*ウルドサーバ [#t8bee19a]

&color(green){以下の情報は、全て韓国公知を元に記載された韓国での仕様です。};~
&color(green){日本実装にあたり、日本独自の仕様の追加変更が行われる可能性があります。};~
&color(green){注意してください。};~

&color(blue){2005年11月24日、日本でもウルドサーバについての仕様が発表されました。};~
&color(blue){日本実装に当たり、新たに判明した内容を青で追記しました。};~
&color(blue){追記のない部分は、韓国での仕様と同じです。};~
~
&color(blue){韓国での仕様の詳細が判明していないため、日本での各設定が、};~
&color(blue){日本独自仕様だと判定する情報がありません。予断の無いよう気を付けてください。};~

#contents

**概要 [#h6661d19]
:概要|
韓国・台湾・中国・マレーシア・フィリピンで運営されている、PK(Player Killer)が可能なサーバです。~
街と街周辺を除いたフィールドで、プレイヤー同士の戦闘が可能です。~
~
 2004/07/13 韓無料体験版オープン
 2004/08/26 韓有料化開始
 2005/11/29-2005/12/13 日本体験版オープン
 2005/12/22 日本正式オープン

:実装の経緯|
2004年7月9日の韓国公知にて、初公開され 2004年7月13日の定期点検後から、~
無料体験期間として一般に公開されました。その後、2004年8月26日より、~
有料化が開始されています。~
ウルドサーバは、台湾運営会社のからの要望で企画実装されたサーバです。~
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040720/gravity.htm

:日本での実装予定|
日本では、2005年9月16日から開催された東京ゲームショーで11月に実装予定と発表されました。~
2005年11月24日に、日本での実装スケジュールと仕様が公表されています。~
2005年11月29日から12月13日にかけてトライアルサービスを実施。~
トライアルサービスでの意見を元に調整を行った上で、12月22日に正式オープン予定です。~
なお、トライアルサービス期間に作成されたキャラクターは全て削除されます。~

**ゲーム仕様 [#t692e5b7]

***PK可能エリア [#n70224cc]
街と街周辺エリア(ポタメモ可能エリア)以外のダンジョンを含めた全てのエリアで、~
プレイヤー同士の戦闘が可能になります。~
PK可能エリアに移動すると、メッセージウィンドウに警告が表示されます。~
~
:例外フィールド|
街に隣接していても、PK可能なエリアがいくつか設定されています。~
・ポリン島(pay_fild04)~
・龍之城フィールド(lou_fild01)~
・アユタヤフィールド2(ayo_fild02)~

***PK方法 [#o54152a7]
ターゲット指定攻撃の場合は、SHIFTキーを押しながら攻撃した時のみ PKが可能になります。~

***PK表示 [#wc79b8d8]

:日本での仕様|
&color(blue){ステータス表示の「temper」タブから、自分が最後に殺した相手の名前を確認できる。};~
&color(blue){ステータス表示の「temper」タブから、最後に自分を殺した相手の名前を確認できる。};~
&color(blue){両表示は、PKが発生する毎に最新の名前に更新されるので履歴は参照できない。};~

***PK対象 [#j9deb8cf]
2次職とレベル61以上の 1次職、転生職、スパノビ、およびホムンクルスへの攻撃が可能です。~
転生職は、ノービスの段階からPK対象となります。~

***PK制限 [#i1284d58]
ノービスとレベル61未満の1次職は、PKの対象とはなりません。~
(2005年7月12日より、51未満から61未満に変更。)~
パーティーメンバーとギルドメンバー、同盟ギルドメンバーへはPK不可能です。~
(PvPマップではギルドメンバーへも攻撃が可能です。)~

***PKペナルティ [#e373deb1]
他のプレイヤーを殺害した場合、30分間チャット禁止になります。~
(ただし、後述の虐殺者登録されたキャラクターを殺害した場合は適用されません。)~
他のプレイヤーを殺害した場合、60分のクールタイム(後述)が設けられます。~
グランドクロス等で自殺した場合は、ペナルティ対象外です。~
テレポートスキルウィンドウを開いた状態でPKをした場合、チャット禁止後に~
テレポートを使用できなくなります。(解除条件は不明)~

:日本での仕様|
&color(blue){PKを行ったキャラクターへのペナルティ};~
&color(blue){ ・5分間、赤エモが表示される};~
&color(blue){ ・5分間のチャット禁止};~
&color(blue){ ・5分間のスキル使用禁止};~
&color(blue){ ・5分間のアイテム使用禁止};~
&color(blue){ ・他のプレイヤーをPKしてから60分間は、キラーポイント(後述)は上昇しない};~

***クールタイム [#j43b1f50]
他のプレイヤーを殺害した場合、一定時間、クールタイムという期間が~
設けられるようです。クールタイムの具体的な内容は不明です。~
クールタイムの期間は 60分です。~
※詳細は不明ですが、上記した日本でのPKペナルティに相当する内容と思われます。~

***アイテム制限 [#p98660c2]
「蝶の羽」や「ハエの羽」といったアイテムの使用を制限する公知は、~
現在、確認されていません。また「テレポート」スキルも使用可能のようです。~

:日本での仕様|
&color(blue){PK可能マップでは「ハエの羽」「蝶の羽」「テレポートスキル」の使用が不可能です。};~

***攻撃力制限 [#rafba0ff]
PK可能エリアでは、魔法攻撃は 40%、物理攻撃は 20%、遠距離攻撃は 30%、~
与ダメージがカットされます。~
この制限が、Mobにも適用されるかどうかは不明です。~

:日本での仕様|
&color(blue){日本で、この制限が適用されるかどうかは、情報が公開されていないため不明です。};~

***Mobの経験値とドロップボーナス [#fc152369]
Mobには 2倍の経験値があり、アイテムドロップ率が 10%高い。~
2004年8月10日以前は、ボーナスの付くMobはレベル 20以上に限定されていた。~
2005年7月12日より、経験値が110%から200%にアップ。~

:日本での仕様|
&color(blue){ ・Mobの経験値が100%アップ};~
&color(blue){ ・アイテムドロップ率が20%アップ};~

***デスペナルティ [#ua2e248d]
キャラクターが、Mobに殺された場合は 1〜3%、~
他のPCに殺された場合は、3%〜5%のデスペナルティーが発生します。~
(2005年7月12日以前は、Mobからは 1〜5%、PCからは 5%〜10%)~
PKエリアで2回以上死亡しても、セーブポイントへの強制帰還は発生しません。~

***虐殺者システム [#deffdeea]
2004年12月28日に韓国ウルドサーバに追加されたシステムです。~

:日本での仕様|
&color(blue){日本では「キラーシステム」と「マーダラー」という名称で実装されます。};~

:虐殺者ポイント|
プレイヤーを殺す毎に虐殺者ポイントという値がカウントされていきます。~
 ・他のプレーヤーを殺した場合、虐殺者ポイントが 1ポイント加算されます。~
 ・他のプレーヤーに殺された場合、虐殺者ポイントが 5ポイント減算されます。~
 ・グランドクロス等で自殺しても虐殺者ポイントは変動しません。~

:日本での仕様|
&color(blue){ ・他のプレーヤーを殺した場合、キラーポイントが 1ポイント加算されます};~
&color(blue){ ・他のプレーヤーに殺された場合、キラーポイントが 5ポイント減算されます};~
&color(blue){ ・他のプレイヤーをPKしてから60分間は、キラーポイントは上昇しない};~
&color(blue){ ・24時間以内に同じキャラクターをPKしてもキラーポイントは上昇しない};~

:虐殺者モード|
虐殺者ポイントが一定の値に達すると、虐殺者モードが発動して虐殺者登録されます。~
登録されたキャラクターは、&color(red){名前が赤く};表示されるようになります。~

:日本での仕様|
&color(blue){ ・キラーポイントが100を超えるとマーダラーとなります。};~
&color(blue){ ・キラーポイントが100以下になるとマーダラーは解除されます。};~

:虐殺者ボーナス|
登録されたキャラクターが、さらに虐殺者ポイントを貯めていくと、~
以下のようなボーナスが付加されます。~
 ・キャラクターのすべての能力値+5づつ上昇~
 ・キャラクターの物理及び魔法攻撃力に10%のボーナス~
 ・キャラクターが得る経験値の量が10%上昇~
 ・キャラクターが物をNPC商人に販売する場合10%の追加的なゼニー獲得~

:日本での仕様|
&color(blue){マーダラーには、以下のボーナスが付加されます。};~
&color(blue){ ・キラーポイントが100を超えると全ての能力値が+3};~
&color(blue){ ・キラーポイントが400を超えると全ての能力値が+5};~
&color(blue){ ・物理攻撃力(ATK)と魔法攻撃力(MATK)が10%上昇};~
&color(blue){ ・キラーポイントが上昇する条件でPKを行った場合、倒されたプレイヤーの消失する経験値(3〜5%ランダム)を獲得};~
&color(blue){ ・NPCにアイテムを販売するとき、10%高く販売可能};~

***虐殺者ランキング [#p7d7ed10]
2005年7月12日に韓国ウルドサーバに追加されたコマンドです。~
「/PK」コマンドを使用する事で、虐殺者ポイントが高い順からリスト表示されます。~
(何人までが表示されるかは不明)~


**運営仕様 [#j5d2d085]
***年齢制限 [#gcd5aac3]
韓国では18歳未満は、プレイ不可能な18禁サーバとして運営されています。~
日本での規定は不明です。~

***クライアント [#d20aab9c]
韓国ではウルドサーバ専用クライアントを使用し別途料金が発生します。~

:日本での仕様|
&color(blue){ウルドサーバ専用プログラムをダウンロードして適用する事で、ウルドサーバ接続用のショートカットが追加されます。};~
&color(blue){料金についての詳細は未公表です。};~

***プレイマナー規定 [#p61d38a1]
:日本での仕様|
&color(blue){以下の行為はプレイマナー違反とは};&color(red){なりません。};~
&color(blue){ ・餌撒き};~
&color(blue){ ・Mobの溜め込み};~
&color(blue){ ・崖打ち};~
&color(blue){ ・横殴り};~
&color(blue){ ・MPK};~
&color(blue){ ・アイテムルート};~
&color(blue){ ・露店詐欺};~
&color(blue){ ・代売り/代購詐欺};~
&color(blue){ ・アイテム貸し借り詐欺};~

**今後の予定 [#f4d7d3b1]
2004年7月9日の公知では、ウルドサーバ専用のMobとアイテムが実装される事が、~
予告されてましたが、現在のところは実現されていません。~
また、ペナルティとPKオプションのスイッチも実装が予告されていましたが同様です。~



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