*傭兵AI [#dfc99ce4] 傭兵は、ホムンクルスと同じようにAIを利用して行動を制御できます。~ 傭兵のAIは、ホムンクルスAIを流用した''AI_M.lua''が新規追加されます。~ 日本ROのAI更新と変更はリヒタルゼンアップデート以来になります。~ しかし、日本での実装は年中になるかすら不明((Gung-Ho社の手のひらの上にある。))です。~ **AI [#zbd45f05] -デフォルトは''ノンアクティブ状態'':非先攻型(GetMyEnemyA使用) 。 -''AI_M.lua''で行動を制御します。 --''AI.lua''はホムンクルスを制御するファイルです。 -''AI_M.lua''の中身はホムンクルスAIの''AI.lua''とほとんど同じ。 -''&color(red){Const.luaはホムンクルスAIと共通};'' -AI_M.luaの''M''は、傭兵(''&color(darkgreen){M};ercenary'')の頭文字です。 -''/merai'' で傭兵ユーザーAIと傭兵カスタムAIを切り替えます。 -''/merai'' で傭兵デフォルトAIと傭兵カスタムAIを切り替えます。 -スクロール、傭兵のスキルはショートカットに登録可能 -[[Azzy Mercenary AI>http://pc3merchant.net/index.php?AI%BE%DC%BA%D9%2FAzzy]]が一番、使いやすい。(2008年5月3日現在) **フォルダ構成 [#g81b372b] -''&color(red){赤:追加ファイル};'' -''&color(darkgreen){緑:更新ファイル};'' -./:''ROクライアントインストールフォルダ'' -./AI/ --AI.lua --''&color(red){AI_M.lua};'' --''&color(darkgreen){Const.lua};''(アップデート) --Util.lua -''&color(red){./AI/USER_AI/};'' --''&color(red){AI_M.lua};'' : "./AI/AI_M.lua"と同一 --''&color(red){Const.lua};'' : "./AI/Const.lua"と同一 **変更点 [#pa416f2b] -GetV用定数に''V_MERTYPE=12''(傭兵種類)が追加されます。 -傭兵種類を表す定数''ARCHER01〜10''、''LANCER01〜10''、''SWORDMAN01〜10''が追加されます。 -''SkillObject関数が成否結果&color(red){(0/1)};を返す''ようになりました。 --今までは先に敵が死んだり場合などで、スキル成否を判定できなかったが、出来るように なった模様。 --戻り値を使って判定している箇所が追加されていました。 -ホムンクルスと違い、傭兵は攻城戦で&color(red){''エンペリウムを攻撃することが出来ません。''}; **&aname(Reference){参考}; [#z9a753f1] +[[傭兵AI差分>Mercenary/AI_diff]] +[[リンク>Link]] -[[らくがき@iRO - 新世界編>http://zero.kitaguni.tv/]] --[[らくがき@iRO - 新世界編:2008年04月21日>http://zero.kitaguni.tv/d2008-04-21.html]]