-自分と対象のレベル差を計算し、相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます。
色 | 自分のLv | モンスター とのLv差 | 獲得EXP | Lv補正 (%) |
---|---|---|---|---|
75〜 | +31〜 | 370 | 10% | |
70〜74 | +26〜+30 | 1295 | 35% | |
65〜69 | +21〜+25 | 2220 | 60% | |
60〜64 | +15〜+20 | 3145 | 85% | |
55〜59 | +11〜+15 | 3330 | 90% | |
50〜54 | +6〜+10 | 3515 | 95% | |
49 | +5 | 3700 | 100% | |
48 | +4 | 3700 | 100% | |
47 | +3 | 3700 | 100% | |
46 | +2 | 3700 | 100% | |
45 | +1 | 3700 | 100% | |
44 | 0 | 3700 | 100% | |
43 | -1 | 3700 | 100% | |
42 | -2 | 3700 | 100% | |
41 | -3 | 3885 | 105% | |
40 | -4 | 4070 | 110% | |
39 | -5 | 4255 | 115% | |
38 | -6 | 4440 | 120% | |
37 | -7 | 4625 | 125% | |
36 | -8 | 4810 | 130% | |
35 | -9 | 4995 | 135% | |
34 | -10 | 5180 | 140% | |
〜33 | 〜-11 | 1480 | 40% |
2008/07/30 レベル補正システムを公開 2008/11/19 補正の割合を変更 2009/03/25 補正の割合を再度変更
補正の種類 | 獲得EXP | 与ダメージ | 被ダメージ | 命中率 | 回避率 | クリティカル | ドロップ率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自分より弱い敵 | 減少 | - | 減少 | - | - | ? | 減少 |
自分より強い敵 | 増加 | - | - | - | ? |
2008/11/19 ダメージ公式を変更 2009/05/27 ダメージ公式を再変更
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド342”より 967 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/28(木) 10:09 ID:oivhoMiq0 ttp://forums.irowiki.org/showpost.php?p=443359&postcount=605 ステータス計算式変更点 前ATK (変更前) STR + [STR/5] + [DEX/10] + [LUK/3] + [BLv/4] (変更後) STR + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]
2008/11/19 ダメージ公式を変更 2009/05/27 ダメージ公式を再変更
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド343”より 142 名前:Doddler ◆aWQpoQin2o[sage] 投稿日:09/05/29(金) 09:55 ID:EmMmZ/+E0 物理防御算出 ダメージ = 攻撃力 * (600 / 装備DEF + 600)) * 種族減少 * 属性減少 - ステータスDEF It's not exact but it should be close.
144 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 10:59 ID:5kRHZb9N0 あれ、除算Defがもどってきた・・・ 148 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:34 ID:3A1b5IDR0 括弧の後ろが2重になってるから書き込みミスだと思うけど 乗算の部分が(600 / (装備DEF+600) )てなってるんだね 149 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:38 ID:0GwEsjcq0 装備DEF600で1/2ってことなのこれ? 150 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:43 ID:iSrFGekD0 こんな感じか アスムは装備DEFを2倍らしい DEF 減少率 アスムあり 20 3.2% 6.3% 40 6.3% 11.8% 60 9.1% 16.7% 80 11.8% 21.1% 100 14.3% 25.0% 120 16.7% 28.6% 140 18.9% 31.8% 160 21.1% 34.8% 180 23.1% 37.5% 200 25.0% 40.0% 220 26.8% 42.3% 240 28.6% 44.4% 260 30.2% 46.4% 280 31.8% 48.3% 300 33.3% 50.0% 151 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/29(金) 11:49 ID:sr6h8ivM0 この計算は今の除算defの効果を1/6したものと同じにするってーカンジなんだか 単なる足し引きでなくなったのはいいんだが パーセント耐性のカード効果とかもゴリゴリ下げないと結局ドラゴンボール化で破綻しそうだ Rでは30%減とか無効とかにも手を入れて修正できてるんか?無能開発は
同上
※公式の変更に伴い、以前の情報は一時コメントアウトしてあります。
※公式の変更に伴い、以前の情報は一時コメントアウトしてあります。
※公式の変更に伴い、以前の情報は一時コメントアウトしてあります。
2008/07/30 新ASPD公式を公開 2008/11/19 ASPD公式を変更 2009/03/24 公式を刷新 2009/06/03 公式を若干変更
※公式の変更に伴い、既存の情報はコメントアウトしてあります。
-攻撃速度の計算公式が変更されます。3次職のみ、ASPD193 まで開放されます。
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド339”より 220 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/05/01(金) 16:04 ID:cRVkEKaq0 ASPD公式まとめ ttp://forums.irowiki.org/showpost.php?p=418583&postcount=64 通常ASPD = 基本ASPD-武器ASPD+[SQRT([AGI^2/2]+[DEX^2/5]+1)/4+(AGI*boni)/200] 最終ASPD = Round(193-(193-通常ASPD)*(1-cboni/100)) ※[ ]で小数点以下切り捨て [基本ASPD] メカニック:160 ルーンナイト:160 ギロチンクロス:160 ウォーロック:155 クリエイター:160 忍者:160 マジシャン:150 [武器ASPD] ※メカニックの片手斧以外はSSから逆算したものなので、あまり正確でないかも メカニック - 片手斧:5 両手斧:8 ギロチンクロス - カタール:2 レンジャー - 弓:8 ルーンナイト - 両手剣:15 片手剣:12 短剣:10 両手斧:12 鈍器:5 片手槍:20 両手槍:18 [boni] はポーションやスキルの合計 集中:4 覚醒:6 狂気:9 2HQ:7 AR:7 バーサーク:15 [cboni] はカード効果 装備もここに加算だと思われる
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド341”より 290 名前: ◆GRRPdDaVH.[sage] 投稿日:09/05/18(月) 15:03 ID:o7rVzge20 メカニック攻撃速度について Lv122 AGI120+3 Dex70+3 バーサクPOT込み 両手斧 180 AR 185 片手斧 183 AR 188 片手斧(盾あり) 168 173 鈍器 180 AR 185 鈍器(盾あり) 165 AR 170 短剣 153 片手剣 148 盾ありだと悲しいASPDになるようです
-物理攻撃命中率の算出公式が変更されます。
変更された命中率はステータスウィンドウに表記します。
-物理攻撃回避率の算出公式が変更されます。
変更された回避率はステータスウィンドウに表記します。
-物理攻撃に対する回避率には攻撃される相手の LUKにも影響を受けるようになります。
-最終物理攻撃命中確率の算出公式が変更されます。
攻撃する側の命中率を、攻撃される対象の回避率で引き算した後出た値段で命中確率が決まります。
-物理攻撃に対する命中率には攻撃する対象の LUKにも影響を受けるようになります。
-対象とのレベル差によって影響を受ける部分が削除されます。(2008/11/19追加)
2008/09/03 一部スキルの詠唱時間を修正 2008/09/24 スキル詠唱時間の公式を変更 2008/09/24 各スキルの基本詠唱時間を再調整 2009/06/10 詠唱時間の基本公式を再度変更
-スキルキャスティング時間の算出公式が変更されます。
詠唱時間があるすべてのスキルは、「固定詠唱時間」と「変動詠唱時間」で構成されるようになります。
また、『詠唱時間の短縮』は、「変動詠唱時間」にだけ影響を与えるようになります。
※公式の変更に伴い、既存の情報はコメントアウトしてあります。
-レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます。
既存より早いレベルアップをすることができます。
7.経験値テーブル修正 "1) 必要経験値大幅減少" ベースレベル1/20、ジョブレベル1/15で減少 モンスター経験値調整(1/5割合)、レベルアップのための必要個体数減少 "2) 3次職業群経験値テーブル" -テストのための経験値テーブル適用中 -本サーバーアップデートの前、正常経験値テーブルを適用してテスト予定
項目 | 必要Base EXP | 必要JOB EXP |
---|---|---|
従来 | 405,234,432 | 一次職:3,753,633 |
二次職:16,488,378 | ||
リニューアル | 29,396,350 | 一次職:975,814 |
二次職:5,613,935 |
項目 | 必要Base EXP | 必要JOB EXP |
---|---|---|
従来 | 1,212,492,559 | 転生一次職:9,360,654 |
転生二次職:1,084,674,610 | ||
リニューアル | 52,469,990 | 転生一次職:1,219,752 |
転生二次職:73,147,301 |
項目 | 必要Base EXP | 必要JOB EXP |
---|---|---|
現在 | 1,617,726,991 | 1,114,277,275 |
修正予定? (時期未定) | 81,866,340 | 73,147,301 |
レベル | 変更前(2009/06/03以前) | 変更後(2009/06/03後) |
---|---|---|
140 | 116,000,000 | 48,130,000 |
141 | 137,000,000 | 52,120,000 |
142 | 163,000,000 | 53,370,000 |
143 | 190,300,000 | 56,330,000 |
144 | 221,900,000 | 59,240,000 |
145 | 273,800,000 | 62,630,000 |
146 | 357,600,000 | 66,180,000 |
147 | 488,900,000 | 70,650,000 |
148 | 677,800,000 | 76,670,000 |
149 | 915,628,000 | 81,150,000 |
150 | 1,342,000,000 | 95,040,000 |
合計値 | 4,883,928,000 | 721,510,000 |
2008/09/03 必要ジョブEXPを減少 2008/10/08 必要Base/JOBEXPを再度修正 2009/06/03 必要Base/JOBEXPをさらに修正
-すべてのモンスターのステータスが変更されます。
ベース/ジョブ経験値も変更されます。
モンスター名 | サクライR(EXP10倍モード) | 本サーバ換算(通常モード) | 従来(現行モード) |
---|---|---|---|
ヴァンベルク(Lv117?) | 34,000/? | 3,400/? | 4,203/901 |
イグニゼム=セニア(Lv136) | 60,000/? | 6,000/? | 4,870/98 |
ルシオラベスパ(Lv142) | 65,000/? | 6,500/? | 16,300/11,410 |
ピンギキュラ(Lv145) | 69,824/? | 6,982/? | 6,840/3,420 |
-マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます。
モンスターたちはレベルだけを合わせて配置されています。
-状態異常公式が変更されます。
戦闘中に状態異常にかかる確率と、状態異常解除にかかる時間が全て変更されます。
状態異常名 | 既存の持続時間耐性ステータス | リニューアル後の 持続時間耐性ステータス |
---|---|---|
スタン | VIT | VIT,INT,LUK |
暗黒 | VIT,INT | VIT,INT,LUK |
沈黙 | VIT | VIT,INT,LUK |
呪い | VIT | VIT,INT,LUK |
毒 | VIT,LUK | VIT,INT,LUK |
睡眠 | INT | VIT,INT,LUK |
凍結 | MDEF | VIT,INT,LUK |
石化 | MDEF,LUK | 不明 |
出血 | 不明 | 不明 |
混乱 | 不明 | 不明 |
幻覚など特殊なもの | 不明 | 不明 |
-装備アイテムのオプションが一部修正されます。一部の装備には新しいオプションをつけました。
-武器に装着するカードの場合、カードが装着された武器にだけ影響を及ぼします。(2008/08/13追加)
-属性相性テーブルが変更されます。(2009/02/11)
Lv1 | 無 | 火 | 水 | 風 | 地 | 毒 | 聖 | 闇 | 念 | 死 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 70 | 100 |
火 | 100 | 25 | 90 | 100 | 150 | 100 | 75 | 100 | 100 | 125 |
水 | 100 | 150 | 25 | 90 | 100 | 100 | 75 | 100 | 100 | 100 |
風 | 100 | 100 | 175 | 25 | 90 | 100 | 75 | 100 | 100 | 100 |
地 | 100 | 90 | 100 | 150 | 25 | 100 | 75 | 100 | 100 | 100 |
毒 | 100 | 125 | 100 | 125 | 125 | 0 | 75 | 50 | 100 | -25 |
聖 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 0 | 125 | 100 | 150 |
闇 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 | 125 | 0 | 100 | -25 |
念 | 70 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 75 | 75 | 125 | 100 |
死 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 | 100 | 0 | 100 | 0 |
Lv2 | 無 | 火 | 水 | 風 | 地 | 毒 | 聖 | 闇 | 念 | 死 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 | 100 |
火 | 100 | 0 | 80 | 100 | 175 | 100 | 50 | 75 | 100 | 150 |
水 | 100 | 175 | 0 | 80 | 100 | 100 | 50 | 75 | 100 | 100 |
風 | 100 | 100 | 175 | 0 | 80 | 100 | 50 | 75 | 100 | 100 |
地 | 100 | 80 | 100 | 175 | 0 | 100 | 50 | 75 | 100 | 100 |
毒 | 100 | 125 | 75 | 125 | 125 | 0 | 50 | 25 | 75 | -50 |
聖 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | -25 | 150 | 100 | 175 |
闇 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 25 | 150 | -25 | 100 | -50 |
念 | 50 | 75 | 75 | 75 | 75 | 75 | 50 | 50 | 150 | 125 |
死 | 100 | 75 | 75 | 75 | 75 | 25 | 125 | 0 | 100 | 0 |
Lv3 | 無 | 火 | 水 | 風 | 地 | 毒 | 聖 | 闇 | 念 | 死 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 0 | 100 |
火 | 100 | -25 | 70 | 100 | 200 | 100 | 25 | 50 | 100 | 175 |
水 | 100 | 200 | -25 | 70 | 100 | 100 | 25 | 50 | 100 | 125 |
風 | 100 | 100 | 200 | -25 | 70 | 100 | 25 | 50 | 100 | 100 |
地 | 100 | 70 | 100 | 200 | -25 | 100 | 25 | 50 | 100 | 75 |
毒 | 100 | 100 | 50 | 100 | 100 | -0 | 25 | -0 | 50 | -75 |
聖 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 125 | -50 | 175 | 100 | 200 |
闇 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 0 | 175 | -50 | 100 | -75 |
念 | 0 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 25 | 25 | 175 | 150 |
死 | 100 | 50 | 50 | 50 | 50 | 0 | 150 | 0 | 100 | 0 |
Lv4 | 無 | 火 | 水 | 風 | 地 | 毒 | 聖 | 闇 | 念 | 死 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 0 | 100 |
火 | 100 | -50 | 60 | 100 | 200 | 25 | 100 | 200 | ||
水 | 100 | 200 | -50 | 60 | 100 | 25 | 100 | 150 | ||
風 | 100 | 100 | 200 | -50 | 60 | 25 | 100 | 100 | ||
地 | 100 | 60 | 100 | 200 | -50 | 25 | 100 | 50 | ||
毒 | 100 | 75 | 25 | 75 | 75 | -25 | 25 | -100 | ||
聖 | 100 | 75 | 75 | 75 | 75 | 200 | 100 | 200 | ||
闇 | 100 | 75 | 75 | 75 | 75 | -100 | 100 | -100 | ||
念 | 0 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 200 | 175 | ||
死 | 100 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 | 0 |
リニューアルされるラグナロクでは、主要公式たちを含めて多くの部分が変更になります。
既存とは違う公式によって、既存の表示情報はまともに表示されなかったり、
実際に適用された数値と違うように表示されることがあります。
Str - 既存と等しく表記します。 |
Agi - 既存と等しく表記します。 |
Vit - 既存と等しく表記します。 |
Int - 既存と等しく表記します。 |
Dex - 既存と等しく表記します。 |
Luk - 既存と等しく表記します。 |
ステータス/ボーナス | ATK (通常) | ATK (弓等) | MATK | HIT | FLEE | DEF | MDEF | CRI | 完全回避 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
BLv | +0.25 | +0.25 | +1.0 | +1.0 | +0.5 | +0.25 | |||
STR | +1.0 | +0.2 | |||||||
AGI | +1.0 | +0.2 | |||||||
VIT | +0.5 | +0.2 | |||||||
INT | +1.5 | +1.0 | |||||||
DEX | +0.2 | +1.0 | +0.2 | +1.0 | +0.2 | ||||
LUK | +0.33 | +0.33 | +0.33 | +0.33 | +0.2 | +0.33 | +0.1 |
前ATK(弓系以外) = [STR + DEX/5 + LUK/3 + BLv/4] 前ATK(弓系) = DEX + [STR/5] + [LUK/3] + [BLv/4]
前MATK = INT + [INT/2] + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]
HIT = DEX + BLv + [LUK/3] + 175
FLEE = AGI + BLv + [LUK/5] + 100
前DEF = [VIT/2 + BLv/2 + AGI/5]
前MDEF = [INT + BLv/4 + VIT/5 + DEX/5]
Cri = 1 + [LUK/3]
完全回避 = 1 + [LUK/10]
MMOBBS [Ragnarok] “未実装システム情報スレッド344”より 57 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/06/03(水) 15:48 ID:TLUHTUtT0 ttp://forums.irowiki.org/showpost.php?p=448807&postcount=697 必要ステータスポイント 99->100 = 11 100->105 = 16 105->110 = 20 110->115 = 24 115->120 = 28 ステを120まで上げるのに必要なステータスポイントの合計は1079 Lv150まで上げたときの総ステータスポイントは転生後で2722 2ステ120まで上げた場合、残り1ステを93まで上げられる計算
99 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:09/06/03(水) 19:49 ID:U9/W0tWS0 ttp://www.ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=sv_renewal&no=3094 Lv150時の総ステポイントも減った? >パッチ前 >150レベル達成時総ステータス量- 2722 >一ステッにひっくるめて取る時すべて取ることができたステータス- 120/120/120/23 >パッチ後 >150レベル達成時総ステータス量- 2597 >一ステッにひっくるめて取る時すべて取ることができたステータス- 120/120/80
2008/11/19 クリティカルダメージ公式変更(ダメージ1倍→2倍、DEF無視削除) 2009/01/06 クリティカルダメージ公式の再変更(ダメージ2倍→1.5倍) 2009/06/03 公式を再変更(DEF無視削除)
2008/07/30 サクライ-Rクローズドβテストを開始 2008/08/05 ASPDを上方修正 2008/08/13 各種計算式を変更 スキル性能を調整 上位モンスターを追加 2008/08/27 サクライ-Rオープンβテストを開始 2008/09/03 必要ジョブEXPを減少 一部スキルの詠唱時間を修正 2008/09/24 スキル詠唱時間の公式を変更 2008/09/24 各スキルの基本詠唱時間を再修正 2008/10/08 必要Base/JOBEXPを再度修正 2008/11/19 各種計算式を一新 一部ペナルティ計算式を追加 2008/12/17 スキルタイマー/スキルディレイ表示を実装 2008/12/17 ルーンナイト/アークビショップを実装 2008/12/17 第2次スキルリニューアルを実施 2009/01/06 クリティカル公式/ヒール計算式を再変更 2009/01/21 ウォーロックを実装 2009/02/04 レンジャーを実装 2009/02/11 三次職のJOBEXPテーブルを修正(増加) 2009/02/11 属性相性テーブルを変更 2009/02/18 三次職の所持限界を修正 2009/02/26 ギロチンクロスを実装 2009/03/18 メカニックを実装 2009/03/25 ASPD公式の再変更 上限を193に変更 2009/03/25 レベル補正による経験値/ドロップ率補正を調整 2009/03/25 3-1転職クエストを実装 2009/04/28 シャドウチェイサーを実装 2009/04/28 倉庫のリニューアルを実装 2009/05/27 物理/物理防御の計算公式を再変更 防具のDEFを調整 2009/05/27 チュートリアルクエストを実装 2009/06/01 インターフェイス関連を大幅に修正 2009/06/03 100以上のステータスにおける必要ステータスポイントを変更 2009/06/03 攻撃速度計算式を若干変更 2009/06/03 クリティカル攻撃の公式を再変更 2009/06/03 魔法攻撃/魔法防御の計算公式を再変更 2009/06/03 EXPテーブルを再変更 2009/06/10 ワンダラー/ミンストレルを実装 2009/06/10 モンスターの一部ドロップ/防御力を変更 2009/06/10 詠唱公式を再変更(「レベル上昇に伴い詠唱時間増加」を撤廃) 2009/06/17 韓国本サーバーにリニューアルパッチを適用 2009/06/17 韓国本サーバーに3-1次職を実装 2009/06/17 サクライRにパーティー強化/オーバー精錬システムを実装 2009/06/24 本サーバにパーティー強化/オーバー精錬システムを実装
リニューアル(モンスター関連)
リニューアル(スキル関連)
リニューアル(アイテム関連)
リニューアル(クエスト関連)
リニューアル(インターフェイス関連)
リニューアル(システム関連)