場アイコン On / Off
◆ その他ウィンドウで設定することができる項目
TrilinearTrilinearフィルター設定
Bgm_VolumeBGM 設定
Effect_Volume効果音設定
AutoOpen1to1Window1:1 チャットウィンドウ設定
AutoOpen1to1Window_Friend友達との 1:1 チャットウィンドウ設定
PlaySound_Open1to1Windowチャットウィンドウオープン時の音設定
Outdoor_ViewLatitude野外視点の範囲
Outdoor_ViewDistance野外視点の距離
Indoor_ViewLatitude室内時点の範囲
Indoor_ViewDistance室内時点の距離
SkinName使用スキン
ChannelCopIDチャネリング関連 ログインタブ情報の保存
Window_XPosクライアントウィンドウ X 位置座標
Window_YPosクライアントウィンドウ Y 位置座標
Simplicity_SkillListスキルリストウィンドウ簡易設定
Show_SkillDescriptスキルリストウィンドウ説明表示設定
ChangeChatModeチャットモード On/Off 設定
LockMouseパーティーウィンドウにおけるマウス機能制限/機能制限解除の設定

モンスターAIの強化 Edit

2009/08/05 韓国サクライRテスト開始
2009/10/14 韓国本サーバに一部AIを適用(ra_fild01のみ)
2009/03/08 韓国オフライン懇談会にて新AIの構想を発表。

http://ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=screen4&page=2&divpage=60&ss=on&no=306121
[動画]懇談会で公開された 新AI

音ファイルがない関係(?)で説明させていただきます。
動画開始直後、ソヒーがクラウンの周りを ぐるぐると徘徊します。(パトロール AI)
そのうちクラウンが近付いて攻撃をすると、反撃しながら付いて来ます。
しかし、一定距離(既存より短い距離) が開くと元々いた場所に帰って行きます。(帰還 AI)

次は遠距離攻撃モンスターの新しい AIです。(一定距離維持 AI)
アーチャースケルトンが "男だ! 攻撃準備!"と言いながら(性別認識 AI)、一斉射撃をします。
クラウンが攻撃しようと近付くと少しずつ後ろに下がってムービー範囲を広げます。(一定距離維持 AI)

その次は自爆ポリンのような爆弾です。
自爆ポリンの一定半径以内に近付けば、ポリンがパァン!と弾けてすごいダメージを与えます。
動画開始すぐに瞬殺されたテストキャラ... (MHP 12,000以上だが.. 45,000以上のダメージが出ていますね)
クローキングで姿を隠して近づいたらカブキ忍者が爆弾を投げていたはずです!!
カブキ忍者は "来るな!"という言葉を乱発して先攻してこないです。
上記のような AIは、メモリアルダンジョンなど面白いコンテンツに活用されるとのことです。

最後は性別 AIです。
女ロードナイトがソヒーに近付いても全く関心がないようにそのまま通り過ぎます。
じゃあ今度はクラウンで行こう.. すると山姥のように男性キャラクターを先制攻撃します。(性別認識 AI)

これ以外にも、これから多様な AIが開発されるとのことです。
パーティープレー中、攻撃されている途中で、
マジシャン系やアーチャー系、アコライト等のサポート職業群にターゲットを変えて攻撃する AIなど..


MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレ359”より

118 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/08/07(金) 08:31 ID:glz5UOPw0
 ttp://ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=screen4&page=1&divpage=61&ss=on&no=310985
 8/5テスト開始のモンスター新AIテスト動画(byドドリアさん)

 ・デザートウルフ
 リンクでスキルを使う(条件は2匹以上同時接触?)AIを搭載。今回はパワーアップとアジリティアップの模様。
 多分トレイン対策。たまにバグでAIがフリーズするみたい。

 ・ウィレス
 遠距離Mob用AI?
 常にプレイヤーと一定の距離を保って遠距離攻撃オンリーの模様。
 近づかれると逃げる。離れると追ってきて一定距離で止まる。
 殴ろうとするとやっぱり位置ズレする。

 ・子デザートウルフ
 支援Mob用AI?
 自分は攻撃せずに親についていき、支援スキルを使うのに専念?
 親が倒されると死骸の側で/えーんエモを出してストップ?

 他の記事も読んでみたけど、以前言ってた「敵を見失うと元に位置に戻る帰還AIは
 まだ未実装らしい。

119 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/08/07(金) 08:36 ID:vl2SK0D60
 >>118
 トレイン対策はすぐにでも適用してほしいなー
 子デザかわいそすぎて狩れない嘘だけど

 とりあえずただでさえアレなウィレスはうざくて発狂しそうだ・・・

今後実装予定のシステム Edit

ランカーシステムの見直し Edit

現在未実装。
2009/03/08 韓国オフライン懇談会にてシステムの構想を発表。
ランカーの新規参入が難しいので、ポイントを消費して何かできるようにしたい、などを言及。

4. 製造関連システムの強化について
1) ランキングシステムの改善
2) 製造アイテムオプション差別化
 #ランキング順位によって差別化予定
3) 継続的なランキング維持が必要になるようにしたい
4) 市場活性化,持続的な材料アイテムの供給

5.新規製造スキルについて
製造可能なアイテム系列の補強
 #例えばカタール製造など新しい製造が登場予定!

関連 Edit

リニューアルに関する一般変更点
リニューアル(モンスター関連)
リニューアル(スキル関連)
リニューアル(アイテム関連)
リニューアル(クエスト関連)
リニューアル(インターフェイス関連)


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