-自分と対象のレベル差を計算し、相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます。
自分のレベル | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モンスターとのレベル差 | -6 | -5 | -4 | -3 | -2 | -1 | ±0 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 |
獲得EXP | 1140 | 1130 | 1020 | 1010 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | 500 | 400 | 300 | 200 | ? | ? |
レベル補正(%) | +14% | +13% | +2% | +1% | +0% | +0% | ±0% | -0% | -0% | -0% | -50% | -60% | -70% | -80% | -?% | -?% |
補正の種類 | 獲得EXP | 与ダメージ | 被ダメージ | 命中率 | 回避率 | クリティカル |
---|---|---|---|---|---|---|
自分より弱い敵 | 減少 | - | 減少 | 増加? | 増加? | ? |
自分より強い敵 | 増加 | 減少 | - | 減少 | 減少? | 出なくなる |
-物理攻撃力算出公式が変わります。
ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて物理攻撃力が構成されます。
装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます。
物理攻撃力は次のように分類されます。
-ステータスによる攻撃力 (STR,DEX,LUK,LV)
-装備による攻撃力
-攻撃力に影響を与える要素
-ステータス攻撃力/装備攻撃力/攻撃力に影響を与える要素を全て加えた物理攻撃力
-物理防御力算出公式が変わります。
ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて物理防御力が構成されます。
装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます。
物理防御力は次のように分類されます。
-ステータスによる物理防御力 (VIT,AGI,STR,LV)
-装備による物理防御力
-物理防御力に影響を与える要素
-ステータスで物理防御力/装備物理防御力/物理防御力に影響を与える要素を全て加えた物理防御力
-最終物理ダメージ算出公式が変わります。
攻撃する側の物理攻撃力を、攻撃対象の物理防御力で引き算した後ダメージが計算されて、
攻撃対象にダメージを与えるようになります。
-魔法攻撃力算出公式が変わります。
ステータスによる攻撃力と装備による攻撃力が合算されて魔法攻撃力が構成されます。
装備による攻撃力がもっと大きいパーセントを占めます。
魔法攻撃力は次のように分類されます。
-ステータスによる魔法攻撃力 (INT,DEX,LUK,LV)
-装備による魔法攻撃力
-魔法攻撃力に影響を与える要素
-ステータス魔法攻撃力/装備魔法攻撃力/魔法攻撃力に影響を与える要素を全て加えた魔法攻撃力
-魔法防御力算出公式が変わります。
ステータスによる防御力と装備による防御力が合算されて魔法防御力が構成されます。
装備による防御力がもっと大きいパーセントを占めます。
魔法防御力は次のように分類されます。
-ステータスによる魔法防御力 (INT,DEX,LUK,LV)
-装備による魔法防御力
-魔法防御力に影響を与える要素
-ステータスで魔法防御力/装備魔法防御力/魔法防御力に影響を与える要素を全て加えた魔法防御力
-最終魔法ダメージ算出公式が変わります。
攻撃する側の魔法攻撃力を、攻撃対象の魔法防御力で引き算した後ダメージが計算されて、
攻撃対象に魔法ダメージを与えるようになります。
-攻撃速度は攻撃者の AGI/DEX/LVが攻撃速度に影響を与えます。
-攻撃者が装備した武器/盾/職業が攻撃速度に影響を与えます。
2008/08/05 ASPDが上方修正されました
-物理攻撃命中率の算出公式が変更されます。
変更された命中率はステータスウィンドウに表記します。
-物理攻撃回避率の算出公式が変更されます。
変更された回避率はステータスウィンドウに表記します。
-物理攻撃に対する回避率には攻撃される相手の LUKにも影響を受けるようになります。
-最終物理攻撃命中確率の算出公式が変更されます。
攻撃する側の命中率を、攻撃される対象の回避率で引き算した後出た値段で命中確率が決まります。
-物理攻撃に対する命中率には攻撃する対象の LUKにも影響を受けるようになります。
-スキルキャスティング時間の算出公式が変更されます。
詠唱時間があるすべてのスキルは、「固定詠唱時間」と「変動詠唱時間」で構成されるようになります。
また、『詠唱時間の短縮』は、「変動詠唱時間」にだけ影響を与えるようになります。
-スキル使用者の DEX/INT/LVがキャスティング時間に影響を与えます。
-固定キャスティング時間/変動キャスティング時間は、スキル/職業によって違います。
-レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます。
既存より早いレベルアップをすることができます。
Baseレベル | リニューアルサーバ設定 | 従来のテーブル |
---|---|---|
96→97 | 5.6M | 140M |
2008/09/03 必要ジョブEXPを減少
-すべてのモンスターのステータスが変更されます。
ベース/ジョブ経験値も変更されます。
モンスター名 | リニューアル(10倍モード) | 本サーバ換算(通常モード) | 従来(現行モード) |
---|---|---|---|
ヒートタートル(Lv96) | 8352/12520 | 835.2/1252 | 3766/2359 |
アサルトタートル(Lv98) | 8750/13120 | 875/1312 | 4854/2654 |
-マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます。
モンスターたちはレベルだけを合わせて配置されています。
-状態異常公式が変更されます。
戦闘中に状態異常にかかる確率と、状態異常解除にかかる時間が全て変更されます。
-装備アイテムのオプションが一部修正されます。一部の装備には新しいオプションをつけました。
-武器に装着するカードの場合、カードが装着された武器にだけ影響を及ぼします。(2008/08/13追加)
リニューアルされるラグナロクでは、主要公式たちを含めて多くの部分が変更になります。
既存とは違う公式によって、既存の表示情報はまともに表示されなかったり、
実際に適用された数値と違うように表示されることがあります。
Str - 既存と等しく表記します。 |
Agi - 既存と等しく表記します。 |
Vit - 既存と等しく表記します。 |
Int - 既存と等しく表記します。 |
Dex - 既存と等しく表記します。 |
Luk - 既存と等しく表記します。 |
短剣 | |
---|---|
阿修羅 | 78 |
阿修羅R | 98 |
バゼラルド | 100 |
杖 | |
ロッド | 30 |
ワンド | 45 |
スタッフ | 75 |
ウィザードスタッフ ジェントルマンの杖 | 82 |
スタッフオブソウル | 85 |
ディバインクロス | 87 |
リリースオブウィッシュ スタッフオブウイング 治癒の杖 | 90 |
スタッフオブピアーシング アークワンド | 95 |
マイトスタッフ | 100 |
神官の杖 | 105 |
イレーサー | 110 |
闇の茨杖 | 116 |
INT/DEXサバイバルロッド 催眠術師の杖 | 120 |
スタッフオブディストラクション | 145 |
スタッフオブカーシング | 155 |
本 | |
分厚い本 | 25 |
大百科事典 | 70 |
賢者の日記 | 90 |
魔法の定石 | 92 |
古代の魔法 | 95 |
他の本はMATK上昇一切なし |
ステータス/ボーナス | ATK | MATK | HIT | FLEE | 完全回避 | DEF | MDEF | CRI | ASPD |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STR | +1.2 | +0.2 | |||||||
AGI | +1.0 | -0.1 | +0.2 | +0.3 | |||||
VIT | +0.5 | +0.2 | |||||||
INT | +1.5 | +0.5 | |||||||
DEX | +0.1 | +0.2 | +1.0 | -0.1 | +0.2 | +0.1 | |||
LUK | +0.34 | +0.34 | +0.34 | +0.2 | +0.3 |
2008/07/30 サクライ-Rクローズドβテストを開始 2008/08/05 ASPDを上方修正 2008/08/13 各種計算式を変更 スキル性能を調整 上位モンスターを追加 2008/08/27 サクライ-Rオープンβテストを開始 2008/09/03 必要ジョブEXPを減少 一部スキルの詠唱時間を修正 2008/09/03 一部モンスターのレベルと能力値を修正