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傭兵AI Edit

傭兵は、ホムンクルスと同じようにAIを利用して行動を制御できます。
傭兵のAIは、ホムンクルスAIを流用したAI_M.luaが新規追加されます。
日本ROのAI更新と変更はリヒタルゼンアップデート以来になります。
しかし、日本での実装は年中になるかすら不明*1です。

AI Edit

  • デフォルトはノンアクティブ状態:非先攻型(GetMyEnemyA使用) 。
  • AI_M.luaで行動を制御します。
    • AI.luaはホムンクルスを制御するファイルです。
  • AI_M.luaの中身はホムンクルスAIのAI.luaとほとんど同じ。
  • Const.luaはホムンクルスAIと共通
  • AI_M.luaのMは、傭兵(Mercenary)の頭文字です。
  • /merai で傭兵デフォルトAIと傭兵カスタムAIを切り替えます。
  • スクロール、傭兵のスキルはショートカットに登録可能
  • Azzy Mercenary AIが一番、使いやすい。(2008年5月3日現在)

フォルダ構成 Edit

  • 赤:追加ファイル
  • 緑:更新ファイル
  • ./:ROクライアントインストールフォルダ
  • ./AI/
    • AI.lua
    • AI_M.lua
    • Const.lua(アップデート)
    • Util.lua
  • ./AI/USER_AI/
    • AI_M.lua : "./AI/AI_M.lua"と同一
    • Const.lua : "./AI/Const.lua"と同一

変更点 Edit

  • GetV用定数にV_MERTYPE=12(傭兵種類)が追加されます。
  • 傭兵種類を表す定数ARCHER01〜10LANCER01〜10SWORDMAN01〜10が追加されます。
  • SkillObject関数が成否結果(0/1)を返すようになりました。
    • 今までは先に敵が死んだり場合などで、スキル成否を判定できなかったが、出来るように なった模様。
    • 戻り値を使って判定している箇所が追加されていました。
  • ホムンクルスと違い、傭兵は攻城戦でエンペリウムを攻撃することが出来ません。

参考 Edit

  1. 傭兵AI差分
  2. リンク

*1 Gung-Ho社の手のひらの上にある。

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Last-modified: 2008-05-03 Sat 21:18:40 JST (3338d)