*傭兵システム [#p1789c88] #contents **システム概要 [#o10b3ce9] 2007/03/06 韓国サクライ テスト開始 2007/04/10 韓国本サーバー 実装 :システム概要| 傭兵とは、ホムンクルスのように一緒に戦ってくれるNPCです。~ HPやSPがあり、支援スキルや攻撃スキルなどを使用可能です。~ &color(blue){雇用条件はベースレベルとゼニー、そしてネームバリュー(後述)のみです。};~ &color(blue){現在のところ特別なクエストは必要ありません。};~ ~ スクロール(契約書)を購入して、使用することで召喚可能です。~ 街によって契約できる傭兵の種類が変わります。~ レベルの高いスクロールほど強い傭兵を召喚できます。~ 使用可能なスキルは傭兵のレベルによってがらりと変わるようです。~ &color(blue){なお、召喚スクロールは取引・ドロップ・倉庫移動・カート移動が不可です。};~ ~ 剣傭兵(男):イズルード(剣士ギルド前)~ 弓傭兵(女):フェイヨン(弓手村イカルス前)~ 槍傭兵(男):プロンテラ(騎士団前)~ :AI| デフォルトAIはノンアクティブ状態になっています。~ ホムンクルスのようにAIを利用して行動を制御できます。~ 手動で攻撃やスキルを指示することもできます。(プレイヤー側のショートカットに登録可能)~ :インターフェイス| &color(blue){ターゲッティングと攻撃 : ALT + 左クリック(対象)};~ → 対象を ALT + 左クリックすれば、ターゲット状態になる。~ その後対象をまた左クリックすれば傭兵が対象を攻撃する。~ ~ &color(blue){移動 : ALT + 左クリック(地面)};~ → ALT + 左クリックで場所を指定すれば、傭兵が全ての行動を止めて該当位置に移動する。~ ~ &color(blue){待機 : Ctrl + T};~ → 傭兵が全ての行動を止めて主人の横で待機する。~ ~ &color(blue){情報 : Ctrl + R};~ → 傭兵のステータスウィンドウを開く。~ **仕様 [#iefb432b] :ステータス| ・基本ステータスは決まっており、敵を一定数倒すたびに能力値が上昇する(キルカウントの項を参照)~ &color(blue){傭兵が撤退した場合は再度スクロールで召喚できるが、能力値は基本値に戻る。};~ ・使用した召喚スクロール依存でレベルは固定。~ ・&color(blue){ホムンクルスと違って囲まれ時の回避ペナルティあり。};~ ・毒だけは受け付けないが、他の状態異常には全て普通にかかる。~ ・ステータスウィンドウに表示されるATKは、最小値〜最大値の中でランダムに表示される :スキル| ・傭兵のレベルによって覚えているスキルも完全に別物になる。~ ・傭兵は習得済みであればプレイヤーのスキルの一部を使うことが可能。~ さらに、特殊な専用スキルを覚えている場合もある。~ ・傭兵が設置可能なトラップは最大10個まで。~ :傭兵の撤退条件| &color(blue){・召喚できる時間は30分間のみ。時間経過で消滅します。};~ &color(blue){・プレイヤーが死亡すると契約解除になり、傭兵が逃げます。};~ &color(blue){・傭兵が死亡するとそのまま消滅します。};~ &color(blue){・クビにするとその場で消えます。};~ :支援とアイテム| ・傭兵専用アイテムは主人が使用すると傭兵に効果が現れる。~ 逆にプレイヤー専用アイテムを使っても傭兵に効果が現れない。~ ・&color(blue){傭兵には全ての支援魔法、ヒールが有効。};~ &color(red){ただし、以下の制限を受ける。}; |~スキル名|制限内容|h |~ヒール|傭兵に対しては効果が通常の半分に減少する| |~アスペルシオ&br;フレイムランチャー&br;フロストウェポン&br;サイズミックウェポン&br;ライトニングローダー|雇用者でなければ傭兵にかけることができない| :傭兵の容姿| ・身体グラフィックは傭兵の職業によって固定。~ ・髪型は召喚したときにランダムに決定される。~ ・頭装備も同様にランダムで、プレイヤーが選択する事はできない。~ :その他| ・&color(blue){傭兵が攻撃した分のEXPは雇用者に全て入る};(ジョブは不明)~ ・&color(blue){AIフォルダが別に作成され、ホムンクルスと同時に動かす事が可能。};~ ・ホムンクルスやペットの餌に相当する要素はなし。~ ・雇用者と15セル以上離れるとすぐに戻ってくる。~ ・&color(blue){傭兵もPvPや攻城戦に参加可能だが、エンペリウムを攻撃できない。};~ **ネームバリュー(信頼値) [#pb1211b6] 傭兵達のプレイヤーに対する名声値、信頼値のようなものです。~ これが高いと傭兵を雇う上で特典があります。~ 下記の条件で増減します。~ :傭兵と一緒に戦う| モンスター(傭兵のレベルの1/2以上のレベルを持つMob限定)を倒すたびにKillCountが+1され、~ このKillCount50につき信頼値が+1されます。~ (傭兵とプレイヤーのどちらが倒しても構わない)~ :傭兵を召喚し、傭兵が30分間死なずに生き残った場合| 無条件でネームバリューが+1されます。~ :傭兵を死なせた場合| 傭兵を死なせた場合はネームバリューが-1されます。 ただし、プレイヤーが死んで傭兵が逃げた場合には減少しません。~ &color(blue){※なお、ネームバリューは傭兵の職業ごとに固有です。};~ &color(blue){ 弓傭兵の信頼値だけが100まで上がっても、剣傭兵と槍傭兵は0のままです。};~ &color(blue){ 上げたい傭兵の種類ごとに個別に上げなくてはなりません。};~ **キルカウント(killcount) [#k39d5a77] 敵を倒すたびにカウントが増加します。~ 一定数を超えるとシステムメッセージが出て、傭兵のステータスにボーナスがつきます。~ &color(blue){下記の中からランダムに一つで、同じ効果が重複してしまった場合は無視されます。};~ &color(blue){レベルの高い効果が発動した場合は上書きされます。};~ 一度ボーナスが発動した後でも、カウントが増えていけば複数のボーナスを持つ事ができます。~ ~ |~ |Lv1|Lv2|Lv3|Lv4|Lv5|h |~FLEE上昇|+20|+40|+60|+80|+100| |~ATK上昇|+30|+60|+90|+120|+150| |~HP上昇|+20%|+40%|+60%|+80%|+100%| |~SP上昇|+20%|+40%|+60%|+80%|+100%| |~HIT上昇|+40|+80|+120|+160|+200| ※HP増加の場合、HPが完全回復します。~ ※同様にSP増加の場合もSPが完全回復します。~ ※ネームバリューが高いほどボーナスを受けやすくなります。~ ~ &color(blue){※このボーナスは以下の条件でリセットされます。};~ &color(blue){・傭兵が死ぬ};~ &color(blue){・雇用者が死ぬ};~ &color(blue){・30分経過で傭兵が撤退する};~ &color(blue){・傭兵をクビにする};~ **剣傭兵 [#t4f481e3] イズルードでのみ契約できます。~ 他の傭兵と比べてATKが高め?~ |~傭兵のレベル|使用可能スキル|h |~Lv20|バッシュLv1&br;速度減少Lv1| |~Lv90|ボウリングバッシュLv5&br;パリィングLv4&br;ウェポンクイッケンLv10&br;コンプレスLv1| |~Lv95|ボウリングバッシュLv8&br;リフレクトシールドLv5&br;クラッシュLv3| **弓傭兵 [#o383a828] フェイヨンでのみ契約できます。~ 他の傭兵と比べてHITが高め?~ |~傭兵のレベル|使用可能スキル|h |~Lv50|モンスター情報&br;マグニフィカート&br;テンダーLv1| |~Lv60|ダブルストレイフィングLv5&br;アンクルスネアLv1&br;プロボックLv1| |~Lv90|サンドマンLv3&br;ウェポンクイッケンLv2&br;プロボックLv3| **槍傭兵 [#ra5ed61b] プロンテラでのみ契約できます。~ 他の傭兵と比べてHPが高め?~ |~レベル|使用可能スキル|h |~Lv34|ブランディッシュスピアLv2&br;レックスディビーナLv1| |~Lv72|ブランディッシュスピアLv5&br;ウェポンクイッケンLv2| |~Lv90|ピアースLv10&br;プロボックLv5&br;身代わりLv1| **傭兵専用スキル [#x1823eda] //MER_DECAGI# :速度減少(Decrease agility)| 系列 : 補助~ 対象 : 敵~ 内容 : 一定時間、指定した敵の移動及び攻撃速度を減少させる。~ :ウェポンクイッケン(Weapon Quicken)| 系列 : 補助~ 内容 : 一定時間、両手剣を使う時の攻撃速度を増加させる。~ 両手剣を解除すればスキルの効果が消える。~ 弓にも効果があるが、傭兵にしかかからない。 ~ |~レベル|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|h |~持続時間|30秒|60秒|90秒|120秒|150秒|180秒|210秒|240秒|270秒|300秒| //MER_REGAIN# :リゲイン(Regain)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかったスタンと睡眠を回復する。~ //MER_TENDER# :テンダー(Tender)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった凍結と石化を回復する。~ //MER_BENEDICTION# :ベネディクション(Benediction)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった呪いと暗黒を回復する。~ //MER_RECUPERATE# :リキュポレイト(Recuperate)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった沈黙と毒を回復する。~ //MER_MENTALCURE# :メンタルキュア(Mental Cure)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった混乱と幻覚を回復する。~ //MER_COMPRESS# :コンプレス(Compress)| 系列 : 補助係~ 対象 : プレーヤー、傭兵~ 内容 : 対象にかかった出血を回復する。~ //MER_CRASH# :クラッシュ(Crash)| 系列 : 攻撃~ 対象 : 敵~ 内容 : 対象にスタンをかける攻撃をする。~ |~レベル|1|2|3|4|5|h |~攻撃力|110%|120%|130%|140%|150%| |~スタン率|6%|12%|18%|24%|30%| //MER_SCAPEGOAT# :身代わり(Scapegoat)| 系列 : 補助~ 内容 : 傭兵が自分の残ったHPを召還者に与えて死ぬ。 余剰分のHPは消える。~ **傭兵関連販売アイテム [#zcb2e608] ※注意点~ &color(blue){・全てディスカウント不可};~ &color(blue){・攻撃速度増加ポーションは傭兵のレベルで判定される。};~ &color(blue){ 使用条件に満たない場合は効果が現れずアイテムだけが消える。};~ |~アイテム名|レベル制限|その他制限|値段|効果|重量|h |~1等級スクロール|使用者がLv15以上|-|10000z|Lv20の傭兵を召喚|10| |~2等級スクロール|使用者がLv25以上|-|20000z|Lv30の傭兵を召喚|10| |~3等級スクロール|使用者がLv35以上|-|30000z|Lv40の傭兵を召喚|10| |~4等級スクロール|使用者がLv45以上|-|40000z|Lv50の傭兵を召喚|10| |~5等級スクロール|使用者がLv55以上|-|50000z|Lv60の傭兵を召喚|10| |~6等級スクロール|使用者がLv65以上|-|60000z|Lv70の傭兵を召喚|10| |~7等級スクロール|使用者がLv75以上|信頼値50以上|70000z|Lv80の傭兵を召喚|10| |~8等級スクロール|使用者がLv85以上|信頼値100以上|80000z|Lv90の傭兵を召喚|10| |~9等級スクロール|使用者がLv90以上|信頼値300以上|90000z|Lv95の傭兵を召喚|10| |~10等級スクロール|使用者がLv90以上|不明|?|Lv99の傭兵を召喚|10| |~傭兵専用 赤ポーション|-|-|2500z|傭兵のHPを1000回復|?| |~傭兵専用 青ポーション|-|-|5000z|傭兵のSPを100回復|?| |~集中のポーション(傭兵用)|-|-|800z|傭兵の攻撃速度上昇|?| |~覚醒のポーション(傭兵用)|傭兵がLv40以上|-|1500z|傭兵の攻撃速度上昇|?| |~バーサークポーション(傭兵用)|傭兵がLv80以上|-|3000z|傭兵の攻撃速度上昇|?| ※2007/4/10パッチで召喚スクロールの値段が修正されました。~ **不明点 [#r67174bf] ・基本ステータスは雇い主依存?~ ・ジョブEXPはどうなるのか~ ・罠系列スキルを使用時に設置用トラップは消費しないのか~ ・召喚スクロールは複数購入できるのか~