リニューアルテスト(スキルに関する変更) Edit

注意 Edit

リニューアルとは
ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画です。
2008/07/30よりサクライ-Rサーバーを新設し、テストされています。
◆なお、このページにおけるテスト内容がそのまま実装されるわけではありません。◆
◆2ヶ月間テストを経て調整される予定であり、修正や廃止などがありえます。◆

テスト日程については「韓国告知集」をご覧ください。
告知なしで延長されています。テスト終了時期は未定です。

スキル修正 Edit

※全ての攻撃スキルの威力は (ステータス+装備) 攻撃力に影響を受けます。
  公式告知では長々と同じ文章が羅列してあったので省略しました。
※告知にはありませんが、各スキルの詠唱時間が調整されているようです。

※2008/09/24パッチにより、詠唱時間公式の変更と各スキルの基本詠唱時間が再度変更になりました。
 ここに掲載されている情報は調整前のものを含みます。

一次職 Edit

アコライト Edit

エンジェラス
 -ステータス物理防御力部分の VITに影響を与えるようになります。
ヒール
 -ヒールの回復量の算出公式が変更されます。
 -回復量は魔法攻撃力に比例するようになります。
 -回復量は固定値ではなく、
  ヒール使用者のステータスとスキルレベルなどの要因によって、一定範囲内で決まります。

  • ヒール公式の変更によって、ヒールの基本威力が大幅に引き下げられます。
    例:Lv62/INT112で+8治癒の杖(+12%)装備時のヒール出力が1000〜1300程度になります。
    従来の計算式では、このステータスだと基本ヒール出力が1764。
    治癒の杖ボーナスで+12%されて1975になるはずです。
  • また、ヒール使用時に対象プレイヤーとのレベル差があると、ヒールの効果がさらに減るようです。

  • ヒール出力がランダムになります。
  • ヒール出力がLUKの影響を受けるようになります。(MATKボーナス効果?)
  • ヒール出力がMATKの影響を受けるようになります。
    杖の「MATK+n%」と「固定値ボーナス」により、素手時と大きな開きが確認されました。
    ヒール比較(Lv98 INT120 メディタティオMAX)新ヒール公式従来の計算式のヒール量
    素手1000台2721
    +8治癒の杖1600〜19003047
    スタッフオブカーシング1800〜24002721
    スタッフオブカーシング
    +エンジェリックリングの特殊効果発動時
    27003265

    未実装システム情報スレッド312より
    202 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:08/10/27(月) 08:33 ID:Z5QuAfua0
    リニューアルにヒール
    (MATK * SkillLevel) / 4
    簡単ですね
    
    229 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:08/10/27(月) 10:36 ID:Z5QuAfua0
    Level 90 Priest
    INT: 120
    DEX: 70
    LUK: 40
    スタッフオブカーシング (155 wMatk, wLvl 3)
    
    statusMatk = INT * 1.5 + LUK / 3 + Lvl / 4 + DEX / 5
    statusMatk = 229
    
    Min: wMatk * 2 + 1.5 * statusMatk
    Max: [wMatk+(wMatk*wLvl)/10] * 2 + 1.5 * statusMatk
    
    MATK = 653 ~ 745
    
    Heal 10 = (MATK * 10) / 4
    Heal 10 = 1632 ~ 1862
    +メディタティオ10 = 1958 ~ 2234

マジシャン Edit


エナジーコート
 -物理ダメージと魔法ダメージの両方のダメージを軽減します。
  • エナジーコートの詠唱時間は 固定詠唱5.1〜5.2秒 変動詠唱0秒になります。
セイフティウォール
 -防御回数が残っている状態でも、防御壁の耐久値が 0なら攻撃を防御することができません。(2008/8/27追加)
  • 回数制に加え、セイフティウォールにキリエエレイソンのような耐久値が設定されます。
    耐久値が0になると回数に関わらずSWは消滅します。

忍者 Edit

苦無投げ
 -変更点はありません。
  • 苦無自体の属性が無効になっている(不具合?)
  • ATK増加系アイテムの影響を受けるようになります。
  • ダメージ増加系カードが有効になっています。

二次職 Edit

ナイト Edit

ツーハンドクイッケン
 -このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
  • ツーハンドクイッケンの効果はASPD+5に下方修正されます。(Lv10マスター時)

プリースト Edit

サフラギウム
 -このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ影響があります。
聖体降福
 -アンデッド/悪魔型モンスターに与えるダメージは対象の防御力を無視します。
ターンアンデッド
 -成功率の計算式が変更されます。
 -失敗時に与えるダメージは、聖属性魔法攻撃として扱われます。

ウィザード Edit

メテオストーム
 -攻撃力が向上します。
ロードオブヴァーミリオン
 -攻撃力が向上します。
ストームガスト
 -攻撃力が向上します。
 -ストームガストが命中する度に凍結確率を計算します。アンデッドは凍りません。
  凍結確率はスキルレベルによって違い、各スキルレベルごとに凍結確率は以下になります。(2008/8/27追加)
スキルレベル12345678910
凍氷確率(%)25303540455055606570

  • 凍結の計算式が変更されました。
    高レベルの場合すぐに凍結しますが、低レベルの場合なかなか凍らないようになります。
    SGLv10を20回撃った結果SGLv1の場合
    1HIT目で凍ったのが9回ほぼ8HIT目で凍結
    2HIT目で凍ったのが5回
    3HIT目で凍ったのが5回
    4HIT目で凍ったのが1回

    --Lv1の場合、固定詠唱4秒弱+変動詠唱?秒
    --Lv10の場合、固定詠唱時間が8〜10秒、変動詠唱時間が5〜7秒ほど?(2008/09/24パッチにて修正)
ヘヴンズドライブ
 -攻撃力が向上します。

ブラックスミス Edit

アドレナリンラッシュ
 -このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。

クルセイダー Edit

グランドクロス
 -攻撃対象の物理防御力と魔法防御力に影響を受けます。

モンク Edit

発勁
 -スキルの威力が攻撃対象の物理装備 DEFに影響を受けます。
金剛
 -使用してもDEFとMDEFは変化しません。
 -受けるダメージが全て1/10になります。

アルケミスト Edit

アシッドテラー
 -対象のVITに影響を受けます。
 -ボスモンスターにはダメージが1/2に減少します。

バード Edit

夕陽のアサシンクロス
 -このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
ブラギの詩
 -このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ影響があります。

転生職 Edit

ロードナイト Edit

バーサーク
 -このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
スパイラルピアース
 -(ステータス+装備) 攻撃力と装備している武器の重量に影響を受けます。
  • 各種ATKボーナスが有効になった?

アサシンクロス Edit

ソウルブレイカー
 -物理攻撃力と魔法攻撃力の両方に影響を受けます。
 -ダメージが攻撃対象の物理防御力と魔法防御力の両方の影響を受けます。
  • MATKの影響を受けるようになりました。
  • 敵のDEFやMDEFでダメージが減少します。
  • ダメージ増加系カード効果が適用されています(不具合?)
エンチャントデッドリーポイズン
 -変更点はありません。
  • ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響があります。
    既存:スキル倍率を含めた全てのダメージを400%増加
    リニューアル:基本ATKや武器ATKのみを400%増加(スキル自体にはEDPが乗りません)

ホワイトスミス Edit

カートターミネーション
 -変更点はありません。
  • ダメージ増加系カードが有効になっています。(告知漏れ?)
オーバートラストマックス
 -変更点はありません。
  • ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響があります。
    既存:スキル倍率を含めた全てのダメージを100%増加
    リニューアル:基本ATKや武器ATKのみを100%増加(スキル自体にはOTMが乗りません)

ハイプリースト Edit

アスムプティオ
 -スキル内容が変更されます。
  効果時間中、スキル使用対象の 物理防御力と魔法防御力を200%に増加させます。
 -物理防御力と魔法防御力を無視する攻撃は、アスムプティオでダメージ軽減できなくなります。
  • 除算DEFの廃止により、減算DEFのみを2倍にするスキル(強化エンジェラス)になります。

ハイウィザード Edit

マジッククラッシャー
 -このスキルの攻撃力は、物理攻撃力と魔法攻撃力に同時に影響を受けます。
 -物理攻撃として扱われ、てスキル対象の物理防御力でダメージが軽減されます。

プロフェッサー Edit

ソウルチェンジ
 -交換できるSP量が変更されます。
  スキルを使用するプロフェッサーとスキル対象者は お互いの SPを対等交換して、
  お互いの SPのうち 50%だけ得るようになります。
 
  • 変更後のSP交換例
    既存変更後
    相手:SP1000自分:SP300相手:SP1000自分:SP300
    ↓チェンジ↓チェンジ
    相手:SP300自分:SP1000相手:SP150自分:SP500

クリエイター Edit

アシッドデモンストレーション
 -攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。
 -ダメージが使用対象者の物理防御力と魔法防御力で軽減されます。

詠唱時間に関する情報(2008/09/24パッチ以後) Edit

MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド307”より

957 :Doddler ◆aWQpoQin2o :08/09/25 14:37 ID:C7i5DpHh0
SakrayRテストから:
ファイアボルト10      − 880ms固定|3520ms変動  = 4400ms 詠唱時間
ファイアーウォール10    − 140ms固定|560ms変動  = 700ms 詠唱時間
サンダーストーム10     − 2000ms固定|8000ms変動 = 10000ms 詠唱時間
ユピテルサンダー10     − 1400ms固定|5600ms変動 = 7000ms 詠唱時間
ロードオブヴァーミリオン10 − 1400ms固定|8400ms変動 = 10500ms 詠唱時間
ストームガスト1       − 1200ms固定|4800ms変動 = 6000ms 詠唱時間
ストームガスト10      − 3000ms固定|12000ms変動 = 15000ms 詠唱時間
ヘヴンズドライブ5      − 1000ms固定|4000ms変動 = 5000ms 詠唱時間

備考 Edit

2008/08/13 スキル修正案の告知
2008/08/27 ストームガスト、セイフティウォールのスキル修正を追加
2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正
2008/09/24 詠唱時間公式の基本公式を再修正
2008/09/24 一部スキルの詠唱時間を再度修正

関連 Edit

リニューアルテストに関する一般変更点
モンスターに関する変更点


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