2−2職公表当時から発表されていたホムンクルス関連のスキルの実装が、
2005年6月8日の韓国第7期サクライテストサーバで始まりました。
2005年6月28日に韓国本サーバに実装されました。
まだ、実装が開始されたばかりという事もあり、多くの要素が不明・未確定です。
今後の変更要素も多数あると思われますので、以下の情報はそれを前提にご覧ください。
公知等の無い未確認情報は、各項目末尾の「備考」欄に出典を明記した上で追加してください。
台湾での実装である程度確定されてますが"こっそり"仕様変更になることが多いです。
05/06/28 韓本サーバ実装 05/06/08 韓サクライ実装
05/09/27 韓本サーバ サクライ追加事項を実装 05/09/21 韓サクライ 既存ホムンクルス4種に別バージョングラフィック追加 05/09/13 韓サクライ 賢者の石をNPC販売 05/09/06 韓サクライ ホムンクルスの進化実装 05/07/26 韓サクライ/本サーバ同時 PK可能マップでホムンクルスへの攻撃が可能になる 05/07/19 韓サクライ/本サーバ同時 ホムンクルスへのコマンド追加 05/06/28 韓本サーバ ホムンクルス実装 05/06/21 韓サクライ クライアントに簡易マニュアル追加 05/06/21 韓サクライ ホムンクルスにスキル追加 05/06/08 韓サクライ ホムンクルス4種実装
アルケミストが使用するホムンクルス関連のスキルです。
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
ホムンクルスには、状態表示、攻撃、移動、待機、餌を与える、名前変更、削除、の7つの命令を与える事ができる。
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
2005/06/08 韓サクライ実装 2005/06/28 韓本サーバ実装
2005/09/13 韓サクライ実装 2005/09/27 韓本サーバ実装
ホムンクルスには以下のステータスが存在する事が確認されている。
台湾での検証と言われているデータによると、キャラクター自身のSTR,INT,DEX等に影響を受けるらしい。(ソース不明)
満腹度(%) | 1〜10% | 11〜25% | 26〜75% | 76〜90% | 91〜100% |
---|---|---|---|---|---|
状態 | 腹ペコ | 空腹 | 普通 | 満腹 | とても満腹 |
親密度上昇量 | 50% | 100% | 75% | -5%(減少) | -50%(減少) |
05/09/20 韓サクライ実装 05/09/27 韓本サーバ実装
・6月8日の韓国公知では「ホムンクルスシステムが一部実装されます」とあるため、
今度もいくつかスキル等の追加予定があるものと思われる。
・将来的には、高度なAIファイルが提供されホムンクルスが自律的に戦闘を行うようになる。
(現在、自律戦闘を行うAIファイルは提供されていない)
・プレイヤーが、AIを自分でカスタマイズできるようになる。
レベルアップにより、ホムンクルスが使用するスキルが拡張されていくようになる。
・9月27日に新規追加された別バージョンのホムには能力値その他が異なる。
(現在は外見以外は同じ)
ソース
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050609170515detail.html
http://www.gamezone21.com/news/news_read.asp?idx=11955&yearmonth=&type=&keyword=&GameID=14
特に出典の記されていない情報は、ラグナゲート掲示板の書き込みを機械翻訳した物です。
2002年に2−2職アルケミストが発表されて以来、2005年6月8日のサクライテストまで、
ホムンクルスを巡っては、様々な発表や噂が飛び交い、かなりの混乱がありました。
以下は、ホムンクルス実装に至るまでの経過をまとめたものです。
※ Microsoft SQL Server 上で構築されている Ragnarok Online のサーバシステム “AEGIS”には、MAP を管理するシステムと、Mob の AI を管理するシステムを 分離出来ないという欠点が存在する。(必ず1台のサーバで両方を処理しなければならない) このため、1台のサーバで管理できる Mob の数に上限が存在し、担当する MAP の数が 増えれば増えるほど、1MAP あたりの Mob の数が減ってしまうという欠点が存在する。 こういった仕様のサーバ上で、さらに複雑な動きを行うホムンクルス AI の実装が 非常に難しい事は容易に推測でき、そのような事情が、 「サーバプログラムの大幅な作り替えが必要」「人工知能処理用のサーバ増設が必要」 といった発言につながったと考えられる。その後も、大きな発表は無くプレイヤーに諦めムードが漂っていた頃、
■2003/11/22 韓国ゲームイベント KAMEX2003 でのグラヴィティ社のコメント ・ホムンクルスは AI プログラムが難しくて延期されているが来年になる前に出る。 ・ホムンクルスの AI が完成されれば、傭兵システムも完成される ・今までのラグナロクではそんなシステムが全然なかったため。 人工知能のみのためにサーバをいくつか、増やさなければならない予定。
■2004年8月20日ラグナロクカプラセンターユーザー懇談会にて ・NPCとNPCの間の戦闘部分において、アルケミストホムンと係わった様々な 人工知能問題によってゲームの1/3を修正している状況です。 そのために早ければ来年上半期6月前に4種類のホムンスキルをアップデートする予定です。
■2004年11月27日impressインタビュー記事 ・ホムンクルスは来年(2005年)の後半実装を予定なのですが、 現段階では具体的なお話しはできません。 非常に充実した内容になるということだけは間違いありません。
■2004年12月21日韓国公知 継続的に遅れたホムンクルスシステムが 今回の2/4分期にサクライサーバーでテストされる予定にあります。
2003年5月19日に韓国公知で発表されたアルケミスト(当時未実装)スキルから、
ホムンクルス関連のスキルを抜き出してまとめたものです。
[Lv1] 攻撃力 +3 [Lv2] 攻撃力 +6 [Lv3] 攻撃力 +9 [Lv4] 攻撃力 +12 [Lv5] 攻撃力 +15 [Lv6] 攻撃力 +18 [Lv7] 攻撃力 +21 [Lv8] 攻撃力 +24 [Lv9] 攻撃力 +27 [Lv10] 攻撃力 +30